教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:482件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
文理コースと特進コースの違いを教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ホームページで確認してください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
特進アドバンス(ADとも言う)は国立を視野に入れて勉強するコース、が、あんまり実績はイマイチやね。月〜金は7限、土4限。
文理は無難に関大目指すコース。高1から月7限、土曜4限、その他6限で部活もしながら。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>特進アドバンス(ADとも言う)は国立を視野に入れて勉強するコース、が、あんまり実績はイマイチやね

そうですね。しかも年々進学先がへぼくなっている。今年は浪人を含めても旧帝ゼロ、
ここはあくまで関大に内部進学するための学校。国公立を本当に狙う気持ちがあるなら北陽ではなく同レベルの進学校にいかないとだめです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
22卒のADでも、内部進学専願の子割と居たから、ADから国公立は無理って事ちゃうか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
関大以上の進路を希望するなら北陽に入るのがそもそも間違っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
それを言っちゃあおしまいなとこあるけど…
関大でええやん!この学校自ら望んで入ったのに
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
↑北陽は併願でしゃあなしで入学した人も多いからね。
専願者とは感覚が違ってくるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
3月13日からマスクの着用は
個人判断となりますが、
生徒の皆さんは学校での着用はどうされますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
学校は4月1日からという報道があったと思いましたが、北陽は3月13日から個人判断なんですか?
というか期末テストも終わったので、終業式以外もう部活の人くらいしか関係ないのでは?
内緒@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
すみません
学校は4月1日からの適用ですね。
春休みも部活があるので、迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
恐ろしくてノーマスクなんて無理です。おまけに花粉症の季節ですし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
4月1日以降はそれこそ個人の判断で好きにしたらいいやん。
心配だったり花粉症だったりなら着用すればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
先生はどうするの?そこがかなり重要と思うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
先生も自分の判断だから同じことでしょ
なにが重要だと思ってるん?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
そりゃあ先生がしてるとしてないじゃ違うわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
日本人は元からマスク着ける習慣あるから、まあノーマスクには学校以外もならないだろうな。完全に終息するまでは
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
先生たちは緊急事態宣言の時でも職員室ではノーマスクの人も多かったし、しないんじゃないの?
花粉症の先生は知らんけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
通学路の下見の際に下校中の生徒を何人か見かけましたが、それぞれ違う鞄の生徒ばかりで指定鞄の人は数人でした。入学後は鞄は自由に決めてよいのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
部活生は部活バッグを使用するからだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
卓球部🏓の活動時間を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
誰が知ってんねん 教えてあげて
文理1年@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
現在の情報ですが、基本月水金の活動で、授業後(授業は6限なら15時、7限なら16時まで)から7時まで練習があり、着替えを含めると、遅くても19:30までには学校を出られます。長期休暇や休日などにも試合があることがありますが、稀です。
かなり時間に余裕ができるので、勉強との両立もできる部活です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
詳しく書いて下さりありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
関大北陽を併願で受験する人、合格したら公立はどこを受けまますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
公立は、そこそこレベルあって人気ある所だと1.5倍とかなので、チャレンジじゃなくても落ちる子も一定数居るので…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
大手前高校に落ちたことを自慢する
アホがいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
東大記念受験と同じやな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
地方国立なら関大の方が就職有利だしな。阪大、京大なんて北陽から無理だし。みんな妥協するんだろな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
大阪公立大学とかも無理なんか?北陽からは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
気のせいかも知れんけど。スポーツと文理は部活もあって結構学校生活楽しそうだけど。アドバンスはなんか暗ーい感じがするわ。楽しくなさそう。気のせいか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
たしかに今関大の2年の代は過去最多で内部進学したけど併願で戻ってきた生徒が異常に多かった。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
282/355 の年ですよね。今の大学2回って
進学者は多いですが、一方73名もの人が権利を得られなかったことを考えるとちょっと怖い、、
この時の文系理系の比率ってどうだんたんでしょうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
よりによってこの極寒の中マラソン大会あるのですか?死亡者でませんか?
[ 101件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
今の北陽生は根性なしとかほんとわけわからん。
附属になった時点で、大学入試は楽したい根性なし派が大半だよ。
時代が違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
大学入試は楽したい根性なし派の意味がわからん
附属の学校行ってる大学入試しない子って根性なしなん?

根性がないの意味を取り違えてるよ 頼むわ
どうやって大学に入るかの違い 普通校も附属も
ある意味ここの生徒は優秀とかじゃなく賢い選択してると思うよ。根性がないとかではない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
まだ続いてた。マラソンから逸脱しすぎ。
このスレから卒業させてくれや。

コメント言うと北陽選ぶやつはかなり効率が良いと思うわ。1番大阪でコスパいい学校やしね。無駄な勉強いらないしね。根性とか頑張るとかどうでも良い。結果が全て。楽して入れるに越したことない。必死で予備校行って勉強して関大目指してるやつ見ると高校選び間違ってるやろと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
私も今を思えば中学受験して同志社香里でも行けばよかったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
>今を思えば中学受験して同志社香里でも行けばよかったと思う。

関大北陽高にしか行けないような頭で、中学受験でも大人気の同志社香里に受かるわけがない。
ほんま恥ずかしいからやめてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
>私も今を思えば中学受験して同志社香里でも行けばよかったと思う。

全然おんもんないぞ もうどっか行ってくれ 北陽嫌い関大嫌いの否定マン部外者おじさん 何歳や?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
俺関大北陽ちゃうぞ
ただの北陽や 失礼なやつやな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]

実は関大北陽でしょ?ちゃんと字かけてますやん!やっぱり関大北陽で卒業した人でしょ。
そんな北陽時代のおじさんはここにはいないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
関西大学北陽に受験を考えているので、メリットとデメリットを教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
メリット
他の高校で推薦取ったりするよりも簡単に関西大学に行ける。他の高校とは違うところに力入れてるから少し面白いかも。
デメリット
初心者に歓迎の部活がない。授業になってない授業をする人がいる。

受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
スポーツにばかり費用をかけて、ほかは適当。
体育館やスポーツ施設は立派だが、食堂、図書室は小さく、自習室にいたっては存在すらない。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
授業になってない授業って、どういうこと?
学級崩壊みたいな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
スクールウオーズ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
そうなんですね!色々ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
内部進学多いなー今年はやったね。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ホームページには、
独自の算出した内部進学率などでは無く、
学年別に、
全生徒数と、関大枠の人数だけ、記載してほしいですね。
高校受験前に、本当に知りたいのはそこだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
北陽の進学率については、関西大学の併設校紹介のほうが良心的な表記ですね
https://www.kansai-u.ac.jp/heisetsu/?utm_source=kandai&utm_medium=WEB&utm_campaign=heisetsulp
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]

こちらの昨年のデータだけでも、
大学側の表し方と、高校側の
進学率、印象かなり違いますね。
2割以上の人は、他の私立または、その他だという現実、今の北陽のホームページでは誰もわからないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
まぁいいんじゃないですか。
他の併設校や母体の関西大学とも異なる表記をわざわざしているということは、それによるマイナスよりプラスが大きいと踏んで意図的にやっているということ。
実際、中高ともに受験生が集まっているのだから、経営的にはそれで良かったといえるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]

たしかに 法に触れず生徒がそれ見て毎年毎年来るんだから学校側のしてやったりですね いろいろ意見はありますが、部外者が出る幕ではない。意見するだけ無駄。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
>部外者が出る幕ではない。

いやいや。
上でいいんじゃないですか、と書いたものですが、決してそういうことじゃないんですよ。マイナスの評価も甘んじて受けなければならないということ。
私学とはいえ多額の税金が投入されている一条校です。法に触れなければ何でもありというあなたの考えには個人的に全く賛同できませんし、部外者が出る幕ではないは、さすがに思い上がりもいい所。

いまはプラス面が目立っていますが、見えない所でマイナス面も確実に蓄積されていますよ。それに気づいている方もいない方もいるとは思いますがね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
↑もうええって そんな話題 他でやってくれ 誰も興味がない

今知りたいのは各学部何人進学したか、内部、外部、アドバンスの内訳が知りたいだけ。
どっか他でまじやってくれおっさんたち
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
自演ばっかりやな、ここ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
1番力を入れているクラブは何ですか?やっぱり野球部ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
昔は強豪校でも意味不明な根性論がまかり通っていたり、部内の苛めで勝手に自滅とかがあって、2番手校以下にも付け入る隙はあった。
今は強い所ほど指導者が勉強して科学的なトレーニングやコーチングをしているので簡単には崩れない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
なるほどね だから大阪は決まったところしか甲子園に出れないんだぁ
奇跡起こらんかなぁ まぁ弱小チームじゃないから奇跡とは言わずとも運を呼び込んで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
ラグビーとかに比べたら野球はまだ奇跡がおこりやすいスポーツやけどね。惜しかったときも監督の謎采配がなければ桐蔭に勝ててたと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
あれね タイブレークの試合ね 正直勝ったと思った!バントじゃなくてバッターするまでは
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
あれね 相当興奮したわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
あれ勝ってたら歴史的勝利でニュース一面だったよな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
たられば言っても仕方ないけどね。
同じ激戦区でもちゃんと全国大会出場という結果を出しているサッカー部やバスケ部は凄いわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
やっぱり部活はいいね オレ帰宅部… 本音です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
事前相談で△でしたが、中学校の先生は「受けるな」とは言いません。本人が受けたいなら頑張れと言われましたが、親としては不安です。
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
今年、かなり志願者が増えているね。
昔みたいに1クラス増やしてくれない限り△ではほとんど受からないだろうし、〇でもまったく安心できない感じ。
また専願だけで60人くらい落とされそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
大阪の専願希望者だけで定員超えている。
兵庫、奈良、京都の受験者に併願の戻りのことを考えたら△で受ける人は残念ながら絶望的。
〇の人も念のため1.5次の心づもりはしておかないと怖い。

逆に関大一高は全然集まってない。
専願Bは受験者ほぼ全員合格だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
当たり前ですが○の場合。中学の担任から一切1.5次の話はありません。
○合格は大阪私学の常識。 ただ△はどれだけ当日の点数取れるかなので毎年のことですがかなり厳しいそうですね。(△は担任から変更を要請されたり、1.5次の具体案を出されたりした人)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
大阪府の第2回進路希望調査(私立はほぼ確定)
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00426225/R05_shinrokibo1.pdf
これはそうとうキツイやろうな。
高等部、関一は全入っぽい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
>北陽△で池田受験のものです。北陽を諦めて関西第一を受験することに決まりました。アドバイスありがとうございます。

これが正しい選択でしたね。
決断力すごいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
△は10人に1人くらいしか無理っぽいですね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>北陽△で池田受験のものです。北陽を諦めて関西第一を受験することに決まりました。アドバイスありがとうございます。

ほぼ合格確定、
関大切符獲得濃厚おめでとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]

ひとりでまだ言うてるわ そんなやついないって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved