教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:557件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
かず@一般人 [ 2011/10/09(日) ]
陸上部について、お尋ねします。
練習は平日何時までですか?
オフの日がありますか?
朝練はありますか?
練習内容は かなりきついですか?
かな@在校生 [ 2011/10/12(水) ]
違う部活に在籍
朝練は基本なし。陸上は強いです。
練習はどこでも厳しいでしょう。皆のびのびしてます。放課後は夜8時までに、学校から出ないといけないので、それまでには、終わっています。サッカー、野球、ダンス部は大会前など8時ギリギリまで練習しています。なので帰り門まで出るのに走ってギリギリセーフの時もあります。時間厳守なので、8時超えると怒られます。
かず@一般人 [ 2011/10/13(木) ]
ありがとうございます。
大変参考になりました。
家から1時間は、かかるので心配でしたが
時間厳守ということで、安心しました。
受験勉強頑張ります。
他校陸上部@一般人 [ 2011/10/24(月) ]
練習内容はわかりませんが、毎試合、試合後たたされて、「ミィーティングがいやや、長くていやになる」「長すぎる」なんて北陽の生徒が言っていた。

かず@中学生 [ 2011/10/28(金) ]
コーチの方針なのでしょうか?
なんだか、不安になります。
かなり 厳しそうですね。
ほくよう@在校生 [ 2011/10/31(月) ]
厳しくて普通。強いのは事実
他校生の意見なんて関係ないのでは?
嫌なら他高校へどうぞ。推薦者もいるし、人気校なので、まず入るのに難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ずっち@中学生 [ 2011/09/20(火) ]
関大北陽高校の内申点の大阪府の
公立高校と同じ計算の仕方ですか?
一般@保護者 [ 2011/10/09(日) ]
内申点は関係ありませんでした。
調査書は参考程度。
入試の得点で合否がきまります。
ななみ@在校生 [ 2011/10/12(水) ]
同じ中学から専願で受験した子が落ちました。
専願だからと甘く見たら駄目です。
専願の方が厳しいかもね。内申は高校決定する時に、絶対に必要、まず中学で志望した時点で内申が達していないと、受験さしてもらえません。試験当日は点数でしょうね。
とおりすがり@一般人 [ 2011/11/14(月) ]
前に私立中学から受けた子が、内申全く関係なかったそうです。私立は公立と全然違うので。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
ありがとうございます
一般@保護者 [ 2015/11/20(金) ]
私立中からも北陽受験するんですね。どこの中学からですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
?@一般人 [ 2011/09/17(土) ]
水泳部の終了時刻を教えてください。
それと、中学の水泳部では普通の成績なんでんすが記録とか保持していなくても入部できますか。すごく強そうなので・・・。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
?@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
いじめがあるんですか?ないんですか?教えてください!
サッちゃん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
今、中学2年生です。
私も水泳部に入りたいと思っています。
イジメは本当に嫌です。しっかりした情報が欲しいです。私は全然タイムも速くないし正直今迷ってます。
部活の練習量など教えてください!
ガリバタティキン@中学生 [ 2016/10/29(土) ]
僕も水泳部に入りたいと思っています。泳ぎは一様水泳教室で1級を取っていてまだ続けているんですけどどうなんでしょうか?
練習量など教えてください!
在校生@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
北陽の在校生の中学生で水泳部です。
中学も高校もいじめはありまはせん。確実に。100%
先輩後輩男女中がいいですよ。
先生も先輩もやさしいです。
高校は中学より練習は大変で練習時間も長いですが他のクラブと変わりはないとおもいます。
中学の水泳部は顧問が変われば制度も変わりますが、現在はクロールが泳げてタイムが遅すぎなければはいれます。
高校は練習が大変で全国制覇を目標にしているので入部のラインは高いと思いますが全国とかの大会にいきたい人にはオススメです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
〜先輩など呼び方は禁止の部ではなかったかな。
先輩も後輩も基本あだ名で呼び合うようなルールがあると聞いたけど
そのせいか良い意味でゆるい雰囲気があると聞いたなあ
水泳部@卒業生 [ 2017/01/28(土) ]
20年数以上前の、水泳部副主将です。
懐かしいのでコメントします。長くなります。
当時、部員は1学年10〜15名程度で、このうち、推薦組は3名、ほかの部員は普通に入試を通過して入部していました。なので、部活には誰でも入れていたと思います。
いじめですが、同学年ではいじめはありませんでした(全員仲良しでした)。しかし、上下関係が非常に厳しかったです。
昔の体育会系なので仕方ないかもしれませんが。。
「階段で先輩に会ったら、下まで降りて挨拶する」とか、「練習後に小体育館に集まって、一人ずつ殴られる」とか、「電車で下級生全員ズボンを脱ぐ」とか、「線路横に立って電車が通過しているときに大声で自己紹介して、聞こえるまでやり直し」とか、「強制的に甲子園に阪神を応援に行く(笑)」とか・・・今思えば懐かしいです。
他のコメントにもありますが、もう、そんな時代ではないと思います。
顧問の先生は、素人にも丁寧に指導していました。素人入部でインハイに出た人もいますよ。
朝練は、Aチーム(インハイを目指す組)だけありました。練習量は、多いときで1日20キロ(3000*3本*2セット+α)ぐらい泳いでいました。
素人入部組みには、距離よりフォームを教えられていたと思います。いい先生でした。まだ元気にされてるのかな?
何はともあれ、水泳をする/しないにせよ、北陽に行く/行かないにせよ、高校生活楽しんでくださいね。あと、勉強も大切ですよ。ガンバッテ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
「練習後に小体育館に集まって、一人ずつ殴られる」とか、「電車で下級生全員ズボンを脱ぐ」とか、「線路横に立って電車が通過しているときに大声で自己紹介して、聞こえるまでやり直し」とか、「強制的に甲子園に阪神を応援に行く(笑)」とか・・

噂に勝る超絶DQN高だったんですね。
これだから女子の親は受けさせないんだよな。
RKT@在校生 [ 2017/07/05(水) ]
関西大学北陽高等学校1年生 水泳部員です。
一般入試で入部しました。
少しくらい遅くても顧問の先生は優しく指導してくれます。
上下関係は特に厳しくありません。
挨拶をするとかの基本的なことばかりです。
いじめはなく驚くほど仲が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆうきち@中学生 [ 2010/12/16(木) ]
僕の学校は大変まじめで、
偏差値70以上の人が12人います。
しかも、この中学校はの通知表の数字は、ほかの中学の+2とかも言っています。
僕は、ほぼ6なのですが行けますでしょうか?
くり@保護者 [ 2010/12/21(火) ]
私立の場合内申より実力を重視されるはずです。事前交渉が決めてだと思います。
ええー@保護者 [ 2010/12/30(木) ]
学校にまともに来なくて、塾で勉強して、テストが良くて、体育祭・文化祭にも参加しなくて、内申ボロボロでも、テストさえ450点以上取れていたら、実力重視で合格するんですか?
問題児@中学生 [ 2010/12/30(木) ]
クラスで学級崩壊の原因の張本人で、素行は悪く先生の言うことは聞かなくても、頭が良くて、学力さえ良ければ、私立はいけるんだぁー\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2010/12/31(金) ]
そんなことはない。事前相談で問題児は断られるよ。それに素行の悪い者は停学、退学になる可能性がある。しかし、それ以前にそのような問題児が毎日、学校に行くだろうか?

結局、出席日数不足で留年になる。高校は中学とは違って義務教育ではないから、規則を守らないと辞めさせられるのだよ。だから平常点でも問題だ。それに私立は服装にも厳しいからね。
ゆみ@一般人 [ 2011/01/01(土) ]
くりさんの言う実力重視は違うということですよね。実力だけでは無理。
私立は結局内申も大事です。偏差値がいいから言っても、事前調査でアウトですよね。と言うより多分、学校での懇談で無理と落とされます。
頭だけでは行けません。
とおりすがり@一般人 [ 2011/11/14(月) ]
学校の懇談とか内申とか、私立中学から行った子はぜんぜん関係なかったそうです。
関係あるのは公立中学だけでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
まさる@中学生 [ 2010/11/14(日) ]
立命館が茨木市にくるね。2015年だって。
北陽に入ると、立命館には、受験できないですよね(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2010/11/16(火) ]
立命館大学の主要学部て、何処にあるか知っる? 滋賀県の南草津駅から路線バスで30分近くかかるんだよ。不便もいいとこ。便利の良い関大にいった方がいいよ。
受験生@中学生 [ 2010/11/17(水) ]
ニュースで発表してたけど、滋賀県にあるキャンパスが老朽化してきたのと、大阪・兵庫からの学生獲得目的のため。とも言ってました。
滋賀県の知事が、学生がいなくなるので活性化がしなくなる。と嘆いていました。
だいたいの学部が、移ってくるでしょうね。

私の兄は立命館の情報系の学部に行きたがっていましたが、草津キャンパスなので、遠いから、関大の総合情報学部に一般で受験して、高槻キャンパスに通学しています。
立命館が茨木に 来ると知り、ショックやーと言いました。学部によると立命館の方が魅力みたいです。
立命館が遠いからと、あきらめていた人は、ねらい時ですね。
来春高校入学が受験対象者ですか?
関西大倉の説明会で、言ってました。
立命館も行きやすくなると。

関西大学もライバルなので、高校で学生獲得必至ですよね。
私は立命館も魅力です。
関大生@一般人 [ 2010/11/30(火) ]
立命館は地方出身者が多いので、滋賀県が似合ってる。本音をいえば大阪に来て欲しくない。
まじめ@一般人 [ 2010/12/01(水) ]
でも、これで大阪、神戸、京都と阪急一本で行けるので、学生が増えるよね。
関大と同じで、駅前すぐ。便利です。
どんなキャンパスか楽しみです。
阪急も、関大・立命館と学生さんが増えるので、嬉しいのと、茨木市が一番嬉しいかもね。
学生の町 茨木市として、商店も力入れるんじゃないですか?
税金が入って潤うから、市も活性化しますね。
ホクホクですね。
滋賀県がさびれて、茨木市、阪急が潤い明と暗と分かれてしまいますね。

どれだけの学生が流れて行くか未知です。
まさる@中学生 [ 2010/12/01(水) ]
関関同立と、程よい大学のキャンパスの距離間がありバランスがとれていたのが、関立と近すぎて立命館は大阪の大学?と勘違いしそうですね。
学生同士どんなライバル意識になるやら(>_<)
なんか、立命館が大阪のイメージがないから?
そのうち関学・同志社が来たらびっくりですよね。
今の大阪の赤字じゃ受け入れそう。
学生で税金入り、なんとか黒字になるよう なんでもありですよね(-.-)
JR@一般人 [ 2010/12/01(水) ]
阪急よりJRの茨木ですよ。
お間違いないよう。
阪急茨木からは遠いと 思います。
JR茨木ならすぐです。
言わせてくれ@一般人 [ 2010/12/04(土) ]
立命館が茨木に来るといっても、あのビール工場の跡地ではびわこ草津キャンパスの5分の1の広さでしかない。一度、立命館BKC行ったものなら判ると思うが、とんでもない広さだよ。したがって立命館は今や33000人の学生数を誇る関西1の巨大大学になってしまった。当然、質の悪い学生もいる。

ところでびわこ草津Cから移転といっても、それは不可能。おそらく学部の一部を移すだけだろう。それにびわこ草津Cよりも衣笠Cの方が老朽化した建て物が多い。結論からいおう。おそらくBKCの経済学部を含めた幾つかの学部が移るのみだろう。すると遠いBKCの人気は落ちる。これからは何処のキャンパスにあるか確認して入学する学部を選ぶべし。

でもここは関大北陽の掲示板だろう。
まじですか@一般人 [ 2010/12/08(水) ]
関大がんばれ。北陽諸君。関大は企業の中では知名度があります。
数々のOBが活躍されてます。
ちなみにパナソニック社長も関大出身です。
大学・企業との連携開発など、積極的に行われてますよ。
先輩たちが、頑張ってくれてるおかげで、信用も絶大です。
関大卒業生@一般人 [ 2010/12/16(木) ]
俺、立命館BKCの近くのパナソニックで働いている。通勤に2時間かかるよ。ところで、帰りは南草津の駅まで歩くけど、立命館の学生が自転車やバイクで俺の横を猛スピードで通過していく。その時の恐ろしさといったら・・・・・・・・。

連中、集団で住宅街を我が物顔でぶっとばすから野路町(草津の町名)でリッツの学生は評判悪いよ。もっと交通マナーを学ぶべし。夜は無灯火で自転車に乗る者もいる。女学生も同様だ。関大生でなくて良かったよ。
とおりすがり女子@一般人 [ 2011/11/14(月) ]
立命館って同志社より確実に品格は落ちるようですね。
母親の時代から、同志社とは合コンしたいけど、立命とはしたくないって女子大が結構あったそうです。
まあ正直いって、関学と関大の関係も同じだそうですが…スミマセン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けいすけ@中学生 [ 2010/08/29(日) ]
ここの入試って
内申みられるんですか?
受験生@一般人 [ 2010/10/29(金) ]
見られます。って言うか 願書提出する前に内申の内容を中学校側と要相談が必要みたいです。
とおりすがり女子@一般人 [ 2011/11/14(月) ]
私立中から入った人は、全然関係ないって言ってましたよ。
公立でも各中学で付け方が違うので、参考程度であてにしないそうです。
不登校とか態度悪すぎとか、ひどくなければよいそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
そういち@中学生 [ 2010/08/05(木) ]
野球部ってスポーツコースじゃなくても
入部できますか??
匿名@一般人 [ 2010/08/30(月) ]
私はここの関係者ではないですが野球が強い学校ではスポーツ科とそれ以外のコースで分けて練習するところもあるみたいですよ。
受験生@在校生 [ 2010/09/23(木) ]
出来ますよ!
普通に 関係なく みなさん、活躍してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved