教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:箇所 回答数:206件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
内部進学の文理融合の数が昨年減ったと過去ログで見ました。基準ギリギリの駆け込み寺がなくなったってことですか?怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
基準に達しない生徒が多かったんでは?
枠は余ってたし。
ちゃんと在学中の課題と試験をこなしておけば問題ないです。
授業中でも進学する気あるのかと思える人たちがいるので、そういう人たちが落ちてるのではないでしょうか。
真面目にやってる方が馬鹿を見る制度じゃなくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
上がれないのは学校の責ではない。全てはあなたの努力が足らないから。
これが北陽の先生のスタンスです。
危ういと思ったら自己防衛するしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
おっしゃる通りです。自分で頑張るしかないと思います。 中学と違って高校なんてどこもそんなもんでじゃないの?
それにしてもホント課題と試験を普通にこなしておけば楽勝なのにね… それだけで関大に行けるねんで!関西大学。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
毎年70人くらいかな、上がれない人。
まぁ頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
内部進学できない→Fラン大まっしぐら
だから何がなんでも基準を突破するように!
ただしズルはあかんよww
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
理系クラスは半数ほどが内部進学できなかった 関大入ってからも同じレベルのクラスで北陽生集まってることも珍しくなくて高校生活の延長っぽくて笑うよ まぁ心強くて楽しいからいいけど とにかく評定しっかりとって独自テストで基準点取れるように入学時からしっかり備えてください 普通に頑張ってたら普通に内部進学できます 普通に頑張ってダメなら入ってから大変なので内部進学できなかったことが幸いとあきらめた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
クラスの半分も上がれなかったんですか?
特進コース在籍だった人?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
特進コースは基本外部生の集まりなので内部進学できないなんてことはないです 外部生はコースに関係なくほぼ内部進学の基準に到達します 苦しむのは内部生です 本人の努力不足が原因ではありますが 6年間の指導力のなさを恨めしくも思います 6年間お金つぎ込んで内部進学できず 卒業式で学歌を歌う時の気持ちを考えたら複雑ですよ… 付属校併設校からは全入にしてほしい
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
>特進コースは基本外部生の集まりなので

えっ???
内部生は全員特進コースでは・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
特進は内部生で構成されてたはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
>理系クラスは半数ほどが内部進学できなかった

うちらの時はアドバンスも含め理系生徒は全部でたしか70人くらいで文理融合も入れたら余裕で半分以上は大丈夫だったはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
>関大入ってからも同じレベルのクラスで北陽生集まってることも珍しくなくて

たしかに(笑) でもみんなついていくのがやっとやけど楽しくやってるわ 当然一般の学生との差も思い知らされてるで 「なんでそんなんわかるん?」って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
北陽の内部進学基準を突破しても関大内ではそんな感じなんですね。想像はしていたけど、ちょっとガッカリ。
というか、届かない人の学力って相当ヤバいってこと!?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
ガッカリすることはありません。
どこの大学でも比較的内部上りは一般受験した人とでは学力的に劣ると言われてますね。比較的にね。付属出身者はこういうもんと思います。入ってからは大学なんでもう自分次第になりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
学力が少々劣るのは受験勉強の有無だと思うし、入ってからは自分次第という意見にも納得です。
そうした中、大学に入って、これは北陽高校にいたからこそ得られたスキルだなぁって感じること、どんなことが挙げられますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
昨年はそこそこの成績だったけど枠が減って文理融合落とされた人いるみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
学部選択ミスでそこそこの成績の人が枠のせいで進学できないこともあるみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
たまたま基準が低い学部に優秀な生徒が集まったら最悪ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
それが1番怖い。まあ集まってもおかしくないけど。基準の低い学部ほど単位取りにくい学部で高い学部、商学部なんて楽商(ラクショウ)学部って言われてるぐらいだからね。基準の低い政策創造なんか相当覚悟して入らないと単位取りにくいし。出席してれば単位取れる科目もないしね。まあ高校時代に努力した人が大学で楽できるってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
妥協しないでほんとに行きたい学部みんなが選んだら偉いことになりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
大学生活エンジョイしたいけど特にミューズは大学行ってるって感じしないよな。狭いし小中高いるし。まだ高槻山奥の方がマシかな。やっぱり千里山行きたいね。堺はどうだろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
堺キャンパスは廃校になった高校を買い取って改装しただけだから、正直見劣りします。
本当に学びたい内容があるならいいけど、いわゆるキャンパスライフを楽しみたいという人には辛いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
>学部選択ミスでそこそこの成績の人が枠のせいで進学できないこともあるみたいだよ。

これ、毎年問題になっています。

他の併設2校は成績順で好きな学部を選べ、無理なら玉突きになるだけだから収まるとこに収まる。というか大学附属ってどこもこのシステムだよね。

なぜ北陽だけ、こんな意味不明なシステムなの?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/08(木) ]
>特進コースは基本外部生の集まりなので
特進アドバンスが外部生の集まりで 特進コースは内部生と外部生でも関大内部進学のみを目指す人が2年になる時に選んで入ってくるって感じやね(1人か2人ってわずかやけど)
学部選びも本来なら成績順に選べればいいんだけど 残念ながら違うからね…なのでクラス内でお互い情報交換しながら希望調査の結果を踏まえて…って手探りでしたね 大学入ってしまったら北陽生同士は情報交換しながら上手いことやってるし 気心知れた仲間やから居心地いいですよ とにかく独自テストあともう一回頑張って内部進学してくださいね 待ってる
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
→学部選択ミスでそこそこの成績の人が枠のせいで進学できないこともあるみたいだよ。 ないないww
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]

そこそこの成績の解釈にもよるけど、学部選択をミスると内部進学からこぼれる可能性がでる仕組みなのは事実ですよ。
だからこそ過去に(北陽的にはルール違反の)担任による内部調整が行われて大騒動になったわでけでしょ。
ともかくボーダー上の人にとっては死活問題になること。いい加減なことを言わないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
そこそこというのは普通で考えたら基準は超えてると解釈するでしょ
実際は謎だがこんな人いました。どうしても行きたい学部があってそこしか行かないっていう人がいて、第一志望が残念ながら枠漏れし、本来ならそこそこの成績だったので第二志望には入れたが第二、第三志望届けを出さなかったため他大学に進まれました。 先輩から聞いた話です。 他の人は知りませんが僕は基準に達して内部進学が出来なかったという話は聞いたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
北陽の教師っぽい人がいるなw
おかしな点を指摘しても絶対非は認めないし、関係あるようで全然違う話を持ち出して煙に巻いてごまかす。
なんか既視感めっちゃある展開。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
このシステムって少しでも内部進学の希望持たせるためのシステムでしょ?成績順に埋まっていくなら2年ぐらいでもう自分の大体の順位わかるよね。基準達してない人はやる気無くすよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
>このシステムって少しでも内部進学の希望持たせるためのシステムでしょ?

本気でそう思っているのですか…
自分で書いていて良心痛まない?

とりあえずそんな説明で納得する人、誰もいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
実際そうでしょ。枠がないからしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
そりゃあ230名で終わりとか言われたら、やる気無くすよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
2年ぐらいで無理そうってわかったら転入したいよ他の高校に 笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/08(木) ]
進路説明会で各学部の枠数示されたけど 基準に到達していたら枠数超えて合格してるんだから安心していいんじゃないかな 最後の三面でも担任から希望してる学部学科について第三希望まで大まかな判定を伝えてくれました このまま頑張れ 学部学科気にしなくて大丈夫とかって言ってもらえたし 最終の希望調査でなんとなく調整されて上手くバラけてたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
在籍者数分の枠が確約されていない学校。
この点を隠すための苦肉の策って感じですね。
事実、枠がちゃんとある他の学校はこんな妙なこと一切していない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
>2年ぐらいで無理そうってわかったら転入したいよ他の高校に 笑

う〜ん
そんな風に思ってしまうのは
この学校は関大に上がる以外
魅力がないということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
ふつうに頑張ってたら進学できるって書いてますけど、普通にしてても厳しいのですよ。3割弱はいけないんですよ。内部進学できない全員がサボってるわけではありません。枠が少ないんです。理系クラスの人が年々少なくなってる=文系の枠が厳しくなるってことだからこれから文系志望の方は厳しいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
理系が少なくて文理混合クラスになってるらしいですよ。文系枠増やして欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
普通にやってたらというなら、クラスで行けないのは1人か2人になってからですよね。
ここの卒業生の人はすぐに話を盛るし、内容も年齢の割に薄っぺらい。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
>最終の希望調査でなんとなく調整されて上手くバラけてたよ

まさしくそう なぜか基準超え生徒全員どこかの学部に不思議と収まりますね。中には行きたくない学部に入れられちゃうが、そこはもう自分の努力が足りなかったと納得するしかないよな
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
枠が少ないもなにも現実は既定の募集枠に達してないというのはどういうことですか?
それもいうなら内部進学の基準を下げろじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
>なぜか基準超え生徒全員どこかの学部に不思議と収まりますね。

なんであなたにそんなこと分かるの?

基準を超えているかって学部ごとに計算式が違うし判断は簡単ではない。
しかも「生徒全員」の状況と結果を把握できるのは北陽の教師、しかも結構の立場の方しかいないですよ。
そんな人がこんな場所に書くわけない。

ほんと、すぐに話を盛る。虚言癖と言ってもいいくらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
>それもいうなら内部進学の基準を下げろじゃないですか?

なんでやねんw
これ以上下げたら関大の価値がなくなる。それくらい一般入試に比べると平易。
その基準すら突破させられない粗末な北陽の指導体制こそ変えるべきでしょ。
10年前と比べて入学者レベルは格段に上がっているのに、関大に内部進学できた人数は10年前と全く同じ234名なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
そもそも内心の傾斜配点があかんでしょ。中学みたいに均等にしたら良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
学部の特性が違うので傾斜配点はいいと思うけど?
それよりも今年、中入も高入も人数を絞りまくって質を上げた学年だったのに、散々な結果に終わったことが衝撃的だった。なんで前年より内部進学率下がるわけ?? 今でも信じられない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/09(金) ]
お世話になった高校の先生には悪いけど 授業の質にも問題ありかなと…真面目に学校の授業受けても模試では通用しない 模試で結果出すためには塾必要 せめて学校の授業を大切にしていたら内部進学普通にとおれる実力がつくようにしてほしいわ 内部生の子で内部進学叶わなかった子や危うかった子は 親に申し訳ないってしょげていた 卒業式に最後学歌流れた時は内部進学叶わなかった友達に何とも言えない気持ちになった いっそ全入にして大学についていけなかった時は自己責任ってすれば平和なのにと思った
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
北陽の強化クラブの指導者に未経験の素人が就任することはないし、対戦相手の研究を怠ったり競技ルール変更を知らないなんてことは絶対にない。
その一方で授業は共通テストの問題すら理解していない三流教師の存在が許され、普通に授業をしテストを作って偉そうにしている。
この熱量の差がある限り、学習指導面ではいつまでたっても同じことが繰り返されるよ。
一般人@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
独自 英語が英検になりましたが、基準英検二級 準一目標いいとは思いますが、二級マスト合格でなく、内部進学できるって、ありえない。ちょっと甘甘じゃないかな? 関関同立は、マスト当たり前と。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
実際今どれくらい取れてるですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
英検は知らないけど国語激ムズでした。
内緒@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
国語難しかったんですか
面談で学部を先生提案、もうちょっと頑張ればってことは、今ムリってことですよね。。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
準1英検目標なら一般で外国語学部満点です。マーチクラス(立教とか)が合格ラインは準1必要になってるってぐらいだから、関大は精々2級目標で十分でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
そもそも英検2級の合格率は25%ぐらい、学校で無理矢理受験さされてるケースも多いから勉強してない人も入れてのパーセントだから、実際は勉強してる人の合格率はもうちょっと高いです。危険物取扱とか簿記検定の合格率が低く出るのと同じパターン。工業、商業高校で勉強してないのに強制受験されているパターンで合格率を下げてます。しかし準1級は強制受験も無いので、英語を得意とした人がガチンコで勉強した人の中での合格率15%ぐらいだから相当難易度高いです。社会情勢なども英語で答えるようにしていないといけませんし。北陽生にはキツイと思います。2級で充分です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
せめて大学受験みたいに、文系は英国社、理系は英数理の3科目が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
英検も年々難易度上がってます。早めに受験した方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
内部進学なので英検2級で十分 甘々と思うけどこれくらいのアドバンテージは付属の特権
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
英検2級 受からない方で 関大は入れるって やばくないですか。高校受験のとき 準2級で入学したのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
いまや中3で英検2級も普通に取得する時代なのに、なんか情けない話と思うのは自分だけ??

学力が低いかわりに、何か一般の高校卒とは違う能力が身に付くのだったらいいと思うけど、そういうものは北陽にありますか? 単に関大に入りやすいだけ?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
>内部進学なので英検2級で十分 甘々と思うけどこれくらいのアドバンテージは付属の特権

まるで2級は取れているような口ぶりだけど
去年の高3の英検2級取得率は27%
高校3年間、いったい何をしているのですかね…
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
今年の英検取得率どうなんでしょうか? 取得できないからスコアで評価? ちょっとなあ 思います
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
去年の取得率は意味ないですよ。だって取る必要無いんだもん。加点だけだし。今年は結構流石にみんなとってますよ。差があまりないから、内申&国語勝負です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
2級は塾に行ってやっと取れた もう終わり 準1なんか取る気なし ここから独テの勉強する1教科やけどww
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]

お疲れ様です
塾に行ってやっと、ということですが
やはり学校の授業だけでは2級は厳しいですか?
率直なところをお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
2級じゃいまいちな感じだけど英検準1級の難易度わかってないのでは?早慶レベルもしくはそれ以上っていわれてるのに簡単には受かるはずはない。難易度が準2と2の差が3ぐらいとしたら2級と準1の差は10ぐらいはある。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
2級までは高2、3年なら独学で余裕。準1はライティングとか添削してもらった方が良いから塾いった方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
北陽で評定4をとるのと英検2級だと、どちらが難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
そもそも合格しなくていい。スコアだから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
>去年の取得率は意味ないですよ。だって取る必要無いんだもん。

それは知っています。
でも校費での受検が義務付けられていますから全員受けた結果ですよね。
学校自体も取得率目標を掲げている以上、それなりの意味はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
加点が少ないからみんなやる気無しでした。委員会や体育祭と文化祭とか単発やって加点した方が効率がよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
準2が簡単やから2級とるより準2高スコア目指した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
今年から学部説明会の加点無くなりました?それで加点しようと思ってたのに 泣
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
まぁ関大が一番良くないよ。
あんなシステムにしたら、自分がやりたいことをストップしてでも効率よく点数を稼ぐことが優先になる。
主体性評価をうたいながら、主体性を摘み取る手助けをするのだから●●としか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
面談終わりましたが、そのまま頑張れ なら いいですが、もうちょうい頑張れ! って言われたのは 無理です言われてるのと同じ?ですよね。 今さら、もうちょい頑張れみたいな 期待をもたせる言い方やめてほしい。それなら、切り替え、女子大受けさせるのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
いやいや、、
まだ定期テストが2回残っているし、独自テストももう1回ある。また検定とかで主体性評価が変わる余地も十分あるから、現時点で無理という方がダメでしょう。よほど酷く見込みがない人にはそのように言っているはずですしね。
こんなクレーム付けるなんていくらなんでも先生が可哀想。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
急に 内部進学話 みなさん 今さら何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
関大いけないなら、2浪でもして関大以上に(同志社ぐらい)行ってやるぜ と今更遅いけど思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
家計が苦しいので捨て入学金が払えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
ここから内部進学できないって学力レベル本当に低いってこと。根本的に勉強に向いていないと思うから、浪人しても無駄な時間が過ぎるだけ。Fランだろうと行けるところに行ったほうがいいで。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
商学部行けなかったら浪人予定です。立命でも行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
内部進学できないレベルで立命に合格できるわけがない。なめ過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
全員できないのは、最初からわかっていたけと。うちは大丈夫❗️は、みただれも思ってたでしょう。内申 英検 独自 で基準点こえない方は、今まできちんと勉強してなかっただけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
地頭は良さそうだから気合い入れて頑張ればいけるでしょ 実力テスト400オーバークリアして入ってきてるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
頑張っていけないのとサボっていけないのは違うからね。本腰入れたら伸びるでしょ。2浪ぐらいしたらいけるでしょ。1浪で1ランク上の大学が狙えるっていうのが浪人の基本だから、現在Fランクラスなら1浪で産近甲龍、2浪で関関同立ぐらいまで上げれるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
商学部基準700点ぐらいいるぞ そこ狙えるなら非千里山なんか余裕だろ かなり優秀なはず 浪人したら立命ぐらい草津キャンパスとかなら大丈夫ちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
関大パスポート付 と 周りは思ってます、
親は子どもの実力もわかってます。世間体がですよね。
関大行けて当たり前 行けなかったら‥
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
附属高校行ってそこの大学行ってないと、就職厳しくなるよ。履歴書見たらサボってたのまるわかりだから。今人事担当者も高校から見てるらしいからね。早慶レベルなら関係ないかもしれんが、それ以外はやはり附属出身より受験して入学してる人の方が評価が高い。どうせFラン行くなら地元の高校でもいってFラン行ってた方がマシだわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
結論 頑張るしかない。それでなければ偏差値40台の底辺高校以下になるってことでOK?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
> 関大パスポート付 と 周りは思ってます、
親は子どもの実力もわかってます。世間体がですよね

世間は皆思ってますよね。逆にいけなかった時が辛いです。知らない人はスポーツコースでもいけると思ってるぐらいですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
>北陽で評定4をとるのと英検2級だと、どちらが難しいですか?

僕は評定4の方がわりと取れた 英検2級は塾行かなきゃやる気起こらなかったのが正直なところです。計画性ないし面倒くさがりな方なのでお母ちゃんに塾を勧められてやっと

英検取ってる人のほとんどが独学 そもそも僕は英語が苦手な方だったんで それでも定期テストは出題範囲を少し復習するだけでわりと点数は取れてる
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/10(土) ]
そうでしたね 今年から独自テスト英語は英検取得とスコアで見るんですね… 僕は自宅が遠方ということもあり部活しなかったのでその加点がないから英検2級取るために塾行きましたね…得意な方でしたがヒアリングや面接試験が不安で…普段の学校の英語の授業でも先生がよくコレは英検2級で出る〜って口癖のように言ってくれてましたが正直定期テストを意識しただけの勉強程度では2級合格は厳しいかと思います 学校も葉っぱかけるだけじゃなくて英検対策含めた授業内容にしてほしいですよね 塾代も大変です
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/10(土) ]
そうそう もう少し頑張れって…あと何点なの?って掴みどころがない 今後は一切内部進学についての相談できないですからね… 残されたテストをとにかく頑張る…しかない
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
>学校も葉っぱかけるだけじゃなくて英検対策含めた授業内容にしてほしいですよね

葉っぱをかけてどーすんねんww

それはともかく内部進学に絶対必要なのだから、もっと授業内容とリンクさせるべきというのは同感です。色々と無駄が多過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
僕的には学校は対策しないで欲しいわ。満点近くスコア取ってるから、みんなが上がってくると困るわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
検定なんて独学でするものだろ。国家資格とかなら別だけど
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
北陽的には必須資格になったんやから、学校もそれに応じて動くのが普通やろ?
まぁ、能力的できる教師がどれだけいるかは知らんけどな。産近甲龍以下の出身多いし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
英検より国語の対策希望だわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
理系ってなんでそんなに内部進学きついですか?枠の心配もないし。基準の評定もそんなに高くないみたいですし。独自テストが難しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
理系はまずもって授業の進度も深度も、独自テストに対応できていない。
そして定期テストが問題集からそのままの出題なので、普段の勉強は問題と解答の丸暗記に走る人が多い。その結果実力がつかないまま3年になるが、当然独自だと撃沈。
これが内部進学率が悪い理由です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
内部進学率でいえば文系と比べればやっぱり悪いのかなぁ 率でいうとそない変わらんような気もしますが。そもそも独自テストの選択科目の平均点が理系の方が10点から15点くらい低かったんちゃうかな

平等性から多少の考慮はあるとか先生がおっしゃってた気がする。共通の英語は理系の方が平均点は少しだけ上やったような…

理系学部は単純に評定を用いますので傾斜配点とかなし、独自テストより内申のいい子が圧倒的有利。文系で言ったら商学部の採点方法と同じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
文理融合学部も入れたらそんなに変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
商学部採点方式 傾斜のある学部 社会安全 人間健康 内申点比べると、僕は商学部の方が40点くらい点数とれます。傾斜配点のことなど、三年生になるまで知りませんでした。しかし、商学部は希望しません。
自分がなりたい仕事の資格がとれる学部にします。4年間ムダにしたくないから。経済 商学部 魅力ありますが、結局、AIに仕事とられてしまうような金融機関や企業が多いので。

英検は、早い段階で聞いていたので、すぐに対策をし、2級取得済みです。これからの方は、計画的に準備することをすすめます。学校定期テストは評価2か3だったので、英検対策塾に半年通いました。少しお金と時間をかけておいたおかげで、スコアは周りより高く、少し余裕ができました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
商学部の採点方式ってなにですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
理系の希望を出すとかなり覚悟するよう言われる。
成績がいまいちなら半ば強制で文系に行くよう指導される。
こんな感じで能力的には理系のほうがレベルが高いから、文系より進学率が高くないとおかしい。
内緒@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
かなり上の方ですが、
>学部選びも本来なら成績順に選べればいいんだけど 残念ながら違うからね…

とありましたが、ある程度は成績順ではないんでしょうか?(希望学部内で)
1学期の懇談で「今のままの成績でいけば好きな学部選べるよ!」と言われて安心してましたが…

英検も、準2でスコア上げるか2級受けるか迷ってます。2級落ちたら級なしと同じですよね?(準2はもってますが)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
基本は成績順なのですが、場合によっては成績下位者に逆転される、最悪、関大に上がれない事態が生じるのが北陽のシステムです。

成績上位であれば何の心配もないですが、ボーダー上だと慎重に行かざるを得ないです。怖いですよ。
内緒@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
早々にお返事ありがとうございます。
一応、成績順ということですね。
少し安心しました。

度々、個人的な質問で申し訳ないですが、順位も上位何%までをキープしておけば大丈夫ですか?
また、評定でも安心できる点数などご存じであれば教えていただけると嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
普段成績45% 英検25% 独自25% 部活や漢字検定等5%で 持ち点決まります。1000点満点です。700以上必要です。
成績だけでなく、総合的に判断してくれます。定期テストだけでないので、いい制度だと思いますが。得意分野で挽回可能です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
700取れるのは上位の人だけね。ただ今年から英検だから数値が変わるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
大学受験も級落としてスコア上げるのがマストだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
英検二級合格で、8割評価確定。合格し、スコア2100とかあると9割近い評価。準一合格は、満点扱い。よって、昨年度とは違い、トータル点数はあがるかな?と。 あとは、国語独自勉強だけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
文系で評定の学部はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
>度々、個人的な質問で申し訳ないですが、順位も上位何%までをキープしておけば大丈夫ですか?

その年の学部希望者にもよるので明確なことはいえないけど、常時上位2割に入っていればほぼ確定でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
外部生の進学率は公式90%実際80%ちょい?ぐらいだからそんなに心配ないです。結局内部生の学力で進学率は変わりますよね。内部が優秀な学年なら頑張った方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
上位2割は定期じゃなくて進研模試を基準にしたほうがいいですよ。定期試験は全くあてにならないです。定期と模試の順次がかけ離れている人多数ですので。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
内部がまだマシだったのは350人ぐらい人数がいた昨年だっけ?280人ぐらい関大いったよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
関大ならどこでもいいというのと、希望学部に確実に入りたいでは全然違いますよ!
どこでもいいなら下位4分の1の常連でなければ大丈夫とは思うけど、希望学部に入るならやはり上位2割キープがマスト。これなら外国語学部以外は安全圏だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
>理系の希望を出すとかなり覚悟するよう言われる。
成績がいまいちなら半ば強制で文系に行くよう指導される。

これはどういう意味ですか? 文系理系を選択する2年生に上がる時のことですか?
内緒@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
> どこでもいいなら下位4分の1の常連でなければ大丈夫とは思うけど、

定期試験の順位は、文理生なら文理の中でしかわかりませんが、この「下位4分の1」も文理内の順位から推定するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
体感8割方関大ならどこの学部でもいいと思ってそう。希望学部に入りたいと思ってる意識高い組は成績が良いので基本学部争いでバッティングしないです。下位組の基準値低い学部の熾烈な争いが凄いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
↑大学って入るのが目的ではなく何を深く学ぶかがだと思っていたので、なかなか衝撃的な意見ですね…
この学校で希望学部に行きたいと考える人は「意識高い組」。ある意味、すごく貴重な情報を得た気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
文系なんてそんなもんじゃい?一般受験するにしてもとりあえず倍率低い学部狙うの当たり前だし。無難に経済いくとか普通だしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
>大学って入るのが目的ではなく何を深く学ぶかがだと思っていたので、なかなか衝撃的な意見ですね… まじめか(笑)

>文系なんてそんなもんじゃい?一般受験するにしてもとりあえず倍率低い学部狙うの当たり前だし。無難に経済いくとか普通だしね。

現実としてそうだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
北陽はそうやって「まじめか(笑)」と言われてしまう環境ということですね。
中学は色々いるので、ちゃんと授業を聞いていたり進路を考えたりすると茶化す人がいるのは仕方ないと思っていましたが、大学併設校でその風潮というのは意外でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
>今年から学部説明会の加点無くなりました?それで加点しようと思ってたのに 泣

加点しか頭になく、態度が悪い人が多かったからでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
態度が悪い人なんているの? 基本まじめな生徒さんが多いこの学校で
ごくごく少数派では?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
態度悪い人は基本いないでしょこの学校は。派手な子もいないし。地味系が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
文系って特に学部で就職先変わらないもんなー 国家資格とか取る学部も無いしね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
金融系いくなら商か経営学部ぐらいの方がいいぐらいじゃね?あとは本人次第。やっぱ理系だよな。就職しやすい大学ランキング、毎年ほぼ理系だもんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
理系、国家資格習得する専門学部(医師、看護師、薬剤師)等を除いて文系はやっぱり入りやすい学部、もしくは単位が取りやすい学部に一般でもいきますよね。関関同立ぐらいになると尚更とりあえずその大学に入りすれば良いという傾向が強いと思います。就職にブランドは必要ですし、最低でも関関同立命以上に行かないと大手の学歴フィルターをクリアできないです。面接の機会さえも与えてもらえない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
一応関大は最低ランクだけど商社を除いて大手のフィルターはギリクリアできるからね。近大はアウトだもんな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
だから何がなんでも学部関係なく入り込まないと大手に就職しようと思ってもスタートラインにも立てないってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
その通りです。だから専門分野にいかないのであればどの学部でもいいっていうのも間違いでは無い。就職エントリーは学部はほとんど関係ないです。本人次第とOBなどの数などですかね。ただ4年興味のない分野を学ばなければいけません。でも経済、法律など好きな人なんかほぼいませんよ。笑 文学部、外国語学部などは興味がある人が多いですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
文学部とか就職ないでしょ。どこでもいいならあるけど。即戦力になるような学部ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
まあ文学や歴史学んでも就職で役立たないよね。法律は役に立ちそうだけどね公務員とか
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
迷ったら経済いっとけ これ常識
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
経済って基準高くなかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
経済は普通に600ギリ超えなら別の学部に回ってた 今は知らないけど
希望学部の張り出しって今もやってんの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
薄っぺらい。単なる聞き齧りや思い込みを無駄に拡散しないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
質問に回答頂きありがとうございます。

順位は上位2割には1年からずっと入れていますのでこのまま頑張って、成績キープと資格取得を頑張ってもらいます。

上の方がおっしゃっておられる進研模試は、成績には入らないと聞いていましたが必要なのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
成績には入らないですけど、それが真実の学力です。それで国語が上位20%ぐらいに常に入っていれば大丈夫と思いますよ。それでなければ独自でこける可能性もありますので国語の勉強に励んでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
独自テストはベネッセテストより難しいってホントですか?今年はどうでした?3年生いないかな?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
1年なので他学年を知らないのですが、いまのところ模試以外で順位を知る方法がわからないです。
評定表見ても順位は関係ないですよね。

希望学部を志望するには上位20%と書かれてますが、どうやって知るのでしょうか?
先生に聞くのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
ベネッセのテストって有名模試の中では一番難易度が低いです。
それなりの進学校は受けないか、受けても飛び級受験(中3が受けたりする)。だから偏差値も異常に高くでる。
それ以上に簡単な問題なんて、そうはないでしょう・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
友達某有名進学校通ってるけど、学校で強制で受けてるよ。もちろん駿台とかもうけてるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
おい そんな試験でも偏差値50ぐらいしかないぞ。学校の成績は常に上位10%ぐらいには入ってる 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
本来文系就職は全学部全学科が対象なので学部による有利不利はありません、有るのは学生自身の積極性の違いです。 どこの大学でも文系で就職が良いのは経済系「経営、商学を含む」と法学部です。 これらの学部の学生は公務員も含めて就職することに意欲的で、その雰囲気で自然と積極的に就活し結果もついて来ます。 反対に心理学部や文学部の学生は狭い範囲に興味を持ち就職よりも自分のやりたい事を重視したり自分探しの最中でやりたいことも見つからない学生が多く、その結果に影響され学部全体で就活に積極的でなくなる傾向があります。 要するに周りに流されず就活を積極的に行えば学部による不利はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
理系学部の就職はどうですか? 営業とか企画なんかたぶん出来ないと思うし、どちらかというと黙々と出来る製造業が希望です。 企業の研究室なんかは国公立のバリバリ理系人の独壇場と思うので…

現場の仕事でもいいのでとにかく製造業でものをつくりたい(建築ではなく電気系です)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
>現場の仕事でもいいのでとにかく製造業でものをつくりたい(建築ではなく電気系です)

「現場の仕事でも」って何様のつもりですかね?
何か大きな勘違いをしているように見えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]

ただの高校生が普通に質問してるのにこういった意味を取り違える大人もいるんですね 現場の仕事をバカにしてるわけないじゃないですか デスクワーク以外てことでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
かみつきまんがずっとはりついているからね。気にしない
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
たしかにここにずっといるかみつきまんってどの質問にもかみついてきますよね
またかみついてきそうなのでここらで退出しときます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
研究職は院卒が基本ですので、大学院に行かなければ、営業、製造業などになることも考えられますね。関大の理系は大学院に行く方が他の大学より少ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]

その通りです。
もし学卒前提で就職だけを考えるなら関大理系はコスパ悪いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
またか?コスパ悪いとか言わんでいいこと これから入る子供もいるのに
別になんか言わなあかんことないねんで
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
別スレで外国語学部や高等部に対して色々言っている人も大概ですよね〜
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
実際学費高いよね。
4年間で差額かなりでる。
就職しか考えないなら、安い文系学部のほうがええやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
この掲示板のタイトルみてみ高校受験ナビだよ そもそもこの掲示板事態が中学生が進学のために使う掲示板だから どっちもどっち 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
関係者やOBっぽいことを言っている人もいるけど、実は無関係の人が書いていません?
なんか過去の掲示板と同じような事を書いているだけなので、誰でも成りすませる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
就職関係の話なんて、ネット動画とかで見た内容をまるで自分の経験かのように言っているようにしか見えないしね。
実際は企業で働いたこともなく、就職試験すら受けたこともない人間が書いていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
まあそれがネットだろうが他人のことだろうがそれは事実やからなー 上の人が書いてるけど、確かにこれ受験生向けやったわ。もう書き込みやめます。受験生に迷惑やわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
この掲示板実質4、5人ぐらいしか住人いないからね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
関係者、OB、在校生じゃないと何のために 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
粘着親とかいそう。書き込みでわかるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
書き込み見てもはいそーですねでいいもんね。いちいち噛みつく。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
> 関係者やOBっぽいことを言っている人もいるけど、実は無関係の人が書いていません?

この掲示板見にきたの最近ですか?昔からほぼ同じ人しかいませんからご注意を。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
まあ それだけ注目されている学校ってことかな?掲示板の書き込み数もすごい数ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
成りすまし疑惑はOB(関大北陽になってから)にしては頭の悪い書き込みが多いからだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
誰でも書き込めるのが掲示板だから誰が書いても良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
いちいち否定してくる人ほど部外者だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
成り済ましとか就職とかどうでもいいんですけど、独自テスト等の有益な情報ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
内部進学できなくて恨んでるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
↑いちいち反応するから荒れるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
>成り済ましとか就職とかどうでもいいんですけど、独自テスト等の有益な情報ください。

進路や独自テスト等の明確な答えが無いのは、少なくとも関係者がいないってことですよ。在校生、親なら普通わかりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
1回目の独自テストが終わりましたけど、進学の目安はつくものでしょうか?辞退する方もいると聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
つくよ 1回目終了時点で結果はどうであれ
だから2回目は受けない人も出てくる。

懇談時の先生の3段階のお言葉ってだいたいその通りになる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
3年生で独テ受けた人は現時点での総得点めちゃ計算してると思います。あと仮に2回目が何点だったら総得点はこうとか
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
基準に到達しそうでも、希望学部が殺到していたらどうするのですか?学校から枠が一杯とかは教えてくれませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
内申は3年のいつまでの内申が入るのですか?
1度目で辞退ということは何をしても(仮に100点でも)基準値に到達しない人が辞退するのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
>学校から枠が一杯とかは教えてくれませんよね?

絶対教えてくれない 理系はあんま関係ないけど文系は自分の点数と照らし合わせて決めるしかない 第一志望が最優先されるので慎重に

「卒業見込者入学試験 校内選考結果について」というプリントが郵送されてくる ココが一番ヤバい
封を開けるのも怖いくらい(笑)
その内容が第二志望学部の受験番号が記載されてる場合は第一志望漏れということになります。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
>1度目で辞退ということは何をしても(仮に100点でも)基準値に到達しない人が辞退するのでしょうか?

だいたいそう 中には関大を蹴って関同立を受けられる優秀な生徒さんもいるのはいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
第二志望は第一志望の方の後ろの順番に並ぶ感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
はい
後ろに並ぶことになるので、もし第一志望で枠が既にいっぱいだったら…、となります
これが一番恐い
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
逆に1回目の独テで基準クリアすることもできるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
1回目で基準クリアは厳しいと思います
2回目が仮に0点だった場合、テスト2回の平均値が思いっきり下がるので… まぁ0点は現実的にないでしょうけど
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/14(水) ]
独自で100点やそれに近い点数取る人もいるからね 仮に2回目相当コケても大丈夫って場合はある 独自の英語なくなったぶん 理系数学 文系国語だけなんですか 理系は物理化学もあるかと思いますけどセミナー程度の 最後は関関同立模試を理系だけ大学で受けさせられる 結果は恐ろしいから返却されないっていう(笑)
内緒@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
2回目0でも、逃げ切りできますよ。。
内申や英検 高ければ。

そういう方もたくさんいるはず。。

そんな方は0点はとらないが
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
テストは各250点が満点ですが各回125点×2=250ですか?それとも各回100点満点で125点に変換されるとかですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
独自テストの対策、難易度など全く教えていただけません。3年のなったら対策でも教えていただけるのでしょうかね?国語だけとか逆に何をしていいやら
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
3年の国語の先生以外、独自テストの中身は知らない感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
>テストは各250点が満点ですが各回125点×2=250ですか?それとも各回100点満点で125点に変換されるとかですか?

この2択で聞いているの?
だったら、どっちでも同じでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
テストが国語だけっていうのが点数の予測が1番つかないよね。できる時もあればできない時もある。古典なんかハマれば点取れるけど、そうでなければ死亡・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
古典は基礎をしっかり固めさえすれば現代文よりも遥かに安定して点数がとれる科目ですよ。
フィーリングで解いているうちはダメです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
内申平均でどれぐらい点あるんでしょうかね?評定3、8から4ぐらいとして平均300ぐらいかな?・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
全部評定にしてくれたらいいですね。わかりやすい。なぜ商学部が評定なのか謎です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
理系と商学部は平均評定×90やったっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/15(木) ]
>理系と商学部は平均評定×90やったっけ?

うちらの時はそうやった 4.0でも360点 商学部なら700点を目安としたら残り独テ450点満点で7割取らないと厳しかったわ やっぱり評定は4.3〜4.5が必要。 今は掛け目も知らないし採点方法も知らない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
それって傾斜配点より有利じゃないですか?だから基準が高いとか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
うう〜 一概に言えないけど たしかに評定の高い人は傾斜配点より有利ですよね。
逆に傾斜配点方式の学部に有利なのは各教科にバラツキはあるが評点はそれなりに取れてる人

どの学部も英語は絶対の中、社会安全は傾斜配点方式で英語の比率がめちゃくちゃ低かったので英語が苦手な人は入り安かった。

先生のアドバイスは一切ないので自分で必死に考えて志望届出してましたね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
国語の配点が低い学部があればいいな・
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
クセの強い古典が苦手な人よく言いますよね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
国語力は全ての学問の基礎基本。
その割合を低くする学部ってあまり信用できないでしょう。
まぁ関大は真っ当だということ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
総合情報は傾斜配点方式ですか? いろいろ聞いてすみません!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
文系で国語配点低いのは普通に考えてないしょうね 残念
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
体育の配点高いってあるのでしょうか?スポーツ健康とか
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
総合情報は傾斜配点なしで全教科均等
体育の配点が高い学部は一切ございません でも一応3年生の部活の先輩とかに聞いた方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
人間健康学部 体育や家庭科・芸術の配点は高くなく、国語の配点が高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
関大北陽中学から高校に内部進学する生徒と、高...
関大北陽の制服かっこいいですよね。春から北陽...
サッカー推薦で高校に入った生徒の内部進学率は...
関大には、?T類、?U類からそれぞれ何割の生徒が...
スポーツコース以外の?類のクラスでもスポーツ...
パンフレットでは、566名卒業で関大に234名しか...
文理を希望している中3男子です。クラブをした...
関大北陽の文理を受けようと思ってるんですが、...
推薦もらって文理コースを受験するんですけど入...
今年の理系クラスの方たちは(内部、外部生とも...
内部選考に文系と理系どっちのが有利とかあるの...
今年度の内部進学はどの学部が人気あったのでし...
今年の合格者数は何人ですか?
在校生の皆様にお聞きします。娘が関大北陽を希...
えっと在校生の方に質問なんですが進級時にコー...
私は事前判定ってゆーので○もらったそうなんで...
初投稿です。皆さんのお子さんは、内申基準をク...
入試説明会の時に、五ッ木はめやすとして、参考...
所得が低い家庭の生徒も入学されます。授業料以...
出願状況が出ましたが、去年に比べて出願数が減...
2類コースにいますが、関大内部進学に疑問です...
高校でも陸上をしたいのですが、北陽に決定する...
在学中に長期留学される方いますか。
野球は今、大阪は2強ですが北陽はこの2強に割...
>併設校はみんな仲良く関西大学に高等部はそん...
後期、落ちました。関大北陽で頑張ります。課題...
課題の提出はいつですか?
課題の正確な提出日ってわかりますか?
私は内申が200きってて、偏差値が、良くて57し...
僕の学校は大変まじめで、偏差値70以上の人が12...
カーディガンは学校指定のものですか?スカート...
新1年生に質問です教材貰う時に、明解の歴史総...
もうすぐ出願なので北陽は郵送のみと記載されて...
坊主憎けりゃ・・になってません?よい所はよい...
下の方の掲示板で書いていましたがなぜ関大の進...
質問がずれていますね。他校との比較がどうこう...
関大北陽になったら偏差値はどれくらいで合格で...
関大北陽スポーツコースの偏差値はいくらくらい...
ジャズバンド部に入りたいと思っています。何時...
春から関大北陽の生徒です。北陽はブログ禁止と...
北陽のホームページはつまらないのです。他校の...
10時半に届きましたー。併願で2類合格です。以...
本日は大阪公立高校の合格発表でした。併願合格...
関大北陽は、新型コロナ対策で、面接をなくした...
サブバックって指定の物しか駄目ですよね?習い...
先輩方にお聞きします。合格発表(郵送)は、翌...
関西大学北陽高校の男子のネクタイって自分で結...
基本的ですが関西大学北陽中学の入学式はいつで...
関西大学北陽高校の関西地方国私立高校受験掲示...
ここの高校に行きたいです赤本を買って今やって...
おとなしめの人にこの高校は向いていますか?あ...
マネージャーってどの部活にあるんですか?あと...
>関大北陽高校は年々難易度が上がっており、さ...
先日の高3保護者説明会で関大の募集枠が記載さ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved