教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:98件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
内部進学に必要な各学部の基準点は学校で教えてくれるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
教えてくれないよ。
内緒さん @一般人 [ 2023/06/15(木) ]
3年になったら教えてくれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
現時点で教えてもらってないよー もらえないんかなー
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
結局成績順ちゃうのん?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
完全に成績順だったらいいんだけどねぇ・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
700点が基準で700点以上で行ける学部もありそれ以下でもいける学部もあるとしか書いてない
上位学部はどれくらいいるんだ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
基準がわからないと頑張りようがないわ
商や社会 目指してても明らかに無理なら早めに知って変更路線で動きたいし。なんで大体に基準も教えてくれないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
お告げだけで自己判断なんか?成績良い子が上位学部志望で懇談でそのまま頑張れってお告げもらったらその子の成績で基準点判断するしかないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
基準点は700点がベース。上の方がおっしゃってるように3つ選べる希望学部のうち「そのまま頑張れ」がひとつでもあればその学部を第一志望にすればだいたいイケる。

そのお告げは各学部の枠、志望者状況などは加味しないとプリントには載ってたが理系などは基準が比較的低いと言われてる総情や社安が△で理系3学部が〇と判断されるケースがたまにある。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
基準が高い学部を懇談の時一つは入れといた方がいいんですかね それがOKならそれ以下は全部いけるってことでOKですか?

逆に同じぐらいの基準の学部を言わない方がいいですよね?3段階に分ければ自分の立ち位置がわかりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
前600点が基準じゃなかった?100点も上がったの
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
基準700って高くない?
評点300ぐらいで主体30点ぐらい
英検200点 独自150点から200点ぐらいいるんかな

こんなん生徒8割もクリアできるんかな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
>逆に同じぐらいの基準の学部を言わない方がいいですよね?3段階に分ければ自分の立ち位置がわかりますよね?

それがいいと思います。ちなみに例として
第一志望 商学部△
第二志望 経済学部〇
第三希望 総合情報〇 で最終的に経済を第一志望届で合格しました。

商学部は評定査定だったので評点査定の経済の方が総得点で高かった。総得点は内緒です(笑)基準は超えてました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
評点と評定一般的にどっちが高いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
商学部かなり人気で外国語学部に次に基準高いっていうけどどれくらいなんだろう。飛び抜けてるのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
一般の偏差値は商学部より、文学部、法学部の方が高いのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
>評点と評定一般的にどっちが高いんですか?

人による。商学部と理系学部は単純に評定の高い人が断然有利。その他の学部は得意科目によって得点が違ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
評点計算する資料に基準抵触点を設定する、しないって書いてますけど何のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
今年卒業の成績が知りたいです。何点ぐらい取っていたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
>今年卒業の成績が知りたいです。何点ぐらい取っていたのでしょうか?

質問もちょっと大雑把過ぎてよくわからないが…

知りたいよなぁ 内部進学出来た最低点と学部。でもそこらのデリケートな質問は卒業した先輩に直に聞くしかない(自分のクラスの最低合格者点数くらいはなんとなくわかる)

こんな掲示板では本当かどうかもわからないしまだリアルな友達からのマタ聞きの方が信憑性が高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
それが聞けないから聞いてるでしょ 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
英検以前は過去ログでなんとなくわかるけど、英検になってからはわからないよな 情報一切なし
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
ここで聞くのが1番楽やけど情報が入ってこえへんからやっぱり自分で動くしかないやろな 先輩もそうやけど友達とか先生とか。でも先生は絶対教えてくれへんし(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
独自の英語がスコアになって全体的に総合点は高くなったみたいやね 以前は独自の英語の筆記は平均が50点以下で最終的に学部選びの点数が伸びず第一志望から変更するケースもあったね まあどっちにしろ英語は1年から落とせんっちゅー話。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
もう先輩も卒業したしなー
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
200点満点の50点って低くない?
素点の50点だよね?250点満点換算の50点じゃないよね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
英検の点数換算したら普通の高校生なら2000点前後のスコアで200点ぐらいあるから普通の学部で700点上位学部は800ぐらいいるんじゃない?下手したら外国語、商学部とか850ぐらいいると予想。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
この前計算したら現時点で評点 主体性 英検の点数足したらすでに700点近くあるんやけど これに国語足したら余裕で800点とか超えると思うから上位層は850とか余裕で超えるよ ちなみに自分もそこそこ上位に入ってるぐらいでそれだからそれ以上の人なんて800以上取るなんて余裕と思うわ 国語得意なら900点近くも狙えると思う
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
国語得意なやつは基本英語も得意だから高スコア取ってるはず
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
現時点で一番高くなる学部で550点前後しかない自分どうしたらいいんや 笑
800点なんて国語満点やん
700でも国語半分以上取らなあかん
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
思った以上にみんな高いな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
いやいやそんなに高くないって
掲示板見てる人って意識高いやつだけだから
成績悪い人なんて気にもしてないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
評定の平均ってどれくらいあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
>現時点で一番高くなる学部で550点前後しかない自分どうしたらいいんや 笑

なんとか社安や人間に滑りこまれへんの? まぁ基準が600点の時でもムリやったかぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
昨年は結構優秀みたいで人気ない学部でも基準高かったんちゃうかって部活の先輩が言うてたような
今年は優秀なんかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
700目指せってプリントに書いてるけど、普通にしてたら余裕で越せない?越せるから逆に何点取ればいいかわからん。厳しい基準なら予想はつけくけどさ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
余裕かどうかわからんけど超せるやろ。700は普通に。でもその年によって成績の平均値も違うし、学部個々の枠も微妙に違うから何点とればとかわからんと思うで。外国語学部以外800くらいとってたら好きなとこ行けるんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
800じゃあ上位学部は無理っぽいよ 去年の傾向から見て 850はいると思う
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
文系学部の難易度順って、一般的には
国語→商→経済→社会→法→・・・でしょうか?
その後はどうなりますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
国語と商は一緒ぐらいだけど、英検準1がほぼ必須になるよ。
ちなみに
国語 > 商 >社会 > 文=法=経 > 政策 > 総情 > 人間健康=社会安全

って感じと思う

ただ一般受験の偏差値模試にもよるけど大体

外国 法 文 経 社 総合情報 商 政策 人健 社安

になるから、法、文、経が実はコスパ最高なんですわ。

楽単だから商と社が人気があるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
てことは社会安全はどっちにしても不人気 笑
あとは外国語を除いて逆転現象ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
一般的に経済が一番人気になるはずだけど北陽生は数学がやばいから避ける傾向にある。
ミクマクさえクリアできればそこまで大変じゃないので経済おすすめ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
アドバンスが理系に行ってくれないと文系枠やばいな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
上位学部をキープするならまあバッティングしなさそうだけど、中 下位の学部キープだけはマジで勘弁っす
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
結局最終何学部が人気なの?
商学部も社会学部も希望調査で各50名弱いてたんだけど最終もそれぐらいいるのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
商学部は確実に減ると思う。評定だから2学期期末コケると大きく評定落とすとかなり失点に繋がるから大幅にクリアできてる人しか志願しないと思う。

各教科80点ギリギリの評定ギリギリの5と4のボーダーの人なんて恐ろしくて志願できないよ。商学部志望で3つく人なんてほぼいないと思うから結構ハードルが高い。その点まだ評点の学部は多少落としても大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
河合塾 偏差値(一般・文系3教科受験)

57.5:外国語、法
55.0:それ以外

一般受験ではほぼ横並びみたい。
国語は、もう少し難しい気もするけどね。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
国語 > 商 >社会 > 文=法=経 > 政策 > 総情 > 人間健康=社会安全って感じと思う
↑↑↑
この後も含めて、めちゃめちゃわかりやすかったです!!ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
外国系は関関同立どれも一つ飛び抜けてますよ。

関大は文学 法学が偏差値が高い

共通テストボーダーなら商学部が得点率が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
特に行きたい学部がない場合、外国語以外でおすすめの学部はありますか?できれば楽な学部がいいです。商学部 社会学部 文学部あたりでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
成績的にいけるなら商学部がおすすめ。楽で就職もしやすいです。社会学もメディアとかなら専門特化して良いかも。
文学部も楽ですが、教員になるとか、特に学びたい文学がある以外は絶対にやめといた方が良いです。大学生活は楽ですが就職時にかなり苦労します。現に文学部の友人ほとんど苦労してます。就職に直結して学ぶことが少ないので大変です。安易に楽なだけで選ばない方が良いです。千里山にこだわりがなければ逆に総合情報とか社会安全の方が就職活動かなりし易そうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
文 社はやっぱり女子向けだよな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
男で文学部は関大に限らずないわ
ていうてるけど自分は女子が多い社会学部 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
残念ながら北陽生は行きたい学部に行ける人はほんの上位の僅かで、ほとんどが傾斜配点計算して一番高いとこにしょうがなしで行くのが大半です。ただ関大いければ何でもOKの人が大半なので特に問題はないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
北陽女子はやっぱり社会学部、文学部が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
>ほとんどが傾斜配点計算して一番高いとこにしょうがなしで行くのが大半です

おっしゃる通りです。とにかく関大にいくことが目的なのでこの学校のシステムに従ってるだけで特に問題なし。
一般の国公立落ちの関大生みたいに仕方なく通ってる感じではなく北陽生は納得して通ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
逆に関大に行けなかった子は最悪。まぁまぁいるよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
関大行けなかったらマジでこの学校入ったのが人生のトラウマになるわ 普通に大学受験して落ちるのとは訳が違う。貴重な3年間無駄にした訳やから
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
内部進学も今年はかなり良かったけど、去年はかなり厳しい結果だったしまだまだ不安定。油断できないよねぇ。
とりあえず期末テスト頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
今年の3年は出来が悪そう なぜならソースは自分です。バカな自分でもそこそこ上位につけてる これがまさに今年度の出来を物語ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
理系の出来さえ良ければ融合にまわってこないから文系で埋めれるからかなり余裕が出てくる
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
多分出来悪そう w
何でお前が理系やねんって人何人も知ってる
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
そんな子でも貴重な3年間は無駄でないと思うけど関大が嫌いになると思う。少なくともこの先ずっと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
無駄でしょ確実に
普通に格下の高校行ってるよりも下の大学行かないといけないし、SPコースの指定校よりも下の大学行かないといけなくなるし。もう最悪だわ。頑張って勉強しよーっと
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
SPでも昨年7、8人関大行ってるし そこそこ運動も実績あるなら産近甲龍指定校あるしなー
文理で関大行けないと地獄だわ こんな緩い条件でも進学できないぐらいだから、もちろん一般に大学受験しても無理に決まってるし。聞いたことにないFラン行かないと行けなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
大学にいくことだけが高校ではない。そんなこともわからんのか?考えや意見が浅いねん!無駄かどうかは本人が決めること。

頑張ってその歳でなに勉強するねん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
>無駄でしょ確実に
普通に格下の高校行ってるよりも下の大学行かないといけないし、SPコースの指定校よりも下の大学行かないといけなくなるし。もう最悪だわ。頑張って勉強しよーっと

この人何言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
↑言っていることは正しいけどな。
関大にいけなくなった時点で詰んでしまう学校。とりあえず月曜からの期末て1点でもとれるようにせんとアカンよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
>大学にいくことだけが高校ではない

いやいや大学行くことがすべてでしょ
そんな綺麗事言ってもしゃあない
上にも書いてるけど関大行けないと人生ほぼ詰んでしまう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
残念ながらこのヌルゲー内部進学ができないようなやつが将来奮起して一発逆転できる可能性はほぼないしな 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
そんなことなら最初から地元の公立行って予備校行って勉強しといた方が良かったと皆思うのだ。
この学校の事前通過してるぐらいだから時頭は良いはずだからね。だから1年から気を抜かないで勉強しよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
中学の学力キープしながら進学校いって予備校行ってたら関大以上行けてた自信がある。ただ受験勉強したくなかったからなー
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
>いやいや大学行くことがすべてでしょ

すべてではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
北陽を専願で合格する生徒の正味の実力って公立でいえばどのあたりですか?
2番手進学校とかはさすがに無理ですか?

千里、池田、寝屋川、八尾、住吉、清水谷、泉陽等
専願でしか合格出来ない実力ではキツいですか?
併願者なら合格の見込ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
>北陽を専願で合格する生徒の正味の実力って公立でいえばどのあたりですか?

中学によって北陽から要求される基準がかなり違うので、何とも言えないです。公立2番目くらいなら余裕で通る人もいれば、3番手も怪しい人までいろいろいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
とにかく関大目指したいなら、効率よく点数とったほうがいいから、ここで書くにも何やから先輩から聞いて各学部の配点率聞いて自分の行きたい学部は何がウエイト高いか聞いて勉強した方がいいよ。全く無駄になる教科もあるし、満遍なく取らないといけない教科もあるからね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
>大学にいくことだけが高校ではない。

一般論はそうかもしれないけど、ここはスポ推を除き関大に内部進学できるので入学した人が99%です。
もし関大併設校でなければ、受験の候補にも入らなかったというのが本音。
そうしたことを分からず言っても滑稽なだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
附属行ってその大学行けないとかマジで意味ない。
この学校はマジで関大行くための学校
医学部行って医師免許受からないぐらいレベルのやばさ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
もし内部進学できなくても産近甲龍とかで止まればいいけどね。
この学校の場合、一気にFランまでぶっ飛ぶ。
本当に間というものがないの。
だから大学だけが全てじゃないとか理想論を言われても全然響かない。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
指定高はスポーツ優先やから産近甲龍の推薦は絶対にまわってこない。一般受験で産近甲龍はほぼ不可能。摂神追桃でも厳しい。卒検後なんてマジで聞いたこともない大学しか無理です。まだ聞いたことのあるFランにいくなら独自辞退して推薦受けるしかない。 こんな学校大阪でここだけ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
そもそも付属でこんなに内部進学できない学校なんて滅多にないよな 早稲田 慶応レベルならわかるけど
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
まだ大阪のFランに引っ掻かれば良い方
地方Fランに行くこともあるしな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
関大北陽になった頃は全体の6割前後しか上がれなかったんやで。それが中学をつくったり色々やって、ようやく今の率まで上がってきた。
その分入りにくくなったけど言うて関一に比べると簡単なんだからさ。これで文句言ったら罰当たるで。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
そんな昔の話持ち出してきて何者や
いつからこの掲示板いるんだ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
全然付属校として成り立ってると思います。一時期内部生に限り5割くらいしか行けなかった時代はどうかと思ったが今は十分。他の学校と違って一年中賑わってる掲示板、やはり人気校と言えるんではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
賑わってると勘違いしたらあかんよ 多分5人ぐらいしかいない 何がしたいのかわからない常連さんのみしかいない
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>一時期内部生に限り5割くらいしか行けなかった時代はどうかと思ったが

半分も行けなかった時代があったんですね!
それって、どれくらい前なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>多分5人ぐらいしかいない 何がしたいのかわからない常連さんのみしかいない

笑 ですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
ほんまにいないと思うわ
最新情報が全くない 笑
英検に変わってからの情報がないと意味がないよね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
来年後輩のために気が向いたら情報発信します
でも卒業したら高校に掲示板なんてほぼ見ないと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
来年後輩のために気が向いたら情報発信します
でも卒業したら高校の掲示板なんてほぼ見ないと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
去年の卒業生でどれくらいで内部進学できたかマジで知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
現時点で無理そうなら大学パンフ取り寄せないとあかん ヤベー
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>去年の卒業生でどれくらいで内部進学できたかマジで知りたいです。

去年なら 234人/特進・文理卒業生301人
率にして77.7% です。
今年はもう少し良かったよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
去年悪かったのは、社会安全にあまり行かなかったからじゃないかな? 6名だけだったでしょ。いつもより極端に減った。
今年は例年通りの17名だったから、これだけでもかなり率が変わったと思う。
なぜ去年、そこまで行かなったのかは不明。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
接触基準点に引っ掛かたんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
>接触基準点に引っ掛かたんでしょ
社会安全に行くくらいなら違う大学に! ではなく、社会安全にも届かなかった人が10人くらい居たのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
独自大こけしたら引っかかるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved