教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:607件 / ページ数:61
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/13(火) ]
北陽の専願(文理)の偏差調べていたら55や58や60などと色んなサイトに載っていたんですけど正確な偏差ってわかりますか?
去年の偏差でもいいので正確な偏差を教えてください
これ@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
海星学院(枚方の塾)の五木偏差表2014
ただ併願者が千人を超える学校は
実際の入学者はそれほど偏差
高くなく当てにならないので
見比べてもしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
偏差の意味分かってます?

母集団によって変わるので、違っていて当たり前なんですけど・・・。
これ@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
数と下位層の学力で決まります。
みみ@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
7月4日に先着300名で併設3校の
説明会で個別に聞いてみては。
はな@在校生 [ 2014/05/14(水) ]
文理(専願)は、58です。私の中学からは、60で併願は無理と言われ専願で合格しています。
はな@在校生 [ 2014/05/14(水) ]
文理(専願)で58です。私の学校では60で併願は無理と言われましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/29(火) ]
北陽の文理って最低でも偏差はどれだけいりますか?
gw@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
毎年偏差があがってる。
来年は最低五木60ぐらいじゃね。
無償化最後の年なら駆け込みあるかも。
こんな感じ@保護者 [ 2014/05/02(金) ]
今年の基準点
特進専願300併願320文理専願290併願300
10点ぐらいが偏差1、
今年の特進80%偏差は五っ木62とすると。
偏差
特進専願62併願64文理専願61併願62
ぐらい来年は必要かもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/29(火) ]
北陽の文理の専願って偏差54でいけますか?
本気で北陽に行きたいです
回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
何のテストの偏差かによる。
保護者@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
無理ですね。
年々あがってますからね。
来年だと、五木で最低58~60は必要でしょう。
在校生@在校生 [ 2014/05/02(金) ]
入試は来年の2月。今から頑張れば行ける。
来年、北陽で待っているよ。
在校生@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
北陽の中には、偏差が、ずいぶん低い人もいるので、58〜60なくても、受かる可能性はありますよ。
在校生一年@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
文理なら今からがんばれば
ふつーにいけると思います
文理専願でいくならばよほどのことが
ないかぎり落ちませんよ
ただ11月のいつきで最低でも55はほしいですね
在校生一年@在校生 [ 2014/05/25(日) ]
↑まちがえました

ただ11月のいつきで最低でも58はほしいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/02(水) ]
僕は新中3年生で先日五木の過去問をしたところ第五回偏差62です。この高校の特進でうかりますか?もう中3の範囲はおわってます。
今年合格母@保護者 [ 2014/04/02(水) ]
今の時点で偏差62なら併願でも大丈夫だと思います。だだ、この学校は普通の私立とは違い、内申や学校の実力テスト、クラブでの部長経験、英検漢検、生徒会活動などが加味されます。それをクリアして、受験条件が与えられるので、偏差だけでは、事前相談で🆗でないかもしれません。三年生の内申確保頑張ってください。
新高一@中学生 [ 2014/04/02(水) ]
自分は委員会入ってアピールしましたよ!
頑張って下さい!
内緒@保護者 [ 2014/04/03(木) ]
いろんな子をとりたいので、リーダーシップのある子もbetterですが、そんなにたくさんはいらないのです。
何よりまずは偏差です。
偏差がボーダーラインの時は、リーダーシップのある子をとるかも知れません。
内申は学校によってバラツキがあり公平ではないので、ボーダーの時の参考程度です。

偏差が悠々なら、他の経験がいい人を優遇されて負ける事などありませんから、安心してね。
高い偏差をキープする事ですよ。
そうだよ@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
極端な話、一学年全員が元生徒会長や元部長なんかだったら、気持ちわるいし(笑)
頭のいい子分肌もたくさん必要だから、頭で行けるよ。
なな@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
今年は362名入学されたようですね。
高入りはほぼ定員と言う事でしょうか。
激戦だったのですね。おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
実際のとこ@保護者 [ 2014/03/10(月) ]
中学から特進コースへ内部進学するのですが、最初の一年は内部生と高入り組と比べて成績はどんな感じだったでしょうか?
数は少ないですが、高入りさん達は優秀だと思うので付いていけるか心配しています。
それとコースが変わりましたが、実際はどんな感じですか?名前が変わっただけ?特進、文理共に旧1類、2類と比べて学力が高いですか?
コースが変わって文理でも関一並みに関大へ上がれるようになって欲しいのですが、厳しいですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
ゆとりって今と四割が内容も薄いんだよね。
なんかその賠償に無償化してるような
感じだわ。
実際のとこ@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
学校の説明通り文理が1類並の学力と授業なら特進に無理にいるよりも文理で確実に関大に行けるようにした方がいいのかもしれません。その辺りは子供の今後の成績で分かって来ると思っています。
中入り、高入り及び特進、文理どちらが上とか偉いとか思っていないので、子供の学力に合った道を進んで行けばいいと思っています。本人には高校の3年間特進を維持する気持ちでがんばって欲しいですが、高校に入ってからの学力やクラブとの兼ね合いで変わるかもしれません。
中入りが高入りを妬んでいるなんてコメントを見ましたが、そんな事はないと思いますよ。

ただ、ここでは一部の卒業生や在校生があまりに中入りや保護者に対してひどい言葉を発しているので、文理に移った時の学力よりも人間関係が心配になって来ました。在校生はともかく卒業生は特進、文理の事や中学生の事をほとんど知らないでしょうと思うのになぜそこまで、、。卒業生や3年生に特進、文理はまだいませんよ。
丁寧に答えて下さった保護者の方には感謝しております。
何回かですが、部活を見学させてもらった時は中学生も高校生も仲良くしていたので心配することはないないのかもしれませんが、関一や高槻の中等部程、今は内部進学出来ていないので、これらの学校と比べて必死というか心に余裕がない生徒がいることも察します。上がる頃には文理、特進制度が確立しているので、いい意味で中入り、高入り、コース間で妬みなく切磋琢磨出来る環境にはなっているかなとは思って(願って)おります。
先輩@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
実際のとこ様
同じ北陽の保護者として、言わせていただきます。特進、文理と、一類、二類を比較したり
関一、関大高等部と北陽を比較したり、高入り、中入りとを比べたり…。
ほかと比べることばかり。
そういうスレを立てるから、子供たちがいろいろ反応、反論するのでは?
人として、大人として、どうかと思います。
いろんな事に悩みながら、不安をもちながら、仲間と助け合いながら、先輩後輩仲良く、子供たちは頑張っていますよ。スポーツクラスの子も、関大には行けなかった子も、行けた子も、他大学をチャレンジした子も。みんな、それぞれ、お互いを尊重しあっていることが、北陽の良いところです。卒業式を見てそう思いました。子供たちはコース、学年の枠を超えて仲良くしています。こんなスレを立てて、大人が波風立てるのは、やめてください。よろしくお願いします。お子さんのことを相談したいなら、先生と懇談をして解決してください。
内緒@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
↑同意する在校生、卒業生、保護者がたくさんいると思いますよ。
中入り保護者の印象を悪くしてるのは、質問者のみ。
まともな保護者もいて一安心です。
質問者は本当の保護者なら、入ってから先生に聞けば?って何度か言われてるのに無視なのは、本物ではない証拠だね。
まともな@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
>最近は中入りも高入りも小学校から
塾通いも多くどこから入ろうと
伸びもくそも関係ありません

「くそ」が関係あるなんて言ってる人間なんていません。
くそもゆとりも塾通いも全く関係ありません。
関係あるのは、本人の地頭や実力や努力のみ。
内緒@在校生 [ 2014/03/29(土) ]
質問者のかたって、本当に感じ悪いですね。
中入りの他の保護者は迷惑です。
こんな人は他にはいないと思って下さい。
内緒@保護者 [ 2014/03/29(土) ]
↑上のは、内緒@保護者の間違いです。
確かに@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
たぶんだけど、この質問者の子供は好かれるタイプではないと思う。
こんな親がいるという噂は早く回るよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今一年生@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
僕も入学前北陽に関する掲示板の悪い書き込みを見てそんな訳ないやろーこういうのん言ってるのはごく一部の人だけやろーと思ってて実際特進コースに入学しました。ここに書いてあることは本当でした。今では毎日後悔しています。ケータイや遊びに興味ない芋みたいな人には向いていると思います。はっきり言います。受けるか迷っているなら受けるのは辞めたほうが絶対にいいです。関大がついてくるから楽できる、と思って入ろうと思ってる人には入ってから耐えられません。一年間特進コースで学びました。決して学校が悪いとは言いません。あなたの想像しているようなお得で楽なたのしい高校生活を送れるような学校ではありません
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オムライス@関係者 [ 2014/03/10(月) ]
何のために匿名にしているかわかってますか
オムライス@関係者 [ 2014/03/10(月) ]
聞いた話でも事実であることは確かなのだから仕方ないだろ。保護者がちゃんと教育しないからうるさい生徒が増える。あなたがどうかは知らないが、軽い気持ちでこの高校に子供を入れさせたのは親だろうが。生徒だけに責任をとらすな。
今一年生@質問した人 [ 2014/03/11(火) ]
だから僕が書いてるじゃないですか。僕の周りの人たちも言ってます。来たら分かります。生徒になれば分かります。生徒じゃないとわからないと思います。もう詳しく書くのはやめますし悪口になってしまうと思うので細かくは話しませんが。
卒業生@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
成り済まし保護者が毎年多いので、真面目に答える必要もないね。
落ちた奴の親や関大連携されそこない学校の関係者が毎年覗きに来てる。
特進保護者こそ、まだ1年の保護者または成り済ましだから、偉そうに言うな。
人に立場を問うなら、先に自分の身元を明かせよ。
オムライス@関係者 [ 2014/03/11(火) ]
質問した人へ 事実であるのなら載せて下さい。それは、悪口ではないですよ
卒業生@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
質問した一年へ
考えは違うが、母校を愛してるのはわかった。
ここはどこの誰かもわからない大人がうようよ覗いてる。
君が心配するような、純粋で可愛い中学生は例年にもまして少ないな。
いちいち真面目に相手しなくていいよ。君の真意はわかったから、君は君の未来を心配してりゃいいよ。
今一年生@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
レス遅くなりましたが僕留年かかってませんでした!二年からはがんばります
中入り@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
がんばって下さい。国公立、もしくはあなたの希望の学部に入れるようお祈りしてます。
しんどくて少し愚痴ったのを厳しく言ってしまってごめんね。
しかも少しスレが荒れてしまったし。
特進に入れたなら中学時代、かなり真面目に勉強をがんばってたはずだし、きっと大丈夫だと思います。
応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/17(月) ]
ここの卒業生で医学部に行く方は
いるのでしょうか?
または、可能でしょうか?
文理コースです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@在校生 [ 2014/02/22(土) ]
要するに北陽じゃ医学部むりだよ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
現実的に一学区で医学部を狙えるのは
公立:北野、茨木
国立:大教付属(昔に比べるとレベル落ちたが)
私立:高槻(高入りは無いが)位では。

一学区って私立のレベルはそれなりに粒はそろっているが、医学部を狙うレベルは少ないかと。
実際の所、兵庫、京都、奈良の名門校に行く方がよいですね。
ちゃお@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
四月から入学予定の女子の母です。
文理コースですが、クラスの男女比はどんな感じになるのでしょうか?
h@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
男子2:じょし1ってかんじ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
パンフレットなどで進学実績て載せて
ないけど去年、川崎医科大学の
医学部医学科に一人合格してる。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
北陽の場合は授業が早く終わるしアクセス
もいい。
偏差が高い人で財力があり
予備校で鍛えれば不可能じゃない。
関一からも五年前に東大二人でたことあっ
たし。
医科大@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
駿台のパンフレットに載ってた。
今年の卒業生@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
北陽のパンフレットの進学実績は適当すぎます。関東の大学入学者はほとんど載せてません。他校なら早稲田や上智合格者は載せると思いますが、北陽のパンフレットには載っていません。今年から慶応に進む女子もいますが、これも進学実績に載らないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
私が通っているは内申が取りにくく、冬休み前の懇談で、担任からは無理なんじゃない?と言われました。
しかし、先日関大北陽で受けた五木の結果が出ました。特進でB 文理でA 判定だったのですが、1判定結果の表を冬休み明けの事前相談の時、担任(中学)の先生から北陽に持って行って、見てもらった方が良いのでしょうか?もう意味がないのでしょうか?2北陽で受けたからって北陽の先生は結果は知らないですよね?
※長文ですみません。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高1@在校生 [ 2014/01/04(土) ]
だから入試説明会の時に相談コーナーがあるから、そこで親が相談したと思う。
いきなり学校訪問は出来ないと思う。
公立は中学、塾がしてくれるからね。
あまり親がしゃしゃりでるのは良くない、高校に入って出しゃばられるのも困るからね。
お任せするしかないよ。
事実@卒業生 [ 2014/01/05(日) ]
何も知らずになに言ってんだ?笑
私立中からきた奴がそうしてたんだよ。
いきなりでもなんでもなく、予約しての事前相談だよ。
親がしゃしゃり出るとか、バカか?
塾も中学も関係ないから、親が来いと高校が言えば行くだろ?
高1の何も知らん奴が言うな。
こっちは何年も知り合いがいるんだ。
受験生@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
でも、もう卒業してるんでしょ。
それに、あなた本人の話しではないでしょ。
今は前と違って変わっているのでは?
もう1類、2類ではなくなっているように
今年は、中学からの内部進学の生徒も入学して来ますからね。
かなり去年と違ってきてます。
事実@卒業生 [ 2014/01/05(日) ]
あんたこそ、生徒でも教師でもないのに、何を偉そうに知ったかぶりしてんだ?
あんたの話でもないだろ?
中学からの内部進学なんか何の関係もないよ。
もっといい私立中から高校に入ってから、そしてこ何年もの状況を確認してから言えよ。
何も知らん奴はだまっとけよ。
本校在校生@関係者 [ 2014/01/05(日) ]
卒業生さんが書かれてることは本当です。
自分も知っている内容です。
高1や受験生や保護者は何も知ってるわけがありませんね。

最初の話に戻ると、塾から持ってくる五ツ木の偏差と入試の点数と面接でほぼ決まるようです。
内申なんて中学によって違うんで、参考程度です。
現在1年生@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
横からすみません。
ウチの子供は五ツ木のテストを受けてなくて、入学出来ましたが、これはどういった基準で
合否判定をしたのでしょうか?
在校生@関係者 [ 2014/01/08(水) ]
確かに、他の私立中学から北陽に、何人も入学しています。私立中学からの人は、保護者が、高校に出向くしかないですよね。でしゃばっている訳ではないのですよ。北陽は、兵庫や奈良、大阪北部、南部からと、アクセスがよいので、広範囲の人が志望します。なので、内申は、あまり学力をはかる材料にならない。学校格差が大きい。
五木の模試偏差が、事前相談の一番の材料になります。あくまでも事前相談のです。
事前相談の反応は、合否ではありません。
当日の試験と面接の結果が、合否に関係します。
なので、五木を受けてなくても、当日の結果が、良ければ合格です。なので、質問者さん。
五木の結果を北陽の先生に、見せなくても、本当に実力があれば、当日の点数で受かります。
事実@卒業生 [ 2014/01/09(木) ]
お二人の在校生・関係者さん、フォローを有難う。
我々3人の書いたことが正解なのは、誰でもわかります。
質問者さん、ほかの雑音は気にしないで、肝心なことだけ聞いて、あと1ヶ月全力投球して頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
受験生です

関大北陽は何人ぐらいが関西大学に進学できるんですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
関大生@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
北陽よりもレベルの低い高校から指定校制度、パイロット校、公募、推薦とかで多くの生徒が
関大に来ている。併設校出身よりもそちらの方が質が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
関大自体が推薦で取り過ぎてレベルが落ちたと世間では叩かれているからね。
関関同立・産近甲龍だったのが関同立・関産近甲龍なんて言う声も聞かれます。
結構低レベルの高校でも推薦枠があるのでそこで成績上位者になって推薦もらうほうが手堅いという話はよく聞きますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
最初の質問から違う論議になっているようなので、最初の質問にお答えします。
北陽から関大へは、今のところ6割位が内部進学できているようです。絶対関大と考えるなら、特進コースに受かる実力が無いと、入ってから大変かも。
魚はサーモンがいちばん@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
特進でもしんどいよ(笑)内部生はそこそこいけるだろうけど
ゆき@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
関大入学者内、内部12%パイロット8%が
目安の枠。
関一4,北陽3,関大高1ぐらい。
指定校、パイロットの基準は上がる。
それに伴い併設全部やや難化するだろう。
北陽の進学率は上がっていく。
在校生@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
特進コースが内部進学の対象になることがおかしい。
他校なら、一般受験に回される。
関大なら余裕で行けるぐらいのレベルだからね。
北陽は内部進学者が続出。
上のコースの生徒が内部進学枠を取っていくので、残り枠数名が下のコースの生徒。
だったらコ―ス分けする意味無し。
だから、関大でいいと国公立者が少ない。
特進生徒は、関大を一般受験にさせるべき、そうすれば国公立を目指す生徒が増えると思う。
在校生@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
そんなの理想を言われても…
在校生@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
パイロットって何だ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
中3の女子です!!
一学期の内申が、45しかないんですけど、それでも、北陽高校に、うかる可能性はありますか??
在校生@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
公立中からなら、まずダメだろう。
偏差の高い私立中からなら、内申全く関係なく、当日の実力のみで入ってる者が、毎年何人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
内申は関係ないので、当日のテストと
面接しだいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved