教えて!明星高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
何クラス制ですか??
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
内部合わせて10クラスで5コース制似なると思います
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
今年度は公立高校の出願状況から併願の戻りが例年よりも多そうなので、もしかすると内部6クラス、外部5クラスの11クラスになるかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
bucha@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
昨日、HP上での合格速報があり、息子が文理コースに合格させて頂きました。本人は選抜コースを志望していたのですが、親としては合格は合格なので一安心しております。明星の志望動機もコースが2つで選抜に合格できなくても国公立大を狙えるとお聞きしたからなのですが、実際はいかがなものなのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
社会人@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
結果、そういう事になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
文理 文理選抜 正直現時点では差があります。しかし1年後には40人クラスで7ー10人クラス入れ替えがあります。
努力すれば、文理選抜クラスにもいけますし 大丈夫です。
が 遊んでしまうと文理選抜でも国公立はいけません クラスよりも自分の努力次第と思いますよ
参考にしてください
bucha@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
内緒さん、有難うございました。私も同じ考えです。どこの高校又はどのコースでも要は自分次第、この敗北感をこの先どう向けるかは息子次第だと思います。まだ、公立高校の試験もありますので、悔いのないように出し尽くしてほしいと思います。
最後に回答をいただきました皆様に御礼申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
公立高校頑張って合格目指してくださいませ
明星高校の先生は全ての先生ではありませんが 生徒が真面目に取り組めば その生徒が使用している問題集を自腹で購入し 答えられなかったらまずいから予習しておくわ、と嫌な顔せず生徒に向き合ってくれる先生がいます。たとえ一人であったとしてもその考え方思考は明星のDNAに入り込むと思います。公立合格が目標と伺いましたので最後まで合格目指して頑張ってください。万が一の時でも上記の様な環境下ですので安心してくださいね。
bucha@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
内緒さん、重ね重ねありがたいお言葉を頂戴いたしまして保護者として感謝申し上げます。子供に明星高校を勧めたのは間違いではなかったと確信いたしました。公立高校合格が現在の目標ではありますが、どんな結果になっても自信を持って高校生になってほしいと思います。また、ここがゴールではないので、気持ちを新たに次の目標に向かってもらいたいと願っております。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
Bucha様 又結果教えてくださいね。公立合格祈念しております
bucha@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
有難うございます。公立高校の結果が出た時点でこの掲示板でご報告させていただきます。
匿名@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
Bucha様 いきなり すみません
僕も 文理での合格だったんですが
公立はどちらを受けられる予定ですか?

こちらは 生野の予定ですが文理選抜を
落ちて 少し心配になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2016/02/05(金) ]
公立高校の併願私立高校として、以下のどちらが主流ですか?
1次:明星高校
1.5次:清風高校(理3)

1次:明星高校
1.5次:開明高校
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
僕は前者ですーーー
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
後者も多いですね!
共学の方が最近は人気なのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/28(土) ]
明星高校志願の息子を持つ母ですが、高入りで神戸大以上の国公立現役合格は現実問題かなり厳しいでしょうか? 毎年、数人しかいないレベルなのですか? お教え下さい。
在学生親@保護者 [ 2015/11/28(土) ]
全て自分次第ですよ。どこの学校からでも自分がしっかりしていたら大丈夫です
ご心配な気持ちは理解できますが 今のお考えですと1日何時間勉強したら東大へ行けますか?と同じ角度で考えておられるように思います
何時間するかではなくどれだけ理解できたかが大切です。
明星選抜に入学し真面目に授業を受け分からないところは先生方に質問しに行くと夜8時まで真摯に付き合っていただけます。
生徒が真面目に1日1日を大切に臨めば先生方は応えていただけますよ
掲示板には色々否定的な意見もありますが、その意見も否定はしませんが 良い学校と思えるのか否かは全て子供さんの取り組み方次第と思います。
ちなみに 私の子供は毎日楽しく学校に行き 今年京大を受験します 公立高校を落ちて3年越しのリヴェンジです
心配する事なく明星に入学してくださいね
内緒さん@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
保護者様の立場から見ればそうかもしれないけど在校生からすると入って色々がっかりすることもあるしすべてにおいてモチベーションが上がるとは言い難い、サポートもあるけれど金銭面の負担とか考えるとやはり公立に行くほうが大学も高校生活も充実したものになると思います
在学生親@保護者 [ 2015/11/28(土) ]
内緒さんの言い分わかります。
が 公立のほうがいいと言う言い分は人それぞれではないでしょうか
どこの高校 大学 会社に入っても必ずクレームはあるよ それを1つ1つ拾い上げると人生は苦しくなると思いますよ
自分の入った学校 会社を愛さないと何も前進しないよ 会社 学校を思いその上での文句は文句ではなく意見 である
意見の相違は大きな前進 単なる決め付けは人生の閉鎖
もう一度上を向いて 前を見て ポジティブに考えると新しい高校生活がまっていると思う だから自分次第と書かせて頂いたのですよ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
自分次第ということに概ね異論はありません。
決めつけてもいませんが僕には明星を好きになることはどうしても出来ないので適当な折り合いを自分の中で付けているつもりです。決めつけという意味ではなく客観的に見ても公立に行った方が心身ともに鍛えられ金銭面でも安心ができると思ったのでそう書かせて頂きました。お気に障られたのであれば謝ります。
在学生親@保護者 [ 2015/11/28(土) ]
謝らなくていいですよ。
その考え方も、正しいと思います。今は明星が嫌いでいいですよ。でもねおじさんも明星出身なので、出来れば好きになってほしいと言う願望と社会に出てから明星の先輩の協力的な姿勢に感動すると思う。
今はできる事を精一杯してください。いつか明星出身者となり 後輩達を大きな気持ちで迎えてあげられる人になると思います。明星高校時代を楽しめるよう 目の前の事を頑張ろう 必ずどんな困難にも答えはあるはずだよ
金銭面を高校生で考えれる内緒さんの意見は最高に素晴らしいと思うよ
でもねまだまだ高校生は子供なんだよ。思いの通り高校生活を満喫して あなたが楽しく高校生活を過ごす事が 親から見れば最高の喜びなんだよ
どなたかわからないけれど 楽しく行こうよ 自分自身楽しければ必ず人は集まるよ 人が集まれば又アイデアが出てくる。そうすると又新たな考えが出てくる。焦らずがんばれ 明星高校の先輩として影ながら応援してるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
横から失礼します。30年以上前に明星を卒業した者です。
私は中学時代の家庭教師に明星を勧められ受験した者でして、そのときは明星のことをよく分かっていませんでした。
しかし明星に入学・卒業して30年以上経つと、自分は大阪で最高の名門高校の出身なんだなという誇りを持つようになりました。
明治時代以降の長き伝統を有し、進学実績が高く、OBが社会で活躍している。野球・サッカー・軟式テニス・弁論部などはすべて全国制覇の経験があり、運動場はかつて真田丸があった土地。こんな高校はないでしょう。
京大・阪大・神戸大・早慶・関学・同志社などに進学することも大事ですが、カトリックに基づく紳士教育こそが明星を志望する理由となってもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
有り難うございます。愛社精神 愛校心こそが伝統を引き継ぐDNAとなると思います。私にとって未だに明星は心の拠り所なんです。困った時 判断が揺らいだ時必ず明星高校時代を思い出します
色んな心配 不満を持っている在校生の皆さん 今を精一杯がんばれ!明星を卒業してから、沢山味わえる先輩方々の伝統を感じる時が必ず来る。
明星高校には目に見えない卒業生達のサポートがある。
今を精一杯がんばれ
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/30(月) ]
昨年、明星野球部が躍進して大阪府のベスト8まで進み、私も観戦したのですが、多くの明星関係者が詰めかけ、ものすごい応援でした。これが「伝統・母校愛・明星ファミリーなんだな」と再認識しました。
また先日、偶然お会いした上場企業の役員の方が明星の先輩だと分かり、お互い瞬時に意気投合したのですが、その先輩が突然「生駒の山の」と歌い始めると、私が「空高く」とつないで、あとは校歌の合唱です。明星ファミリーとはそういうものなんですね。
中学時代の家庭教師から見せられた明星の紹介に「明朗で礼儀正しく、逆境にくじけず、先頭に立って奉仕し、社会の核となる明星紳士を育てる」というような説明があって明星を受けることを即断したのですが、あのときの判断は本当に正しかったと思っています。
私はすでに経営者ですが、これからも常に「地の塩、世の光」を実践して行こうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
私も昨年舞洲球場に幾度となく足を運び 準々決勝 北陽戦の諦めないプレーが私の最近の最も感動した瞬間です。
在校生の皆さん 今は色んな不満が渦巻く高校生活かもしれません
でも必ず良かった思う日が来ると信じよう そして信じれるよう自分自身を磨こう
OB@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
俺の友達には信州大学に現役で入学し 阪大の大学院に進んだ奴もいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
偏差値75以上の人は、何人くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
0人と思われる 75以上は公立うかってる
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
何を基準に偏差値75って言ってるのか意味わからんわ( ´∀` ) もうちょっと考えて質問してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
頭のいい人は公立高校へ進学されるので、明星には滅多に入学してきません。
明星に入学してくるのは公立高校に落ちた人、もしくはハナから公立高校を受けても合格の見込みなく明星を専願で受けた人。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
何をもって頭が良いと言うのか...

別に偏差値がすべてではないし
ベネッセの模試偏差値75以上はいますし
75以上なら公立受かってる...
それはあくまで高校入試での話で努力して難関大学行く人も多々いるわけで高校入試での偏差値なんて全くあてになりませんよ。
そもそもそれで頭良いだのどうだの語るのはナンセンスです
内緒さん@在校生 [ 2015/05/20(水) ]
いるとしたら文理選抜に1人か2人くらい?
そんだけの実力があれば普通は洛南、西大和、清風南海辺りに進学すると思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2014/11/09(日) ]
大阪の北摂にある公立中学3年生の保護者です。
公立高校の併願私立校として、塾では、洛南高校や
西大和高校、立命館高校の受験を勧められていますが、
明星高校の進学説明会での話をお聞きしますと、
高校進学後にもしっかりと面倒みてくれそうな気がします。明星高校に通われている皆様のご意見&ご感想をお願い致します。
また、明星高校を併願私立校として選定された方は、
関西大倉高校(特進s)や清風高校(理3編入)と比較されたことはありますでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
匿名@保護者 さんへ

もしかすると2015年度は明星高校の1.5次入試は実施されないかも知れません。
というのも、現高1で戻り率が高すぎて2クラス増設したのに加え、塾対象の入試説明会でも昨年までは1.5次入試の説明があったのに今年はなかったらしいですよ。
卒業生@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
明星は過去の卒業生も多く、いい意味でも悪い意味でも平和です。明星を卒業して思いました。頭のてっぺんから足のつま先までー!の名セリフを残された先生もおられ 明星紳士として生活した高校時代は最高でした。明星ほんまにいい学校ですよ
匿名@保護者 [ 2014/11/11(火) ]
先日の説明会に参加しました。
非常に遠まわしにですが1.5次入試はないような言い方をされていましたよ。
府立高生の保護者@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
こちらの生徒さんの保護者ではないのに、失礼します。

子どもが併願で明星を受験しました。
洛南と迷いましたが、成績が不安定なのと、洛南ではいわゆる事前相談ができないこともあり、洛南はほぼ確実に合格…とはいえなかったので…。

統一日に洛南受験+明星を1.5次受験を考えていましたが、1.5次入試が確実に行われるかどうかの発表は年明けになってから、とのことでした。
清風には行きたくない(合わない)と本人が強く希望しましたので、ここは確実に統一日に明星を…という選択になりました。

おかげさまで、学校の先生にも、文理選抜→文理の回し合格もあるし、成績からまず大丈夫だ…と言われ、安心して、落ち着いて人生初の受験に挑むことができたようです。

その後、府立の文理学科に合格しましたので、現在はそちらに通ってます。
まわりは、洛南をはじめ、西大和とか東大寺とかいろいろ合格してる人ばかりで、明星だけというのはレアケースだったようです。入学してしまえば、併願先がどこでも関係ありません。

超難関私立の受験をあきらめて、明星に絞ったことで、文理の3教科入試の準備に安心して注力できました。(理社の難関校対策を捨てることができた)
結果的によかったです。
匿名@保護者 [ 2014/11/12(水) ]
大変参考になりました。
文理学科が第一志望ですが、
併願私立としての明星高校にも魅力を感じています。
子どもと話し合い1.5次入試がないことを想定して受験校を決定したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
卒業生は嘘ばっかり書くなよ
アレですか?イメージアップ狙ってるんですか?そうですよね
内緒さん@保護者 [ 2021/03/16(火) ]
明星は放ったらかしです。授業中はうるさく、先生の話が聞こえない授業崩壊状態らしいです。だから塾へ行かないと勉強できません。ほとんどの人が塾へ行っているようです。留年しそうな生徒も放ったらかしで、留年させるので、自己責任です。研修旅行中に生徒に薬を飲ませて、部屋へ連れ込み、わいせつ行為をして逮捕された先生もいます。学校は評判ばかり気にして、良いように言うので、信用できないし、この学校に子どもを行かせたことを後悔しています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/16(木) ]
明星はイメージ通りの素晴らしい学校です。上のようなことを書いてくる変質者は僕の先生・同級生にはいませんでした。在校生や教職員のみなさま、なりすましや荒らしなんか無視して頑張ってください。明星生は全員、やればできる子ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
春から明星高校にかようことになりました。
文理コースで合格したんですけど、がんばれば2年の時に文理選抜コースにあがれると聞きました。どのくらいの成績であがることができるのでしょうか?また、文理コースから全体またはコース内で上位何人くらいがあがれるのでしょうか?本気で頑張ろうと思っています。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
僕も文理ですがあまり気にしない方がいいと思います。まずは授業についていくことです。基準は上から2.3割です。友達を早めに作りたいんですが、メールしませんか?
内緒@質問した人 [ 2014/03/25(火) ]
もちろんです。僕が受けた公立高校はたぶん明星の人はほとんど受けてないと思うのですぐ分かると思います。ちなみにどこの公立高校受けたんですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
専願ね。メアドは下に載せてあります、、。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/27(木) ]
下ってどこ???
内緒さん@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
LINEの話。3月23日の質問の1番下から二つ目
高2選抜@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
1つ教えとくよ
実力テストと普通の定期テストがある
クラス変え関係するのは
実テ(2回ある)が9割を占めます
私は定期は4o位でしたが実テは23位近辺で選抜残れたよ
でも文理から選抜に上がるのはもっと厳しい
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
上位2割を目指して!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しょぼん。@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
北野落ちで明星いくんですけど、京大阪大はねらえますか?今年は学区撤廃でトップの公立高校の倍率やレベルが上がり明星に戻ってくる生徒数が多いときいたのですが。親に迷惑をかけたくないので予備校にはいきません。Z会や購入したテキストで死ぬ気でがんばろうと思っています。家は明星からすこしはなれています。今とてもおちこんでいます。
R S@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
しょぼん君へ まず最初にお疲れ様でした。志望校に行けなくて残念と思います。でもね失敗を成功へのアプローチにしないとダメだよ!!私の息子も畝傍高校不合格でした。昨日 息子から経済的に負担かけるけどゴメン!!頑張るわ!と目を腫らしながら話がありました。高校は通過点ですよ。私も息子と同じく奈良県立畝傍高校を不合格で明星高校 私の兄貴も畝傍高校不合格で明星でした。私も兄貴も神戸大学卒業です。京大阪大までは行けませんでしたが 負けてたまるか!!の気持ちが大切です。息子にも楽しい高校生活を送ることこそが親孝行だよ!!と話しました。
上を向こう!!上を向こう!!まだまだ15最!!
明星から京大の方が男前やで!!うちの息子 頼んだよ!!奈良県から行くので一人入学だからね!!そしておじさんとおじさんの兄貴の母校 大阪明星高校を愛してね!ファイティング
匿名@質問した人 [ 2014/03/21(金) ]
ありがとうございました。
僕もがんばろうと思います!
とにかくどこの高校入っても自分の頑張り
しだいだと思います。明星は2年間で高校課程を終了させるそうです。
R S@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
しょぼんくん!!3/25初登校だね。さあー切り替えて行こう!!おじさんも3/25行きますよ 息子と!さぁー高校生活始まりです 7つボタンの明星紳士として 3年間頑張れ!!息子とも仲良くしてね
感動した@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
なんとなくこちらの掲示板にたどり着いたんですが、
本当にうらやましい位活気のある紳士的な考えのお子様や、いい距離でしっかり見守る保護者様がたくさんいらっしゃる素敵な学校なんだな〜と感動し、コメントを拝見し目頭が熱くなりました。当方は公立に落ちてしまい、いつまでも私立という現状を受け入れられなくて毎日違和感と共に過ごしておりますが、うちの子もここでお世話になるんなら違っただろうな・・・と思いました。成績が全く通用しないので無理ですが(笑)
ついつい書き込み失礼いたしました。

RS@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
感動した一般人様
逆にそのような気持ちになって頂きありがとうございます。
私の息子も公立高校を不合格!その日は大泣きでした。
でも私も上記に記載している通り 兄も県立不合格の明星入学組でした。
しかし気持ちは持ちようだと私も痛感し日々生活を送っております。
公立落ちた事で目先は苦しいと思いますが 長い目で見たら子供の成長には必要な挫折かも知れません。
やんちゃなわが子をほめるわけではありませんが お父さん 経済的に負担かけてごめんと話をしてきた息子に 私は最高の感動を子供から与えてもらいました。
子供からは生まれて来た時に最高の感動をもらったわけですから 一度の失敗や二度の失敗で攻めることなく見守ってあげましょう!
だった 私たちも失敗の連続で今まで来ていると思いますから!
結びにコメントを書かれた感動した様
必ず子供さんは親の事を陰ながらに感謝しているはずですよ それが親子ですからね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
ここの高校はどの公立高校受験者の併願が多いですか?
そ@在校生 [ 2014/01/14(火) ]
四條畷高校ですね
そ@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
⤴︎

北野、大手前、天王寺もです
せんと@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
奈良高校の併願で受けました。
山田@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
千里高校の総合です。
唖然@卒業生 [ 2014/03/03(月) ]
千里の併願高に成り下がってしまったのか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2013/12/20(金) ]
明星は楽しいですか?
受験するか迷ってるんで教えてください
内緒さん@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
絶対辞めとくべきです
あ@質問した人 [ 2013/12/21(土) ]
なんでですか?
しつこくてすいません
内緒さん@在校生 [ 2013/12/21(土) ]
まず男子校で青春出来ない

校則厳しい、髪型とか

面倒見がくそ悪い
あ@質問した人 [ 2013/12/22(日) ]
まじすか
なんか行く気うせました笑
√@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
質問者さんは正しい判断をした。
こんなところに来るくらいなら、レベル下げてでも公立高校行ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved