教えて!鶴丸高校 (掲示板)
「制服」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
すみません。質問ですが、高校合格発表後、次の日は説明会で保護者同伴ですが、制服採寸の日程とかは別で決まった日があるのでしょうか。娘が15日説明会の後、17日から21日まで、長女の住む京都に遊びに行くといって、予定が立てられない状態です。ご存知でしたら、制服採寸の日程を覚えていらしたら、お返事をお願い致します。
内緒@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
制服採寸は、女子は確か説明会の後にデパートまで採寸に行ったとおもいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
ありがとうございました。デパートにも問い合わせてみました。助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆ☆う@中学生 [ 2014/05/23(金) ]
鶴丸に行きたいです!
そこで、質問なんですがいじめってあるんですか?無視したり、仲間外れにしたりといったことはありますか?

日直で噛んだら笑われたり、先生に当てられて間違えたら笑ったり…悪い言い方をしますが、こんなレベルが低い人いますか?
幼稚な質問ですみません。

授業は分かりやすく、先生に質問しやすいですか?

水泳の授業ってあるんですか?

質問だらけですみません。答えて頂ければ嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/24(土) ]
水泳は選択制です。
授業は先生次第としか言えません。
授業を聞かなくてもかなりの成績をあげる人もいるし
全く授業についていけない人もいます。
先生に対しても人それぞれの感想ですね。
ただ成績が悪かったり不登校気味だったりすると先生も冷たくなるかな。

在学生当時、東北の進学校の先生が視察されたそうですが
感想は「(良くも悪くも)普通の高校生だった。」とのこと。

私の高1のクラスははっきり言って地獄でした。みんなに嫌われ、無視では済まされず
物買わされたり、理由もなく女子数名に囲まれてクスクス笑われ
委員長を押しつけられてクラスからは「ざまあみろ!」と。
年が明けるとエスカレートして教科書や制服に頻繁に足跡がつけられました。
暴力を振るわれることさえありました。

周りに聞くとみんなイジメは聞いたことなく、心無い人がいても離れたらよかったようなので、
私の高校1年時代はかなり特殊だと思われます。
なのでおそらくイジメを受けることはないと思いますが、万が一危害を加えられたら二度と関わらないようにしましょう。
ただし発達障害の診断を受けていたら事前に学校に相談してください。

イジメを続けたら停学や退学もありえるし、そうでなくてもイジメをする人は高校2年の後半には友達をなくすでしょう。
鶴丸高校に限らず、高校生になると同じクラスでも一言も喋らない人が出ますが、無理に話す必要はないです。
また、友達ができなくても気にすることはありません。そんな人はクラスに一人はいます。根本となる信念だけは曲げないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
・・・自分は何か人前でしゃべってて噛んだことを周囲が笑ってくれたら、逆に助かるけどな。ま、程度もあるのかな。

一般論として授業は先生によるとおもう。相性もあるだろうし。基本、先生方は質問大歓迎だと思います。質問半分雑談目的でかつてよく職員室に行きました。

自分が通っていた頃を振り返ると・・・ただ楽しかったなー。上の方の言われる、暴力をふるわれた、足跡つけられた・・・とかは全然自分は見たことも聞いたことも、当然身に覚えもなかったのでちょっと驚き。
自分は中学校の時、若干嫌な思いをさせられたことはある。けど、自分を信じて堂々としていたら、自分は先生や親に相談とか何もしなかったけれど、自分の場合は有り難いことに周囲(同級生など)がそれをちゃんと見ていてくれた。自分のこともそれとなく気遣ってくれた。その内しばらくすると逆に自分に対してちょっかい出してたグループの面々が次第に浮いてきて、結局内部分裂。そのグループの中心的な奴はのちに不登校になっってしまった。その時にはかなり驚いたけど、なんか同時にやりきれないものも感じた。そいつの不登校の理由はわからんけどきっと目につくものなら何でもいいからとにかく何かにあたりたかったのかな−、と勝手にこちらは思ってる。中学生当時の自分は周囲の話だと、異彩を放っていて割と目立っていたらしいから(笑)。

話はそれたけど
鶴丸がどうこうっていうより、
まあ、何事もいろんな人がいるって事に臆せずにこの世の中渡っていかないとね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/29(木) ]
最初に書いたものだけど悪口や陰口、無視は当時でも気にならなかったし、もちろん今もにならないな。
中学時代は周りは敵ばかりだったから同じ中学出身のいない鶴丸高校を選んだんだ。

入学してから指されて間違った答えを言って笑われることが月1回。とうとう呆れられた。
そこで無視や笑われるでは済まされないイジメに発展したよ。
やがて俺は不登校気味になったがイジメをした奴の一人は自身がイジメをしたのを棚に上げて「学校に来い!」
女子のイジメをしたグループは卒業まで団結していてその中の一人は教員になった人もいる。
俺も何とか卒業して医療関係の資格とって働いてる。
後になって発達障害の診断を受けた。だからレアケースだと思っていいよ。

クラスにはクラス内で誰とも口を聞かない人もいるけど気にしなくていい。
あなたが部活やクラスの誰とも口を聞けなくても気にすることはない。
まあ友達は他に見つければいいしできなくても悲しむことはない。
嫌な人と無理して仲良くしようとする方が疲れる。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/11(月) ]
鶴丸と言っても入ってくるのは普通の中学生でそこで過ごしているのはただの高校生ですからね
規模やレベルは問わずイジメと呼ばれるものもないとは言い切れません
もちろん元々真面目な校風ですからそこまで酷いものは排斥されるとは思いますけどね
ただ鶴丸だからきっと…と思うのは大間違いですね
繰り返しますがそこで過ごすのはただの高校生です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
制服のバッジ類のつける場所を教えてください。
新入生@保護者 [ 2014/04/06(日) ]
生徒手帳の25〜26ページの絵を参考にしました(^^)!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ほのか@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
女子は補助バッグどんな感じのものを持ってますか?
黒か紺の派手な感じじゃないものって言われたのですが、塾のときに使ってた黒地のチェックのリュックとかは派手にはいりますか?
無地じゃないと駄目ですか?

内緒さん@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
赤のバッグとか普通にありますよ
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/28(金) ]
多分大丈夫だと思います。
心配なら先生に尋ねてみましょう。
最初だから怒られることはないはずです。
ダメでも買い替えれば済みます。

あと男子ですがズボンの丈を長く採寸されて
地にズボンが付くほど長いなら折り曲げましょう。
これもよく注意されるので気をつけて下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
結構カラフルな人も多いですよね
でも注意されたりとかは見たことないです。
パッと見、あれって思わない程度なら大丈夫です
ほのか@質問した人 [ 2014/04/02(水) ]
みなさんコメントありがとうございました。
親に入学するにあたって、制服などのお金をだいぶ使わせているので、今まで使っていたリュックで登校することにします。
先生に注意されたら新しいものを購入しようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/23(水) ]
男子は制帽があるから最初の1週間はみんな制帽を携帯していました。
帽子をかぶる人は帽子いなかったですね。

ちなみに実は東大も制服や制帽はあります。でも制服はいませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
鶴丸は浪人して大学にいく生徒が多い気がしますが、在校中の勉強の仕方に問題はないのでしょうか。

中高一貫校のように早めに詰め込んで残り1年を受験に特化しり、受験に関係のない科目を自習に充てたり、もっと受験を意識した柔軟な体制は出来ないのでしょうか。

浪人して合格となれば、鶴丸の成果ではなく、個人の成果だと思うのですが・・

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/05(水) ]
高校に入ってからひどい成績になる人もいます。地方国立大下位でも浪人しても合格ができるかも分からない人は昔も(20年ぐらい前)いました。
内緒@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
甥っ子が鶴丸合格してどん底に落ちて
国公立大全滅で予備校行って
京大受かりましたよ

浮き沈み半端ない でもやはり本気出せば鶴丸生ってこうなのかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
鶴丸生でも頑張らなければ地方国立でさえ受からない。

ただ、気持ちさえ変われば、とんでもない底力があるってことが分かりますね。

進路は、やるか、やらないか次第。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
鶴丸生のレベルに「中高一貫校のように早めに詰め込んで残り1年を受験に特化」させるのは無理です。能力の問題がありそのスピードでは理解度か低くなり意味がありません。
対策は一つ、今やっている単元を徹底的に反復復習し定着度を高める事です。
その為には当然勉強量を増やすと共に、1時間目の前に朝テストで定着確認をした方がよいと思います。土曜日にもセンター、二次試験対策のテストを導入した方がいいと思います。
OB@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
近年、鶴丸は保守化の傾向にある気がします。
他県のトップ公立高校の多くが教育の質を上げる等の目的で伝統を守りながらも様々な形で変革を行っている風潮の中で鶴丸は何も変化していないし、かつて(2、30年前)の自由な校風を失ったように感じます。これには、様々な要因があると考えておりますが、こういった姿勢が現役合格実績の低さにつながると思われます。是非、積極的に改革に取り組み、かつての鶴丸を取り戻して欲しいと願っております。
ぷー@卒業生 [ 2014/04/06(日) ]
OB@卒業生さんに同意です。
20〜30年前の鶴丸はこうではなかった。
そう思っているOBの親御さんは多いはず。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/23(水) ]
私は就く職業を決めて、そこから行く大学を決める方がいいかなと考えます。
官僚になりたいなら東大へ、理系の研究者なら京大や阪大理系がいいでしょうね。
ころん@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
正直つらいかもしれませんね。浪人しても、、、ってかんじかな。最近は昔と違ってしまった感じですね。入ってもついていけなくなって辞めたいと思うこともあるかもしれませんよ。東大目指してる人以外はどうでもいいという感じですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷@中学生 [ 2013/06/07(金) ]
親が「鶴丸は県下一の進学校だからあなたにだけはいってほしい、制服もほら、他の高校より知的に見えるでしょう??ね?」と自分の価値観だけを押し付けて私の考えを聞いてくれません。私はどうしていいかわかりません。鶴丸って、どこがどういいんですか?よかったらメリットとデメリットを教えてください。お願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/15(月) ]
確かにそうだけど…

そこに反応する君はまだまだだね(笑)

鶴丸に、だまされないことを願うよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
鶴丸が全国レベルの公立高とは驚きです!お山の大将かな?筑駒やお茶女附との偏差値差を知っているのかな?熊高にも及ばないのに。鶴丸の大学現役合格率は公立高の中でもかなり低い方です。下駄を履かせる教師に問題ありです。自主性を重んじると言いながら、この始末です。鶴丸の中盤以降に埋もれるなら、甲南で頑張って勉強する方をお薦めします。ラサールを含め何れの高校にしても、その母集団の中盤より前にいて、高いモチベーションを保つ事が、成功への重要なポイントだと思います。
親@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
県外出身者ですが、鹿児島県の教育水準からすれば鶴丸は健闘しているほうでしょう。私も学習塾をしていますが、鹿児島の高校はとにかくがり勉ですね。受け身の学習態度は中学以来だし。鶴丸に受かるくらいの生徒なら自分流の勉強スタイルを持っていると信じたいですが、補習と宿題でつぶされそうですね。だいたいレベルの低い先生がそれ以上の生徒を作ろうっていうのだから無理が多いんですよ。我々の高校では、生徒が先生を追い抜かしていくのが普通でしたから、必要以上の宿題はなかったし、補習なんて考えられなかった。厳しい時代になったのか、鹿児島がそうなんだか。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
福岡みたいに公立御三家に分散せず、鶴丸に一極集中しているにも関わらず、学力低下が見られ、内部に大きな問題を抱え、結果として現役合格率を大きく落としている点が問題なのです。保護者は先生が下駄を履かせ過ぎと言うし、先生は生徒の学力が低下していると言うし、生徒は板挟み。保護者は予備校費用が掛かり家計への負担増。まあ私的には中学受験の影響から、昔より公立へ優秀な生徒が行かなくなった影響であると思っているが。教育も二極化時代に突入。
鹿児島の高校が何故がり勉であるのか、その理由を理解出来ないと先には進まない。悲しい事に鹿児島は閉鎖的な環境なのです。
とくめー@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
なんか鶴丸の掲示板って他の高校の掲示板よりも荒れてるような。。、
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
制服は主観的ですね。確かに甲南や伊集院みたいに男子は詰襟、女子はセーラー服、色が少し違うぐらいですね。

公立高校に限っていえば鶴丸高校は全国で通用すると思います。ラサールという強力な進学校があるにも関わらず。東京の大学に入って「鶴丸なんてみんな知らないだろう」と思っていたら公立高校出身者は「鶴丸ってよく聞くよ?」って言います。週刊誌にはよく「東大に合格する高校特集」があるのでそこを読めば鹿児島はラサールに次いで鶴丸が飛びぬけているのが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
みなさんの書き込みを読んでいて悲しくなりました。4月から息子が通う学校は、そんなに魅力も夢もない学校なのでしょうか。親としては不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
あかなまひらたかはゆなはらやにはらぬはゆなはりぬ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
けい@中学生 [ 2012/05/06(日) ]
中3女子です。鶴丸から現役で、医学部医学科(国公立・私立)に年に何人くらい進学していますか?
ぷー@一般人 [ 2012/05/19(土) ]
今年は国公立は5人です。例年一ケタ台ですね。4年前に12人のことがあったかな。私立は現役ではあまり受けないのでもっと少ないと思います。
鶴子@一般人 [ 2012/09/24(月) ]
340人のうち何人が国立医学部受験しているか分かりますか?340人の割には少ない印象です。鶴丸は医学部より東大志望者が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
公立中からの入学となる公立高校では、国立大医学科の現役合格はかなりハードルが高いのです。鶴丸でさえ。だから国立大医学科の合格者は中高一貫校に集中しているんです。一貫校はすでに高一で高校の履修範囲終わって残り2年はひたすら大学受験対策です。とくに今、国立大医学部は理科3教科なので公立はさらに苦しいです
う〜ん@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
子供が中高一貫の私立に通っているのですが今年は国立医学部現役は1人のみでした。医学部30名弱合格していますが殆ど浪人です。
私立でも医学部合格はかなり難しくなってきて現役ではほんの一握りという感じでしょうか。厳しいですね。
ぴぃ@一般人 [ 2012/10/25(木) ]
今年の国公立医学部合格者は
鶴丸 16(現役5)。
ちなみに熊本 49(現役17) 宮崎西 24(現役10) 長崎西 21(現役14) 筑紫丘 19(現役9) 大分上野丘 22(現役14) 。総数でも現役数でも九州内でトップではありません。受けている数は東大とあまり変わらないと聞きます。年度にもよるでしょうが。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/04(水) ]
>一貫校はすでに高一で高校の履修範囲終わって残り2年はひたすら大学受験対策です。
日本の中高一貫校で高2から受験対策に入る高校はありません。(あの灘高すらやってません)優秀な生徒は自学で自宅で中学や高1迄に高校過程を終らせ受験対策をしています。高2で駿台東大オープンで高3を退けて一位を獲得しています。
鶴丸生も自学で早く終わらせればいいだけの事です。ただそれをやらないだけ言い訳にしか聞こえませんが?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
ひい@さんが書いてる通り、鶴丸は他県の公立と比べても劣り、国公立医学部と言っても、地元鹿大医に推薦枠5人+αが関の山なんですよ。受験者数が東大とあまり変わらないとするならば合格率は10%前後と予想されます。途轍もなく厳しい数字です。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/17(火) ]
鹿大医への合格率ってそんなに低いのですか。鶴丸なので九大医がメインと思っていました。医学部志望が多いと聞いていましたが、地域枠をメインとする鹿大医だとは。難関大学を目指せる高校ではないのですね。
内緒さん@関係者 [ 2014/08/17(日) ]
今年の鹿大医医のオープンキャンパス行ってびっくりした。地域枠の説明ばかり。一般枠で受ける生徒の説明になっていない。というかそういう必要がいないと思ってるんだろうな。確かに説明聞きに来ている生徒の制服を見ると納得出来る。地域枠で入った後の臨床能力がどうなるのか心配だ。一生僻地の総合医しか務まらなかったりして。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピンチ@中学生 [ 2011/01/07(金) ]
入学時の宿題は合格発表の後にとりに行くらしいですが、親が行ってもいいんですか?子供も行かなければいけないんですか?
受かったらの場合ですけど…
鶴丸っ子@在校生 [ 2011/01/12(水) ]
入学時の宿題は、本年度は分かりませんが、
例年だと、合格者集合の際に同時に配布
されます。もちろん、保護者・子供出席が
原則のため、お子さんも行かなければ
なりません。制服採寸などもあるので、
当然ですよ!

鶴丸高校はとても楽しい学校です。合格を
目指して、お子さんを応援してあげて
ください。お待ちしています。
ピンチ@質問した人 [ 2011/01/15(土) ]
ありがとうございます!
何時頃に終わりましたか?
鶴丸っ子@在校生 [ 2011/02/04(金) ]
返答が遅くなりまして申し訳
ございません。

よく覚えていないのではっきりとはお答え出来ませんが、確か午後からあり、2〜4時
だったような気がします。
ピンチ@質問した人 [ 2011/02/12(土) ]
何度もありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ほがらか@中学生 [ 2010/10/26(火) ]
制服の上からカーディガンを着ることはできますか?!
あ@在校生 [ 2010/12/10(金) ]
できないっすね
校則厳しいですからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
s@一般人 [ 2008/04/02(水) ]
制服はどんなのですか?
じゅね@一般人 [ 2008/04/03(木) ]
鶴丸生ではないですが、セーラー服ですよ^^
冬は黒のセーラーに赤のラインです。
s@質問した人 [ 2008/04/04(金) ]
ありがとうございます!図々しいとは思いますが、中間服と夏服はどんなのですか?
P・S
鶴丸って2学期制ですよね!
麟次郎@在校生 [ 2008/04/24(木) ]
中間服は青のセーラーに白の一本線、盛夏服は白のセーラーです。

その通り!鶴丸は二学期制です。欧米の影響を受けてのことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved