教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:850件 / ページ数:85
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
今一年生@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
僕も入学前北陽に関する掲示板の悪い書き込みを見てそんな訳ないやろーこういうのん言ってるのはごく一部の人だけやろーと思ってて実際特進コースに入学しました。ここに書いてあることは本当でした。今では毎日後悔しています。ケータイや遊びに興味ない芋みたいな人には向いていると思います。はっきり言います。受けるか迷っているなら受けるのは辞めたほうが絶対にいいです。関大がついてくるから楽できる、と思って入ろうと思ってる人には入ってから耐えられません。一年間特進コースで学びました。決して学校が悪いとは言いません。あなたの想像しているようなお得で楽なたのしい高校生活を送れるような学校ではありません
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オムライス@関係者 [ 2014/03/10(月) ]
何のために匿名にしているかわかってますか
オムライス@関係者 [ 2014/03/10(月) ]
聞いた話でも事実であることは確かなのだから仕方ないだろ。保護者がちゃんと教育しないからうるさい生徒が増える。あなたがどうかは知らないが、軽い気持ちでこの高校に子供を入れさせたのは親だろうが。生徒だけに責任をとらすな。
今一年生@質問した人 [ 2014/03/11(火) ]
だから僕が書いてるじゃないですか。僕の周りの人たちも言ってます。来たら分かります。生徒になれば分かります。生徒じゃないとわからないと思います。もう詳しく書くのはやめますし悪口になってしまうと思うので細かくは話しませんが。
卒業生@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
成り済まし保護者が毎年多いので、真面目に答える必要もないね。
落ちた奴の親や関大連携されそこない学校の関係者が毎年覗きに来てる。
特進保護者こそ、まだ1年の保護者または成り済ましだから、偉そうに言うな。
人に立場を問うなら、先に自分の身元を明かせよ。
オムライス@関係者 [ 2014/03/11(火) ]
質問した人へ 事実であるのなら載せて下さい。それは、悪口ではないですよ
卒業生@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
質問した一年へ
考えは違うが、母校を愛してるのはわかった。
ここはどこの誰かもわからない大人がうようよ覗いてる。
君が心配するような、純粋で可愛い中学生は例年にもまして少ないな。
いちいち真面目に相手しなくていいよ。君の真意はわかったから、君は君の未来を心配してりゃいいよ。
今一年生@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
レス遅くなりましたが僕留年かかってませんでした!二年からはがんばります
中入り@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
がんばって下さい。国公立、もしくはあなたの希望の学部に入れるようお祈りしてます。
しんどくて少し愚痴ったのを厳しく言ってしまってごめんね。
しかも少しスレが荒れてしまったし。
特進に入れたなら中学時代、かなり真面目に勉強をがんばってたはずだし、きっと大丈夫だと思います。
応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大阪高石@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
北陽でハンドボールをしたいんですが
大阪8位(全36校)で推薦は大丈夫なんで
しょうか?回答よろしくお願いします。
高2@在校生 [ 2014/02/18(火) ]
中学の先生に推薦をもらいましょう。
高校は大歓迎じゃないですか?
北陽で頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スポーツ科@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
今中2です。来年は受験生です。受験は北陽のスポーツ科を受けたいんですが、推薦をしてもらった生徒しかスポーツ科にいけないんでしょうか?
回答よろしくお願いします。
そち@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
Hpにも書かれいますが、中学の顧問もしくは
クラブチームの責任者の推薦が100%
必要です。
あれだけの体育館、グラウンドは
大阪にはないかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
面接で私が聞かれた事

出身中学校名と名前
志望動機
中学校で学んだ事
自分の長所と短所 また、その短所は高校に入ったらどうしようと思っているか
将来の夢 でした

赤本には4分と書いてありましたがそれより全然短かったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
私も今日面接をうけましたが自分が言った内容によって人それぞれちがうとおもいます。

私の前の前の人は2分ぐらいで終わっていたので私もそれぐらいでと思ったら4分〜5分ぐらい質問されました。
一般人@在校生 [ 2014/02/12(水) ]
質問内容はほぼ無関係。
きちんとした身なりか、ハキハキした受け答えか、を知りたいだけのよう。
だらしない身なりや、ふざけた答え方ならバツ。
あがってビクビクしてたのは、大丈夫だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
みなさん
もう、受験表はとどいていますか?
あと実て376なんですけど
文理 専願合格できますかね?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
届きましたよ。実テは中学によって平均が違うので参考にならないようです。平均値より+50点が合格ラインですよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
プラス150です。、、、、
内緒さん@保護者 [ 2014/02/01(土) ]
+150点必要でしたら、レベルの低い中学校ですね。
このように中学のレベルによって、かなりの差がありますので、実力テストの点数は参考にならないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
私が通っているは内申が取りにくく、冬休み前の懇談で、担任からは無理なんじゃない?と言われました。
しかし、先日関大北陽で受けた五木の結果が出ました。特進でB 文理でA 判定だったのですが、1判定結果の表を冬休み明けの事前相談の時、担任(中学)の先生から北陽に持って行って、見てもらった方が良いのでしょうか?もう意味がないのでしょうか?2北陽で受けたからって北陽の先生は結果は知らないですよね?
※長文ですみません。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高1@在校生 [ 2014/01/04(土) ]
だから入試説明会の時に相談コーナーがあるから、そこで親が相談したと思う。
いきなり学校訪問は出来ないと思う。
公立は中学、塾がしてくれるからね。
あまり親がしゃしゃりでるのは良くない、高校に入って出しゃばられるのも困るからね。
お任せするしかないよ。
事実@卒業生 [ 2014/01/05(日) ]
何も知らずになに言ってんだ?笑
私立中からきた奴がそうしてたんだよ。
いきなりでもなんでもなく、予約しての事前相談だよ。
親がしゃしゃり出るとか、バカか?
塾も中学も関係ないから、親が来いと高校が言えば行くだろ?
高1の何も知らん奴が言うな。
こっちは何年も知り合いがいるんだ。
受験生@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
でも、もう卒業してるんでしょ。
それに、あなた本人の話しではないでしょ。
今は前と違って変わっているのでは?
もう1類、2類ではなくなっているように
今年は、中学からの内部進学の生徒も入学して来ますからね。
かなり去年と違ってきてます。
事実@卒業生 [ 2014/01/05(日) ]
あんたこそ、生徒でも教師でもないのに、何を偉そうに知ったかぶりしてんだ?
あんたの話でもないだろ?
中学からの内部進学なんか何の関係もないよ。
もっといい私立中から高校に入ってから、そしてこ何年もの状況を確認してから言えよ。
何も知らん奴はだまっとけよ。
本校在校生@関係者 [ 2014/01/05(日) ]
卒業生さんが書かれてることは本当です。
自分も知っている内容です。
高1や受験生や保護者は何も知ってるわけがありませんね。

最初の話に戻ると、塾から持ってくる五ツ木の偏差値と入試の点数と面接でほぼ決まるようです。
内申なんて中学によって違うんで、参考程度です。
現在1年生@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
横からすみません。
ウチの子供は五ツ木のテストを受けてなくて、入学出来ましたが、これはどういった基準で
合否判定をしたのでしょうか?
在校生@関係者 [ 2014/01/08(水) ]
確かに、他の私立中学から北陽に、何人も入学しています。私立中学からの人は、保護者が、高校に出向くしかないですよね。でしゃばっている訳ではないのですよ。北陽は、兵庫や奈良、大阪北部、南部からと、アクセスがよいので、広範囲の人が志望します。なので、内申は、あまり学力をはかる材料にならない。学校格差が大きい。
五木の模試偏差値が、事前相談の一番の材料になります。あくまでも事前相談のです。
事前相談の反応は、合否ではありません。
当日の試験と面接の結果が、合否に関係します。
なので、五木を受けてなくても、当日の結果が、良ければ合格です。なので、質問者さん。
五木の結果を北陽の先生に、見せなくても、本当に実力があれば、当日の点数で受かります。
事実@卒業生 [ 2014/01/09(木) ]
お二人の在校生・関係者さん、フォローを有難う。
我々3人の書いたことが正解なのは、誰でもわかります。
質問者さん、ほかの雑音は気にしないで、肝心なことだけ聞いて、あと1ヶ月全力投球して頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
この前塾で私立高校事前相談会があり、関西大学北陽の先生に直接専願でこの内申や点数で受かるのか?
ということを塾の先生に聞いてきてもらいました。
結果は〇判定で受験可能といわれました。
ですが、学校の個人懇談で担任の先生に『また後日関西大学北陽の先生に聞いてきますがこの成績では難しいと思われます。』と言われました。
もし、担任の先生が聞いてきて×判定が出た場合受験するのはやめといた方がいいのでしょうか?回答お願いいたします。
保護者@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
理由は二つ考えられる。
一つは学校より塾の先生のほうが、この学校に顔がきく、つまり今までたくさん合格させたのかも。
もう一つは、学校側の保身。
もし落ちたら学校の責任が重いから、厳しいめに言ってる可能性も。

一つ目は身近に実際にあった話。
保護者@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
上の書き加えです。
自分なら塾の先生を信じます。
受験のプロですから。
極端な話、今年の学校の先生は頼りなく見えたか、その中学の評判が悪いか、すでに入学したその中学の卒業生の評判が悪いか何かで、
学校との相性の悪さ、印象の悪さで、高校側は断るように聞いた事があります。

じゃあ塾とも相性だろが、といえばそれまでですが、少なくとも北陽は、あなたの塾の方に好印象を持ってるのは事実ですよ。

また、学校との面談者と塾との面談者が北陽内で違う場合、違う判定がでてもおかしくないですね。
違う人間なんだから。

難しい判断なので、この内容を話し、親に判断してもらえばいいでしょう。
在校生@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
塾も直接学校に聞いてくれる大きい進学塾ならば、信頼性大。
地域の学力格差があるので、いくら自分の地域の中学で成績上位でも、レベルの高い地域とくられれば成績順位が中のレベルということが発生する。
レベルの高い地域で中でも、学力の低い中学に行くと上位になるので、
基準は学力の高い地域の生徒と比べたら、いくら上位だからと成績をもっていっても難しいのかも?
塾に行ってると地域関係無しの生徒たちの学力のレベルが明確なので、塾に行っている生徒の成績は高校側にすればかなり信用されるのでは?
なので、まず自分の中学の地域のレベルを知る必要がある。
そこの中学では上位と思いきや、違う中学に行けば中の成績のレベルしかないかもな。
地域の中学の平均が低ければ、それ以上の成績をたたきだせば上位になるからな。
平均の高い地域の中学なら、平均すら届かないかもしれない。
なので評定が8あるからと高校に入って
実は他校と比べたら6ぐらいのレベルしかなかったんだと。
だから高校でついて行けないと高校に入学して気づかされることもある。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/25(水) ]
たくさんの回答ありがとうございます。

やはり、塾のほうを信用したほうがいいという回答が多かったみたいなので、そうしようかと思います。

私の学校の担任は新任の担任で教師歴2年目私達の学年が初めて受験を受け持つ学年だったようです。

なので、あまり高校の先生に顔はしられてないでしょうし、しかも私の学校は南のほうの学校で関西大学北陽とは結構距離が離れていて過去に関西大学北陽に進学した生徒は

私の学校ではいないということも聞かされました。
塾は南大阪で三国丘高校の合格者が1番多く
私の地域では1番有名な進学塾です。相談会もあるのはうちの塾だけと聞いています。
なので、受験のプロなのでそうしようと決断しました。
みなさん、ありがとうございました。
これから受験勉強頑張りたいとおもいます。
保護者@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
皆さんと言っても二人だけど(笑)
参考になればよかったです。
学校はまだ×と言った訳じゃないんだね?
学校と塾が判断が異なることはあまりないと思うよ。
もし学校が×と言えば、塾では◯と言われたと言ったらいいよ。
きっと、◯くれるから。
学校は先生によっても違うから信用できないね。

あと少し 頑張れ!!
受験者@中学生 [ 2013/12/27(金) ]
私の中学は人数が少ないです。
3クラスしかないです。中学では成績上位です。
でも1年から成績悪い子はずっと悪いです。
3年間あまり順位が変わりません。
知り合いの友達は7クラスあります。
なのでそこでの上位はかなり上位です。
私がそこの中学に行くと上位にはなれません。
だから五木の模試が大事な判定基準なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
塾では知らない学校の何かがあるとか。
親の問題とかあるんじゃないですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
受験生です

関大北陽は何人ぐらいが関西大学に進学できるんですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
関大生@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
北陽よりもレベルの低い高校から指定校制度、パイロット校、公募、推薦とかで多くの生徒が
関大に来ている。併設校出身よりもそちらの方が質が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
関大自体が推薦で取り過ぎてレベルが落ちたと世間では叩かれているからね。
関関同立・産近甲龍だったのが関同立・関産近甲龍なんて言う声も聞かれます。
結構低レベルの高校でも推薦枠があるのでそこで成績上位者になって推薦もらうほうが手堅いという話はよく聞きますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
最初の質問から違う論議になっているようなので、最初の質問にお答えします。
北陽から関大へは、今のところ6割位が内部進学できているようです。絶対関大と考えるなら、特進コースに受かる実力が無いと、入ってから大変かも。
魚はサーモンがいちばん@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
特進でもしんどいよ(笑)内部生はそこそこいけるだろうけど
ゆき@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
関大入学者内、内部12%パイロット8%が
目安の枠。
関一4,北陽3,関大高1ぐらい。
指定校、パイロットの基準は上がる。
それに伴い併設全部やや難化するだろう。
北陽の進学率は上がっていく。
在校生@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
特進コースが内部進学の対象になることがおかしい。
他校なら、一般受験に回される。
関大なら余裕で行けるぐらいのレベルだからね。
北陽は内部進学者が続出。
上のコースの生徒が内部進学枠を取っていくので、残り枠数名が下のコースの生徒。
だったらコ―ス分けする意味無し。
だから、関大でいいと国公立者が少ない。
特進生徒は、関大を一般受験にさせるべき、そうすれば国公立を目指す生徒が増えると思う。
在校生@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
そんなの理想を言われても…
在校生@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
パイロットって何だ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球部に入りたい@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
野球部の練習の時に、親は必要ですか?例えばお茶当番であったりだとか、車を出さなければならないだとか。
在校生@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
もう高校生、それに学校の部活。
中学ですら部活に親は来ない。どこまで過保護なんだ?
普段は必要なし。試合の応援に行くぐらい。
車も出す意味わからん。
集団行動。部員同士集まり行動。何処で親の車に乗るの?
高校生、電車で自分らで行ける。親は出しゃばらなくていい。
野球部に入りたい@質問した人 [ 2013/11/27(水) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/11/13(水) ]
中3女子です。
学校のテストでは定期テスト(中間・期末)で5教科400点越えたことがなくいつも350〜380点くらいです。実力テストでも300点越えたことがなく280点くらいです。内申は6弱と思います。
五木で偏差値54くらいです。文理専願で合格可能でしょうか。
受験生の母@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
学校説明会に参加してみました。五ツ木偏差値は特進で60、文理58を参考にしてくださいと言われました。ちなみに女子は男子より優遇されており(入学してほしい為)特進58、文理56で大丈夫だそうです。内申はあまり関係なく、試験当日の出来次第だそうです。54ではちょっと厳しいですが、女子には優しい学校ですから、諦めずに過去問を頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/20(水) ]
実力テストで200点台では難しいだろうし、内申も五木偏差値も厳しいと思います。うちの中学は内申6以上ないとダメと言われます。
受験生@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
回答ありがとうございました。
私はこれまで定期テストの前ですら、まともに試験勉強をしたことがなく、その結果がこの成績でした。
志望校決定時期が迫りさすがにあせってきたので、今月から猛勉強を開始しています。
学校から帰宅して平日4〜5時間、土日に10時間程度は毎日机に向かっています。
猛勉強開始からわずか3週間程度ですが、これまでこんなに勉強した事がなく、わからなかった問題がどんどん解けるようになり今では苦手科目がなくなったように思います。
来週期末テストがありますが、間違いなく大幅アップの過去最高点を取る自信があります。
これまでの内申点はどうしようもないですが、試験当日の点数が重視されるのであれば何とかなるかも知れないですよね。
更に頑張ろうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
助かりました。サンキュー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved