国公立の実績≒アドバンスクラスの実績
アドバンスに入る基準は進研
模試で
偏差値50、関大に上がるのには十分な成績なので、2年以降に極端にサボったり不登校にならない限り余裕。
ありがとうございます。ついでといえばなんなんですが… 特進受験からあえて文理に変更しました。 なぜなら特進→特進非アドバンスになるのが嫌で…
ご存知の範囲でけっこうなので教えて頂ければと 文理から2年時にアドバンスに上がる生徒さんってやっぱり少ないのですか?
欠席15日以上で関大推薦にひっかかる人は結構いますか?風邪ひきやすいので多少心配です。
現2年ADの親ですが文理⇒ADは昨年2・3名でした。
40名の内、半分が外部特進(20名)で残りは内部特進上位です。
その前に、文理からADに何の目的でコース変更するのでしょうか?
文理は6時限、特進・ADは7時限で学校内での勉強時間と進捗状況が異なる上に、ADのテストは難しく評定が取りずらいので、関大進学に影響与えますよ。
(子供の評定は1年4.9⇒現在の2年AD 4.5)
〈AD・特進・文理共通テストは簡単なようで、子供は勉強しなくても満点近く取ってました〉
個人的な意見では、文理に行くならそのまま文理に進んで、それでも国公立に行きたいのであれば予備校や塾で勉強した方が、関大の行きたい学部に進んだ上で受験できるので良いですよ。
内緒さん@保護者へ
1年通ってみてクラスで上位を維持出来るようであれば、文理からアドバンスのクラスに入って保護者様のお子様のようにレベルの高いところで勉強したくなるかもしれないと思ったので質問させていただきました。
まだ1年後のことはわかりませんが親からも通塾して学力をあげて関大でも希望の学部に行けるよう頑張りなさいと言われてるので保護者様のご意見とても参考になりました。
大変詳しく教えていただいてありがとうございました。
関大北陽高校から関西大学にあがると関西大学高等部と関西大学第一高校から関西大学にあがった人達とのレベルがかなり違ったのにはびっくりしました。やはり
偏差値の差が大きいです。今でも肩身狭いです(教授たちの見る目もなぜか違います)。
現3年AD保護者です。
文理からでも、少数ですが通塾で国公立を目指している生徒はいます。ただ、かなりのモチベーションを持たないとキツイと思います。
文理クラスは、卒見対象、最後の外部
模試までは校内でも居残勉強する生徒もいてクラスも勉強をする雰囲気はありますが、
模試終了後は一気にだらけます。
逆にADクラスはその時期ぐらいからエンジン全開で受験一色になりクラス内もピリピリしています。12月初旬頃より自由登校でほとんど学校にも行きません。特に今年は関大辞退者が多いのでAD内では、受験に対するモチベーションは上がってます。(実力が伴ってるかは置いといて)
正直あの雰囲気の中で文理クラスから受験を目指している生徒さんには本当に頭が下がります。
上で、
模試偏差値50でアドバンスに上がれるとありますが、本当ですか?子どもが文理からAD希望してますが、前回
模試が55しかなかったので、難しいのかと思ってるのですが。その前は58でした。定期テストは問題なく取れています。
アドバンスは1クラス約40名。
模試の学内順位がその範囲であれば、かなり可能性は高いと思いますよ。もちろん順位は上でもADを希望しない人もいますから、50位以内ぐらいであれば大丈夫でしょう。
現2年ADの親です
>内緒さん@保護者さん
>上で、
模試偏差値50でアドバンスに上がれるとありますが、本当ですか?
模試偏差値には北陽と全国
偏差値があります。
模試偏差値50は全国
偏差値の事ではと思います。
因みに、子供は北陽
偏差値 65〜70ですが、全国
偏差値60に届いておりませんでした。
全国と北陽は
偏差値10の差があります。
上位校はあまり受けない進研
模試で、校内
偏差値が全国
偏差値より10ぐらい高くでてしまうって相当ヤバいのでは?
入学者のレベルはそこまで低くはないと思うので、かなり残念な事実であると思います。
それでも関大にはかなり上がれるのですからお得な学校とは思いますが、大学進学後を考えると、もう少し何とかしてほしいですね。
>今でも肩身狭いです(教授たちの見る目もなぜか違います)。
そりゃ関大の教授は併設三校の生徒については、高校時の成績の詳細を掴んでいるからね。さらに定期的に視察にきてどんな授業が各校で行われているかもよくよく知っている。
加えて教授の年齢層を考えると北陽の名前は悪いイメージしかない。可哀想だけど第1印象の時点で圧倒的に不利なので、他の併設校出身者に比べて人一倍頑張らないといけない運命にある。
>今でも肩身狭いです(教授たちの見る目もなぜか違います)。
別に北陽出身者だけでなく、何十年前から関大の各教授は、内部生に対し厳しい見方してましたよ。
第一、第二外
国語の再履修には、必ず内部生が多数いましたから仕方無いですね。
ただ、一般教養や選択履修科目で違う目で見られる事はありませんでした。(それほど教授・講師と接する事が無い為)
後、気になるのは 教授に関わるのは3回生のゼミからとなりますが、ゼミで違う目で見られる場合、明らかに能力・取組み不足が原因です。
あなたが感じる教授の見る目は、具体的な内容が不詳なので断言出来ませんが、1・2回生で第一・第二外
国語の単位が取れている前提であれば、違う目で見られる原因はあなたの人間性にあると思われます。