教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「北陽落ち」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
関大北陽の合格通知日が学校のHPや赤本にも「2月13日(土)午後郵送」と書いてありますが、2月11日(土)郵送なのか2月13日(月)なのかどちらが正しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
いまみてきたところほんとですね。
たぶん13日だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
11日は面接試験日なので100%13日だと思いますが、こんな重要事項におけるケアレスミスが放置されているのは珍しいです。

他の所で指摘がありましたが、公式サイトの受験生へのメッセージ中に、罹患(りかん)を羅漢(らかん)と書くなど、ちょっと大丈夫?的なこともあります。
こんな様子だと入試の採点もちゃんとしてくれるかどうか不安になりますよ。しっかりして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
みなさん回答ありがとうございます。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
揚げ足ばかり取ってる北陽落ちさんみたいにならないように、頑張って受かって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
専願で文理コースを受験する予定です。
事前相談では特進でも大丈夫と言われましたが、2016年度の文理の合格点に届いていません(合格者平均は届いています)。
この成績で合格できるのでしょうか?
ちなみに、9教科の評定が38です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
学校の公式サイトですよ
これが間違っていることは、さすがにないと思われます
誤字@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
公式サイトの、インフルエンザに羅漢て…
罹患ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
単なる誤変換でもお粗末だけど、読み方すら間違って認識していることが原因の誤字とは、心底ダサい。

北陽の教育レベルが本気で疑われるんで、早急に直して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
反面教師って言葉、最近のお気に入りなの?(笑)

で、とんでもない誤字は慌てて直したみたいだけど、「最後の追い込み」という悪文は未だ訂正されず。

受験生や保護者からすれば、笑えない状況ですよね、これ。

一事が万事。頭の悪い担当者はさっさとクビにしないと、賢い人から順に避けられてしまいまっせ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
この掲示板は明らかに関係者が書いているがわかっていましたが
この件で見ていることを再確認できましたね。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
北陽落ちさんだけでなく、関一残念さんや関大推薦残念さんも、いろんな言いがかりや負け惜しみを書きに
来てる事がはっきりしてますね。
それも程度の低い野球場外野のガラ悪おやじのヤジレベル。
書けば書くほど恥さらしであることさえ、自覚なんて無理な精神と知能レベルなのが明確ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
ふくろうNを忘れないで(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
そうですね。関大連携を希望して保留にされたのに連携されたと発表して受験者を集め、叩かれて関大関係を逆恨みしてるN高校。
でもあちらはもう忘れたいようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
ホームページの前年実績で受験者平均点と基準点の乖離ですが、受験者総数の平均点と考えると、スポーツ枠の子達が下げていると言う説明を見ましたが、どうでしょうか?ダメだった子が平均点を下げてる点もあるでょうし。
合格者の最低点数が基準点なのか?とも読めるので、とても心配になります。

子が専願文理で◯をもらってますが、過去問で基準点を超えるのが厳しい様子で、去年の合格者の方のお話も聞かせて頂ければ幸いです。

また、昨日の読売新聞速報では専願出願者202人とあります。去年に続き、30人以上が通らない状況かと。。◯を出しすぎたのか、△や×でチャレンジしている子が多いのか、どうなのでしょうか。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
北陽卒です。安心して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
そういうに決まってるよね、モロ落ちであろうと(笑)
北陽卒なら、それだけ母校をけなすわけない。
べべでFラン大学だから母校をさか恨みか。
どちらにしても可哀想な奴(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/29(日) ]
それ、成りすまし。

君よりは上の大学だと思うけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/29(日) ]
君って気軽に言うけど、もし書いてる人がOB会のトップの有名人のあの方か作家先生ならどうすんの(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
それって愚問ではないの?

N高校、関一とか最近は、いろんな学校が登場しますね。

>モロ落ち

ありえんでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
モロ落ちの君がいるから、モロ落ちはあり得てる証拠(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/01(水) ]
頭、大丈夫そうじゃないね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
そう、モロ落ちが荒らし状況でわかるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
文理 専願で受験します。女子です。
五木は偏差値56くらいで学校の実力テストは400少しこれたくらいです。
内申は5教科で5が1つと4が4つです。
事前のは〇をもらえたんですが、赤本で合格基準点がとどいたりとどかなかったりです。赤本の平均は理科は70点くらいで社会と英語は50点前後、理科と数学は60点前後です。
合格できると思いますか?

あと、合格基準点はいかないと合格出来ないのでしょうか?
今年は倍率高いと思いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
中入生…中入時、偏差値38。高入時、偏差値40台
高入生…高入時、偏差値56以上

言うまでもない
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
それぞれの数値の出所はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
「合格基準点は事前無しの人用の数字です」
との事ですが、この情報は正しいものなのでしょうか?

それだと、少し安心なのですが。。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
事前無しの人用と考えないと辻褄が合いません。

例えば、同じ併設校の関大一高の去年の専願B男子(実質倍率1.42倍)は

受験者平均点 401点/540(筆記370/500+内申31/40)
合格基準点 357点/540

となっています。
普通これぐらいの倍率なら「受験者平均>合格基準点」にならないとおかしいんですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/26(木) ]
事前相談なしで直前によそからこちらに受験すると替える子や、自信がないので併願から専願に替える子が毎年います。
その子たちが直前確実層です。
それが何人であるかをつかめない限り、確実とか一切言えませんよ。
インフルエンザや風邪で点がほとんどとれずに落ちる子もいます。事前が◎なら大丈夫らしいですが。
予測は不可能です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
いつもの北陽をこきおろしてる北陽落ちくんや、関一持ち上げの関一無理で北陽に来て自虐くんもいますが、
目的は北陽けなしなので、一切信用しないように。
存在自体みじめで縁起が悪いので、わかってる内部関係者は一切無視しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
もしかすると合格「基準点」であって誰も「最低点」とは言っていない! 勝手に勘違いされるのは甚だ迷惑だ、というトンデモ理論かも(笑)

これを教育機関が言っては終わりですが、北陽ならやりかねないなーw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]

北陽落ちくんのサカ恨みはは、ほんとにわかりやすいですね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
昨年の受験者専願の平均点が251点に対し、合格基準点が312点というのはどういうことなのでしょうか。
普通は平均点より多少低くても合格可能と思われるのですが。もしわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
なんちゃって特進だって相当な人数が上がれるんですもの。
もはや、関大が凄い大学とは思えなくなってきましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
関大のブランド力を下げないように、関大側ももっともっとばっさりいけばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
人数確保のために併設校を増やしたんだから、ばっさり切れないのは仕方ないね。

お陰で非AD特進でも学部を選ばなければ関大に行けるのだから、ありがたい話しだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
人数確保のために併設校を増やしたのではないよ。

北陽の創立者の山岡氏は、関大創立者の山岡氏の息子さんです。
本来なら一番に付属になってても当然なんだけど、スポーツ高校として北陽の設立という目的をある程度
果たしたので、2008年からやっと併設校となったわけ。

知らないなら書かないほうがいいよ。

それからいつも、「話し」「話し」って、「はなしし」なんて日本語はないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
人数確保のために併設校を増やしたのではないことくらい、みんな知ってるよ。
北陽の創立者は、関大創立者の息子だから、いの一番に付属になっててもおかしくなかった。
スポーツ高校として作りたくてある程度名を馳せたから、本来の付属になっただけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
とにかく、学力をもう少し上げてから関大に上がって下さい。
そうしたら誰からも何も言われません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
附属じゃなくて併設校でしょ。

で、建前はそうかもしれないけど、本音は北陽が倒産寸前だったから吸収合併を望み、関大は将来の18歳人口減に備えて一定の入学者が確実に期待できる併設校を増やしたかった。

当然の施策で、何も隠すことでも恥ずかしいでもないと思うけど?

もし本気で、スポーツ高校としてウンヌンという理由だったら関大の理事会はボンクラすぎるわw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
いつもの北陽落ち底辺高校くん(正確に言うと落ちくんの親)が何を言っても信憑性などないばかりか、
知り合い(関一関係者)から聞きかじりの事をどや顔で書いても、あちこちにボロが出てるんです。
くだらないからいちいち指摘せず内部関係者は鼻で笑って泳がせているだけです。

その実情を、受験者さんたちはみじめな反面教師として充分ご利用なさって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
文理コースを専願で受けます。北陽高校から中学校へは、内申点が5教科合計20以上必要という条件が出されているのですが、うちの子は19しかありません。内申が20無いと、20ある人より高い合格基準点が設定され、かなり不利になるそうです。先日塾の先生が北陽に事前相談に行ってくださったところ、○がもらえたそうです。五木テストと実力テストが良かったからで、「受けたら受かるでしょう」ということだと仰っていました。これは内申19だから合格点が高くて不利だけど、五木テストが良いから当日のテストで高得点を取って受かるだろうという意味なのか、○がもらえたということは高い方の合格基準点を超えなくても合格させてもらえるという意味か、どちらでしょうか?。あと、事前相談の○というのは北陽高校の資料に、この子は○という記録が残って、受験の時に見てもらえるのでしょうか?。五木テストは63です。長くなってすみません。不安なので教えてください。宜しくお願いします。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
入試関係者もここを見てると思えるから質問者様はあまり身バレするような内容を書かないほうがいいのに。
お騒がせな質問をいくつもして学校の言い分を信じない受験保護者を、学校が好意的に考えるとは思えない。
余計なSNSが学校にバレて停学から中退になった子もいるのに。
他の保護者は子供の事を考えたら目立つ行動は控えてるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
お手本のような梯子外し、お見事です!(笑)

でも、身バレ内容を書かないほうがいいというのは同意かな。危険過ぎます。

ともかく入学してからも、熱い手のひら返しや驚きの対応が日常茶飯事の高校ですから、今のうちに耐性をつけるという面ではよい経験になったでしょう。

とりあえず入試が終わるまで、ここを一切見ないことを推奨します。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/25(水) ]
中学上がりから関大推薦落とされたような内部出身者もよく暴れてますよ。同類相憐れむで連動してる時もありますね。
一人二役かも知れませんが。
OB会はすべて掴んでるみたいなので安心できます。
質問者@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
「身バレ」の注意を読み、色々と書き過ぎてしまった事を反省しています。
教えて下さったり、励まして下さったり、注意して下さったり、本当にありがとうございました。
北陽の保護者さん達は温かいですね。嬉しかったです。

「入試が終わるまで、ここを一切見ないことを推奨します」を見て、自分でも同感しましたので、そうさせてもらいます。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
まだ荒らしの言うことを鵜呑みにしてるんですね?
質問者様は見てもいいですが、良いことだけ信じて余計な事を書かなければいいのです。

SNSは禁止されても生徒はよく見てるのです。停学になった子は可哀想に、身バレするような事を書いたばかりに、他の彼を常々嫉妬してる子から学校にチクられたのです。
他もたくさんいたのに彼だけ可哀想でした。

某塾の先生も、身バレしたためクビになってる人もいます。それくらい怖いのですよ(>_<)
質問者@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
合格しました‼
色々と教えて頂いた、逆転屋さん、その他回答者の皆様、ありがとうございました。
大変お世話になり、感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
逆転屋です。
質問者さん、本当に良かったですね!
おめでとうございます!🎉🎉🎊
息子さんを、充分ねぎらってあげて下さいね!

またなにかあれば、私宛に質問して下さいね。
お疲れ様でした!
質問者@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
ありがとうございます。
昨年から色々と心配で質問させてもらい、長い間支えて頂きました。
合格する事ができてホッとしています😊。
またわからない事があれば、質問させてもらいます。
これからもよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/12(月) ]
赤本の合格基準点ですが、HPに2014〜2016は載っていましたが2012と2013年がわかりません。どなたかわかる方がいましたら教えてください。
後事前相談でいい返事がもらえそうですが、当日のテストで合格基準点に達していない場合は不合格になるのですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
事前相談でマルでしたら、当日はよほどのことがない限り合格にして貰えます。

だからこそ、事前相談の基準は全合格者の平均よりもかなり高い偏差値になっているのです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
ありがとうございます。
過去問の点が思ったより低かったので不安になっていたのですが、合格できるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
残念な事に、そうとも言いきれないのです。
事前相談の○が厳しめなのは、当日のよほどの事をフォローするためではなく、かつての失敗が身に染みたためです。
少し前に書かれてましたが、私も周りから聞きました。

たくさん○を出しすぎて受ける人が多くなり、たくさんの不合格者を出してすごいクレームを受けた過去があったから、学校側の自衛策に過ぎません。

極端な話、来年の受験者達のレベルがぐんと上がっていたら、当日そこそこの点を取っても落とされる可能性は上がります。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
定員は決まっているのに各教員が好き勝手にそれ以上のマルを乱発し、後で大量に不合格にしたっていかにも北陽って感じですね。

そうした無責任体質には入学してからも苦しめられますので、免疫をつけておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
もう1度同じ失態をやらかしたら中学や塾からの信頼は地に堕ち、生徒を送ってもらえなくなります。また文理専願の合格者の分布は51〜55が過半数です。なのでマルが貰えたら大丈夫ですよ。ご安心下さい。

去年も入試前になると、何が目的なのかいかにも狭き門になるかのようなインチキ情報を連発する人がいました。惑わされないようにして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
質問者さん、北陽けなしの荒らしが連発してますが、よその学校に行った北陽落ち人間なので、
一切信用しないで下さいね。
存在そのものがインチキですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3保護者@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
文理コースでは、関大内部進学に必要な、外部模試の対策もしてもらえるのでしょうか?。学校の授業をしっかり聞いて課題やテスト勉強をすれば、塾に通わなくても内部進学できるでしょうか?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
>できる子もできない子も自分のせいですよ。

ADに上がれなかった外部特進生が「2年生になって学習環境が悪くなった。出来の悪い内部生に脚を引っ張られている」という主張もこの論法で却下できちゃいますね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
上の書き方だと、いかにも責任転嫁して事実じゃないという風に聞こえますが、
そういう逆論法のごまかし方もあるのですね。
どこかで見たけど、まさにこれもそういう事ですね。

真実を知る人が見たら一目瞭然で笑えますよ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2016/12/17(土) ]
何を書こうが、「外部特進生は、なんちゃって特進という内部ゴミクラスに混ぜられ学習環境をむちゃくちゃにされ、成績もむちゃくちゃにされた。」
という真実は変わらないです。
校内のよく知られた汚点中の汚点ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
それが真実でも、すべて自分の責任ですね〜

できる人は周りの環境がどうであれ、問題なく成績をとって関大に上がりますよ。自分の力のなさを棚に上げて、文句だけ言わないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
その通りです。学校のせいにするのは、できない子ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
その勢いを、欠陥システムを放置している学校と、低レベルな教師にもぶつけたら?

というか生徒に言うのは、普通最後でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
上の話って他のスレ見てたら、成績上位の方の書き込みなんではないの。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
誰の書き込みとかどんな立場の人とか、教師にとか生徒にとか、誰が書いてるか確かめようもないことを
ここでいくら書いても無意味。
教師や教頭、関大関係者が書いてないと誰が証明できる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
内部二期生は一期生より関大に進学数増えそうですか?
[ 124件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
本当に数百人も同意見なら、署名でも集めて学校に直接訴えればいいんじゃないの。

ここで駄文を書いている暇があったら、行動に移しなさい。期待してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
↑そんなたわごとを言ってるから、君の子供はずっと底辺で高校にさえ上がれない笑われ者なんだよ。
自分に似てるから何も違和感ないんだろうね、年中脳内お花畑さん(笑)

君こそ学校から追い出さないでと署名に奔走しなさい。こんなとこで油うってる場合やないで。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
中学の志願者数、昨年度より増加と発表がありましたね。

去年は減ったので発表なし。
そういう意味では、実に分かりやすい学校です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
というより、ここの中学なんて中学受験組の底辺レベル族しか関係ないから、高校受験のこのナビでは
まともな人は興味ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
学校の体質のことに言及しているのですよ。

毎年、同じように発表しているならともかく増えたときだけ、しかも105%増とか書くのは、ちょっとね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
学校の体質も中学生徒の品質も、高校受験ナビでは誰も興味ないと言ってるんですよ。

高校から関大北陽に入学なら隠さずに言えるけど、中学から関大北陽に入学は、羞恥心のある親子は恥ずかしくて言えないはず。
ていうか、そもそも受けない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
中学受験では低レベルでも、1・2類の時代の高校生よりは上なのも事実。
関大5〜6割、国公立ゼロとかじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
中学上がりの上位は良くても、下位は悲惨なのはもうここでさんざん言われていて、今さらの話。
1,2類時代どころか、関大北陽高校の1期よりもはるかに下で、摂神追桃も入れない中卒レベル。
関大など100年早い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
文武両道の関大北陽に憧れて、文理コースを目指しています。関大への内部進学は、卒業生の90パーセントしか枠が用意されていないと書いてあるページを読みましたが本当でしょうか?。もし卒業生の90%以上が内部進学の基準を満たしたとしても、上から90%しか関大には行けないということでしょうか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
逆転屋@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
そうですね。うちはピン校(桃山学院)の説明会にも親子で行きましたが、あそこもかなり多く、人気度がわかりましたよ。コースが色々あり進学率をあげるのに良い意味で必死さがうかがわれました。
それでも子供は関大北陽が雰囲気がいいとの事でこちらに決めました。

質問者さんは、息子さんにあまりプレッシャーをかけないであげてくださいね。頑張ってと言わないことです。もう充分に頑張ってらっしゃると見えますので。
うちの子は、私の期待が重すぎたのか、赤本もほとんどできないとか言い出し、私は泣きそうになりました。
あまり大丈夫に見せたら、もし落ちたら私が立ち直れないと思い、自分を低い目にずっと見せたのです。
うちも専願だしもしダメなら、河○塾なんとかコース(高校に行けなかった子達が大学をめざすコース)のパンフまで私は取り寄せていました。私はパニクッていました。
つまり子供は力の出し惜しみをしていたのですよ。(合格後に塾の先生に言われました。)
親にしたらとんでもないヤツですが、それくらい親をプレッシャーに感じていたみたいです。
質問者さんの所はそういう事のないように、楽な先持ちにさせてあげてください。
大変難しい事ですが、メンタル面は大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
逆転屋さんのお気持ち、手に取るようにわかります。わたしも同じです。
今日、数学のテストが返ってきましたが悪く、点数を聞いた瞬間、私の方がパニクッてしまいました。30分ぐらい経って冷静になってから、子供に謝って、いろいろフォローの言葉を掛けました(^^;)。
親が子供の受験に熱心になるほど子供はプレッシャー感じてるのでしょうね。でも高校受験って親の協力も必要だし、難しいところですね。
私も、もし北陽がダメだった場合の1.5次の私立と公立のことまで考えていますが、
先週の塾の3者面談で、塾の先生に1.5次や公立の事を相談したら、今から考えるのは良くないと注意されました。
一番不安なのは子供だと思うので、親が前向きでいないとダメですね。

逆転屋さんのお子さん、もし落ちた時にお母さんが立ち直れなかったらいけないから…って優しいですね(*^_^*)。それに大人だと思います。

うちの子はのう天気で、かなりヤバい状況でも、いつも「まあ大丈夫やろ」とか言ってます。大丈夫じゃなかった事も多々あるのですが…。前回の五木テストで英語の長文読解がひどい点数だったのですが、「伸びしろがあるってことやな」と平気な顔をしていて、ひっくり返りそうになりました。

でもテスト前になると暗くなるので、それなりにプレッシャーは感じていると思います。
今まで何も考えずに喋っていたので、プレッシャーをかけてしまっていたと思います。
これから「頑張って」とは言わないようにします。
いつも良いアドバイスをありがとうございます(^^)。
逆転屋@保護者 [ 2016/11/30(水) ]
質問者さん、あと明るい話を参考まで。

当日あがってしまうのが一番怖いですよね?
それには「笑える話」をいくつか用意して、普段でも思い出して笑えるようにしておくといいですよ。
私自身の高校受験のとき、「周りをジャガイモばかりと思え」と言われました。
周りが皆さん自分より賢いように見えます。
特にメガネをかけた子は賢いように見えますが、そうでもないと(笑)
当日あがり防止のために、笑える話を思い出す事をお奨めします。思い出し笑いで気持ち悪がられてもいいですよね(^.^)

あと、セロトニンという幸せホルモンは、腸で生成されるそうなんです。イライラすると胃が痛くなると言いますが、腸を暖めて安心させると良いそうですよ。
当日は熱い目のお茶を持たせてあげてください。
ポットはある程度さめますしね。ホッカイロも必須です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
逆転屋さん、ありがとうございます。
周りをジャガイモばかりと思え、笑ってしまいました(^◇^)。確かに緊張が溶けていいですね。
笑える話、子供と一緒に用意しておきます。用意するのも楽しくて気分転換になりそうですね。
当日は温かい目のお茶も持たせようと思います(^^)。

今日は11月の五木テストが返ってきたのですが、58を上回っていてホッとしました。これで五木はクリアできて、あとは評定平均だけです。
期末テストの数学が悪くて、評定で3がついてしまいそうな気がするので△かも知れませんが、今回の五木は文理コースでA評価だったので、当日のテストで高得点を取って、何とか合格できるように頑張ります。
11月の五木のデータでは、文理コースは専願231名、併願497名が志望していて、専願だけでも定員の約2倍で、競争率高そうです(>_<)。
北陽の人気はやはり上がっていて、受験者の平均偏差値は、関大一校や高等部より北陽特進の方が上回っていました。
ネットでは北陽の事を悪く書かれていたりしますが、評定平均4以上、実力テスト平均の135%、五木で毎回58以上取って、更に高い競争率の中で勝ち抜いて北陽に入っておられる先輩たちは立派だと思います!!。

逆転屋@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
質問者さん、志望者が多いのは大丈夫ですよ(^.^)
今回の模試でB判定以下の人たちが怯えてササッ〜と波のように引いて行きますから(^.^)
競争率が高い学校ほどそうです。

あと学校の評定(内申点?)ですが、ぶっちゃけますと、高校側はそんなに当てにしていませんよ。
中学によりだいぶレベルが違い、この中学は全体がいつも低いとか高校の担当者はわかっています。
公立中学からだけでなく私立中学からも毎年何人も受けに来られ、内申点の基準値が全く違うので無視で、模試偏差値と当日の点数がすべてだそうです。
事前相談も塾なしなら保護者さんが直接行かれたりするそうです。

つまり模試偏差値がAで当日の試験が悪くなければ大丈夫ですよ(^.^)
当日は少しでもリラックスして挑めるよう、頑張れよりリラックスリラックス、と声をかけてあげてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
逆転屋さん、お返事を読んで励まされました(^^)。
競争率が高い学校程、模試の結果が悪かったら不安で受けられませんよね。なるほどなーと納得しました。

内申点、そうなのですか!
そう言えば塾の先生が、内申点が足りないと中学校からは志望校を変えるように言われるが、塾が大丈夫と言えば受かると仰ってました。
期末テストを後悔しても仕方ないので、済んだ事は忘れて、本番のテストに向けて勉強するのがいいですね。

2週間後に学校の三者面談があって、そこで最終の志望校を決めます。3年生でも年に2回しか三者面談がなく、ほとんど先生と相談する機会がありませんでした。公立中学校ってこんなものなのですね(・・?。

リラックスですね(^^)
頑張れと言わないようにしようと思いながらも、前回また「高得点を取って…頑張ります」と書いてしまってますね。
リラックス、リラックス。
逆転屋さん、いつもありがとうございます(^^)/。
逆転屋@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
質問者さん、ご返信ありがとうございます。
内申点って、正直その中学内だけでの指針(めやす)ですよ。
一学年200人の中学と400人の中学、前者が必ず評定が厳しくて、後者は2倍甘くというのが当然ですが、各校の点の付け方の厳しさ甘さを、誰が客観的に比較できてます?
A中学は厳しい、B中学は甘いというのも各高校ともわかっています。
ところがもし新しい中学から受けに来た場合、どうするのですか?比較できないですよね?
それに似た事を知っています。

生徒さんが見てたら言いにくいのですが、中学の内申点も高校の評定も、生徒たちが3年間サボらないためのめやすです。
これを全く無視したら、3年間サボっても模試と入試当日だけ良ければいいということになり、サボリンばかりになり、収拾がつかなくなりますからね。
まあ現実的には3年間サボって模試と入試だけ良いって考えにくいですけどね。
前に書いたように、中には近いことをやってのける子もいるので、学校もつらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
逆転屋さん、内申の件、お返事ありがとうございます。
確かに内申がつくから子供たちは1年生から真面目に勉強するのですよね。内申が無ければ、学校は荒れるかも知れませんね。

内申点の付け方、学校によって差がありますよね。昨年から大阪府も絶対評価になり、より差が顕著になったと聞きます。チャレンジテストの結果で学校のレベルが計られ、学校ごとに、全生徒の平均が3.41にならなければならないとかは決められますが、その内訳は先生が自由に決められるので、5や4をたくさん付ける代わりに1や2もたくさん付く学校や、3をたくさん付けて5や1はあまり付けない学校があるようです。

私も逆転屋さんと同じ意見で、たくさんある中学校が主観で付けた内申点を全て正確に比較するのは無理なので、五木テストの偏差値と当日のテストが一番正確だと思います。

ただ、入試説明会で貰った資料では、今年の北陽高校1年生は、5教科の評定が合計20では44名、合計21では45名合格と評定平均4以上はたくさん合格していますが、それ以下の合計19点では11名に合格者が減っていて、やはり評定平均4が基準になっていてるようです。
でも、19でも18でも受かっている人は居るので諦めません(^^)/。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved