教えて!明星高校 (掲示板)
「選抜」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
9日正午現在(中学入試)@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
前期133名、後期479名、午後特進443名、カトリック小学校特別選抜9名の出願です。

去年に比べて、どうなんでしょうか?
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
かつての上位コースが時代の変遷を経てS特進という名称に変わっただけで学力が高い層が広がったわけではない。むしろ、かつては星光や六甲、洛星、西大和の滑り止めとして受験していた層が近隣の桐蔭や帝塚山、開明に流れたり関西屈指の人気難関校と化した高槻や須磨に流れたりして昔より状況は厳しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
正直S特進といっても、他コースとは完全に異なる特別カリキュラムが用意されていたり、専任の担当が6年間責任をもって指導というわけではない。
だから10名単位で入れ替わりも可能なわけなのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
S特進は優秀ですよ。
上は東大寺や星光、平均的な学力でも清風南海や高槻レベルなので下手な文理校より上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
別に、今までだって入学者の上位20名だけを切り取ったらそこそこ優秀やったと思うよ。
それは誰も否定していないと思う。
問題は6年後に東大寺や星光はもちろん、清風南海や高槻に差をつけられている点では?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
中学の時点で3つもコース分けしている時点で名門でもなんでもない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
しかも試験日程がもろ落穂拾い、難関校のおこぼれ目当てそのもの。
別にやっても構わないけど、そこまで恥も外聞もない振舞いをしていて名門を自称、さらに他校を見下すのだから、実に滑稽。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
落穂拾いしないと中学受験界では生き残れないのです。大阪の私立進学校で第一志望者だらけなのは星光くらいでしょう。
入学時は滑り止めでも、卒業時にこの学校でよかったと言える学校であればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
入学時は滑り止めでも、卒業時にこの学校でよかったと言える学校であればいいと思います。

それ、昔、清風の学校説明会で言ってたな
うちは第一志望は少ないんでって半分自虐気味に言ってた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
明星の素晴らしい特徴とは何だと思いますか?
明星の「2024学校案内」(30ページあります)を見ているのですが、大学合格者のデータ(進学実績)は何と21ページ目まで出てきません。
1ページ目に真っ先に出てくるのが教育方針でして、
1.キリスト教的価値観を身につける教育
2.全人教育(つまり倫理教育)を施す質の高い教育
3.「家庭の精神」を基盤とする教育
4.奉仕、正義、平和を目指す教育
5.適応性と刷新・変革を目指す教育
さらに紳士教育・人間教育、リベラルスタディーズ、社会貢献活動、グローバル教育などが続いていきます。
他の受験予備校のような進学実績最優先の高校とは月とスッポンほど違うと思うのですが、上記のような点が明星を大阪きっての名門にさせる理由なのでしょうね。

[ 192件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
知っていますよ。
明星から近大を含む産近甲龍以下に進学する学生は少数です(ただし医学部を除く。)産近甲龍以下の大学や同志社以外の関関同立に合格しても浪人して難関国公立大学や医学部等を目指す学生が多いのが明星の特徴です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
どう考えても産近甲龍以下のほうが多くない?
数が合わないよ
それとも、お得意の都合の悪いものは存在を抹消ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>明星から近大を含む産近甲龍以下に進学する学生は少数です

今どき、こんな嘘を真に受ける受験生がいるとでも思ってんのかな?

>同志社以外の関関同立に合格しても浪人して難関国公立大学や医学部等を目指す学生が多いのが明星の特徴です。

その結果がこれではね。
2023年明星学園浪人実績
東大0
京大1
阪大2
神大1
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
嘘ついているのはどっちなんだか。
今話しているのは進学者数ですよ。
全員を追ったわけではないので0だとは言えませんが、少なくとも私の周りは産近甲龍レベルに進学するなら浪人して難関大学を目指そうという人たちが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
目指すのは自由だが、その結果がこれではね。いったい大量の浪人はどこに消えたのだろう。

2023年明星学園浪人実績
東大0
京大1
阪大2
神大1
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
報告していないだけという可能性もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
実にみっともない言い訳やね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
一年もたって難関大合格を報告しないとかある?
よほど学校に嫌な思い出があるのだろうか、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
[ 277件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
昔の話をしても全く参考にもならないのだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>私の頃は東大、京阪神、市大、府大、国医を合わせて200名近く合格者がいました。

そうなんですね。
でも現在は東大、京阪神、大公(市大・府大)、国医の合計は浪人込みでも40名くらい。現役だけなら25名ほどになっていますね。
ここまで急落した学校も珍しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
明星はめちゃくちゃ立派な学校ではありませんか。後輩を気に掛けてくれるOBも多い。

だったら、もっと寄付金集めるなりして助けてやれよ。
生徒数減って経営大変みたいやん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>私の頃は東大、京阪神、市大、府大、国医を合わせて200名近く合格者がいました。

そんな年、ありましたっけ?
ピークの2005年でも上記の合計は浪人込みで166名(しかも国医の重複ゼロとして)なんですが、もしかしてそれを「200名近く」と表現されているわけではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
紛れもない名門進学校だっただけに今の惨状は悲しいわけですが、明星紳士は優秀ですし、教職員や講師の方々も優秀です。必要ならばOBや保護者、関係者もフル動員して全盛期の頃くらいに戻してほしいものです。明星ならできます。応援しています、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>教職員や講師の方々も優秀です。

ほんまに優秀やったら早め早めに手を打って、こんな状況にはしてないやろ。
無能か怠惰かその両方かは知らんけど、優秀じゃないのだけは確かだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
明星は今も昔も文武両道の名門進学校だから嫉妬アンチが多い。常在戦場忘れることなかれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
↑この人、かつて明星が野球部強かったんはスポーツ推薦で集めてた歴史知らんのかな?その時を指して文武両道とか言ってるんだったら笑うけど。今の明星って文武どっちも弱体化してるんやけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
【9月28日は関西学院創立記念日】@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
本日9月28日は「関西学院創立記念日」です。1889年にアメリカの南メソジスト監督教会の宣教師「ウォルター・ラッセル・ランバス」が、神戸市の東郊・原田の森に「関西学院」を設立。1932年の大学令により「関西学院大学」の設立が認可され、以降さまざまな学部や学科を作り出してきました。キリスト教主義を理念に掲げ、国際性と社会貢献への使命感を身につけた世界市民の育成に力を入れています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f8f641b92e9c6bfff124b32af94414e13160d37

明星の合格者ベストテン入りは、なるのでしょうか?

[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
今年の生徒はめちゃ優秀だから東大現役3〜5、京大も二桁合格者出そう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
↑ふ〜ん、まぁ話半分で期待しておきます。
というか入学者レベルを考えると毎年それくらい出て当然と思うんだけど、なぜか良くないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
去年も結果がでる直前まで京大20名とか言ってたもんな
実際は2名、うち現役1名だったわけだがwww
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
いつまで去年の話を根に持っているんだか。
信じたく無いならばそれで良いけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
>いつまで去年の話を根に持っているんだか。

それ、虚偽報告をした側が言うセリフちゃうやろ。
何を勘違いしているねん。

そもそも何十年も前ならともかく、去年の大嘘。しかも京大だけじゃなく医学部でも同じことしたんだから、それで信用しろって虫が良すぎるわ。
ほんま常識ないんやな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
京大だけちゃうよ。ここの明星関係者は、阪大、神戸大、大公大の数と医学部も全部水増しした嘘っぱちの数を書いて自慢していた。
おかしいと指摘されても、集計漏れだのアンチの嫉妬だの言って暫く認めようとしなかったよね。

ついでに言えば公式HPですら、23年の結果のリンク先をタップしても22年結果を表示するという偽装工作を1カ月以上(しかも私学展やオープンスクールなど、受験生の学校選択の重要な時期に)していた。
本当に信用ならないんだわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]

それ明星の関係者がしたという証拠でもあるのですか?他校の関係者が明星のネガティヴキャンペーンをして叩くために自作自演しただけでは?HPの記載については、ただの不具合という可能性もあるでしょう。データは常に更新されるものですし。そもそも、単年度の実績が少し落ちただけで親の仇が如く叩くアンチの方がおかしいと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
>他校の関係者が明星のネガティヴキャンペーンをして叩くために自作自演しただけでは

他校の関係者がしたという証拠でもあるのですか?

>HPの記載については、ただの不具合という可能性もあるでしょう。

ふ〜ん。不具合とやらが1か月以上も続いたのですか。担当者はその期間、一体、何をやっていたのでしょう。かなり無能かつ怠惰の人物に重大な仕事を任せているんですね。
しかも見せたくない2023年の単独実績が伏せられているという明星にとってやたら都合の良すぎる不具合。不思議なこともあるものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
今年って文化祭一般公開するんでしょうか、、他校なんですけど興味あって。
[ 206件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
お前の母校のマンモス校よりかはマシだろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
清風高校のことですか?清風高校なら明星より世間の評判はいいみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
マンモス校というくらい人数が多いのは、大阪の男子校なら清風、興国、共学なら近大付属ですかね。
どこも今年は明星より進学実績は上のようなので、僻んでいるのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
この少子化の時代にマンモス校でいれると言うことは実は凄いこと。人気も実力も備えてると言う証拠。年々ジリ貧の明星とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
過疎っている某マンモス校達の掲示板に行きましょう。大阪府民や阪神間の人間ではないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
決して過疎ってる訳ではないでしょう。
少なくとも明星の掲示板のように中学生の質問が全くないとこよりは。
それに勉強出来る子達のいる学校は常に忙しいので明星諸君のように暇でないのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
やれやれ、誰がとはあえて言いませんが非常に愚かで見苦しい…。支離滅裂の上に精神分裂。もはや永遠に静かにしていてほしい。既にこんなスレまで立ってしまってますし、さらにこの学校の人気が上がってしまうのではと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
明星の復活をお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
高入から学校の授業だけで大阪公立大学や京都工芸繊維大学に進学することは可能ですか?掲示板ではよくて現役産近甲龍という書き込みを見て不安なってきました。
[ 121件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
ほんと教養ないんだねwww
文字通りにしか受け取れないとは
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
東大受かってから人にいえ じじい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
阿呆ってすぐに東大を持ち出すよなw
もし東大生ならそれを言う資格もあるが(本当の東大生はそんなこと言わないけどね)ここでは来年阪大を受ける明星在校生という設定なのを忘れているんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
じじいは明星叩き以外に取り柄無しか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
進学実績をみれば高入どころか一貫ですら大阪公立大学や京都工藝繊維大学に進学することが極めて難しいことくらい分かるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
人権侵害勧告まで出てるようでは苦笑
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
実際それでてるの留置場拘置所入館施設やから

まあ、そのレベルのやばいところということですな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
↑言い訳が効かないほど酷いヘイトを書いているという認識ある?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
【大学受験2023】京大特色入試、志願者は3年連続で減少
7/19(水) 19:15配信

リセマム
2023京大入試状況「特色入試」

SAPIX YOZEMI GROUPが運営する京大合格を目指す受験生のための総合情報サイト「京大研究室」は2023年7月18日、2023年度京都大学「特色入試」の状況分析を掲載した。志願者が3年連続で減少する一方、合格者は増加し、倍率は過去2番目に低い4.3倍となった。

【画像】京大特色入試の志願者・合格者・倍率

2023京大入試状況「特色入試」は、導入から8年目を迎えた2023年度の京都大学特色入試を分析したもの。志願者・合格者・倍率の推移、学部・学科ごとの実施状況などをまとめている。

2023年度特色入試は、法学部後期日程を除き、募集人員152人に対して、全体の志願者486人、合格者113人で、倍率は4.3倍。志願者は前年度より8人減り、3年連続の減少となった。合格者は、前年度より18人増え、2017年度についで低い倍率となった。

京大研究室は、志願者減について「コロナ禍で高校に入学した世代でもあるため、課外活動などが制限されたことで、出願を諦めるケースが例年より多かった可能性があるとも考えられる」と分析している。

志願者の減少は、経済学部で目立っており、これまでの「総合型選抜」が2023年度から「学校推薦型選抜」に変更されたことで、出願には学校長の推薦が必要となり、各校が推薦できる人数が文系型入試・理系型入試それぞれ2人までと条件も付き、志願者が減ったと考えられるという。

一方、工学部工業化学科では、志願者・合格者ともに増加が目立った。募集人員を7人から10人、各学校が推薦できる人数を1人から2人に増やした結果、志願者は前年度の5人から18人に増え、過去最多の志願者数を記録した。合格者も前年度の3人から過去最多の13人に増え、特色入試開始以降で初めて募集人員を満たす形となった。

理学部の数理科学入試は、例年志願者が多く、倍率が高くなる傾向にあるが、2023年度の志願者は前年度より18人減少、倍率もこれまででもっとも低い8.5倍。教育学部は、最終合格者が1人にとどまり、倍率は全学部でもっとも高い23.0倍。農学部食品生物科学科は2023年度も合格者が出ず、3年連続で合格者0人となった。

一方、特色入試の区分で、唯一後期日程にも入試を実施している法学部は、出願日程や試験形式が一般選抜の後期日程と同様であることから、例年多くの志願者が集まっている。2023年度の志願者は410人で、前年度より50人増加。倍率(志願者数/合格者数)は18.6倍と、例年同様の高倍率を維持した。

ただし、後期日程は、前期日程の合格などにより実際の受験者数が大きく減ることになる。2023年度の受験者数はこれまででもっとも少ない48人で、実質倍率(受験者数/合格者数)は2.2倍と、特色入試導入以降もっとも低い数字となった。

法学部の特色入試は、2025年度入試から学校推薦型選抜に変更となることが決まっている。これにより、京都大学での後期日程の実施は、2024年度入試が最後になるという。

詳細は、京大研究室のWebサイトで公開している。サイトでは、2023京大入試状況「一般選抜 志願状況」をはじめ、京都大学入試の情報などを紹介している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4c5e00a22ecbabfbc97a559d0ee014b658770eb
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
>S特進に期待しています。
最新の日能研の偏差値は、去年より2ポイント下がった数値に設定されてしまいました。
なかなかに前途多難のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
S特進の結果がでるのは4年後だよね。長いな。
そこまで学校全体のレベルが保てるかが疑問。
それでいて初年度は26名しかいなかったし、しかも中1から中2に上がる段階で二桁人数が下位コースと入れ替わっている。
つまりさして優秀な生徒は入っていないし、特筆すべきカリキュラムでもないということ。あまり期待は出来ないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
今年の明星の国医合格者は最終的に7名です。
全盛期と比較すると少ないですが、上位層は依然として優秀です。
S特進が受験する頃には、それなりに復活しているかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
↑最終的な結果ってどこで見れるんですか?
あと現浪比を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/122c6898d608aec6e501f3c036eaee416078adcd

膳所は1898年に創立された県立校。政財界や学術界、スポーツ界など多岐に著名人を輩出し、偏差値72とも言われる全国有数の進学校でもある。「中学時代に合格圏内だったので、陸上は関係なく、もっと勉強を頑張ることができて、さらに部活もやれる環境だった」との理由で、山田は門を叩いた。

自主自律と文武両道を標榜する学校で、陸上部の練習は週5日。3年生の今は午後6時に部活を終えると、塾に向かう。クタクタの体にムチを打って、家に帰った後も寝る前にさらに復習。「最近は夏期講習があって、インターハイまでは部活に集中していたけど、余裕があれば塾に行きます」

そんな環境ながら成績は学年360人で30〜40位につける上位クラス。得意科目は数学。難関国立大を志す。

「最初はすごく大変だったけど、2年生くらいにはもう普通になってきました(笑)。勉強で行き詰まると部活に走ったり、部活で成績が良くないと勉強やろうかみたいな」。勉強と部活を互いの支えにしながら、自分なりのカタチで文武両道を貫いた。

膳所のグラウンドは1周350メートルの土。陸上強豪校と比べると、決して恵まれた環境とは言えないが、オンとオフの切り替えや練習の創意工夫、さらに互いにサポートし合うチーム力で才能を伸ばしてきた。

「陸上は自分との闘い。自分が一つの目標のために、チームのサポートもありながら頑張って。中距離は短距離に比べると練習がモノを言う。タイムに結果として出てくる」。そんな財産をもってスパイクを脱ぎ、今度はペンを持つ。

滋賀に戻ると1、2日休み、すぐ夏期講習に没頭。「塾からは(必要な勉強量は)1日12時間と言われていますが、さすがにちょっと……(笑)。でも、陸上はキツイなかで絞り出す競技なので、受験勉強の時もそれを思い出しながら、ちょっとずつ勉強量も増やしていければ」と言った。

陸上の夏の終わりは、勉強の夏の始まりである。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
今日も

明星生もしっかりやっていきましょう(#^.^#)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
>今年の明星の国医合格者は最終的に7名です。
数字、おかしくないですか?
そんなに多くなかったと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
浪人をいれて4名か5名だったはず。
ただ公式サイトから2023年の記録は抹消されている状態なので確認が取りづらいですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
須磨学園と明星学園とではどちらの方が進学実績が上でしょうか?
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
>GoogleマップではBAD評価が多く平均で星3.1です。

どの学校もそんなものでは?
特に通学マナーに関する苦情は灘・甲陽のような一流どころを含めどこでも多いですw
どちらかというと星5の評価を書いた人の中で、その1件しかクチコミを書いていない割合が妙に高いほうが気になりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
両方私服通学やけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
明星は取り敢えず、あのダサい玉虫色夏ズボン変えることからやね。古い風習を見直し出来ることからコツコツと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
改革の為には、必要かも知れないですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
ヨモギ色ええやん。

胸にweaithとかいたワッペンつけるより

100倍いいっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
冬服は、格好いいと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
新興私学は偏差値を上げるカラクリをしていると言ってからの、S特進がその最たる例という件はワロタ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
明星の復活を祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
2023難関国立10大学(旧7帝大+一橋・東京工業+神戸大)現役合格者数
@サンデー毎日7/2・9合併号

1 北野 133
2 茨木 112
3 天王寺 102
4 三国丘 掲載無し
5 豊中 73

6 大手前 60
7 四條畷 52
8 高津 掲載無し
9 生野 27
10 岸和田 24

==========

開明 34
桃山学院 31
関西大倉 29
近畿大付属 23
千里・春日丘 22
富田林 18

明星は何人?
[ 85件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>何で高津高校のことが、明星の掲示板に書き込まれているのでしょう。

無関係の学校の名前や結果を持ち出してマウントをとり、それをもって明星が勝ったということにする。
こうした精神構造の持ち主が、延々と他校の内容を貼り付けているんですわ。幼稚をこえてもはや異常です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
公立信者がこのサイトに貼り付いていて、あちこちに同じコピーを貼り付けている人です。所詮、高津も自称進です。明星と大して変わりありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
進学実績、高津と差がつきましたね。ひと昔前は、接戦を演じていたのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
お隣り過ぎて、併願先から外す人も多いのでは?落ちて隣の学校に通うのは屈辱ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
春日丘も、そうらしいですよ。

堕ちたら併願先のすべり止めで受かった関西大倉行のバスに乗って、春日丘高校の前を通って通学するらしいのですが、それが嫌な春日丘受験生は、
併願に関西大倉を受けずに桃山学院を受験したりするそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
毎日、行きたかった学校見るの辛いわな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/12(水) ]
明星の復活を願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
明星ブランドの復権が期待されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
明星OB@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
明星といえば、関西でも早慶の合格者が多かった実績があります。

去年は、慶應に13名合格していました。

それが今年は一転。慶應4名、早稲田5名と振るいませんでした。

学力低下が進んでいるからなのでしょうか?

それとも、関東離れの進路指導になっているのでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
受かってないことがバレたw
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/19(月) ]
明星から早慶への進学者が増えるといいですね。
西田 浩史@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
早慶、上智、明治…史上初の学部別「序列ランキング」を全公開する!

「真のブランド力」がある大学・学部とは
大学の“ブランド力”とは何か。

一般的にそれは人々のイメージによるものだろう。…

https://gendai.media/articles/-/67879?utm_source=yahoonews&utm_medium=related&utm_campaign=link&utm_content=related
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/07(金) ]
大学の総合的なブランド力で言えば、関東の私立なら慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学の3大学が高いといえよう。関西なら“関関同立”の中でも同志社大学、立命館大学がブランド力が高く、4大学以外では近年近畿大学のブランド力が急上昇している。

また、中央大学法学部など突出したブランド力を持っている特定の学部もある。

ただし、各大学の個別の学部がそれぞれどれほどのブランド力を有しているのかはこれまでほとんど指標がなかった。

大学のブランド力を知らない受験生は、入試難度(偏差値)、志願者倍率などのデータを見つつ、親や学校や塾の先生の勧めでなんとなく志望校及び志望学部を選ぶしかなかった。

しかし本来なら、入試難度が比較的低く、志願者倍率が比較的低く、しかし入学してから実力が伸び(社会人として活躍できる能力を高められる)、就職実績が良い(企業人事からのイメージがいい)、そして将来、偏差値や倍率も高くなる。

そんな可能性を秘めた、真のブランド力のある学部に入りたいと思うのではないだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
↑また、他人の文章の丸パクリですか?
↑@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
ふたつ上のサイトの文字起こしをしたものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
文字起こしって、単なるコピペやないか。
それをまるで講演会の内容を自分でまとめたかのような言い方するとか、非常識極まりないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
早慶に、一定以上、二桁以上の合格者を輩出させて欲しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved