教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:4箇所 回答数:156件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
2017年 内部進学率は例年に比べていいほうなんですか? 辞退者ってなんですか? 推薦もらえなかった人ですか?

今年入学予定のもので内部進学についてなんとなくしかわかってません 教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
数だけを見れば実質8割ですので、ここ数年とほぼ同じだと思います。

辞退者とは、文字通り関大への内部進学権を自ら放棄した人です。理由は様々ですが、多くは学力不足で推薦が貰えなかったのだと解釈しておいて間違いありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
真剣にお答えしてくれたかたありがとうございました。なんか関大コース勤務とかはにわ高校とか意味わからん はにわ高校ってなんなん? 話ぐちゃぐちゃ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
数年前、関大から提携校の認可をもらいそびれた浪速高校の事です。
そこの人が関大北陽を妬んで取り憑いてると幻覚されてるようですが、真実ではなさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
「内部進学辞退者」とは国公立大学を専願で志望する者(21名)そんな人いるのですか?

関大は辞退しなくて一応キープするのでは?
国公立を専願で受ける人が21人もいるなんて…

2017年度卒業生(特進・文理コース)卒業見込者入試(内部進学)の結果から
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
同じことを思いました。
なかには本当にそういう人もいるでしょうが、21人はあり得ません。国公立だと関大キープができるのが魅力の1つなのに、その権利を自ら放棄する理由が見当たりませんので。

成績不良で推薦が貰えない人の中で、他の私学にも受かっていない人を、強引に国公立志望の枠に入れているのでは?

内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
>>成績不良で推薦が貰えない人の中で、他の私学にも受かっていない人を、強引に国公立志望の枠に入れているのでは?

それが本当ならむちゃくちゃですね コンプライアンスもなにも関係ないですね 何かの調査が入れば一発退場ですよ 笑
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
今年のADは、内部進学辞退し、退路を断って国公立の入試に臨む人が多いらしいです。聞くところによると、、異例の多さということなので、クラスの半分だったらあり得ます。卒見の課題が面倒で、受験勉強の邪魔になるらしいです。だとすれば、成績が足りなくて辞退させられる人はどこに入れてるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
>今年のADは、内部進学辞退し、退路を断って国公立の入試に臨む人が多いらしいです。

最悪、どこかの国公立には合格する見込みがあるから、権利はあるのに辞退するわけですよね。だとすると今年の国公立は20名以上の実績を期待してよいのでしょうか?

>だとすれば、成績が足りなくて辞退させられる人はどこに入れてるのでしょうね。

そう、そこなんですよね。
学校発表を信じると誰もいないということになりますが、それこそ可能性ゼロでしょう。相変わらずの無意味な計算式もそうですが、なぜ、あんな発表をするのか理解に苦しみます。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
誤解されてるようですが、課題が負担ではなく面倒なだけです。もっと言えば、関大に縛られるのでなく、自由に他の私学や国公立を受けたいのですよ。浪人覚悟の人もいるし、どんな結果になるかなんてわかりません。ある程度の公立高校なら、国公立失敗して浪人なんて多いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
前期試験を受ける人は、課題は免除じゃあなかったですかね?
それよりも志望理由書の作成が面倒だと聞いていますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
なるほどなるほど

この『はにわ高校』とか言っている人が、いかに分かっていない人か分かりました。

12月に願書を提出する際、志望理由書を学校で書くこと、その訂正とかで、人によっては一週間程度かかることは内部試験の願書を提出する人は普通に経験していることですよ。

関大の内部進学だけの人は特に負担はないでしょうが、国公立大を目指す人にとっては面倒なことでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
まあ

ここには2人だけ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
寧ろ
立命館や近大、関大併設校マーチは
一人でも多くきて欲しい。
選択肢が多いのが特徴。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
卒見受験希望と合格者の差が17人ですが
これはどの段階でダメだとなってるのでしょう。
皆、内部選考まで行った人なのですか。
(内部選考でダメだった人)
それとも最終の関大の選考でダメだったのか
すでに卒見を途中で受けれなかった人なども
含まれているのですか。

辞退者には卒見を途中で辞めた人は
含まれてないっぽいですよね。
(国立受験や成績が悪くて
初めから辞退してる人だけ?)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
志望理由書は秋の段階で終わるので、それはど負担にはなりません。原稿用紙2枚分ぐらい。国立志願者20人程は上位、国立志望者は
毎年50ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
0403 実名攻撃大好きKITTY 2018/02/26 10:10:22
志望理由書は夏から秋の早い段階。
合否が分かるのは
併設校、大和川の高校関大コース共に
年明けにわかる。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
>卒見受験希望と合格者の差が17人ですが
これはどの段階でダメだとなってるのでしょう。

おそらくは、内部選考でアウト+内部選考は通過したが関大から不合格、の合計でしょう。
最初から成績が足らずに辞退した人の数は現時点では謎ですが、先ほどの17名を加えると40人前後はいると思われます。
国公立志望が50人とかであれば別ですが、それは絶対ないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
成績が足らずに辞退した人の数は、他私大を第1志望にした20人の中に入っているのでは?全員ではないでしょうが。不合格になった17人と、20人足らずの合わせて30人程度ですかね?そんなに多くはないのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
全員が関大に上がれないのは皆さん分かって入学しているし、そこがいい所の1つ(どれだけ成績が悪くても内部進学できるなら、誰も勉強しなさそう)だとも思う。

なのに成績不良が理由で上がれない人の存在を完全に抹殺する今回の北陽の発表の仕方は、ちょっと酷すぎるのでは?

関大合格率の水増し計算も相当情けないわけですが、さらにおかしな方向に進んでいる気がします。何を焦っているのでしょう・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
>もっと言えば、関大に縛られるのでなく、自由に他の私学や国公立を受けたいのですよ。

じゃあなぜ北陽に入学したのですかねぇ、その21名もの方は?
もし公立に落ちたのだとしても、併願校の選定が根本的に間違っているように思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
その辺りを

学校説明会か

大和川の学校事務員さんから

直接聞かれてはどう?

内緒さん@一般人[2018/02/26]
>もっと言えば、関大に縛られるのでなく、自由に他の私学や国公立を受けたいのですよ。

じゃあなぜ北陽に入学したのですかねぇ、その21名もの方は?
もし公立に落ちたのだとしても、併願校の選定が根本的に間違っているように思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
中学生のうちから関大に行きたいと思っている子など多くはないです。行かなきゃいけない訳ではないです。特に併願だったら、偏差値と通学の便で選んでいると思いますよ。保護者は関大でいいと思っているかもしれませんが、自分で考えてのことですから。
卒業生@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
北陽に入学した理由は、国公立目指すが関関同立も滑り止めで受けるので、どうせならと付属校に行ったのが理由です。
それがいざ入学してみたら、ほとんどが関大に上がるが、その事に嫌気がさした人が国公立目指す事になった人もいます。
実際に中学から入っておきながら、関大の推薦辞退し、国公立を目指してる方もいます。

文理最下位だった子が、関大最下位レベルの学部に楽に入学してる一方で、
アドバンス上位に居ながらも、関大最高レベルの学部に入れなかった子もいます。
そんな矛盾した事が実際に起きてますし、だからこそ入ってからも内部生は馬鹿にされるようです。
そりゃそうですよね。一般入試で入って来た子は国公立の滑り止めで勉強して来た方達ばかりですから。
内部進学決まった子達のほとんどは、冬休みから禁止されてる、バイトに、免許取得三昧で、遊びほうけてます。
のほほんとんと関大に上がる人も多く、関大に入ってからも附属生は何かと馬鹿にされますし、国公立目指してる人は自分に厳しい、目標を高く持った子が多いです。
国公立を受けるにも、変に関大の内部合格を貰ってると、受験にも制約がかかり好きな学校を受験すらさせてくれません。
楽に関大に上がりたい方には適した学校ですが、国公立目指す方には、教師軍の力不足もあり適さないと思います。国公立組みは塾、予備校必須です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
その辺り

大和川の高校事務員さんから

直接聞いてみてはどう?

卒業生@保護者[2018/02/27]
北陽に入学した理由は、国公立目指すが関関同立も滑り止めで受けるので、どうせならと付属校に行ったのが理由です。
それがいざ入学してみたら、ほとんどが関大に上がるが、その事に嫌気がさした人が国公立目指す事になった人もいます。
実際に中学から入っておきながら、関大の推薦辞退し、国公立を目指してる方もいます。

文理最下位だった子が、関大最下位レベルの学部に楽に入学してる一方で、
アドバンス上位に居ながらも、関大最高レベルの学部に入れなかった子もいます。
そんな矛盾した事が実際に起きてますし、だからこそ入ってからも内部生は馬鹿にされるようです。
そりゃそうですよね。一般入試で入って来た子は国公立の滑り止めで勉強して来た方達ばかりですから。
内部進学決まった子達のほとんどは、冬休みから禁止されてる、バイトに、免許取得三昧で、遊びほうけてます。
のほほんとんと関大に上がる人も多く、関大に入ってからも附属生は何かと馬鹿にされますし、国公立目指してる人は自分に厳しい、目標を高く持った子が多いです。
国公立を受けるにも、変に関大の内部合格を貰ってると、受験にも制約がかかり好きな学校を受験すらさせてくれません。
楽に関大に上がりたい方には適した学校ですが、国公立目指す方には、教師軍の力不足もあり適さないと思います。国公立組みは塾、予備校必須です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
色々書くより

大和川の高校事務員さんから

聞いて見てはどうかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
大和川の高校事務員さんへ

一般人で統一して

くださらぬか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
内部進学と一般入試。
関大合格への近道はどちらの方ですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
卒業生の保護者の方に質問ですが、内部合格を貰っての制約とは、私大が受験できないってことですよね?国公立に制約はないでしょう?
卒業生@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
関大合格への近道は、断然文理です。
定期試験問題も違いますから、評定も取りやすいです。
部活しながら、勉強もそこそこで、授業も6時間で、学生生活をエンジョイしたいなら、文理をお奨めします。
制約とは私大ももちろん、国公立も学校によっては受験させてもらえません。
例えば関大より下ランクの地方大学、中期試験大学、二部・定時制の大学等、受験可否の判断は北陽で下されます。
だから、最初から関大内部推薦を辞退し、国公立一本を目指す方が沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
すみません。
私の質問は、内部進学と一般入試ではどちらの方が関大に近道なのかということです。
北陽高校から、一般入試で関大に合格するのは相当難しいことなんですか?
内部進学で好きな学部を選ぶ方がきついと実感しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
卒業生の保護者様は、色々とご不満がお有りのようですね。付属や併設校一般に言えることばかりです。少なくとも、選択肢が多いという点で、他の学校の人たちより恵まれていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
選択肢とは?
関大一般入試の難易度が知りたいです。
我々が想像するよりかなり簡単なのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
漫談きた

卒業生@保護者[2018/02/27]
関大合格への近道は、断然文理です。
定期試験問題も違いますから、評定も取りやすいです。
部活しながら、勉強もそこそこで、授業も6時間で、学生生活をエンジョイしたいなら、文理をお奨めします。
制約とは私大ももちろん、国公立も学校によっては受験させてもらえません。
例えば関大より下ランクの地方大学、中期試験大学、二部・定時制の大学等、受験可否の判断は北陽で下されます。
だから、最初から関大内部推薦を辞退し、国公立一本を目指す方が沢山います。
内緒さん@一般人[2018/02/27]
すみません。
私の質問は、内部進学と一般入試ではどちらの方が関大に近道なのかということです。
北陽高校から、一般入試で関大に合格するのは相当難しいことなんですか?
内部進学で好きな学部を選ぶ方がきついと実感しましたよ。
内緒さん@一般人[2018/02/27]
卒業生の保護者様は、色々とご不満がお有りのようですね。付属や併設校一般に言えることばかりです。少なくとも、選択肢が多いという点で、他の学校の人たちより恵まれていると思いますよ。
内緒さん@一般人[2018/02/27]
選択肢とは?
関大一般入試の難易度が知りたいです。
我々が想像するよりかなり簡単なのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
>北陽高校から、一般入試で関大に合格するのは相当難しいことなんですか?

はい、相当難しいですよ。

学校の全国偏差値を知っていれば、関大の一般入試には最も易しい学部であってもほど遠い位置にあることが分かるはずです。

関大はもちろん近大も通りません。平均的な北陽生が一般で通るラインは摂神追桃が限界でしょう。摂南の公募で不合格でも、関大には内部進学できる人が多い。これが現実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
平均的な北陽生は、もう少し学力高いのだろうと勘違いしておりました。
よくわかりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
>例えば関大より下ランクの地方大学、中期試験大学、二部・定時制の大学等、受験可否の判断は北陽で下されます。

これは本当の情報ですか?

だとしたら説明会の話と全然違います。
国公立であれば関大をキープした上で受験可能と何度も聞いていますよ。

それに関大より下のランクってどういう基準なのですか。あまりに曖昧ですし、しかもその判断を北陽が下すとか余りにもウソ臭いんですけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
大和川の高校事務員から

一人漫才きた。

内緒さん@一般人[2018/02/27]
>北陽高校から、一般入試で関大に合格するのは相当難しいことなんですか?

はい、相当難しいですよ。

学校の全国偏差値を知っていれば、関大の一般入試には最も易しい学部であってもほど遠い位置にあることが分かるはずです。

関大はもちろん近大も通りません。平均的な北陽生が一般で通るラインは摂神追桃が限界でしょう。摂南の公募で不合格でも、関大には内部進学できる人が多い。これが現実ですよ。
内緒さん@一般人[2018/02/27]
平均的な北陽生は、もう少し学力高いのだろうと勘違いしておりました。
よくわかりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人[2018/02/27]
>例えば関大より下ランクの地方大学、中期試験大学、二部・定時制の大学等、受験可否の判断は北陽で下されます。

これは本当の情報ですか?

だとしたら説明会の話と全然違います。
国公立であれば関大をキープした上で受験可能と何度も聞いていますよ。

それに関大より下のランクってどういう基準なのですか。あまりに曖昧ですし、しかもその判断を北陽が下すとか余りにもウソ臭いんですけど・・
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
ほとんど同じ人なのは分かりましたので、もうコピペはしなくてよろしいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
平均的な北陽生は、もう少し学力高いのだろうと勘違いしておりました。

学校の公式ホームページで、文理コース生の英検準2級(2級じゃない)の合格率が48%であると、きちんと発表しています。

卒業時でも、半分ぐらいの生徒が一般的な高校入試レベルの英語力しかないわけです。学力については並み以下といった所ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
>例えば関大より下ランクの地方大学、中期試験大学、二部・定時制の大学等、受験可否の判断は北陽で下されます。

これは本当の情報ですか?

本当です。
本年度卒業しました。現(?)3年保護者ですが、
特進入学当初より関大より偏差値が低い国公立大学、
例えば琉球大学とかへは併願資格はありません。
と、言われてました。

ちなみに、国公立志願者でも、国公立を本当に専願にはしてません。皆んな、立命館や関学を併願しています。
併願可能不可能リストは存在し、保護者に配布はないですが子供は見たそうです。
かなり勝気のリストだったみたいです。

内緒さん@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
↑の投稿の者ですが、
当然ですが立命館、関学受験の場合は関大卒見資格放棄です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
私大と国公立との偏差値を単純に比べることなんて不可能なのでは?
いったい何を基準に関大より高いとか低いとかを設定しているのでしょうね。

>特進入学当初より関大より偏差値が低い国公立大学、例えば琉球大学とかへは併願資格はありません。と、言われてました。国公立志願者でも、国公立を本当に専願にはしてません。皆んな、立命館や関学を併願しています。

ええええー
そんなカラクリがあること、絶対分からない発表形式ですよね。別にそういうシステムを採っても構わないでしょうが、そんな重大なことを受験生に伝えないで生徒募集をするのはかなりアンフェアな行為だと思います。

国公立受験なら関大と併願できる。それが学校説明会での発表の全てです。だから他校ではなく関大併設校を選んだという人も結構いるのに、とんでもない裏切りですよ。酷いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
パンフレットにもこう書いてあります。

「センター試験を課す国公立大学入学試験への出願(AO入試、推薦入試含む)の場合は、関西大学との併願を認めます。」

もし内緒さん@保護者さんの書き込みが真実(具体的内容なので、ほぼ間違いないと思いますが)ならば、これは明らかに詐欺なのでは!?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
ここまで

私以外ひとり。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
て言うか、

国公立組は関関同立それ以外も併願するやろ。

大和川はしないんか。

国公立は当初からどこでもok

大和川さんの高校さんも同じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
併設三校

大和川の高校さんも同じやで

内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
関大より格上の関学、立命館、同志社に合格出来るのはAD生ばかりですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
大和川の高校事務員さん

元気やな。

内緒さん@一般人[2018/02/27]
関大より格上の関学、立命館、同志社に合格出来るのはAD生ばかりですか?

内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
なんで二人で会話して

50レスもせなあかんのや。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
関大内部推薦を受けなければ、どの大学でも受けられるんでしょ?詐欺だなんて、言い過ぎでしょ。一般の学校なら、指定校推薦受けたら他は受けられないんだから、断然有利ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]

それあんさんが言ったんやでー

大和川の高校事務員さん元気やな

内緒さん@一般人[2018/02/27]
関大内部推薦を受けなければ、どの大学でも受けられるんでしょ?詐欺だなんて、言い過ぎでしょ。一般の学校なら、指定校推薦受けたら他は受けられないんだから、断然有利ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
また

続くんか

一人漫才。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
上の者ですが、同じ人じゃないです…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
なんで

おっさん二人で

会話やらなあかんの
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
えっ、おっさんなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
失礼

若者や

こう見えても
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
>関大内部推薦を受けなければ、どの大学でも受けられるんでしょ?詐欺だなんて、言い過ぎでしょ。一般の学校なら、指定校推薦受けたら他は受けられないんだから、断然有利ですよ。

それは単なる話のすり替え。

関大北陽は関大内部推薦をキープしたまま国公立受験をしてもいいと公言して受験者を集めているのです。

なのにいざ入学したら、急に色々と勝手な条件を繰り出してやっぱりダメとか言い出す。全く筋が通っていません。これを世間では詐欺と表現するのでは?

内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
併設三校

大和川の高校関大コース

同じ

なんでしつこいか聞いた

内緒さん@一般人[2018/02/27]
>関大内部推薦を受けなければ、どの大学でも受けられるんでしょ?詐欺だなんて、言い過ぎでしょ。一般の学校なら、指定校推薦受けたら他は受けられないんだから、断然有利ですよ。

それは単なる話のすり替え。

関大北陽は関大内部推薦をキープしたまま国公立受験をしてもいいと公言して受験者を集めているのです。

なのにいざ入学したら、急に色々と勝手な条件を繰り出してやっぱりダメとか言い出す。全く筋が通っていません。これを世間では詐欺と表現するのでは?

内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
>例えば関大より下ランクの地方大学、中期試験大学、二部・定時制の大学等、受験可否の判断は北陽で下されます。

私の聞いた話しですと、受験可否の判断は北陽でなく関大がするとのことでしたが。

まぁ、関西にある国公立は殆ど受験出来るみたいなので、そんなには問題はないと思いますが。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
>まぁ、関西にある国公立は殆ど受験出来るみたいなので、そんなには問題はないと思いますが。

そのリストが公開されていたら、何の問題もないと思います。
入学前に隠しているのは完全にアウトです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
併設3校

大和川の高校関大コース

同じ。

受けれる
内緒さん@一般人[2018/02/27]
>例えば関大より下ランクの地方大学、中期試験大学、二部・定時制の大学等、受験可否の判断は北陽で下されます。

私の聞いた話しですと、受験可否の判断は北陽でなく関大がするとのことでしたが。

まぁ、関西にある国公立は殆ど受験出来るみたいなので、そんなには問題はないと思いますが。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
問題ないんだったら、詐欺とか言い立てる必要ないでしょう?そのリストそんなに多いんですか?それに、入学前の説明会でそんなこと普通開示しないし。それ聞いて、出願やめる人なんていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
大和川の高校事務員さんへ

併設3校

大和川高校関大コースは

条件同じ。

内緒さん@一般人[2018/02/28]
問題ないんだったら、詐欺とか言い立てる必要ないでしょう?そのリストそんなに多いんですか?それに、入学前の説明会でそんなこと普通開示しないし。それ聞いて、出願やめる人なんていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
求人情報を盛りまくって、就活生を騙すブラック企業とやっていることは同じですよ。
学校としての誠実さが、まるで感じられない。

この高校の評価が人によって大きく異なるのは、こういう体質に根本的な原因があるのでしょう。納得です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
大和川の高校事務員さんへ

併設3校

大和川の高校関大コースは

同じ条件。
内緒さん@一般人[2018/02/28]
求人情報を盛りまくって、就活生を騙すブラック企業とやっていることは同じですよ。
学校としての誠実さが、まるで感じられない。

この高校の評価が人によって大きく異なるのは、こういう体質に根本的な原因があるのでしょう。納得です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
まぁ、関西にある国公立は殆ど受験出来るみたいなので、そんなには問題はないと思いますが。

ほとんどが関大をキープしたまま受験できるんですね。それは良かったです。

ところで、今年、内部進学を辞退して国公立を受ける21名もの方は、いったいどのあたりの大学を受けるのでしょうか?

皆さん、わざわざ関西以外の地方大学とか二部とかを受けたいがために、関大に上がる権利を捨てたとは思えないのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
とりあえず前期の結果は国公立7名(現浪の別は不明)

大阪大学(1名)外国語
神戸大学(1名)経済
大阪市立大学(2名)工
大阪府立大学(2名)現代シス・生命環境
大阪教育大学(1名)教育
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
前期? 後期もあるの?あまり大学の入試のことはわからないのですが今年の国公立の合格者は以上ですか?

地方の国公立はいなかったことですか? たった7名?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
前期日程がメインですが、地方大を中心に中期・後期日程も残っていますので、まだ少し増えるとは思いますよ。

ただ、関大進学権を放棄して受験したのが21名、キープした人も含めると倍近くは受けていることを考えると、もし7名全員が現役生だとしてもやや寂しい結果ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
国公立の後期は高校受験でいうと1.5次みたいなものです。前期で合格済みの人は受けられず残念組がチャレンジしますが、募集人数が少なく、阪大のようにもともと設定がない大学もあります。ですので受験人数と、どこまで妥協するかによりますが、これから大幅に国公立の合格者が増える可能性は低いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
今日に速報を出したということは、京大は受験者すらゼロということか・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
同じくらいの偏差値の桃山学院は京大6名だって。
国公立を考えるなら、北陽より圧倒的にいいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
みんながんばってこの程度なら、もうどうしようもないな。コピペさんによると毎年50名ほど国公立を受けているんだろ?

桃山で東大1、京大6を出したんだから、北陽生のレベルを考えると同等以上を出してもおかしくないはず。でも現実はこれだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
>桃山で東大1、京大6を出したんだから、北陽生のレベルを考えると同等以上を出してもおかしくないはず。でも現実はこれだよ。

生徒の素材が良くても、教え方が関大ありきなので、無理なのでは?元々、国公立に重きをおいてないのは、発言から解りますから
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
だったら特進コースの募集やADの設置なんて、早急に止めるべきだよね。
誰も幸せにならない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]

住吉の関大コース大和川高校勤務さんへ

大阪桐蔭中選抜偏差値58
の併願に桃山中選抜になってた時代
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
高校の話をしている掲示板なのに、都合のよい時だけ中学を持ち出すんだね。

だいたい、桃山学院の実績の8割は高入生によるもの。去年も国公立現役148名中、中入生は29名のみ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
桃山学院 東大1 京大6 阪大19
関大北陽 東大0 京大0 阪大 1

どうしてこうなった・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
そもそも桃山学院のS英数や英数と北陽の特進と比べるのはどうかと 桃山学院の文理と比べるならまだしも…

入学時の偏差値や国公立に標準を合わして徹底して授業を行ってる桃山S英数、英数とは違います。

でも北陽から東大へいく生徒さん一度は見てみたいもんです… 過去におられてたらごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
急にN高校勤務さん桃山推しになったよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
>そもそも桃山学院のS英数や英数と北陽の特進と比べるのはどうかと 桃山学院の文理と比べるならまだしも…

桃山学院S英数 59
桃山学院英数 57
桃山学院文理 55

ですね。北陽の特進の偏差値は55でしたっけ? もっと高いですよね。

>入学時の偏差値や国公立に標準を合わして徹底して授業を行ってる桃山S英数、英数とは違います。

標準って何ですか? 照準のこと?

北陽も特進は国公立を目指し、特にADは難関大を目指すと明記されていますが、それは何と捉えればよいのでしょう?

>でも北陽から東大へいく生徒さん一度は見てみたいもんです… 過去におられてたらごめんなさい

過去最高は、一浪で京大理です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
住吉の関大コース

N高校勤務さん

やけに桃山推しだけど

どうしたの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
桃山と比べて北陽を貶める意味がわかりません。よそと比べてもしょうがないでしょ。なんなら、お宅の母校と比べたら?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
格下の高校の実績と比較されて、貶められていると解釈するか、発破をかけられていると捉えるか。

ここの掲示板の連中のように前者としか思えない情けない教職員が中核に居座っているのだったら、特進ADの未来はない。いつまでたっても時間だけを無駄に浪費し、AD1期生の実績を上回ることなく低空飛行を続けるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
そもそも桃山って格下?北陽の方が低いと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
そもそも桃山って格下?北陽の方が低いと思うけど?


昔はともかく、ここ数年の北陽特進は専願でも偏差値61ですよ。北陽のほうが低いという根拠は何ですか?

もし入学時の偏差値の話じゃなく、学校の指導力というなら同意せざるを得ませんが・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
五木の受験者情報誌を見たらわかる。桃山は天王寺や大手前の併願先になってるし、あちらが遥かに上。発破も何も、単なる言いがかりやん。関一と比べる方がまだマシ。本当に教育関係者?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
なんで

住吉の関大コース

N高校勤務さんからよ

内緒さん@一般人[2018/03/16]
五木の受験者情報誌を見たらわかる。桃山は天王寺や大手前の併願先になってるし、あちらが遥かに上。発破も何も、単なる言いがかりやん。関一と比べる方がまだマシ。本当に教育関係者?

内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
関一は同じ関大併設校だけど、北陽特進とは方向性が全然違う気がするよ。学校案内にも

「勉強のみに縛られることなく、のびのびと、自分のやりたいことが存分にできる教育環境のもとで、高校3年間を充実したものにしてもらいたいと考えています」

て書いてあり、授業は6時間、夏休みも7/20〜8/31まであって当然勉強合宿なんてない。

桃山学院は、上に大学があるのに国公立を目標とするコースがあって、7時間授業を実施。
比較する対象としては関一よりも的確でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
ADは、特進で入った生徒のさらに上位だけを抽出した精鋭集団なのだから、かなりポテンシャルはあるはずなんだけどな・・

やっぱり、指導力に問題があるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
上の関大一の案内は、北陽文理に当てはまるやん。関大一にも国公立コースあるんでしょ?それと比べたら?私一般人なので、関大一の結果知らないので、ご存知なら教えてください。68?とかの桃山の英数Sと比べてもしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
桃山の英数Sは五ツ木偏差値59ですよ。
68? どこと勘違いしているのですか?

関大一は国公立コースは1クラスだけあるけど、おまけ扱い。皆さん予備校でがんばっている。
結果は今年は知らないけど去年は、主なところで京都1、大阪7、神戸4、市大7、府大4。毎年20〜30名ってとこですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
20〜30名は、他の国公立を合計しての数です。念のため。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
関大一が国公立おまけの1クラスなら、北陽もAD1クラスだから一緒でしょ?桃山S英数59って何見て言ってるの?昨年度で悪いけど、五木進学の道No.5で、桃山S英数男子合格者平均67ってありますよ。北陽特進は男子58だから意外と低いね。残念ながら、63も無いな〜今年度もたぶんそんなに変わらないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
私保護者なので、子供の行ってる学校のことはわかっています。嘘八百を書かれるのは嫌なんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>関大一が国公立おまけの1クラスなら、北陽もAD1クラスだから一緒でしょ?

クラス数の問題ではなくて、入試段階でのコース別募集の有無、入ってからの授業時間数や勉強合宿などの取り組みのことですよ。

>桃山S英数59って何見て言ってるの?

五ツ木の追跡調査の冊子より、専願のB判定偏差値ですよ。
併願は確かに男女合わせて65ほどあって北陽より上ですが、入学者とはまた別。
さらに北陽もADは特進で入った層の少なくとも上位2分の1より上なので、それで比較するのが妥当ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
専願も併願も存在するのだから、専願の偏差値で決めるのはおかしい。59で入った子が、桃山に行けば京大にも入れてるようにおっしゃってるように思えますが。桃山は、天王寺、大手前、高津などの府立文理科と併願でたくさん受けているのだから、普通に考えたら、そういう所を残念になった人が京大などに入られるのだと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
北陽については、来年の高2ADには文理からかなり編入します。だから、高1からの特進の取り組みはたいしたことはないようです。高1で合宿なんてやっていません。実質は、高2ADからのスタートになります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>専願も併願も存在するのだから、専願の偏差値で決めるのはおかしい。

だったら北陽の偏差値も併願も込みで比べないとダメでしょ。現高1であれば特進のうち13〜14名は併願の戻りなのだから、あなたのいう58なんてことは絶対にない。ましてや上澄みのADに行く生徒の持ち偏差値はかなり良いはずですよ。

>59で入った子が、桃山に行けば京大にも入れてるようにおっしゃってるように思えますが。

そんな風にとらえるほうがおかしい。入れているのでなく、6名入ったという事実があるというだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>北陽については、来年の高2ADには文理からかなり編入します。だから、高1からの特進の取り組みはたいしたことはないようです。

それは同意ですね。
ただただ7時間授業をするだけで、国公立合格に向けた明確な取り組みは何もしていない。単に時間を浪費しているだけ。

>高1で合宿なんてやっていません。実質は、高2ADからのスタートになります。

3/24から高1特進は宿泊合宿に行くじゃないですか。全員。ADだけじゃないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
国公立大学に合格出来なかった関大辞退者の進路は?
浪人でしょうか?
ADの生徒は同志社や関学や立命館には合格出来るくらいのレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
3月の合宿は、もう終業式の後だから、実質高2という意味でした。非ADはほぼ内部生なので、うちは高入なので事情はわかりませんが、受験コースでないのは皆知っていると思います。
先程も言いましたが、特進58は五木進学の道No.5なので、専願併願合わせてだと思います。正直、もう少し高いと思っていました。昨年度分ですよ。今年のは持っていませんので。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>国公立大学に合格出来なかった関大辞退者の進路は? 浪人でしょうか?

中期、後期の発表がまだとはいえ、現時点で国公立合格は7名のみ。この7名が全員現役で、かつ関大キープの人がゼロだとしても、最低14名(ADの3人に1人!?)が宙ぶらりん状態。

みなさん同志社とかを滑り止めにした上での、国公立ダメ元受験ならいいんですが、そうでなければ辛いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
特進58は五木進学の道No.5なので、専願併願合わせてだと思います。正直、もう少し高いと思っていました。

ちなみに文理の数字はどうなっていますか?
去年の数字でよいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
文理は56になっています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
スポーツ推薦も大勢いる文理と2しか違わないって少し変ですね。

もしかすると、その特進の58って内部生込みの数字では?内部生も中3で五ツ木を複数回受けますので、そのデータが混じっている気がします。

そうでないと、ここ数年の専願の高倍率や特進B判定偏差値の専願61、併願62との整合性がとれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
文理スポーツ推薦は2割ぐらいだし、併願は58〜60ぐらいだとすれば、合わせて数字上56ぐらいになるのでは?実際にもそのぐらいの人が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
五木の情報は、出願者の合否と模試の成績の分布だから、内部生は入っていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
入学者が実はその程度のレベル、学校の指導も大切な高1で内部進学コースと同じとなれば、国公立1桁、旧帝1名も致し方ないね。

AD1期生の目立った実績は、噂されているように隠れ特待だったんだろうな。期待したほうがアホでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
併願が目立って増えたのは昨年ぐらいからじゃないですか?豊中方面からは箕面がほとんどなので、みんな合格します。春日丘、池田からの戻りはいるけど、わずかで、文理には併願者は本当に少ないです。高2は、入試変革期で公立失敗した人が全体的に多かったので、併願戻りが多かったかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
大和川はわかったけど、山内って何?本当に独り言だと思ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
正式には山之内ね……
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
ああ、住所なんですね。N高校さんと何があったか知りません。とにかく、どこかから数字を持ってきて、バイアスかけて好きなように書かないでください。本当のことだったら、仕方ないです。桃山の話などう考えてもこじつけ。府立御三家70ぐらいのところを残念だった人なら、京大もあり得ますよ。
内緒@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
国公立組の辞退者の方(気持ち)は
同志社立命関学のほうも合格ラインに足していて
関大よりもそちらに進んだほうがいいとの判断だったのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
本心は当人以外知りようがないですが、少なくとも学校は「国公立大学を専願で志望する者(21名)」と表現しています。私大で満足して終わりではないのでは?

確実なことは関大進学権を放棄してまで臨んだ21名のうち、最低でも14名は第一志望の国公立には届かなかったという事実。

しかも、その7名が関大キープをした上での合格だったり浪人だったりする可能性もあるわけです。厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
先に私立大を確保してから、国公立ですから、希望の国公立が不合格の場合、私大に入学するか浪人するかの選択です。
家計にも厳しい選択です。ADの場合は、浪人の選択される方が多いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
確かに他の私大を確保するだけで相当な出費ですよね。受験料だけでもバカになりません。

関大キープなら受験料も最低限で済みますし国公立に進学しても、納入した授業料やその他諸費用は返還されます。なんで今年はあれだけの人数が関大進学権を放棄したんでしょう??
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
単に、関大に行きたくなかった人が多かったんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
進学率を上げるため、関大枠を譲れという圧力があったとか無かったとか・・・、噂ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
もうすぐ後期の発表ですね。
前期でアウトだった14名+αに吉報が届くことを祈っています。
内緒@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
>関大枠を譲れという圧力

その枠を譲る話なんですけど

人数の少ない学年でもやはりはじめっから用意されているのは9割分のみ

なのですか?

内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
譲れという圧力はないと思いますよ。内部の上位の生徒は、しがらみなどのせいで、よそに行きたがるんじゃないですかね。推測です。枠があろうがなかろうが、上がれない人は上がれないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
内部生は、人間関係も複雑みたいですからね。色々と事情があるのでしょう。

しかし、わざわざ中学から高い学費を支払っているのに関大以外に行かざるを得ないのであれば、なんか可哀想な気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
親の心子知らずですかね。中学から入れる人は裕福なんでしょうね。うちは関大を抑えて、受験させますよ。
内緒@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
最近いろんなところで
いろいろな人がいうのをやたら聞くのは

あと2〜3年で
関大は近大に抜かれるだろう(いろんな面で)というようなことです

逃げ出したのかも

内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
近大、確かに頑張っていますが、最近は空回りも目立ってきたかな。例の「早慶近」、あれは完全に失敗でしたね。
産近甲龍の1番手の地位は確立できたとは思いますが、それ以上でもそれ以下でもないのが現状だと思います。

関大もかなりどん臭い面があるので大丈夫かとは心配になりますが、あと10年ほどでの逆転はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
近大が関大を抜く抜くと言われ続けて10年 またあと何年かで抜く抜くと言われ続けていますが難易度はずっと関大の方が上のまま

近大の宣伝効果は全国でも群を抜きますが所詮「ちょうどいい滑り止め大学」に過ぎません。

さすがに高校の偏差値も近大附属の進学コースより北陽の文理コースの方がわずかですが高くなってきてます。

まだまだ近大は関大と違って就職エントリーの時点で落とされています。関関同立との差はありますよ 予備校関係者です。
内緒@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
娘の学校でも

(うちの子より)優秀な子はみんなそういって近大付属に行ったんですよねえ・・・

そしてこちらは11クラスって・・・・

枠の話不安しかないです。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
学部をこだわらないのなら、普通に入学した人は関大は何とかなりますよ。
上がれていない人の大半は、内部生の下位層とスポーツで文理に入ってきた人たち。入学したら分かりますが、明らかに学力が劣ります。皆が7割ぐらいとるテストで2〜3割とかなので、そりゃ無理という感じ。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
留年もその辺の人なんですかね?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
無理だった生徒はどのレベルの大学にいきますか?
頑張って、一般入試で関大に合格する場合もあるようですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
摂神追桃にひっかかったら万々歳。大半はそれ以下です。模試で40台とか30台とかですから、当然ですが・・・。

一般で関大に合格するのは、頭はいいけど諸事情で出席日数が足らずに推薦条件を満たさなかった人とかと考えて下さい。
内緒@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
先輩のお母さんに聞いたのは
指定校は
スポーツ科の子が全員えらんだあとしかえらべない
という最悪な謎システムもあるそうですし・・・・
お先真っ暗です。

なぜそうなってしまっているのか・・・・

内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
関大一は同志社とか立命館、薬科大とかがありますけど、北陽の指定校ってかなりアレな大学ばっかりですよ・・・

別に誰も欲しがらないと思いますが?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/23(金) ]
えっ? 関大一高って指定校に同志社があるの? 知らなかった 関大系列だからテッキリ関同立には指定校推薦で行けないと思ってました

関大にない学部に行きたい場合、AOか一般でしか行けないと思ってました。 いいなー
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
>もうすぐ後期の発表ですね。
前期でアウトだった14名+αに吉報が届くことを祈っています。

昨日で大半の大学は発表済み。
24日の晩になっても更新なしということは、全滅ですかね・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
>後期はゼロ

昨年同様、7名現役で確定か?浪人含むなら、ADは地盤沈下です。

北陽 同窓の11ページ見る限りはAD1期生の実績が際立ちます。話によると、進学後も活躍されているそうです。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
7人以外はどのあたりの大学に進学されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
去年は現役6、浪人3の合計9ですよ。
しかも浪人込みとはいえ、京大を含む旧帝4だったのが、今年は旧帝1と尻すぼみ状態。

まだ確定ではないとはいえ、もし後期でも上積みゼロなら、実に寂しい結果。今年は今までにないほど国公立専願者が多いということでしたが、進路指導も相当甘かったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
>7人以外はどのあたりの大学に進学されるのですか?

かなりの個人情報なので、知っている人でもこの場では教えてくれないでしょうね。
ただ、浪人が結構多いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
浪人が多そうですね。
進学校はどこでもそうです。
来年に期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
>進学校はどこでもそうです。

北陽って進学校だったの???
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
関大北陽 国公立実績

2011年度 6名 *旧帝1
2012年度 8名
2013年度 0名
2014年度 9名(現6、浪3)

----------AD発足

2015年度 24名(現23、浪1)*旧帝1
2016年度 9名(現6、浪3) *旧帝4(浪3)
2017年度 7名(現浪比不明)*旧帝1
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
2015年度は旧帝2(大阪・北海道)
どちらにしろ、この年の生徒だけ質・量ともに突出。

それ以外の年は、現役で平均6名前後といった所。ADに入った人も、TOP3の常連以外は関大キープをした上で国公立を目指したほうが無難だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
>2015年度 質、量ともに突出している

GPAでも上位に位置しているらしい。本来なら、この様な人材を関大が欲していると言うのは、本当の話らしいです。進路指導が甘い?のは意外な真実が隠されているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
進路指導が甘い?のは意外な真実が隠されているのでは?

意外な真実なんてない。単に進路指導に能力も経験もないだけ。

関大を捨てて国公立に落ちた人は、他の私大に行くか浪人決定。どちらにしろ関大には入ってきません。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/25(日) ]
中に居ると分かりますが、国公立に行くなら関大に入れみたいなはあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
国公立行くなら関大に入れ、ですか?

学校案内では内部生は全員国公立を目指します、とか、難関国公立を目指すアドバンスコースを高2から設置とか、かなり国公立指向が強いように書いていますけど?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
関一は関一、関大出身の先生がとても多いので、関大推しの雰囲気がかなり強いと聞きましたが、北陽は違うんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
北陽は関大推しの雰囲気が強いわけではないと思います。どちらかと言えば、国公立推しです。それに見合う生徒は少ないですが…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
騙されたと後から気付くんじゃないの?

外からでは見えない光景です。

国公立目指す?国公立レベルの生徒を関大にが、課題ではないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
>国公立レベルの生徒を関大にが、課題ではないの?

なんか意味不明なんですけど??

北陽は、ADに入って国公立に合格できる学力の人に、もっと関大に内部進学するよう強く指導すべきということですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
関大の教授が、良くおっしゃっているのは、国公立に行くレベルの生徒に是非来て欲しいです。

実践してるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
>関大の教授が、良くおっしゃっているのは、国公立に行くレベルの生徒に是非来て欲しいです。

そんなこと言っているの、これまで粘着の妄想以外ないんですけど??(笑)長期休みになると湧いてくるね、分かりやすい。
いい加減にしておかないと、また例のスレ上げて新規さんにご覧になってもらうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
多分、上のお話は妄想ではないですよ。関大に行ったら良く言われます。
色々な連携プログラムで耳にしますが、素直に書いているだけでは、ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
だったら北陽の先生は真逆のことを推しているし、関大の意向と異なるコースまで導入して、学校全体が大学嫌われる方向に持っていることになりますが?

まぁ、どうせ国公立なんてまともに指導できない学校なのだから、特進やADなんて廃止して、1人でも多く関大に上げられるようにしたほうが賢いとは思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
関西大学北陽高校の関西地方国私立高校受験掲示...
ここの高校に行きたいです赤本を買って今やって...
おとなしめの人にこの高校は向いていますか?あ...
今年の合格者数は何人ですか?
在校生の皆様にお聞きします。娘が関大北陽を希...
えっと在校生の方に質問なんですが進級時にコー...
文理で○をもらえて受けた者です。文理でスポー...
8割5分は間違い。実質は8割ぐらい。HPの計算...
仲間で2年まで評価3台しか取れなかったが、3...
高校入試第2回進路希望調査の結果が、新聞に掲...
関大北陽の制服かっこいいですよね。春から北陽...
学科試験終わりましたね。皆さんどうでした?五...
三者懇談でちょっと厳しい内申だといわれました...
息子の内申は36で12月の懇談では、2類併願は無...
修学旅行は年によって行く所は違うんですか?教...
期末テストまで大学の内部選考の対象になると聞...
関大の内部進学ですべての模試終了での辞退届は...
今年は校内選考は全員通過したと聞いたのですが...
私は内申が200きってて、偏差値が、良くて57し...
ここのフォークソング部について質問してもいい...
硬式テニス部女子でも入部可能ですか。ちなみに...
在校生の方や卒業生の方、保護者の方に質問です...
関大北陽になったら偏差値はどれくらいで合格で...
関大北陽スポーツコースの偏差値はいくらくらい...
関大には、?T類、?U類からそれぞれ何割の生徒が...
所得が低い家庭の生徒も入学されます。授業料以...
出願状況が出ましたが、去年に比べて出願数が減...
サッカー部や野球部、他クラブなど、春季大会の...
受験生の方で赤本が200から230の方いらっしゃい...
入試説明会を申し込んだところ、概要欄に下記の...
北陽文理コースを併願として受けようかと思って...
2類コースにいますが、関大内部進学に疑問です...
私が通っているは内申が取りにくく、冬休み前の...
勉強合宿って行く意味あるんですか?
コピー忘れた大和川高校事務員さんへ英検よりト...
浪速→関大北陽同じ事務員から発信内緒さん@在...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved