教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:508件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
校則が厳しいようですがアイプチはいけますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
理系の就職戦線は文系とはまったく異なりますよ。
もし4年で卒業して就職と考えているなら、敢えて関大に進む価値はないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
そもそも理系は院まで行かないと話にならないし、関大の理系はイマイチです。良いのはメインキャンパスに理系があるぐらいかな。立命 草津 関学 三田とかだから。就職は悪くも無いけど良くも無いって感じ。研究職就きたいなら立命とかの方がいいかも
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
関大の理系は価値ないですか? わかりました。今理系クラスでもう引き返せない… 価値がなければ入る意味がないですものね
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
関大に限らず理系は大学院まで行ってなんぼだからなー まあ研究職につきたくないなら別に問題ないと思う。文系よりもいいとおもうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
>関大の理系は価値ないですか? わかりました。

なに不貞腐れてるねん。
上の人が補足してくれているけど、研究・開発職などの理系就職は院卒が大前提なので学卒だと文系の人と変わらないということ。
これは別に関大だけじゃなくて、有名国公立大卒でも一緒。
ともかく自分の人生なのだから、もう少し真剣に調べたり考えたらどう? スマホはゲームするためだけにあるんじゃないんやで。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
理系は内部進学にはいいんじゃない?自分との戦いだけやから 枠気にしなくていいし 文系は成績良くても学部チョイスでミスっていけない人もいるんやし
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
関大の文系学部は陽キャ多い女子も男子も
ちゃらちゃらしてるよね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
>理系は内部進学にはいいんじゃない?自分との戦いだけやから 枠気にしなくていいし

そういう先生もいたけど、実際は人気の建築系とかは枠の取り合いになりました。
文系に比べるとましだけど、甘く見ない方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
高校の間にとっておいた方が、内部進学に有利な資格はありますか?それは何級ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
今年からそうですよ。英検になりますからね独自テストが。2年生以降に習得したものが対象ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
実際準1級は早慶レベルだから北陽生には厳しいかも。まあ2級取れたらいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
独自テスト満点と書くから誤解が生じる。
次から独自テストの英語の筆記試験が廃止されて、代わりに英検で判定。その時に準1級を取得していると最高点が与えられる。そういうことです。
まぁ実際の取得者はゼロだろうなぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
満点じゃん w あんなの受かるんかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
2年以降に取ったものということは、入学前に既に2級を持っていても、それはノーカンになるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
そうなんですよ!受けなおしするか 準1級目指してください。準1級だけはいつ取ったやつでもいけたような気がします?間違ってたらすいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
2級でも現状では危ういだろう。
別のスレでは「電子辞書・辞書アプリに関わらず全くといってほど使わない」と在校生が言っているが、とんでもないことだ。法学部の学生が六法全書を開いたことがないというのと同じくらい有り得ない話。
しかし生徒が悪いのではない。そうした学習環境がおかしいと感じない北陽の学習指導体制に原因がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
英検は2年か3年に取らないとダメだけど、漢検と数検は1年からでもいいってこと?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
在校生の方に質問なのですが、カバンにキーホルダーをつけても良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
女子がジャラジャラつけまくり。私立なのに良いのって思う。
眠い@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
大丈夫です。みんな沢山つけてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
電子辞書はみなさん学校販売で買われますか?
在校生の方、学校で買ったほうがいいのか個人で用意しても問題ないのか。

また利用頻度など教えていただけたら有り難いです。

宜しくお願いいたします。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
iPadにインストールしたいよーって話。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
>「入学までに、電子辞書か紙の辞書のどちらかをご用意ください。」と書いてありますよ✨

使わない無駄なものを買わさないでほしい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
電子系かぶるし、iPadにインストールさせてくれよ-と今でも思っていますが、amazonで高校生モデルをポチりました。
課題の宿題もあるし、早めから活用させておくことにします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
紙の辞書って何冊も持っていけないでしょ 英語や古典やらいっぱいあるし そもそもロッカー入らんよ ほとんどの人が教科書とか全部置いてるし 体操服とかでパツパツやろ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
普通の辞書持ってきてる人なんて見たことないんですけど
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
よほどこだわりのある人以外、くそ重たい紙の辞書はないわ。かといってiPadがあるのに電子辞書を買えとか、頭が悪いのか業者とつるんでいるとしか思えん。担当の教師誰なん?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/22(火) ]
うちは親(私)がバカなのでなにも考えず学校の言われるがままに揃えました。
その方が不憫なくいいかなと けっこうかかったしこの先の授業料のこと考えるとえらい学校にいれちゃったなと
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
なんか葬式のドタバタに乗じて、いらないものも売りつける商法みたいで感じ悪いな。
今なら返品が効くんじゃないの?

もし、あとで本当に必要と思ったらその時買えばいい。そんな時は卒業までこない気もするけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
スポーツコース、定員割れしてませんか?
推薦で集まらなかったからですか?
突然、他校へ流れたんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
文理スポーツで受験される方が多いのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
80名募集の78名でしょ。騒ぐことある?
これが50名とかだったら問題でしょうけど
それに去年は83名ですからプラマイほぼゼロですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
スポーツは実績ある生徒を募集してる スポーツコースに入りたい生徒はたくさんいるけど 強化クラブがほしいと思う生徒が集まらなかっただけです もしくは上の方のとおり 文理コースに行った生徒がいるってこと 2名程度の増減はよくありますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
大幅超過で不合格が大量にでそうな文理コースや、定員10名減らしても埋まりそうにない不人気の特進コースに比べたら、取るに足らない話題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
>スポーツコースに入りたい生徒はたくさんいるけど 強化クラブがほしいと思う生徒が集まらなかっただけです

なぜ、在校生の分際で断言できるの?
現時点で今年の募集状況の詳細が分かっているのは、北陽の偉い人だけでしょ。
知ったかぶり?
それともなりすましですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
推薦がないと受験出来ないんですね。
なかなか厳しいですね。
環境は良さそうですね。
男女比とか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
今年から男女比は6対4
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
スポーツコースを設置している学校は、どこも推薦ありきですよ。ここだけじゃありません。
男女比は学年にもよりますが15:1くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
男女比15対1ですか?
スポーツコースに女子は4人程度って事ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
スポーツコースの女子はだいたい5人前後です。
2クラスありますが、うち1クラスに女子は固められていて、3年間メンバー固定になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
部活を退部すると内部進学(大学)に響きますか
内緒@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
マイナスにはならないけど
3年間在籍していないと加点貰えないはず。
この学校の生徒の大多数が部活にはいっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
つまり実質マイナスってことですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
高3です 部長10点 副部長7点 2年以上の部活で5点とかやっだよ その他生徒会や学校行事への参加等々細かに点数化されてます 在校生なら進路説明会でわかりますよ 独自テストで余裕あるならあまり考えなくてもいいかもやけど基準点うろつく人は1点でもほしい点数です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
1000分の5をどう考えるかですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
加点の為だけに入るならやめといた方がいいよ。普通にその時間勉強した方がいいよ。たがが5点ぐらいだから。活動日少なく人数が少ない文化系にはいって部長になるならありです。スポーツ系なんて5点のために入るなんてわりが合わない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
損得勘定で部活を考えるようになってしまう内部進学のシステムに疑問が生じるな
こんな項目いるんかな??
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
1年半でスポーツ系のクラブをやめ帰宅部になりましたが中学生の時と同じように定期テストで普通に勉強して真ん中あたりの成績でしたので千里山の希望学部に行けました。クラブ在籍2年以上で5点くれたと思います。私は文武両道が出来ませんでしたが、やはり両立して関西大学に進学したクラスメイトも多く本当に尊敬しますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
直前の質問になるのですが、倍率がすごく気がかりでして。実力テスト足りていない上に、五木でも偏差値は6ほど足りないのですが、おかしいことに○がでました。自分は英検準一級を持っているため○を出されたのだと思います。準一級と二級とでは評価が変わるのかを問い合わせしてみると高校から電話がかかってきて、受けても結構 だと言われました。これはほぼ受かるという風に受け止めても良いのでしょうか。ご回答をお待ちしております。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
偏差値52くらいかもしれないけど、圧倒的な英語力があるから内部進学もそう大変ではないでしょう。
どちらかというと、入ってからの授業レベルの低さに呆れてしまわないかのほうが心配。入学時点で準1級取得者なんて担当教師のほうがビビっている気がするw
内緒@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
私の中学では五木の模試は関係なかったです。
5教科で各4以上ある事、計23以上
副教科で各4以上、
実テで平均の1.6倍以上ある事が受験の条件だと学校で言われました。

もし、実テでいくらか足りない場合に
英検準2以上あると加点があるそうです。

英検準1取れる実力をお持ちなので
自信を持って当日のテストに挑んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
準1なら高校飛び越えて関大入れるんちゃう?
(実際は高校卒業資格がいるけど)外国語学部なら 英検利用とかで
でも英語は満点扱いとしてもあと1教科か2教科あるか?入試方法はあまりくわしくはないので素人質問でした。すみません
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
特進・文理だと高校卒業時に2級でも2割台の取得率なのに、入る前から準1級かぁ。凄いね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
内緒@在校生 さま
コメントに実テ1.6倍とありましたが単純に平均250点とすると400点になりますよね。
実テ400点取れれば公立でもそこそこのレベル狙える気が。
中学レベルによって多少変わると思いますが、ここの出願条件ってそんなに高いんですか?
来年受験考えてるのですが思ってたよりハードル高めで厳しそうで…

内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
冷静に考えると1.6倍は高すぎますよね、、
それでも絶対関大と決め打ちしているなら価値はあるのだろうけど、、、
内緒@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
先程実テの1.6倍とコメントした者です。
うちの中学の平均は230から240程と低いです。
他校に比べるとレベルが低いのだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
内緒@在校生さま
先輩から聞いた情報だと11月の実テ平均が270点台前半だったので。
学校のレベル的には1.4とか1.5倍になる可能性もあるんでしょうか。
それでも結構取らないといけませんね…。
早々に教えてくださりありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
事前相談○もらってたらほぼ確定で受かるんですか?○の志願者が定員より多かったら○の人の中から落ちる人はいるのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
まぁ進研模試偏差値40台でも、摂神追桃に落ちようとも関大に上がれるんだから最強だね。
でも、もう少しマシな3年間を過ごせる権利もあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
>在校生のみなさんはホント真面目な生徒が多く頑張ってますよ。

真面目に頑張っているわりに、学力は3年間でどんどん低くなるのが問題だけどね。
あと不真面目な集団はとことん不真面目。ズルして関大に上がろうとするし、どーしようもない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
期末試験集団欠席の件は、身内のことで何年か前の模試の漏洩事件みたいに新聞沙汰にはなってないので(なることもない)そんな問題視されてないみたいよ。不正ではないからね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
今回の集団不正は学校の迅速な対応で未遂で終わったし、結果ニュースにもなっていない。でも、その悪質さは以前の問題の比ではないと多くの人は感じていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
>今やっている校舎の改装も順序がおかしい。
冬休みの期間に外を塗り直して、3学期に入ってからエレベーターの工事開始で使用不可に

外壁、白色に塗り直してませんか?
何か、公立中学校みたい…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
総合体育館と色を揃えたいのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
色は白でも何でもいいけど、かなり長期間工事をしているわりに普通教室の中はボロいままで変化なし。空調も古いようで、すぐ故障する。
以前の改装も来客のあるフロアと職員室は綺麗になったけど普通教室は放置だった話は有名。常に外見と自分たちのことが優先の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
今まで高校の校舎は見栄えも最悪できったなかったもんなぁ
ええやん外見だけでもきれいにしてもらって 中学の校舎と比べて「なにこれ?」って感じやったから。中は公立高校みたいやったけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
クラスを増やすことは無いに等しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
クラスを増やすとなると、教室が余っている必要があると思います。そもそも教室て余ってるもんなんでしょうか?在校生の方に聞かないとわかりませんが。そんな簡単に増やせるなら、事前相談の意味がないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
教室なら大丈夫ですよ。
去年の卒業生は特進文理で355名もいたんですから、少なくともその人数なら受け入れることも可能です。
あとは北陽がどう判断するかだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
2年からの文系クラスはパンパンやったけど大丈夫と思います。それでもほとんどの人が関大に進学出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/20(木) ]
コロナが酷い状況ですが自主休校している人はいますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
例の荒らしが登場しましたね
ちょっと都合が悪い情報が出ると、すぐこれ
ほんと低レベルだわ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
北陽生の昨日の新規陽性者11名
自宅待機生徒34名

専門家じゃないから何が正解かは分からんけど、普通に授業していて大丈夫なんかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
学校→家庭へのウイルス持ち込みがあるからね。
もし家族に基礎疾患がある人とか高齢者がいるなら、ペナルティなしで休ませてあげてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
この数より少ないのに休校なってる高校もけっこうあるのにこの学校は休校に絶対しないでしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
休校したら部活の試合に出れず棄権になるからね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
これだけ増えてるのに休校にしないなんて信じられませんね。保健所が指導してくれたらいいのに
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
そんな理由で勘弁だわ。さっさと休校した方がいいよ。zoomもみんなできるんだし。週明け50人以上になってそうだわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
今日になっていきなり休校が決まりましたが、府立高校とは基準が明らかに違いますよね?
北陽の基準って、何なのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved