教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「水泳部」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
2019年関大進路実績はいつ頃公表されますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/23(金) ]
卒業した特進コースの生徒数165名だと思うんですが(高3進級時点)その内内部が113名としたら高入の特進生52名もいました? 多くないですか?高入52名って 内部生113名で間違いないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
文理からの編入で増えたのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
165名というのは文理で入ってADに上がった人を含んでいるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]


2019年関大進路実績はいつ頃公表されますか?

公式サイトはまだ去年のままですね。
実績があまりよくなかったからかもしれませんが、いくらなんでも遅すぎます。大丈夫な

ほんと遅いですね 非公式のサイトでは269名と掲載されてましたがやはり公式の発表を待ちましょう

中、高とも新しい学校案内は7月初旬に完成していて最新実績も載っているんですけどね。
公式サイトで発表がないのはあまりにもおかしい。
水泳部の最新実績とかは更新しているのに何を考えているんだろ?

<国公立大>
現役7名、浪人2名

大阪1、神戸1、大教大1、和歌山1
山口1、徳島1、愛媛1、神戸市看護1
岡山県立1

<関大内部進学実績>

内部 71/113(62.8%)
高入 186/221(84.2%)

<学部別の合格者数>

法学 29
文学 32
経済 30
商学 29
社会 30
政創 20
外語 2
人健 12
総情 25
社安 16
理工 32

これで許したって

卒業した特進コースの生徒数165名だと思うんですが(高3進級時点)その内内部が113名としたら高入の特進生52名もいました? 多くないですか?高入52名って 内部生113名で間違いないですか?

165名というのは文理で入ってADに上がった人を含んでいるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
たしか、この年は
高校からの特進入学者は
55人くらいいたと思います。
中学からの内部生(アドバンス込み)が
いち113人ほどで+高入特進で
165人くらいになるのではない
でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
それだけ特進入学者がいたのに国公立実績はこれまでで一番悪かったんだね。
そういう学校でないとはいえ入口に比べて出口があまりにしょぼ過ぎるのは問題だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
>たしか、この年は高校からの特進入学者は55人くらいいたと思います。

これは誤りだと思います。
1クラスに55人もいたら入る教室がありません。他の人が指摘されていますが文理からADへの編入の結果かと。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
勘違いしておりました。
申し訳ございません。

高入特進は46人です。
そして内部進学での特進は
(高校1年入学時)115人
合計161人で
たしか2人くらいは留学していた
1つ上の学年の生徒が高校2年か3年で
戻ってきて特進クラスに入ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
水泳部は何人で活動してますか
^_^@保護者 [ 2019/07/30(火) ]
現在80人ぐらいでしょうか。
9月に3年生が引退すると50〜60人ぐらいになると思われます。
しかし、学校練ではなく、スイミングで練習している人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
助かります。ありがとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
今春の進路で早稲田1名、慶応1名となってましたが慶応は浪人生なのはわかってるのですが現役からの早稲田はやはりスポーツコースからですかね?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
五ツ木といっても、受験月により結構偏差値に差がありますよね。何月の偏差値ですか?うちは11月と12月で3違いました。65より上だった子の方ではさらに変動が大きかったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
五ツ木書房が出している追跡調査の数値ですね。単一の月ではなく総合的観点からの算出だと思いますが、どの学校も同じ基準ですので比較する分には何ら問題ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
公立の偏差値があがっていないですが、62って春日丘ぐらいですか?豊中、四条畷あたりを残念になった人も来ていますよ。それに限らず、優秀な人もいますが、多くはないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
五ツ木なら春日丘は64ですから北陽よりかなり上ですね。さすがにそれと比べたら可哀想。

池田が58ですので、池田に行くよりも良いと思えるくらいの実績は最低限だしてほしいものです。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/30(木) ]
北陽が関一や高等部より上?
ないない…
自分は関一が第一志望でしたが、事前相談で無理だったので今は北陽生です(泣)
同じ中学から、関一に合格してる友達はやっぱり自分よりは成績も加点も全然上でした。
そんな僕でも北陽では、常に上位です。
今となっては、たまたま関一に入れたとしても付いていくのがキツかったかもしれないから北陽で余裕で生活できる方が良かったかな?と思っています。
自分の学校、良く思われたい良く思いたいのはわかりますが、現実をしっかり認めて自分が努力するしかないですね…
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
あくまでも五ツ木の設定偏差値では、という話だからね。入試段階でコース分けしてその上位コースだけで見れば、偏差値が高くでるのは当然。

ただ難関国公立を目標と謳うアドバンスコース在籍者は、北陽の中での上澄みだから潜在能力はかなり高いはず。それこそ春日丘レベルかもしれない。でも結果は月とすっぽん。どう考えても生徒のせいではないのが残念。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
H.31年度受験者用 五ツ木 B基準偏差値

北陽特進 専60 併62
北陽文理 専57 併59

関大一 専59 併64
関大高 専57 併62

豊中 64.0
四條畷 64.5
春日丘 63.5
池田 58.5

今年の北陽特進が定員割れになった一因は、それなりの偏差値にも関わらず、同程度の他校と比較して進学実績がかなり低いことが挙げられるのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
今となっては、たまたま関一に入れたとしても付いていくのがキツかったかもしれないから北陽で余裕で生活できる方が良かったかな?と思っています。

フロイトの防衛機制の例文に使えそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/25(木) ]
スポーツコースは実力のある人しか入れませんか?
僕は水泳を続けていますが、そんなに速くないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
水泳部に入ること自体はできますが、スポ薦貰いたいのであればかなり実力ないと厳しいと思います。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
友人が事前説明で水泳部は大阪府でベスト8以上でないと推薦がもらえないと聞いたそうです。クラブに入部はできても、部内で実力差があり過ぎると楽しく無いかも‥と思い、結局関大高等部を受験する事にしたそうです。どちらも施設は綺麗で整ってるので‥参考まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
水泳部の人でスイミング練メインの人ってどれくらいいますか?
また、試合の出場の選考ってどうやって決めるんですか?(個人、リレー)
^_^@保護者 [ 2019/04/29(月) ]
全日スイミング練:1〜2割
スイミング練と学校練:3〜4割
全日学校練:5割
といったところでしょうか?

高体連の試合は1種目につき、各学校から3人しか出られませんので、これらの試合は、学年関係なく、やはりタイムが速い者から3人が選ばれます。
ただ、同じようなタイムの場合、上の学年が優先される可能性もあります。

リレーに関しても同じような感じです。
予選決勝で選手を使い分けることはあります。

部員が多いので、種目が重なるとレギュラー争いはなかなか大変です。

高体連の試合以外は人数制限がないので、希望した種目に出れるはずですが…
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/03(金) ]
詳細な回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
入学すれば水泳部に入りたいんですが、雰囲気や練習内容が知りたいです。きれいなプールなので環境は良さそうですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
水泳部はやばいやつが多すぎる
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
どうやばいんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
イジメとかあるみたい
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
オーマイガーですね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
今年4月からの3年生はいいやつばかりなので、過去にいじめがあったとしても、良い方向に向かっていくと思う。
進路や部活、その他個人的な悩みごとについてきっと良き相談者になってくれると思う。
試合に遅刻した時等、古き伝統として坊主頭にされる等厳しい罰則も残ってはいるが、そういう悪しき習慣もきっと今の3年生たちが変えていってくれると信じている。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
思う、思う、信じている。
そうとしか書けないのは分かるけど、入ってみたらあなたの希望的観測とは違うかもしれない。そして、事実として確かなのはペナルティーで坊主頭にされる等の悪しき伝統があるということ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
坊主頭が伝統?何言ってんだ。単なる罰則だろ!
伝統って、それぞれの価値観を向上させるものじゃないの?
部活に何を求めるか、自己ベストを出すのもいい、仲間との和を求めるのも良い、文武両道を極めるのも良い。
それぞれ求めるものが違っても、良い方向に向かうための何かがあっても良いんじゃないの。そういう伝統作れよ!!悪しき伝統なんぞクソくらえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中一の男@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
僕は文理で関西北陽高校生に進学したいと思っていますが、北陽は私立でお金も高いので、在学中に塾は駄目だと親に言われています。そこで、北陽の在学生、卒業生、保護者さんに聞きたいのですが、北陽在学中の人はどのぐらい塾に通っていますか?
クラスの40人中の何人みたいな感じでわかりやすく教えていただけたら嬉しいです。
また、塾に行かなくても平均ぐらいのあたまだったら関大への進学は望めますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/02/05(火) ]
貴方は今中1ですよね。なぜ関大系列三校中北陽志願なのか不明ですが。
確実に関大進学望むのならば、一高・高等部狙いましょう。
諸条件あっての北陽志願であるならば、塾いかずとも、
しっかりしっかり!勉学励めば関大行けます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
高校の授業料は無償化では
ないですよね、私学は?(公立も?)
ご家庭の収入で変わるのでは。

質問者さまのご家庭も
私学は普通に高いから塾なんて
行かせられないと言っておられる
だけだと思うので(単なる予測)
確実に無償化になるとは限りません。

真面目に授業をうけてたら
塾にいかなくても内部進学は
出来きます。
あくまでも真面目に…。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
高等部は授業料が高いからという理由があるのかもしれないですが、関一は北陽と同額ですよね。中1の時点で北陽志望というのはちょっと珍しいかも。部活の関係かな?
中一の男@質問した人 [ 2019/02/05(火) ]
関西北陽は水泳が強いという事で、僕は推薦されるほど速くはないんですが、水泳が強いところに行きたくて、関西北陽を考えています。関大には水泳は関係ありませんが行きたい学部があるのでぜひ進みたいと思っているだけです。 塾にはみんなそれほど行ってないみたいで安心しました(汗) 関大系列で北陽と思っているのは、一高・高等部には頭が足りないので笑笑 北陽でいけるかなー?ぐらいなんで笑笑 みんなさんのご返答がご丁寧で助かります。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
中1なのにもう関一や高等部をあきらめるのですか? 一生懸命がんばったけど一歩及ばずなら分かりますが、最初から勝負を避けてヘラヘラしているようにしか見えません。
そんな根性無しが強豪校の水泳部に入っても邪魔なだけ。違う道を選んだほうが幸せになれると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
>そんな根性無しが強豪校の水泳部に入っても邪魔なだけ。違う道を選んだほうが幸せになれると思いますよ

どんな立場の方が書き込みしてるの? 同じような書き込みが見受けられますがなんか一人の方が腹いせかなんかで書き込んでるみたいな感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
強化クラブに入ってヘラヘラした態度をとっていたら、上の書き込みとは比較にならないくらいズタボロに言われるけどな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
たしかにな。もう少し考えた方がいいんじゃないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/12(水) ]
北陽を受けて水泳部に入ろうと思っているんですがどれぐらいの速さだと[遅い]ということになりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/19(木) ]
推薦で水泳部に入りたいのですが、平日、土日は何時まで練習がありますか。また部活の三年生になった時の引退はスポーツ、文理、何月頃でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
平日は最高で8時まで、土曜は6時、日曜は基本オフ
8月ぐらいの引退。やりたい人は3月まで
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/24(火) ]
なるほど、三月までできるんですね。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
日曜日に活動がある部活動は存在しますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/26(月) ]
水泳部はあるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
強化クラブで日曜休みの所があるとは思えませんが?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
強化は普通に日曜日も練習が
あると思いますが
強化でなくても
日曜日やってる部活多いですよ。
保護者@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
水泳部は基本的に日曜日は休みですよ。
ちなみに水泳部は強化クラブです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
日曜休みって、大会あるやん・・・
保護者@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
大会があった日は、その大会の次の日が必ず休みになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved