教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「外部」の検索結果:340件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
事前相談で△でしたが、中学校の先生は「受けるな」とは言いません。本人が受けたいなら頑張れと言われましたが、親としては不安です。
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
今年、かなり志願者が増えているね。
昔みたいに1クラス増やしてくれない限り△ではほとんど受からないだろうし、〇でもまったく安心できない感じ。
また専願だけで60人くらい落とされそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
大阪の専願希望者だけで定員超えている。
兵庫、奈良、京都の受験者に併願の戻りのことを考えたら△で受ける人は残念ながら絶望的。
〇の人も念のため1.5次の心づもりはしておかないと怖い。

逆に関大一高は全然集まってない。
専願Bは受験者ほぼ全員合格だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
当たり前ですが○の場合。中学の担任から一切1.5次の話はありません。
○合格は大阪私学の常識。 ただ△はどれだけ当日の点数取れるかなので毎年のことですがかなり厳しいそうですね。(△は担任から変更を要請されたり、1.5次の具体案を出されたりした人)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
大阪府の第2回進路希望調査(私立はほぼ確定)
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00426225/R05_shinrokibo1.pdf
これはそうとうキツイやろうな。
高等部、関一は全入っぽい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
>北陽△で池田受験のものです。北陽を諦めて関西第一を受験することに決まりました。アドバイスありがとうございます。

これが正しい選択でしたね。
決断力すごいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
△は10人に1人くらいしか無理っぽいですね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>北陽△で池田受験のものです。北陽を諦めて関西第一を受験することに決まりました。アドバイスありがとうございます。

ほぼ合格確定、
関大切符獲得濃厚おめでとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]

ひとりでまだ言うてるわ そんなやついないって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
中学の先生がハッキリ〇などという言い方はしてくれないのですが、
このまま頑張ってもらったら大丈夫でしょう、という高校からの返答は〇だと解釈してもいいのでしょうか?
信じていいのかわからず怖いです。
△の可能性ありますか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
絶対にええように言えへんなぁ そら比べるところによっては北陽も下やから仕方ないねんけど、ほんま見事に批判してくるから逆に気持ちええわ
ここの掲示板見たら北陽行く気なくすよな そんなコメントが非常に多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
正しい内容で批判されるならいいけど、単なる思い込みで悪口言われたらかなわんわな。
とりあえず同じ学校やねんから内部生の保護者も高入生の保護者も仲良くしたらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
ほとんどいないと思います 関係者は
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
関係者いないって書くノルマでもあるの?w
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
こんだけネットで情報が溢れてるのにしかも中学受験させるような親がそんなこと知らんわけないやろ。

だったらなんであんなにも中2で辞める人でたんやろ?
内部生の関大実績見て絶望したからと思ってたわ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
>ここの掲示板見たら北陽行く気なくすよな そんなコメントが非常に多い。

それで倍率下がって入りやすくなるなら
めっちゃええやんw
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
偏差値をあげて生徒の質もあげていってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
先生の質もあわせてお願いしたい
無理ならせめていらんお世話をして足を引っ張らないでほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
もうすぐ関大合格者の通知がきますが、内部選考受かって落ちることってありますか?よっぽど不祥事を起こしたなどは置いといて
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
話変わるけど、試験が漏れたって話なんで学校にバレたの?あまりにも高得点とか?もしくは友達に喋って広まったパターン?話さなければわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
そもそもなんで漏れるの?それが疑問。先生の机から盗んだとか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
>流布するアホは最低なのです。

それにしても口悪いなぁ(笑) ちょいちょいおる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
不正した者お咎めなし、と聞いていたのだけど、結局は落とされたのね。じゃなきゃ誰が落とされたの、ってなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
内部選考のあとの大学選考で落とされたって話ですよね。
それで例の不正をした人たちが落とされたって話が正しければ、逆に校内選考は通過したということになる。おかしくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
噂では不正した人は関大に行っていると聞いています。不正した人と落とされた人は別で、成績の悪かった人が落とされたのではないかな。外部模試がなかったので、選考方法もちゃんとできなかっただろうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
そうですよね 高校が関大に推薦する受験方法ですもんね卒見って
まぁ一応最低基準はクリアしてたので仕方なしって感じですかねー でもこのようなケースはもとより100%合格(校内選考通過→関大合格)ではないですもんね 実際は100%みたいなもんやけど
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
結局はっきりしたことは不明で、最後の最後まで落ちる可能性はゼロじゃないということだけが事実ということですね。
それを知っていれば100%なんて無責任なことは口が裂けても言えないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
変な質問であるのは承知ですが、三年間塾なしで関大北陽を通うのと、箕面高校で高2から塾に通うのではどちらの方が関大に上がれる可能性があると思いますか?
口コミを見てみるとこの学校から関大に上がるのは大変そうなので、心配でこの質問をしてみました。
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
これから日本はどんどん衰退していくから、人並みの生活ってのがかなり難しくなってくる。能力もなければ根性もないとなると厳しいと思うわ。まぁ頑張って。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/28(水) ]

やっぱり部下にはどっちかいうたら厳しいほうですか? 関大卒の社員さんいます?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
この卒業生なに言ってるの? 何の掲示板やねん
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
厳しいで俺はかなり。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
今や、私立大学の定員の5割が推薦で入る時代。関学は7割が推薦組。早稲田も6割を推薦にする方針を打ち出しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
推薦が多いのは時代の流れ
東大や京大は推薦入試組のほうが圧倒的優秀やしね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
国公立大学の推薦は私立と違い、学力が担保されているからそうなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
以前ほど北陽と関一の差はなくなっている。
特に今度の関一専願B入試はかなり広き門になる可能性が高い。全然ビビることないで!

内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
専願aは無駄に高いけど専願bは全然大した事ない。
確約ないから中学の先生が怖じ気付いているだけで、
偏差値60なくても普通に受かっている。
北陽△で合格するほうがよっぽど難しいで。


1年前のこの時期に、完全的中させている人がおる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
中入生と高入生とではどれくらいの学力の差があるのでしょうか? また、この学校に入学するとみんなあまり勉強していないと言うのは本当なのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]

ずっといるね なんでもよう知ってはるわ
リアルな情報はともかく…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]

そんなこと言ったらまた何か言ってきますよ。とにかく本当に欲しい情報は期待しない方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
在校生ですけどいますよ。
明日の1限のテストはコミ英です。これで信じてもらえた?暇つぶしに見てるだけの人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
自分も在校生です。2限目のテスト言ったら、クラスがバレちゃうから言わないけど 笑
2、3年の内部は学力は少し低いと思う。先生が平均点低いって言ってるぐらいだから 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
仮に在校生でなくても、正しく役に立つ情報提供は大歓迎です。なかなか必要な情報が回ってこない学校なので、助かっている人も多いですよ。
逆に上辺だけの賞賛書き込みや、何年も居座るだのとうざ絡みするだけの書き込みのほうが不要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
なかなか役立つ情報はあまりないね ココの人はだいたい自己満の講釈が多い、しかも考えたらわかることばっかり。やっぱり具体的な在校生の情報はありがたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
>2、3年の内部は学力は少し低いと思う。先生が平均点低いって言ってるぐらいだから

確かにはっきり言う先生いるね
事実なんだろうけど、わざわざ生徒の前で言うのは人としてどうかと思う、、

>ココの人はだいたい自己満の講釈が多い

あなたの自己紹介になってますよ
何の情報も出さず、いちゃもんつけてるだけやん
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
↑これこれ!ただの感想言ってるだけ 在校生からの情報をもとに。
なんの情報も出さないって知らないから聞いてるだけやのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
息子は普段のテストではそんなに悪くない点数なのですが、2回目の独自テストの点数が悪かったです。やっぱり独自テストでやらかしたら普段の点数や行い、小テストではカバーは出来ないでしょうか。関大内部進学は難しいでしょうか。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
今回英語の差はほとんどないよ。よっぽどの人を除いて、普通に勉強してたら2000前後はいきます。
不合格の人と合格でも10点も差がないことが多いので複雑です。合格してたら少し加点してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
英検スコアってマジで英語力関係ないわ。あっても準1からでしょ。小学生でもテンプレ裏技で2級とらせる塾も多いぐらいだし。意味ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
在校生さんの指摘通りですね。
問題は不合格でもスコアだけはある程度高く出る設計になっており大きな差がつかないこと。
商業上は上手なのですが、そんなものを入学基準の1つにした大学って大丈夫なの? って気がします。関大に限らずですが、国公立との学力差は今まで以上につきそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
まあこればかりは関大に限らず外部制度で英検型入試を採用してるところが増えてきてるのでしょうがないですね。近大は近代付属からの進学で英検準1級取得で学費全額免除の制度もありますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
もうすぐでますか?今年度の3年の英検修得率。ほとんどの人が2級合格してるみたいですが
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
準1級で大学の学費全額免除はおいしいですね!
その分、他の学生が余分な費用を払わされていると考えると微妙かもしれませんが、、
内緒さん@保護者 [ 2022/12/23(金) ]
>準1級で大学の学費全額免除はおいしいですね!

そうなんですか?知らなかったです。
何としてでも取って欲しいです!親としては。
塾入れて取得しても元取れますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
それなら北陽ではなく近大附属に行かないとダメですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
予定表を見ていたのですが3年の3学期は定期テストはないのですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
来年、現2年から基準がさらに上がりそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
こういう初の試みの時って何でも結構緩くなるよね。甘いか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
英検で点数差があまり無くて調整不可で不合格者続出したりして
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
英検二級 2000点ない方は 落ちても仕方がないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
英検2級をほとんどの人が取ってるってのがすごいよなぁ 情報が本当なら
けっこう学部調整で進学率上がるんじゃね? まぁ名誉なことですけど。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
今年の3年はラッキーだな 来年からきつそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
来年のほうが有利なのでは?
英検取得の準備期間が長くとれるんだから、より取得率高まって内部進学しやすくなるはず。
この認識、間違ってます?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
所得率上がっても枠が決まってるから基準点が上がるだけでなんの解決にもならないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
内部進学決定が遅い学校ですね 他校は夏休みの三懇で内定 秋には決定というところが多数ですよ だめだった子は他校の指定校推薦や公募受験の準備ができるのに 公募受験にもお金かかります
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
どうでもいい話ばかりで笑える
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
↑ そらそうやろ だからあまりおかしなこと書かないでね お願いしときます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
関学の理系と関大の理系なら絶対関大の理系でしょ
関学の理系なんて指定校だらけで英検3級レベルでも合格してた
立命館理系なら関大より良いけど関学の理系なら絶対関大のが世間的にもいい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
それはないわ 関学の方が就職は圧倒的に良い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
そんなの専攻内容(どの研究室所属か)やその時の世間の状況などに左右されることでしょう。どちらかが絶対に上とか、そんな単純なことじゃない。
そもそも理系の就職っても結局は院卒からが勝負。その辺りに疎い人が語らない方がいいと思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
大学院進学も圧倒的に関学。関大の理系は他の大学に比べて大学院に進む人が少ないの知らないの?あんたが疎い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
また言い合い?どっちでもいいやん そんなの言い合っても在校生は見てないって!ストレス発散とかでここの掲示板使うのは自由やけど仲良くしなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
あの…関学も関大も それぞれが納得して進学してるんだし どっちがどうかは 人それぞれだと思います ホントに関係ない人からすれば関西の有名私大ってとこで ひとくくりになってるし…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
世界史演習 日本史演習って何するんですか?復習?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
確かに謎っすね
独自に社会は不必要だから、復習や問題演習だったら正直時間の無駄
大学で役に立つレポート作成とかプレゼンとかですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
日本の高校の履修カリキュラムに入ってると思いますよ どの高校でも習う科目
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
違いますよ

世界史Bや日本史Bなら高校卒業要件に関わりますが、世界史演習や日本史演習はそれとは別
学校独自設定の科目です

具体的には学校のしおりの教育課程表の欄に(学)とついているのは、卒業要件には入りません
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
で、結局なにをするの?
とりあえず今年はどんな授業内容なのか教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2022/10/21(金) ]
誰も答えられないって・・現役の3年生はいないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
もう少し待ったら? もしかして内部進学にメドが立った現役の3年生が直々書き込んでくれるかもしれないし 今が一番大事な時期なんで
ここはほとんど大人の書き込み中心だからつっこんだ質問には答えられないんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
>大学で役に立つレポート作成とかプレゼンとかですかね?

年度初めに配られたシラバスって冊子を見る限り、そういうことはしていないようです。
外部模試(現在は独自テストに移行)に社会が課せられていた時代そのままのことをやっている感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
質問なのですが、息子が関大の理数系に行きたいとの事で、この学校への受験を考えています。
関大への内部進学は、70%ほどと聞きますが理数系は何%枠がありますでしょうか?やはり、文系よりも行ける人が少なくなるのでしょうか?
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
もうこの話題はいいだろ。変なやつ相手にするな。噛みつきマンはどこでも現れるから。いつ寝てるんや噛みつきマンはwこいつこそ24時間すごいわ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
内部進学で関大いけない場合、理系クラスの方がまだマシな大学行ってますよ。その点は理系クラスの方がいいかも。もしFランでも工業系の大学は就職も良いですしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
大阪産業や大阪電通はいるけど大工大や摂南はいないと思う。あとは地方の理系学部のある私大
関西界隈で受験できるところは限られてるしほとんどが独自テスト前に受けてる公募推薦で
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
スポクラじゃないのに
関大北陽高→大産大、大阪電通大
ってきついな

就活でも、こいつ高校で何かやらかした?
って思われそう
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
そうでもやいやろ やらかしたとかは
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
世の中の大半の人は、附属(ここは併設だけど)だったら系列大学に上がれて当たり前と思っているぞ

微妙な大学だったらともかく、関大なのになんで? って言われる未来しか見えん
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
>就活でも、こいつ高校で何かやらかした?
って思われそう
>微妙な大学だったらともかく、関大なのになんで? って言われる未来しか見えん

かみつきまんのおっしゃる通りです。絶対関大に行かなきゃダメです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
東大合格者の平均勉強時間
平日は授業以外で5時間、休日12時間らしいです
まあ妥当ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved