教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
???:箇所 回答数:73件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
文武両道の関大北陽に憧れて、文理コースを目指しています。関大への内部進学は、卒業生の90パーセントしか枠が用意されていないと書いてあるページを読みましたが本当でしょうか?。もし卒業生の90%以上が内部進学の基準を満たしたとしても、上から90%しか関大には行けないということでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/04(金) ]
関大の付属高校で、ずば抜けてレベルの低い北陽高校で、90%進学できる自体おかしいのです。本来なら20〜30%くらいが妥当です。不平不満が過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
本来は全員分あるはずだけど、最近は募集定員より1クラス分多く入学させているから、その分の関大枠が用意されていないのは仕方ないんじゃないの?

関大一でも、昔、定員より入学者が多かった年は、関大にいけない人数が多かったですよ。
内緒さん@ [ 2016/11/05(土) ]
ありがとうございます。定員より多く入学したぶん枠が足りないのですね。納得です。関大北陽高校は、専願率も高く人気の学校ですね。合格目指して頑張っています!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
部活にもよるけど、あんまり文武両道を期待しすぎると、入ってからがっかりするかも。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/10(木) ]
定員より多く入学したから枠が足りないのではありませんよ。
スポクラ覗く8クラス分の人数枠は毎年用意されています。
ただどんなに頑張っても成績や総合点で関大に届かない子達は、毎年北陽だけでなく他の併設2校や
同志社の付属にも1割は居るのです。
それらはよく保護者会でも質問があるので、見違えられやすい点です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
KKDRで成績によって落とされるのは、関大と立命系な。

同志社系列は、学部を選ばなければ原則全員上がれるよ。同志社で内部進学しないのは、国公立進学や、希望学部に行けなかったから他大学に行く面子。

関大併設校の枠は定員分が基準。学部ごとにも枠がきっちり定められているから、全員分あると思わないほうが現実に即している。そこまで甘くない。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/10(木) ]
またまた紛らわしい書きかたですね。
枠は定員分用意されています。
成績や総合点が足りないから上がれない、と書いた通り。
希望の学部は当然成績順に取るから、第三志望くらいまで出せます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
定員分用意されているということは、定員超過分は無いということですね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
最終学部決定は第二希望まででした。
定員超過分は昨年はありましたが今年はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
学部本調査は二回行われます。
2回目に学部変更した場合は1番下の順位になるようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
北陽では定員超過は今までありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
またまた紛らわしい書き方を。
学部の定員超過は多少あっても、全体数の定員超過などあり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
学部の定員超過は多少あっても全体数の定員超過はないと教えて下りありがとうございます^_^
3回目の卒見の結果が正式に出でない為不安な日々を送っておりました。
ありがとうございます^_^
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/12(土) ]
最初の質問者です。皆さま詳しく教えて下さりありがとうございます。内部進学の仕組みは複雑なのですね。とても参考になりました。
ぺこりん@卒業生 [ 2016/11/20(日) ]
俺らの時は90%も関大に行けなかった。
各学部ごとに行ける人数が決まっていて、成績のいい子は希望の学部にいけるけど、厳しい子は先生と相談して入り易い学部を選択。
なので自分の希望の学部に行けない。
ということで、まず1年のうちから評定4以上はキープしておくべき。
4以上あれば、まず希望の学部を選べれるから。
ギリギリで評定3.7でもかなり厳しいかもな。
それ以下は行けない。
まず内部学生は高校でまじめに勉強しておかないと、大学でついていけないからな。
外部生は受験して入学してきた奴らだから皆頭がいい。
内部で関大に行けたからとうかれてたらマジ焦るからwww
ようは高校3年間真面目に勉強して評定をしっかり取っておきましょう。
ぺこりん@卒業生 [ 2016/11/20(日) ]
あっそうそう、自分の希望の学部に行けないとか人数がオ―バ―しそうな場合。事前に志望調査して分かるから、担任から人数枠がこっちの学部に余裕があるからどうする?とか
上手く振り分けられる。
学部に寄って評定の高い学部低い学部はあるから低い奴は高い学部は狙えないから。
成績上位者は間違いなく選び放題。
でも決めれるのは1つの学部だけだから。
人気の学部はオーバーするから成績の低い子達は逃げていく。人気のない学部は枠があるから
そこに流れて行く。
最初から関大を狙えない奴は公募で受かった大学に入学金を支払いそこに決める奴もいる。
結局公募も推薦も内部進学にもれた奴らは
センター試験もうけて一般入試で他大学にいくしか道はない。
一応センター試験は皆受けさせられるから。
内部進学の合否発表は年明けの3学期に封筒で手渡しだった。合格者は説明会があり、不合格者は説明会には参加できない。
そこで誰が説明会にいてるかいてないで分かるので落ちた奴はショックだったんだろうと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
べこりんさん卒業生の方ですね^_^
詳しくありがとうございます^_^
参考になります^_^
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
ぺこりんさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。具体的でとてもわかりやすかったです。評定4以上をキープしておくのが重要なことや、学部を選ぶときに受かるように先生がアドバイスしてくださること、とても参考になりました。丁寧に答えてくださり本当にありがとうございました。
逆転屋@保護者 [ 2016/11/21(月) ]
今年か昨年の卒業生の保護者です。
ぺこりんさんの書かれたことは正統性があり正解です。
ただ異例のパターンの子も毎年数人いるから、最後まで諦めないで下さい。

というのは、うちの子は1年と2年で体調が悪いのもありサボってしまい、評定が4なくてずっと3.5以下でした。
2年の2学期が終わりもう一度もらった説明会資料をじっくり見直したら、評定重視じゃなく3年の3回の卒見(外部模試)重視の学部もたくさんありました。
やっぱり関大を諦められないうちの子は、映像で選択授業の予備校へ2年3学期より通って必死で苦手克服をしました。
お蔭で3年の3回の卒見で好成績、第一志望の学部は競争率というか成績順位率がキツかったけど、なんとか推薦に合格できました。

つまり評定が1年2年と悪くても、3年の前から必死で頑張れば、逆転できる子も毎年いるのです。
オススメはできませんが、最後まで諦めずに頑張ってほしいと伝えたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
逆転屋さんの仰る通りで評定低くても卒見で高得点だしてる子は数名います。
特に男子に多かったです。
今年はセンター試験は国公立組しか受けないようです。
内部も公募もダメなら一般しかありません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/21(月) ]
私も3年からラストスパートで関大に入った子を何人か知っています。
私立難関中学からしんどくて抜けて高校から北陽に入った実力者や、手抜きをして最後に本領を発揮した地頭組のようです。
普通の頭の子ではないと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
高3時の外部模試は理系だと何科目受けるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
21日にお返事くださった逆転屋さん、一般人さん、卒業生さん、ありがとうございました。逆転屋さんのお子さん、体調を崩して遅れを取ってしまっても諦めずに努力されて関大に行かれたのですね。根性ありますね!。立派だと思います!!。評定が低くても卒見で高得点を出される方や、3年からのラストスパートで関大に入れる実力者もおられるのですね。とても参考になりました。子供が北陽を受験することになり、初めて質問させてもらったのですが、何名もの方が内部進学について詳しく教えてくださり、とても有り難く、嬉しく思っています。北陽の保護者さんや卒業生さんはとっても親切ですね。本当にありがとうございます。
逆転屋@保護者 [ 2016/11/22(火) ]
質問者さん、ご丁寧にお礼を有難うございます。
質問者さんが丁寧だから、皆さん親切に答えられてるのでしょうね。相手は自分の鏡ですね。

北陽を受けられるとの事、お子さんの体調に気をつけられ、本当に頑張って下さいね。
もう事前相談は終わってますか?もし○なら大丈夫、△でもだいたい大丈夫ですが、当日をしくじると微妙です。
この判断は人それぞれです。

あと一つ重要な事を。
天六方面から受験に来られるなら、淡路での乗り換えに充分ご注意してください。
高槻市行きなら大丈夫ですが、北千里行きなら必ず淡路乗り換えであと一駅。
うちは私が付いていききちんと乗り換えたのにひどい目に遭いました。
淡路で各停が待ってるとナビタイムで見たのに、なぜか急行が待っていて、よく見ず飛び乗り茨木市まで行ってしまい、戻って時間ギリギリでした。
前の急行が遅れて止まっていたようですが、案内がなかったので、あとで阪急にクレームをいれました。
遅刻したら落ちるところでした…
時間を充分とり、乗り換えに気をつけて下さいね!
では合格するよう応援していますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
>高3時の外部模試は理系だと何科目受けるのですか?

数年前から英数国理になりました。

社はありませんが、文系に比べて理数の科目が増えますので試験時間もかなり長く、学力はもちろん体力気力が試されますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/22(火) ]
補足

理は教科に因っては授業の進行速度がかなり遅いので焦ります。塾や予備校の活用必要です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
外部模試の科目の件、返答ありがとうございます。
もしよろしければ、文系の受験科目も教えていただけないでしょうか?
子供は成績がいまいちで、文理選択の時期に来ていますので、気になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
追加の補足

理工系の学部は評定の割合が極端に低く、実質、外部模試で決まるといっても過言ではありません。

そして上の方が書いてくれていますが、教科によっては進度が遅すぎて、外部模試にまったく対応できない事態も発生しかねません。そうなると、定期テストで高得点でも無意味になりますので、本当に注意して下さい。

なお、文系は英数国理社の5科目です。
その分、理系に比べて数学と理科の負担は軽くなります。数学は数1・Aだけですし、理科も「○○基礎」1つで済みます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
数2、Bしなくていい学校なんや。
どんだけ低く関大上がるん?
それすら無理な生徒は救いようなし。どんだけ低いん?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
さすがに、普段の授業や定期テストは数2・Bもありますよ。上のは、あくまでも内部進学の選考テストにおける科目な。

一般入試なら、数学そのものが不要になるのだから、やるだけマシでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
>淡路で各停が待ってるとナビタイムで見たのに、なぜか急行が待っていて、よく見ず飛び乗り茨木市まで行ってしまい、戻って時間ギリギリでした。前の急行が遅れて止まっていたようですが、案内がなかったので、あとで阪急にクレームをいれました。

ろくでもない奴やな・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
北陽落ちの北陽けなしは、毎年今ごろ以降に必ず涌いてきますね。分かりやすいみじめさ(嘲笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
>…と人の不幸を笑う奴のほうがろくでもない奴ですな。

この件で誰が不幸かというと、理不尽なクレームで大変迷惑を被った阪急の方しかいないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
↑またまた話そらしの北陽落ちさん、荒らしにお越しですか?
相変わらず理解力0ですね(笑)
必ず重箱のすみつつきの話に持って行きしかもトンチンカンの判断しかできない自慢なさって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
キツいけど図星ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
逆転屋さん、温かいお言葉と受験のアドバイスありがとうございます。それに褒めていただいてありがとうございます。皆さん親切にお返事下さって色々と教えて下さり、心から感謝しているのです。事前相談はまだで、⭕をもらえるように頑張っているところです。実力テストは先生から聞いた北陽受験の基準をクリアできたのですが、評定は期末テストにかかっています。ちょうど今テスト中で、連日塾で22時まで勉強して、帰ってからも遅くまで勉強して、息子はどうしても北陽に行きたいようです。電車の件、充分気を付けたいと思います。うちも天六方面から行くのですが、淡路で乗り換えるのとそのまま行けるのがあってややこしいですよね。逆転屋さん、試験の日は大変でしたね。読んでてもハラハラしました!。うちも心配なので、試験当日は主人が出勤の時に子供を上新庄まで送ってくれることになりました。応援してくださってありがとうございます。頑張ります‼
昨日から何回か送信していますが載らないので、再度送信しました。同じような文章が何回も載っていたら申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
電車の件情報助かります。
現在子供は中3で徒歩通学しているので受験当日は30分以上前に学校に着くようにします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
受験のアドバイスやお褒めの言葉、ありがとうございます。うちも天六方面から行くので、電車の乗り換えには充分気を付けようと思います。事前相談はまだで、実力テストの条件は満たせたのですが、評定は期末テストで決まるので、今頑張っているところです。色々と教えてくださり、心から感謝しています。応援ありがとうございます。頑張ります‼
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
質問者です。すみません。一昨日から送信しても載らなかったので、携帯の調子が悪いのだと思って、お礼文を何回も送信してしまいました。同じような文章が幾つも載ってしまい、大変申し訳ありません。
逆転屋@保護者 [ 2016/11/24(木) ]
質問者さん、忙しい中のご返答を有難うございます。
このナビは夜遅かったり混んでいたり長文や二度目以降なら流れない事があるので気にしないで。
息子さんすごく頑張っておられますね。
私は少し見えてしまうのですが、息子さんの合格が見えました!大丈夫ですよ。入学式の姿が見えましたから!

インフルエンザの予防接種は済みましたか?毎年テストの日にかかる子がいるので、家族皆さん移さないように予防接種を打ってくださいよ。
あとあまり夜更かしの癖をつけると免疫や体力が落ちるので、できるだけ早く寝るようお伝え下さいね、
夜更かしは風邪も引きやすくなりますから。

最後に、英語の単語と社会のまとめはテストの前ギリギリまで見といて下さい。うちはテストの朝に見た所から社会が出たと言ってましたよ。
そんなラッキーな事もよくあります。
では最後まで応援していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
逆転屋さん、いつも優しいお言葉やアドバイス、ありがとうございます。掲示板、すぐに流れない事もあるのですね。初心者でわからずに何度も送信してしまい、翌日に全部載っていたので驚きました。大変失礼しました。これから気をつけます。
インフルエンザの予防接種、12月3日に予約していて、家族全員で受けに行きます。入試の日に元気で受験できることが何より大切ですよね。
夜更かしは私も心配で、早く寝るように言っているのですが、昨日も夜中2時まで勉強していました。睡眠不足は体調を崩す元ですよね。今まで11時には寝ていたのですが、評定を1つでも落としたら北陽に行けないというギリギリのところで、息子も必死のようです。こんなに勉強しているのは初めてです。明日で期末テストが終わるので、また11時に寝るようにします。
英語の単語と社会のまとめの件、伝えさせてもらいました。明日は英語のテストなので、ギリギリまで見ておくと言ってました。
息子も逆転屋さんのお返事を読んで、「入学式の姿が見えましたから!」に笑顔になってました。希望を持たせてもらいました(^-^)。ありがとうございます。

逆転屋@保護者 [ 2016/11/24(木) ]
質問者さん、お役に立てて良かったです(^_-)
ちなみにテスト前に見たのが出たと書いたのは、入試当日の朝のことですよ。
電車の中で揺れながら見たのが出た、とかよく聞きますよ。
あと、じっと座ったままの長時間の勉強でなく、身体を動かしながらとか、部屋をうろうろしながら歴史や単語など覚えにくいのをブツブツ言って覚えるのが良いそうですよ。
宇治原が言ってましたよ。

電車が違うのが待ってた件は、阪急に遅着の案内がなかったと抗議したら、受験生も多いと知りつつ不備でしたとかなりお詫びされ、以降充分気を付けるとの事でした。

また赤本について、学校により問題の癖があると思いますが、大切なよく出る分野は息子さんは充分ご存じと思います。
大事なのに今まで出てなかった所は出るかもと見ておいたら、多少は出たとうちの子は言ってました。
よく考えたら当たり前かもしれませんが、ご参考になさって下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
>電車が違うのが待ってた件は、阪急に遅着の案内がなかったと抗議したら、受験生も多いと知りつつ不備でしたとかなりお詫びされ、以降充分気を付けるとの事でした。

案内表示が間違っていたならともかく、自分の不注意で急行に乗っておいて逆ギレするなよ。

ただでさえ入試日は受験生が大量にやってくるから、少々の延着は当たり前。その日の駅員さんは超多忙なのに、悪質なクレーマーの相手をさせられて本当に迷惑だっただろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
相変わらず本筋と関係ない事の揚げ足をとる荒らしが湧いていて、悪意満々のいつもの事でわかりやすいですね。
北陽を落ちた人って丸わかりです。笑
北陽でよい思いをした人は、決して学校や卒業生や成功者の悪口など言わないことくらい、普通の人ならわかりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
私もそういう変な人がまた来ると思って見ていたら案の定でしたね。せっかく質問者さんと逆転屋さんの温かいやり取りが続いていたのに、ひがんでぶち壊す病んだ人っているのですね。質問者さん逆転屋さん、気にせず続けてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
案内表示が間違っていたならともかくって、表示の間違いじゃないって見てもいないのに、アタマ悪すぎ。
少々の延着は当たり前でも、予定と違う所に違う電車が止まっていたら知らせるほうが当たり前だろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
逆転屋さん、毎回アドバイスをありがとうございます(^^)。受験するのは長男で、私たち親にとっては初めての子供の受験で分からない事ばかりなので、とても助かっています。
赤本、買います!。重要なのに今までに出ていないところはしっかり押さえておくように伝えておきます。

宇治原さんってスゴイ物知りですよね。どうやってあんなに覚えてるのかと思っていましたが、やっぱりコツがあるのですね。参考になりました(^^)/。

今日で期末テストが終わり、やっと一段落します。2学期に入ってから実力テスト2回、五木テスト3回、中間と期末テストと、ずっとテスト前状態で、その間に学校見学に行ったりで、息を抜く間もありませんでした。今日はゆっくり休むのかな?と思ったら、テニスコートを4時間も予約していて(^^;)、帰ったら友達とテニスをするそうです。
子供はクラブが大好きで、引退するまでは、テニス一色の中学校生活でした。
高校に入っても思いっきりクラブをしたいらしく、クラブに熱中しながらも関大に行き易い北陽は理想的です。

入試の事でもう一つお聞きしたいことがあります。
北陽の個別相談でお話した先生が、北陽は専願者だけでも定員を超えていて競争率が高く、北陽から中学校に提示した条件を満たした成績で受験しても、当日の点数が悪ければ落ちると仰っていました。
事前相談でOKを貰っていても落ちることもあるのでしょうか?
色々と聞いてすみません。宜しくお願いします。

P.S 2つ上の一般人さん、「気にせず続けて下さい」と温かく見守って下さりありがとうございます。

逆転屋@保護者 [ 2016/11/25(金) ]
質問者さんも息子さんも、ちょっとは息抜きをしてくださいね(^^)

事前相談の件ですが、うちの時も今も、それは人気校はどこでもそうなんですよ。
もっと細かくいうと、人気校でなくても定員割れでもしてる学校でなければどこでも、当日の結果が最重要です。
ぶっちゃけになりますが、よほど悪くない限りは大丈夫ですよ。
極端な話、あがってしまい半分も書けなかったとか、熱で訳がわからなくなったとかで落ちる可哀想な子も絶対にいるはずです。
そういう場合は学校もフォローできませんよね?
熱があったり気分が悪い場合は、保健室受験を申し出ましょうね。

まあ時と場合にもよると思います。
最初から事前相談ギリギリ○の子ばかりボーダーライン上に3人いて、一人だけ落とさざるを得ない場合、当日の結果が悪い子から落とさざるを得ないですよね?
意味はわかっていただけると思いますよ。
合否を決める立場から考えたらわかりますね?
あと大事な事は、
同じ○でも、◎(二重丸)かギリギリの○か、事前相談にいく先生にぜひ聞いてもらいましょう!
慣れた先生なら、向こうの言い方で読み取って、大丈夫だよと笑顔で知らせてくれる先生もいるのですよ。
そうなればいいですね!
内緒さん、@保護者 [ 2016/11/25(金) ]
残り僅かですが、勉強のリズム守りながら頑張って下さい。 私達も入ってからのギャップに、かなり衝撃を受けました。先生が...で人間性磨けよ状態です。素晴らしい先生もいますが、担任に当たる確率は少ないと思ってください。
逆転屋@保護者 [ 2016/11/25(金) ]
おっしゃることはわかります。
旧態然とした元男子校のスパルタ精神を残そうとする旧態派と、それでは生き残れないから進学校に鞍替えに必死な新生派。
ご存じのように、関大の創設者と北陽の創設者は親子です。
関大は今年創立130周年。北陽もかなり歴史があり、お二方とも当然もういらっしゃいません。
両校の歴史にも今までいろんな紆余曲折があり、今の少子化や共学志向をも予測できなかった事でしょう。

歴史のある学校はどこでも、旧態派と新生派が対立的です。
新たな関大北陽をよくしようとして、両派譲らないのです。
良くない事ですが、新興校の宿命と思って諦め、皆さん「良いとこ取り」だけしてくださいね。
つまり「文武両道で関大以上に行くこと」です。
その軋轢や苦しみは、OB会長の岡田さん(もちろん元阪神タイガース)がよくご存じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
関大内部進学の権利を得るための場と割り切りましょう。こんなお得な学校は他にありません! なので、それ以外は何も期待しないこと。

先生については、偏差値40あるかないかの底辺校時代が土台になっていますので、暴言や●罰もそうですが、情報提供の貧弱さ、ころころ変わる方針、時間だけかかる無意味な課題、低レベルの授業やテスト、的外れな進路指導などなど、どれも淡々と受け流すメンタルが大切です。

これも人生経験と思って過ごせば、また得ることもあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
>歴史のある学校はどこでも、旧態派と新生派が対立的です。

そんな訳ないやろ(笑)
具体的にどの学校がそうなのか言えるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
せっかく良い情報をいただいたのに、またまたいつものガラ悪の、北陽さげヤカラ登場。。
だれもこんな北陽落ちの人のいうことなど聞きません。
皆さん荒らしは無視しましょう。
逆転屋@保護者 [ 2016/11/25(金) ]
それと質問者さん、受験はぜひ文理でしてくださいね。
9/7付関大北陽と高等部の比較スレに詳しく説明されていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
逆転屋さん、保護者さん、一般人さん、アドバイスや情報ありがとうございます。
○を貰っていても不合格になるのは、当日のテストがよほど悪かった場合の事なのですね。少しホッとしました。確かにボーダーの子達の中から選ぶには当日のテストしかないですね。事前相談にはベテランの学校の先生と塾の先生が行ってくださるので、多分◎かギリギリの○か読み取って伝えてもらえると思います。当日実力を発揮できるように、しっかり体調管理をしようと思います。

うちの子は文理コースを専願で受ける予定です。
関大に行けるような進学校は、勉強重視で、クラブには力を入れていないところが多いですが、北陽はクラブ活動が活発で関大にも行き易いので、とても魅力的です。アドバイスいただいたように、他にはあまり期待し過ぎないようにします。北陽のような恵まれた環境でクラブをしながら関大に行けたらそれで充分満足です(^^)。

9/7のスレ、これから読ませてもらいます。
どこの学校でも良いところと悪いところがあると思いますが、関大北陽は関大と北陽がくっついたので、複雑なようですね。「良いとこどり」、いいですね。そうします(^-^)。

逆転屋さん、いつも優しいお言葉ありがとうございます。今日は息子も私も息抜きさせてもらいました(^-^)。テストが終わったので、息子の夜更かしも終わり、今日は11時には寝てました。元気で乗り切れて良かったです。

お返事くださった皆様も、急に寒くなりましたので、風邪など引かれぬようお気を付けください。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
質問者です。9/7付けの読みました。関大北陽と関大高等部の違いがとても詳しく書かれていますね。高等部の方が勉強は上なのがよくわかりました。全部読みましたが、改めて、うちの子には北陽の方が向いていると思いました(^^)。とにかくクラブがやりたくて、今一生懸命勉強しているのも、北陽に入れば思いっきりクラブができるという目標があるからなのです。中学校では夏休みにクラブの休みが3日しか無くても「楽しい(⌒∇⌒)」と言っていました。北陽の豊富な行事を楽しんだり、好きなクラブ(テニス)をして関大に行けたら最高だと思います。入学できたら、内部進学できるようにしっかり勉強もしてもらわないと!ですね。
逆転屋@保護者 [ 2016/11/26(土) ]
質問者さん、北陽が合うみたいで良かったですね。
余計な事も書かれてるけど、詳しく書かれてるスレッドもありますね。

入学されたら目標があるのは息子さんのとても励みになり、テンションもあがるでしょうね。
もう息子さんは、北陽を見学されたのでしょうか?
最後の五ツ木の模試を北陽で受けた人も多いみたいですよ。もう終わったでしょうか。

体調に注意してくださいね。
事前相談が良いことを祈ります。
また質問があればしてくださいね。
逆転屋@保護者 [ 2016/11/26(土) ]
質問者さん、ちなみに上のほうで関大は付設3校の定員数の席は用意されていると書いたのも私です。
先生が具体的な数字を言ってましたよ。7クラスなら280名分、8クラスなら320名分です。(辞める子がいるので少し少ない。)
だから超過とかありえません。
成績が満たされていたら、全員でも推薦してくれますよ。これも先生が言ってましたよ。

また10/21付この学校のメリットスレも為になると思いますよ。
私は書き込んでいませんが、なるほど〜と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
逆転屋さん、前にも書いて下さっていたのですね。あのお返事にも励まされていました(^^)。ありがとうございます。
あれから2週間後に北陽の個別相談で先生に聞いたのですが、逆転屋さんが書いて下さったのと同じことを仰っていました。

10/21のスレ、読ませてもらいました。関大からの就職は有利で、社会人としてのスタートダッシュを良い位置からきれるという内容に、私もなるほど〜と思いました。主人が、仕事で取引している大企業の社員さんは、ほとんどが関関同立以上だと言っていました。近頃、関大が少し落ちているとしても、社会では関大のOBがたくさん活躍されていて、関大は強いようですね。

北陽の見学にも行きました。
入試説明会には2回言ったのですが、個別相談で同じ質問をしても先生によって答えが違ったり、勉強に対する熱意が少々弱かったり、掲示板でよく先生の問題が書かれているのに共感できる部分もありました。
でも、見学後のクラブ体験はとても良かったです。摂津のテニスコートで2時間半もクラブ体験させもらい、先輩達は息子に気さくに話しかけて手取り足取りテニスを教えてくれたり、受験のアドバイスもして下さいました。顧問の先生は、とても親切で、私たち保護者に丁寧にクラブの説明をして下さり、明るくて好印象な先生でした。みなさん楽しそうにテニスの練習をされていて、息子は「ここでやりたい」と言っていました。クラブ体験が終わったのは19時で、外は真っ暗でしたが、屋根付きナイター付きテニスコートなので普通に練習ができていて、スゴイなぁと思いました。
他の学校でもクラブ体験やクラブ見学をしましたが、北陽はレベルの違う良さでした☆☆☆。

今日、塾の三者面談に行ってきました。来月事前相談に行ってくださるのですが、今のままの成績なら問題なく○、評定が4取れなかったり11月の五木が58なかったら○寄りの△だろうと言われていました。△でも受けるつもりなので、赤本を何度も繰り返しやって、入試に備えたいとおもいます!。

お言葉に甘えて、また質問があればさせてもらいます(^^)。いつも優しいお言葉をありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
さすが、ええことばっかり書いてるね。
釣り上げた魚にはエサはやらん主義の学校だから、そこは気をつけてな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
↑こんな惨めな北陽落ち人、あと何回憂さ晴らしに登場するのでしょうね?笑
逆転屋@保護者 [ 2016/11/28(月) ]
質問者さん、息子さんのテニスの見学、楽しそうで本当に良かったですね(^.^)
テンションがたいぶ上がった事でしょう。

事前相談は、かなり厳しい目に言われるようです。
今から5〜6年前になりますが、甘い⚪をたくさん出して専願者が50名以上落とされ、非難殺到したらしいです。
それ以降厳しくなったと言われています。
この春も関大推薦率が伸びたので、ここでお得な学校と知った人はたいてい目指すと思います。
だから年々偏差値は上がりますね。
五木の模試と期末の結果がよく、事前相談に楽に⚪がもらえるよう祈っています(^.^)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
逆転屋さん、お返事ありがとうございます。
○を貰っても50名以上も落ちた年があったのですね(>_<)。
確かに偏差値58ぐらいで入れて関大に90%も上がれるのはお得で魅力的ですよね。
北陽での入試説明会の時、1000名以上が参加されていると聞きましたが、それが3回行われたので、3000名以上参加しているのでしょうね。
スゴイ人気校ですよね!
私もこれから北陽の偏差値は上がって行くと思います。
何とか合格できるといいのですが…
いつも応援のお言葉ありがとうございます(^^)。
逆転屋さんのお子さんが諦めずに頑張れたのは、逆転屋さんが、内部進学の事を調べてチャンスがあることを伝えて励まされたり、心から応援されていたからでしょうね。応援してもらうと、パワー出ますよね。素敵なお母さんを持たれてお子さんは幸せですね。
私も子供を励まして、受験を乗り切れるように応援したいと思います(^^)/
逆転屋@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
こんばんは質問者さん。
何度もすみません。説明会は1000人×3回でも、2回行ってる人や来年度の人や両親で来てる人、様子見の人なども昔からいるので、延べ人数で受験生が実質3000人ではないはずですよ。
併願者も多いので、そんなにビビることはないのでご安心下さい(^.^)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
逆転屋さん、いつもありがとうございます。
そうですね、3000人には受験生以外の方も含まれていますよね。
見学に行った学校の中では一番多かったですが、気弱になっても仕方ないので、大丈夫!!と思って頑張ります(^^)
逆転屋@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
そうですね。うちはピン校(桃山学院)の説明会にも親子で行きましたが、あそこもかなり多く、人気度がわかりましたよ。コースが色々あり進学率をあげるのに良い意味で必死さがうかがわれました。
それでも子供は関大北陽が雰囲気がいいとの事でこちらに決めました。

質問者さんは、息子さんにあまりプレッシャーをかけないであげてくださいね。頑張ってと言わないことです。もう充分に頑張ってらっしゃると見えますので。
うちの子は、私の期待が重すぎたのか、赤本もほとんどできないとか言い出し、私は泣きそうになりました。
あまり大丈夫に見せたら、もし落ちたら私が立ち直れないと思い、自分を低い目にずっと見せたのです。
うちも専願だしもしダメなら、河○塾なんとかコース(高校に行けなかった子達が大学をめざすコース)のパンフまで私は取り寄せていました。私はパニクッていました。
つまり子供は力の出し惜しみをしていたのですよ。(合格後に塾の先生に言われました。)
親にしたらとんでもないヤツですが、それくらい親をプレッシャーに感じていたみたいです。
質問者さんの所はそういう事のないように、楽な先持ちにさせてあげてください。
大変難しい事ですが、メンタル面は大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
逆転屋さんのお気持ち、手に取るようにわかります。わたしも同じです。
今日、数学のテストが返ってきましたが悪く、点数を聞いた瞬間、私の方がパニクッてしまいました。30分ぐらい経って冷静になってから、子供に謝って、いろいろフォローの言葉を掛けました(^^;)。
親が子供の受験に熱心になるほど子供はプレッシャー感じてるのでしょうね。でも高校受験って親の協力も必要だし、難しいところですね。
私も、もし北陽がダメだった場合の1.5次の私立と公立のことまで考えていますが、
先週の塾の3者面談で、塾の先生に1.5次や公立の事を相談したら、今から考えるのは良くないと注意されました。
一番不安なのは子供だと思うので、親が前向きでいないとダメですね。

逆転屋さんのお子さん、もし落ちた時にお母さんが立ち直れなかったらいけないから…って優しいですね(*^_^*)。それに大人だと思います。

うちの子はのう天気で、かなりヤバい状況でも、いつも「まあ大丈夫やろ」とか言ってます。大丈夫じゃなかった事も多々あるのですが…。前回の五木テストで英語の長文読解がひどい点数だったのですが、「伸びしろがあるってことやな」と平気な顔をしていて、ひっくり返りそうになりました。

でもテスト前になると暗くなるので、それなりにプレッシャーは感じていると思います。
今まで何も考えずに喋っていたので、プレッシャーをかけてしまっていたと思います。
これから「頑張って」とは言わないようにします。
いつも良いアドバイスをありがとうございます(^^)。
逆転屋@保護者 [ 2016/11/30(水) ]
質問者さん、あと明るい話を参考まで。

当日あがってしまうのが一番怖いですよね?
それには「笑える話」をいくつか用意して、普段でも思い出して笑えるようにしておくといいですよ。
私自身の高校受験のとき、「周りをジャガイモばかりと思え」と言われました。
周りが皆さん自分より賢いように見えます。
特にメガネをかけた子は賢いように見えますが、そうでもないと(笑)
当日あがり防止のために、笑える話を思い出す事をお奨めします。思い出し笑いで気持ち悪がられてもいいですよね(^.^)

あと、セロトニンという幸せホルモンは、腸で生成されるそうなんです。イライラすると胃が痛くなると言いますが、腸を暖めて安心させると良いそうですよ。
当日は熱い目のお茶を持たせてあげてください。
ポットはある程度さめますしね。ホッカイロも必須です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
逆転屋さん、ありがとうございます。
周りをジャガイモばかりと思え、笑ってしまいました(^◇^)。確かに緊張が溶けていいですね。
笑える話、子供と一緒に用意しておきます。用意するのも楽しくて気分転換になりそうですね。
当日は温かい目のお茶も持たせようと思います(^^)。

今日は11月の五木テストが返ってきたのですが、58を上回っていてホッとしました。これで五木はクリアできて、あとは評定平均だけです。
期末テストの数学が悪くて、評定で3がついてしまいそうな気がするので△かも知れませんが、今回の五木は文理コースでA評価だったので、当日のテストで高得点を取って、何とか合格できるように頑張ります。
11月の五木のデータでは、文理コースは専願231名、併願497名が志望していて、専願だけでも定員の約2倍で、競争率高そうです(>_<)。
北陽の人気はやはり上がっていて、受験者の平均偏差値は、関大一校や高等部より北陽特進の方が上回っていました。
ネットでは北陽の事を悪く書かれていたりしますが、評定平均4以上、実力テスト平均の135%、五木で毎回58以上取って、更に高い競争率の中で勝ち抜いて北陽に入っておられる先輩たちは立派だと思います!!。

逆転屋@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
質問者さん、志望者が多いのは大丈夫ですよ(^.^)
今回の模試でB判定以下の人たちが怯えてササッ〜と波のように引いて行きますから(^.^)
競争率が高い学校ほどそうです。

あと学校の評定(内申点?)ですが、ぶっちゃけますと、高校側はそんなに当てにしていませんよ。
中学によりだいぶレベルが違い、この中学は全体がいつも低いとか高校の担当者はわかっています。
公立中学からだけでなく私立中学からも毎年何人も受けに来られ、内申点の基準値が全く違うので無視で、模試偏差値と当日の点数がすべてだそうです。
事前相談も塾なしなら保護者さんが直接行かれたりするそうです。

つまり模試偏差値がAで当日の試験が悪くなければ大丈夫ですよ(^.^)
当日は少しでもリラックスして挑めるよう、頑張れよりリラックスリラックス、と声をかけてあげてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
逆転屋さん、お返事を読んで励まされました(^^)。
競争率が高い学校程、模試の結果が悪かったら不安で受けられませんよね。なるほどなーと納得しました。

内申点、そうなのですか!
そう言えば塾の先生が、内申点が足りないと中学校からは志望校を変えるように言われるが、塾が大丈夫と言えば受かると仰ってました。
期末テストを後悔しても仕方ないので、済んだ事は忘れて、本番のテストに向けて勉強するのがいいですね。

2週間後に学校の三者面談があって、そこで最終の志望校を決めます。3年生でも年に2回しか三者面談がなく、ほとんど先生と相談する機会がありませんでした。公立中学校ってこんなものなのですね(・・?。

リラックスですね(^^)
頑張れと言わないようにしようと思いながらも、前回また「高得点を取って…頑張ります」と書いてしまってますね。
リラックス、リラックス。
逆転屋さん、いつもありがとうございます(^^)/。
逆転屋@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
質問者さん、ご返信ありがとうございます。
内申点って、正直その中学内だけでの指針(めやす)ですよ。
一学年200人の中学と400人の中学、前者が必ず評定が厳しくて、後者は2倍甘くというのが当然ですが、各校の点の付け方の厳しさ甘さを、誰が客観的に比較できてます?
A中学は厳しい、B中学は甘いというのも各高校ともわかっています。
ところがもし新しい中学から受けに来た場合、どうするのですか?比較できないですよね?
それに似た事を知っています。

生徒さんが見てたら言いにくいのですが、中学の内申点も高校の評定も、生徒たちが3年間サボらないためのめやすです。
これを全く無視したら、3年間サボっても模試と入試当日だけ良ければいいということになり、サボリンばかりになり、収拾がつかなくなりますからね。
まあ現実的には3年間サボって模試と入試だけ良いって考えにくいですけどね。
前に書いたように、中には近いことをやってのける子もいるので、学校もつらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
逆転屋さん、内申の件、お返事ありがとうございます。
確かに内申がつくから子供たちは1年生から真面目に勉強するのですよね。内申が無ければ、学校は荒れるかも知れませんね。

内申点の付け方、学校によって差がありますよね。昨年から大阪府も絶対評価になり、より差が顕著になったと聞きます。チャレンジテストの結果で学校のレベルが計られ、学校ごとに、全生徒の平均が3.41にならなければならないとかは決められますが、その内訳は先生が自由に決められるので、5や4をたくさん付ける代わりに1や2もたくさん付く学校や、3をたくさん付けて5や1はあまり付けない学校があるようです。

私も逆転屋さんと同じ意見で、たくさんある中学校が主観で付けた内申点を全て正確に比較するのは無理なので、五木テストの偏差値と当日のテストが一番正確だと思います。

ただ、入試説明会で貰った資料では、今年の北陽高校1年生は、5教科の評定が合計20では44名、合計21では45名合格と評定平均4以上はたくさん合格していますが、それ以下の合計19点では11名に合格者が減っていて、やはり評定平均4が基準になっていてるようです。
でも、19でも18でも受かっている人は居るので諦めません(^^)/。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
関大北陽になったら偏差値はどれくらいで合格で...
関大北陽スポーツコースの偏差値はいくらくらい...
関大には、?T類、?U類からそれぞれ何割の生徒が...
僕の友達で偏差値52(五ツ木)の子が一類に合格...
関西大学北陽高校と近畿大学付属高校ではどちら...
来年度、一般入試で何人位合格できるのでしょう...
関西大学北陽高校の関西地方国私立高校受験掲示...
ここの高校に行きたいです赤本を買って今やって...
おとなしめの人にこの高校は向いていますか?あ...
所得が低い家庭の生徒も入学されます。授業料以...
関大北陽といい、初芝立命館といい、正直偏差値...
合格者のレベル、偏差値が毎年上がってるのでレ...
春から関西大学北陽高校に通学するんですが明日...
北陽高校は寮はあるんですか?
どこかの質問コーナーで書かれてました関一はほ...
今日、併願の説明会に来られてた保護者の皆様お...
今年の2類は、ほとんど全員が1類のまわし合格...
硬式野球部のマネージャーは募集していますか?...
大阪の私立高の出願状況が載っていました北陽の...
今年の受験者数文理で120人募集のところ200人が...
高校入試第2回進路希望調査の結果が、新聞に掲...
出願状況が出ましたが、去年に比べて出願数が減...
定員オーバーしてますが、合格ラインに達すれば...
軽い知的障害のある女の子が、入学するのはどう...
今年入学します。サッカー部のマネージャーは女...
今日発表されましたが、文系・理系の分け方…明...
商学部の専攻基準が毎年大体700点ぐらいいるそ...
自分で説明会で北陽の先生に確認してみます。併...
ジャズバンド部に入りたいと思っています。何時...
関大北陽高校は部活動とかすごく活発と聞いてい...
一類に合格できたのですが高校ではサッカー部に...
中学時代は文武両道成績も上の下ではあったが、...
中学でラグビー部に所属、五木模試で偏差値61で...
クラブ入部率80%と本当ですか?もしかして文...
文理コースを受けます。北陽は勉強量が多いと書...
先日入試説明会に行きました副教科も4が要るの...
春から北陽スポクラです。髪型ですが、アシンメ...
関大北陽高校に合格した皆さん、おめでとうござ...
まちがいました。内緒さん保護者はニセモノ、内...
在校生の皆様にお聞きします。娘が関大北陽を希...
えっと在校生の方に質問なんですが進級時にコー...
陸上部の人数とその中の推薦のひとはどれくらい...
サブバックって指定の物しか駄目ですよね?習い...
関大に内部進学での提出書類について教えてくだ...
電子辞書はみなさん学校販売で買われますか?在...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved