教えて!明星高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:349件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
大竹 麗子 :東洋経済 記者@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
最新!中高一貫校「合格実績&校風」ランキング、東京大学、海外大学など「合格者数」が多い学校
7/19(水) 5:02配信

東洋経済オンライン
7月18日発売の『週刊東洋経済』では「中高一貫校新序列」を特集

首都圏では中学受験者数が9年連続で増加、受験率も過去最高と「空前の中学受験ブーム」が起こっている。ICT対応への的確さや新大学入試への安心感が人気の背景だ。『週刊東洋経済』7月18日発売号では「中高一貫校 新序列」を特集。徹底取材に基づく「最新序列」や「注目の学校」、首都圏・関西・中部483校の校風&実力データなど、多様化する学校選びに役立つ情報を盛り込んでいる。

学校選びは、難関大学への合格実績だけでなく、芸術系大学や海外大学に進学する生徒が多いといった学校ごとの傾向や校風も確認することが重要だ。

ここからは、進学実績や塾の評価を数値化した学校ごとの「定量情報」を、大学通信の調査データを基に見ていく。ここでは、全国の中高一貫校の最新(2023年)大学合格実績や校風評価の上位をランキング形式で紹介する。対象校やデータの見方については記事末尾に掲載した。

東大合格者数は開成、京大合格者数は洛南と、東西の難関校がトップに立つ。医学部合格者数は愛知の東海が最多だ。早慶両校の延べ合格者数が最も多いのは開成で、MARCH(明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大)は大宮開成が1位。旧帝大に東工大、一橋大、神戸大を加えた難関国立大10校の年内入試(学校推薦型・総合型)の合格者数は神戸大附中教、海外大学合格者数は広尾学園がそれぞれ1位になった。

首都圏の学習塾の塾長・教室長へのアンケートを基に作成した「面倒見が良い」(対象は首都圏)「図書館が充実している」(同)学校は、東京の京華と中央大附がそれぞれトップに立つ。

(※外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際は東洋経済オンライン内でお読みください)

https://www.zyuken.net/school_page/12710931129/2.html
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
もう過去の話は止めましょう。これからの話をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
明星の復活を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
>明星の復活を祈っています。
なんの努力もしないのに、何かがおきて自分らの都合のいい結末に繋がる。そんな阿呆って本当にいるんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
事実を真摯に受け止めて反省する素直な心を持たない人が成長しないように、今年度の実績を隠してまで虚勢を張りプライドだけは保とうとする学校に進歩は望めない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
↑後退、衰退するのみですね。
事実、明星は近隣の学校(明星関係者が言うところの新興校)に次々と抜かれています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/04(金) ]
明星は、必ず復活します。来年度の合格実績を乞うご期待。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
では、せめて2022年の実績はこえてくれよ
2023年はなかったことにする方針みたいだし
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
じゃ、あなたも○風の悪口やめたらどうですか?w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
今、サンデー毎日の7月2.9日号を見ているのですが、明星の国公立大学の現役進学実績が13.8%となっています。

かたや、開明は、36.6%、関西大倉は、29.9%、清風ですら、24.7%、桃山学院は、26.1%。

この圧倒的な差は、何なのでしょうか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
>それを言い出したら、この学校別掲示板の存在意義の全否定ではないですか? すべて学校に聞けで完結しますよね。学校側のアナウンスだけでなく、色々な方の意見を参考にできるのがよい点だと思ってますので、今後はお構いなくお願いします。

はい、そうですね。
最も、この掲示板に存在意義などないと思いますけど笑
私も中学受験をした経験はありますが、ネットの情報など全く参考にしませんでした。塾かオープンスクールで直接見に行きました。
この掲示板の存在意義って、あなたみたいな人間の憂さ晴らしの為でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
アンチってホント迷惑よな。
自分で調べる能力もないし🤣
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/19(水) ]
40年ほど前に明星を卒業した者です。
明星は、今や完全に時代遅れとなっている筆記試験一発勝負だけの大学入試の進学実績だけを重視する高校ではない。
週1回の宗教の時間は必修で、主に新約聖書の福音書を理解し、そこからイエス・キリストが人々に示した高い倫理観を有する人間(つまり明星紳士)を目指す教育が行われている。
小鳩会での募金活動も、自分個人の幸せのためよりも、恵まれない人々が少しでも良い生活ができるよう、隣人・社会の幸せに貢献することが自分の幸せにつながるという気持ちにさせるわけである。
このような積み重ねこそが名門と呼ばれる学校のベースにあり、品格の高い明星紳士を生み出し、それが長年にわたって明星の社会的評価につながっていくわけである。
大学進学実績しか頭にないような高校や、それしか見ない視野の狭い父兄や生徒には、こういうことは全く理解できないであろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
>今や完全に時代遅れとなっている筆記試験一発勝負だけの大学入試

この考えかたが既に時代遅れ
明星の教員にも世の中の変化についていけず旧態依然の指導しかできない堅物が目立つけど、そのお仲間っぽいですね

内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
いま、明星に必要な方策は、どのようなものが考えられるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
こう言う率と言うのは、毎年変わるのでね。
ただ、明星はちょっと悪過ぎますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
まあ、おまえも星光行ったらええやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
星光に行けなかったから、明星に進学したのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
現役「実合格者」編〈関関同立〉

1位 豊中高校←延べ合格者900超え
2位 四條畷高校
3位 西宮・市立
4位 西宮東
5位 桃山学院
6位 尼崎稲園
7位 茨木高校←延べ合格者900超え
8位 春日丘高校←延べ合格者約550
9位 関西大倉
10位 嵯峨野

明星がいてませんね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a5385765a1587d77cf12feb20a6f639af3138d1
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
>ぽんきんかん、は恥ずかしい学歴です。

明星には、似合いません。

関関同立、日東駒専、産近甲龍どの大学も日本の中では上位のグループです。そして明星からこれらの大学に現役で合格するのが極めて困難というのが実情です。灘や星光の関係者が言うならまだしも、これらの大学群に現役合格することが難しいと明星関係者がいうのは現実を把握していなさすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
今時ぽんかんきんとか、、。
こんな感じの古くて寒いノリがまだまだ支配的な学校なんやろうね。
そりゃ入学者も集まらんわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
明星からは、最悪、同志社や関学、立命館に進学してほしいです。

関大や近大は、行かないでほしいです。

肩慣らしで、滑り止めで受けてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
こんな自己中心的で了見が狭い人間が出来上がる。これが明星ご自慢の人間教育の成果だと思うと悲しくなるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
近大や関大は似合わないとか、えらい上から目線やけど、実際は悲しきかな向こうから蹴られてる訳でして。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
ぽんきんかん、は少なくても気にしていません。
同志社関学に多数進学してくれれば、本望です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
関関同立でひとまとめにせずに、同志社は、別枠でカウントしてほしいですね。

関関立と同志社はレベルが違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
受験もトレンドを掴む事が大事です。ぽんきんかんとか何十年前のイメージや価値観で選ぶ人は正直時流に乗り遅れてます。

全国20万人の受験生が選ぶ行きたい大学
https://youtu.be/xHHbDUz_Btk
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
須磨学園と明星学園とではどちらの方が進学実績が上でしょうか?
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
>GoogleマップではBAD評価が多く平均で星3.1です。

どの学校もそんなものでは?
特に通学マナーに関する苦情は灘・甲陽のような一流どころを含めどこでも多いですw
どちらかというと星5の評価を書いた人の中で、その1件しかクチコミを書いていない割合が妙に高いほうが気になりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
両方私服通学やけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
明星は取り敢えず、あのダサい玉虫色夏ズボン変えることからやね。古い風習を見直し出来ることからコツコツと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
改革の為には、必要かも知れないですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
ヨモギ色ええやん。

胸にweaithとかいたワッペンつけるより

100倍いいっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
冬服は、格好いいと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
新興私学は偏差値を上げるカラクリをしていると言ってからの、S特進がその最たる例という件はワロタ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
明星の復活を祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
合格者数推移@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
明星 阪大合格者数推移
2023年 9人
2022年 8人
2021年 20人
2020年 14人
2019年 18人
2018年 27人
2017年 20人
2016年 29人
2015年 20人
2014年 32人
2013年 34人
2012年 24人
2011年 24人
2010年 16人

京大合格者数推移
2023年 2名
2022年 12名
2021年 10名
2020年 3名
2019年 16名
2018年 7名
2017年 8名
2016年 14名
2015年 14名
2014年 7名
2013年 14名
2012年 12名
2011年 14名
2010年 9名

明星の2010年〜2023年までの推移です。

今年は激減だったんですが、たくさん入ってた頃もあったようですね。
[ 115件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
東大や京阪神、旧帝大だけではなく筑波大、広島大や岡山大、熊本・長崎大あたりも選択肢に入れたら良いと思います。明星の学力ならば難しくないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>筑波大、広島大や岡山大、熊本・長崎大あたりも選択肢に入れたら良いと思います。明星の学力ならば難しくないはずです
近大にも苦戦する明星の標準的な学力では、残念ながら全く歯が立ちませんよ。
大学入試のことも明星の今の立ち位置も全く理解されていないようで、ほんとおめでたいかぎり。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
まずは地方の大学でも良いので国公立大学の合格者を増やしてほしいという意味です。S特進も出来たことですし、難しくはないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
国立工学部は旧高工を狙え!

明星を、国公立理系に進学する大学にするために、提唱します。

https://www.youtube.com/watch?v=5RJaBCAgDkg
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
2023年合格速報(浪人込み)
大阪明星学園
東大 0 (▼1)
京大 2 (▼28)
阪大 9 (▼39)
神戸 3 (▼22)
合計14(▼90)
※医・医は0の為省略、()内は2005年比
明星@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
恐ろしい凋落ぶりですね。
この間に一体、何が起こったのでしょうか。
大阪維新の会、橋下知事による大阪学校改革があり、塾産業+私学、
塾産業+生き残った公立
という塾業界頼りのバウチャーチケットなどがありました。
お金持ちのご子息が優雅に勉強する明星が消えたということかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>恐ろしい凋落ぶりですね。
この間に一体、何が起こったのでしょうか。

端的に言えば、何もしなかったんですよ。

社会情勢や大学入試の状況が様変わりしているのに、中身を充実させるための努力をしなかった。
やったといえるのは、中学入試の日程とコース細分化を図ったくらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>お金持ちのご子息が優雅に勉強する

今、そういう人たちは関関同立や甲南などの付属校に行ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
AERA2023年7月3日号@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
灘中学・高校「数学研究部」では中高6年分の数学を1年で学ぶ!? 最年少17歳の司法試験合格者らを輩出する名門部活の活動とは〈AERA〉

関西の名門、灘中学校・灘高等学校。その数学研究部は、国際数学オリンピックの日本代表選手を数多く輩出してきた。昨年度の卒業生には、史上最年少の17歳で司法試験に合格した生徒もいる。数学研究部の驚異の活動に迫ったAERA 2023年7月3日号の記事を紹介する。

国際数学オリンピックに数多くの選手を送り出しているのが、灘中学校・高校の「数学研究部」だ。60年近い伝統があり、OBには著名な研究者も多い。数学オリンピック財団理事長の藤田岳彦さんもそのひとりだ。史上最年少の17歳11カ月で司法試験に合格して話題になった仲西皓輝(こうき)さんは部長だった。部の顧問を務める同校教師の河口祐輝さん(33)も、かつてオリンピックに挑戦したことがある。

「最終選考まで残ったんですが、そこで落ちて代表に選ばれませんでした。悔しさより、『もっとこうすれば良かった』みたいな後悔がありますねえ」

と苦笑い。だからか、生徒たちの活躍に目を見張るような思いのようだ。

部員は現在中1から高3まで69人いる。この4月に入学したばかりの生徒も、数学オリンピックに目を輝かせる。

数学オリンピックの問題は美しい。解けたときの快感もあります」

「どうせ灘に入ったなら、大きな目標を持ちたいから出たい」

「問題が面白そう。みんなと一緒に目指すみたいなところも楽しそう」

■みんなで数学を楽しむ

普段の部活動はハードだ。

「中1は中1講義といって、中3の先輩から、中高6年間分の数学を1年かけて習います」

河口さんがさらっと言うので素通りしそうになったが、改めて聞いて驚いた。本当にそんなことができるのだろうか。

「まあ、なんやかんやという感じです(笑)。大人の目からすると粗さも感じるのですが、最後まで終わらせるのが目的なので」(河口さん)

中2から本格的な現代数学の勉強に入る。大学で使用される数学書を使い、輪読で講義していく。

「分野は生徒が決めるのですが、伝統的に線形代数、微積分、群論などが多いですね」(同)

ふむふむと聞いていて、素朴だが大きな疑問が湧いてきた。部の目標はなんだろう。野球部なら甲子園、吹奏楽部ならコンクールという「大会」がある。オリンピック参加は個人の意思に任されているから部の目標ではない。部長である小出慶介さんに尋ねるときょとんとされた。

「……みんなで数学を楽しむ、ということでしょうか」

そらそうだった。(ライター・神田憲行)

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd3298a1f55a9885346ecd8438c528281c04e5c4

[ 118件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
似合う似合わないとか変なプライドで選び、身の丈に合ってもない大学に特攻するから、あんな浪人出るんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
そうでしょうね。
ここの方々は関関同立や神戸大学・大阪公立大学クラスの大学なら下位コースでも学校の授業だけで合格できるとか言ってましたし。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
前にも書きましたが、明星の生徒は何故か大阪大学なら俺でも受かると思っている奴らが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
明星には難関国公立・私立大学が似合うから受験しろと特攻させた結果落ちてたら本末転倒だし進学校として失格では?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
>明星の生徒は何故か大阪大学なら俺でも受かると思っている奴らが多いです。

昨今の実績を少し調べたらあり得ないと誰でも分かるのに、なんでそういう発想になるんだろう。個人の資質なら仕方ないが、そういう雰囲気が蔓延しているなら大問題だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
明星はかつて大阪大学に多数合格者を輩出する常連校でした。
もう一度、あの頃を思い出して頑張ってもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
2005年は、京大に30名、阪大に48名の合格者を輩出させました。

当時が懐かしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
2005年って、まだ小泉純一郎政権。郵便事業が民営化される前やないか。あれから総理大臣だけでも9名かわっているのに、どれだけ時が止まっているんだか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
2023.01.26週刊現代@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
実は「コスパが悪い」国公立大学ランキング…東大よりも「おトクな大学」があった!
「卒業後の幸せ」から考える

「コスパ」のいい大学とは
背伸びして上の大学を目指すか、それとも手の届きそうな大学を受けるか……。全国の受験生と保護者が悩む季節がやってきた。大学入学共通テストは終わり、いよいよ国公立大学の出願が始まろうとしている。

通常は偏差値学費を基準に大学を決定するが、もう一つ考えるべきなのが「コスパ」(コストパフォーマンス)だ。懸命に勉強して多額の学費を払ったのに、就職活動では評価されなかったり、その後の人生で幸福感を得られなかったりすることはよくある。その逆も、またしかりだ。

今回、本誌では最新のデータとOBの証言をもとに各大学の実力を採点し、「今入ると損する大学ランキング」を作成した。…

https://gendai.media/articles/-/105032
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
明星は、国公立大学の合格者数が少な過ぎます。

入学偏差値を考えると、割に合いません。

いち早く国公立大学への進学率を高める必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
国公立に少なくても有名難関私大に多数合格出してりゃまだいいが、どっちもアカンもんなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
しかも部活も弱い。
今の明星は、すべてにおいて低迷しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
明星の現役生には、周りの雑音に左右されずに、受験勉強に臨んでほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
>入学偏差値を考えると、割に合いません。
だから入学者が定員120名なのに69名しかおらんのやろ。1.5次までやってるのに。
来年はもっと減りそうやし、経営大丈夫なんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
これから年々入試難易度も下がって適正な実績になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
明星は、まだ大丈夫です。馬渕が見放さないうちは。
現在、21年連続、馬渕が高校入試合格者トップですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
間抜けな分析やね。
どれだけ人数が減っても、合格者トップならいいんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
【大学ランキング】高校生に人気1位は早稲田大、面倒見の良さで18年連続1位の大学は?

大学の進路選択にあたり、高校の進路指導教諭のおすすめは気になるところ。「受験偏差値だけに頼らない大学評価」をコンセプトに、編集部が調査・収集したデータに基づき作成した『大学ランキング2024』(朝日新聞出版)では、「高校からの評価ランキング」を掲載している。その一部を紹介する。…

https://dot.asahi.com/dot/2023062600055.html?page=1

[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
実は、清風では土曜日も授業があるのですが、一部を除きほとんどのクラスは午前中で授業が終了します。
つまり、入学説明会はクラブ活動の生徒以外はすでに下校した状態で開かれます。
よって、清風生が一体どのような生活を送っているのか、部活動以外垣間見ることは不可能です。

クラブについては後述しますが、清風のクラブ加入率はかなり低いです。

なので、校内やOBが体験談を公表しないと、入学するまでその実態は分からないままなのです。

一番あかんやつや。まずは参加しないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
そもそも帰宅部=何もしていない と思いこんでいる時点で相当古い人間。
時代は変わっているのに、自分の時の感覚のままで語る。若い世代に1番嫌われるタイプやで。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
帰宅部の悪いところ (デメリット)

青春を感じずらい
部活の思い出が作れない
部活トークができない
部活仲間ができない
周りの人とコミュニケーションが取りづらい
やりいたいことがないと暇になる
推薦や就活でアピールすることが減る
帰宅部としてのメリットがほぼない

内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
◇帰宅部のデメリット(1)張り合いがなくなる

帰宅部の方は放課後に時間がある分、毎日の張り合いがなくなりやすい傾向にあります。やりたい趣味や習い事がある方、塾などの予定がある方はともかく、そうでない方は要注意です。

最初のうちは、放課後の時間が多いことに喜びを感じて自由を満喫できるかもしれません。しかし目標のないまま過ごしていると、何もしていないこと自体に飽きてしまうことがあります。

◇帰宅部のデメリット(2)一緒に過ごす仲間を見つけにくい

学校が終わったあとにクラスの友人と過ごそうとしても、周囲は皆、部活動に入っているかもしれません。友達とにぎやかに過ごすのか好きな方や、誰かと一緒にいないと不安になる方は、帰宅部だと寂しい思いをする可能性もあります。

そのような場合には、部活動に入るか、趣味や習い事で仲間を見つけて、毎日を充実させる工夫をしましょう。

◇帰宅部のデメリット(3)先輩後輩とのつながりが少ない

部活動は、先輩後輩との付き合い方をじっくりと学べる場でもあります。高校時代の部活動で培った経験は、大学生活、社会人生活にも活かせるものです。先輩後輩と話した経験が少なすぎて、高校卒業後に苦労する方もいます。

部活動をすれば、先輩から勉強のアドバイスをもらえたり、塾や志望校の情報を教えてもらえたりすることもあります。

帰宅部だから
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
ま、語れるもの何もないのは一番痛いわな

楽器一つでも弾けたらその後も人生豊かになるかもしれんし
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
橋下知事 北野高校 ラグビー部

吉村知事 生野高校 ラグビー部

人脈づくりうまいのもラグビー部やぅてた経験じゃね

部活はマストでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
検索したらすぐにでてくるものを、まるで自分が考えたように書いていますね。
それ剽窃。犯罪ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
明星にも多くいるんだが、それはいいのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
金 旻革@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
【速報】学生4千人、文理融合の教育展開 王子公園再整備、関学の誘致が実質決定 緑地やアリーナ、地域に開放

神戸市灘区の王子公園の再整備を巡り、市は29日、大学誘致の公募に名乗り出ていた学校法人関西学院(兵庫県西宮市)が選考委員会の審査を通過し、優先交渉権者に決定したと発表した。提案では国内外から学生約4千人を集め、文理融合の教育を展開。六甲の山並みと調和する緑地空間を設け、ホールやアリーナなどのキャンパス施設を地域に開放する。誘致は実質的に決まり、大学整備の動きが今後本格化する。

市は昨年12月、同公園内にある王子スタジアムを公園北側に新築・移転し、跡地(約3・5ヘクタール)に大学を誘致する基本方針を策定。今年3、4月には事前登録した事業者の公募を行い、関学のみが参加して事業実施計画書を提出した。

審査対象は、大学運営の方針と実績▽地元企業の活性化など地域経済発展への取り組み▽課題解決やにぎわいづくりなどの地域貢献▽周辺と調和した景観と防災機能を有する計画▽財務状況の健全性−の5項目。600点満点中6割以上の得点で審査に合格となり、関学の提案は479・40点で基準を満たした。

関学の事業実施計画によると、キャンパスのコンセプトは「地域・社会・世界の様々な人、情報が行き交うプラットフォームキャンパス」で、アントレプレナー(起業家)育成の拠点に位置付ける。地域に開かれた施設を重視し、地元住民や動物園の利用者らにレストランや食堂などを開放。社会人が知識や技能を学び直す「リカレント」「リスキリング」の教育プログラムも提供する。周辺の商店街や王子動物園のイベントなどに学生が参加するなど地域交流も進めるとした。

キャンパスの整備では校舎を複数に分けて1棟当たりの規模を抑制。庭や広場は自由に立ち入れる公園のような構造とし、防災拠点としての機能を持たせる。

跡地の売却価格は100億円で、2026年度末の土地の引き渡しを予定。関学は開設時期を29〜31年ごろとしている。

関西学院大は1889(明治22)年に創立。1929年に西宮・上ケ原に移転するまでの40年間、かつて「原田の森」と呼ばれた同公園一帯にキャンパスを置いていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/77748471196f98ad7d716b6f53c085f2fb480d75
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
嫌なら他に行くべきって意見もあるけど
既存のルールを守ったうえでそのルールを変えていきたいと行動するのは間違いではない
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
>例えば生徒に対して猥褻行為をおこなったり、それを隠蔽したりね。

明星のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
明星は、暁星など上手いこと経営が行えている学校に、志願して、経営指南を受けた方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
あそこは

かたや勉強やれと言いつつ

かたや一族の為にくだらない時間を使うという

最強の矛盾を抱えてる学校なんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
未だに明星の経営に文句いう奴ってガチで地上げ屋関係者なのかな。
明星が経営不振なら日本の私学の9割は破産寸前になりますわ。
兵庫の某学校みたいにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
>明星が経営不振なら日本の私学の9割は破産寸前になりますわ。兵庫の某学校みたいにね。

どこのことですか?
大学を募集停止した神戸海星女子学院?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
東京の、恵泉女学園大学かも知れないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
すいません、兵庫って書いてありましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
明星から行ってはいけない大学って、どこ以下になりますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
やっぱり進学実績が多少下がったとしても、清風より明星ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
コロナ前の某校の朝礼です。

毎朝これですよ(笑)

https://twitter.com/151pm_AR_vivum/status/1073185639015698432
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/09(日) ]
母校が明星でよかったと、心の底から思える写真ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
母校が明星でよかったと思えるように、明星は、進学実績を上げていく必要がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
仮に進学実績が上がったとしても、自分の功績ではなく他人である後輩の功績ですよね。
明星の教師ならともかく、単なるOBがそこに異常なまでに固執するのは、あまり健全な精神状態でないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
あそこは

かたや勉強やれと言いつつ

かたや一族の為にくだらない時間を使うという

最強の矛盾を抱えてる学校なんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
清風のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
自演ばっかりして虚しくならないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved