教えて!明星高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:349件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
9日正午現在(中学入試)@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
前期133名、後期479名、午後特進443名、カトリック小学校特別選抜9名の出願です。

去年に比べて、どうなんでしょうか?
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
かつての上位コースが時代の変遷を経てS特進という名称に変わっただけで学力が高い層が広がったわけではない。むしろ、かつては星光や六甲、洛星、西大和の滑り止めとして受験していた層が近隣の桐蔭や帝塚山、開明に流れたり関西屈指の人気難関校と化した高槻や須磨に流れたりして昔より状況は厳しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
正直S特進といっても、他コースとは完全に異なる特別カリキュラムが用意されていたり、専任の担当が6年間責任をもって指導というわけではない。
だから10名単位で入れ替わりも可能なわけなのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
S特進は優秀ですよ。
上は東大寺や星光、平均的な学力でも清風南海や高槻レベルなので下手な文理校より上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
別に、今までだって入学者の上位20名だけを切り取ったらそこそこ優秀やったと思うよ。
それは誰も否定していないと思う。
問題は6年後に東大寺や星光はもちろん、清風南海や高槻に差をつけられている点では?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
中学の時点で3つもコース分けしている時点で名門でもなんでもない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
しかも試験日程がもろ落穂拾い、難関校のおこぼれ目当てそのもの。
別にやっても構わないけど、そこまで恥も外聞もない振舞いをしていて名門を自称、さらに他校を見下すのだから、実に滑稽。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
落穂拾いしないと中学受験界では生き残れないのです。大阪の私立進学校で第一志望者だらけなのは星光くらいでしょう。
入学時は滑り止めでも、卒業時にこの学校でよかったと言える学校であればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
入学時は滑り止めでも、卒業時にこの学校でよかったと言える学校であればいいと思います。

それ、昔、清風の学校説明会で言ってたな
うちは第一志望は少ないんでって半分自虐気味に言ってた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
明星の素晴らしい特徴とは何だと思いますか?
明星の「2024学校案内」(30ページあります)を見ているのですが、大学合格者のデータ(進学実績)は何と21ページ目まで出てきません。
1ページ目に真っ先に出てくるのが教育方針でして、
1.キリスト教的価値観を身につける教育
2.全人教育(つまり倫理教育)を施す質の高い教育
3.「家庭の精神」を基盤とする教育
4.奉仕、正義、平和を目指す教育
5.適応性と刷新・変革を目指す教育
さらに紳士教育・人間教育、リベラルスタディーズ、社会貢献活動、グローバル教育などが続いていきます。
他の受験予備校のような進学実績最優先の高校とは月とスッポンほど違うと思うのですが、上記のような点が明星を大阪きっての名門にさせる理由なのでしょうね。

[ 192件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
知っていますよ。
明星から近大を含む産近甲龍以下に進学する学生は少数です(ただし医学部を除く。)産近甲龍以下の大学や同志社以外の関関同立に合格しても浪人して難関国公立大学や医学部等を目指す学生が多いのが明星の特徴です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
どう考えても産近甲龍以下のほうが多くない?
数が合わないよ
それとも、お得意の都合の悪いものは存在を抹消ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>明星から近大を含む産近甲龍以下に進学する学生は少数です

今どき、こんな嘘を真に受ける受験生がいるとでも思ってんのかな?

>同志社以外の関関同立に合格しても浪人して難関国公立大学や医学部等を目指す学生が多いのが明星の特徴です。

その結果がこれではね。
2023年明星学園浪人実績
東大0
京大1
阪大2
神大1
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
嘘ついているのはどっちなんだか。
今話しているのは進学者数ですよ。
全員を追ったわけではないので0だとは言えませんが、少なくとも私の周りは産近甲龍レベルに進学するなら浪人して難関大学を目指そうという人たちが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
目指すのは自由だが、その結果がこれではね。いったい大量の浪人はどこに消えたのだろう。

2023年明星学園浪人実績
東大0
京大1
阪大2
神大1
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
報告していないだけという可能性もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
実にみっともない言い訳やね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
一年もたって難関大合格を報告しないとかある?
よほど学校に嫌な思い出があるのだろうか、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
近くのライバル校がテレビで取り上げられました。
明星が取り上げられる日も近いのかなぁ?
https://twitter.com/i/status/1736597154880205283
[ 85件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
本当に困ったものです。
北野の掲示板にも須磨や立命館の関係者が出張ってきて明星叩きをしているのですから。関係のない学校に迷惑はかけないでいただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
洛南や桐蔭、開明、須磨も校内風紀を厳しくして進学校になった。高槻も共学化して校則が厳しくなったらしい。関西の私学で校則が緩い進学校は一部の最難関と大学附属、奈良学園、桃山学院くらいかな。明星も一部のクラスは荒れているらしいし、もう一度締め直す時期にきているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
まずは教職員の至らなさから改める必要がある。
荒れているのは何が足らないからか。
生徒の責を問う前に、やるべきことがだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
箕面自由学園より格下になっちゃってますからねぇ。
そのうち大阪国際高校あたりにも抜かれる気がするわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
私も関係者ではありませんが、やはり大阪の私学の雄といえば明星学園を置いて他はないでしょう。桃山学院も名門校ですが、古くから男女別学を守り文武両道の伝統ある名門校は明星以外ありません。都心の文教地区エリアにあるのも好ポイントですね!私は公立に進学しましたが、経済的余裕があれば明星に進学したかったと今でも思います(明星の学生は医師や企業のご子息のお金持ちが多い。)
今は授業料無償化で家計面でのハードルが下がったのは羨ましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
確かに兵庫県の甲南と大阪の明星は企業のボンボンが多い印象ですね。岡田監督の息子さんも明星出身らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
今は授業料無償化で家計面でのハードルが下がったのは羨ましい限りです。

な〜んも分かってないんやな
所詮この程度の人が持ち上げているに過ぎない学校ってこと
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
とりあえず上げとこうかw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
[ 277件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
昔の話をしても全く参考にもならないのだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>私の頃は東大、京阪神、市大、府大、国医を合わせて200名近く合格者がいました。

そうなんですね。
でも現在は東大、京阪神、大公(市大・府大)、国医の合計は浪人込みでも40名くらい。現役だけなら25名ほどになっていますね。
ここまで急落した学校も珍しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
明星はめちゃくちゃ立派な学校ではありませんか。後輩を気に掛けてくれるOBも多い。

だったら、もっと寄付金集めるなりして助けてやれよ。
生徒数減って経営大変みたいやん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>私の頃は東大、京阪神、市大、府大、国医を合わせて200名近く合格者がいました。

そんな年、ありましたっけ?
ピークの2005年でも上記の合計は浪人込みで166名(しかも国医の重複ゼロとして)なんですが、もしかしてそれを「200名近く」と表現されているわけではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
紛れもない名門進学校だっただけに今の惨状は悲しいわけですが、明星紳士は優秀ですし、教職員や講師の方々も優秀です。必要ならばOBや保護者、関係者もフル動員して全盛期の頃くらいに戻してほしいものです。明星ならできます。応援しています、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>教職員や講師の方々も優秀です。

ほんまに優秀やったら早め早めに手を打って、こんな状況にはしてないやろ。
無能か怠惰かその両方かは知らんけど、優秀じゃないのだけは確かだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
明星は今も昔も文武両道の名門進学校だから嫉妬アンチが多い。常在戦場忘れることなかれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
↑この人、かつて明星が野球部強かったんはスポーツ推薦で集めてた歴史知らんのかな?その時を指して文武両道とか言ってるんだったら笑うけど。今の明星って文武どっちも弱体化してるんやけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
岡田彰布監督(明星中学卒)は阪神タイガースを日本一に導き、息子さんの陽集君(明星中学卒・明星高校卒)は阪大から大手商社に入って大いに活躍されていますが、やはり明星はこのような素晴らしい明星ファミリーを輩出する、大阪きっての名門校ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
岡目八目@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
どうせ全部貴殿の学校のことだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
岡田監督の1人息子の陽集さんは非常に優秀で、当時の自宅の西宮の近くに灘・甲陽学院・六甲学院などの超進学校があったにもかかわらず、片道1時間半もかかる明星中学を受験して入学されました。
同じく明星中学に通われたお父様からの推奨が強かったのでしょうね。あとはお祖母様(岡田監督のお母様)が明星の近くに1人暮らしをしていたことも影響していたのではと思います。
陽集さんは岡田監督と同じく学力優秀で、特進クラスに所属し、そのまま明星高校に進学して、卒業後は大阪大学基礎工学部に現役合格されました。
実は陽集さんはその際、早稲田も併願されたのですが、あいにく早稲田は不合格になり、一般入試で早稲田に受かったお父さんは凄いと言われていました。
でも、お父さんは「阪大に決まって良かったわ。東京はお金がかかるからなあ」と喜んでいたそうです。
阪大ではゴルフ部に所属し、文武両道ぶりを発揮し、三菱商事に入社。仕事ぶりも非常に優秀らしく、世界中で活躍されていますね。
ちなみに陽集さんのお母さん(岡田監督の奥さん)は芦屋出身のお嬢様でして、上智大学外国語学部出身の帰国子女で、数か国語を駆使する才媛ですね。
やはり優秀なご家庭の息子さんには、大阪私学きっての名門・明星に行かせるということでしょうね。アッパレです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
さすがですね。
明星紳士の誇りです。
やはり、関西の知識人や富裕層の中では明星は名門進学校として浸透しているという事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
おっしゃるとおりですね。
40年以上にわたって大阪の私立高校を見続けています。
「名門」というのは、1.ユニークな校訓と校風がある、2.伝統と実績がある(進学実績やOB実績を含む)、3.伝統的に名家の子女が多い、という特徴があり、主に私立が該当します。
大阪で「名門」と呼ばれてきた高校は、現在の男子校では明星のみ、女子校ではプール学院と大阪女学院、共学校では桃山学院と上宮が該当します。
どれも明治時代からの伝統と実績を有する私立高校です。
難関私立大学への進学実績だけを見て戦後生まれの大阪星光学院・清風南海・高槻を名門と呼ぶのはいかがなものかと思います。
女子校の四天王寺は今でこそ女子校でトップの進学校ですが、文武「別」道の先導役でして(かつてバレーボールや卓球が全国トップレベル)、今の大阪桐蔭や履正社が真似をした感じです。
北野・天王寺を筆頭に、茨木・大手前・三国丘あたりは府立の進学校ですが、ユニークな校訓と校風があったり、伝統的に名家の子女が多かったりするわけではありません。やはり「名門」は私立にふさわしいですね。
さらに、大阪府の近隣府県で文句なしに「名門」と呼ばれ続けてきた高校を挙げておきたいと思います。
兵庫県: 関西学院高等部、神戸女学院高等学部。
京都府: 同志社高校、同志社女子高校。
奈良県や和歌山県: 該当せず。
これらはすべて明治時代に創立されています。
ちなみに灘・甲陽学院・東大寺学園・西大和学園・洛星・洛南などの超進学校は明治時代には創立されていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
コピペばかりですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
息子さんて一般人でしょ?ようこんな個人情報平気で勝手につらつら書けますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
一応、過去に公開されている記事の内容だから違法ではないんでしょうけど、我欲のために個人のプライバシーを実名入りで細かく書きあげる行為は、あまり世の中から共感は得られないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
この掲示板の中でも最高級に下らない内容に、いいねを大量につけているのが明星関係者の間抜けな所。
そんなことだから志願者減るんやで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
今日、朝刊を開いてみたらびっくり。洛星中学高校の新聞広告記事が掲載されていました。

あの、天下の洛星が、広告を出していたんです。ちなみに、産経新聞ですけど。

人気凋落傾向の明星も、洛星同様に、新聞広告やネット広告を打つべきです。

皆さんは、どう思われますか?

[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
↑生徒はともかく教師はそんな感じの人が多い。学校の授業だけで難関大にいけるとか、真ん中ぐらいにいれば関関同立くらい楽勝みたいなことを平気でいう。
本当に難関大に行くような人ほど真に受けず、予備校中心の勉強をしているけど、そうでない人は・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
>真ん中ぐらいにいれば関関同立くらい楽勝みたいなことを平気でいう。

2008年以前の明星であればその通りなんですけどね。
入学者の学力が下がっていることは教員も知っているはずなのに。
自信を持たせるためだとしても、根拠のない励ましは残酷なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
入学者の学力が下がっていることは教員も知っているはずなのに。

知っているけど認めたくないのか本当に分かっていないのかは不明だけど、昔の意識のまま生徒に接している教師が多い。
それで勘違いする生徒も少なからずいて、不合格通知をもらってようやく真実を知るって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
仮に本当なら教師として明星に来て沢山教師陣喝入れてあげてください。私が許可しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
洛星の卒業学年の生徒数は220名足らず。洛星の昨年度現役は京医3、阪医1、国公立医計17。東大京大阪大(医除く)の現役計約40名。比べるのは失礼すぎ。洛星と明星、まあ一文字違いで名前は似てるしキリ教やけど中身は相違がありすぎっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
明星と洛星を比べる人なんて聞いたことがないわww
洛星と星光ならまだ分かるけど、明星は上に何度も書かれているように清風の比較対象。
といっても最近は清風に完全に押され気味なので、もうちょっと気合い入れて頑張らないとそのポジションすらも怪しい。他校の悪口ばかり言ってる場合じゃないで、ほんま。
岡目八目@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
s風とかこちらから見ても意味不明。誰がとはあえて言いませんが非常に愚かで見苦しい…。支離滅裂の上に精神分裂。もはや永遠に静かにしていてほしい。既にこんなスレまで立ってしまってますし、さらにこの学校の人気が上がってしまうのではと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/11(土) ]
古い固定観念で、改革を遮ってきた理事長が居座る限り、凋落の勢いは止まらないでしょう。姉妹校にも遅れをとってしまった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
千葉大学に飛び級で合格した明星紳士がいたはずです。
優秀ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/28(土) ]
最近、めっきり飛び級の合格者の知らせを聞かなくなってしまいましたが、これも、凋落の一端なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
2023国公立大学 『現役』進学率
大阪編
01位 大阪星光 52.5%
02位 茨木 51.3% ←文理学科
03位 北野 51.1% ←文理学科
04位 天王寺 46.9% ←文理学科
05位 高槻 43.4%
06位 清風南海 42.9%
07位 四條畷 39.7% ←文理学科
08位 生野 39.0% ←文理学科
09位 豊中 38.1% ←文理学科
10位 開明 36.6%
11位 大手前 36.1% ←文理学科
12位 富田林 33.8%
13位 春日丘 32.1%
14位 大教大平野 31.9%
15位 大教大天王寺 30.6%
16位 帝塚山泉ヶ丘 30.4%
17位 関西大倉 29.9%
18位 千里 29.7%

明星は何位?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
とりあえずアンチは持ち前の愚かさを遺憾なく発揮してどんどん敗退していってるように見受けられますから、明星紳士諸君は勉学なり部活なりに全集中してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
毛並みとか明星関係者にみんな呆れてるだけですよ。この時期になっても中学生からのまともな質問もないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
この調子じゃ今度の入試、専願の志願者20名未満になるんちゃうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
アンチがどれだけ騒いでもない明星の人気は落ちない。自分の周りも明星志望の受験生がたくさんいます。世間知らずのアンチには理解できない笑
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
2022年の実績で募集できた去年でも専願24名で終わったのだから、今年のアレでは関係者も必死にもなるわな。
といっても必死になる方向性がズレているので、増えているのは敵と憐れみだけのようだけど。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
私も明星を受験します!
合格に向けて頑張りましょう!
アンチ派@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
高2なる前に退学届出して別の進学校に高校受験した身何っですが、 明星の何がわかって
進学率がそこそこもしくは高いと言っているのか?
理解できない。元在籍していた身で言わせてもらうけど。
あの有名事件でも名前が出てるのに
しかもほんとのこと言うと、2/3の生徒が私立大学に行ってること知らんの?
何を根拠にアンチ派叩いてんねん!

内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
久々のガチ勢風味のアンチ登場!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
明星のホームページが改善されました。

三年前の現役、浪人まで分かるようになりました。

新校長になって、初めての快挙じゃないでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
明星はこんなズルに騙されるようなレベルが欲しいんだろうか。
とりあえず賢い受験生からはの性根を見破られ避けられるだけだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
今年はどんな表記にするのやら、、、
ここまでくると逆に楽しみになってきたww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
4/7 2023年度の大学合格一覧掲載
7月末 なぜか夏休みのタイミングで2023年度の一覧が消され、2022年度の一覧にすり替えられる
9月 2023年度の一覧に戻る
10月 2023年〜2021年の3年間の一覧に変更される
【追加】
2024年 卒業生数を削除
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
15年後の明星の進路実績の表記はこんな感じになると予想

過去5年の主な大学合格実績
奈良県立大学、鳥取環境大学、関西大学、関西学院大学、立命館大学・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
遠くない将来、実績を単年ではなく複数年の累積で出すんちゃうかな
落ち目の所で表記を毎年いじる所は、必ずといっていいほどこの手法を使う
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
過去5年の主な大学合格実績

5年じゃなくて50年にしてるかもwww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
純粋に今の3年間併記は非常に見にくい。
見る人のことを一切考えていないといえる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そりゃ見る人ではなく、2022年の結果を出して最新の結果(2023年)の印象を薄めることが目的の表示だもん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
明星も小学校を作ってみては?
先週土曜日のBSテレ東の「THE名門校」で、姉妹校の暁星小学校が取り上げられました。

https://video.tv-tokyo.co.jp/meimonkou/episode/00102270.html
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
桃山学院の全体(大学、高校、中学、運営法人)の収支状況

収入12,200,682,216
支出10,592,894,372
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
大阪明星学園
教育活動収入 1,844,593,253
教育活動支出 1,989,693,322
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
一桁規模が違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
桃山学院大でもこれだけの財政規模。関関同立ならさらに圧倒的な資金力だろう。そこが本気を出して小学校経営をし始めた中で明星のような零細が思いつきで始めても、瞬殺されるだけやろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
明星関係者か面白半分のアンチか知らないがそもそもこの少子化の時代に今から小学校を作るという発想自体がおかしい。
中高とは求められるものが違うから進学校が小学校を作ったからといって人気が出るとは限らないしね。四天王寺の小学校が良い例。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
明星、もろ赤字やん。。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
また貸借etcを無視した空論だ。明星は財政的にも全く危なくありません。逆にあんたの学校の財務諸表を提出しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
学校の場合、単年度で赤字だからといって大きな問題は生じない。
ただそれが慢性的な状態になれば、校舎の老朽化に対応できなかったり人材確保が難しくなったりといった弊害はでてきて、生徒たちにしわ寄せがくるだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved