教えて!鶴丸高校 (掲示板)
回答のある質問数:299件 / ページ数:30
高校受験についての話題
真面目@中学生 [ 2019/04/09(火) ]
全国模試で500点中498点でした。鶴丸に合格できますか?ちなみに2位でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
不真面目・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
2位って相当母数が少ない模試受けたんですね
駿台とかの模試では同率一位が15人くらいいるから
2位なんてあんまり見ない順位です
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
無理やな。諦めろ。
大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
いやらしい質問ですね(笑)たしかに全国模試の母数が大切ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
鶴丸高校は、眉剃りOKですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/04(水) ]
軽く整える程度ならOK牧場。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
全剃りしても何も言われんぞ!
大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
男は中身です。といっても、公序良俗に反することはもちろんだめですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
二者択一です。鶴丸の生徒さんは、九大法学部を出て検事に任官されるのと、鹿大医学部を出て町医者をするのでは、どちらを選びますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
全く違い過ぎて選べない
文系と理系じゃ比べられないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
司法試験は九大じゃ簡単にはいかないでしょう。質問を東大にしなきゃね。もっとも東大出ても司法試験に通る保障はないけどね。
医学部出ても開業医は親でもいなきゃこれまた簡単にいかない。かといって勤務医だと仕事はハードな割に収入も思う程高くない。まあしかし司法試験と違って医学部出れば確実に資格は入るけど。だからみんな医学部に行きたがる。
人生に確実に経済的保険を掛けたければ医学部、法曹界にどうしても行きたければ法学部ってこと。
結局本人の志次第ってことだけど、上の人も書いてるけど、余りに二つが違い過ぎて選択するということにならないと思うけど。人生は何が有利かではなくて、何をしたいかが重要だと思うな。
内緒です@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
中学で、昴模試の全教科偏差値が70あれば、ぎりぎりまで悩む余裕あるかもしれない。でも、なるべく早く決めた方が、やっぱりいいよね。
大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
約40年前の鶴丸卒業生です。私は九大法学部卒業で、卒業後に司法試験に合格し、今弁護士をやっています。九大卒の弁護士も多いですよ。「内緒ですよ」さんのように、「司法試験は九大じゃ簡単にはいかないでしょう」というコメントについては、東大でも簡単にはいきませんよ。学校名でコメンテーターのようにコメントするのは如何なものかと思いますよ。要は本人の努力次第です。私は大学3年から猛勉強しましたよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/28(日) ]
鶴丸では、学級委員ってのは成績のいい嫌われ者が選ばれることが多いのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/04(土) ]
学級委員の決め方は担任次第でしょうが、とりあえず私のクラスは、単純に成績がクラスで最も良い男女1名ずつが担任に指名されて決まりでした。
立候補者がいたらその人がすることもありましたけど。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/05(日) ]
1学期は担任が選びますが2学期は様々ですね。クラスによっても違います。
大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
約40年前の卒業生です。入学してすぐの学級委員は入試の成績によって担任の先生が指名します。私事で恐縮ですが、私の入学当時は1学年11クラスありました。私は入学後すぐ委員に指名されましたが、それは入試の成績が「11番以内であった」ということを担任の先生から後で聞きました。2学期以降は生徒の選挙でしたが、わたしは通年で委員をし、それから生徒会活動に邁進して(?)、2年、3年と成績はどんどん下降して、卒業時には恥ずかしい成績となってしまいました(涙)しかし、充実した3年間でしたよ。今の仕事(司法関係)にも十分生きています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
東大7人と大惨敗。

東大
42 ラ・サール
24 久留米附設
19 修猷館
13 熊本
09 大分上野丘
07 鶴丸
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
鹿大医・一般入試の現役合格はラサで学年40〜50位かな。自分たちの頃は、ラサの最下層が鹿大医を受けて合格してたから隔世の感がある。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
大学受験だけなら鶴丸行かずに高等予備校に3年通って大検受けた方がマシ。その場合大学行かないと中卒になってしまうが。高校は受験だけのために行くところではない、と言う意見には賛成だが、その受験以外のものが鶴丸にあるかと言われたら、これが無いんだよなあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
がんばれ鶴丸。もう一度、進学校として復活してほしいです。残念ながら、今の実績では進学校とは言えないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
難関大や国立医学科は中高一貫でないと、現役合格は無理。国立広島大学の近くに県立広島中高と新しい県立一貫校があって、そこは、今年東大8名合格している。
そのうち、現役は7名(男2、女5)。
一期生から、東大3京大9阪大16を叩き出しており、東大10もそろそろ現実味を帯びてきている。

大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
約40年前の卒業生です。鶴丸の「難関大学」合格者数は我々の時代と比べると確かに減少しているが、それは仕方ないことだと思う。当時は、公立なら鶴丸・甲南、私立ならラサールしか、優秀な中学生は希望しなかった。しかるに現在では、中高一貫校の増加、私立高校の特進クラス設置等々で、確実に分散化している。ただ、「難関大学数」だけが高校の評価ではないこともよく理解する必要がある。価値観が多様化した今、「一流大学→高級官僚・一流会社」のみが人生の幸せかどうかは疑問。ちなみに、私は浪人して九大に行き、卒業後司法試験に合格し、今は弁護士をしている。その代わり、大学時代はもう勉強しましたよ、ホント。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/29(月) ]
中学浪人している人っていますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1980年入@卒業生 [ 2019/05/02(木) ]
1980年
鹿児島高校に英数科、川内実業に特進?ができた年。
鶴丸高校は500名入学中100名以上の中学浪人がいました(高等予備校出身が主)。
前年は、鶴丸に100名以上の不合格が出て当時は、私立特進科などの受け皿がなく鹿児島高校普通科に一学年1000名以上いた時代です。
中学浪人組は高校入学後非常に優秀でした。
1989年入学生@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
確か1浪が70名程度、2浪1名居ましたので
決して珍しい存在ではありませんでした。
また、当時結核が流行ったため現役入学者であっても(出席できないため)留年する生徒も十数名居ました。
3年になると鹿大生と思しきガラの悪い若者が校庭脇の道路に乗りつけ冷やかししていた(まだ高校生やってるの?)が他人事ながら妙にむかついた覚えがあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
ここの卒業生ってほんと権威主義の塊みたいだな。わざわざワンランク上げてって書いてみせるところが。普通こんなこと書くかね。そうとは限らんだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
ここの卒業生ってほんと権威主義の塊みたい。わざわざワンランク上げてって書いてみせるところが。普通こんなこと書くかな。理由は色々あるだろうに。
大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
約40年前の卒業生です。今、地方都市で弁護士をしています。私の時代にも10人程度の中学浪人の方はおられましたよ。私も大学受験で1年浪人しましたので、中学浪人の方の精神力や気持ちはよくわかります。生半可な気持ちで15歳の浪人生活は送れないと思います。素直に、若いのに立派だなぁ、と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
鶴丸高校は治安が悪いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
なぜそう思われるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
本物の頭蓋骨が発見されたりしてるからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
50年前の骨ですしね〜
発見自体も2年前なので、生徒達の間ではあっという間に忘れ去られました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
すっごく悪い、
お金とかの納入日には、盗難とカツアゲがおこります
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
納入日とかありませんよ。
銀行引き落としですから…
匿名@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
外務省の渡航危険区域並みに荒れてる
大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
一般人の方は無責任なコメントをやめてほしいですね。よろしく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
最近の鶴丸では退学者が多いと聞きます。一番の原因はなんですか?二十年ほど前ですが、三年間で退学したのは一人だけでした。(本人の素行不良のため。)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
それと不登校でも留年までする人は珍しいものでした。不登校でも出席日数に足りる程度に登校はしていた人がほとんどでした。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
あと成績不振に関しては20年前も変わりませんよ。進研模試偏差値50あたりが数名いましたしある底辺校書いて出したらD判定の人もいました。就職もクラスに一人はいたようです。
成績不振で国立大のどこにも合格しない程の人はかなりいました。
エンジェル@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
甲南高校の卒業生です。ライバル校の友人として一言言わせてください。鶴丸高校の生徒さんは県立no1の進学校としてプライドが高すぎるというのが卒直な意見です。当時母校はまるでナチスのようなスパルタ教育でした、しかしお陰様で国立医学部に現役で合格できました。
鶴丸の親友たちからは(あなたよほどがり勉したのね)と笑われましたが、大学受験という難関を現役で入ろうとするなら出された宿題をかたっぱしから理解して寝る間も惜しんで丸覚えしないとどれほど頭の優れた子供さんでも勝ち目はないのではないかと思うのですが(がり勉せずとも優秀なのが鶴丸)という自負心がかえ
って勉学意欲を削いでいるように感じています。かつて私たちと国公立合格数全国一を競い合った鶴丸くんは、最近現役よりも浪人を前提にした受験システムを考えておられるようですが、やはり現役合格を目指し師弟一体となって
目標にむけて血みどろの戦いをするというので
なければ進学校としての誇りはないと思うのです。(鉄は熱いうちに打て)という諺のとおり
です。かつての鶴丸校は(東京の大学を目指せ!九大は某高校に任せろ!)というスローガンで頑張っておられましたよね。あの意気込みをもう一度見せて欲しいですね。(笑)

先生方も生徒さんらも、、、

鶴丸くんの永遠のライバル甲南のエンジェルより
大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
約40年前のОBです。たまたまこのサイトを見まして、懐かしく、またいろいろ思うことがありましたので、コメントします。
ひと言でいうと、今も昔も鶴丸の勉強は大変なんだな、厳しいな、という感じです。私も現役で東大を受けましたが、部活や生徒会活動をやっていたため、見事不合格・浪人しました。先生や同級生からは、「部活や生徒会などをやるからだ」とかなり非難・軽蔑されました。家が貧乏だったので、アルバイトしながら県外の予備校に通い、1年後に「某高校に任せろ」と揶揄された大学に行きました。
学生時代もアルバイト三昧でしたが、大学卒業後司法試験に合格し、今は某地方都市で弁護士をしています。高校時代の経験は私にとって、貴重な宝物ですし、浪人時代も貴重な経験でした。また「某高校に任せろ」の大学生活も良き友人たちに恵まれ、楽しかったですよ。今はよき家族・友人・同僚に囲まれ、甲府くらい来ています。長くなりました。「人間万事塞翁が馬」ではありませんが、「勉強ばっかり」「現役合格」「東大」だけが、幸せで有意義な人生を送れる要素ではないということを言いたかったのです。以上、ひとりの「鶴丸ОB」のコメントです。

大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
すみません。私としたことが「誤植」がありました。下から5〜6行目「甲府くらい来ています」は「幸福に生きています」の間違いです。恥ずかしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
鶴助@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
甲鶴戦が廃止されるらしいですね。

特に甲南側生徒の試合態度とか応援態度が悪くて鶴甲の先生方が激おことか。

甲鶴戦が余計な行事だと思っている自分は廃止賛成ですが、廃止で困ることあります?
ないですよね?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ころね@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
このスレ偶然見つけて驚きました。
色んな方々が※なさってますが、なかなか酷いですね。

学校がどっちだからどうだとか、そういうので下らない※をするのは人としてどうなのかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
↑6
去年は閉会式での鶴丸の態度が悪かったって言われてたよね?
というか今年も問題なく普通に開催されてましたけどね。【3連敗】
鶴助さんは根拠のない噂に流されるなんて情けないよ
甲南三年生@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
今年の甲鶴戦も最高でした。
個人的に甲鶴戦が大好きです。
ダサいかもしれないけど
青春してるなーって思いました。
競技は全力で戦って、開閉会式では、
相手を称えあう。
甲鶴戦を通して、甲南はもちろん
鶴丸もより好きになりました!
これからも甲鶴戦が続き、肩を組んで校歌をうたい
最後には両校が入り交じってジャンプする
あの興奮を在校生に味わってほしいです。
負鶴@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
速報【鶴丸高校 、史上初の6連負!】
やはり鶴丸は頭だけの温室メロン高校であった。
おこ@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
同級生に居るけど正義感強い奴居るのいや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
裸猿@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
鶴丸高校のtop層は、ラ・サールのスーパー高校生に見劣りしませんか?
見劣りするとしたらどういうところですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
鶴丸っ子@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
福岡もたいへんですね
鹿児島ではみんな
“蒔かれた場所で咲きなさい”
の精神で頑張っていると思いますよ
ゆい@卒業生 [ 2013/03/13(水) ]
兄が亀谷さんと知り合いですが、はんぱなく勉強熱心だけど、高校生クイズなどテレビで出ていた感じと違って、性格は普通の男の子みたいですよ。個人の努力の問題で、学校はそんな関係ないのかなと思います。
元鹿児島県民@保護者 [ 2013/03/19(火) ]
蒔かれた場所で咲きなさい。素敵な言葉ですね。やっぱり鹿児島良いですね。鶴丸っ子さん福岡も平和と言えば平和ですよ。うちの子、御三家と呼ばれる学校の生徒です。本人達はトップ校とは思ってないですよ。校則もなく行事も多く思いっきり高校生活楽しんでますよ。トップ高校なんて周りが言ってるだけ。関係者VSアンチが延々と繰り返される事もありますが…。
へぇ〜@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
鶴丸っ子さんは福岡も大変ですねというニュアンスで
語ってますよ??
福岡に対して否定的な事は一切書かれていませんが??
それと、関係者VSアンチが繰り返されるというのは鶴丸に関係があるのですか?
鶴丸生を含む鹿児島県民は福岡の事情に興味もありませんから良くわからないですが??
快晴@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
ラサール出身の方を数多く知るものです。ラサール高校生がスーパーかどうかはわかりませんが、ラサール卒業生は国内の他の超名門校と呼ばれる卒業生と比較しても、チームを動かす力に圧倒的に優れています。また、ほぼ全員が速記能力をもっていて、学生時代は、私を含め、皆とにかく、ラサール出身生を探してはノートを借りていました。鶴丸高校はあまり知りませんが、優秀な人材しか集まらない環境のなかで、ラサール出身生が特別に目立っていたのは確かです。ただ、すべての卒業生がそうではないのでしょうし、個人の能力を比較するのに学校を比較しても意味がありません。最終的に人の評価は、人がするので、評価する人が違えば全く異なる評価が生まれます。サラリーマン、経営者、研究者、その他職業毎に求められる能力、評価の指標が異なるので人の能力比較は簡単ではありません。社会で出て、ラサール出身と鶴丸高校出身それぞれ100人ずつぐらい比較したら傾向が見えるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved