教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「スポーツ」の検索結果:554件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
今高校二年生で、商学部に行きたいです。聞いた話だと商学部はとても人気らしいので行けるかどうか不安です。先生にそれぞれの学部の基準とか聞きたいんですけど答えてくれないので、大体上位何位ぐらいだったら行けますか?コースは文理です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
大学生の半分は奨学金を申請してるの知ってるんか
内緒@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
うちの子も商学部か法学部を検討しています。
法学部は入りにくいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
金持ちはええなー
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
はっきりいって聞いてもその時にならないと絶対わからないと思いますよ。とりあえず内申を稼いでおくとぐらいしか言えないです。一つ言えることは学部選びはチャレンジして基準ギリギリの学部を選ぶ人は少ないです。選択ミスをしたらFランですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
https://www.kansai-u.ac.jp/senior/career/result.html 学年に40名ぐらいしかいないの医学部合格者が多数いるね。やっぱり北陽とは違うわ お金持ちだわ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
商学部は私も目指しています。お互いがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
高等部は関大は最低限という発想みたいですからね。
卒業生137名で国公立現役22名だし慶応や私立医学部にも複数合格。北陽と入学者の偏差値はほぼ同じだけど、出口は全然違いますね。凄いわ。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/15(木) ]
うち外部文理ですが外国語学部行きたいと言ってます〜涙
成績的には無理そうで親としてそれはそれで複雑ですが。

2年生から選択のグローバルコースの生徒向け説明会の際に、グローバルコースは短期留学などもあり学費以外のお金がかかるということは親に言っておくようにと言っていたみたいですね。
私達の時代も留学とかありましたが、若いときはやはり海外に憧れるんでしょうかねぇ。
外部からはスポーツ推薦も多く、授業料無償化がなければ考えてたかもという方もそれなりにはいると思います。
無償化といいながら結局入学金、2期までの授業料、制服教科書関係、クラブ費などで夏までに100万近くは消えました(笑)
少しだけ返ってきたけど本当に少しだけだったな。
内部生は裕福な方が多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
内部進学の文理融合の数が昨年減ったと過去ログで見ました。基準ギリギリの駆け込み寺がなくなったってことですか?怖いです。
[ 198件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
国語の配点が低い学部があればいいな・
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
クセの強い古典が苦手な人よく言いますよね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
国語力は全ての学問の基礎基本。
その割合を低くする学部ってあまり信用できないでしょう。
まぁ関大は真っ当だということ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
総合情報は傾斜配点方式ですか? いろいろ聞いてすみません!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
文系で国語配点低いのは普通に考えてないしょうね 残念
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
体育の配点高いってあるのでしょうか?スポーツ健康とか
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
総合情報は傾斜配点なしで全教科均等
体育の配点が高い学部は一切ございません でも一応3年生の部活の先輩とかに聞いた方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
人間健康学部 体育や家庭科・芸術の配点は高くなく、国語の配点が高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
硬式野球部のグランドが」別にあるみたいですが、学校の授業が終わってから電車で移動するのでしょうか?
また練習は毎日ですか?
朝練はありますか?
硬式野球部の生徒はスポーツコースの子ばかりでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
自転車で移動です。
練習は基本毎日、朝練はなし。
スポーツコース以外でも入部はできますが、そこからメンバーに入れる可能性があるのは文理コースにスポーツ推薦で入った人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
ありがとうございます。
簡単に野球部には入れないんですね。
他校を考えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
北陽に限らず私立の強豪校はどこも一緒ですよ。
試合に出たいことを優先するなら、あえて弱い所を選ぶのもありです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
中学ごとに基準が違うのは分かったけど、何を根拠にしているのでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
子どもが入学し、今まで我が家では接点のなかった野球やサッカーについて、母校を応援するという楽しみをいただいています。
関大は文武両道を謳い、実際 競技にも力を入れているのに、北陽高校のスポーツコースの生徒がその競技で関大に進学出来ないのは何故なのでしょうか?スポーツコースははじめから推薦対象外と知り驚いています。
私が個人的に知る少ない例ですが、地元ではアメフトや野球で、立命館や関学に入学した男の子の話をよく耳にします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
内部進学が原則できないだけで、競技能力に優れていればSF入試という制度で関大にはいれますよ。
北陽出身だから優先されるとかはないようですが、希望しても入れない人は単に大学が設定した基準に届かないだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
>関大は文武両道を謳い、実際 競技にも力を入れているのに、北陽高校のスポーツコースの生徒がその競技で関大に進学出来ないのは何故なのでしょうか?

関大が求める文武両道ではないからでは?
もちろん勉強もしていますが文理コースに比べると土曜日の授業はないし、授業内容もテストも軽いもの。
評定だって高くつくよう設定しているので同じ土俵で比べられない。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
文武両道は文理コースなら当てはまるけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
文理の評定4.0とスポーツの4.0では意味がぜんぜん違うからね。スポーツは指定校推薦が軸だから評定が非常に取りやすい仕組みになっている。
その成績をもって関大進学と言われても、そりゃ通用しないです。

文理だって特進ADに比べて授業時間が少なく定期テストが易しかったりするから関大進学には有利になっているでしょ。その代わり他大学進学となると厳しい。同じことでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
子どもが入学したならご存知かと思うんだけど、そもそもスポーツと文理では使ってる教科書も違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
教科書違うとか、知らないほうが普通じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
合格案内をもらったときのときの封筒と一緒に購入教科書リストみたいな感じで渡された紙に書いてたよ。
文理はいくら、スポーツはいくらって使用教科書名と一緒に。
それ見て、そもそも偏差値も違うし考えたら当たり前だけど、スポーツはそもそも使う教科書が違うんだなとか、アドバンスは微妙に文理と変えてるなとかわかるようになってたけど。
書類見ずにどれだけの現金がいるのかわからんままお金もって購入しにいってる親がいるというなら知らんけど。
入学関係書類を適当に見てる親のほうが少数じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
そんな上から目線で言われないといけないことですか?
だいだい入学時に購入しないといけないのは教科書だけじゃないんです。しかも制服は予定通り届かないのに連絡ないし、ゼッケンのこととか何かと説明不足で本当に大変でした。
そんな中、関係ないコースのことまで頭に入れておく余裕なんてなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
知らないほうが普通って書かれてたので、そうじゃないと言うことを伝えたんですよ。

私も条件は同じです。
ゼッケンも渡された枚数とどうやって何につけるのやらわかりませんでしたし。教科書リストにはあるのに入ってないものがあったりでほんと大変でした。
説明不足このうえなかったですので、私が見落としてるだけなのかと書類を見返すことも多々ありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
まぁスポクラの教科書のことはもういいんじゃないですか。
しかし思い出したら入学前から超絶不親切でしたね。丁寧だったのは説明会だけ。合格発表が終わってからは今に至るまで無用なストレスをかけられっぱなし。
関大がついているから皆さん我慢してますけど、それを文句がでない、満足していると勘違いしている先生多過ぎだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
関大北陽の文理かスポーツコースに行こうと思っています。
スポーツコースだと関西大学に行くことは文理より難しくなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
スポーツコースだと関西大への内部進学は基本できません。
学部限定で4名のみ枠がありますが、それも「お前なんでスポーツコースなん?」っていう賢い人がとっていくので極めて狭き門ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
関大北陽に行きたいのですが、掲示板を見る限り事前相談があるみたいですが、事前相談とわ何かと必要な内申点や実テの点数を教えてほしいです
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
確かな確約って何やねんww
よほどの理由がない限り〇出しておいて落としたら大問題になるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
どこかの塾の記事のコピペやん
事前相談って中学と高校の相談はわかるけど確約は言い過ぎやな 確約っちゃあ確約やけど言い方の問題。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
調べたら尾崎塾ってところのコピペだね
出典も載せずに貼り付けるとか実に民度が低いな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
>システムは近大と同じで確かな確約はないです。

ちょっと意味がわからない ほんとすいません。
事前相談のシステムというのは北陽も近大と同じで確約はないということですか? その他の大阪の学校は確約というか正味の〇があるということ?

それとも北陽はともかく近大は同じシステムでも確約はないということ? わざわざ近大を例に出されたので…
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
近大は最低どこかのコースでは合格させるということで、希望のコースで合格とは限らない。
そもそも中学浪人を出してはいけないという発想から生まれた制度なので○を出して不合格にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
近大の例の件ありがとうございました。よく理解できました。
コピペかなにか知りませんが書いてる通りわざわざ中学の先生が話し合いに行ってもらって合否が決まるという制度なんでいくら塾の先生が「合格ラインは合格ライン」と言っても中学の先生が厳しいと言えば受験校を変更する方がいいですよね。
名無し@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
私立は内申は関係ない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
文理のスポーツ推薦は内申重要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
自分今中3で、関西大学に入学したいんですけど、正直自分頭良くないので関西大学高等部じゃなくて北陽行こうと思うんですが、どう思いますか?
皆さんの意見を教えて欲しいです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
あっそれね 英検専用塾ね ありますあります
なるほどね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
公立高受験の関係で英検対策やっている塾も増えました。やはり北陽中の授業とはレベチで分かりやすいし無駄がない。餅は餅屋。
とりあえず北陽中は、役に立たないのに時間ばかりかかる課題を大量に出すのを止めたら、もっと実績上がると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]

いつもの手厳しい人出てきた なんか怖いねん
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
旧北陽の感覚は捨てて、拘束時間を減らしたほうがいい結果がでるよ。
高3の時にコロナで休校期間があった学年が、ここ数年で一番実績良かったしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
>高3の時にコロナで休校期間があった学年が、ここ数年で一番実績良かったしね。

たしかにあの年は人数がとても多くて枠が全然足らないとか噂になってましたけど、蓋を開けてみれば取り決められた募集枠を超えて多くの生徒が関大に行かれましたね

逆に昨年は枠はほぼ人数分あったにもかかわらずかなりの募集枠が余ったとか?

全部ココの掲示板に書いてあったのを見ました。なんかよくわかりません
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
在籍者数 > 関大内部進学枠の数 > 内部進学の学力基準に達する生徒数

だからです。以上。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
じゃあコロナ休校期間のあった学年は
在籍者数 > 関大内部進学枠の数 < 内部進学の学力基準に達する生徒数であってます?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
その辺り確証はないんだけど、どうも併設3校間で枠をやり取りしている感があるんだよね。
例えば関一って関大枠=合格者という感じだったけど、北陽からの合格者が少なかった去年は、関大枠<合格者の学部が複数発生。経済学部なんて枠は49なのに合格60とか意味不明なことになってた。

つまり他で余れば北陽が貰えるし、北陽が使い切れない枠は他校が追加で貰える。こんな所じゃないでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あお@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
英検漢検数検定持ってなくても合格できますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
うちの子のクラスも強化クラブの顧問が担任です。
個人的には、子供の部活についてもアドバイス頂けるし(担任とは違う強化クラブです)熱くて好感持てます!

それに、顧問は大概体育の先生だと思ってましたが違うのかな?アシスタントコーチは副教科以外のお勉強も教えてはるみたいですが。

内部進学メインの学校なので、受験に向けての取り組み方もほかの高校とは違うし、特に担任が強化クラブの顧問だろうが気にしたことなかったです。
ほんと、個人的な意見ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
担任が強化クラブの顧問を兼任していると、どうしてもクラブの指導最優先になるのは仕方ないことかと。
でも学年団への細かな指示はそうでない別の先生がするでしょうし、大学附属校なので大きな問題はでないのでは?

そりゃ強化部の顧問が学年主任や教科主任、アドバンス特進の教科担当を兼ねていたら心配ですが、さすがにそれはないはず。大丈夫だと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
>学年団への細かな指示はそうでない別の先生がする

しません。
他のクラスが知っていることも当日になってはじめて知ることが何度かありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
>他のクラスが知っていることも当日になってはじめて知ることが何度かありました。

それは重要事項でのことなのですか?
些細なことであれば多少は仕方ないと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]

それはあなたの感覚であって、些細なことで片付けられる一般生徒はたまったものではありません。
妙に擁護してきますが関係者さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
重要な事柄が伝達されないなら当然大問題です。
あってはならないこと。
でも些細なことなら、目くじらを立てることもないのでは? そう申し上げているのですが、、
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
価値観が違う方としか言いようがないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
同じコースなのに情報の伝達具合がクラスよって異なるというのは、組織として全く機能していないということ。

要は教員間の連携が取れていないということでしょうが、それは何が原因なのでしょう?
トップの能力不足? それとも派閥争い?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/08(金) ]
一年なんですが、期末が返ってきて今の時点で合計何点取ってれば大丈夫ですか?
まだ平均点がわからないのですが、大学進学に向けてもし低ければ塾に行かないとダメなんかなと思ってます。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
関大いけなかったか、子供がいけなかったとか恨みでもある人が書き込みしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>そんな学校でも毎年入学志望者が殺到するのよね 教養がなくても他の附属校がどんどん先に進もうがそれでも現実として70〜80%の生徒が関西大学に入れてるんやもんなぁ

先を見据えて問題点を改革をしようとする先生もいてるのでしょうけど、こんな感じでいつも潰されているのかな?
誰が見ても明白だった特進コースの欠陥も長期間放置だったし、何かにつけて後手後手に回ることが多過ぎ…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
中学のHPの内部進学結果ももう高入の生徒とごっちゃにしてしまったんですね? 中学出身者だけの結果はもう載せてないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>中学出身者だけの結果はもう載せてないんですね。

良くなったらまた載せると思うよ。
そういう学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
最初の頃は国公立も外部より良かったからね
中入単独の数字を派手に打ち出していました
確か3年目にガタ落ちしてからどんどんトーンダウン
遂には無かったことにされる有様だから可哀想といえば可哀想
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
そんなに良かったんですね。それじゃ中学受験を考えられてる方が勘違いされる恐れもあるんですね?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
勘違いとは?
内部も外部も同じ北陽高校の生徒なんですが??
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>中学受験を考えられてる方が勘違いされる恐れもあるんですね?

恐れではなく意図的にそうしてましたね。
スシローもびっくりの違法すれすれで、北陽中に入れば8割以上関大に上がれるかのようにずっと宣伝していましたから。
実際は5〜6割前後だったのも関わらず、です。

さすがにヤバいと思ったのか今年のパンフレットから、偽りの合格率は消えました。
それでも高入生と込みの数字のみの実績を出しているので、勘違いする人はまだまだいるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
野球ですが中学3年生の息子が今の指導者から履正社と北陽2択なら?と言われて迷ってます。2コ上の先輩が履正社に行って肩を壊した。まわりは無理して履正社にいくより2番手3番手の北陽のほうがいいのではという意見が

それに今の息子の成績なら関大に内部進学できるコース?(スポーツ科はたしか関大の内部進学とは関係ないと認識してます)で入学できると言われましたがそこらよくわかってません。

息子はスポーツ科でいいと言ってます。北陽の指導方法もある程度聞いておりますが陰湿ないじめなどあるのかとか、厳しいのは全然かまわないのですが野球部関係者やお友達が野球部の在校生の方などの意見が聞ければと… よろしくお願いします。長文ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
「関大北陽 野球部掲示板」で検索すると、少し情報がでてきますよ。
信憑性はいまいちかもしれませんが・・
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
去年の夏は桐蔭を土俵際まで追い詰める接戦をしましたが、新チームが秋に初戦敗退してからおかしな感じになっている気がしますね。

特に監督の思い付きで、体重の増えた選手しか試合で起用しないという信じられないことをやっています。その話を聞いたときは嫌がらせ目的で流された虚偽情報と思っていたのですが、先日、本当にやっているという記事が朝日新聞に載っていて頭を抱えてしまいました。

まぁ夏の結果次第でしょうけど、非科学的なことが嫌いな子は履正社に行かれた方がよい3年間を過ごせるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
やはり全く通用しませんでしたね。

ただでさえ桐蔭とは選手層の厚みが違うのに、時代遅れの非科学的な食トレを課しているようではお話になりません。

完全に指導者の勉強不足です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
絶対王者の桐蔭に終盤まで互角に戦ってましたね。
よく頑張った。
とにかく3年生の部員の方はお疲れさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
大阪桐蔭からよう1点取ったなぁ 北陽戦以外の試合は全部完封勝ち 来年は甲子園連れて行って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
その桐蔭も甲子園では北海道の学校に3点先取されて少々苦しい展開になっていましたね。
甲子園に出れるような高校と今年の北陽では、やはりかなり差があるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved