教えて!明星高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:349件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さま@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
しれっと進学実績去年のに変えてて草
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
教育機関というよりプリズンですね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
まるで不良を取り締まるような規則だな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
進学実績のページがリニューアルされました!
やはり2023年単独掲載はしない模様です
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
ここまで右往左往するということは今年の進学実績は学校にとっても予想外だったんだろう
おそらく模試の判定では受かる見込みのある生徒が多かったのではないかな
だとすると来年は浪人生による実績底上げが期待できるね
京大15(浪人10)とかになるかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
どうだろう。明星の浪人率は毎年変わらなく高いのにも関わらず今年はこれだからなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
来年は2022と2023の間くらいの実績になるんじゃないかな?
ただ難関大から関関同立まで、どれも浪人頼みになるであろうことは否めない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
来年は安易に浪人すると痛い目に遭うかも知れませんよ。再来年から情報が加わって共テの入試傾向も変わるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
この学校は現役で結果を出せず、仕方なくの浪人が多いからなぁ。浪人のメリットが減る再来年の実績は2023年並みに落ち込むかもしれないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
2023年度の明星学園の進学実績はどこから閲覧できますか?HPからだと2022年度しか見れません。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
>一年度分だけの進学実績を隠す学校というのも珍しいよね爆笑

前代未聞だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
自分のに答えてる・・苦笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
一年度だけの進学実績を隠してどうなると思っているんだろう。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
大阪の明星高校もかなり酷いよ。
9割方ヘイト書き込み。
あそこまでズタズタにされて学校から苦情申立て
とかしないのかな?と思う

これな
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
2023年度の進学実績の詳細をHPから削除するのも珍しいけど、デジタルパンフレットで国医と私立医(延合格)を現浪分けずに合算しているんだよね。このやり方も中々セコいと思うよ。受験生や保護者のことを全く考えていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
一番重要な進学実績について、情報の非対称性を悪用するとかね。
本当に信用ならないというか残念な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
2023年の実績公開

削除し、2022年のものに差し替え

2023年に戻す

2021〜23年のものに差し替え←今ココ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
どうしても2023年の単独実績を載せたくないという強い意志を感じる迷走ぶりだなw

ただ今回3年間実績にしたことで、凋落の度合いはより目立つようになっている。
とりあえず、この学校は(国公立実績数に大きく関わる)共通テストへの変化に対応できていないんだと思われるだけなんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
2005年当時、明星は、京大30名、阪大48名、合格者を輩出していました。

いつ、当時のような進学実績を戻すことができるのでしょうか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
住吉だって、1960年代後半には京大30以上、阪大80以上叩き出して大阪1位だった時代もあったんやから。今は誰も知らないが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ただ、明星の場合は住吉と違って進学実績だけでなく人気も落ちてきてるからヤバい。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
↓は2022年3月1日にTwitterでバズった投稿です。当時清風高校の3年生だった生徒による投稿とのこと。読んでいて子供を持つ親としてとても胸が痛みました。あり得ないことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の通う高校が「ヤバすぎる」話をします

僕は昨日、人生で初めて救急搬送されました。
電車内で視界がどんどん狭くなって、最終的に意識を失いました。
同乗していた女性に助けていただいたので大事に至らなかったのですが、僕はその日、卒業式の予行の日でした。

僕は気がついた頃には駅のホームに座っていたのですが、駅員さんが僕の様子を見て救急車を呼び、学校に、卒業式の予行を休校することを伝えてくださいました。

僕は病院について措置を受け「神経の突発的な異常で意識を失い、酷い立ちくらみのような状態になっていた」ことを伝えられました。

無論、安静にするように診断を受けたのですが、学校側から「頭髪検査がしたいので今すぐ登校してください」と連絡がありました。

僕は事情を説明して「今日は学校に行けない旨」を伝えました。

しかし、また学校側から連絡があり「学校に来て頭髪検査を受けないと卒業式に出席できない」
と伝えられました。

何度事情を説明しても、学校側は頭髪検査をしないと卒業式に出られないの一点張りで、救急搬送されたその日に頭髪検査をするためだけに学校に行きました。
この学校の対応、やばすぎませんか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
清風みたいな自称進にいくと

部活もやらず進学実績の横並べしかできない、

視野の狭い人間ができるのかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
そうやって明星の板にまで、私立の悪口書いて楽しいですか?某公立の人よ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
どこの公立ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
公立ではないわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
ここまで落ちたら元に戻すのは難しいだろうね。何かを変えない限りは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]

海洋関連の勉強をすることを望んではいないのに神大海洋を勧められるのは、どういう場合ですか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
2023年の実績は無かったことにするので、情報は全て闇の中です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
https://www.tdj.ac.jp/gaiyou/shinro.html

東大寺は京大医18名か。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
東大寺学園

校則
いわゆる校則というものはありません。非常に自由です。校則をまとめておく必要がないので、学生手帳も存在しません。
学校生活で守るべきルールみたいなものは存在するそうですが、今まで意識したことはありません。日本の法律でしてはいけないこと以外はだいたいなんでもオッケーだと思います笑

校則
そもそも校則自体はありません。なので基本は自由です。ある程度のルールはあるように思います

校則
まず、校則というものが存在しません。気ままに学校生活を送れます!

校則
ないといっても過言ではないです。髪の色もいろいろな人がいます。笑

校則
校則はなく、生徒手帳も制服もありません。すべて生徒の自主性に任されており、よっぽどのことがない限り、指導はされません。

校則
校則というものは存在しない。ただし学年により暗黙の了解みたいなものが存在している。

校則
他の学校よりだいぶゆるいと思います。始業から終業まで携帯の電源を切っておくことくらいで、髪を染めていようが本分に影響なければ特に何も言われないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
今年の卒業生の方曰く、神戸大もいつもと変わらないくらいは受けたけど、落とされまくって終了だって。
現役2名で国公立全体も激減だから、大きく間違ってないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
さすが東大寺さんですね

たとえ戒律が重要でも

それを校則の形で生徒に押し付ける必要はないもんー苦笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
やはり、単純に明星自体の学力が落ちているということかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
まずもって共通テストに対応できていないのが1番の問題でしょう。
定期テストを見ると旧態依然とした出題形式が多い。それに合わせた勉強をせざるを得ない明星生が他校より不利なのは自明です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
確かに学校自体が共通テストの傾向についていけていないというのはありそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
坪田塾の評判について、教えてください。

上本町に校舎があるので、明星の生徒も、通っていると思います。

あの、ビリギャルの坪田先生の塾です。
Wikipediaより引用@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(がくねんビリのギャルがいちねんでへんさちをよんじゅうあげてけいおうだいがくにげんえきごうかくしたはなし)は、坪田信貴[1][2][3]によるノンフィクション作品[4]、およびアスキー・メディアワークスにより2013年に書籍化された同名の書籍である[5]。略称は「ビリギャル」[6]。

2015年5月に土井裕泰監督、有村架純主演により『映画 ビリギャル』と題して映画化され[6]、映画公開に先立って2015年4月10日に文庫特別版が刊行された[7]。

概要
素行不良のギャルであり、高校2年生で小学4年生程度の学力しかなかった少女・さやかちゃん(小林さやか)が、坪田の指導を受け、周りと助け合い学力偏差値を上昇させ慶應義塾大学総合政策学部に現役合格するまでを描いた実話[8]。書籍は2013年発行だが、モデルとなった女性は2014年時点で26歳であり、その高校時代のエピソードである[8]。

2015年5月現在、累計発行部数は100万部超[9]。表紙カバーに起用されている女性はモデルの石川恋であり、「さやかちゃん」本人ではない[10]。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
https://www.youtube.com/watch?v=P-rU_SiqxOo

本気で改革を目指すならば・・
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
坪田塾の評判は、どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
偏差値30」「日本史は知識ゼロ」ビリギャル・小林さやか 1年で慶應に合格できた訳「母は借金してまでお金を工面し」

2013年に発売され話題になった書籍『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』。このモデルになったビリギャルこと小林さやかさんは、「1年で偏差値を40上げて慶應大学に合格するために必要だったものがあった」と当時を振り返ります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/231117535a1708293adc1157607024817d0cf838
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
併願候補として関西大倉か明星どちらを受けようか迷っています。どちらの学校の方がオススメですか?
[ 121件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
慶応と北陸が11日、第3試合で対決。先発のマウンドには慶応が小宅雅己投手(2年)、北陸が竹田海士投手(2年)が上がった。

慶応は髪形が自由なチームで、神奈川大会や3日の組み合わせ抽選会でも話題に。

この日も試合中にネット上では「慶応、髪が長くて新鮮」「慶応さん 髪がサラサラ」「髪が長くていい感じですね」「高校野球ですと新鮮に感じますね」「丸刈りじゃないのかと文句を言う時代は終わったと思います」「これぞ令和スタイル」などの声があがった。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
進学実績をみるに関西大倉の方が良いと思います。
ただ、高校入試の場合は大倉はそれなりに倍率も高く難関です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
関倉は、高校入試は、ほぼ全入ですよ。
1,000人以上受けて15人程しか落ちていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
関倉は上のコースで受かろうと思ったらそれなりに難しいよ
まわし合格があるからどこかしらには受かるし、そういう意味では全入に近いけど
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
大阪の私立高校入試は事前相談制があるから、不合格には基本ならないんだよね。
事前で○が貰えなくてもダメ元で人が殺到するような一部の人気校(関大北陽とか)以外は、ほぼ全入です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
と言うことは明星の場合、元々人気なく志願者が少ない上に、学校が厳選して選んでるから人数が少ないと言うことですかね?
専願24名、併願182名→結果、定員割れ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
併願の戻りはせいぜい3割だから、この志願者数では120人の定員は埋まらないわな。
関大北陽とかは専願だけで定員近く集まり、さらに併願の戻りも多数いることと対照的。
これからは、さらに人気校と不人気校の格差が拡大するだろうから、無策の学校は廃れていくだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]

三国丘高校

在校生
「最高な高校」だと、保証します!!
大阪で1番素晴らしい学校だ!と、自信を持って言うことができます。合格すれば、とても楽しい生活が待っていることは、私が保証します!!学校選びで迷っている人は、是非三国丘を選んでください!!

校則
三国丘のモットーでもある「自主自律」に基づき、校則は他校に比べて、比較的ゆるいと思います。髪の毛を染色している人もいますし、ピアスを開けている人もいますが、自主自律ができていれば、注意されることはありません。

いじめの少なさ
いじめって何?と言うほど、トラブルは皆無です!
また、トラブルがあれば、いつでも先生やスクールカウンセラーの方に相談できますし、しやすい
雰囲気です。

部活
クラブ活動も、三国の魅力の1つです!どのクラブも和気藹々、切磋琢磨の、良い雰囲気です。中には、近畿大会、全国大会に出場しているクラブもあります。初めは忙しく感じるかもしれませんが、クラブには入ることを強く勧めます!!

進学実績
進路指導室には、知識豊富な先生方がいらっしゃるので、いつでもどんな些細なことでも、相談できます。また、卒業生の方をお招きして、相談会をする時もあります。進路に関する情報量が多いので、とても心強いです!

施設・設備
空調器具や水道などの設備に関して、特に大きな魅力はありませんが、施設外観としては、まるで私立高校のような雰囲気です!!階段が螺旋になっていたり、窓が丸型であったり、中庭にはさまざまな植物が咲き乱れ、籔内佐斗司先生が造られた銅像があったりと、工夫がたくさん施されています!

制服
シンプルイズベストといったら良いのでしょうか、模様もなく、色もふつうの紺色です。しかし、だからこそ、リボンがとても映えたり、セーターの色が選びやすかったり、など、逆におしゃれしやすいです!!

イベント
どのイベントも最高です。この文字制限では書ききれないほどの思い出が作れます。文化祭では、後夜祭もありますし、定時制の文化祭に参加することも可能です!体育祭の團演技、球技大会での盛り上がり、仲を深められる遠足…。どれを取っても、本当に楽しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一部抜粋@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
2023年度 関学大合格者、高校別ランキング…兵庫・大阪勢が独占

3月14日に更新された2月発表分のデータによると、関西学院大学の2023年度高校別合格者数ランキングは、3位が「市立西宮(兵庫)」合格者249人、4位が「市立西宮東(兵庫)」218人、5位が「県立兵庫(兵庫)」210人、6位が「府立豊中(大阪)」208人、7位が「県立加古川東(兵庫)」187人、8位が「県立神戸(兵庫)」175人、9位が「県立長田(兵庫)」169人、10位が「県立明石北(兵庫)」167人となった。

大学通信によると、関西学院大の2023年度入試は、志願者4万2,595人に対し、1万6,596人が合格。倍率は2.6倍。兵庫県を中心に6つのキャンパスを構える総合大学らしく、トップ10のうち9校は兵庫県の上位校が独占。合格者約100人以上の上位30校は、すべて兵庫県・大阪府の高校がランクインした。…
https://news.yahoo.co.jp/articles/e40ad214711d1c495628d15be0b7e075d5b527cc

昔は、関学ランキングの常連だった明星ですが、今年はさっぱりでしたね。

[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
だつたら欲しがるなw
単なる酸っぱい葡萄としか見えないぞwww
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
>ICU側が大阪女学院は指定校推薦枠を付与するのにふさわしく、明星はそうでないと判断しているから

大阪女学院より明星の方が良いし、格上なのに?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
大阪女学院より明星の方が良いし、格上なのに?

こんなことを公開の場で言っちゃう学校だからじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
そんなことで指定校推薦が無くなるなんてことがあり得るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
>そんなことで指定校推薦が無くなるなんてことがあり得るのですか?

どこの指定校のことを言っているのかが不明だけど、もし慶應のことなら元々なかっただけと思いますよ。
枠の増減ならともかく存在したものがゼロになるって、よほどのやらかしがあった時ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
↑慶應の指定校枠あるんですか?
本当ならどの学部からきているのか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
大阪府の私立中高で慶応の指定校枠を一般公開している学校があるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
難関私立高は指定校推薦を売りにしていないからね。わざわざ公開するのは中堅校以下。
ちなみに国立なら教育大付属平野は慶應の法学部に1名枠があると公開している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
明星は、どうして、細かな進学情報を公開しないのでしょうか?

そんなに酷いのでしょうか?

それとも意外に悪くない実績だったりするのでしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
>明星は、どうして、細かな進学情報を公開しないのでしょうか?

細かな進学実績とはどのような情報を言ってるのでしょうか?大概の学校は現役数は載せるが中入り高入り分けず公表しますね。まぁ、最新の実績を載せない明星は論外ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
↑摂神追桃とかじゃないですかね?
かなりの人数がいるはずなのに「その他」はないかと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
清水谷

内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
実際この学校って楽しいんですか。
内緒@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
感じ方は人それぞれかも知れませんが、
行事に勉強に部活。
忙しそうながらも、高校生になってからは毒づいた事は聞いたことがないです。
気遣いの出来る子が多いので、自己中だったり、やばい無茶苦茶が起きないので、それなりに平和でそれなりに、意見も言いやすい空気があるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/17(土) ]
普通に楽しいよ。
正直勉強は思ってたよりしんどいけど、やらな仕方ないしね。
それ以外の学校生活は満足。部活は盛んやし、いろんなタイプの子がいるけど。ここの生徒は良識ある子はがりやから平和やし。
公立やからある程度自由で、先生もうるさく言わないしね。
行事もそれなりに盛り上がって楽しいよ。
周りに沢山学校あるけど、うち含めてどこも落ち着いてるから、地域全体が平和かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
明星は、摂神追桃だけでなく大産大や大阪経法大とかもかなり合格者が多いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
サンデー毎日5月7.14日号によると、藍野大学に一人、追手門学院大学に五人、大阪医科薬科大に三人、大阪経済大学に十二人、大阪経済法科大学に十七人、大阪工業大学に十人、大阪産業大学に十八人、関西外国語大学に三人、摂南大学に27人、阪南大学に八人、桃山学院大学に16人、大手前大学に二人、神戸薬科大学に一人、畿央大学に八人、帝塚山大学に三人、合格者を輩出しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
大阪の明星高校もかなり酷いよ。
9割方ヘイト書き込み。
あそこまでズタズタにされて学校から苦情申立て
とかしないのかな?と思う

これな
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
摂神追桃に届かない層も結構いそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
清風に比べたら、まだましな方です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
明星の、学級崩壊問題を取り上げたいです。
どうすれば、打開できるのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
その学校のことが気になって仕方ないんですね〜。
でも、ここは明星の掲示板。迷惑なだけ。
今後は自分のブログなりなんなりでどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
図星で悔しかったのかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
>明星は、ここ数年の進路実績が良くないだけで、それ以外は比較対象にすらなりません。

数年どころか数十年ですよ。
良くない時期が長すぎません?
その間に周辺の私学には次々抜かれてしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/122c6898d608aec6e501f3c036eaee416078adcd

膳所は1898年に創立された県立校。政財界や学術界、スポーツ界など多岐に著名人を輩出し、偏差値72とも言われる全国有数の進学校でもある。「中学時代に合格圏内だったので、陸上は関係なく、もっと勉強を頑張ることができて、さらに部活もやれる環境だった」との理由で、山田は門を叩いた。

自主自律と文武両道を標榜する学校で、陸上部の練習は週5日。3年生の今は午後6時に部活を終えると、塾に向かう。クタクタの体にムチを打って、家に帰った後も寝る前にさらに復習。「最近は夏期講習があって、インターハイまでは部活に集中していたけど、余裕があれば塾に行きます」

そんな環境ながら成績は学年360人で30〜40位につける上位クラス。得意科目は数学。難関国立大を志す。

「最初はすごく大変だったけど、2年生くらいにはもう普通になってきました(笑)。勉強で行き詰まると部活に走ったり、部活で成績が良くないと勉強やろうかみたいな」。勉強と部活を互いの支えにしながら、自分なりのカタチで文武両道を貫いた。

膳所のグラウンドは1周350メートルの土。陸上強豪校と比べると、決して恵まれた環境とは言えないが、オンとオフの切り替えや練習の創意工夫、さらに互いにサポートし合うチーム力で才能を伸ばしてきた。

「陸上は自分との闘い。自分が一つの目標のために、チームのサポートもありながら頑張って。中距離は短距離に比べると練習がモノを言う。タイムに結果として出てくる」。そんな財産をもってスパイクを脱ぎ、今度はペンを持つ。

滋賀に戻ると1、2日休み、すぐ夏期講習に没頭。「塾からは(必要な勉強量は)1日12時間と言われていますが、さすがにちょっと……(笑)。でも、陸上はキツイなかで絞り出す競技なので、受験勉強の時もそれを思い出しながら、ちょっとずつ勉強量も増やしていければ」と言った。

陸上の夏の終わりは、勉強の夏の始まりである。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
さあ、今日もいい天気

明星生がんばってこ(#^.^#)

内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
◇26日 第105回全国高校野球選手権記念大阪大会・5回戦 三国丘2―3大阪(南港中央野球場)

府内で公立屈指の進学校、三国丘は逆転負けでベスト8進出を逃した。全試合を完投してきたエースの左腕、文野結(ふみの・ゆう)投手(3年)が2点リードで迎えた8回、大阪(私立)に3点を奪われて力尽きた。

7回まで許した走者は四球の2人だけ。無安打に封じて8回を迎えた。先頭打者は三振。ノーヒットノーランまで、あとアウト5つ。ここから暗転した。中前打、内野の失策で一、二塁となったあと、途中出場の上田琉生投手に左越えに二塁打され、同点を許す。さらに1番・亀谷旺平左翼手の捕前内野安打で決勝点を失った。

1回戦(大阪学芸)は122球を投げて7安打、12奪三振の3失点。2回戦(佐野)は141球を投げて3安打、8奪三振の完封。3回戦(阪南大高)は116球を投げて6安打、6奪三振の完封。4回戦(精華)は132球を投げて7安打、9奪三振の1失点。そして5回戦のこの日は107球を投げて5安打、6奪三振の3失点。11日間の5試合で44イニング、計618球を投げた。

178センチ、73キロの文野は最速144キロ。好きなスポーツに関わりたくて、志すのは整形外科医。医学部を目指す文武両道の左腕は”公立の星”として輝いた。

タフさなんよな〜 いるものは
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
ワイ、今日のトレーニングもしっかりするお
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
>数年どころか数十年ですよ。良くない時期が長すぎません?

お年寄りよりからすると、数十年もほんの少し前という感覚なんでしょうw

>その間に周辺の私学には次々抜かれてしまいました。

まだ、その事実には気がついていないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
【大学受験2023】京大特色入試、志願者は3年連続で減少
7/19(水) 19:15配信

リセマム
2023京大入試状況「特色入試」

SAPIX YOZEMI GROUPが運営する京大合格を目指す受験生のための総合情報サイト「京大研究室」は2023年7月18日、2023年度京都大学「特色入試」の状況分析を掲載した。志願者が3年連続で減少する一方、合格者は増加し、倍率は過去2番目に低い4.3倍となった。

【画像】京大特色入試の志願者・合格者・倍率

2023京大入試状況「特色入試」は、導入から8年目を迎えた2023年度の京都大学特色入試を分析したもの。志願者・合格者・倍率の推移、学部・学科ごとの実施状況などをまとめている。

2023年度特色入試は、法学部後期日程を除き、募集人員152人に対して、全体の志願者486人、合格者113人で、倍率は4.3倍。志願者は前年度より8人減り、3年連続の減少となった。合格者は、前年度より18人増え、2017年度についで低い倍率となった。

京大研究室は、志願者減について「コロナ禍で高校に入学した世代でもあるため、課外活動などが制限されたことで、出願を諦めるケースが例年より多かった可能性があるとも考えられる」と分析している。

志願者の減少は、経済学部で目立っており、これまでの「総合型選抜」が2023年度から「学校推薦型選抜」に変更されたことで、出願には学校長の推薦が必要となり、各校が推薦できる人数が文系型入試・理系型入試それぞれ2人までと条件も付き、志願者が減ったと考えられるという。

一方、工学部工業化学科では、志願者・合格者ともに増加が目立った。募集人員を7人から10人、各学校が推薦できる人数を1人から2人に増やした結果、志願者は前年度の5人から18人に増え、過去最多の志願者数を記録した。合格者も前年度の3人から過去最多の13人に増え、特色入試開始以降で初めて募集人員を満たす形となった。

理学部の数理科学入試は、例年志願者が多く、倍率が高くなる傾向にあるが、2023年度の志願者は前年度より18人減少、倍率もこれまででもっとも低い8.5倍。教育学部は、最終合格者が1人にとどまり、倍率は全学部でもっとも高い23.0倍。農学部食品生物科学科は2023年度も合格者が出ず、3年連続で合格者0人となった。

一方、特色入試の区分で、唯一後期日程にも入試を実施している法学部は、出願日程や試験形式が一般選抜の後期日程と同様であることから、例年多くの志願者が集まっている。2023年度の志願者は410人で、前年度より50人増加。倍率(志願者数/合格者数)は18.6倍と、例年同様の高倍率を維持した。

ただし、後期日程は、前期日程の合格などにより実際の受験者数が大きく減ることになる。2023年度の受験者数はこれまででもっとも少ない48人で、実質倍率(受験者数/合格者数)は2.2倍と、特色入試導入以降もっとも低い数字となった。

法学部の特色入試は、2025年度入試から学校推薦型選抜に変更となることが決まっている。これにより、京都大学での後期日程の実施は、2024年度入試が最後になるという。

詳細は、京大研究室のWebサイトで公開している。サイトでは、2023京大入試状況「一般選抜 志願状況」をはじめ、京都大学入試の情報などを紹介している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4c5e00a22ecbabfbc97a559d0ee014b658770eb
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
>S特進に期待しています。
最新の日能研の偏差値は、去年より2ポイント下がった数値に設定されてしまいました。
なかなかに前途多難のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
S特進の結果がでるのは4年後だよね。長いな。
そこまで学校全体のレベルが保てるかが疑問。
それでいて初年度は26名しかいなかったし、しかも中1から中2に上がる段階で二桁人数が下位コースと入れ替わっている。
つまりさして優秀な生徒は入っていないし、特筆すべきカリキュラムでもないということ。あまり期待は出来ないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
今年の明星の国医合格者は最終的に7名です。
全盛期と比較すると少ないですが、上位層は依然として優秀です。
S特進が受験する頃には、それなりに復活しているかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
↑最終的な結果ってどこで見れるんですか?
あと現浪比を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/122c6898d608aec6e501f3c036eaee416078adcd

膳所は1898年に創立された県立校。政財界や学術界、スポーツ界など多岐に著名人を輩出し、偏差値72とも言われる全国有数の進学校でもある。「中学時代に合格圏内だったので、陸上は関係なく、もっと勉強を頑張ることができて、さらに部活もやれる環境だった」との理由で、山田は門を叩いた。

自主自律と文武両道を標榜する学校で、陸上部の練習は週5日。3年生の今は午後6時に部活を終えると、塾に向かう。クタクタの体にムチを打って、家に帰った後も寝る前にさらに復習。「最近は夏期講習があって、インターハイまでは部活に集中していたけど、余裕があれば塾に行きます」

そんな環境ながら成績は学年360人で30〜40位につける上位クラス。得意科目は数学。難関国立大を志す。

「最初はすごく大変だったけど、2年生くらいにはもう普通になってきました(笑)。勉強で行き詰まると部活に走ったり、部活で成績が良くないと勉強やろうかみたいな」。勉強と部活を互いの支えにしながら、自分なりのカタチで文武両道を貫いた。

膳所のグラウンドは1周350メートルの土。陸上強豪校と比べると、決して恵まれた環境とは言えないが、オンとオフの切り替えや練習の創意工夫、さらに互いにサポートし合うチーム力で才能を伸ばしてきた。

「陸上は自分との闘い。自分が一つの目標のために、チームのサポートもありながら頑張って。中距離は短距離に比べると練習がモノを言う。タイムに結果として出てくる」。そんな財産をもってスパイクを脱ぎ、今度はペンを持つ。

滋賀に戻ると1、2日休み、すぐ夏期講習に没頭。「塾からは(必要な勉強量は)1日12時間と言われていますが、さすがにちょっと……(笑)。でも、陸上はキツイなかで絞り出す競技なので、受験勉強の時もそれを思い出しながら、ちょっとずつ勉強量も増やしていければ」と言った。

陸上の夏の終わりは、勉強の夏の始まりである。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
今日も

明星生もしっかりやっていきましょう(#^.^#)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
>今年の明星の国医合格者は最終的に7名です。
数字、おかしくないですか?
そんなに多くなかったと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
浪人をいれて4名か5名だったはず。
ただ公式サイトから2023年の記録は抹消されている状態なので確認が取りづらいですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved