教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/07(火) ]
京都在住です。中3ですが、子供の志望校がまだ決まりません。最近こちらの学校が気になっているようなのですが、11月の説明会は申し込みできなかったので、12月の最後の説明会に行けたらと考えています。
京都から通われている方、いらっしゃいますか?京都市内で、通学時間は1時間ちょっとです。祖母宅が大阪市内のため、もし合格したら祖母宅から通う事も考えています。

専願でもかなりの方が不合格になっていますし、塾の模試ではC判定...と不安要素だらけですが、子供が京都市内で専願で行きたい私立高校が見つからず、公立高校の中でもココに行きたい!という学校がないようで(涙)
ずっと悩んでいます。
5教科20で、2学期はもしかしたら少し上がって22〜23になるかもしれません。ちょっと厳しいかな?と思いながらも、子供はチャレンジしたいようです。

京都の私立は英検加点がある学校が多いのですが、関大北陽は英検加点はありますか?(準2級です)
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
わたしもその塾で結局、進路決定まで学校主導で動いてた

関大高等部は大丈夫と塾講に言われ続けて頑張ってきたが、学校の面談で高等部は厳しく北陽ならOKみたいな話になってそれをそのまま塾講に伝えると「あっそう、模試では高等部でも大丈夫なんやけど」みたいな感じでそのまま北陽にしました。

わたしらみたいな生徒はそんな感じで公立のトップ校受験クラスの生徒とは扱いが違ってた。別にええねんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
上位は横断幕の数のため、掲げる程でない高校は月謝のため。中3からはどんなに成績下がってもクラス落としませんでした。辞めさせないためでしょう。公立上位は沢山受けて沢山落ちます。横断幕に分母は記載しないから。別にええねんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
そもそも馬渕は公立トップ高しか眼中に無いからね
ましてや私立中堅なんて興味もない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
トップ以外は親の財布ねらい。辞めさせたいけど子供は頑張りたい。勉強嫌だけど親は応援してくれる。この辺りのレベルがいちばんしんどい。親も子も。
馬渕はとりあえず終わればいいだけ。
質問者さん、塾なんてこんなもんですよ。あと、学校の先生は仕事でやってます。感謝は大事ですが子供の将来がかかることに気遣いだの遠慮だの不要です。事前相談行くだけならお子さんには何のリスクもないんですよ。わがままで手がかかる生徒の保護者でいいんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
附属行くなら中堅塾で学校の定期テスト強化してくれる塾の方がいいよね。馬渕なんてうえのクラスはテスト中も前も授業進んでいくしね。実際自分の時なんかいつも馬渕生より定期テストの点は良かった。そりゃあ模試は余裕で負けるけど。北陽行くなら学校のテストだけ頑張ってたら充分だった。中学も高校も受験勉強もほぼすることなく関大いけました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
馬渕いってたけど塾の先生は定期テストなんて眼中なかった。450点以上取れて当たり前的な感じ。過去問ポーンと渡されて終わり的な・・まあ貰えただけありがたかったけど
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
その節は...皆さん色々とアドバイスいただきありがとうございました。あれから中学の担任の先生に電話したところ、うちの中学から過去に受けた人がいないため、12/10の説明会に行って話を聞いてくるように言われていました!
で、説明会に行って基準を聞いてダメそうだったら親子共にスパッと諦められるな〜と思っていて、行くだけ行こうと思って予約していたのですが、私がタイミング悪く体調不良になり行けず縁がなかったのかも...と諦めました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
行く前に通っている集団塾の先生に相談したところ...まだこんな時期に志望校を迷っていて、しかも専願で大量に落ちる関大北陽を受けたいとか...京都でいうと今から急に同志社を受けます!みたいなもんですけど大丈夫ですか?落ちた場合の併願校や1.5次は十分に考えた上ですか?説明会に行って話を聞いたら、きっと行きたくなるから覚悟がないならやめといた方がいいですよとも言われていました。
うちは公立を希望していないので、京都なら公立前期で行きたい学校がある人や公立の中期で行きたい学校がある人なら、関大北陽にチャレンジしてみてもいいんだろうなと思いました!実際に私立専願は関大北陽、私立の併願校、前期の公立(北陽に受かれば辞退)公立の中期(北陽に受からなかった場合)という受け方だとチャレンジして後悔もないのかなと...
中3になって成績が上がり、模試偏差値も上がってきたので、私が期待しすぎてギリギリに子供を迷わせてしまったと反省しています。2学期の内申は12月の懇談まで確定しませんし、うちの学校にはない、大阪の実力テストの事もこちらで聞いて初めて知ったぐらいなので、やはり3年の初めに説明会に行き、もっと早くに塾や学校に相談して対策や色々と考えていくべきだったんだろうな〜と思うので、下の子の受験の際に関大北陽を考えるなら、早くから成績を上げ、説明会等も早めに動こうと思います。ありがとうございました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
関西大学以外の大学の指定校推薦は、たくさんあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12711431135/bbs_id/24986081663693347/

ここに書いてあるので読んでみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
事前相談で△でしたが、中学校の先生は「受けるな」とは言いません。本人が受けたいなら頑張れと言われましたが、親としては不安です。
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
今年、かなり志願者が増えているね。
昔みたいに1クラス増やしてくれない限り△ではほとんど受からないだろうし、〇でもまったく安心できない感じ。
また専願だけで60人くらい落とされそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
大阪の専願希望者だけで定員超えている。
兵庫、奈良、京都の受験者に併願の戻りのことを考えたら△で受ける人は残念ながら絶望的。
〇の人も念のため1.5次の心づもりはしておかないと怖い。

逆に関大一高は全然集まってない。
専願Bは受験者ほぼ全員合格だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
当たり前ですが○の場合。中学の担任から一切1.5次の話はありません。
○合格は大阪私学の常識。 ただ△はどれだけ当日の点数取れるかなので毎年のことですがかなり厳しいそうですね。(△は担任から変更を要請されたり、1.5次の具体案を出されたりした人)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
大阪府の第2回進路希望調査(私立はほぼ確定)
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00426225/R05_shinrokibo1.pdf
これはそうとうキツイやろうな。
高等部、関一は全入っぽい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
>北陽△で池田受験のものです。北陽を諦めて関西第一を受験することに決まりました。アドバイスありがとうございます。

これが正しい選択でしたね。
決断力すごいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
△は10人に1人くらいしか無理っぽいですね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>北陽△で池田受験のものです。北陽を諦めて関西第一を受験することに決まりました。アドバイスありがとうございます。

ほぼ合格確定、
関大切符獲得濃厚おめでとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]

ひとりでまだ言うてるわ そんなやついないって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
合格最低点って事前相談○貰っていない人がだけが対象なのか、貰っている人も対象なのでしょうか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
今年の高1特進ADは39名でスタートしましたが、クラスの多くは公立ダメだったグループですよ。
専願の人のほうが確実に少ないです。受験結果を見ても専願合格は14名ですよね。
さらに専願の人たちも本当は関一希望だったけどAがダメだったからパターンがあるあるなので、本当に北陽第一志望だった人ってごく少数だと思います。ちなみに、2学期になる前に数名が学校辞めています。
関倉のことを揶揄されている方がいますが、他校のことを偉そうに言えるような学校ではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
なんでやめた人のことまで知ってるのですか?先生の書き込み?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
本当の在校生だったら当然知っているだろうね
というか、同じクラスの出来事だったら知らない方がおかしい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
>2学期になる前に数名が学校辞めています。

ええそうなんやぁ 北陽が合わんかったんかな?
でも辞める人ってソッコー辞めるよな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
関倉は保険ないじゃん。北陽は関大という大きな保険がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
やめて大検でも受けるんかな?もしくは受け直し?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
私立辞めるとか親不孝者ですね。
辞めるとかうちの家で絶対は無理です。
無償化でも結構色々かかりますし親に悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
なんか北陽の教師みたいな人いるね
聞いてもないことをやたら自慢するわりに違う学校の悪口をボソっと言ったり、個別の事情もよく知らないのに、やめた人の嫌味言ったりとか・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
専願で入学してくる生徒(分離コース)は、公立だとだいたいどの高校が適正校の生徒がいるのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
ネームバリューは地元の人にとっては断然池田だね。北野、豊中につぐ名門校だから。逆に北陽はマイナスのイメージがまだまだ残っている。でも離れた地域の人なら関大ブランドで北陽のほうが上じゃないかな。これは希望的観測だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
一体誰のために受験するのか? また始まってしまった誰も聞いてない高校事情
関大狙いなら北陽なんて誰でもわかること。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
池校生ですけど、自分の中学時代の五ツ木では、たしか専願は関倉特進で、併願は常翔スーパーと関大高校が適正校でしたよ。
実際は、自分の周りでの併願は、箕面自と関倉が多いと感じました。
ネームバリューはわかりませんが、桜塚卒の人が就活のときに桜塚なんだって話になって結局採用されたらしく、古い高校はそういうことがあるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
伯母さん(60歳ぐらい)の頃は池田>桜塚>箕面だったって。地元では桜塚のネームバリューはありますよ。もしかして名前だけなら箕面より上なぐらい?池田って賢いイメージだけど、意外と箕面自併願が多いんだね。うちの頃は北陽併願が結構多くて、箕面自はちょっと下のイメージだった。関倉は立地が悪いので人気がなかった。うちは箕面レベルだったけど、併願箕面自は受けたくなくて、結局北陽専願にして、今は関大に行ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
伝統高校出身だと大学は同じでも就職や営業で得することがたまにあるね。これは新興校が逆立ちをしても勝てない部分。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
間関同立は国公立大残念組の次善校だから、伝統校の生徒は必然的に集まるでしょうね。
系列校、指定校推薦、スポーツ推薦、一般受験etcが集まって大学生しますが、就活では高校名で差がつくのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
>就活では高校名で差がつくのですか?
頻繁にあるわけじゃないけど、ふとした時に「実は君と高校一緒やねん」という感じで得することはある。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
どの会社でもひとりはいてるんちゃう?関大卒社員 周りも多いわぁ なんやいうたら関大か近大。うちは意外に立命も多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
中入生と高入生とではどれくらいの学力の差があるのでしょうか? また、この学校に入学するとみんなあまり勉強していないと言うのは本当なのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]

ずっといるね なんでもよう知ってはるわ
リアルな情報はともかく…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]

そんなこと言ったらまた何か言ってきますよ。とにかく本当に欲しい情報は期待しない方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
在校生ですけどいますよ。
明日の1限のテストはコミ英です。これで信じてもらえた?暇つぶしに見てるだけの人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
自分も在校生です。2限目のテスト言ったら、クラスがバレちゃうから言わないけど 笑
2、3年の内部は学力は少し低いと思う。先生が平均点低いって言ってるぐらいだから 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
仮に在校生でなくても、正しく役に立つ情報提供は大歓迎です。なかなか必要な情報が回ってこない学校なので、助かっている人も多いですよ。
逆に上辺だけの賞賛書き込みや、何年も居座るだのとうざ絡みするだけの書き込みのほうが不要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
なかなか役立つ情報はあまりないね ココの人はだいたい自己満の講釈が多い、しかも考えたらわかることばっかり。やっぱり具体的な在校生の情報はありがたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
>2、3年の内部は学力は少し低いと思う。先生が平均点低いって言ってるぐらいだから

確かにはっきり言う先生いるね
事実なんだろうけど、わざわざ生徒の前で言うのは人としてどうかと思う、、

>ココの人はだいたい自己満の講釈が多い

あなたの自己紹介になってますよ
何の情報も出さず、いちゃもんつけてるだけやん
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
↑これこれ!ただの感想言ってるだけ 在校生からの情報をもとに。
なんの情報も出さないって知らないから聞いてるだけやのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
息子は普段のテストではそんなに悪くない点数なのですが、2回目の独自テストの点数が悪かったです。やっぱり独自テストでやらかしたら普段の点数や行い、小テストではカバーは出来ないでしょうか。関大内部進学は難しいでしょうか。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
今回英語の差はほとんどないよ。よっぽどの人を除いて、普通に勉強してたら2000前後はいきます。
不合格の人と合格でも10点も差がないことが多いので複雑です。合格してたら少し加点してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
英検スコアってマジで英語力関係ないわ。あっても準1からでしょ。小学生でもテンプレ裏技で2級とらせる塾も多いぐらいだし。意味ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
在校生さんの指摘通りですね。
問題は不合格でもスコアだけはある程度高く出る設計になっており大きな差がつかないこと。
商業上は上手なのですが、そんなものを入学基準の1つにした大学って大丈夫なの? って気がします。関大に限らずですが、国公立との学力差は今まで以上につきそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
まあこればかりは関大に限らず外部制度で英検型入試を採用してるところが増えてきてるのでしょうがないですね。近大は近代付属からの進学で英検準1級取得で学費全額免除の制度もありますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
もうすぐでますか?今年度の3年の英検修得率。ほとんどの人が2級合格してるみたいですが
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
準1級で大学の学費全額免除はおいしいですね!
その分、他の学生が余分な費用を払わされていると考えると微妙かもしれませんが、、
内緒さん@保護者 [ 2022/12/23(金) ]
>準1級で大学の学費全額免除はおいしいですね!

そうなんですか?知らなかったです。
何としてでも取って欲しいです!親としては。
塾入れて取得しても元取れますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
それなら北陽ではなく近大附属に行かないとダメですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
内部進学決定が遅い学校ですね 他校は夏休みの三懇で内定 秋には決定というところが多数ですよ だめだった子は他校の指定校推薦や公募受験の準備ができるのに 公募受験にもお金かかります
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
どうでもいい話ばかりで笑える
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
↑ そらそうやろ だからあまりおかしなこと書かないでね お願いしときます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
関学の理系と関大の理系なら絶対関大の理系でしょ
関学の理系なんて指定校だらけで英検3級レベルでも合格してた
立命館理系なら関大より良いけど関学の理系なら絶対関大のが世間的にもいい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
それはないわ 関学の方が就職は圧倒的に良い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
そんなの専攻内容(どの研究室所属か)やその時の世間の状況などに左右されることでしょう。どちらかが絶対に上とか、そんな単純なことじゃない。
そもそも理系の就職っても結局は院卒からが勝負。その辺りに疎い人が語らない方がいいと思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
大学院進学も圧倒的に関学。関大の理系は他の大学に比べて大学院に進む人が少ないの知らないの?あんたが疎い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
また言い合い?どっちでもいいやん そんなの言い合っても在校生は見てないって!ストレス発散とかでここの掲示板使うのは自由やけど仲良くしなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
あの…関学も関大も それぞれが納得して進学してるんだし どっちがどうかは 人それぞれだと思います ホントに関係ない人からすれば関西の有名私大ってとこで ひとくくりになってるし…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
質問なのですが、息子が関大の理数系に行きたいとの事で、この学校への受験を考えています。
関大への内部進学は、70%ほどと聞きますが理数系は何%枠がありますでしょうか?やはり、文系よりも行ける人が少なくなるのでしょうか?
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
もうこの話題はいいだろ。変なやつ相手にするな。噛みつきマンはどこでも現れるから。いつ寝てるんや噛みつきマンはwこいつこそ24時間すごいわ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
内部進学で関大いけない場合、理系クラスの方がまだマシな大学行ってますよ。その点は理系クラスの方がいいかも。もしFランでも工業系の大学は就職も良いですしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
大阪産業や大阪電通はいるけど大工大や摂南はいないと思う。あとは地方の理系学部のある私大
関西界隈で受験できるところは限られてるしほとんどが独自テスト前に受けてる公募推薦で
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
スポクラじゃないのに
関大北陽高→大産大、大阪電通大
ってきついな

就活でも、こいつ高校で何かやらかした?
って思われそう
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
そうでもやいやろ やらかしたとかは
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
世の中の大半の人は、附属(ここは併設だけど)だったら系列大学に上がれて当たり前と思っているぞ

微妙な大学だったらともかく、関大なのになんで? って言われる未来しか見えん
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
>就活でも、こいつ高校で何かやらかした?
って思われそう
>微妙な大学だったらともかく、関大なのになんで? って言われる未来しか見えん

かみつきまんのおっしゃる通りです。絶対関大に行かなきゃダメです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
東大合格者の平均勉強時間
平日は授業以外で5時間、休日12時間らしいです
まあ妥当ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
関大北陽高校にも色々な大学から指定校推薦の枠が来ると思うのですが、指定校推薦の枠を主に使用するのは特進、文理、スポーツ、どのコースですか?また、有名私大のどこから指定校推薦枠が来ますか?有識者お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12711431135/bbs_id/24986081663693347/

ここに書いてあるので読んでみては?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
指定校狙いでくるのはやめた方がいいですよ。それはどこの高校でも言えることだけど。有名私大なんてあるわけもなく、あってもトップレベルの学力、運動技術が必要でそんな優秀な人ならはじめから関一いけます。指定校を推してる公立高校に行った方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
北陽の指定校はスポクラ専用です。
Fランで良ければ山ほどあるけど、わざわざ選ぶ価値は皆無。
というか指定校狙いでの入学は、どこの高校でも止めたほうがいいよ。取れなかった時のダメージが大きすぎるし、そもそも自分の年に希望の大学・学部の枠がもあるとは限らない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved