教えて!明星高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
大手と中規模の入塾説明会に行ってきました。文理学科の併願先一覧に明星もありました。塾側の説明で、併願先の選択は校風よりも通学時間が重要との話しがありましたが、宗教系の学校なら校風は無視できない要素だと思っています。明星の学校説明会には参加したいと考えていますが、HPに載っている学校紹介以外でアピールできる点はありますでしょうか。是非、実際に通っておられる方々の話しを聞かせてください。
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
桃山は元々大阪で圧倒的なネームバリューがあった上に、2007年にコースの再編などをし公立トップ校の併願者を集められるようになったのが大きいとみています。
公立高校の入試改革を見越して先手を打った戦略勝ちでしょう。教職員の能力とやる気がどこかとはまるで違う感じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
>ただ当時の進路指導は開明に流れたのに、こちらは下がっているから
桐蔭の裏金問題のキーパーソンかつ証拠隠滅のためPC破壊したヤバい奴でしょ
そんな人間を重要な役職に就けている時点でかなりアレですわ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
みなさん裏事情に詳しいですねww
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
>桃山学院
推薦でも京大7名ですからね。
来年以降は京阪神・公立大学2桁は当たり前、東大や国医の数も増えそうです。
開明や明星は本格的に抜かれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
中学入試の偏差値は日能研で55以上ないとキツいわ。それ未満だと先取り教育を消化できない子が多すぎる。明星の中下位層なんて絶対公立中学でゆっくり教わった方が伸びるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
奈良の帝塚山だけでなく大阪の帝塚山学院泉ヶ丘とかも最近勢いあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
逆にS特進レベルの学生は中高一貫校で先取学習をした方がよさそうですね。中には灘や東大寺を蹴り北野に進学する学生もいるようですが、やはり優秀な学生には公立のスピードは退屈だと思います。また、上の方も書いている通り私学でも学力が中間以下の層は授業の進むスピードが速いと消化不良になるでしょうね。
その結果が明星や開明のような上と下で大きく差が空き中間層が少ない歪な進学実績になるという結果になりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
日能研偏差値で55以上ってまずもって絶対数が少ないし、その中で今の明星に入ってくれるのは甘く見積もっても50名ほどじゃない?
そして難関国公立の平均倍率を考えたら現役では15名程度になるという寸法
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
明星高校が関西学院大学の男子の合格者数で大阪トップになりましたが、なぜ明星はこれほどまで関西学院大学に強いのですか? 確か、昔からそうだと思うのですが。。。

大阪府内の高校、2024年の関西学院大学の男子の合格者数ベスト10

1.明星(119名)
============100名越えの壁
2.豊中(約98名)
3.高津(約92名)
4.池田(約89名)
5.箕面自由学園(約81名)
6.三国丘(約75名)
7.春日丘(約72名)
8.関西大倉(約65名)
9.茨木(約61名)
10.桃山学院(約61名)

https://univ-online.com/success/kinki/u559/

*関学合格者の男女比は半々なので、明星以外はすべて共学校のため、半減させている。
[ 150件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
あくまで、平均なので中堅でも優秀な層は関関同立以上の大学に進学できるでしょう。ただ、全体として求められる学力は高いので府内の私学だと星光や四天王寺、高槻、清風南海のような一部の進学校のみになります。関関同立を舐めてはいけません。入試をなめると明星や開明のように一気に進学実績を落とす事になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
単に入学者の平均レベルが高いか低いかだけの話でしょ
同志社の附属より入るのが難しい学校が高いのは当たり前やん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
それだけ、関関同立以上の大学に中堅進学校から進学するのは難しいということです。確かに当たり前のことですが、明星や開明さんを見ていると自校を過大評価して関関同立や産近甲龍を過小評価しているようなので書かせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
>それだけ、関関同立以上の大学に中堅進学校から進学するのは難しいということです。

えらく実感こめていうけど、個別の塾講師か家庭教師でもやってたの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
関関同立延べ2024(ほぼ確定)
01.豊中 818
02.高津 719
03.大手前 695
04.四條畷 678
05.春日丘 667
06.茨木 654
07.三国丘 554
08.池田 528
09.生野 517
10.天王寺 518
11.北野 441
12.三島 439
13.岸和田 419
14.泉陽 406
15.寝屋川 394
16.千里 378
(関西大倉 476、箕面自由 442、桃山学院 374、明星360:参考私立)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
関関同立、明星の場合はあまりに既卒率が高すぎるんだよな

intereduによると
既卒込みで延べ369(KU81 KG127 D86 R75)だけど
現役のみだと延べ177(KU47 KG77 D33 R20)でしかない

関倉、箕自、桃山とかと比べるとあーあってなる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
学校法人関西学院は、2024年4月1日、新たなオウンドメディアとして、ブランドサイト「Mastery for Service」を開設したことを発表した。

同サイトでは、関西学院を卒業し、社会の中でスクールモットー”Mastery for Service”を体現している卒業生から寄稿されたメッセージ「私にとってのMastery for Service」や、在学中から現在まで歩んできた人生について取材したインタビュー記事などを掲載。知識や技術だけでなく、真に豊かな人生を生きるすべを知り、悩み、楽しみながらも実践する、卒業生たちの言葉を通じて、人生のヒントを得ることができる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
こんな受け放題みたいなことしたからブランドもクソもない。志願者集めと受験料集めに必死すぎて情けな。学生育てるほうに頭つかおうぜ。

関学は禁断の近大併願7000円方式を導入して、大阪南部を中心に試験会場を増やす作戦にでました。
やるじゃんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
北摂地域の公立高校@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
京大2
阪大26
神大22
公立大19

これが春日丘の実績です。明星は勝てるかな?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
大阪はだいたいケチやからね
東京の私大に通わせる経済的負担を考えると、自宅から通える関関同立でええわとなる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
大谷選手の奥さんも早稲田出身ですし、これからは、同志社よりも早稲田の時代です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
大谷の奥様は高校、大学とも明星が度々馬鹿にしてるスポーツ推薦です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
おそらく 所沢のスポーツ科学部出身だと思われます。スポーツ経歴を活かしての進学なので、これはこれでいいです。悔しかったら、自分でやってみろってことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
国立でも、筑波がスポーツ系の学部を持っていますけど、入れるものなら、入ってみろと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
これからは、同志社よりも早稲田の時代です。

早く東京の空気を吸うべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
春日丘もよくこんな嘘の数字を載せるよなぁ。しかも、他校の掲示板に。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
なーんでわざわざ春日丘の名前出すの。必要ないやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
立命館2024 大阪府立高校編

01.春日丘 263
02.豊中 262
03.茨木 259
04.四條畷 214
05.大手前 196
06.三島 195
07.天王寺 164
08.高津 129
09.北野 128
10.千里 111

(関西大倉143、箕面自由087、桃山学院077:参考私立)

明星は?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
暁星はネームバリューすごいけど、そんなもんなんですね…。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
暁星は、私立の医学部が無茶苦茶多いんです。二世三世が多いんでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
暁星は、金食い虫ですからね。そういう需要が関西にあるかが問題です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
今度は関東圏の見下しですか。どこぞの名門私立男子校の人間教育とは何なんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
特色入試を馬鹿にしてる人が一部見られますが、高校入試でも検討始めるようですよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ee43da63a8e09bc6e851bba0fbbe8f62bacbc37
時代は刻々と流れるのです。それに対応しきれない学校は、この先廃れていくばかりでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
元々府立も大手前や天王寺の理数科とか特色的な入試があったしなぁ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
兵庫の県立が推薦も特色もやってて、大阪は遅いくらい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
同志社香里高や関大一高は、かなり前から入試よりも中学3年間をいかに過ごしたかを重視する選抜方法になっていますしね。
世の中はどんどん変わっていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今朝のチラシから@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
馬渕から、明星高校の合格者は、例年三桁だったのに、今年は、二桁になってしまいました。

かたや清風には三桁の合格者。

明星、ヤバイっすねぇ。
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>桃山学院は生徒数が多いから、注意して数字を見ていかなければいけません。

それを言うなら、生徒数が桃山より明らかに少ない明星から、あれだけ阪南大や大産大の合格者がでているというのは、かなりアレですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
桃山学院の場合は、成績不良のひとは附属の大学に進むから、阪南大学や大阪産業大学をそもそも受験しないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
明星は桃山学院や開明の心配をしている余裕はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
大産大は今年、受験料を大幅ディスカウント(最大で42万円が3万円になる)して志願者を集めていることもあるやろうね
それにしても共通テスト利用だろうと、明星から受ける人がそれなりにいること自体が驚き
かなり内部事情はしんどそうだ

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>明星から大産大進学なんて考えられませんよ藁藁

今の明星の下位層はこんなもんでしょう。大産大でも行けたらいい方。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
明星学園から関関同立未満の私立大学に進学する生徒は少数です(医学部は除く)。
桃山や開明と同じにしないでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>明星学園から関関同立未満の私立大学に進学する生徒は少数です

だったら浪人してまで産近甲龍以下を大勢受験するのは何の意味があるのかな?

ちなみに、関関同立や産近甲龍は実進学者数も各種メディアで公表されているので、嘘ついても即バレ、笑われるだけですよw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
産近甲龍より下の学校への進学は、分からない筈ですけど、合格者は分かるけど。

明星紳士は、プライド、気位が高いから、レベルが低い学校への進学はかなり少ないはずです。

逆に言えば。浪人率は高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
今日のチラシ@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
能開センターは、まだ明星を見放してはいない。

なぜなら、今月25日の中学入試分析会に、まだ明星を外していないから。

分析対象校の中に関大一中や開明、清風、大阪桐蔭の中に、しっかり明星を入れているから。

ただ現状の明星は、尻に火がついている状態だと思う。

早く良い結果を出して原状回復につなげてほしい。

[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
同志社香里中の滑り止めは住んでる地域にもよるけど、関大北陽中が多いんじゃないかな?
高校入試なら選抜方式が似ている関大一
明星や清風、桐蔭、開明といったところは日程も合うし一番下のコースでよけれは大抵止まるけど、方向性が違いすぎて選ばれにくいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
明星や開明の関係者は自分たちの学校のメイン層が六甲や高槻の併願組と思っているのか笑
1番上のコースはそういう受験生もいるだろうが、過大評価が過ぎるだろう。関関同立附属の滑り止めにされているというのが現状なのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
その認識のまま授業を進めるとついて来れない生徒が増えそうですね。実際、両校とも難関大学合格者は少ないですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
明星や開明と、大阪桐蔭や関西大倉は、同レベルですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
清風あたりは、どうなるんでしょうねぇ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
開明のボリューム層は産近甲龍以下かも。
大阪産業大学70名超って笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
大阪産業大学の系列校の大阪桐蔭より合格者が多いのは笑える。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
桐蔭(非特待)も清風も、関倉もボリューム層は産近甲龍あたりだと思いますよ。正直、大阪の私学は星光・高槻・南海・四天王寺・関関同立系列以外はどこも似たような進学実績なので。ただ、阪大・神大・公立大学一桁の学校よりかはまだ大倉や桃山学院の方が伸び代はあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
9日正午現在(中学入試)@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
前期133名、後期479名、午後特進443名、カトリック小学校特別選抜9名の出願です。

去年に比べて、どうなんでしょうか?
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
かつての上位コースが時代の変遷を経てS特進という名称に変わっただけで学力が高い層が広がったわけではない。むしろ、かつては星光や六甲、洛星、西大和の滑り止めとして受験していた層が近隣の桐蔭や帝塚山、開明に流れたり関西屈指の人気難関校と化した高槻や須磨に流れたりして昔より状況は厳しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
正直S特進といっても、他コースとは完全に異なる特別カリキュラムが用意されていたり、専任の担当が6年間責任をもって指導というわけではない。
だから10名単位で入れ替わりも可能なわけなのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
S特進は優秀ですよ。
上は東大寺や星光、平均的な学力でも清風南海や高槻レベルなので下手な文理校より上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
別に、今までだって入学者の上位20名だけを切り取ったらそこそこ優秀やったと思うよ。
それは誰も否定していないと思う。
問題は6年後に東大寺や星光はもちろん、清風南海や高槻に差をつけられている点では?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
中学の時点で3つもコース分けしている時点で名門でもなんでもない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
しかも試験日程がもろ落穂拾い、難関校のおこぼれ目当てそのもの。
別にやっても構わないけど、そこまで恥も外聞もない振舞いをしていて名門を自称、さらに他校を見下すのだから、実に滑稽。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
落穂拾いしないと中学受験界では生き残れないのです。大阪の私立進学校で第一志望者だらけなのは星光くらいでしょう。
入学時は滑り止めでも、卒業時にこの学校でよかったと言える学校であればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
入学時は滑り止めでも、卒業時にこの学校でよかったと言える学校であればいいと思います。

それ、昔、清風の学校説明会で言ってたな
うちは第一志望は少ないんでって半分自虐気味に言ってた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
[ 277件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
昔の話をしても全く参考にもならないのだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>私の頃は東大、京阪神、市大、府大、国医を合わせて200名近く合格者がいました。

そうなんですね。
でも現在は東大、京阪神、大公(市大・府大)、国医の合計は浪人込みでも40名くらい。現役だけなら25名ほどになっていますね。
ここまで急落した学校も珍しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
明星はめちゃくちゃ立派な学校ではありませんか。後輩を気に掛けてくれるOBも多い。

だったら、もっと寄付金集めるなりして助けてやれよ。
生徒数減って経営大変みたいやん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>私の頃は東大、京阪神、市大、府大、国医を合わせて200名近く合格者がいました。

そんな年、ありましたっけ?
ピークの2005年でも上記の合計は浪人込みで166名(しかも国医の重複ゼロとして)なんですが、もしかしてそれを「200名近く」と表現されているわけではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
紛れもない名門進学校だっただけに今の惨状は悲しいわけですが、明星紳士は優秀ですし、教職員や講師の方々も優秀です。必要ならばOBや保護者、関係者もフル動員して全盛期の頃くらいに戻してほしいものです。明星ならできます。応援しています、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>教職員や講師の方々も優秀です。

ほんまに優秀やったら早め早めに手を打って、こんな状況にはしてないやろ。
無能か怠惰かその両方かは知らんけど、優秀じゃないのだけは確かだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
明星は今も昔も文武両道の名門進学校だから嫉妬アンチが多い。常在戦場忘れることなかれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
↑この人、かつて明星が野球部強かったんはスポーツ推薦で集めてた歴史知らんのかな?その時を指して文武両道とか言ってるんだったら笑うけど。今の明星って文武どっちも弱体化してるんやけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
明星も、この際、京大の人間健康学科に積極的に進学しましょう。
開明は、京大の合格者の半数が、ここ進学です。
まずは、人数を稼ぐ必要があります。
[ 113件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
さ、動画も見たし、夜ベンするか(*^-^*)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
さて夜もがんばるか(3時間)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
>ちょっとコスパ悪すぎですね。
入口偏差値の割に進学実績が悪すぎますよね。
明星と同レベル帯又はそれ未満でも明星より進学実績の良い学校がたくさんあるというのは何か皮肉です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
----------
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

生徒は入学後、日々成長していく過程で、自我に目覚め、自身の人格や個性を形成していくものである。

たとえ、生徒が入学時に校則、特に頭髪規定を守ることを約束したとしても入学後の成長過程において自己の容姿に関わる規定について疑問や不満を持つようになることは自然なことである。
----------

弁護士会の先生方がおっしゃる通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
明星は上位層以上に中間層が薄すぎる。
学力の低い学校の典型例。
もはや、中堅進学校ですらない。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
おまえの情けない人生みたいだな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
また、自己紹介してんのかよ爆笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
↑春日丘にも色々書き込みしてますネ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
高入から学校の授業だけで大阪公立大学や京都工芸繊維大学に進学することは可能ですか?掲示板ではよくて現役産近甲龍という書き込みを見て不安なってきました。
[ 121件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
ほんと教養ないんだねwww
文字通りにしか受け取れないとは
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
東大受かってから人にいえ じじい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
阿呆ってすぐに東大を持ち出すよなw
もし東大生ならそれを言う資格もあるが(本当の東大生はそんなこと言わないけどね)ここでは来年阪大を受ける明星在校生という設定なのを忘れているんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
じじいは明星叩き以外に取り柄無しか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
進学実績をみれば高入どころか一貫ですら大阪公立大学や京都工藝繊維大学に進学することが極めて難しいことくらい分かるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
人権侵害勧告まで出てるようでは苦笑
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
実際それでてるの留置場拘置所入館施設やから

まあ、そのレベルのやばいところということですな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
↑言い訳が効かないほど酷いヘイトを書いているという認識ある?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved