教えて!明星高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
お隣の公立高校の女子なんですけど通学中にInstagram交換したいですとか声かけたりしてもいいですか?もし彼女とかがいれば断られるでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
声かけられて嫌な男子高校生はいないと思うんで、どんどんアタックしてください
内緒くん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
すすんで「喜んで」と言うでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
高校の入試、専願率(35/120)たったの29パーセント。

清風にも負けてます。

今年も全入か?

[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
具体的にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
わいせつ教師をそのまま自主退職するまで放置。
内緒さん @一般人 [ 2021/02/03(水) ]
確定倍率はいつ頃新聞発表でしょうか?
ネガティブキャンペーンは別でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
今年も興国は大盛況!オンリーワン改革が実を結んでいる。専願率100%超え。これは男子校では驚愕の数字。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
清風は今年も募集枠のほとんどを専願で占めている。
だが併願する人数は大幅に減ったことで清風全体での倍率は悪く、この傾向は来年以降も続くと考えられる。質問の書き込みは完全に嘘ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
専願率は高いほど、人気があるんですよ。

歩留まり率を高く設定できるんです。

明星は専願率が低いのは、あの事件が悪影響した証拠です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
専願者が思うように集まらない明星の方が痛すぎると思うが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
減れば、校則緩和もあるかもしれない。

悪いことばかりじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
明星高校で、文理選抜を専願で行くか文理を併願にして偏差値が同じくらいの公立行くならどっちの方が上の大学目指せる確率が上がりますかね?ちなみに公立を受けるなら住吉の国際文化科です。受かる確率は塾の先生曰く6、7割だと言われました
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/20(日) ]
↑ヤケかな。卒業生名乗っても一緒や。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
文理コース滑り止めで住吉は普通やろ。
目くじらたてる事ではない。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/25(金) ]
旧第二学区の三島と明星の文理科の専願なら。どっちが上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
どちらも同じくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
住吉などより明星文理のほうがお勧めに決まっています。
文理選抜との入れ替えもあります。卒業した高校名は一生ものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
一生ものなら住吉の方がよい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
なりすましなんか無視して、明星行っときましょう!^ ^
内緒さん@中学生 [ 2020/12/30(水) ]
明星高校の文理選抜を専願で受けることになりました。返信してくださった皆様、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
大阪明星は、男女共学校にしないのですか?
洛南も関西大倉も皆んな共学校化してますよ。学校改革してください。少子化で、どんどん志願者が減っています。将来像描けていますか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
↑貴様の学校やろ。とっとと出て行け。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
↑現実を受け止められないやつ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
出た令和の現実笑
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]

意味不明 笑 笑
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
名門進学校以外は共学化になる流れは変わらない。
明星も共学になった方が良いと思うよ。
立地も良いし、人気復活間違いなし。
今ならまだ間に合う。
不人気男子校になってからでは遅い。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
↑明星紳士、明星淑女を育成する共学明星、
悪くないと思うわ。
この学校は、保守的過ぎてもったいないなあ。茶化してるのと違うで。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
男子校なりの良さがある!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
いよいよ共学化?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
公立不合格で明星に来る羽目になった人似ついて質問です。本命だった公立は何処だったんでしょうか?教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
大阪の中堅私立高校の偏差値なんて当てにならない。
そもそも、奈良の公立高校と大阪の私立高校なんて偏差値の出し方も異なるから偏差値だけでどちらが上とは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
明星が中堅私立高校なら全国の8〜9割は低ランク高校になるけど大丈夫?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
まあしかし公立文理に養分吸い取られた落武者が大半ですが
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
明星高校が中堅校でなけりゃなんなの?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
↑進学校の中では中堅レベル、って言いたかったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
いや偏差値71もあれば十分上位でしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
何処で行われた模試か分からないと意味が無いと思います。おそらく五木でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
五木ではなく、家庭教師のトライの偏差値かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
本日公立高校の合格発表の結果、絶対に行きたくないと思っていた明星高校に入学することが決まりました。なので明星高校の魅力と塾は入った方がいいのか、高校から部活に入ると部活内で浮いてしまったりするのかなどを教えてください。あ、文理選抜の皆さん、きっと公立落ちた人が多いと思うのでマジで高校で勉強頑張って大学いいところ行きましょ!絶対に見返してやる!!!!同じクラスになった人よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
僕もめっちゃ行きたくないです!落ちました!仲良くしましょ
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
4月からよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
こちらこそよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
僕も落ちました、頑張りましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
入学当初は葬式かと思うくらい静か
1週間もすると楽しくなるよ
塾は3年から通いそれまでは学校自習室を利用
いい大学目指すなら1年から勉強頑張れ
部活入部は6ヶ年の友達ができるよ
内緒@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
おらも落ちた頑張ろ。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
今日公立高校の合格発表で落ちた者です。明星高校に入学することになったのですが、併願での入学生に対して専願者からのいじめなどありますか?あと、校則がどれほど厳しいかなども教えていただけると幸いです。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
今高校1年の者です。
専願者が併願者をいじめている所は見たことありません。ましてやそのような発想は今思いつきました。
校則は具体的に言うとスマホを持ち込んではいいが使用は禁止。お菓子の持ち込み禁止。 頭髪検査有り。
ぐらいだと思います。どこの私立もこのぐらいだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
ご回答ありがとうございました。
暇人@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
横から失礼しますが、専願者が併願者をいじめるという発想は思いつきませんね。
私も来年から明星生で専願者ですが、私を含め併願者に対して悪意を持つものなどいないと思います。
そのような先入観を持たれるのは専願者として悲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
すみません。周りの方の思いを考えていないように思われかねない発言をしてしまい、申し訳ありません。今回、あなたの回答で専願者の方とも仲良くなれそうに思えました。ぜひ、高校でよろしくお願いします。重ねて本当に申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/28(水) ]
中2男子の父親です。
まだ受験生ではありませんが、そろそろ受験のことも考えて行かなければ思っています。
我が家の方針は、文武両道です。
文武両道を実践できる環境であれば、こちらの学校さんも有りなのかなと思い、こちらに書き込ませて頂きました。

親としては、国公立大学に行ってほしいなとは思うわけですが、学歴以上に文武両道、その中でかけがえのない青春時代を送り、一生の親友にめぐり合って欲しいと考えています。
その中で、こちらの高校も選択肢の一つかなと考えています。
当然、すべては本人次第であることは承知の上です。

そこで、実際に通われてる学生さんや保護者さんにお聞きしたいのですが、
中高一貫校ですが、内部、外部といった見えない壁はありますか?
男子校ならではの良さはありますか?
部活動は活発ですか?
偏差値だけでは測れない、こちらの学校の良いところ、悪いところを教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
再度、上で回答した明星OBです。
一例として、明星の対極にある高校が大阪桐蔭でしょうね。大阪桐蔭は文武「別」道です。進学クラスの生徒に対しては勉強漬けにして進学実績を挙げ、スポーツクラスでは有望選手を集めて徹底的に鍛え野球・サッカーなどで全国的な名声を上げるやり方です、
一方の明星はスポーツ推薦はせず、すべての生徒を公平な審査で受け入れ、文武両道を促すとともに、キリスト教による倫理教育を行い、勉強だけにとらわれない全人教育を提供しています。
明星のモットーは聖書のことばである「地の塩、世の光」で、すべての教室に掲げられています。「塩と光は世の中に無くてはならない貴重なものであり、明星の生徒はすでにそれらをもっている。それらを自らのためだけではなく、隣人を助け、社会に貢献するために精一杯使うようにしなさい。」という教えです。
明星は私の時代から週1回「宗教」の授業が必修です。その「宗教」の時間を通じ、新約聖書を教材にしてイエス・キリストの倫理観を学び、人間として、そして、明星紳士としての振る舞い方を学んでいくのです。おっしゃるとおり、そのような学びを経験しておくと、それは将来、知らぬうちに品格となって現れてきますよね。
前の回答で言い忘れましたが、明星へは兵庫県の阪神間からもかなり通学しています。そして何よりも、もともと真田丸があった歴史的な場所です。
一般公開イベントは、http://www.meisei.ed.jp/testtakers/event2019.html でして、今年度は終わってしまいましたが、それ以外でも電話されれば、個別で学校見学に対応してくれると思いますよ。ぜひ息子さんとご一緒に見学されればよろしいでしょう。
長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
大阪明星良い学校ですね。伝統もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
明星OB様

ご丁寧な説明、ありがとうございます。

我が家は特定の宗教に帰依している訳ではありませんが、キリスト教を含めた宗教の教え、哲学、偉人の格言など、その言葉に残された真理は共通していますよね。
人間は、幸せになるために生まれてきた。他人を幸せにできれば自身も幸せになれると。
それらの倫理観を多感な時期に学ぶ事ができる環境は良い事だと思います。

明星さんの立地は、真田丸ですよね。
私も高校時代、すぐご近所の公立高校に通っていましたので、よく知っています。
明星さんの制服が誇らしそうに見えていました。懐かしいです。

学校見学などを利用して見ようと思います。
ありがとうございました。

上の方、
明星さんは、伝統校で良いイメージがありますよね。
レスありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/15(土) ]
明星OBです。お返事を頂戴しまして、ありがとうございます。
宗教と倫理観に関しましては、まさにおっしゃるとおりです。
明星のすぐ近所の公立高校に通われていたということは高津高校または清水谷高校ですね。
あのあたりは大阪市内でも最高の文教地区ですよね。
更に北には大阪女学院や城星、南に行って上本町を超えると清風や上宮もありますね。
真田山公園など緑にも恵まれた本当に素晴らしい環境です。
ご存じのように明星の制服(冬服)はフランス海軍を模した詰襟7つボタンで、目立ちますよね。その一方で夏服はヨモギ色のズボンで、生徒にはあまり評判が良くなかったです(苦笑)。
いずれにしましても、明星への学校見学でさらに良いイメージになりますことを願っています。
明星伝統@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
私も兄も息子2人明星です。2人目は今年入学です。明星の良さは卒業生 先輩方が親切なところです
賛否両論はあると思いますが 私は明星が今心の拠り所であることは間違いないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
ご兄弟、息子さん2人がすべて明星というのはすごいですね。まさに明星ファミリーです。
明星出身者は「地の塩、世の光」を地で行っている親切な人が多いですね。
大阪が誇る素晴らしい名門校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
内緒様
ありがとうございます 50歳を超え孤独感を感じる中息子二人 兄と明星である事 本当に感謝です
勉強も大切です!が社会を生き抜く時に明星ファミリーはかなり有効です!今年の4/4入学式 大声で校歌歌う予定です 感謝
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
明星の入学式にまた出席できるなんて、明星ファミリーならではですね。
私は5年ほど前に明星が夏の高校野球大阪大会でベスト8進出を決めたときに、大声で校歌を歌いました。「め〜いせい、め〜いせい、われらが母校」。
加えて「明星健児の歌(応援歌」も歌いましたよ。「進め、若人、明星健児」。
ぜひ生きている間に、野球やサッカーで、明星の全国大会の試合を生観戦したいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
公立高校に落ちて4月から明星に通う事になりました
外部生クラスの雰囲気はどのような感じでしょうか?
やはり外部生クラスの先生の方が熱心なんでしょうか?
色んな口コミを見てると不安を感じてしまい質問させて頂きました
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
ちなみに公立はどこを受けたの?
外部@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
やっぱりそれは先生にもよります、運です。
外部クラスはやる気のある人とない人に完全に分かれますよ。
前者になれるようにがんばってね。
卒業生@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
先生は色々。
高入組、最初は雰囲気悪いかもしれないけど(大抵、公立落ちて入ってるからね)すぐ馴染めると思う。
男だけしかいないから変にカッコつけないで済むし。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
ご返答ありがとうございます
公立は天王寺を受けて失敗しました
その分高校ではしっかり頑張っていきたいと思います
良い先生に当たることを願います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
学園祭は毎年たくさん来るんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
毎年、明星の学園祭には非常に多くの方々が来られます。
生徒のご家族はもとより、私学の女子中高生がたくさん押し寄せます。
そのうちずば抜けて多いのが近くの大阪女学院の生徒さんたちです。
明星のイベントで圧倒的に盛り上がるのがこの学園祭なので、来場者のみなさんもとても楽しめると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
そうなんですか?明星はカトリック、女学院はプロテスタントですよね?

私はお隣の公立高校出身の女子で、明星くんに玉造で恥ずかしそうに待ち伏せされました(笑)
年下なのでお付き合いはなかったのですが、爽やかな学校の印象があります。
文化祭にも呼ばれました。
7つボタンで、校歌は「明星〜明星〜わ〜れ〜ら〜が〜母ぉ校〜♪」ですよね。
懐かしいです。
とても賢い学校になり、嬉しい気持ちになりました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
明星はカトリック、女学院はプロテスタントですが、昔からのお付き合いがありますので。。。
隣の公立高校と言えば、高津か清水谷ですね。
いくら隣とはいえ、明星の校歌を知っているとは驚きです。
明星は1970年代前半以前に比べれば進学校になりましたが、それ以降、進学実績はあまり変わってないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved