教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「総合点」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
内部進学に必要な各学部の基準点は学校で教えてくれるのでしょうか?
[ 90件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
来年後輩のために気が向いたら情報発信します
でも卒業したら高校の掲示板なんてほぼ見ないと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
去年の卒業生でどれくらいで内部進学できたかマジで知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
現時点で無理そうなら大学パンフ取り寄せないとあかん ヤベー
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>去年の卒業生でどれくらいで内部進学できたかマジで知りたいです。

去年なら 234人/特進・文理卒業生301人
率にして77.7% です。
今年はもう少し良かったよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
去年悪かったのは、社会安全にあまり行かなかったからじゃないかな? 6名だけだったでしょ。いつもより極端に減った。
今年は例年通りの17名だったから、これだけでもかなり率が変わったと思う。
なぜ去年、そこまで行かなったのかは不明。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
接触基準点に引っ掛かたんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
>接触基準点に引っ掛かたんでしょ
社会安全に行くくらいなら違う大学に! ではなく、社会安全にも届かなかった人が10人くらい居たのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
独自大こけしたら引っかかるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
2回の独自テストが終わりました。みなさん難しかったですか?

最後の期末を残してますがここから最終志望学部選びです。今年はどの学部が人気なのかな?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
今年、現役での関同立の実合格者数は関学3、同志社3、立命4ですね。

ただしこの実績は、国公立に受かった人が滑り止めで受かった可能性が高いですし、同じ人が複数の大学で合格を得ている可能性もありますので、国公立はダメだったけど、これらの大学に受かったという保証は全くありません。

また関関同立よりも合格しやすい国公立も珍しくありません。国公立が不合格でも関関同立には受かるでしょ、という安易な発想では痛い目にあうかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]

関大付属って何やねん?
あなたが怪しすぎやで。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
いや、他校職員なら、ここまで内部事情は知らんはずだが、内部の保護者と通じてるという噂もあるから、そうかも知れんな。
とにかく毎年北陽をディスりまくる奴だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
毎年人気の志望学部が変わるのは、最新の就職状況が関係してるね。
政策創造学部は、ここ数年就職がいいからね。講義内容もよその学部と違い、新しいから最新の内容を入れやすいそう。
ここは何故か北陽からは人気で、成績の良い子が毎年多く行くから、大学の対応も北陽出身者にはいいらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
政策創造は関大の中で一般入学者の割合が40.7%と人間健康の39.5%に並んで低い学部です。最も高い外国語学部の71.9%と比べると、別の大学くらい違う。
つまり世間一般からは評価が低いということ。だから予備校の設定している偏差値も他より低いし、内部進学の基準もそれに合わせて低い。
どうせ政策創造にしか行けなかった人が必死になってアゲているんだろうけど、実にみっともないね。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
>どうせ政策創造にしか行けなかった人が必死になってアゲているんだろうけど、実にみっともないね

この人必死やな なんか関大や関大附属校に恨みでもあるの? 内部事情にあまり関係ない質問には毎回毎回登場してくる。ずーといるやん カドのある回答ここ何年も見る。 別にいいんじゃね?そこまで言わなくても。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
政策創造はスポーツコースからでも内部進学の推薦が貰える学部だからね。そういうことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
>政策創造はスポーツコースからでも内部進学の推薦が貰える学部だからね

わかったから今度からあまりカドのある言い方はやめて下さいね みなさんが質問し難くなるから ココにいるのは自由ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
レオンさん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
独自テストはどうでしたか?難問でしたか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
>そう思えば北陽で頑張れば他校と出口(関大進学)は同じなのでお得感はありますね。

同じ出口になれば、ですね。
でも、そうでない率も決して低くないことから目を背けてはいけないと思います。

一番お得感があるのは、文理のスポーツ推薦で入学し、部活動にも打ち込んだ後、関大の希望学部に進学することでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
学校サイドからしたら毎年8割強弱の生徒を関大に進学させてることで併設校としての機能は果たしてると思ってるんじゃないですか。

内部進学は「自分の努力で勝ち取れ」みたいなところはあるが、ある意味当たり前のような気もしますが、もう少し親身になった指導(低成績の生徒の底上げ授業みたいな)があってもいいとも思います。 せめて募集枠をフルに使い切るくらいまで底上げしていただきたい
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
客観的に見れば、低迷する内部生を何とかしない限り、関大進学率は現状のままだろうね。今のままでは、実績が悪い→中学入試で学力が高い層が集まらない→さらに実績が悪くなる、の悪循環から脱却できない。

そもそも中高一貫は6年の長期スパンで育て上げることができる実力と経験を持った人材を惜しみなく投入しないと成功しないとよく言われる。
ノウハウの無い教師集団だと、反抗期に入る生徒に適切に対応できず授業崩壊が多発。それが落ち着いても高校受験がないための中だるみがいつまで経っても収まらず、気が付いたら手遅れに、というのが典型的失敗パターン。

北陽中の詳しい内情は知る由もないが、当たらずと雖も遠からずなのではないだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
入学する前に情報は入手してましたか?
お得感なんて言葉はナンセンス。
だったら関大一高か関大高等部に頑張って行かせれば良いじゃないですか。
彼方は本当に基本的なレベルが此方とは根本的に違う事を認めなければと思います。
悔しいですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
>だったら関大一高か関大高等部に頑張って行かせれば良いじゃないですか。

それを言っちゃ元も子もない 趣旨が違ってくる。だいたいどちらの学校にも行ける実力がなかったから北陽で関大に進学できればお得ってこと。高校から入れば80%くらいは関大にいけてるので
内緒さん@在校生 [ 2020/10/25(日) ]
コメントの中の表現で、『大損』『お得感』等々、余りに品が無いと思う。

親の内心はそうかも知れんけど、そんなんやから他の併設校時比べてもレベルが低いと言われても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
お得感とか親御さん目線でもいいんちゃうん?

全国模試もDやE判定でも我が子を関大に入れてんねんから 関係ない方からレベルが低いとか言われる筋合いはないと思うよ 親御さんからしたらやっぱり人気あるんよ、関大の併設校は
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
学校選びをバーゲン品や福袋を買うかのように、お得感やら損などと表現することにおかしさを感じるのは至極真っ当だと思います。きっと育ちがよい方なのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/14(日) ]
私は五木や塾の試験で池田はB判定、北千里aです。
北陽高校と池田高校ではどちらが良い選択になると思いますか?
大学進学を考えていますが文系希望です。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
運動が苦手で、北陽の何の部活や行事に興味がわくのかが不思議だし、関一の話は専願Bのことを無視しているのも不思議。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
専Bは当日点だからね。あらかじめ丸をもらえる安心とは違いますよ。
それに北陽は運動部だけではないですよ(笑
運動と文化部に優劣つける人がいるのも疑問。
体育が五ではなくても例えばボールは得意だけど
跳び箱が苦手であれば5は無理ですからね。

親がこうした方が良いのにと思っても
受験は子供がしますから。安心を選びたい子もいるし
高校生活をどのように過ごしたいかも子供が決めることと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
>それに北陽は運動部だけではないですよ(笑 運動と文化部に優劣つける人がいるのも疑問

建前上はともかく、北陽では様々な面において体育系>文化系クラブというポジションですけど?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
>北陽で部活に入って塾の宿題気にしないで遊びたい!
同じ気持ちの中三いますか?

豊中や関一に余裕で受かる実力があるのに、北陽専願?
そんな中三、いるわけないでしょ。

別に大学が保障された学校ではないし、なんか部活か遊んでばかりというレッテル貼りをして見下しているようにしか思えない。
もし本当に北陽に入ってきても、その性格では周りから疎まれるだけで寂しい三年間を送るだけです。基本、いい人が多い学校だけど、上から目線の失礼な奴に対しては滅茶厳しいからね。覚悟しておいたほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
ただ暇つぶしに大人が書いてるだけ 豊中とか塾の宿題気にしないで遊びたいとか本気で思って書いてる中3は実在しないと思うよ 架空の話をしてるだけ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
無遠慮に有ること無いことを言って相手を不快にさせ、反論されると逆切れ。そして周囲から嫌われ呆れられ孤立。これを繰り返している可哀想な人だと感じました。

そろそろ新たな獲物を求めて、違う学校の掲示板を物色しているかも。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/17(火) ]
ここにへばりついている方々がいるのですね。
北陽関係者の方であればがっかりですし
塾関係者のかたであれば教育に従事する人としても疑問です。

つまり、適切な情報を得たいのに
子供をつつくような言葉をぶつける幼稚さと暗さにげんなりします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
適切な情報も何も、豊中とか茨木には受かるけど・・・とか書いている人が明らかに変でしょ。他はまともなアドバイスか荒唐無稽な話の展開にツッコミを入れている人ばかり。
他で相手にされなかったから、また構ってほしくて戻ってきたのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
文武両道の関大北陽に憧れて、文理コースを目指しています。関大への内部進学は、卒業生の90パーセントしか枠が用意されていないと書いてあるページを読みましたが本当でしょうか?。もし卒業生の90%以上が内部進学の基準を満たしたとしても、上から90%しか関大には行けないということでしょうか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
逆転屋@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
そうですね。うちはピン校(桃山学院)の説明会にも親子で行きましたが、あそこもかなり多く、人気度がわかりましたよ。コースが色々あり進学率をあげるのに良い意味で必死さがうかがわれました。
それでも子供は関大北陽が雰囲気がいいとの事でこちらに決めました。

質問者さんは、息子さんにあまりプレッシャーをかけないであげてくださいね。頑張ってと言わないことです。もう充分に頑張ってらっしゃると見えますので。
うちの子は、私の期待が重すぎたのか、赤本もほとんどできないとか言い出し、私は泣きそうになりました。
あまり大丈夫に見せたら、もし落ちたら私が立ち直れないと思い、自分を低い目にずっと見せたのです。
うちも専願だしもしダメなら、河○塾なんとかコース(高校に行けなかった子達が大学をめざすコース)のパンフまで私は取り寄せていました。私はパニクッていました。
つまり子供は力の出し惜しみをしていたのですよ。(合格後に塾の先生に言われました。)
親にしたらとんでもないヤツですが、それくらい親をプレッシャーに感じていたみたいです。
質問者さんの所はそういう事のないように、楽な先持ちにさせてあげてください。
大変難しい事ですが、メンタル面は大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
逆転屋さんのお気持ち、手に取るようにわかります。わたしも同じです。
今日、数学のテストが返ってきましたが悪く、点数を聞いた瞬間、私の方がパニクッてしまいました。30分ぐらい経って冷静になってから、子供に謝って、いろいろフォローの言葉を掛けました(^^;)。
親が子供の受験に熱心になるほど子供はプレッシャー感じてるのでしょうね。でも高校受験って親の協力も必要だし、難しいところですね。
私も、もし北陽がダメだった場合の1.5次の私立と公立のことまで考えていますが、
先週の塾の3者面談で、塾の先生に1.5次や公立の事を相談したら、今から考えるのは良くないと注意されました。
一番不安なのは子供だと思うので、親が前向きでいないとダメですね。

逆転屋さんのお子さん、もし落ちた時にお母さんが立ち直れなかったらいけないから…って優しいですね(*^_^*)。それに大人だと思います。

うちの子はのう天気で、かなりヤバい状況でも、いつも「まあ大丈夫やろ」とか言ってます。大丈夫じゃなかった事も多々あるのですが…。前回の五木テストで英語の長文読解がひどい点数だったのですが、「伸びしろがあるってことやな」と平気な顔をしていて、ひっくり返りそうになりました。

でもテスト前になると暗くなるので、それなりにプレッシャーは感じていると思います。
今まで何も考えずに喋っていたので、プレッシャーをかけてしまっていたと思います。
これから「頑張って」とは言わないようにします。
いつも良いアドバイスをありがとうございます(^^)。
逆転屋@保護者 [ 2016/11/30(水) ]
質問者さん、あと明るい話を参考まで。

当日あがってしまうのが一番怖いですよね?
それには「笑える話」をいくつか用意して、普段でも思い出して笑えるようにしておくといいですよ。
私自身の高校受験のとき、「周りをジャガイモばかりと思え」と言われました。
周りが皆さん自分より賢いように見えます。
特にメガネをかけた子は賢いように見えますが、そうでもないと(笑)
当日あがり防止のために、笑える話を思い出す事をお奨めします。思い出し笑いで気持ち悪がられてもいいですよね(^.^)

あと、セロトニンという幸せホルモンは、腸で生成されるそうなんです。イライラすると胃が痛くなると言いますが、腸を暖めて安心させると良いそうですよ。
当日は熱い目のお茶を持たせてあげてください。
ポットはある程度さめますしね。ホッカイロも必須です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
逆転屋さん、ありがとうございます。
周りをジャガイモばかりと思え、笑ってしまいました(^◇^)。確かに緊張が溶けていいですね。
笑える話、子供と一緒に用意しておきます。用意するのも楽しくて気分転換になりそうですね。
当日は温かい目のお茶も持たせようと思います(^^)。

今日は11月の五木テストが返ってきたのですが、58を上回っていてホッとしました。これで五木はクリアできて、あとは評定平均だけです。
期末テストの数学が悪くて、評定で3がついてしまいそうな気がするので△かも知れませんが、今回の五木は文理コースでA評価だったので、当日のテストで高得点を取って、何とか合格できるように頑張ります。
11月の五木のデータでは、文理コースは専願231名、併願497名が志望していて、専願だけでも定員の約2倍で、競争率高そうです(>_<)。
北陽の人気はやはり上がっていて、受験者の平均偏差値は、関大一校や高等部より北陽特進の方が上回っていました。
ネットでは北陽の事を悪く書かれていたりしますが、評定平均4以上、実力テスト平均の135%、五木で毎回58以上取って、更に高い競争率の中で勝ち抜いて北陽に入っておられる先輩たちは立派だと思います!!。

逆転屋@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
質問者さん、志望者が多いのは大丈夫ですよ(^.^)
今回の模試でB判定以下の人たちが怯えてササッ〜と波のように引いて行きますから(^.^)
競争率が高い学校ほどそうです。

あと学校の評定(内申点?)ですが、ぶっちゃけますと、高校側はそんなに当てにしていませんよ。
中学によりだいぶレベルが違い、この中学は全体がいつも低いとか高校の担当者はわかっています。
公立中学からだけでなく私立中学からも毎年何人も受けに来られ、内申点の基準値が全く違うので無視で、模試偏差値と当日の点数がすべてだそうです。
事前相談も塾なしなら保護者さんが直接行かれたりするそうです。

つまり模試偏差値がAで当日の試験が悪くなければ大丈夫ですよ(^.^)
当日は少しでもリラックスして挑めるよう、頑張れよりリラックスリラックス、と声をかけてあげてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
逆転屋さん、お返事を読んで励まされました(^^)。
競争率が高い学校程、模試の結果が悪かったら不安で受けられませんよね。なるほどなーと納得しました。

内申点、そうなのですか!
そう言えば塾の先生が、内申点が足りないと中学校からは志望校を変えるように言われるが、塾が大丈夫と言えば受かると仰ってました。
期末テストを後悔しても仕方ないので、済んだ事は忘れて、本番のテストに向けて勉強するのがいいですね。

2週間後に学校の三者面談があって、そこで最終の志望校を決めます。3年生でも年に2回しか三者面談がなく、ほとんど先生と相談する機会がありませんでした。公立中学校ってこんなものなのですね(・・?。

リラックスですね(^^)
頑張れと言わないようにしようと思いながらも、前回また「高得点を取って…頑張ります」と書いてしまってますね。
リラックス、リラックス。
逆転屋さん、いつもありがとうございます(^^)/。
逆転屋@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
質問者さん、ご返信ありがとうございます。
内申点って、正直その中学内だけでの指針(めやす)ですよ。
一学年200人の中学と400人の中学、前者が必ず評定が厳しくて、後者は2倍甘くというのが当然ですが、各校の点の付け方の厳しさ甘さを、誰が客観的に比較できてます?
A中学は厳しい、B中学は甘いというのも各高校ともわかっています。
ところがもし新しい中学から受けに来た場合、どうするのですか?比較できないですよね?
それに似た事を知っています。

生徒さんが見てたら言いにくいのですが、中学の内申点も高校の評定も、生徒たちが3年間サボらないためのめやすです。
これを全く無視したら、3年間サボっても模試と入試当日だけ良ければいいということになり、サボリンばかりになり、収拾がつかなくなりますからね。
まあ現実的には3年間サボって模試と入試だけ良いって考えにくいですけどね。
前に書いたように、中には近いことをやってのける子もいるので、学校もつらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
逆転屋さん、内申の件、お返事ありがとうございます。
確かに内申がつくから子供たちは1年生から真面目に勉強するのですよね。内申が無ければ、学校は荒れるかも知れませんね。

内申点の付け方、学校によって差がありますよね。昨年から大阪府も絶対評価になり、より差が顕著になったと聞きます。チャレンジテストの結果で学校のレベルが計られ、学校ごとに、全生徒の平均が3.41にならなければならないとかは決められますが、その内訳は先生が自由に決められるので、5や4をたくさん付ける代わりに1や2もたくさん付く学校や、3をたくさん付けて5や1はあまり付けない学校があるようです。

私も逆転屋さんと同じ意見で、たくさんある中学校が主観で付けた内申点を全て正確に比較するのは無理なので、五木テストの偏差値と当日のテストが一番正確だと思います。

ただ、入試説明会で貰った資料では、今年の北陽高校1年生は、5教科の評定が合計20では44名、合計21では45名合格と評定平均4以上はたくさん合格していますが、それ以下の合計19点では11名に合格者が減っていて、やはり評定平均4が基準になっていてるようです。
でも、19でも18でも受かっている人は居るので諦めません(^^)/。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved