教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「専願」の検索結果:658件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
1クラス多い分の関大枠ははじめから無いのですか?

よその学校の関大コースや
立命館コース(初芝や育英西など)
はほぼほぼ全員にちかいぐらい大学に行けるのに

併設校なのに 7割だ8割だと悲しい限りです。

今後さらに少子化でもあるし

なんとか大学側と 全員に近いぐらい上がれるように交渉してほしいです。
(非北千里であれば なんとか全員いれてあげれますぐらいには、、、、)

ぜひよろしくお願いします。

[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
面白がるとか、それこそ意味が分からないんですけど。
皆が必要とする情報を提供するのではなく、学校側が見せたいことしか伝えない。だから皆さん自己防衛しているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
話は戻るけど、成績が足りなくてもスポーツ推薦で入学している人たちとか、内部の低学力の人たちが関大に入れないんでしょ。要するにどうせ入れない生徒がある程度いるっていうのを見越して多めに入学させてるわけですよね。いずれにしろ学部の希望は通りにくくなりますね、残念ながら。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
9割は関大に入れると誤解して、高校もしくは中学から受験させている保護者が大半だからね〜
でも実際には5人に1人、今年卒業の内部生にいたっては3人に1人は関大に上がれていない。どうせ伸ばせないのだから、最初からとらなかったらいいのにと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
内部生の関大進学率って発表されたんですか?どうせ伸ばせない層を取らなければいいのにって部分は賛成します。高校からの生徒をこんなに増やすなら、その分中学は減らすのは可能でしょう。進級システムもなんとかしないと、高2文理文系クラスは44人ですよ!昨年42人で一杯だったのに…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
HPには出ていませんが、今年の内部生の関大内部合格者は全部で80名です。中3卒業時点では124名いたのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
その情報はどこから?内部生3人に1人が上がれないというのが本当なら、中学を1クラス減らせばちょうどいいですね。
雑誌で各大学の合格者数を見たのですが、関大3人とありました。内部進学だめだった人が、一般入試で3人合格したのでしょうか?関学同立と東京の大学で20人程度になるので、関大蹴りの国公立組はこの辺を受けたのでしょうね。1人複数あるかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
私大は浪人生が1人で複数合格が多いですよ。少なくとも去年はそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
>その情報はどこから?

先生から直接聞きました。

>内部生3人に1人が上がれないというのが本当なら、中学を1クラス減らせばちょうどいいですね。

あまりその気はないように見えます。
今年の中学入試も募集定員を減らして面倒見をよくします、という触れ込みでしたが蓋を開けてみれば115名入学とさして変わらない入学者数でした・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
2017年 内部進学率は例年に比べていいほうなんですか? 辞退者ってなんですか? 推薦もらえなかった人ですか?

今年入学予定のもので内部進学についてなんとなくしかわかってません 教えて下さい
[ 148件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
関一は関一、関大出身の先生がとても多いので、関大推しの雰囲気がかなり強いと聞きましたが、北陽は違うんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
北陽は関大推しの雰囲気が強いわけではないと思います。どちらかと言えば、国公立推しです。それに見合う生徒は少ないですが…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
騙されたと後から気付くんじゃないの?

外からでは見えない光景です。

国公立目指す?国公立レベルの生徒を関大にが、課題ではないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
>国公立レベルの生徒を関大にが、課題ではないの?

なんか意味不明なんですけど??

北陽は、ADに入って国公立に合格できる学力の人に、もっと関大に内部進学するよう強く指導すべきということですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
関大の教授が、良くおっしゃっているのは、国公立に行くレベルの生徒に是非来て欲しいです。

実践してるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
>関大の教授が、良くおっしゃっているのは、国公立に行くレベルの生徒に是非来て欲しいです。

そんなこと言っているの、これまで粘着の妄想以外ないんですけど??(笑)長期休みになると湧いてくるね、分かりやすい。
いい加減にしておかないと、また例のスレ上げて新規さんにご覧になってもらうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
多分、上のお話は妄想ではないですよ。関大に行ったら良く言われます。
色々な連携プログラムで耳にしますが、素直に書いているだけでは、ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
だったら北陽の先生は真逆のことを推しているし、関大の意向と異なるコースまで導入して、学校全体が大学嫌われる方向に持っていることになりますが?

まぁ、どうせ国公立なんてまともに指導できない学校なのだから、特進やADなんて廃止して、1人でも多く関大に上げられるようにしたほうが賢いとは思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
今年の合格者が発表されましたがひとつわからないことがりましてお聞きしたいのですが

専願文理受験者数215(13) 合格者179(9) 競争率1.2
※( )内は特進からの転コース受験者数、合格者数を表す。

この表示なら文理専願で受けた方の合格者は179から9ひいて正味170名で回し合格を含めて179名ってことですか?

それとも文理専願で受けた方の合格者が179名でプラス回し合格者9名で合計188名ってことですか?

頭が弱いので誰か教えて下さい お願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
不合格者に○の子がたくさんいたら問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
落ちるのは事前でOKが出なかった人だけ。

もともと成績がいまいちだからOKが出ないのだし、マルで大半の枠は埋まっているのだから、受かる可能性は相当低い。10人受けて1人合格できればいいほうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
その通りと思います。事前〇の受験生はほぼ全員合格したと予想されます。北陽もそうですが関関同立の附属校(併設校)はどこも人気なので、〇以外の受験生から多くの不合格者が出てます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
では事前◯の子達は全員受かったのですか?
そうならいいのだけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
たぶん◯は、みんな受かってます。落ちたら問題になります?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
落ちたのは事前△か、相談なしで受験した人だけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
おそらく◯の受験生は全員合格だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
事前相談は誰がどのタイミングで行うのでしょうか?

説明会の後の個別相談で?
先生が?

先生がされるなら、どの時期にされるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
いやぁ正直北陽なめてました…

五ツ木で11月60と学校の実テも学年平均の1.6倍以上常に取っていたので入試前は余裕ぶっこいてあまり勉強しませんでした… 一応文理専願合格でしたが入試では思うように問題が解けませんでした 笑

今年の入試平均点はまだわからないですが、たぶん感触的に250点以下かも 平均以下だと思います。

4月から授業についていけるかちょっと不安になってきました できれば文理在籍の先輩にお聞きしたいのですが、中にはひくほど賢い生徒さんもクラスに2.3人はおられるのですか?(五ツ木偏差値60あたりの生徒目線からみて)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
文理でも賢い人はいますよ。だいたい2年でADに上がって、そのうち3人に1人ぐらいはそこそこの国公立に行きます。
授業についていくのはその学力の持ち主でしたら何の問題もないでしょう。定期テストが簡単すぎるので勉強のモチベーションを維持するのが大変ですが、関大に上がるのが目的なら適当に流していても余裕だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
気にしない気にしない

はにわから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
北陽の特進と文理は公立高校では
どれくらいのレベルなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
入学時の話なのか、学校内の指導レベルなのか、出口のことなのか。それによって大きく違うので何とも・・・
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
すいません。
偏差値の話です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
五ツ木の基準偏差値でいいなら
特進専願61 併願62
文理専願57 併願59

似たような偏差値の公立は
池田58
三島57
箕面、北千里56
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
五ツ木の基準偏差値
特進専願62 併願62
文理専願58 併願60

内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
特進専願62 併願62
文理専願58 併願60

↑それは最新じゃなくて平成28年のデータ
しかも特進専願は61、併願と同じわけないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
特進専願62 併願62
文理専願58 併願60
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
中2男子母です。

もしよろしければ併願合格の方の、11月五木偏差値をおしえていただけませんか?
春日丘希望ですが、おそらく三島、北千里、または関大北陽専願をギリギリまで悩みそうな予想をしています。
馬渕偏差値は50です。今年の倍率を見て不安になってきました。大学はおそらく私立文系だと思われます。
息子なので、大学一般入試を経験させたい気持ちと、系列高校の恩恵を受けたい気持ちでゆらいでいます。お願いします。

[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
11月五ツ木模試偏差値62
馬渕偏差値52〜56あたりをうろうろ
担任からは併願は厳しく、専願ならOKと言われましたが、塾の先生と相談して併願で受験し、特進で合格しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
馬渕は知りませんが、五木のその偏差値だったら、併願でも十分ですよ。というか、入学すれば文理ならトップクラス。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
↑すみません、特進でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
2つ上の方、それ事前△っていう意味ですか?併願事前△なら、1.5次と公立も受ける負担を考えたら、他を受験するのが普通です。なりすましでなければ、理由が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
併願で△はまずありえない。ただ特進は無理でも最悪文理は併願で○でしたら受けるでしょ。

入試の出来がよかったので特進でそのまま合格ってケースもあるのでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
↑併願特進△、文理◯なら受験しますね。曖昧な書き方で、分かりにくかった。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
なりすましではありません😊私の場合、事前△と言うか、併願なら難しいと担任からはっきり言われましたので、合格通知が来るまでドキドキでした。それでも受験した理由は、北陽の学校説明会で配布された五ツ木模試との相関グラフです。11月の模試で合格ラインに達していたので北陽の資料を信じて受験しました。専願の希望者の方だけで定員を大幅に越えていたので半ば諦めていましたが合格できて良かったです😊
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
おめでとうございます。

頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
2018年度の合格者、合格基準点、合格平均点、倍率等は毎年試験終了後どのあたりで正式に発表されますか?

合格者ですが、自分がどのラインに立っていたのか知りたくて…
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
専願が併願より合格点が低いのは当たり前なんですけど、それを専願から取ると表現しているの??

とりあえず、合格率なら圧倒的に併願。彼らは滑り止めで受けているから当然賢い。一方、事前でマルを貰えずぎりぎりで受けてくる専願者はボロボロ落ちますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
少数の国公立に行くのも、ほとんどが第一志望が無理だから止む無く入学した地頭のいい人。

学校側も本音は優秀な併願者が戻ってくるのを歓迎しているんじゃない? だからこそ専願でもスポーツ実績以外は容赦なく落として、併願入学者の枠をしっかり確保している。これがここ数年の北陽の入試の現実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
そういえば△で合格したって声が全くっていいほど聞かないですね… 入試前は△で受験する質問者が多かったが

やっぱり△で合格された方は稀でほとんどが事前○での合格者が占めてるのですね まあ当たり前といえば当たり前ですが
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
上の人の言っていることは正しいと思います。専願△はチャレンジ受験なんだから、不合格率は高いでしょう。当日点を取る方が、事前の◯を取るより明らかに難しい。学校も併願戻りを期待しています。北陽の進路の先生も、併願で戻って来てくれる率が、他より高いんですよ、と説明会で言っていました。本当かどうか知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
一人でなにがしたいのかわかりませんが
大和川の学校さんもういいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
当日高得点も難しいですが、事前相談◯貰うのも中学校での日頃からの努力(定期テストも頑張り、提出物もきっちりし高内申を取る)やその延長線上で2学期の実力テストも高校側の基準をオーバーするのもなかなかのものです。

事前◯での受験生は入試当日一発勝負ではないのは明らかで、それまでの過程が重要だと… 事前相談には賛否ありますがどんな入試でも合格を勝ち取るには日頃の努力が大事だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
五ツ木模試ではいける感じの成績を取っていたため内申低く事前○もらえずでしたが専願で受け不合格でした。1.5次を出しているところ受けますが、ほかに受ける人も北陽不合格流れの方がいるようです。結果わかるの遅いし、何がダメで落ちたのかわからず納得できるような感じにしてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
もう次へステップしましょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
まだ入学者は確定してませんが新1年生の文理クラスは5クラスになりそうですか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
どちらの大学に行かれたか知りませんが、北陽はおろか阪大外語まで貶めるとは。そういうことはせめてマイナー言語かどうか確認してから言ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
>頑張って入学されたのだから、軽んじるのは良くないと思います。

軽んじているのではなく、一般的な事実を言っているだけですね。京都なら人間健康、神戸なら海事はその出自からも難易度からも同列には見てもらえないのと一緒。阪大生のなかでも、看護と並んで下に見られているのは有名なんですけどね?

関大だって、千里山と非千里山で壁があるんでしょ。それと本質は同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
私がその昔受験した頃は、外国語学部は希少で、大阪外語も人気が高かったんですが。地方からなら、阪大文学部よりは人気だったと思います。事情は調べてないので知りませんけど、大阪外語は阪大になってかえって見下さられることになってしまったんですね…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
世の中には小ズルい学校があって、その大学の中で偏差値が低くて入りやすい所に受験するよう誘導して表面上の数を稼ぐ所があるんだよね。

そのせいで、本当に希望してその学部や学科に入った人も色眼鏡で見られてしまうという可哀想なことが起こっている。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
別に学校が誘導したわけじゃないでしょう?飽くまで本人の希望のはず。頑張って合格された方に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
↑北陽が誘導したとは誰も言っていないと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
じゃあ、どこの学校?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
誰がどう考えてもOTだと思うわ。
昔はNYもやっていたけど、今は止めているみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
北摂にお住まいのみなさん、今日通知は届きましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
以前の書き込みに
事前△の方が
昨年△受験20数人中8人合格と
塾の先生から言われたとありましたが
やはり残りは〇で不合格だったというわけなんですね・・
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
浪速さんどっからの情報
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
↑それは情報ソースが定かではないし、そもそも去年と今年では全く状況が異なるから意味がない話だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
気にしない気にしない。
受験生@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
塾から専願併願あわせて16名全員合格 塾からの事前相談はないので各それぞれの中学校からの事前相談で全員○でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
浪速さんって何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
浪速って確か、何年か前に関大に提携を断られたのに提携校と受験者に発表して問題になった中高では?
なぜか関係のない北陽を逆恨みして一時期取り憑いてたとか言われてたようですが、真偽は定かではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
2010年 浪速中学校→関西大学連携浪速中学校に校名変更

2012年 関西大学連携浪速中学校→浪速中学校に校名戻す
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
合格したかしてないかの時にこんな質問申し訳ないんですけど事前相談が◯で落ちた方っていらっしゃったんですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
北陽的? けなしてるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
気にしない気にしない
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
普通は北陽が○を出したらよほどの事がない限り落ちないですが、事前○と言っても中学の先生が勝手に言ってるだけで、北陽が言ってるわけではない場合もあるそうです。
めったにないとは思いますが、困りますね。直前に志望校を変更されたりしたら、事前相談とか行けない場合もあるとか聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
中学の先生が勝手に◯だと言うってことは、さすがにないと思いますが。基準に満たなければ、大丈夫とは言わないでしょう。本人や親が勘違いしたとかならあるかも。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
クラス全員合格して欲しいので中学の先生は絶対に言わないと思います。

塾でも大手塾以外の先生は事前相談も行かず五ツ木模試だけで勝手に判断しますが
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
>事前○と言っても中学の先生が勝手に言ってるだけで、北陽が言ってるわけではない場合もあるそうです。

そんないい加減な話、聞いたことがないです。
最近、この手の妄想じみた書き込みが急に増えましたね。半年前に戻った感じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
人の揚げ足を取ったり貶めてくるのは、北陽とは無関係の人だから、気にしなくていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
>同じ中学校から2人関西大学第一高校専願B受験しましたが2人とも不合格でした。2人ともかなりレベルが高かったのですが・・・

今年の関大一高の専願Bの不合格者は6名だったんですけど、そのうち2名がその中学からですか。
本当の話ならば、ものすごい確率ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved