教えて!明星高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ω?:箇所 回答数:285件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
内緒さん@保護者 [ 2023/12/23(土) ]
共学化って本当に?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
それ読むと、新校長、あんまり評判よくない感じだね・・・
大丈夫なんかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
そこでも明星関係者は他校を思いっきりdisってるな。
さらにはそれを擁護する書き込みまで登場するし、全体としてかなりおかしな空気に支配されている学校って感じ。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/24(日) ]
新しい校長先生も穏やかな良い感じの方ですよ。
ただ、前の校長先生のようにお話に人を惹きつけるようなパワーはありません。
校長先生が代わり、インスタが頻繁に更新されたり小さな変化は感じられます。
ただ、中学生はクラスによって荒れているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
共学化は良いと思います。
暁星以外の姉妹校は全て共学ですし、明星ブランドが有り共学化すれば高槻や清風南海にも追いつけるかもしれません。立地は明星の方が有利ですし、開明のような治安の悪い繁華街が近くにあるわけでもないので、周辺私学にとっては明星の共学化は脅威でしょう。頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
都心にあり敷地も明星の方が広いし、文教区にあるから治安も良いからね。断然、明星の方が有利だし共学化したら女子や保護者からも人気でますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
鼻息荒いけど、まずは惨憺な進学実績をなんとかしないとね。明星の受験ボリューム層である中堅層帯の保護者は、かなり数字にシビアですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
高槻も成功したんだから、明星も成功しますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/24(日) ]
今の明星じゃコレから生き残れないでしょ。高槻みたいに共学化に成功して欲しい。ジリ貧だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
時すでに遅しのような・・・
せめて高槻より先にやっていればよかったけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
>周辺私学にとっては明星の共学化は脅威でしょう。

ただ開明はもう明星より上のポジションなので、正直、脅威とは思っていないでしょう。
常翔とかは割を食いそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
明星はどうしてこんなに進学実績が落ちたのでしょう?最近できたS特進は期待できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
>S特進は期待できますか?

清風南海と同レベルの偏差値とはいえ、人数が少ないからなぁ。
清風南海から京大や医学部に受かるのが2割〜3割として考えると、S特進からは10人も出ないんじゃない?
今までの明星と変わらないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
共学化に話を戻すと、やらないよりはやった方がいいだろうね。
公立の滑り止めなんだから公立に寄せた方が人気が出るはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
男子校に入れたいのに。
困ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
S特進に加えて共学化すれば清風南海や高槻越えも夢ではありません。都心にあるという点も大きいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
今まで男子校ならではの良さを前面に出してアピールしていた学校が、実績落ち目だから共学にするといっても、かえってファンを逃がすだけでしょうね。
新校長はプレゼン力もかなり前校長に劣るし、今年の入試はかなりお寒いことになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
>中学生はクラスによって荒れているようです。

これ、前々から問題になっています。
なのに思春期の男子の扱いが上手と言われても、何の説得力もない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
受験生全体も減少する中、男子校の先陣切って共学化した方が、革新的という評判の元受験生も集まり偏差値が上昇、実績も伸びることから、後々良い結果を生みますよ。共学化に大賛成です。

これがeduにある明星側の人の意見だったりする
先陣を切ってって、いつの時代に生きているんだろ、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
>明星はどうしてこんなに進学実績が落ちたのでしょう?
大阪の学区再編もあって優秀な人が入ってこなくなったのに、教える側は全盛期の意識のままだからでしょう。
加えて入試改革への対応も遅い。
実績が右肩下がりになっているのも必然かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
共学化に話を戻すと、やらないよりはやった方がいいだろうね。

うん。正直、もう、それしか手がないもんね。
指導力がある学校じゃないので、入ってくる生徒の質が高くないとどうしようもない。

ただ本当に実現できるの?
さらに言えば、もし実現でき、かつ皮算用通り良い結果がでたとしても募集に反映するまで3〜6年かかる。そこまでにプール学院化してもおかしくないよ。
すべてにおいて判断が遅い学校だと思うわ。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/25(月) ]
スタサプにアタマプラスって…
もっと他にやることあるんじゃないの?って思う!須磨みたいに残って勉強できる環境にするとか、外部講師よんで希望者は放課後さらに勉強できるようにするとか。

なんでアタマプラスなの?
中高一貫なんだから、学習意欲の高い上級生と下級生が一緒に学べるようにすれば意欲の高い子は伸びるのに、できない子を補習に呼んでるだけじゃ進学実績まだ下がりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
まぁ〜た須磨信者がいるのか。
誰も興味ないって藁
母校の掲示板でやってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
共学化よりも完全中高一貫校化するのはどうでしょう?暁星は既に完全な中高一貫校ですし、関西の近隣の名門進学校である洛星、東大寺、甲陽、六甲、高槻も完全中高一貫校です。星光も高校募集は補欠程度で殆ど募集していません。全国から受験生が集まる灘は例外ですけどね。明星ブランドを維持する為にも、公立の滑止め化している高校募集を廃止して欲しいです。
そうすれば教員の負担は減るので、一貫組により多くのリソースを割けるでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
>スタサプにアタマプラスって… もっと他にやることあるんじゃないの?って思う!

とにかく働きたくないんですよ。ここの教員。
前々から分かっていたけどコロナ休校で完全に露呈しました。期待するだけ無駄。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
>公立の滑止め化している高校募集を廃止して欲しいです。
う〜ん。滑り止めだからこそ優秀な生徒がまだそれなりに来てくれていると思うんですけどねぇ。専願はあのザマですし。
それを手放し、その分を中学入試で確保できるとは到底思えないです。全盛期なら可能だったかもしれないですが、ここ数年の実績では下位層が増えるだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
アタマプラスって暗記のアシストツールとしては悪くないんだけど今の入試って脱暗記がトレンドでしょ。
下位層の底上げにはいいかもしれないけど、共通テストはもちろん国公立二次にはかえって成長の芽を摘むことにもつながる。
スタサプにしろ明星の生徒が目指すレベルが採用する代物じゃないと思うんだけど、なんで余分な金払ってまで使わせるのかが甚だ疑問だわ。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
高校募集廃止は短絡的すぎる。
大阪の場合、中学受験では上位層は近隣の名門進学校多数流出しているからね。また、学区廃止により中学受験をやめて高校受験でトップ文理校を受験する学生も増えた。逆に二番手校は大阪の場合、公立より私立の方が優勢。授業料無償化もおそらくはこの二番手私立校の受け皿を広げて二番手公立校を統廃合することが維新の狙い。そりゃ、星光・四天王寺・南海・高槻みたいな例外はあるけど明星の場合はどう考えても中堅下位校なのだから、むしろ桃山学院のように文理落ちや文理に一歩届かない層狙いで中学定員を削減して高校定員を増やした方が進学実績は伸びると思う(もちろん共学ありきの話)。下手なプライドは捨てることだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
まあソースのない話ですから、今は静観しましょう。

それよりもこっちの結果があと数か月後に出ますね。

明星国公立大合格者数推移

19年→20年→21年→22年→23年→24年
189 →163 →148 →134 → 95→?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
この時期なのに明星の掲示板は受験生の書き込みもなく寂しい感じですね。
偏差値の近い近大附属・桃山学院・大阪桐蔭・関西大倉は受験生の書き込みで賑わっていますね。さらにその質問に対して在校生や卒業生が真摯に回答していて好感がもてます。
来年の受験生がどれだけ集まるのか心配になってきました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
中学受験の来年の前期日程の志願者100人くらい減ってる。まだ締め切り前だけど。校長先生のお話も心を掴めてなさそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
締め切りは1月8日だから、まだ結論を出すには早いよw
ただ今年の残念実績に加えて、新校長の力不足は明白。
苦戦は否めないだろね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
明星(前期)
去年 最終 177
今年 暫定 84
※締め切りは1/8

ライバルの清風中(前期)
去年 最終 294
今年 暫定 164
※締め切りは1/11

さて、最終はどうなるやら。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
それよりもこっちの結果があと数か月後に出ますね。
明星国公立大合格者数推移
19年→20年→21年→22年→23年→24年
189 →163 →148 →134 → 95→?

うん。かなり重要だよね。
個人的な予想は130名台。現役生もさすがに危機感持っただろうし、大勢いる浪人が結果を出すと思う。本当は19年くらいまで戻さないとあかんけど、そこまではちょっと無理だろうからね。
ただ、万が一、今年も100名未満だったら完全に明星は終わる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
すいません。出願状況ってどこのサイト見ればわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
日能研のサイトが一番早くて見やすいと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
開明はもう明星より上のポジションなので、正直、脅威とは思っていないでしょう。

それは言い過ぎやろ、と思ったけど・・・

〇開明
東大1、京大16(医1)、阪大7、神大23(医1)
計47(医2)

〇明星
東大0、京大2、阪大9、神大3
計14(医0)

卒業生数も同じくらいだろうに、知らぬ間に凄い差がついちゃったんですねぇ・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
開明の高校募集定員なんて明星より酷いのに。まぁ、あっちは中学受験で乱獲しているけど。
明星は関西大倉、桃山学院、清教学園のように高校募集に力を入れるわけでもなく、大阪桐蔭、清風のように特待生制度を設けたり、マンモス校なわけでもないから中途半端。トドメに今年の進学実績。これは来年かなり進学実績を挽回して盛り返すしか無さそう。明星とは逆に近隣の興国はかなり勢いあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
明星も例年は東大2〜4名。京阪神・国医二桁と実績を出していますよ。一年度の進学実績だけを切り取り新興私学より下と言われるのは不愉快ですね。また、コロナの影響も忘れてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
>明星も例年は東大2〜4名。

2023 ゼロ
2022 3
2021 1
2020 ゼロ
2019 ゼロ
2018 1
2017 1
2016 1

平均すると1未満ですよね
2022年だけが偶然良かっただけでは?

内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
また、コロナの影響も忘れてはいけません。

こんな意味不明なこと言い出したら終わりやろ。
明星関係者って、どういう思考回路しているんや?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
>一年度の進学実績だけを切り取り新興私学より下と言われるのは不愉快ですね。

一昨年の進学実績だけを切り取って新興私学に勝ち誇っている姿は実に滑稽ですよ。
現実をみましょう、現実を。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
京大、国医も例年二桁ではない

京大/国医
2023 2/5
2022 12/6
2021 10/5
2020 3/10
2019 16/8
2018 7/12
2017 8/5
2016 14/7
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
ちなみに開明高校の京大合格者数

2023 16
2022 18
2021 19
2020 14
2019 20
2018 7
2017 9
2016 13

明星は2016年を最後として、開明に勝ったことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
そういうのは自分の学校の掲示板でやってくれ。ここは明星の掲示板なので関係のない他校の話は不要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
昔から大阪に住んでいる人なら明星が名門校だということは皆知っていますし、開明が元貿易という名のヤンキー不良学校ということも皆知っています。新興私学関係者は進学実績だけを強調しがちですが、私学にとって進学実績以上に重要なのが個性のある独自の教育です。開明、桐蔭、須磨のような学校にはそれらがありません。いわば予備校と同じです。だから、受験少年院と世間から揶揄されてしまうのです。私たちが明星に求めているのはそのようなことではないので、これからも人間教育を大事にして優秀な明星紳士たちを世に送り出して欲しいです。それこそが明星、日本のためになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
東の暁星、西の明星と言われるように妥協せずに伝統を守り抜いて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
進学実績がいい=良い学校では無いですよ。
開明は京大の数に対して阪大の数がいつも極端に少ない。こう言う歪な進学実績のところは京大でも入りやすいところに無理やり入れたり、生徒の人権を無視した進路指導が行われてる可能性があります。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
中学生が荒れてるのは事実なので、進学実績が低下している原因だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
>進学実績がいい=良い学校では無いですよ。
開明は京大の数に対して阪大の数がいつも極端に少ない。こう言う歪な進学実績のところは京大でも入りやすいところに無理やり入れたり、生徒の人権を無視した進路指導が行われてる可能性があります。

東大、京大、阪大どころか神大すら極端に少ない明星はどうなるの?東大や京大、阪大は公立トップ校の売りだが、神大や大阪公立大学は二番手校の見せ場。残念ながら明星は両者が少ない。例えば桃山学院や清教は大阪公立大学に30名以上合格者がいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
生徒の人権を尊重した結果が今年の結果なのならば、明星生元来の学力がかなり低かったとなる。だが、中学受験では上位層は偏差値50半、高校受験では上は偏差値70弱ある明星において元々の学生の学力が低かったとは考え難い。しかし、進学実績は強権的な進路指導を行う学校どころか桃山、関西大倉、清教学園よりも下だった。明星に入学すると生徒の学力が伸びないどころか落ちているのではないだろうか?自由な校風を謳うのはよいが、それは実力が伴って初めて意味がある。今の明星には言い訳にしか聞こえないし進学校として生残ることが難しい。保護者や受験生は学校が想像している以上に数字に敏感。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
ほんとね。
桃山学院、清教学園といったところは一貫生のレベルは決して高くなく、かといってスパルタ系でもないけど堅実な実績を上げているよ。

明星って、もはや口だけ番長になっている感じ。
自分に都合の良い価値観を一方的に持ち出して自慢&他校を愚弄したうえで、都合の悪いことは隠す。
さらに筋の通った真っ当な指摘に対しては意味不明な言い訳をして逃亡。
最近、そんなんばっかりやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
開明のような治安の悪い繁華街が近くにあるわけでもない

こんなふうに自分から他校に一方的に喧嘩を売っておいての話の展開なのに(それを諫めるわけでもなく)旗色が悪くなった瞬間「係のない他校の話は不要です。」と平気で書く神経が信じられない。

どういう教育を受けたらこんな厚顔無恥になれるのかが知りたいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
別に悪口ではないでしょう。
京橋の治安が悪いという事実を書いただけです。文句あるなら明星ではなく大阪市に言ってください。被害妄想で明星に八つ当たりするのは迷惑です。あと何度も書きますが受験生でも在校生、OBでもない部外者は自分の学校でやってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
>京橋の治安が悪いという事実を書いただけです。

関係の無い他校の話は結構ですwww
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
関係者はやけに立地の優位性を強調するが、受験生や保護者にとってそこまで重要な情報なのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
一貫教育の肝である中学が荒れて機能していないのに、大学進学実績が良くなるわけないよな。

ちなみに昔は良かったけど凋落する学校って

生徒の質がよく(いい加減な指導でも勝手に勉強して難関大の実績をつくってくれる)お利口さんしか指導せずに済んだ。

それを自分の力とカン違い。質の悪い授業していることに気づかず、プライドだけは妙に高いので研鑽もしない教員が多くなる。

生徒の質が落ちた瞬間、実績ガタ落ち。授業崩壊も多発。

ってパターンをまま聞くけど、明星もこれに該当してません?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
>関係者はやけに立地の優位性を強調するが、受験生や保護者にとってそこまで重要な情報なのだろうか?

通学区域が限定される公立小・中はそれなりに重要ですよ。
しかし、不特定多数の地域から通う私立中、そして高では関係なくなりますね。校内の学習環境が何より大切です。
その証拠に大阪公立トップの北野。学校周辺地域の状況は決してよくはないですが、圧倒的な人気と実績を誇っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
交通の便という意味では立地はそこそこ重要。
星光がトップ私学になれたのは大阪の真ん中にあってどこからでも通いやすいからだし。
そういう意味では明星の立地はかなり良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
文教区にあるというのも明星が長年名門校といわれてきた所以ですね。これが京橋や板宿、野崎ならそうはいきません。やはり立地のアドバンテージはデカいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
そこまで立地のアドバンテージがあるのに、なぜ優秀な生徒さんから選ばれなくなっているのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
男子校な上あの中途半端な進学実績。他にいくんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
多少見た目が良くても、仕事ができず他の悪口ばかり。
しかも年々それが酷くなっている。
そんな人とは、仮に遊び相手としても絡むのを遠慮申し上げたくなるもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
>そこまで立地のアドバンテージがあるのに、なぜ優秀な生徒さんから選ばれなくなっているのでしょうか?

そもそも、それがあなたの思い込みでしょう。
明星は今でも中高ともに優秀な生徒がたくさん入学していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
>明星は今でも中高ともに優秀な生徒がたくさん入学していますよ。

なるほど。
では、近年の実績低下の原因は、学校の力の無さが全てということですね。
実際、中学では荒れているクラスも散見され、スタサプやアタマプラスといったアプリに学習指導を投げている教職員たち。
結果、せっかく優秀な生徒がたくさん入学しているのに、3年ないし6年で劣化してしまう。しかも校則だけは厳しい男子校。
これで受験生・保護者の得ることは極めて困難でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
そういや明星って、大阪の私学のなかでも教職員の給料がトップクラスに高いと自慢していたねぇ。
これだけ仕事をせず成果も出していないのに高給を得られたら笑いが止まらんでしょうな。
そんな教職員のため毎年多額のお金を納めている保護者さんたちは、気の毒というか何というか‥
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
あなた方の想像で語らないでもらえますか?
明星は生徒も教員も優秀です。ただし、近年はコロナ等の影響でうまくいかなかっただけです。来年度以降は戻りますのでご心配なく。S特進も順調ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
優秀な教員なのにコロナに対して有効な手段がとれず実績が落ち込んだって、大いなる矛盾ですね。
自己評価だけは高いようですが、数字は正直ですよ。
ご自慢のS特進も1学年20名台ですよね。しかも2年次に半数ぐらい下位コースと入れ替え。あまり機能しているようには思えません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
>明星は生徒も教員も優秀です。ただし、近年はコロナ等の影響でうまくいかなかっただけです。

これが100%正しい分析とするなら、コロナ禍前はさぞかし立派な実績じゃないとおかしくなる。けど、

2020年
東京0、京都3、大阪14、神戸11

ショボショボですやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年がたまたま絶不調だっただけで来年は回復すると思う。そう思ってはいるけど、大阪桐蔭や開明ならたとえ絶不調でもあんな進学実績にならないわけで、あれはもう明星が限界を迎えつつある証。
早いとこ共学化した方がいいだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
これ以上落ちようがないので、どれだけ戻すかだね。
もし2020年程度だったら、かなり厳しいことになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
男子校を貫いてほしい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
なんで実績落ちてるのか真剣に考えて欲しい。進学実績が悪いのはコロナのせいで毎日学校に来ない生徒が多かったからって…
コロナの影響があったのは明星だけでは無かったはず…
校長先生の話にビックリ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
高槻が共学化したからこそ、明星は男子校でいる価値があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
コロナが落ち着いたので来年度以降は元に戻りますよ。明星を叩いているのは同一人物だと思うので相手にする必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
明星学園は課外活動でもたくさんの素晴らしい実績を残していますね。アンチは進学実績の悪いところだけを切りとって叩いていますが、このように大学入試以外でも輝かしい成果を残せるのが明星が名門校といわれる理由です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
↑課外活動での素晴らしい実績って具体的に何ですか?
令和以降でお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
>進学実績が悪いのはコロナのせいで毎日学校に来ない生徒が多かったから

これ、ここの住人のたわ言ではなくて校長の話ベースだったの!?
どれだけ無能なんだよ、、、
まじで明星終わったな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
いろいろな大会で賞を受賞していますよ。
アンチは明星のHPすら見ずに叩いているのですか?本当に救いようのない人たちですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
来年は興国に圧勝できるようでないと、本当にまずい。
進学実績の小細工から運営も危機感持ってるようだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
かつては府内随一の進学実績を誇っていました。北野や天王寺を蹴って明星に入学する学生も多かったと聞きます。難関大学合格のポテンシャルとノウハウはあるのですから、初心に戻って頑張ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
いろいろな大会での賞っていっても、他の学校でも普通にあるというか、それ以上の所が山程あるやん。
部活に関しては大阪でも最弱の部類だし、なぜ明星関係者は、すぐに自分だけが優れているかのような主張をするのだろう。不思議でならない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
で、共学化は本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
かつての栄光が忘れられないようですが、残念ながら難関大合格のノウハウなんてないんですよ。
学区制度の影響などで優秀な生徒さんが今より多く、彼らが予備校などで勝手に勉強して成果を出していただけなのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
明星中出願状況(年内最終版)
(前期)
去年 最終 177
今年 暫定 102

(後期)
去年 最終 562
今年 暫定 360

(午後特進)
去年 最終 508
今年 暫定 350

(合計)
去年 最終 1070
今年 暫定 812

※締め切りは1/8です
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]

去年の合計間違ってます
正しくは1247
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
明星アンチが連投しているのを見ると、本気で可哀想に思っちゃいますよね。リスペクトが全く感じられないし何より偉そう。家族や恋人と楽しく過ごせないのか…。油断しなければ明星は関西最強の学校じゃないかと思うので、もうネット断ちもしつつ惑わされないように最後まで明星一同頑張りましょう。勿論応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
↑自分がよそで言われて図星だったことを鸚鵡返しするしかできないんやな。哀れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
上のeduのスレッドにおいて、いつもの内輪ノリで他校をdisってたら、第三者から傲慢・リスペクトが全く感じられない的な指摘をビシっとされていたからやろうね。
ほんと、幼稚だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
>来年は興国に圧勝できるようでないと、本当にまずい。
もう明星のライバルは興国なんですねぇ・・・

内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
今のところ中入試の募集状況は厳しいことになってるな。これが最終ではないが、それに踏まえても昨年をかなり下回ることになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
興国なんてライバルじゃありませんよ。
笑わせないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑その興国に国公立合格者数で並ばれた自称伝統進学校があるらしいwww
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
>ここは明星の掲示板なので関係のない他校の話は不要です。

学校関係者のクローズドの場と勘違いされているかたもいるようですが、ここは受験生のための掲示板です。
明星と他校との比較検討のための情報交換は必要不可欠だとおもいますが?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
明星学園は明治時代開校の由緒ある名門校。一時的な数字だけをピックアップして叩いているアンチがいるけど一流の名門校に求められているのは進学実績ではない。英国の名門であるイートン校は進学実績をかわれて世界的に評価されているわけではない。個性ある授業と格式、校風、人脈を評価されているわけ。そこがアンチには分からないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑自分たちだけがそう思っているだけですね。
現に、明星を第一志望とする人はどんどん減っている。
数字は正直です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
今度はイートン?www
また他の権威を勝手に借りて偉そうにしているんかw
なんの関係性もないのに、さもしい限り
構ってちゃんがふざけて言っているならまだマシだけど、本気で言ってそうだから救いがない

内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
名門校の例えとして引用しただけです。
進学実績だけが全てではないという事です。
アンチの人たちはその程度の事も分からないのでしょうか?進学実績に関しても明星の優秀な教員の方々や進路指導部なら既に対策済みだと思うので、何の関係もない外野にとやかく言われる筋合はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
明星に来て後悔したという声はほとんど聞いたことがないですね。
生徒の意思をよく聞いて尊重しますし、最近では気付かせて自ずと頑張らせる教育に力を入れているような気がします。昔から有名無名問わず人物も多く出ている。
有望な学校に思います。

これが現役の保護者の人の意見です。
何も知らないアンチの言うことがいかにあてにならないか分かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
公立文理校の上位層は洛南や西大和、清風南海あたりを併願先にして、それ以外の層は公立落ちの育成ノウハウがある桃山学院、関西大倉、清教学園あたりを併願で受験するから、共学化したところで明星に影響は無さそうだね。後者はやい時期から公立落ちの受け入れ育成体制を整備していて、実際結果も出している。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
もう進学校としては無理。
どこかの大学の傘下に入れてもらい、生き残りをはかるしかないやろうね。
常翔とかに頭下げたらいいかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
>進学実績に関しても明星の優秀な教員の方々や進路指導部なら既に対策済みだと思うので

どうも明星は何かにつけて自己評価だけが高いようですね。ここでも「自称」優秀な教員および進路指導部が登場されていますが、本当に優秀なら、悪い結果にならないよう先を読んで動き、生徒たちの希望をかなえていますよ。
とりあえず大学進学実績は数字がモロに出るので、内輪の論理は通用しません。そこで結果を出してから言わないと恥をかくだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
明星に来て後悔したという声はほとんど聞いたことがないですね。

大学入試の結果がでるまでは居心地のいい学校だからね。先生たちも学年平均あったら関関同立ぐらい現役合格できる。ちょっと頑張れば難関国公立も余裕といって夢を見させてくれるよ。
授業中も好き放題できるし、部活もめっちゃ緩い。テストも直前に暗記したら乗り切れるのが多いからほんと楽。ぬるま湯生活を送りたい人には最高の環境です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
明星国公立大合格者数推移
19年→20年→21年→22年→23年
189 →163 →148 →134 → 95

これが大学入試改革、コロナ禍にも対策済みである「優秀な教員の方々や進路指導部」を誇る明星の実績推移です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
難関大が少ないとか国立が少ないとかいろいろツッコミどころはあるけどそもそも大学合格者が少なくない?
6割くらい浪人してないか今年。来年は実績上がるとか言われてるけどむしろ上がらんとやばいやろ。二浪目突入してまうやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
いろいろ進路指導方針を上から目線で叩いている自称専門家の方がいるけど、明星は偏差値70超えてるしこれからS特進で進学実績も伸ばしてくるらしいから偉そうなことを言えなくなるんじゃないかな?名門校で難関私学であることには変わりないんだし
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
周りが何と言おうと明星は大阪最強の私学だと思います。外野の声に惑わされず勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
なにの偏差値70かは知らんけど、そんな能力の高い生徒を大勢抱えても学内でスポイルされてしまい、あのザマになるんやろ?
優秀な人材を潰しまくって、なにが名門、なにが大阪最強やwww
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
我が子が同校の生徒です。医師や実業家のご子息等が多いようですが、生徒達は学校で楽しく、戯れています。先生との関わりも温かいもので、感謝しております。クラブ活動も盛んで、クラブをしたい生徒、勉強に打ち込む生徒など、生徒の選択肢があるところが嬉しいです。
放課後の店立ち寄り禁止について、慣れればなんとかなります。学生食堂が夕方まで開いており、早夜食を食べて帰宅可能です。働く母親には非常に有難いです。

明星学園に子供を通学させている母親の意見です。アンチは人気が落ちたと言っていますが、依然として医師や名家のような知識人・富裕層からの明星評価は高いです。進学実績という一部かつ一時期の数字しか見ない人間には理解できないでしょうが、これが明星が名門校といわれる理由でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
明星は落ちていませんけどね。
アンチは落ちたように見せかけたいみたいですが。むしろ、中学入試は関西でも屈指の人気をほこります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
いつの時代の親御さんか知りませんが、今は医者の息子なら、もはや中学から遠くても他の学校を選んでいますよ。時代は変わりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
明星の一番ヤバい点は現役生の学力が低過ぎるということだろう
卒業生341名中、現役合格は国公立53名、関関同立実合格65名、産近甲龍実合格57名
奇跡的にこの3グループにまったく重複がなかったとしても175名
率にして51.3%でしかない

実際は3分の1くらいしか現役で産近甲龍以上に受かってないというところだろうから、何のための私立進学校か分からない。卒業生から不満の声が高いのも当然だわ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
>中学入試は関西でも屈指の人気をほこります。

それにしては入学者偏差値はえらく落ち込んでますね。
学力が低くても合格を出さざるを得なくなっているから、中学で生徒間のトラブルや授業崩壊が目立つようになってしまったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
むしろ、中学入試は関西でも屈指の人気をほこります。

えっ・・・・、これ、笑うところなのでしょうか?
受験者の数、偏差値ともに極めて凡庸でしょう。
いくらでも明星より上があるのに、屈指(しかも関西でw)という表現を平気でしちゃう時点で、そうとう見えてないなという感じ。
こんな調子で大学受験もやっているのですかねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
これが(自称)関西屈指の人気を誇る明星中の募集状況です。

明星中出願速報(年内最終版)
(前期)
去年 最終 177
今年 暫定 102

(後期)
去年 最終 562
今年 暫定 360

(午後特進)
去年 最終 508
今年 暫定 350

(合計)
去年 最終 1247
今年 暫定 812

※締め切りは1/8
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
明星では関関同立や産近甲龍、地方の国公立大学を目指すくらいなら浪人して難関国公立大学や早慶、医学部を受験しようとする志の高い学生が多いので現役合格率が低くても不思議ではありませんね。むしろ、数字稼ぎの為に地方国公立大学や関関同立を受験させない進路指導部の方々は極めて紳士的といえます。そこらの私学(特に新興私学)は平気で受験させますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
同志社香里より難関の中高一貫校にとっては関関同立は実績になりません。「同志社?じゃあ最初から同志社の附属行きゃよかったじゃん」と言われるだけですからね。明星も全盛期はそうでした。
でも今は事情が違います。明星中学に入学してくる子は上位を除けば同志社香里に受かりません。多くの明星生徒にとって関関同立や地方国立は妥当な目標です。学校はむしろ推奨すべきだと思いますよ。受験を強制するのはよくないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
>今は医者の息子なら、もはや中学から遠くても他の学校を選んでいますよ。時代は変わりましたね。

その通りですね。
かつて大阪の才媛を持つ親御さんはこぞって伝統あるプール学院に通わせていましたが、経営陣が時代の変化を読み切れず、いまや優秀層からは見向きもされません。
ここを見る限り、明星も同じ道を歩む確率は高そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
>明星では関関同立や産近甲龍、地方の国公立大学を目指すくらいなら

この時点でヤバいことが良く分かる
6カ年生のレベル低下は明らかなのに、周りがこんな意識のままだから合否通知がくるまで子どもたちも勘違いし、気づけば浪人しか進路がなくなる
しかも最近は浪人してもそこまで結果が出なくなっているよね
いつまでも昔の感覚のままじゃダメだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
卒業生341名中、現役合格は国公立53名、関関同立実合格65名、産近甲龍実合格57名
奇跡的にこの3グループにまったく重複がなかったとしても175名
率にして51.3%でしかない
実際は3分の1くらいしか現役で産近甲龍以上に受かってないというところだろうから

これ、もう一度読んだほうがいいと思う
たまたまの成功はあっても失敗はないからね
全ての失敗には必ず理由がある
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
いつのまにか、関関同立合格者数だけでなく国公立大学合格者数でも桃山学院や清教学園、関西大倉に抜かれました。これらの学校は文理落ちを上手く取り入れているので進学実績はまだまだ伸びると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
毎年、浪人が半数以上いるのに、なんで年々実績が悪くなっていくのか不思議だ。累積浪人はいったい何処に収まってるのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
アンチの人たちが勝手に盛り上がっていますが、中学入試の受付の締切は8日なので未だ大幅減かは分からないですよ。毎年、星光や洛星、六甲のような関西の同じキリスト教系名門男子進学校受験生がたくさん明星を併願で受験しますので、そこまで悲観的になる必要はないかと。高校入試も北野や天王寺、茨木高校の生徒が大勢併願で受験するので十分人気のある学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
公立が北野・天王寺だったら、併願の1番手は文句なく明星でしょう。洛南・立命館は京都ですし、通学に時間がかかります。国公立大学を目指すんだったら特に立命館はだめですね。いやエスカレータで評価の低い立命館大学に行くのさえ問題です。
明星のいいところは何と言っても勉強だけじゃなく、明星紳士を育てるカトリックに基づく人間教育です。そういう意味では大阪一の名門校でしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/01(月) ]
昔の明星OBです(還暦間近です)。上の方が言われることにほぼ同意します。
そもそも北野・天王寺を含めて公立は、授業の時間を作って倫理教育をやっていないでしょ。明星は中学1年から高校3年まですべにわたって宗教の時間が授業の1つとして存在し、そこでは聖書(特に新約聖書)の福音書にあるイエス・キリストの教えをしっかりと学ばせているのです(倫理教育・人間教育)。公立や予備校化した私学による大学受験の筆記試験一辺倒の教育よりも、明星がやっている倫理教育・人間教育のほうが、長い人生を考えればはるかに役立ちます。明星が創立以来、名門と呼ばれるゆえんはここにあるわけです。社会的に成功し富裕層となった家庭(僭越ながら私もそうですが)の多くは、進学実績至上主義の受験予備校と化した学校に行かせたいとは思いません。それよりも長い人生を生きる上で最も大切な倫理教育・人間教育をしっかりやってくれる学校に行かせたいと考えるわけです。長い伝統の中でそういう教育をやってきたところが名門と呼ばれ、それがわが明星とか、女子校なら大阪女学院やプール学院、共学なら桃山学院なわけです(いずれもキリスト教)。
上の方が少し触れておられますが、明星の生徒は伝統的にキリスト教の人間教育を重視する関西学院大学や同志社大学に好んで進学する傾向があります。逆に実学主義の関西大学や立命館大学はそれほど行きたいとは思いません。特に立命館は共産党との関係が強く、一時期商業学校だった明星の風土には最も合わない大学ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
新年早々、笑いが笑いが笑いが止まらんwwwww
北野と天王寺行く人が関関同立目指さんわw
明星行くヤツと一緒にしてくれんなww

>公立が北野・天王寺だったら、併願の1番手は文句なく明星
>明星紳士を育てるカトリックに基づく人間教育
大阪一の名門校でしょうね。
>明星が創立以来、名門と呼ばれるゆえん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
なぁ、昔の明星OBです(還暦間近です)は何したいん?自分の意見に同意してておもろいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
文章力の無い低レベルの他校の関係者が書き込んどるわ。ホンマに頭の悪さがにじみ出とるわな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
ここの関係者は揃いも揃って時代錯誤、かつ必ずと言っていいほど他をdisるねぇ。そりゃ凋落が止まらんわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
還暦間近らしいので
1983年のデータを見ると
https://www.shindeme.com/school/pass/27523K/

東大1 京大5 阪大3

これで北野・天王寺の併願だったんですか?

内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
大阪星光とも無関係ですし
北野天王寺とも無関係ですし
言うまでもなくイートン校とも無関係です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
私も卒業生のOBの方の意見に完全に同意しますね。アンチの人たちは殊更に進学実績ばかりを強調しますが、明星での学園生活は他の学校では得ることができない貴重な経験や授業ばかりです。勿論、進路指導部の方々には進学実績改善に向けて頑張ってもらいたいですし、現に頑張ってくれていると思います。
このような明星で過ごした時間と人脈こそが生涯にわたる財産になるのです。その事を理解している家庭は今でも明星のような伝統と教養を重んじた名門校を選択しますよ。そもそも、大学進学だけが目的ならば高認をとり予備校や塾で勉強をすればよいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
進学実績が少し下がっただけで、この騒ぎよう。明星が大阪で良い意味でも悪い意味でも注目されている証拠です。名門校の性というやつですね。首都圏では麻布や武蔵のような名門校の進学実績が一時期に比べ下がった時もネットの一部界隈から叩かれていましたが、世間一般では麻布、武蔵ともに名門校という認識は変わりません。明星も同じです。一部のネットの明星アンチが騒いでいるだけです。常在戦場、現役の紳士やOB、関係者の方には凛とした姿であってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
東大1 京大5 阪大3
これで北野・天王寺の併願だったんですか?

まぁいつもの都合のいい記憶の改竄でしょうw
このスレだけでも、盛った話目立ちますしね。
それにもし、話が本当だとしたら、当時から優秀な生徒の能力を潰していた学校だったということになります。どちらにしろダメダメですな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
大都市大阪の都心に位置し、広大な敷地を持ち文武両道の名門進学校。1番の目玉はカトリックに基づく人間教育。これは公立や他の私学でも中々味わえない授業です。明星で培った教養や品性は学生生活、否卒業後の大学生、社会人に成ってからも大いに役立つでしょう。また、明星は政財界や芸能・スポーツ界に幅広く人材を輩出しているので人脈も活用してもらいたいですね。どちらにしろ、アンチは明星を恐れているだけです。依然として大阪最強の私学は明星だと思いますし、大学進学を目指す現役生や浪人生にはアンチのいう事を無視して頑張ってください。もちろん、明星進学を目指す将来の紳士も大歓迎です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
>明星での学園生活は他の学校では得ることができない貴重な経験や授業ばかりです。

他の学校のことを何も知らないのに、勝手に決め付けてよく言いますねぇ。
正直、明星の教育が他に比べ突出している面などありません。
さらに、まるで人間教育と進学実績は相反するような言い方ですが、何も分かってないとしか言いようがないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
明星で培った教養や品性

これ、笑うところですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
ヒェッ、まだ明星に粘着しているアンチがおる。いつになったら愚かなことと気付くんや?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
昔の卒業生には理解できないのでしょうが、学力の低い生徒が増えたせいか、授業が荒れているクラスも珍しくなくなっているんです。
例え素晴らしい教育が本当に行われているとしても、意味のないことになっていると思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
郊外の私立とか少子化と生徒の奪い合いでジリ貧。だからアンチは明星のような都心の学校に小細工もしてくる。断末魔やん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
午後入試とかS特進とかでしか集められない自称名門校もありますけどねw
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
つまらないアンチの難癖なんか無視でいいよ、おーん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
まずは8日に締め切られる中入試の募集状況とその結果を待ちましょう。
もし昨年よりよい数字なら、まだ希望はあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
40年以上にわたって大阪の私立高校を見続けています。
「名門」というのは、1.ユニークな校訓と校風がある、2.伝統と実績がある(進学実績やOB実績を含む)、3.伝統的に名家の子女が多い、という特徴があり、主に私立が該当します。
大阪で「名門」と呼ばれてきた高校は、現在の男子校では明星のみ、女子校ではプール学院と大阪女学院、共学校では桃山学院と上宮が該当します。
どれも明治時代からの伝統と実績を有する私立高校です。
難関私立大学への進学実績だけを見て戦後生まれの大阪星光学院・清風南海・高槻を名門と呼ぶのはいかがなものかと思います。
女子校の四天王寺は今でこそ女子校でトップの進学校ですが、文武「別」道の先導役でして(かつてバレーボールや卓球が全国トップレベル)、今の大阪桐蔭や履正社が真似をした感じです。
北野・天王寺を筆頭に、茨木・大手前・三国丘あたりは府立の進学校ですが、ユニークな校訓と校風があったり、伝統的に名家の子女が多かったりするわけではありません。やはり「名門」は私立にふさわしいですね。
さらに、大阪府の近隣府県で文句なしに「名門」と呼ばれ続けてきた高校を挙げておきたいと思います。
兵庫県: 関西学院高等部、神戸女学院高等学部。
京都府: 同志社高校、同志社女子高校。
奈良県や和歌山県: 該当せず。
これらはすべて明治時代に創立されています。
ちなみに灘・甲陽学院・東大寺学園・西大和学園・洛星・洛南などの超進学校は明治時代には創立されていません。

この方の書いている通り、進学実績や受験者数だけで学校を測るのは早計かつ稚拙な考えとしか言えません。一時期の学力、偏差値、社会状況で変動する進学実績や受験者数よりも長く愛されている伝統、風土、教養などから志望校を判断すべきでしょう。そう考えると、やはり明星学園は長年府民から愛されている点や人間教育を考えるに姉妹校の暁星と同じく日本有数の名門校だと自信を持って言えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
R4のs特進結果偏差値は58です。

今年は、高槻A合格、s特進✖️の方もいらっしゃいました。

s特進を確実に合格するには最難関中目指す学力が目安だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
大阪星光3点落ちで明星へ
https://www.souken-gakuin.com/cms/school/west/osaka_n/neyagawa/post-125428

明星中学は星光や他府県トップ校の受験生が併願で受験します。
高校受験でも北野など最難関公立高校の併願先になっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
2006年版 全国高校格付け』 中村忠一・著

【大阪府私立高校の格付け】

3A: 大阪星光学院
2A: 清風南海 明星
準2A: 高槻 四天王寺 清風
A1: 清教学園 金蘭千里
A2: 大阪桐蔭 関西大倉
A3: 初芝富田林 開明 大谷 帝塚山学院泉ヶ丘
B1: 近畿大附属 大阪女学院 東海大附仰星 桃山学院
履正社 上宮 大阪学芸中教 大阪薫英女学院
B2: 関西創価 上宮太子 大阪信愛女学院 金光八尾
B3: 千里国際学園 聖母女学院 天王寺学館 大阪国際大和田
準B: 金光大阪 啓光学園 浪速
C1: 大阪学芸 帝塚山学院
C2: 大阪工業大付
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
進学実績に波があるのは、明星に行かせたい父兄の熱心な要望に応えて勉強だけのかたよった学生生活は好まず、バランスのとれた学校生活と豊かな 人間形成を目指しているため。(父兄も徹底した進学校化を望んでいないようである。)
明星のそんな校風を父兄は好んでいるようで、結構レベルの高い者が入学してくるようである。
また、昔からぼんぼん学校と言われ開業医や会社の経営者の子息が多いようで、医学部への進学は 毎年50名から60名(ただし国公立医学3割、私学医学7割で、同数の星光が
逆の比率だが)と星光に次いで大阪NO2と安定している。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
>2006年版 全国高校格付け

あの〜、今は2024年なんですけど・・・

>医学部への進学は 毎年50名から60名(ただし国公立医学3割、私学医学7割で、同数の星光が
逆の比率だが)と星光に次いで大阪NO2と安定している。

国公立が3割だとしても、15名〜20名が医学部に進学?!

ちなみに明星の国公立医学部の推移
※( )は現役

2016年 7(0)
2017年 5(3)
2018年12(4)
2019年 8(0)
2020年10(3)
2021年 5(1)
2022年 6(2)
2023年 5(2)

1度たりとも20どころか15にも達していないんですが・・。当然大阪NO.2でもありません。

今時「父兄」と書いていることから、かなりの年配の方なのだと推察しますが、今は嘘を言ってもすぐに調べられてします。勢いだけで押し通せる時代はとっくに終わりました。
特に進学実績といった明確かつ重要事項でウソを言っても軽蔑されるだけですし母校の価値も大きく毀損します。今後は一切そのようなことは慎まれたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]

2015年度は国医合格者数15名です。
嘘はいけませんよ。正確に書きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
明星に粘着しているアンチは明星を名門進学校と認めたくないあたり必至に情報工作してるな藁。なにやっても明星関係者に軽くあしらわれているのに気付かないとか哀れよ、おーん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
毎年と書いているのに、そこまで溯らないと該当する年が出てこない点はスルーするんだwww
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
そもそも私大を含めても医学部進学者が50〜60名なんて全く届いてないやろ。どれだけ妄想の世界に生きているんだか。それとも認知能力にかなりの問題があるんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
浦島太郎か何かでしょうか。
まったく意味のない2006年の格付けが泣ける。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
明星の進学実績ではなく校風や教育方針を推しておきながら、医学部がどうとか言いだして結局進学実績にとらわれているという矛盾が生じるのがなんとも明星のOBらしい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
しかも、その自慢の医学部進学者とやらも、現実とはかけ離れた盛りまくりの数字、、もう末期的やな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
かつては府内の公立校だと北野や天王寺に次ぐ進学実績を誇っていたのも事実です。私立だと上にもあるように星光に次ぐ実績がありました。また、昭和の頃は桃山学院と並ぶ府内随一の名門進学校でした。それだけに昨今の進学実績が悔やまれますが、進路にとらわれず学生が自由に決めれるのも明星らしいとも言えます。ただ個人的には明星学園には復活してほしいですね。やはり、大阪の私学の雄といえば文武両道で歴史のある名門校明星以外思いつきません。桃山学院は共学になりましたし、他の私学は歴史が浅いですからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
↑かつて大阪NO.1女子校だったプール学院のことはどう思ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
あそこはバックに立教学院グループと言うブランドがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
星光は歴史が浅いと言いますが、府立の学区トップ校レベルと互角以上に渡り合うような私学は星光が初めてなんですよ。
昔の桃山学院なんて、まあ確かに大阪トップ私学ではありましたが、進学実績的には今の桃山学院と同じかそれ以下でしょう。
大阪に私立の一流進学校などなかったのです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/03(水) ]
幾らでも馬鹿にしたらいいけど、伝統校って星光みたいに進学実績だけを売りにしてなくて、信条であったり、校風を大事にしてきました。だからこそ今でも存続してるし、一定の受験生に選ばれるのです。明星はカトリックらしく規律は厳しいが優秀な紳士を育ててきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
良くも悪くも大阪が公立王国の弊害でしょうね。私学に求められているのは進学実績だけではないのです。各々の私立でしか身につけられない教養や伝統、品性があります。最近、予備校もどきの受験少年院のような個性のない私立が増えましたが、明星学園はそこらの私立とは違います。だからこそ、根強いファンがいるのです。進学実績を連呼する人間はまるで分かっていません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/03(水) ]
例えば西大和なんてのは、進学実績を除いたら何も売りがない。仮に東大0になったら誰も行きたがらないでしょう。明星のような伝統校とはそこが違います。他に取り柄が無いからこそ西大和や須磨のような新興校は実績にこだわるのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
ここを見る限り、教養にも品性にも欠けた方が多いように感じますけどね。
虚栄心の塊みたいな人が目立つじゃないですか、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
何れにしても赤本やってる時期にあれこれ言っても、受験生の受ける高校はもう九分九厘決まっているはず。それぞれの受験生を大人だったら暖かく見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
明星中出願速報(1/4 9:34 時点)
(前期)
去年 最終 177
今年 暫定 104

(後期)
去年 最終 562
今年 暫定 367

(午後特進)
去年 最終 508
今年 暫定 353

(合計)
去年 最終 1247
今年 暫定 824

※締め切りは1/8です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
明星中出願速報(1/4 23:59 時点)
(前期)
去年 最終 177
今年 暫定 125

(後期)
去年 最終 562
今年 暫定 439

(午後特進)
去年 最終 508
今年 暫定 416

(合計)
去年 最終 1247
今年 暫定 980

※締め切りは1/8です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
>世間一般では麻布、武蔵ともに名門校という認識は変わりません。

そうですね

>明星も同じです。

そんなわけないでしょw
元の格があまりにも違いすぎる
麻布・武蔵は誰もが知る関東御三家で入試も正々堂々初日に一発勝負のみ

一方、明星は全盛期でも関西最難関グループに入ったことはありませんし、入試もまるで新興校のように午後入試までやって落穂拾いに必死

ここでも他の権威を出してまるで同等のようかに語る例のパターンですね
ほんと幼稚なメンタリティーだこと…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
本当の名門校は落穂拾い目的の午後入試なんてしませんからねw
そんなことをしなくても優秀者が第一志望で受験し、定員が充足されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
なぜ、アンチの人たちは一々ケチをつけてくるのだろう、実生活がうまくいかないからと言って他人に八つ当たりはやめてほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
ケチをつけられているのではなく、明星関係者が言っていることが客観的事実とかけ離れていたり、下手をすれば虚偽だったりすることが多いから逐一指摘を受けるのだと思いませんか?
自画自賛と他責が当たり前の環境にいると気づかないのかもしれませんが、そういうことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
世間では麻布も武蔵も明星(大阪)も名門校ですね。あとは東京にある姉妹校の暁星も名門校として有名です。もちろん、関東における知名度は上記3校と比較すると劣りますが、関西圏では知る人ぞ知る名門校です。数字しか見ない一部の人たちは否定しますが、私学に明るい人に聞けば、誰に聞いても名門校と言うでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
もう関係のない学校の名前を出すのはやめましょう。麻布も武蔵も明星とは関係ありません。
商業学校が元の明星が名門だったことなんてありませんしなりえません。出自も大事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
商業高校だったら名門でないの意味が分からない。明星学園は明治時代創設の伝統のある名門校。私学の歴史に詳しい人に聞けば分かる。頑なに否定、認めていないのはアンチだけ藁藁
まぁ、アンチが認めなかったところで何の影響もないよ、おーん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
↑知る人ぞ知る名門校
これも意味不明wみんなが知っていてそのように認識しているからこそ名門なんでしょう。
たとえばこれを知る人ぞ知る名門大学と言えば、そんなもの存在しないと理解できるわな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
知る人ぞ知る=関係者だけが名門と思っているだけ
要は「自称」名門校ww
結局、生徒募集も実績に大きく左右される並みの進学校だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
昔から医師や企業の役員クラスの家庭でも教育熱心な方々は明星ファンが多いですね。また、昔からある名家の方々もかなりいます。正しく、知る人ぞ知る名門校ですね。関西で明星学園は名門校ではないと言っている教育関係者を少なくとも私は見たことありません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
まあ進学実績なんてのは変動しますし...
別に他の進学校と比べて劣っている訳ではありません。
一番良かった時には天王寺高校と大して変わらなかったし
それに一番低迷していた時期は過ぎました。
これからは回復していくと思いますよ。
それにこの学校は実績や数字だけを追い求めているような予備校のような学校ではありません。紳士の学校です。
百年以上にわたる伝統を持った名門進学校です。それに関しては誇りをもっていいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
とりわけ学校の歴史と言うのは新興校やその他の歴史のない高校には、100年経とうが200年経とうが絶対に超えられない。これからは2番手3番手公立はどんどん廃校や淘汰されていき、明星のような伝統私立だけが永遠に生き残るでしょう。何より名前を変えたり潰れそうになったから大学附属になったりする学校が多い中で、名前を残したまま今だに男子校でいるのは素晴らしいことだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
今の明星よりだいぶマシな状況だった高槻が、少子化しんどい(意訳)という身も蓋もない理由で共学化したことを考えると、明星が生徒集めに苦戦しながらも男子校を維持してるのは伝統校ゆえのプライドみたいなもんを感じる。良いことなんかどうかはわからんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11144842921

Q北野高校のリア充率は何%ですか?

A北野OBです。

「リア充」を「現実生活が充実している人物」と定義するならば、90%以上ではないでしょうか。
勉強をきちんと頑張れば周りから尊敬される環境であり、部活加入率も高く、学校行事も非常に盛んです。

「恋人がいる割合」ということであれば、クラスや部活、時期、学年等によっても違いますが、40%程度であったと記憶しています。
過去に吹奏楽部で行われたアンケートが出回ったことがあり、そこではおよそ50%という結果だったような覚えがあります。

恋人がいるかいないかということは学力・偏差値とはあまり関係がないと思います。トップ層でも恋人持ちの人はたくさんいました。

共学であるため内部での恋愛は多く、校則では「男女交際は、節度を守り、周囲に誤解されない態度を心がける」のように定められていました。

アンチの皆さんの母校はどうでしたか?
まぁ、だいたい察せるけどな、おーん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
明星学園は男子校ですが、昔から近隣の女子校の生徒と付き合っている学生が多い印象ですね。結構モテるようです。今年の学園祭にもたくさん来ていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
パン食い競争エンジョイ勢@一般人2022-10-02

他の学校の生徒について、どう思いますか?
例えば高津、清風、明星など,,,

内緒さん@在校生2022-10-02

別に何も思いませんが…

内緒さん@一般人2022-10-02

それを女学院生に聞く意味が分かりません(^_^)

内緒さん@在校生2022-10-02

それぞれ…トップ校、男子校、男子校、ですかね

?@一般人2022-10-07

なにも思いません

内緒さん@卒業生2022-10-10

正直に言います
高津 賢い イケメン多い
清風 暑苦しそう
明星 メガネ率高くね 固い
って感じです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
↑こう言うのを客観的事実(世間的評価)と言うのですよ。明星諸君の書き込みを見てると、余りに主観的妄想が多くて逆に自虐ネタなのかと思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
明星紳士と女学院の生徒が仲が良いのは事実なのでそこまでめくじらを立てる必要はないと思います。実際、付き合っている生徒も多いですし、何か不都合でもあるのでしょうか?余程、アンチの皆さんは余裕がないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
アンチの奮闘も虚しく今年の入試も大人気のようです。そもそも明星クラスの学校ならば簡単に受験者離れは起こらないのですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
「今年の入試も」って、去年のあの専願24名、入学者69名、大幅定員割れで終わった入試が大人気という認識なの…
それに、今年は出願人数も不明、というか出願時期は22日から。一体、何を見ていってるんだ?
頭、大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
また妄想が始まった。自虐ネタならまだ笑えるけど、明星の書き込みはほんま笑えない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
開明も常時定員割れしています。
大阪は公立人気なので高校入試で私学専願者が少なくなるのは不思議ではありません。
明星はそれらの中でも大健闘している方です。
桐蔭・清風・興国のように特待生で釣るようなセコい真似もしておりません。正々堂々勝負です。これも名門校だからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
妄想も何も中学入試・高校入試ともに明星は関西でもトップレベルの人気なんだけど。
それとも、明星(大阪)とは違う学校の話をしているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
正々堂々勝負って誰に対して何のための勝負なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
明星中学の志願者確定しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
明星中出願速報(確定値)
(前期)
去年 177
今年 133

(後期)
去年 562
今年 443

(午後特進)
去年 508
今年 443

(合計)
去年 1247
今年 1055

前年比 ▲192(▲15%)

前期の減少割合が高いですね・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
むしろ、中学入試は関西でも屈指の人気をほこります。

これ書いた奴、今頃どう思ってるんやろうな。
前期133って定員割れやないか。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
妄想も何も中学入試・高校入試ともに明星は関西でもトップレベルの人気なんだけど。

とりあえず中学入試は、どの日程もがっつり減っているね。特に第一志望が集まる前期日程は約25%もの減。
関係者は進学実績以外が評価されていると豪語していたけど、どう考えても今年の実績低下が影響しているとしか思えないんだが・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
統一日前期 主な中学の志願状況

大阪明星 133(確定)

関大北陽 150(締め切り9日)
清風 220(締め切り11日)
近大付属 252(締め切り11日)
開明 278(締め切り10日)
関大一 458(確定?)
同志社香里 497(確定?)
高槻 721(確定?)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
トップレベルの人気とか、具体的な数字の根拠があるのに、何でこんな分かりやすい嘘を平気で言うんだろう?もはや、これって明星の文化?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
明星の中では連戦連勝なのでしょう。
まるで戦後末期の日本軍のよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
戦後じゃなくて戦争末期やった。すんません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
これで偏差値が高ければ、みんな受けたくても受けれないです! という言い訳もできなくないが、明星の前期英数は日能研偏差値40だもんなw
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
プール学院と同じ道を歩みつつある…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
数字が落ちたのは残念ですが、これは隔年現象の可能性もあります。どちらしにろ、今年の進学実績が元に戻れば来年度以降受験者も回復するでしょう。また、そのような中でさえ前期で133名も集めたのはやはり明星を名門校と認知している根強い層がいるからというのも事実です。明星は大学受験一辺倒の予備校のような学校とは違うといえど、彼らの期待に応えるためにも教職員の方やOB、現役紳士にはより頑張ってもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
保護者はシビアですね〜。
高校も厳しそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
そりゃ、6年間も我が子を預けるんやからシビアになって当然。しかし、中学受験は親の意見よりも、最終的には本人の意思が志望校選びで一番の決め手になるらしい。明星紳士とか小学生はピンと来ないだろうし、今どきの子はそんな堅苦しい雰囲気は好まないのかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
1055名ですか。別にそこまで少ないとは思いませんけどね。アンチの方々は何を躍起になっているのでしょうか?余程に余裕がないように見えますよ。今年の数字はコロナ禍で進学実績が下がったのも確かに影響していそうなので、来年度以降に注視したいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
桐蔭・清風・開明・須磨は特待生で受験生を釣ったり日程をずらして偏差値を吊り上げる等の涙ぐましい努力をしていますね。まぁ、それはそれで構わないのですが、それを世間のスタンダードだと考えて明星に押しつけるのはやめていただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
まぁ、明星をムキになって叩いているのはこの辺りの関係者だろう。妬みを買うのは名門校の性分とはいえ本当に勘弁してほしいものだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
明星の人ってほんまに頭悪いのか?
第一志望が受ける前期統一日の人数で比較しないと人気の度合いなど測れませんよ。有名どころでは定員割れしてる学校って見渡す限りではありませんね。
明星の場合、あとはどれだけ落ち葉拾い出来るかです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
男子校だけで見ると、同じ偏差値の報徳学園くらいですかね。定員割れしてんの。東山は人気ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
アンチの人が明星が定員割れしている学校と必死で印象付けようとしてるね。確かに昨年度と比較して受験者数は減っているが、別に定員割れまではしてないよ。あと明星と報徳では全然レベルが違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
今どき、特待生制度もないのが、優秀な子が集まらない上、不人気の一因と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
第一志望者がここまで減ったら、かなり経営にも影響でそうやな。というかモロに進学実績に左右されてるやないかい。
どれだけ身内が持ち上げても、世間からすればそこらの中堅進学校の一つに過ぎないということやで。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
というか、さんざんコケにしていた開明にすら、前期の志願者数で負けとるんかい。
高槻に至っては数も質も遥か彼方、手の届かない存在になったな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
募集人数は220人、合格ラインも偏差値40と手頃なのに、第一志望が133名しか集まらない。
これでも、まだ、関西屈指の人気校と言い張るのだろうか?www
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
一々関係のない学校の名前を出す必要はないでしょう。明星に行きたい受験生だけが明星を受験すれば良いのですから。仮に受験者数で負けていても、私は受験少年院と揶揄される学校が羨ましいとも行きたいとも思いません。学校は周囲の環境や受験勉強以外の授業も大切ですからね。明星で学ぶ教養や品性は生涯の財産になり明星でしか学ぶ事ができませんが、受験勉強は予備校で代替が効きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
そもそも、ここは高校の掲示板ですよ。中学受験で盛り上がっても意味がないでしょう。開明の高校募集は毎年定員割れしていて悲惨ですし、高槻に至っては高校募集すらしていません。関係のない中学受験の話は他所でやって下さい。アンチの連中にはホントにやれやれと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
桐蔭や開明のような学校に進学するくらいなら公立校に進学して予備校なり塾に行った方が安上がりだとおもいますけどねぇ、、
ただ、明星学園の人間教育は公立や予備校とかでは学ぶ事ができません。それを理解している教養のあるご家庭なら明星を選択するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
逆に言えば進学実績が落ち込んで尚、前期受験組に100人以上集まるのが明星が名門校である証拠ではないでしょうか?これが予備校擬の学校ならそうはならないでしょう。
今年度の大学入試結果やS特進が結果を残す頃には受験者数も回復していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
明星中学の偏差値40やからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
関西男子校、中学偏差値(R4)
71 灘
68 東大寺
66 甲陽学院
65 六甲学院
63 洛星 ※名門中学はここまで
58 清風


50 明星(午後特進S)



40 明星(前期)、報徳(前期P)、東山
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
清風が後期入試の少人数コースで偏差値を出すなら明星も後期S特進(偏差値60)にしなきゃフェアじゃねえよなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
そやね。
付属でもないのに浪人込みで東大0、京大2、さらに授業は荒れている進学校に130人以上も受けてくれる。これぞ「めいもんこう」の面目躍如ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
ほんと、かさ上げ偏差値書いて、何が楽しいねん。

2023年 結果R4ライン

72 灘
68 東大寺
66 甲陽
63 大阪星光

59 洛星
56 六甲



40 明星

36 清風、甲南
35 報徳
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
統一日前期 主な中学の志願状況

大阪明星 133(確定)

関大北陽 156(確定)
清風 232(締め切り11日)
近大付属 264(締め切り11日)
開明 278(確定?)
関大一 458(確定)
同志社香里 497(確定?)
高槻 721(確定?)
清風南海 824(確定?)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
これだけ受験者数が減少したら試験の業務も減って楽できるで。よかったなww
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
>開明の高校募集は毎年定員割れしていて悲惨です

開明高校
募集80名 専願13名

明星高校
募集120名 専願22名

確かにな。
よかったな〜、勝てる相手がいて。
あとは実績で負けるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
そもそも、ここは高校の掲示板ですよ。中学受験で盛り上がっても意味がないでしょう。

明星の中学しか在籍してなかった岡田監督をさんざん利用しておいて、ご都合主義もいいところやな。
そういう所やで、嫌われるのは。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
開明の高校受験の場合は確か編入だったはず。だから、学校も授業についていける層しかとらないし、在籍中学側もそのような学校をあまり併願に勧めないだろう。でも、明星の場合は一貫とは別々なので単に人気が落ちただけというのもあると思う。もちろん進学実績以外に男子校というのも公立併願の点では大きい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
明星の残念な点って、上を見て自分たちはまだまだだ、もっと頑張ろうって気持ちは欠片もなく、常に下を見つけて勝ち誇りにいく習性にあるよな。
ほんとくそダサい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
確かに高槻や清風南海と比較するとやや劣勢というのは否めないけど、君らアンチに言われるまでもなく関係者の方は理解しているし、対策も打っているよ。ご自分の心配をしていて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
>確かに高槻や清風南海と比較するとやや劣勢

やや、じゃねーだろw 頭、大丈夫か?
というか比較すること自体が無意味なくらいの圧倒的な差だろうが…

>関係者の方は理解しているし、対策も打っているよ。

理解してて対策も打ってあれなら、もう救いようがないってことやぞ…
それとも今から対策するとでもいうのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
明星はめちゃくちゃ立派な学校ではありませんか。後輩を気に掛けてくれるOBも多い。
たとえ万が一アンチが沸いた時でも、「ああ、また嫉妬か」と内心気楽に笑って、逆に徹底的にいじめてやればいいですよ。
本当にどうしようも無いほど追い詰められて、他人に理不尽な攻撃を加えようとしている人間(アンチ)が、ネット上には溢れていると聞きました。
あくまで油断は禁物ですが、明星紳士達は存在からして十分立派なのですから、もっと利己的になっても全然良いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
>明星に行きたい受験生だけが明星を受験すれば良いのですから。

そうですね。
志願者はかなり減っているようですが、そんなことは一切気にせず、知る人ぞ知ると呼ばれているらしい謎の名門校として、これまで通りの路線を突っ走り、数々のネタを提供していってください。お願いしますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
北野高校の掲示板で、明星に絡んでいた立命館高校や須磨学園がぼっこぼこに叩かれていました。至って当然の結果だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
そもそも最終的に入学するのは前期組だけではありません。星光・洛星・六甲・高槻・南海の併願組も入学しますからね。別に定員割れにもなりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
2023年度の大阪府の私立男子校は3校とも受験者数が大幅増なので人気校には違いないです。今年の結果は分かりませんが、進学実績が持ち直せば例年通りに戻ると思います。また、現在は学校としては前期受験生より後期や午後日程で最難関校や高槻、南海受験生はどれだけ拾えるかに注力しているように思えます。賛否両論あると思いますが、改革の方向性としては間違っていません。どちらにしろ明星の改革を見守りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
明星中学は併願・専願の区別は無い。あとS特進コースは初日午後と2日目の試験で合格を出す。だからS特進コースを目指す人は初日午前の試験は受けない。
初日午後と2日目の試験倍率はほぼ下がっていないので、受験生のレベルは去年より高くなっていると思われる。合格者・入学者のレベルも上がる可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
そもそもS特進を目指す受験生は最初から前期日程を受験しないと言う事ですね、なので前期が減ったと騒いでいるアンチがいかに滑稽かわかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
明星の最上位層は星光や洛南、西大和、高槻、清風南海に合格していてもおかしくない優秀な人たちが沢山いますからね。別にレベル自体は低下していませんし、入学が簡単になったわけでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
>進学実績が持ち直せば例年通りに戻ると思います。

あれっ?
明星の人気は進学実績と関係ないんじゃなかったっけ。おかしいなあ〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
現実逃避が激しいですが、受験日程やコース設定は去年と全く同じ。
なのに志願者だけが大きく減っている。
つまり、そういうことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
S特進。まるで新興校のような恥も外聞もない日程設定ですねぇ。
25名くらい入学者が集まるといいですね。
落穂拾い、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
進学校である以上、進学実績に左右されるのは仕方がないと思いますよ。私は無関係と書いた覚えがありませんけど。確かに明星の個性ある授業や課外活動が目的で受験する人たちも一定数いると思いますが、個人的には前者が大半かと。だからこそ、学校側もS特進を設置したのだと言う思います。逆にいえば進学実績次第では受験生が戻ってくる余地はまだまだあるとも言えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
>S特進。まるで新興校のような恥も外聞もない日程設定ですねぇ。

そうやって誹謗中傷をするのは育ちが知れるから、あまり書かない方が良いよ藁
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
暇人アンチが必死にネガティヴキャンペーンをしていますね。無駄なことなのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
>明星の最上位層は星光や洛南、西大和、高槻、清風南海に合格していてもおかしくない優秀な人たちが沢山いますからね。

何か分かってないようやから、もう一度貼っとくわ。星光入れるん忘れてたし。

関西男子校、中学偏差値(R4)
71 灘
68 東大寺
66 甲陽学院
65 六甲学院
63 洛星
63 星光学院 ※名門中学はここまで
58 清風(前期理3選抜)


50 明星(午後特進S)
・ ※明星最上位層


42 清風(前期)
40 明星(前期)、報徳学園(前期P)、東山
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
こらこら、S特進は58やで〜
普通の特進が50な。
ま、S特進の実際の入学者は20名台なんだけど、それさえ目をつぶれば見栄えがするし悪くないと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
誹謗中傷をするのは育ちが知れるから、あまり書かない方が良いよ藁

そうや、いいこというね〜

※他校に対して誹謗中傷をしまくっている事実は無視するものとする
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
1クラスしか募集してない後期入試やB日程の偏差値を持ち出すのはよくないと思うの
洛星や六甲が星光より上になってるけどその理屈なら多分南海や高槻も星光以上になるはず
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
実は私達も学園祭に行ったので、この前からその話をしたかったのですが。大勢来てましたよね。1万人以上来ていたと思います。

1万人以上が学園祭に来た超人気校らしいのに、実際の受験生数はえらいショッパイですな〜
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
明星の最上位層は星光や洛南、西大和、高槻、清風南海に合格していてもおかしくない優秀な人たちが沢山いますからね

はぁ、そうなんですか。
では、なぜあんな残念な難関大実績になるのでしょう??
優秀な人を多数預かっているのに6年後はダメになってしまう状況が続いたら、進学塾や受験生の保護者からの評価は年々厳しくなると思いますけどねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
とりあえず今年の進学実績を見てから言えば。今年の現役生の学力と去年の浪人生を加えれば、東大は2〜4くらいは最低でも出ると思うし、京阪神・国医も例年通り2桁に戻ると思う。さらにS特進組が卒業する頃には全盛期に近い数字になるだろう。あとはこれらをどう維持・伸ばしていくかだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
あれっ?進学実績は二の次みたいなこと言ってなかった?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
取り敢えず、上で正しい情報は偏差値40ってとこだけです苦笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
>国医も例年通り2桁に戻ると思う。

「例年通り」と書いているけど、日本語が不自由なのですか?

明星の国公立医学部の推移
※( )は現役

2016年 7(0)
2017年 5(3)
2018年12(4)
2019年 8(0)
2020年10(3)
2021年 5(1)
2022年 6(2)
2023年 5(2)

内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
>さらにS特進組が卒業する頃には全盛期に近い数字になるだろう。

相変わらず妄想力だけは逞しいねぇ。ただ、S特進といっても20名ちょっとしかいないわけでしょ。
しかも、これまでも最上位はかなり優秀だったはずなのに、結果はあれ。
捕らぬ狸の皮算用で終わるのでは?
まるこ@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
国医・現役2名は去年の興國と同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
結局、中受の志願者数は減少した。数字出たからわかりやすい。高校上がるときに授業料無償化でも選ばれなかった。それだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
国公立合格者数も興国と同じだったね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
実績は関係ないと豪語していた割に、志望者は減少。
当たり前だけどね。
しかも第一志望の割合が高い前期が25%も減少。
真面目にプール学院と同じ道を進んでないか、、
まるこ@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
ただ、プール学院と決定的に違うのは、実績が落ちたからと言って過去を持ち出して大きく見せたり、他校をdisったりしないと言うとこ。こう言う学校は本当にちゃんとした人間教育もしてるのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
医者の息子が多いと言ってたけど跡を継げてないと言うことか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
明星が誰もから認知されている名門校という事実を受け入れられず明星叩きに躍起になるアンチw、そんなんだから阪大に落ちて無職なんよ、おーん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
明星の心配より弁護士会から勧告を受けた母校の心配をすればええよ、おーん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
こんな脅し掛けてくる学校も珍しいな。明星ってこんな好戦的な学校やったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
明星は紛れもない名門校であるからして、アンチは嫉妬で学校を誹謗中傷してくる。論理的な指摘が一切ないのがその証拠。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
論理的な指摘が一切ないのがその証拠。

自己紹介、乙ww
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
>実績が落ちたからと言って過去を持ち出して大きく見せたり、他校をdisったりしないと言うとこ。

これ読むとプール学院がとてつもなく素晴らしい学校に見えるけど、よくよく考えたらそれが普通だよねw
ここが異常すぎるんだわ…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
プール学院の教育は単純に素晴らしいと思いますよ。ここみたいにプライドだけ植え付ける教育してないんだと思います。因みにプール学院もキリスト教系(聖公会)です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
明星は昔から進学率は高いですが、進学実績には拘らない学校ですよ。
そもそもなにも欠けていない学校なんてありませんし、通える学校はほとんどのかたが一校だけ。
どうやって良し悪しを比べられるんでしょうかね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
私は数十年前の明星高校OBで、明星高校には専願で入りました。 中学校時代は部活ばかりやっていて、高校選びに関しては真剣に考えていませんでした。しかし家庭教師の方が明星高校を勧めてきたので、どんな学校だろうかと思って調べてみると、「明星は、明朗で礼儀正しく、知性に溢れ、周囲から信頼を受け、逆境にくじけず、人の先頭に立って仕事をし、社会の核となって奉仕する明星紳士を育てる学校」ということが書かれていて、身体に電撃が走りました。もうここに行きたいと、当時の明星はすでに進学校になっていましたが、勉強自体は生徒の自主性に任せられていて、その点では意外と緩い学校だなと思いました。しかし明星紳士としての身だしなみや振る舞いに関してはめっぽう厳しく、私も数多くの指導を受けることになりました(苦笑)。卒業後、数十年がが経ちましたが、どちらの教育がより重要かといえば、それは紳士としての身だしなみや振る舞いのほうだと思います。 男子校が抵抗あるという中学生や親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、女子の目を気にせずに思い切った活動ができるのが男子校の良さでもあります。今はどうかわかりませんが、私の時代は、大阪女学院を筆頭に、プール学院、四天王寺、帝塚山学院、金蘭会、樟蔭などの私立女子校と交流が多くありましたから、女子がいなくて嫌だなと思うことは全くありませんでした。 明星は卒業して、時がたてばたつほど誇りが持てる名門校だと思います。明治以降の長い伝統を有し、OBが社会で大いに活躍し、野球・サッカー・軟式テニス・弁論部などは全国制覇しており、しかも、もとは「真田丸」があった土地。こんな高校は大阪にはないと思いますし、間違いなく関西を代表する名門校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
誤:明星は昔から進学率は高いですが、

正:明星は昔から浪人率は高いですが、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
「明星は、明朗で礼儀正しく、知性に溢れ、周囲から信頼を受け…」
↑普通は何十年前に書かれていたことなど覚えてないと思うけど。
あと真田丸があったのは後から分かった話で、明星とは何の縁もゆかりも無いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
「明星は、明朗で礼儀正しく、知性に溢れ、周囲から信頼を受け…」

その通りだと思います。
明星の生徒さんは礼儀正しい人、本当に多いですよ。アンチに負けずに頑張って下さい。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
よくよく読み返すと、そのアンチアンチと叫んでる相手って、不満持ってる生徒も多そうなんで、案外自分とこの生徒に対して言ってる場合あるかも知れんよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
明星が進学率高いというのは事実ですね。
私の頃は東大、京阪神、市大、府大、国医を合わせて200名近く合格者がいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
昔の話をしても全く参考にもならないのだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>私の頃は東大、京阪神、市大、府大、国医を合わせて200名近く合格者がいました。

そうなんですね。
でも現在は東大、京阪神、大公(市大・府大)、国医の合計は浪人込みでも40名くらい。現役だけなら25名ほどになっていますね。
ここまで急落した学校も珍しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
明星はめちゃくちゃ立派な学校ではありませんか。後輩を気に掛けてくれるOBも多い。

だったら、もっと寄付金集めるなりして助けてやれよ。
生徒数減って経営大変みたいやん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>私の頃は東大、京阪神、市大、府大、国医を合わせて200名近く合格者がいました。

そんな年、ありましたっけ?
ピークの2005年でも上記の合計は浪人込みで166名(しかも国医の重複ゼロとして)なんですが、もしかしてそれを「200名近く」と表現されているわけではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
紛れもない名門進学校だっただけに今の惨状は悲しいわけですが、明星紳士は優秀ですし、教職員や講師の方々も優秀です。必要ならばOBや保護者、関係者もフル動員して全盛期の頃くらいに戻してほしいものです。明星ならできます。応援しています、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>教職員や講師の方々も優秀です。

ほんまに優秀やったら早め早めに手を打って、こんな状況にはしてないやろ。
無能か怠惰かその両方かは知らんけど、優秀じゃないのだけは確かだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
明星は今も昔も文武両道の名門進学校だから嫉妬アンチが多い。常在戦場忘れることなかれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
↑この人、かつて明星が野球部強かったんはスポーツ推薦で集めてた歴史知らんのかな?その時を指して文武両道とか言ってるんだったら笑うけど。今の明星って文武どっちも弱体化してるんやけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
阪神岡田元監督の息子さん、明星から阪大に進ん...
専願で桃山学院を滑った人が、明星らしい高校の...
清水谷高校野球部、明星高校に大敗!https://se...
http://www.meisei.ed.jp/?page_id=198明星のホ...
明星放送部協力のもとNPO法人映画甲子園主催の...
https://www.musicman.co.jp/interview/19496宇...
私も進学面で、他校との比較、勝ち負け等の話は...
https://www.musicman.co.jp/interview/19496宇...
↑またえらく唐突な書き込みと思ったら、やはり...
>急に留学の話ぶっ込んでくるとか訳分からん。h...
いい学校、よく指導してくれるhttps://www.inte...
やはり男子校の人は共学の女子の人と付き合いた...
正直に言って明星の人と付き合いたいんです女学...
女子校に通う子に文化祭行こうと誘われたので行...
文化祭は招待券が必要ですか?
文化祭はいつですか?
文化祭はいつですか?
今年から明星生になります。他の新明星生は何の...
新入生対象の部活体験や、部活紹介なんかはあり...
明星高校での新入生のグループは出来たんですか...
今回の、大学進学実績はどのような結果ですか?...
松田進先生、校長先生になりましたね。出世され...
明星評判悪すぎやんいくきうせるてことで明星に...
明星高校の学園祭は女子でも入校可能なのでしょ...
坪田塾の評判について、教えてください。上本町...
先日学園祭に行かせて頂きました。まじめな感じ...
明星高校を併願で受けるなら実力テストで平均+...
明星高校を併願で受験します。明星の面接は、ど...
明星は学ランを着る時期が早くありませんか?暑...
明星はこうそくが厳しいと聞きますが実際はどう...
明星は携帯電話やゲームを持って言っていいので...
本当にそうで明星を叩いたり、悪口を書いている...
>私も含め本当の明星生徒や関係者は、他校を貶...
まあ東大寺は名門難関進学校だから比較すること...
男子校だけど他校で付き合ったり恋愛しますか?
他校でも聞いたのですが…病気をして体力が落ち...
明星高校のLINEグループとか有りますか?他校の...
間違いなく引き継いでいるのは、他へのdisりや...
妄想力とか、他校をdisる書き込みの量とか、嘘...
>明星の全盛期は、京大30人、阪大48人合格...
そうですよね。やけに開明批判の時だけ擁護する...
他校を叩き明星を相対的に持ち上げ擁護している...
学校側は情報を持っているのに、受験校選定の1...
清風高校の入学説明会では、校長先生、及び学園...
>そもそも校長先生にもあまり期待されていませ...
関東地方で中学教師・塾講師を経験しました。た...
教えていただき有難うございました!お話を聞い...
冬ズボンも洗えましたか!ちょっと嬉しいお話で...
入学後クラス分けテストはありますか?文理選抜...
明星専願です。髪型って絶対守らないといけない...
今年明星高校に入学する者です。髪型についてお...
明星のインスタで勉強合宿が載ってましたが、何...
食堂のインスタあるから見てね!
インスタグラムからDMを送ったりして遊んだらし...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved