教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:557件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
人間健康学部は主にスポーツが得意じゃないと厳しいでしょうか?授業に運動系が結構あるような気がします。アスレチックみたいなのがあってドン引きしています。あれをしないといけないのかと
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
体を動かすことが億劫なら、あまり向いていないと思います。北陽のスポーツコースにも枠が与えられていますし、他の学部より体育会系の雰囲気はかなり強いと思われます。
何を思って人間健康学部を考えたのかは分かりませんが、素直に違う学部にしたいほうがよいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
千里山がええで。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
他のキャンパは知らんけど千里山はいい
陰キャやけど別に関係ないわ通ってみて。なんか人が多いけどいろんな人がいてTHE・大学って感じ。
ちなみに北陽で最終評定は3.9でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
絶対千里山の学部に行きたいです。。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
千里山で無難な巨大学部入ったらサークル入らんとぼっちになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
内部はまだましや ぼっちの確率は低い
でも巨大学部なら同学科でも北陽からの友達ともなかなか会わないらしいよ lineで待ち合わせとかせんと
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
非千里山の方が友達と仲良くなれそうだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/17(火) ]
サッカー部のプレースタイルはバルサに似たポゼッションサッカーですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
大阪府2部リーグ所属でバルサスタイルも何もないでしょう、、、
内緒さん@保護者 [ 2022/05/19(木) ]
すいません。バルサのようなって言う言い方が悪かったです。ポゼッションサッカー(パスサッカー)をするサッカー部のある学校探しています。今の外部チームがポゼッションサッカーを教えてくれるチームなので。
関大北陽のサッカー部はどんな感じのサッカーを教えてくれるチームですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
ご希望に近いのは興国さんじゃないですかね?
少なくとも学校はそう称しています

北陽のプレースタイルは個人的にはちょっと違う気がします
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/19(木) ]
ありがとうございます。調べてみます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
興国さんといえばここと全く関係ない話やけどなんであんなに国公立に合格してるの?京大や阪大毎年でてるらしいやん 偏差値めちゃくちゃ低いのに
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
興国さん、全体的には低いけどコースを細分化しているから、最上位は偏差値55くらいあるらしいよ。
さらに特待生がいるから彼らが京大とか受かっているんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
今日サッカー部はその興国さんとインターハイをかけた一戦ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
サッカー部3年ぶりのインターハイ出場おめでとうございます。
あとは野球部が夏の甲子園に出場してくれたらいうことなし。 でも大阪には絶対王者が存在するので厳しいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
下馬評では興国の圧勝みたいな雰囲気でしたけど、見事に決めてくれましたね。痛快。
ちなみに今年のサッカー部は頭のいい人が多いんだって。部員人数も入った時の能力も興国のほうが圧倒的に上なんだろうけど、3年間で成長した度合いは北陽のほうが高かったのかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
まだ特に希望学部は決まってないんですけど、内部進学する時に希望学部に行こうと思ったら定期テストどれぐらいの順位であれば十分希望学部に内部進学することが出来ますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
>関大に限らずどこの付属も定期テストは比較的取りやすくなってるんじゃないの?

塾の先生は北陽が一番単純って言ってました。
あと出版社が教師向けに出しているテストの作成ソフトみたいなものからそのまま出すことも多いみたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
独自の国語って古文も入ってますか?

古文が大の苦手で嫌い。それだけの理由で理系に進むのは危険すぎるし… 数学はもちろん物理なんか2年、3年になるとある程度好きでないと意味不明的な感じになるやろうし
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
古文も入っていますよ
あと何でもそうだけど嫌なものをしたくないからという理由で道を選ぶというのはあまり得策ではないと思うわ

内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
理系は枠気にしないでいいからいいよ。そこそこ成績あるなら余裕
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
関大は文系大学だからね
理系学部は正直不人気
だから北陽でも枠が余るんです
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
そもそも関大の理系学部が不人気いうより圧倒的に全国でみると文系志望が多いんやから北陽も理系学部の枠を削って文系学部の枠を増やせばいいのに
あかん? でも面接の時「理系志望の生徒を求めてる」って言われたなぁ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
関大は文系に比べて理系の学部は弱いから、併設校からできるだけ補充したいのが本音でしょう。
かといって学力不足だと足手まといだから最低限度の成績は求めざるを得ない。北陽生がもう少し学力アップしたら、理工系の枠があれだけ余る状態も改善されるのでは?

名無し@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
順位で言うと、クラスで10%以内(例えば、40人クラスだと毎回4位以内キープ)ですかね!得点で言うと、大体8割超えてれば、それくらいの順位には、入ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
関大北陽から関大の法学部や文学部(上位の学部)に、入った人は元々何部の方が多いですか?僕はテニス部に入ろうとしているのですが、顧問に勉強と両立できるか不満のやつは入るなって言われました。大丈夫でしょうか、、、
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>去年、社会安全の枠が激減したのは事実です

そうなんですかぁ でも15くらいもなかったんですか?全体でこんだけ枠が余るのも珍しい代でしたね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
社会安全の合格者、19名 → 6名ですからね。
もし去年通りの枠なら率も上がっていたはずなのに、何があったのだろう・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
一昨年は枠15に対して合格者が19名 その6名ってのは合格者の数であって枠の数ではない 枠が減らされたっていうからどれくらいだったのかなって思っただけ

枠が6ってことはありえない。枠はもう少しあったが6名しか合格しなかったが正しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
>枠が減らされたっていうからどれくらいだったのかなって思っただけ

在校生なら知っていますので…
あなたのような学校と無関係の人に教える義務はないです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
枠は保護者向け資料にも書いてた通り余ってます。
実力が足りなかったのか、希望者がいなかったかって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
>1000点中、半分もようとらん生徒多かったんか?

枠は余っているので、そうなんでしょうね。
やや不人気の社会安全学部とはいえ、Fラン行くより100倍いいのは間違いないですから。

>これは先生にも責任あるんちゃうか?

うーん、手厳しいですが否定できないですね。

入学者数を絞って勝負をかけた年で、入学時点での素質は過去1だったのは間違いなし。で、この結果でしたから、、
速報が出た時、誤報かと思いましたもん。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
あの社会安全の合格者がたった6名とは驚き
枠が減ったとか以前の問題。上の方がおっしゃってるようにFランに行くくらいなら100倍いいと思いますが、まぁ一概には言えませんがおのおのの考えがあるので…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
気まぐれで「234名」を掲示板検索すると、2011年の関大進学が234名だったという書き込みが、、

在籍者数が違うから単純な比較はできないのでしょうけれど、関大に上がれる力をつけられた人が10年前と全く一緒というのは、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/08(金) ]
明日から授業といわれましたが、持ち物の指示がなくて何を持っていっていいのか悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
シラバスとか、時間割はないのかな??
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/08(金) ]
時間割の写真はとってきましたが、渡された科目に関係するもの全部持っていくと結構な量です。
シラバス見てみます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
前日になっても持ち物の連絡がないということは、初回は何も用意しなくても大丈夫ということでは。
先生の自己紹介とかで終わるんじゃない?

内緒さん@質問した人 [ 2022/04/08(金) ]
もう学校に行きたくない。
適当すぎてわけわからないこの学校。
いらないならいらないって連絡ほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
何かにつけて行き当たりばったりの学校なので、真面目な人は疲れますよね。まぁ慣れていくしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
>先生に聞くタイミング逃したら横の子に聞くとかあるやろ

横の子に聞いても、同じクラスで同じ説明されているんだから解決するわけないのでは?
全部同じ人とか意味不明なことを言う人は、ほんと何も分かってないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
今年の一年生の男女比ってどうなんでしょうか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
>文理は4:3って感じです。

今年はそんなに女子の入学者が多いんですか?!
去年は上に書いてある通りですし、内部生も現高1が中3時点で男子74名女子41名。
信じられないくらい多いですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/08(金) ]
入学式まであまりに暇だったので2クラスくらい数えてたんです。(子供と1時間待ち時間が違いましから)
クラスによって微妙に違というか最近の子の名前が難しくてどっち?っていうのがあるのでおおよそになりますが、17-18人:24-25人 前後って感じでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
入学者が大幅に増えた上に、女子の割合も増加なのか。
3年後の文系各部の取り合いは史上最高に激しくなりそうですね、、
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
枠は3校で800以上あるから変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
>枠は3校で800以上あるから変わらない。

もし変わらないなら、今までの「理系は在籍者が少ないから、文系と違って枠の心配はいらない」という北陽の先生の言葉が全部ウソだったということになりますね。
それでも変わらない、というのであれば一行レスではなく丁寧な説明をお願いします。これはとても重要なことなのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
ちゃんとまじめにやることやってたら枠なんて関係ないよ とにかくボーダー層にならないように頑張ってね 高入なら一部を除いてほとんど大丈夫という結果になってるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
関大ならどこでもいいと考えても8割弱なのだから、希望学部の枠の取り合いに勝つためには、それなりの努力が必要だよ。
3年後の文系人気学部の争奪戦は、かなりのものになるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
入学者が多かった去年の卒業生は争奪戦が激しかったですよ。それがいい結果に繋がった面もありますがなかなか大変でした。
今年の新入生は女子が多いとのことですのでおそらく文系の割合が高くなり、より大変だと思います。油断せず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
新1年生です。明日のオリエンテーションは午後もあるのでしょうか?またお弁当は必要ですか?説明がなく聞くタイミングがなかった為お聞きしたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
私も健康診断が午前、午後は初めて知りました。校外学習は19日に京都と聞きました。本当にクラスによってバラバラでこちらで知ることも多いので、
本当に助かっています。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/10(日) ]
健康診断についてコメントした者ですが、いただいたプリントと説明時に午前午後分かれると言っていましたよ。遠足は19日で京都になっています。そこはクラスで違うのかどうかわからないですが。
クラス向けのプリントだったのであるクラスとないクラスがあるのかもしれないですね。お弁当の準備もあるしそこは早目に知りたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/10(日) ]
京都・・・。

健康診断もそうですが、お弁当のことも含めまったく子どもの所属クラスではそういった説明もありませんでした。
今、確認しても「京都なの?知らない」ですと。
この掲示板で私も本当に助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
健康診断、校外学習のプリントは近く配布されると思います。校外学習は各クラス行先が違います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
近く配布されるってなぜ分かるのですか?
クラスで行き先が違うというのも含めて、単なる保護者では知ることができないですよね。学校関係者の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
昨年、プリントの配布があり今年もあると思っただけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
去年は校外学習あったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
プリントをもらった後に中止のお知らせがありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
明日ってネクタイですよね
セーターって強制じゃないですよね
たくさんきいてすみません
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
私は女子ですが、明日はリボンで、セーターは着るつもりないです!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
式典のときはネクタイと長靴下って書いてなかったっけ?
寒がりなので私はセーター着ます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
ネクタイは式典の時って書いてたと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
女子もネクタイですか?!それってどこかに書かれてますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
式典時は男女関係なくネクタイですよ〜!
学校生活のしおりの18ページに書いてありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
そうなんですね!教えていただきありがとうございます😊助かりました〜!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
併願の人の体操服系いつ届くんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
専願もまだ届いていない。
3/20配送予定になっているのに、どうなってんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
週明けになるみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
遅れるのは何かの事情があるからだろうけど、一言連絡くらいしたらいいのに。本当に気が利かないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
専願ですが、制服は届きましたが、
体操着関係はうちも届いていません。
皆さんもまだでしたら、もう少し待ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
今年の新入生やその保護者ら入る前からいろいろ不満のある方が多いね あまり神経質にならない方がいいですよ 今からそんな調子じゃ体が持ちませんよ。
もっと余裕をもって入学してください せっかく入った学校なんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
新入生オリエンテーションが予定されていますが、校内の体育館でずっとやるんでしょうか?
私立に行かせたのに、どこかに宿泊でもなくコロナで行けないというにせよ日帰りでどこかでもいいと思うんですが、正直しょぼいな・・・と思いました。

他学校にも兄弟を行かせてる方ならわかるかと思うんですがどう感じました?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
板での批判はタイムリーに保護者の意見を知ったり、他の保護者の意見を聞くうえでも有用です。

PTAになればかわるかもという意見にはこれから入学する子どもには有用かもしれませんが、自分の子どもには現状なんの恩恵もありませんね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ほとんどの保護者が意見を言わなかった結果、今の関大に上がるしか魅力のない学校になったんじゃないですか?
他の世界を知っている人が、現状打破のための提言をすることは極めて価値があると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
それから今は私はオリエンテーションがしょぼいよねというどう思いました?という他の方の意見を聞きたいだけで、PTAのことや学校への提案まで言及されたくはありません。

トピずれですし私がたてたテーマとは違った方向に流れていっています。
本当に此の板でよく見られますが、違う方向へ話を流していくのはやめてください。

わざとなのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ここは色々な立場の人が見ていますからね。
ママ友の井戸端会議のノリを希望するなら止めたほうがいいですよ。
内緒@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
親のそう言う考え方、正直子供にとってマイナスだと思います。
もしもこの学校に入学する前、あるいは在学中に
親が不満を口にするとモチベーション下がります。

確かに環境や設備、色んな場所での体験は貴重ですが、
結局、生徒自身この高校生活をいかに有意義に過ごすか
ではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
新高3の親ですが、子供は
「中学も十分楽しかったけど、高校はもっと楽しいからすごいな」
と言ってました。
入学式なし分散登校から始まった学年で、当初は戸惑いも多く、選んだ道が良かったのかと思う時もあったようですが、いい友達に恵まれて、勉強も頑張ってる姿を見て安心してます。
上の在校生の方も書かれてますが、親のネガティブな気持ちは子供に伝わりますので、新しく始まる学校生活が楽しみになるような発信ができたらいいですね。
内緒@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
上で他校私立に上の子が通っていると回答したものです。
仰る通りですね。
上の子が通っている学校は体育祭等も二年間中止、修学旅行も海外から国内への変更等、もっと色々と経験させてあげたかったとは思いますが、当の本人は楽しんでいました。
マイナスな感情、反省します。
素敵なご意見、ありがとうございます。

下の子はこちらでお世話になっていますが、学校、部活ともに楽しい!と言います。
行事が縮小されたりはしますが、それでも子供達は精一杯その時を楽しんでいるように感じます。
内部進学メインなので、受験を差程気にせずに済むので部活も行事も楽しみ充実しているようです。

思いの外、いい学校かもしれないですよ。
質問者様のお子さんも楽しめるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
途中で自己ルールな掲示板の使い方を押し付けてくる人がいて、この板を見るのも嫌になっていました。

ただ、それからも皆さんの厳しくも温かいレスを頂いてることに気づきました。

子どもにはオリエンテーションのことは一切伝えてないです。
ネガティブなことではなく、北陽はスポーツが強いから在校中に甲子園とかどこかに出場できたら応援にいけるかもしれないねー的なことな脳天気なことしか言ってません。

一応私にも子どもに言っていいことと悪い事の区別はついているつもりですし、それでも同じ様に感じている他の保護者がいないんだろうかと聞いてみたかっただけです。

考えてみれば通うのは私ではなく子どもですし、子どもが楽しく学校に通えたらそれが一番だったと気付かされました。

皆さんのレスに感謝いたします。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved