教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「卒見試験」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
卒見試験数学は数1Aのみだと聞きましたが、本当ですか?
数2Bは受験しなくていいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
文系ならその通りです。
理科も「○○『基礎』」から1つ選択なので、国公立を受験することを考えると楽勝です。

もちろん変わるかもしれないので、募集要項をよく確認しておいて下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/25(火) ]
ありがとうございます。
数1aのみなら何とか頑張れると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/27(木) ]
アドバンスの方達が試験を受験しないなら、非アドバンス生の順位が上がるという意味ですか?
頑張って上位をキープさせ、好きな学部を選べれば幸いです。
数1aのみ受験層は全国平均的にどの程度の学力の高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
この保護者さんの質問、内容も意図もいまいちよく分からないのですが、それって私だけですかね??
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
アドバイスも卒見は必ず受けるから、すぐ上の質問は無茶苦茶なので、理解できなくて当たり前です。
スルーして誰も答えてないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
↑アドバンスの打ち間違いかな

卒見はもし関大を最初から辞退すれば3回とも受ける必要はないけど、大抵はキープしますからね。
国公立現役合格は去年は出来すぎだったけど、今年はいつもの通りの1桁に回帰。今後も大きく増える可能性は低いのでアドバンス生も卒見を受けるのは間違いないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/13(火) ]
内部進学の校内選考を通過した方で
最終の合格に不安のある方
公募での入学金をおさめていますか?

卒見試験(三回の実力テスト)が悪くても
結果トータルで校内選考の基準に達して
いれば(学校での成績や出席日数など)
大学側からの合格はもらえる可能性は
それなりにあるんでしょうか?
やはり基準に達してても卒見試験が悪いと
合格は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
かなりの率で最終合格できるのだけど、絶対ではないんですよね。困ったことに・・・。
年度・学部によって微妙な匙加減があり1月の発表日に残酷な通知が届く可能性は否定できません。

高い高い御守りを購入して不安を取り除くか、高校側の判断を信じるか・・・、本当に難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
昨年は校内選考合格後全員関大に合格でした。
一昨年が1人不合格だったようです。
校内選考合格したのでしたら成績は大丈夫だと思います。
問題なのは欠席や遅刻の数のようです。
多いと診断書を準備するよう指導されてる生徒もいます。
心配であれば担任に不合格になりそうな要因を教えて頂いたらと思います。
合否は関大が決めるので先生もわからないと思いますがアドバイスは下さると思います。
相談後に入学金をおさめるかを決められたらと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/15(木) ]
卒見(外部模試)3回の結果が最も重要で、次が3年間の平均評定です。
卒見の結果が悪いなら校内先行に漏れるはずなので、書かれてる事が矛盾しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
外部模試と評定の総合で、校内選考を通過したということが最初に書かれています。何の矛盾もないとおもいますが?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
法学部は外部模試より評定を重視します。
理系は外部模試を重視します。
学部別に評定と外部模試の割合は学校から伝えられていると思います。
校内選考に通っていて担任から不合格の可能性があるような事を言われていないのであれば大丈夫です。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
外部模試の重視の割合が低くても、3回の結果が悪ければ内部選考には受からない。
だから、結果は悪くなかったか、受かっていないか。
どちらかがウソ。
それでなければ、質問自体が茶化した質問。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
無駄に絡む人が1人いるけど、何なの?

真剣に悩んでいることが伝わるから皆さん親身になって答えているのに、勝手な憶測でウソとか茶化すとか言って、失礼極まりないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
真実は見た人が判断するので、上の人の個人的感情や中傷など何の役にもたたないので要らない。
皆さんが要るのは、確かな情報だけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
期末テストまで大学の内部選考の対象に
なると聞いているのですが
三回目の卒見試験以後に内部選考の
可能性なくなった人は辞退届けを出すように
言われてもう出してるのでしょうか?
それとも可能性がゼロであっても
とりあえずは期末テスト終わってから
辞退届けを出すように言われるのですか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
3回目を受けたのでしたら期末テストを頑張り10日届く校内選考結果を待つしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
無関係者ですが一言。
好き勝手してる訳ではなくずっと真面目に取り組み、コツコツ努力しても入れない子はいます。
逆に好き勝手してあまり勉強しなくても、地頭の良い子は入れるのです。
これを言うと身もふたもなくなるから皆さんあまり言いませんが、厳しい現実なんです。
だから画一的に努力不足とか決めつけないほうがよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
努力不足でなく学力不足。
皆平等。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
無関係者さんが仰る事よくわかります。
コツコツ努力してもなかなか成績が上がらない人もいます。
合格した学校が自分に適した学校なのかと思います。
今日が期末の最終日です。
皆精一杯頑張ってると思います。
志願者全員が校内選考合格でありますように^_^

内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
うちの子も勉強時間からすれば東大へでも行きそうなくらいですが、成績は中の下です。
不憫でなりません。
文句も言わず頑張ってますので、あまり追い込まないようにしたいです。
無事内部進学できればいいのですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
東大に行けそうな勉強時間ってどれくらいですか?笑

宇治原ってそんなに長時間勉強しなくて、早々と寝てたらしいですよ。

時間をかけてもできないのは、効率が悪いかピントがズレた勉強方法かも知れず、本人は辛いと思うので、塾に相談した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
ピント外した勉強程、効率悪いのは当たり前です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
そんな事をまた君が言わなくても、その上の人の説明で充分わかりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
校内選考合格後に関大側から不合格になる理由は何でしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
公表しています。自分が知らないだけ。

それに北陽だけがポロポロ落ちることはないです。
自分一人が落ちてるだけでしょ。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
北陽も公表しています。
あなたが知らないだけ。

また北陽だけがポロポロ落ちるなんて事はないです。
自分が落ちただけでしょう。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
校内選考後に落とされる事はほぼないのですね^_^
安心しました^_^
教えて下さりありがとうございます^_^
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
確かに関大一と高等部は、ホームページで学部ごとの志願者数と合格者数を発表していますね。

北陽だけが志願者数を出していません。
公表しているというのであれば、教えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
関一の保護者の方に話しを聞きましたが、校内選考というのは、同志社や立命館の指定校推薦や、関大のチャレ・特推の希望者が定員を超えた時だけで、普通の卒見試験ではないそうですよ。

もちろん面談で希望学部が厳しそうであれば学部の変更や辞退を勧められますが、どうしても受けたいというのであれば、希望の学部で出願できるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
関一とか高等部とか関係なく、ここは北陽のスレです。
他の学校は北陽をたいてい良く言わないので、興味ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
関大一高と高槻の高等部は関大の併設校として同列で、同じ外部模試を受けて関大へ進む高校です。立地も近くですので、比較されるのは宿命みたいなものですよ。

それ以外の学校の話題は、いりませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
宿命と感じるかどうかは、北陽スレでは北陽関係者が決めるのであって、内政干渉したい無関係者や外野が決めるものではないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
内部進学ですが卒見試験のボーダーラインの点数ご存じの方いませんか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
ボーダー層が沢山いるようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
ボーダー層沢山いるのですね。
教えて頂きありがとうございます。
最後の期末で決まりますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
たくさんって、割合で言えば多くないはずだけど。
まる@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
11月の五木で偏差値55でした。
学校と相談はしていませんが、今のところ専願で文理コースを目指していますが、合格できるでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
55ならかなりの確率で合格でしょう。
この調子でがんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
あのう大学入試から突然高校入試の話に変わってますね。
大学入試なら偏差値55はOKですが、高校入試はダメでしょうね。
事前相談で聞いてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
コンスタントに55あったら事前相談無しでも普通に合格できるけどな。そんなに難しい高校じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
そんな正確な判断は、事前相談の担当者でしかできません。
他の人はテキトーに書いてるだけでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
関大生@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
卒業生です。(卒業生の選択項目がない)
今年の春の卒業生は頑張ったようで、国公立大学9名合格、関大には卒業生一類二類274名中195名合格多分進学です。
初の7割越えのようです。

今年の高3からは内部生(中入生)が関大進学率を下げないか心配です。
大丈夫かな?なんでそんなに差があるのか?
外部生(高入生)に負けずに頑張って欲しい。

あっ内緒一般人は、返答するな。
北陽関係者でもないのに、適当な事ばかり書くな。
何年間も北陽に八つ当たりする、某高校関係者だともうバレている。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
外部@保護者 [ 2015/07/06(月) ]
良い先生もいます。実力ある予備校引き抜き教師もいるとのこと。ただ、その指導を取り入れることが出来ない生徒達。だからなかなか引き上げ出来ないでいる。家庭環境の問題もあるのでは? 中学からいれたら関大までエスカレーターとの甘い考え方が子供をダメにする。
きつね@卒業生 [ 2015/07/06(月) ]
たぬきのじいさん、しつこいね。
自分の学校の新校舎だけやってろよ。
それとも、工事関係者に邪魔だからどこかにいってろって言われたの?
一人何役もして、うちの学校に嫌がらせしないでくれよ。
さすがにうちの先生たちもそろそろ訴えると思うよ。
関大生@質問した人 [ 2015/07/07(火) ]
フォローをしてくださった方々、有難うございます。
さすがにここまでくれば、たぬきジジイの内緒一般人の書く事など誰も信じないと思います。
ウソを書きたい放題の、頭のおかしな奴です。
一見もっともらしいウソを組み立てています。
騙される人の出ないよう、何度も注意を促します。
特に保護者のかた、ご注意下さい。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/07(火) ]
このスレ主の悪質な嫌がらせは関大側の各部署と併設校にコピーして連絡してます。その学校の生徒の事を思うと静観されてるようです。併設校の中でもどこの学校か気がつかれてます。
本当の保護者@保護者 [ 2015/07/07(火) ]
・・という上記は、内緒一般人の一人何役であることが、よその書き込みからもあきらかですね。
皆わかっていますよ。
本当の保護者は見抜けます。
高2内部保護者@保護者 [ 2015/07/07(火) ]
関大生の方が書かれてることは、知り合いの卒業生の保護者の方から聞いてる事と一致します。後輩や母校を心配して書かれてるのが伝わり、感謝しています。
悪意のある書き込みの人も有名です。気を付けます。

うちの子も関大に上がれるよう、外部の人たちに負けないように頑張らせます。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
問題点と改善点を挙げれば、何の具体的な指摘も証拠もなく嘘と言い放ったり、一人何役だの他校の工作だの・・・、本当にワンパターンですね(呆
数ヶ月前までは内部生の学力の厳しさを書いたら同じ手法で攻撃していたのに、バレた瞬間、一転して内部生叩きに終始。しかも対案も何もなく単にボロカスに言っているだけ。後輩への愛情ではなく自己愛ですよ、それは…

https://www.minkou.jp/junior/school/review/12190/

のサイトにある在校生の切実な訴えも、やはり他校の工作なんですか? いい加減、隠蔽体質から脱却しましょうよ。ダメなものはダメと認めることからはじめないと、北陽の発展は望めないと思います。
卒業生@卒業生 [ 2015/07/13(月) ]
⬆それは北陽関係者でもない単なる荒らしのあなたが言っても、説得力が全くないだけでなく、
こっけいなだけですよ。
まともな立場の人になってから言ってね。
盗人たけだけしいとは、こんな事を指すんでしょうね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved