教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「文理」の検索結果:960件 / ページ数:96
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
来年高校生@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
辞書は電子辞書ですか?(文理、スポーツの方)

どうしようか迷っています。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/24(月) ]
ぼくは
電子辞書
内緒さん@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
私は文理コースですが電子辞書にしました〜

学校で買うと高いので普通にネットでかいましたよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今一年生@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
僕も入学前北陽に関する掲示板の悪い書き込みを見てそんな訳ないやろーこういうのん言ってるのはごく一部の人だけやろーと思ってて実際特進コースに入学しました。ここに書いてあることは本当でした。今では毎日後悔しています。ケータイや遊びに興味ない芋みたいな人には向いていると思います。はっきり言います。受けるか迷っているなら受けるのは辞めたほうが絶対にいいです。関大がついてくるから楽できる、と思って入ろうと思ってる人には入ってから耐えられません。一年間特進コースで学びました。決して学校が悪いとは言いません。あなたの想像しているようなお得で楽なたのしい高校生活を送れるような学校ではありません
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オムライス@関係者 [ 2014/03/10(月) ]
何のために匿名にしているかわかってますか
オムライス@関係者 [ 2014/03/10(月) ]
聞いた話でも事実であることは確かなのだから仕方ないだろ。保護者がちゃんと教育しないからうるさい生徒が増える。あなたがどうかは知らないが、軽い気持ちでこの高校に子供を入れさせたのは親だろうが。生徒だけに責任をとらすな。
今一年生@質問した人 [ 2014/03/11(火) ]
だから僕が書いてるじゃないですか。僕の周りの人たちも言ってます。来たら分かります。生徒になれば分かります。生徒じゃないとわからないと思います。もう詳しく書くのはやめますし悪口になってしまうと思うので細かくは話しませんが。
卒業生@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
成り済まし保護者が毎年多いので、真面目に答える必要もないね。
落ちた奴の親や関大連携されそこない学校の関係者が毎年覗きに来てる。
特進保護者こそ、まだ1年の保護者または成り済ましだから、偉そうに言うな。
人に立場を問うなら、先に自分の身元を明かせよ。
オムライス@関係者 [ 2014/03/11(火) ]
質問した人へ 事実であるのなら載せて下さい。それは、悪口ではないですよ
卒業生@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
質問した一年へ
考えは違うが、母校を愛してるのはわかった。
ここはどこの誰かもわからない大人がうようよ覗いてる。
君が心配するような、純粋で可愛い中学生は例年にもまして少ないな。
いちいち真面目に相手しなくていいよ。君の真意はわかったから、君は君の未来を心配してりゃいいよ。
今一年生@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
レス遅くなりましたが僕留年かかってませんでした!二年からはがんばります
中入り@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
がんばって下さい。国公立、もしくはあなたの希望の学部に入れるようお祈りしてます。
しんどくて少し愚痴ったのを厳しく言ってしまってごめんね。
しかも少しスレが荒れてしまったし。
特進に入れたなら中学時代、かなり真面目に勉強をがんばってたはずだし、きっと大丈夫だと思います。
応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
関大北陽の文理コースから国公立大学に行くことはできますか?
KUH@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
結論から言いますと、行く事は可能でしょう。 文理コースは関西大学への内部進学を前提にした指導をおこなわれているようですので、国公立大学を目指されるのであれば、特進コースが良いですね。 特進でも高校2年からはアドバンスクラスが1クラス作られるということなので、そのクラスに入れるようにされるのがよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/17(月) ]
ここの卒業生で医学部に行く方は
いるのでしょうか?
または、可能でしょうか?
文理コースです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@在校生 [ 2014/02/22(土) ]
要するに北陽じゃ医学部むりだよ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
現実的に一学区で医学部を狙えるのは
公立:北野、茨木
国立:大教付属(昔に比べるとレベル落ちたが)
私立:高槻(高入りは無いが)位では。

一学区って私立のレベルはそれなりに粒はそろっているが、医学部を狙うレベルは少ないかと。
実際の所、兵庫、京都、奈良の名門校に行く方がよいですね。
ちゃお@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
四月から入学予定の女子の母です。
文理コースですが、クラスの男女比はどんな感じになるのでしょうか?
h@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
男子2:じょし1ってかんじ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
パンフレットなどで進学実績て載せて
ないけど去年、川崎医科大学の
医学部医学科に一人合格してる。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
北陽の場合は授業が早く終わるしアクセス
もいい。
偏差値が高い人で財力があり
予備校で鍛えれば不可能じゃない。
関一からも五年前に東大二人でたことあっ
たし。
医科大@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
駿台のパンフレットに載ってた。
今年の卒業生@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
北陽のパンフレットの進学実績は適当すぎます。関東の大学入学者はほとんど載せてません。他校なら早稲田や上智合格者は載せると思いますが、北陽のパンフレットには載っていません。今年から慶応に進む女子もいますが、これも進学実績に載らないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くま@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
関大北陽高校の文理に併願で受験するのですが
過去問で何点ぐらいとっておけばだいじょうぶですか

あと、関大北陽は併願を何人ぐらいとるのですか
ご存知の方どうかおしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
戻り率は各高校13%ぐらい
去年は特進文理で23人ほどだったんちゃうか
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
質問です
文理と特進の回しの専願合わせて
どれくらいとるのでしょうか?
おしえてください
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
去年30と141ってhpに載ってるやん
特攻が少なければ文理4クラスとるやろ
予想やけど。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/09(日) ]
今年からレベルが上がっているので、350点は必要かと思います。
北陽は専願の生徒を重視していますので・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
関大北陽ってまわし合格ありますよね?

じぶんは特進うけるんですが、少しきびしい状態なんで、まわし合格があってほしいんですけど…
……。ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/31(金) ]

私もきびしい状態です(T^T)
まわし合格ありますよぉー♪♪
受験生@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
北陽の出願状況が出てました。

募集 特進 40人
文理 120人に対して出願数は

特進が専願48人 併願93人
文理が専願129人 併願67人でした。

専眼だけで募集人員を上回っています。これって予想としてどれぐらいの人数が落とされるのでしょうか。詳しい人、分析してください。落ちた時のことも考えて対策しないといけないかもです。ちなみに僕は文理を専願で受けます。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
去年並みになるんじゃないでしょうか
特進専願30併願10数名
文理129プラス18で147名合格者は140
プラス併願10数名の4クラス
あくまでも去年と同じ考えなので油断なきように
個人的にはクラブなどを維持するには
文理4クラスは必要かと思います。
年々レベルは上がっているので
パイロット、指定校入学者と同レベルか
それ以上になってきてるんじゃ
ないでしょうか。
最後まで油断せず頑張ってください。
受験生@卒業生 [ 2014/02/02(日) ]
有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
専願併願者10人ほど増えました。
皆さんラストスパート頑張って
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
去年の関大北陽の志願者数・合格者数(大阪府教育委員会HPより)

専願:志願者266人→合格者256人(10人不合格)
併願:志願者147人→合格者141人(7人不合格)

先生に受けても大丈夫って言われてる人はまず大丈夫ですよ。
在校生@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
3年前に専願を50人くらい落として、学校はひどくバッシングを受けたらしく、
専願は事前○で当日の点数が相当悪くなければ、落ちないらしい。
でないと事前相談や専願の意味がないからね。
併願は知らない。
在校生@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
上に追記します。
当校に限らず、不合格者の中には、インフルエンザや風邪熱などで休んだり力の出せなかった子が毎年いて、本当に可哀想だ。
そんな事には絶対にならないように、体調を整えてね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
みなさん
もう、受験表はとどいていますか?
あと実て376なんですけど
文理 専願合格できますかね?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
届きましたよ。実テは中学によって平均が違うので参考にならないようです。平均値より+50点が合格ラインですよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
プラス150です。、、、、
内緒さん@保護者 [ 2014/02/01(土) ]
+150点必要でしたら、レベルの低い中学校ですね。
このように中学のレベルによって、かなりの差がありますので、実力テストの点数は参考にならないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
くれいじー@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
特進と文理って
進学率どれくらいちがいますか?

あとなに部に入ろうか
まよってます(^^;
マネージャーとかはないんですかね?

教えてくださーい(* ̄∇ ̄*)
内緒@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
まだ特進、文理になってからの実績はないです。
マネージャーとか普通にあります。
くれいじー@質問した人 [ 2014/01/25(土) ]
回答ありがとうございますっ!

マネージャーって大変ですかねー?
あと可愛くないとだめですか??
内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
可愛い可愛くないは関係なし。
部内交際は禁止だし。
高2@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
強豪な部活ならば、テスト前でもクラブがあります。
なんせその間は拘束されるからね、勉強とマネージャーの両立を頑張れる子がいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/31(金) ]
私は野球部のマネージャーに
なりたいですがー

両立する自信はあまりないです(T^T)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/08(水) ]
今年、北陽の文理受けるんですが文理の人でもバリバリスポーツやってる人っているんですか?
在校生@在校生 [ 2014/01/09(木) ]
それはどういう意味?
特進との違い?
それとも、スポクラとの違い?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/09(木) ]
スポクラとの違いです!
在校生@在校生 [ 2014/01/09(木) ]
たくさんいますよ、バリバリが。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/10(金) ]
本当ですか!
ありがとうございます!

あと、もう一つだけおききしたいんですが、バリバリスポーツやってる人って自由選択授業とかとってますか?
内緒@在校生 [ 2014/01/14(火) ]
基本取らないといけない。
野球、サッカ―、陸上で文理でレギュラーはいっぱいいるから。
スポーツコースだからとレギュラーじゃない生徒もいる。
ただ、クラブに専念できるという環境と推薦だから成績重視ではなく入学できる。
文理コースも推薦だが成績もあるので、関大の内部進学に進みたいから、文理コースに在籍する生徒もいる。
スポーツコースからは関大の内部進学は行けないからね。
スポーツコースは部活で実績を残し他大学に推薦、又は公募で大学受験を目指す。
文理の生徒は勉強と両立して、頑張って関大を目指す人もいる。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
わかりました!
ありがとうございます

今から受験に向けて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
私が通っているは内申が取りにくく、冬休み前の懇談で、担任からは無理なんじゃない?と言われました。
しかし、先日関大北陽で受けた五木の結果が出ました。特進でB 文理でA 判定だったのですが、1判定結果の表を冬休み明けの事前相談の時、担任(中学)の先生から北陽に持って行って、見てもらった方が良いのでしょうか?もう意味がないのでしょうか?2北陽で受けたからって北陽の先生は結果は知らないですよね?
※長文ですみません。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高1@在校生 [ 2014/01/04(土) ]
だから入試説明会の時に相談コーナーがあるから、そこで親が相談したと思う。
いきなり学校訪問は出来ないと思う。
公立は中学、塾がしてくれるからね。
あまり親がしゃしゃりでるのは良くない、高校に入って出しゃばられるのも困るからね。
お任せするしかないよ。
事実@卒業生 [ 2014/01/05(日) ]
何も知らずになに言ってんだ?笑
私立中からきた奴がそうしてたんだよ。
いきなりでもなんでもなく、予約しての事前相談だよ。
親がしゃしゃり出るとか、バカか?
塾も中学も関係ないから、親が来いと高校が言えば行くだろ?
高1の何も知らん奴が言うな。
こっちは何年も知り合いがいるんだ。
受験生@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
でも、もう卒業してるんでしょ。
それに、あなた本人の話しではないでしょ。
今は前と違って変わっているのでは?
もう1類、2類ではなくなっているように
今年は、中学からの内部進学の生徒も入学して来ますからね。
かなり去年と違ってきてます。
事実@卒業生 [ 2014/01/05(日) ]
あんたこそ、生徒でも教師でもないのに、何を偉そうに知ったかぶりしてんだ?
あんたの話でもないだろ?
中学からの内部進学なんか何の関係もないよ。
もっといい私立中から高校に入ってから、そしてこ何年もの状況を確認してから言えよ。
何も知らん奴はだまっとけよ。
本校在校生@関係者 [ 2014/01/05(日) ]
卒業生さんが書かれてることは本当です。
自分も知っている内容です。
高1や受験生や保護者は何も知ってるわけがありませんね。

最初の話に戻ると、塾から持ってくる五ツ木の偏差値と入試の点数と面接でほぼ決まるようです。
内申なんて中学によって違うんで、参考程度です。
現在1年生@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
横からすみません。
ウチの子供は五ツ木のテストを受けてなくて、入学出来ましたが、これはどういった基準で
合否判定をしたのでしょうか?
在校生@関係者 [ 2014/01/08(水) ]
確かに、他の私立中学から北陽に、何人も入学しています。私立中学からの人は、保護者が、高校に出向くしかないですよね。でしゃばっている訳ではないのですよ。北陽は、兵庫や奈良、大阪北部、南部からと、アクセスがよいので、広範囲の人が志望します。なので、内申は、あまり学力をはかる材料にならない。学校格差が大きい。
五木の模試偏差値が、事前相談の一番の材料になります。あくまでも事前相談のです。
事前相談の反応は、合否ではありません。
当日の試験と面接の結果が、合否に関係します。
なので、五木を受けてなくても、当日の結果が、良ければ合格です。なので、質問者さん。
五木の結果を北陽の先生に、見せなくても、本当に実力があれば、当日の点数で受かります。
事実@卒業生 [ 2014/01/09(木) ]
お二人の在校生・関係者さん、フォローを有難う。
我々3人の書いたことが正解なのは、誰でもわかります。
質問者さん、ほかの雑音は気にしないで、肝心なことだけ聞いて、あと1ヶ月全力投球して頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved