教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:628件 / ページ数:63
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
高1文理です。2年からADに進級が決定しました。春休みに特進は勉強合宿があるようですが、文理からの進級者は参加できません。数学の遅れがあって、自力で春休みに勉強しておくように言われていますが、特進生だけ合宿に行って、さらに差がついてしまうのではないかと心配です。実際に行かれた方がおられたら、どんな合宿だったか教えていただけたないでしょうか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
北陽の子ですら、体育祭のときアドバンスは教室に集まってひっしで勉強してましたし。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
≫春、夏、冬休みの余計な補講を休む人が多いんです。予備校や塾の方が効率良いからです。

公立高校の話をすると文句を言う人がいるので、あまり話せませんが…
土曜講習はよくやってますが、長期休暇の補講はほとんど無いですよ。上の子の文理科高校がそうだから、他校もそんなものでは?
そもそも補講は出席日数に入らないので、行かない人も多いです。
公立に行っている子の親も見ているので、適当なことは書かない方がいいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
≫北陽の子ですら、体育祭のときアドバンスは教室に集まってひっしで勉強してましたし。

どうせアドバンスの子は競技に力を入れていないから、それもいいでしょう。
文理の時の先生も、体育祭のせいで3年生の受験勉強のスタートが遅れると、こぼしてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
>北陽の子ですら、体育祭のときアドバンスは教室に集まってひっしで勉強してましたし。

それは、単にみっともないだけだなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
>そもそも補講は出席日数に入らないので、行かない人も多いです。
公立に行っている子の親も見ているので、適当なことは書かない方がいいですよ。

出席日数に関係なくても、チームプレイとか言っている以上は半強制です。適当な事を書いているのは、そちらです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
チームプレーって北陽のことでしたね。
補講を休むのは公立高校の話だったのでは?
話が噛み合っていないので、ここらで終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/11(金) ]
WW 3.5流 外からの評価ってこんなもんか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
本日は大阪公立高校の合格発表でした。 併願合格者の戻り組も合わせて今年の入学者の発表はいつごろですか?

文理クラスは予想通り5クラスなんでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
来年も文理5クラスらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
入学者合計 450名

特進コース 152名 (内部進学109名を含む)
文理コース 213名
スポーツコース 85名
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
内部生、だいぶ減りましたね・・・

入学時には126名でしたので、1クラスで6名ほどは違う学校に行かれた計算になります。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
学力足らず高校に内部進学出来なかったってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
全員がそうではないと思います。
家庭の事情、不登校、ステップアップ受験とか色々ありますよ。

ただ去年、今年はちょっと多いですね。
何となくですが、優秀だった内部1期生でも4分の1は関大に行けなかったので、中学の時点でこのまま高校に上がっても意味がないと悟る人が増えたのではないかと。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
高校に上がるにも基準を超えないといけないようです。
その基準を達せず高校に上がれなかった学力の人もいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
いますよ。
3年の初め頃には、本人には伝えられているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
↑補足 正式決定は中学3年の2学期の成績できまる。
けれど、1〜2年の成績でどうみてもアウトな子が早めに本人に伝えられてるみたい。
高校受験しないといけないんだから、その方が親切だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
LINEのグループとか既に出来てるんでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
出来てても入らない方がいいよ。
特進だったらクラスがひとつだからまだいいけど、文理の人達のグループに入ったところでほとんどクラスが同じになることはないし、話すことがない。変に気まずくなるより実際に会って仲良くなった方がいい。と思います笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
焦らなくても、新学期が始まったら、クラスのが出来て、みんな入りますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/05(月) ]
文理併願で合格した子の保護者です。
息子は知り合いが1人もいないことと、遠いのとであまり行きたくない様子です。公立が駄目だった場合は行かざるおえませんが、、
入学すればしたで楽しく通いそうな気もしますが、スポーツ科の元気な男子と一緒の部活(強化スポーツ)になることが私も心配です。割とイジラれやすい性格なので不登校になったり、部活を辞めてしまったりとか嫌な思いをしたらどうしようという不安があります。 文理コースで野球やサッカーやラグビーなどで部活されているお子さま達は楽しんで部活されてますか? 部活していても3年で内部進学が出来る成績を保てましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
行かざる を 得ない、ですよね。
恥ずかしいので、間違えないでくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
ご指摘ありがとうございます。「いかざるを得ない」の言葉選び自体が不適切でした。
この私立高校なら行きたいと思い受験したのですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
文理コース在籍で、野球やサッカー、ラグビーなどの強化クラブとの両立は本当に大変ですよ。どれもスポーツコース在籍者を前提としたハードスケジュールですし、指導者の熱の入れようも半端ないです。

なので入学時に学力的余裕がなければ、これらの部活を続けながら成績を維持することはかなり困難でしょう。かなりの率で学部選択での妥協は必至、悪ければ関大進学は絶望的になると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
関大北陽の高校はいじめとかありますか?中学の方は荒れていていじめが多く保護者説明会が度々あると聞きました。流石に高校になったらないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
文理ではあからさまないじめは無い様に思います。違う件で停学とかはありますが・・・。

中学からの内部生が多く在籍する特進は色々あるようです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
ありがとうございます。部活を続けながら成績を維持することはかなり困難なのですね。かなりの率で学部選択での妥協は必至、悪ければ関大進学は絶望的になるのは避けたいです。文武両道が出来そうにないのならば考え直します。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
なんで

N高校勤務さんからよ

内緒さん@一般人[2018/03/07]
文理ではあからさまないじめは無い様に思います。違う件で停学とかはありますが・・・。

中学からの内部生が多く在籍する特進は色々あるようです。
内緒さん@保護者[2018/03/12]
ありがとうございます。部活を続けながら成績を維持することはかなり困難なのですね。かなりの率で学部選択での妥協は必至、悪ければ関大進学は絶望的になるのは避けたいです。文武両道が出来そうにないのならば考え直します。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
なんで質問者も回答者も
同じ住吉の関大コースのN高校からよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
内部進学ですが、中学ではいじめなんかありませんよ。いじめの説明会?そんなめのもありません。噂に惑わされないでください。逆に高校になってからいじめや噂話があるそうで、内部進学者は辛い思いをしていますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
↑どの学年の方ですか?
そもそも全てを知っているわけではないのに、ありませんと断定するほうが怖いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
男子@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
この前、保護者説明会に行ってきた母に聞いたのですが、英検2級は関大の推薦(内部進学)には必須なんですか? 2級に合格しなければ内部進学はアウトなんですか? 今は準2級しかもってませんがこれから取るつもりは取るつもりですが…
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
>併設三校は高1までが多い。それからは自由。
明らかな誤りですね。少なくとも北陽は、

6月上旬 高3全員
1月下旬 高1・高2全員
公開会場にて、10月上旬

に受けると、「学校生活のしおり」20ページに明記されています。それを見るまでもなく、英検を高2〜3でも受けていることについては本当の北陽関係者であれば周知の事実。

どうしてバレバレの嘘をついてまで誤魔化そうとするのですか。恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
住吉の幻の関大コース

大和川高校勤務さんへ

何故にこだわる

内緒さん@一般人[2018/03/13]
>併設三校は高1までが多い。それからは自由。
明らかな誤りですね。少なくとも北陽は、

6月上旬 高3全員
1月下旬 高1・高2全員
公開会場にて、10月上旬

に受けると、「学校生活のしおり」20ページに明記されています。それを見るまでもなく、英検を高2〜3でも受けていることについては本当の北陽関係者であれば周知の事実。

どうしてバレバレの嘘をついてまで誤魔化そうとするのですか。恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
幻の関大コースがある

住吉の大和川高校勤務さんへ

なぜ初芝立命館と北陽の掲示板に居座る。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
根拠の無い被害妄想をもとにコピペで荒らしまわるだけでは飽き足らず、息を吐くように嘘をつく。
誰の得にもなっていないし学校もいい迷惑でしょう。早くここから退場して下さい。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/14(水) ]
高1高2は6月は費用が出ないので、全員は受けません。10月は外の会場で、もちろん費用は出ません。英検英検と言って受けさせても、合格のためのサポートがないので、合格率は上がりにくいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
>>6月上旬に高3全員が必ず受けるよう、定められていますよ。
高1と高2はそれに加えて1月下旬にも受けます。

準2の2次試験面接(1次は合格済)実費で申し込むつもりでしたが学校から6月受けさせてもらえるのですね?

新1年生の保護者です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
二回は学校負担で受けれたと思います。
確認して下さい。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/14(水) ]
1年生は6月は自己負担です。2時面接は学校で受けられませんので、他会場で受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
2017年 内部進学率は例年に比べていいほうなんですか? 辞退者ってなんですか? 推薦もらえなかった人ですか?

今年入学予定のもので内部進学についてなんとなくしかわかってません 教えて下さい
[ 148件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
関一は関一、関大出身の先生がとても多いので、関大推しの雰囲気がかなり強いと聞きましたが、北陽は違うんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
北陽は関大推しの雰囲気が強いわけではないと思います。どちらかと言えば、国公立推しです。それに見合う生徒は少ないですが…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
騙されたと後から気付くんじゃないの?

外からでは見えない光景です。

国公立目指す?国公立レベルの生徒を関大にが、課題ではないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
>国公立レベルの生徒を関大にが、課題ではないの?

なんか意味不明なんですけど??

北陽は、ADに入って国公立に合格できる学力の人に、もっと関大に内部進学するよう強く指導すべきということですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
関大の教授が、良くおっしゃっているのは、国公立に行くレベルの生徒に是非来て欲しいです。

実践してるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
>関大の教授が、良くおっしゃっているのは、国公立に行くレベルの生徒に是非来て欲しいです。

そんなこと言っているの、これまで粘着の妄想以外ないんですけど??(笑)長期休みになると湧いてくるね、分かりやすい。
いい加減にしておかないと、また例のスレ上げて新規さんにご覧になってもらうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
多分、上のお話は妄想ではないですよ。関大に行ったら良く言われます。
色々な連携プログラムで耳にしますが、素直に書いているだけでは、ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
だったら北陽の先生は真逆のことを推しているし、関大の意向と異なるコースまで導入して、学校全体が大学嫌われる方向に持っていることになりますが?

まぁ、どうせ国公立なんてまともに指導できない学校なのだから、特進やADなんて廃止して、1人でも多く関大に上げられるようにしたほうが賢いとは思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
今年の合格者が発表されましたがひとつわからないことがりましてお聞きしたいのですが

専願文理受験者数215(13) 合格者179(9) 競争率1.2
※( )内は特進からの転コース受験者数、合格者数を表す。

この表示なら文理専願で受けた方の合格者は179から9ひいて正味170名で回し合格を含めて179名ってことですか?

それとも文理専願で受けた方の合格者が179名でプラス回し合格者9名で合計188名ってことですか?

頭が弱いので誰か教えて下さい お願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
不合格者に○の子がたくさんいたら問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
落ちるのは事前でOKが出なかった人だけ。

もともと成績がいまいちだからOKが出ないのだし、マルで大半の枠は埋まっているのだから、受かる可能性は相当低い。10人受けて1人合格できればいいほうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
その通りと思います。事前〇の受験生はほぼ全員合格したと予想されます。北陽もそうですが関関同立の附属校(併設校)はどこも人気なので、〇以外の受験生から多くの不合格者が出てます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
では事前◯の子達は全員受かったのですか?
そうならいいのだけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
たぶん◯は、みんな受かってます。落ちたら問題になります?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
落ちたのは事前△か、相談なしで受験した人だけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
おそらく◯の受験生は全員合格だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
事前相談は誰がどのタイミングで行うのでしょうか?

説明会の後の個別相談で?
先生が?

先生がされるなら、どの時期にされるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
北陽の特進と文理は公立高校では
どれくらいのレベルなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
入学時の話なのか、学校内の指導レベルなのか、出口のことなのか。それによって大きく違うので何とも・・・
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
すいません。
偏差値の話です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
五ツ木の基準偏差値でいいなら
特進専願61 併願62
文理専願57 併願59

似たような偏差値の公立は
池田58
三島57
箕面、北千里56
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
五ツ木の基準偏差値
特進専願62 併願62
文理専願58 併願60

内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
特進専願62 併願62
文理専願58 併願60

↑それは最新じゃなくて平成28年のデータ
しかも特進専願は61、併願と同じわけないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
特進専願62 併願62
文理専願58 併願60
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
中2男子母です。

もしよろしければ併願合格の方の、11月五木偏差値をおしえていただけませんか?
春日丘希望ですが、おそらく三島、北千里、または関大北陽専願をギリギリまで悩みそうな予想をしています。
馬渕偏差値は50です。今年の倍率を見て不安になってきました。大学はおそらく私立文系だと思われます。
息子なので、大学一般入試を経験させたい気持ちと、系列高校の恩恵を受けたい気持ちでゆらいでいます。お願いします。

[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
11月五ツ木模試偏差値62
馬渕偏差値52〜56あたりをうろうろ
担任からは併願は厳しく、専願ならOKと言われましたが、塾の先生と相談して併願で受験し、特進で合格しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
馬渕は知りませんが、五木のその偏差値だったら、併願でも十分ですよ。というか、入学すれば文理ならトップクラス。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
↑すみません、特進でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
2つ上の方、それ事前△っていう意味ですか?併願事前△なら、1.5次と公立も受ける負担を考えたら、他を受験するのが普通です。なりすましでなければ、理由が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
併願で△はまずありえない。ただ特進は無理でも最悪文理は併願で○でしたら受けるでしょ。

入試の出来がよかったので特進でそのまま合格ってケースもあるのでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
↑併願特進△、文理◯なら受験しますね。曖昧な書き方で、分かりにくかった。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
なりすましではありません😊私の場合、事前△と言うか、併願なら難しいと担任からはっきり言われましたので、合格通知が来るまでドキドキでした。それでも受験した理由は、北陽の学校説明会で配布された五ツ木模試との相関グラフです。11月の模試で合格ラインに達していたので北陽の資料を信じて受験しました。専願の希望者の方だけで定員を大幅に越えていたので半ば諦めていましたが合格できて良かったです😊
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
おめでとうございます。

頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
まだ入学者は確定してませんが新1年生の文理クラスは5クラスになりそうですか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
どちらの大学に行かれたか知りませんが、北陽はおろか阪大外語まで貶めるとは。そういうことはせめてマイナー言語かどうか確認してから言ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
>頑張って入学されたのだから、軽んじるのは良くないと思います。

軽んじているのではなく、一般的な事実を言っているだけですね。京都なら人間健康、神戸なら海事はその出自からも難易度からも同列には見てもらえないのと一緒。阪大生のなかでも、看護と並んで下に見られているのは有名なんですけどね?

関大だって、千里山と非千里山で壁があるんでしょ。それと本質は同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
私がその昔受験した頃は、外国語学部は希少で、大阪外語も人気が高かったんですが。地方からなら、阪大文学部よりは人気だったと思います。事情は調べてないので知りませんけど、大阪外語は阪大になってかえって見下さられることになってしまったんですね…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
世の中には小ズルい学校があって、その大学の中で偏差値が低くて入りやすい所に受験するよう誘導して表面上の数を稼ぐ所があるんだよね。

そのせいで、本当に希望してその学部や学科に入った人も色眼鏡で見られてしまうという可哀想なことが起こっている。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
別に学校が誘導したわけじゃないでしょう?飽くまで本人の希望のはず。頑張って合格された方に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
↑北陽が誘導したとは誰も言っていないと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
じゃあ、どこの学校?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
誰がどう考えてもOTだと思うわ。
昔はNYもやっていたけど、今は止めているみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved