教えて!鶴丸高校 (掲示板)
質問数:260件 / ページ数:26
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
ここに質問するようなことじゃないでしょう。
中高一貫の超一流進学校に聞きましょう。
自分たちの頃(三十年以上前)は学年に両方合格者がいましたが、今は難しいでしょうね。
質問された方は最近の受験事情に詳しい方ですよ。私立医学部は最低でも早大理工学部以上の難易度、ということを御存知ですから。
個人的意見ですが、幼少期からお尻を叩かれ受験テクニックを磨いた子が、医学部に行き医師になる現状に疑問を感じています。ただ、2020年の大学入試改革から全人的評価になっていくので、近年の進学実績から次第に変わっていくかと予想しています。鶴丸にも頑張ってほしいです。
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
推薦入試は、各部が各高校2人までの推薦であるのに対して、医学部医学科は各高校5人までとなっており、高校の学力に配慮して各高校の枠が大きくなっており、推薦入試は鹿児島県内の高校に限定されています。
このように鹿児島県内の高校に限定しているのは、定員増が地域医療の充実に増員されたもので、これまで各地方大学において所在する都道府県の出身高校の合格者の割合が小さく、地元の地域医療への従事者が少ないことに配慮したものです。
推薦入試では、
1医学部医学科は鹿児島県内の高等学校を卒業した者及び平成25年3月卒業見込みの者となっており、鹿児島県内の高校に限定されています。
2高等学校の学習成績概評がA以上で,鹿児島県における地域医療に従事しようとする強い意欲と情熱を持つ者、へき地を含む地域医療に従事することが可能で,鹿児島県から貸与される修学資金の受給を確認できる者となっており、鹿児島県の地域医療従事が条件となっています。
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
出すことは可能ですが、受け取りが生徒会かそれに関係する先生なので、よほど不信任の人が多くないとかえって出した人間が目をつけられて白い目で見られます。
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/20(木) ]
基本的に鶴丸は自主性を重んじ、鶴丸生として自分で判断させようとする校風なので服装検査はありません。(組章とかはつけていないと注意されますが)スカートの長さは短い人もいれば長い人もいます。私は購入した時に長めだったので夏服の時は折り曲げていました。特に注意はされません。髪型は基本的にポニーテールの人が多いです。女子は肩についているのに結んでいない人もたまにいます。(遅刻しそうな人とか)ですがしれっとしていて大丈夫そうです。ただ先生によってはお団子にしていると注意されることがあります。男の先生は基本女子に優しいので女の先生に注意した方がいいです。私の友達はだれが見てもわかるような真っ赤なリップを塗っていましたが怒られたことはないそうです。靴は白いシューズか、ローファーですね。お菓子は特に注意はされませんが授業中であったり、休み時間ギリギリまで食べていて先生に怒られている人を見たことがあります。携帯の持ち込みは許可を取らない限り禁止です。没収された人を何人も見たことがあります。でも先生によっては授業中になったら「だれですか??おっきな音のなる目覚まし時計を持ってきている人は!」と軽い注意で終わる先生もいます。本当に先生によりますね。少しずつ見極めた方が良さそうです(この先生はスマホ注意するのかな??と。)
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2019/06/08(土) ]
テストの点数では留年しません。
再試や課題提出があります!
出席日数が足りないと留年になります。
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/29(月) ]
有名人だとシンガーソングライターの辛島美登里さんが、中学浪人して鶴丸に入ってます。現役?の時に甲南を落ちたらしいですが、これって本当なのかな?
ただ、今時は、私立の特進コース(樟南とか)が充実しているので、浪人してまでわざわざ鶴丸に行かず、大学受験でリベンジする人の方が多いですよ。
たまーにいるけど
自分から言わん限り気づかないね
LINEとかの誕生日見てて察したことは一回あるけど
周りは10代。パッと見では気づかん
1980年
鹿児島高校に英数科、川内実業に特進?ができた年。
鶴丸高校は500名入学中100名以上の中学浪人がいました(高等予備校出身が主)。
前年は、鶴丸に100名以上の不合格が出て当時は、私立特進科などの受け皿がなく鹿児島高校普通科に一学年1000名以上いた時代です。
中学浪人組は高校入学後非常に優秀でした。
確か1浪が70名程度、2浪1名居ましたので
決して珍しい存在ではありませんでした。
また、当時結核が流行ったため現役入学者であっても(出席できないため)留年する生徒も十数名居ました。
3年になると鹿大生と思しきガラの悪い若者が校庭脇の道路に乗りつけ冷やかししていた(まだ高校生やってるの?)が他人事ながら妙にむかついた覚えがあります。
ここの卒業生ってほんと権威主義の塊みたいだな。わざわざワンランク上げてって書いてみせるところが。普通こんなこと書くかね。そうとは限らんだろうに。
ここの卒業生ってほんと権威主義の塊みたい。わざわざワンランク上げてって書いてみせるところが。普通こんなこと書くかな。理由は色々あるだろうに。
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
[ 20件 ]の回答が省略されています。(
全て表示)
エンジェルもBJも、鶴丸の卒業生でもないし。
まるっきり関係ないお年寄り!
私たちにとっては、だらだらと書かれた文を見せられるのは、苦痛で、迷惑そのもの。
お願いですから、2度と書き込まないでください。
なるほどね。良くわかったよ。
僕は、鶴丸への書き込みはこれが最後、甲南へは次を最後にもう書かないことを約束しよう。
エンジェル医師は、他の掲示板で難関大学や鶴丸に合格された生徒さんのお母様からお礼の言葉が来ていたので、もし再度同じようなお言葉、呼びかけを頂いた場合に限りその返事だけにとどめることにする。彼女は、僕と異なり本来ひとに嫌われる性格ではないので、つつましく書いてくれると思う。
どうやら最後の語りを下さった鶴丸生さん、鶴丸を目指す生徒さんは聡明なお嬢さんのようだが、僕にも二人の娘がいてね。今年は下の娘が、鶴丸高校同様の三年生の公立進学校から現役で国立医学部に合格している。エンジェル医師が、さまざまな助言をくれていたおかげで本来女性が合格しにくいと言われる医学部にも二人とも合格した。
誇り高き鶴丸高校の先輩方は、自分がラサール寮にいたころ(九大は某進学校にまかせよ。東京を目指せ!悔しかったら東大に来い!)と朝日新聞や南日本新聞で豪語されていたのを笑いながら読んだのを覚えている。その東京は僕らラサールにとっても君たち鶴丸にとっても関所になりつつある。
九州あるいは西日本は医学部を含めまだまだ鹿児島市の受験システムで対処できる範囲だと読んでいる。だがお嬢さんたちの御努力次第で再び過去の栄光を取り戻せる日も来ると僕は信じている。
君たちの先輩ではないが、可愛らしいケンカを売られた僕から最後に一言言わせていただきたい。
(悔しかったら現役で医学部、難関大学に来い。
推薦ではなく一般試験で来い!)(笑)
開いた口が塞がらないとは、こんな年寄りをいうのでしょうか
こんな医者、社会人には、なりたくないと思った中学生が多いのではないでしょうか
お願いですから、2度と書き込まないでくださいね
最後にまた荒しに来る自称医者
別に医学部行きたいとは思ってないんだど...
進学校=医学部
これも考えどころじゃない?鶴丸なんて多様な進路認めているのに。今はグローバルに生きろと言う習わしで留学経験できる会社や取り組みを多く提携しているよ。鶴丸は。
BJもそうだが、勤務時間中に甲南高校掲示板に書き込んでいる自称女医もいるぐらいだから、医師としての質が問われるね。
そんなdevil女医には、診察受けたくないわな。
甲南高校掲示板から
一般の企業だったら、勤務時間中に書き込むことはコンプライアンス(就業規則)違反だろうね。
病院は、そういう規則ないんだな。
いわゆる社内ニートって人ですね
会社に出勤するけど全く活動せず、ネットサーフィンや居眠りにて時間を過ごす人(フェルミ研究所より)。それは一般企業だけやサイトだけの情報だと思ったら病院でもあり得るんですね。
なんか、違う方向に行っているので・・・
そろそろ、終了しませんか?
今後、エンジェルもBJも2度と書き込まないでしょうから
中学生、在校生、一般人、質問した人・・
ここには何人いるんだろう・・
高校受験についての話題
真面目@中学生 [ 2019/04/09(火) ]
不真面目・・・。
2位って相当母数が少ない
模試受けたんですね
駿台とかの
模試では同率一位が15人くらいいるから
2位なんてあんまり見ない順位です
無理やな。諦めろ。
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
いつも通りです。ローファーでも大丈夫です。
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
[ 8件 ]の回答が省略されています。(
全て表示)
楠隼が今年の実績をHPに掲載したので、ぜひご参照ください。今年の卒業生は高校からの入学ですし、失礼ながら資質的には鶴丸より劣ると思われますが、現役or一浪以内に塾なしで難関大に合格しています。
楠隼は学習環境がとても恵まれています。中学からの内進組が大学進学する頃には、鶴丸を凌駕するかもしれません。
環境がすべてを決める教育の成果は今より未来が楽しみ
上記卒業生先生のお勧めに従い読ませてもらい笑ってしまいました。楠隼校の母体は、肝属高校(旧高山高校)ですからね。実は兄と私の出来の悪いバカボン親父が、高山高校の卒業生なのです。気が荒く焼酎が大好きで、社長と喧嘩し会社を二度クビになりまして、どこも雇ってくれる場所がなく年収150万円以下しか稼げないだめ親父に変貌しておりました。高校の教育が悪かったのだろうとこの年になるまで自分は信じておりましたが、その高山高校が六年一貫の進学校に変貌しようとされておられるわけですから、まさに教育の革命ですね。(笑)
校訓を見て笑いました。(隔離、矯正、出家)これほどの厳しさなら今後ますます国立難関の合格数を増やしていくだろうな、自分のダメ親父を隔離矯正再教育したいような学び舎だと思いましたね。(笑)
冗談はこのくらいにして、玉龍についでこのような六年一貫の公立進学校が生まれたのは、とりわけ貧しい家庭の真面目で優秀な子供さんにとってはとても良いことだと思います。
遅ればせながらでもいいので鶴丸がこの世界で再びリーダーシップをとって欲しいと祈願しますね。
↑エンゼルさんは、忙しい方のようですね?昨年から鶴丸や甲南を始めに頻繁にネット出没されてます。お疲れ様!!
上記、励ましのお言葉本当に有難うございます。おっしゃられるとおり、ずいぶんとわがままな文章を書かせていただきましたが、子供の頃から、おしゃべりが好きな性質(たち)でしたので、、、。ただ難関にこだわりすぎて医学部vs東大にこだわりすぎているかも知れませんね。日本には世界に誇る一流大学が公私問わずあまたありますので、いろんな大学の特色を語るほうが生徒さんにとって良いと思われるのですが、たまたま自分が古きよき時代に運に恵まれ街医者になったものですから、自分の人生の歩みばかりを書くようになりました。(他の広い世界をあまり知らないものですから、、)
ここ博多に住んでおりますと、ちょうど鹿児島と関東関西の中継点の位置にあり中国韓国も近いものですから、いろんな情報に恵まれていると思います。独身の自分はあまり関係ないのですが、医師仲間たちは自分の御子息や御令嬢を何とかして医学部他難関大学に行かそうと必死ですので、彼らとの対話も貴重な情報源です。
そしてどの子供さんが受かったとか落ちたとかいう話を聴くほどに、傾聴すればするほど受験の作戦が手に取るように解かる気がするのです。傍目八目かも知れませぬが、読書と同じように耳学は大事だと思いますね。
友人仲間のBJ院長が書かれているように鹿児島市の教育水準はきわめて高く、鶴丸甲南の教育システムにも問題はないと思います。ただ地の利の不利で情報戦略に多少弱く、最後の一年をどう仕上げるかが、もうひと頑張りなのではないか?と思うのです。今年BJ院長の次女様が福岡市の三年制進学校から国立医学部に受かりましたが、鹿児島市の友人宅からは御子息様がラサール、鶴丸から、それぞれ現役、および一浪して国立医学部に受かっていました。鶴丸で一浪された御子息様も福岡市の進学校でBJ院長の御嬢様と仲良く勉学されていたら現役で合格できたのではないか?しかも一浪御子息様は鹿児島の進学塾で浪人しての合格ですので、鹿児島市の教育システムで十分に対処できたわけです。もし現役時代に鶴丸高校三年生の授業システムが有名進学塾ないし鹿児島高等予備校のシステムを応用してつくられていたならば
一浪御子息さまはBJ院長の次女様同様に現役での合格を果たせたのではないか?とエンジェルは歯がゆい気持ちで鶴丸高校を睨んでいるのです。BJ院長は、親馬鹿といえるほど御嬢様たちの教育には熱心ですが、高校のPTAにも
独身のエンジェルに病院を任せて、御両親で担任の先生に御相談お願いに行かれていたようです。エンジェルに言わせれば過保護過ぎるほどですが今の受験教育にはこの過保護さが不可欠のようですね。
たいした知恵もないエンジェルですが、他愛無いおしゃべりを通してでも甲鶴の生徒さんにとって少しでもお役に立てそうなことはこれからも書いてみたいと思います。
... G,J
1980年初めに出来たての宮崎西普通科のものです。
子供は現在鶴丸在学です。
子供が中学の頃に現在の状態を知って、愕然としていました。
ラ・サールの地盤沈下のこのスレでわかりましたが、鹿児島県全体の教育の問題ではないかと考えています。
理由は
1現在は1980年頃と比較して子供の数は半減
2旧帝大などの定員数は変化なし。
3ゆとり教育を提唱と実現をして文科省の局長か審議官に出世したのは鹿児島県出身ラ・サール経由東大文1の人。
1と2で単純に考えたら、東大合格者数は2倍が妥当。
宮崎県の場合、鹿児島県と制度も異なりますが、当時ラ・サール以外の鹿児島県の高校の東大合格者数は30から40人(内、鶴丸は20から30人)なぜ、知っているかといえば、宮崎西普通科の選抜クラスで甲南式ガムシャラで鶴丸と甲南に勝つことをターゲットにしていたからです。結果、出来たての理数科は23人東大受験して全滅。私のクラスは東大理1,2,3に4人合格、などなど。当時の宮崎県全体で毎年6〜8人しか東大合格していませんでした。
最近は宮崎県全体で15〜18人は合格しているようです。つまり子供の人口減より少し多く合格しています。
逆にラ・サールを除く鹿児島県は半減未満、ラ・サールも半減してますね。1と2で考えると人口あたりで四分の一。
異常です。
もしかすると、3の人を応援(または・・・)のために日本で一番教育のゆとり化に励んだのではないでしょうか。現在の教師の大多数はゆとり教育世代でしょう。ゆとり教育開始前の教育を詰め込み教育と思い込んでいるのでは?自分がわかっている範囲で公立高校には詰め込み教育は存在しない。
詰め込み教育は主に東京で有名私立小中学校に合格するために、幼稚園の頃から朝5時に起き、6時から塾で勉強、学校に行ったら、授業中は叱られない程度に仮眠を採り、教科書や副教材をさっと目を通し、当てられたときの対策をし、後は塾の課題をやる。学校が終わったら、また塾で23時頃まで学習。そんな感じの教育でした。当時マスコミがそれを詰め込み教育として問題視し、翌年に3の人がゆとり教育を提唱し全国の公立学校に広めました。
少し長くなりましたが、詰め込み教育児童が仮眠と塾の課題を行う場所の公立学校を更にのんびりさせる。なぜか、公立学校にあるはずもない詰め込み教育が大問題とマスコミを誘導し、タイムリーに対策(ゆとり教育)を立案実施に導き自分の出世に結びつける。そのような企てをしたのかな?と想像しています。
県教委はお役所特有な理由から、大応援するような仕組みに舵を切った可能性も考えています。
結論として、鶴丸の蓄積は利用するべきでしょう。しかし、現教師の方々の発言は鵜呑みにするな。他県で伸びている高校の情報を少しでも取って、出し抜け!と子供には教えています。
いろいろ反発を買いそうなコメントをしましたこと、お詫びします。
宮崎人様、深い考察敬服いたします。
私は鹿児島県人ではありますが、もう長年他県在住ですので至らないところは容赦願います。私はこう思っています。
近年鹿児島の大学進学状況が思わしくないのは大きく分けて二つの理由があると思っています。
まず、一つ目は人材の枯渇です。
鹿児島は明治維新を主導し中央集権国家を目指したことから中央指向が強まったと思っています。今でもその気風は残っていますが、過去ラ・サールと鶴丸という、地方の低所得県に二校も東大に大量の合格者を輩出したある意味異常な事実がそれを物語っています。
仰るように鹿児島独特のスパルタ教育によって成し遂げたものでしょう。しかし、東大はじめ当時難関大学に大量に合格した人たちはどうなったのでしょうか。そのほとんどは都会に出た切りです。それが人材の枯渇に繋がっているのではないかと思う理由です。
二つ目は、記憶が定かでないのですが、そのスパルタ教育の結果、90年?頃にA高校で大きな疾患に生徒が罹ったり、B高校が九大で留年率の多さが話題になったりしました。これらのことが、鹿児島のそれまでのスパルタ教育を自制し始めたことに繋がっていると思っています。この頃から鹿児島の難関大学への進学率にブレーキがかかり始めたと思います。無理に東大九大に数を多く行かせようとしなくなったと思っています。
以上の二点が私が考える理由ですが、確かに数だけでいえば”凋落”したと言えるかもしれません。
私は、ある意味これは自然なことで鹿児島がそれで衰退したということではないと思っています。私は思うに、ただ単に難関大学の合格数のみを競うのではなく、学力だけでなく文化芸術、スポーツなども含めた全人教育に力を注いでいけばいいのではないかと思っています。鹿児島は明治維新で先陣を切りましたが、今度は違う視点から先陣を切っていけばいいのではと思っています。
長文大変失礼しました。
鹿児島県下にて受験実績が低下している原因は以下のとおりと考えられています。
1 かつて鹿児島から都市部へと就職した親世代の多くがUターンすることなく、都市部を拠点としているため、優秀な人材、DNAが流出し続けていること。
2 都市部における高校の評価は東大合格者数であり、県内成績優秀者が医学部進学に傾倒する状況が、鹿児島県下高校全体の全国的な評価を落とし、県外から鹿児島県下高校に入学する学生の質を年々低下させているため。
以下参考
国内でバブル経済が弾けた1993年以降、長期のデフレ経済へと突入し、地方では親世代の収入の低下に伴い、敢えて東大を目指さず、安定した収入が得られる医師資格を目指す学生が増加した。
一方、東京では、その人口に対して都市部内で通学できる国公立医学部定員が極めて少ないことに加え、景気が悪化してるが故に地方までIターン下宿して医師資格取得を目指す学生が少なく、成績優秀者が東大を目指す傾向は維持された。
フォローアップ
子供の能力の全てが遺伝だけで決まるということではありません。また、通学する学校で決まるとも限りません。2018年の受験では鹿児島ではありませんが、熊本の人吉高校(内陸の過疎地の高校)から東大理3合格も出ています。この年、熊本県で理3に合格したのはこの1名、鹿児島県では2名でした。
[ この学校の掲示板の続きを表示 ]
[ この学校の掲示板の続きを表示 ]