教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:175件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
卒業見込者入試(内部進学)結果はまだでないんですか?
昨年はこの時期だったと思うのですが やっぱり今年も全生徒(特進文理)の8割確保出来たのですか? ここの進学率の出し方のクセが凄いからもういいです。全生徒の何%で表示して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
去年並みの結果なら、もう出ててもいい頃ですよね。まだ出ていないということは・・・、そういうことじゃないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
特進文理の在籍者 334名
内部進学辞退者△39名
内部進学希望者 295名
内、基準を満たした者 257名
関大内部進学合格者…??
先日の入学予定者保護者説明会で聞いた内容です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
上の情報が正しければ、内部進学率は77%ですか。
ここまで具体的な数字ですから正確な情報だとは思いますが、ついに8割を切ってしまいましたね。公式HPでの発表が遅いはずです。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
説明会では、90%と言っていました。
上の方の言っている数字であっています。
私も紙に書き留めたので。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
今年は文理の人数が去年よりも多く、しかし関大から与えられている枠は増えていません。だからこの数字は当然の結果だと思います。そして来年はもっと文理の人数が多いです。関大からの枠が増えることを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
確かに90%(近く?)…と言っていました。
基準を満たした者257÷内部進学希望者295×100=87.1%という計算だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
相変わらず、その計算式で押し通しているんですね。ばかみたい。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
北陽が合格者を出し過ぎたのと理系が不振だった結果ですね。文理は専願だけで定員オーバーですし、おまけに併願合格者の入学者数を読み誤ってるので生徒が多過ぎです。内部進学枠が280で変わらないのに生徒数が増えると内部進学率が下がるのは当然です。
他の高校で真面目に勉強すれば産近甲龍に行けた子達も多いでしょうし、上がれなかった子達の進学先を見ると北陽も罪深いと思います。
内部特進で中位の我が子でも全体の中位以上をキープ出来ているので微妙な成績の子達に文理で大量に事前相談で○を出したのかもしれません。
新一年生はほぼ定員通りの入学者なので、国公立専願の子を除くと人数的にはほぼ全員内部進学出来るはずなので、羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
学部ごとの数字の発表はあったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
>微妙な成績の子達に文理で大量に事前相談で○を出したのかも
現高3生の高校受験入試結果(受験者平均点256.6と合格基準点312の差)を見ると、そうなのかもしれませんね。この年度の差(55.4点)は本当に酷い。数年前 問題になった関大一高のよう…
事前△の約311点不合格者と事前◯の256点以下の合格者が存在するということですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
>他の高校で真面目に勉強すれば産近甲龍に行けた子達も多いでしょうし、上がれなかった子達の進学先を見ると北陽も罪深いと思います。

逆に他の学校だと摂神追桃すら危なかった子が、関大に上がれたケースも少なからずあるでしょう。
ただ関大枠が増えない以上、もう少しきちんと入試や事前相談を運用してほしいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
学部ごとの数字は発表されていませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
関大一の場合は選考基準ごとの募集定員を伏せていたという大問題はあったものの、内申重視枠と実力重視枠の存在そのものは事前に公表していましたし、その両者で点数の差があること自体は計算式が違うので当然とは思います。

ただ北陽の場合は・・・、今の所ちょっと弁護のしようがないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
>学部ごとの数字は発表されていませんでした。

なるほど。ということは、昨年より非千里山の割合がさらに増えた(特に社会安全学部)という説が信憑性を帯びてきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>相変わらず、その計算式で押し通しているんですね。ばかみたい。
「90%」という数字を聞いた瞬間、ちょっと残念に思いました。入学予定者相手にそんな見せかけの数字を出す必要ないのになーと…苦笑

個人的には、特進アドバンス、特進、文理それぞれの関大内部進学率が気になります。見せかけの数字ではなく、真の内部進学希望者の内部進学合格率で。
学部ごとも気になりますが…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
学部人数の発表は
国立組が決まってからでは
ないでしょうか?
学部人数は合格者数ではなく
進学人数を出してる感じなので
いつも…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
内部進学辞退者39名

この中には国立や他私立大学志望で
関大を辞退している生徒も当然いますが
関大を心底希望していたけど
途中段階であきらめるように言われて
辞退している生徒もいます。

あとの辞退者だと関大を希望してた
わけなので、内部進学希望者にはいるのが
本当のところなんでしょうけど
内部進学辞退者に入ってるんですよね⁉️

内部進学希望者はあくまでも
校内選考にエントリーした人数と
思われるので…

だから進学率が良くなるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>学部人数は合格者数ではなく進学人数を出してる感じなので

違います。北陽が出しているのは合格者数。そのように資料にも書いていますよ。
だいたい外面には異常にこだわる体質なのだから、わざわざ少なく見える表記を選択するわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>内部特進で中位の我が子でも全体の中位以上をキープ出来ているので

内部特進では中だが全体(文理も併せた)になると中以上ってことはやはり文理より内部特進の方がレベルが高いのかなぁ 偏差値通り。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
77人、約2クラス分は関大に上がれていない。
来年度はさらにその人数が増えるのはほぼ確実なわけで、新高3生は相当危機感を持っておかないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>内部特進では中だが全体(文理も併せた)になると中以上ってことはやはり文理より内部特進の方がレベルが高いのかなぁ

同じ疑問を持ちました。
内部特進が相当がんばっているのかもしれませんが、文理って程度なの? って感じ。高校入試は人気で毎年レベルが上がっているって話は何なのかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>「90%」という数字を聞いた瞬間、ちょっと残念に思いました。入学予定者相手にそんな見せかけの数字を出す必要ないのになーと…苦笑

入学前の説明会でそんな風に言うと、全体で下位10%にでもならない限り関大にいけると生徒も保護者も勘違いしてしまいますよね。結果として入学後だらけまくっても平気。内部の下位層のお陰(苦笑)で全体での下から10%にはなかなかならないですから。
現場の先生はもっと厳しいことを知っているから必死に発破をかけるでしょうが、この状態では響くわけもない。これが入ってから学力が伸びない一因じゃないですか?

内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>内部の下位層のお陰(苦笑)で
全体での下から10%には
なかなかならないですから

確かに全体の10%にならないかもですが
辞退者がいなくなったら…

そして何より選ぶ学部でかわりますよ。
今年度も下位層の微妙な成績の生徒が
非千里山に入ることが出来ましたが
評定が4.0以上あった生徒が
千里山キャンパスの学部でダメでした。
(定員数の問題だと思いますが)

なので安易に考えていたら
関大に入れないこともありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
結局のところ枠の問題ではないのでは? 基準に満たなかった生徒がたまたま多かったのでは 枠枠言われますが…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>高校入試は人気で毎年レベルが上がっているって話は何なのかと。

やっぱり文理より内部特進の方が学力は上ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
うちの子は文理では真ん中位だったですけど、特進も合わせた模試ではいつも上位30%付近にいるのが、いつも不思議でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
うちも文理では下位でも全体の模試となると一気に真ん中以上に跳ねます。同じく不思議 笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>内部特進で中位の我が子でも全体の中位以上
>文理では真ん中位だったですけど、特進も合わせた模試ではいつも上位30%付近

文理の方が若干上?
どちらにせよ、文理も内部特進も下位層が相当低いのでは?

高校入試結果(文理)からみると
現高2生>新高1生>>現高1生>>>現高3生
事前相談の制度の問題?

>基準を満たした者 257名
>内部進学枠が280で変わらないのに
>枠の問題ではないのでは? 基準に満たなかった生徒がたまたま多かったのでは

そういうことになりますよね…

内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
現高1は併願の戻りが異常に多いので総体的には一番レベルが高いとどっかの掲示板でみたことがある。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>文理も内部特進も下位層が相当低いのでは?

文理には下位層も3.0以下の人なんていないのでは いたとしても3名以内 まぁ内部特進もいないでしょうけど
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
私の子供も文理で大した成績ではないですが(中位程度)、毎回の模試の順位を見てみると、特進で私の子供より上の成績の生徒は毎回35人前後じゃないかと推定できます。文理の下位層以外は平均を取ると少し差があるんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>特進で私の子供より上の成績の生徒は毎回35人前後じゃないかと推定できます

なぜ推測できるんですか?模試は文理のみの順位もでるんですか? 少なくとも1年生はでません。ん?でます?私も推測してみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
なんか我が子の都合のいいように解釈している人ばっかりだね。下位層以外の平均とか言い出す人までいてもう滅茶苦茶。
学校の体質もどうかと思うけれど、保護者のそれも似たようなものですな。やれやれ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>なるほど。ということは、昨年より非千里山の割合がさらに増えた(特に社会安全学部)という説が信憑性を帯びてきましたね。

それは間違いないですよ。
社会安全学部だけは募集枠外増えたので
その分、合格者が増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
特進は文理より優秀なのが当たり前なのに、そうではないのではないかというところが憶測が憶測を呼ぶということだな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
月末になれば内部進学の数字が発表されるでしょうが、去年より進学者の絶対数はやや増(250人台後半?)そして率はやや低くなる(80%には届かず)というのが現実的かな。


他スレですが、ほぼビンゴでしたね。
あとは月末に発表されるかどうかくらい(笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
現高2生>新高1生>>現高1生>>>現高3生

ほんとに? 現高2生のレベルって高いのですか?模試でも半分近くは偏差値65〜55の間って感じですか?

新高1生に至ってはまだ入学してない かわいそうなのが現高1生が一番下って(併願者が多くても一番下)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
どういう根拠でランク付けしているのですか。
それがないと単なる落書きですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
>高校入試結果(文理)からみると
>事前相談の制度の問題?

って書いていませんか?
おそらく、受験者平均点(事前◯)と合格基準点(事前△)の差からでしょう。
合格基準点取れる見込みのない事前△者がチャレンジ受験するとは考えにくいので、受験者平均点を下げている人は事前◯の合格者という仮定から、その差で順番を付けたのだと思いますよ。

>模試でも半分近くは偏差値65〜55の間って感じですか?

そんなこと何処にも書いていないのに随分極端な解釈ですね…

入試結果でみた、ただの仮定じゃないですか?併願のことも書いてないですし現実とは違うでしょう。

個人的には、2016年度は事前相談の失敗で優秀な受験者を逃してると思いますけどね…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
結局、どの学年が優秀かなんて最終的な結果が出るまで判断しようがないのでは?
ここの書き込みを見ていたら、自分や我が子の学年は悪くないと思ってもらいたいがために、それに都合のいい情報だけ切り取ったり、ひどい場合は根拠なく単なる希望的観測を断定調で繰り返しているだけにすぎないように見えますね。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
>結局、どの学年が優秀かなんて最終的な結果が出るまで判断しようがないのでは?

ほんとにそう思います。学年ごとの当時の評定や模試の平均など比べない限り
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
〉そして何より選ぶ学部でかわりますよ。
今年度も下位層の微妙な成績の生徒が
非千里山に入ることが出来ましたが
評定が4.0以上あった生徒が
千里山キャンパスの学部でダメでした。
(定員数の問題だと思いますが)
なので安易に考えていたら
関大に入れないこともありますよ。

↑上の、千里山キャンパスが残念だった方は、結局、関大の千里山以外のキャンパスにさえも行けなかったという事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
あ、ホームページに内部進学の結果出ましたね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
意地でも内部進学率の計算方法は変えたくないとの強い意思を感じます。

>※1 「内部進学辞退者」とは国公立大学を専願で志望する者(6名)、医療・栄養系など関西大学にない学部・学科の他私大を第一志望とする者(29名)、スポーツ推薦で他私大に進学する者(4名)

これって国立を分けたので去年よりもマシな表記になりましたが…
内部進学の基準に満たないので、内部進学を希望できなかった人は約29人ってことかな。

ここまでやるなら
医療・栄養系など関西大学にない学部・学科を第一志望とする者(○名)
他私大を第一志望とする者(○名)

とすればいいのですが
まあそんなことをするぐらいなら、他の併設校にあわした進学率の計算方法がいいですよね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
これ、去年(2018年度)の発表じゃないですか?
今年(2019年度)の結果ではないですよね?
何の意味があって発表しているかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
>評定が4.0以上あった生徒が千里山キャンパスの学部でダメでした。

文系学部ですか? 文系理系とも評定4.0以上あればどの学部にも入れると思ってました。模試が悪かったのかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
>評定が4.0以上あった生徒が千里山キャンパスの学部でダメでした。

これはちゃんと裏をとった話なのですか?

内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
>これって国立を分けたので去年よりもマシな表記になりましたが…

一応、去年もその前も公式HPではこの形式での発表だと思いますよ。現在、なぜか去年だけお知らせの一覧から削除されているようですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
>意地でも内部進学率の計算方法は変えたくないとの強い意思を感じます。

もう一体何なのでしょうね・・・。
とりあえず受験生・在校生とその保護者を一番に考えていないというのは確かかな。
この調子じゃ、今年度も何らかの重大変更を予告無しにしれっとやらかしてくれそうな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
意地でも内部進学率の計算方法は変えたくないとの強い意思を感じます。

学校評価報告書を見ればわかりますが、関大への内部進学率90%以上をノルマにしているので、この計算方法でやらざるを得ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
>学校評価報告書を見ればわかりますが、関大への内部進学率90%以上をノルマにしているので、この計算方法でやらざるを得ないと思いますよ。

内部的なノルマをそのような計算式で算出するのは勝手にしたらいいと思いますが、それを生徒募集の説明会やパンフレットに使うのは大いに間違っていると思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
そもそも他の併設校は、内部進学希望者はほぼ100%合格でしょ。北陽は内部進学希望者から約1クラス分落ちることが問題では?

関大にない学部志望で他大学進学の内訳も公表してほしいし、関大内部進学できなかった子たちの進学先も公表してほしい。

不透明なところが多すぎるわ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
>これ、去年(2018年度)の発表じゃないですか?今年(2019年度)の結果ではないですよね?

2019年度って今年の4月から開始なんですけど・・・。本当に保護者??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
>そもそも他の併設校は、内部進学希望者はほぼ100%合格でしょ。

高等部は毎年100%、関大一は99〜100%ってとこですね。北陽方式(笑)の計算なら。どちらもそんな数字は無意味だから出していないですけど。

>不透明なところが多すぎるわ!

それが賢いやり方だと勘違いしている感がありますね。関大併設校としての信用を落としているだけですので、関大から指導を入れたほうがよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
「他の併設校と同じですよ」と言ってやたらと北陽中を勧める塾もあるけど、塾も北陽の本質がわかってないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
わざわざ内部進学率なんか出さなくてもいいのに。進学実績だけ誠実に出せば、受験生はそれを見て判断するのに。北陽の都合での内部進学率なんか出して「すごい!」と思う人より失笑してる人の方が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
でも、その虚構の数字にまんまと引っかかって受験させる親も少なからずいるんですよ。
物事を自分で考えず、他人の言うことを鵜呑みにして生きているとそうなるのでしょうが、そんな人が集まる学校ってちょっと残念ですよね。結局、学校も苦しくなるだけでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
8割進学できれば万々歳では?関一と比べて学力の差がこんなにあることもそうだし、
通常なら北洋生は関大に進学できるレベルじゃないのに
確率が8割だなんて!

そりゃ殺到するよ。8割ですよ?!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/03(日) ]
>でも、その虚構の数字にまんまと引っかかって受験させる親も少なからずいるんですよ。

そのまんまと引っかかった親です。結果からいうと卒見入試合格で千里山に行かせてもらえることに。もともとせめて関大くらいは行って欲しいとの願いからバカ息子も同感し入学しました。

他の学校のお友達から聞いた話では偏差値60くらいの学校なら関大の指定校推薦も大人気で評定も4.5以上とかで400名の生徒さんの中から5〜7枠に入るには至難の業 センターや般入ならそれこそバカ息子のような進研模試偏差値50そこそこでは話になりません

まぁ関大の併設校ということで酷評が続いてますが関大でいいのなら普通に頑張れば非常にお得な学校とも言えます 高入でした。今後は良くも悪くもバカ息子次第となります。親としてはもう知りません
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
>「他の併設校と同じですよ」と言ってやたらと北陽中を勧める塾もあるけど、塾も北陽の本質がわかってないのかな?

説明会を鵜呑みにしているだけで、リサーチ力に欠ける塾の可能性が高いね。もしくは買収されているとか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
>関大でいいのなら普通に頑張れば非常にお得な学校とも言えます

その通りです。高校からなら8割、中学からでも5割は関大にほぼ確実にいけるわけですから。
同レベルの高校や中学から関大やそれ以上にこれだけの割合で入学するのは厳しいでしょうから、本当にお得です。逆に言えば、それを除けばこの学校の魅力って何? ってなりますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
中学から5割の確率で関大ということは、初日入試で入ったらほぼ可能性0ですね。それに300万円以上の学費をかけるのは少し…。それなら他の面倒見の良い私立中学の方がいいですね。北陽中は面倒見はよくないですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
〉逆に言えば、それを除けばこの学校の魅力って何? ってなりますけどね。

まさにそこなんですよね。クラブも少ない、sns禁止、内部進学率が高入り生で8割が、内部生に至っては5割しか関大に行けないそうですが、関大の枠の奪い合いで周りとの競争になってみんながライバルでギスギスしないのかなと、成績アップするために通塾してる生徒さんも多いのかな?など、いろいろ想像してしまうのですが。実際のところはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
何をもって面倒見というかが不明ですが、授業時間や課題とかは一般的な付属校よりかなり多いと思いますよ。居残り補習や再テストも頻繁にありますし。のんびりしている関大一中とか岩倉の同志社中と比べたら1.5倍ぐらいは勉強させていると思います。
そのことと最終的な結果がまた別というのはご愛嬌ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
文理生ですがそのかなり多い課題などグチグチ言いながらも真面目にこなしてますね 進学校ではなくただの附属校なのでとにかく質より量って感じですね たぶん進学校みたいに受験のノウハウが薄いと思います。 特に国公立は目指す必要ないので とにかく先生も関大関大ですから(笑) 各学校によって違うんじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
文理は北陽ではベストな選択肢だと思いますよ。特進に入れる実力があっても、文理を推奨する塾も増えていると聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
理系は外部模試重視なので、それなりの実力をつけないといけないのですが、それが北陽ではできていない。文系は内申重視なのでそれなりだと思います。国公立組、理系組はよほど心してかからないと、学校はほぼあてになりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
>クラブも少ない、sns禁止、

クラブ、少ないですか?
文化部と女子が参加できる部活に限定すればそうかもしれませんが、全体的には充実していてレベルも高いと思いますよ。

sns禁止は、携帯の学校での使用もOKしているのに意味不明ですね。トラブルが起きた時の責任を取りたくないという学校都合のルールではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
>8割進学できれば万々歳では?関一と比べて学力の差がこんなにあることもそうだし、

間違いなくお得な学校だと思いますよ。中高とも。

でも関一との学力の差、そこまであるんですか? 入試前になると北陽も年々基準が上がっていてかなり難しいとよく書かれていますし、最近も関一中は北陽中と同じくらい酷い成績とか書かれているんですけど・・・
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
北陽と関一の差は大きいよ。五木も偏差値がかなり低い子が北陽にいってます。驚きです。
評定も五教科は当然オール五かあっても4が1つ。関一は。
北陽はどうですか?
もともとがこちらから見るとテスト前も努力と言えるほど勉強してないのに、腹が立ちますね。

あれで8割いけるなら、はっきりいって儲けもんではすよ
内緒さん@保護者 [ 2019/03/03(日) ]
かなり低いとはどれくらいでしょうか
我が子は5教科4は2つ後は、5でした。
偏差値も、60で、文理で合格しましたが
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
うちも…5教科内申24、英検漢検も準2級。それでも実テが基準に届いておらず事前△受験で合格。正直、受験生を受け入れる基準(事前相談)のレベルは高いな…と思いました。
ですが、これぐらいのレベルで他の高校から関大に行くのは容易ではないと思い、ここを受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
>うちも…5教科内申24、英検漢検も準2級。それでも実テが基準に届いておらず事前△

関大一の専願Aでもいけそうなレベルじゃないですか。それで△ってどれだけって気がします。実テの基準がおかしいのでは?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/03(日) ]
3つ前のものですが、うちも、漢検準2級英検は2級です。
関大一高狙いでしたが、内申重視枠には、無理でした。
ですが、本人は、関大北陽の方がいいといっていますが、、。
なんとなく、オープンスクールの雰囲気が、自分にあっていると言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
同じく、関大一高の専願A狙いでした。(上の内申24の者)他にも活動実績は申し分ないぐらいありましたが副教科の内申がダメダメで届かずでした…正直、関大北陽の実テ基準に疑問を持ちましたが何とか合格できたので。色々と言われていますが、関大に内部進学できれば良しと割り切っています。。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/03(日) ]
うちも内申44(5教科はオール5)
英検漢検準2級。生徒会長、部活部長
でしたが、実力テストが少し足りないとの事で
文理を△で受験し、合格でした。
一高は中学からのOKが出なかったので事前相談には
行ってもらっていません。
例年ならこの内申だと北陽高校の事前相談は余裕で○が貰えたそうで、塾も中学の担任も驚いていました。
ですので、事前相談の基準が高くなったのは確かなのでは?と思っております。
内緒@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
最初、併願は無理かもしれないと学校の先生から言われました。

私は1年40、2年40、3年42。3年は5教科オール5です。
実力テスト平均360くらいで、実力テストが少し悪くてドキドキしましたが事前相談でOKが出て合格しました。△だったのか◯だったのかは言われなかったのでわかりません。

一高は内申点重視で、取る人数が少ないため無理でした。

まだ公立入試がありますが、もし、こちらの高校に入学できたら勉強は今まで通り自分自身で頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
中学校での勉強、資格取得、部活や生徒会など様々な事を、とても頑張ってこられた非常にレベルの高い生徒さん方が、高校からは沢山入学されているんですね!中学からの内部生が、相当がんばらないと関大に5割しか進学できない理由がよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
いや、ちょっと頑張れば関大には上がれるよ。進研模試偏差値50あれば余裕なのだから、普通に受験したら摂南も危ない程度でもOK。こんなに楽勝な環境はない。
それでもあがれていないのは、そのちょっとした努力もできない人たちだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
まだ枠は余っているのだから、上がれないのは相対的なものではなく、その個人の絶対的な力不足というだけですね。やたら高入生を持ち上げて内部生を叩くのは例の人の定番でしたが、またまた懲りずに再登板かな・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
枠が余っているのですか?
ちなみに何枠くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
非公表だけど北陽の枠は270〜280名ほどはあるんじゃないの? 色々な話を総合するに。
ちなみに今年の関一は417名分ありますね(卒業生は399名)
内緒さん@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
280の枠の内、上がれていないのはほぼ理系だけ。
文系に関しては枠をめいいっぱい使っているので、基準を満たしても上がれなかった生徒がいたと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>基準を満たしても上がれなかった生徒がいたと聞いています。

ほんとですか?説明会ではそんなこと言ってなかったけどなぁ とにかく基準を満たすよう努力して下さいと
学部の枠の問題もあるが関大に上がれてないって…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
昨年度までは法学部などの文系も
学部の成績が達していなかったのか
内部進学辞退者が多かったのかは
わかりませんが、枠は返してましたね。
(学部ごとの合格者をみると)
今年度は成績が達してた生徒が
多かったのかムリやり押し込んだのか
わかりませんがあまり余ってるような
ことを聞きません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
関一はたしかにどの教科も対応出来る努力型の生徒が多いけどここで関一の関大枠とか書き込む必要ある? 関一なら関一ならって 同じ併設校だけどもともと校風が違うし生徒の質も違うのだから

関一関一言うのなら他の関関同立の附属校と比べてみては それくらいのレベルでしょ関一は優秀ですし
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
同じ関大の併設校なのに、北陽だけ必要な情報を公開していないことに対する批判を込めての書き込みかと。都合のいい時は関一と同じ併設校です、悪い時は別物ですと使い分けるのはズルいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
ここはこれから受けようとしている受験生の保護者も見てます。関一との違いを書いていただける事は、同じ併設校なのに、もともとの枠の数じたい最初から違う、といった点など、受験校を考える際の参考になりますので、とてもありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
ズ、ズルいって…笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
元々の枠は学校の生徒数の
違いもあるので違って当然です。
なので参考にならないでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
内申43で各検定準二級なら、関一にいくよね。。まずは事前にいきませんか?
嘘ばかり書くのはやめましょう。
また五教科で4が二つなら関一は無理だわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
生徒の人数分の関大の枠が有るのか無いのかは大きな違いだと思いますが?
現状の北陽は理論上、在籍者全員が基準をこえ、かつ学部選択を妥協しても関大には入れない人が一定数出てしまう。一方で関一はそのようなことは絶対にない。この違いはかなり重要だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
入学前の説明では枠は全員分あるって言ってたけど違うの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
それはもう仕方ない事だと思います。
関大一高は、100年関大付属校〜併設校としての歴史があります。
北陽は併設校としてたったの11年…
違って当たり前です。
比べるのさえおかしな話。
現在北陽生は、自分をしっかり持って頑張って!
今、中学生で関大系列を志望している人は、しっかり調べて判断するしかないです。
判断しても一高にいける実力があれば良いけど、無ければ仕方ないので進学した高校で頑張るしかないです!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>入学前の説明では枠は全員分あるって言ってたけど違うの?

アドバンス生全員が目標に従い国公立を専願で受けて関大枠を放棄すれば、だいたい全員分の枠がある計算になるでしょ。なので話が違うというわけではありません。当初の想定通りにいかないことは世の中多々あります。あなたは立てた計画に寸分狂わず物事を実行できているのですか?
という感じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
北陽は併設校としてたったの11年…
違って当たり前です。

あの、高等部も全く同じ時期に開校したんですけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>国公立を専願で受けて関大枠を放棄すれば、だいたい全員分の枠がある計算になるでしょ。

全然違います 説明会行かれました?想像でなんでも言えばいいてもんじゃないですよ 相対ではないですよ 絶対評価なので基準をクリア出来れば学部選ばずならほぼ上がれます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
まぁ全員分の枠があるとしても悲しいカナ毎年数十名かは基準をクリア出来ない生徒が出てくるのね 生徒の努力と先生の指導方法で変わってくると思うんですけどねぇ
内緒さん@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
基準を満たし、学部を選ばなければ全員上がれるというのは北陽が募集定員通り生徒を集めた場合です。枠は280ですので。
問題は北陽が定員より大幅に合格者を出した事です。専願合格者だけで定員を超えています。
生徒が増えた分、枠が増えるよう大学に交渉するような事を聞いたのですが、認められなかったのでしょう。
他の付属校なら内部進学がほぼ約束されているのでギリギリでも滑り込めばいいですが、北陽は違うので北陽にギリギリ受かるぐらいの成績なら違う高校で真面目に受験勉強をした方がいいと思います。
新一年生に関してはほぼ定員通りなので、基準を満たせばほぼ全員が上がれるというのが本当か嘘か分かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>絶対評価なので基準をクリア出来れば学部選ばずならほぼ上がれます。

では聞きますが、今年の関大枠は何名分あったのですか? 特進・文理の卒業生334名に対して。
それを示してもらわないと誰も信じませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>あの、高等部も全く同じ時期に開校したんですけど・・・

ここでは一高と比べていたので一高と北陽のことを書いただけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
基準をクリアできずに上がれないのは当然のこと。関一だって高等部だって毎年一定数いる。

問題の本質は、説明会では全員分の枠があるかのように言っているけど、実際は無いということでしょ。関大進学率も平気で偽装するし、本当に信用ならないんだよ、この学校の説明会は!(怒)
内緒さん@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
今の高1(この4月から新2年)の関大枠何名ですか?教えて戴きたい。やっぱり280名ですか? そんな具体的な枠の数なんて保護者も知らない
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>問題は北陽が定員より大幅に合格者を出した事です。専願合格者だけで定員を超えています。

そこですよね。
併願の戻りを読めませんでした、スミマセンならぎりぎり納得できますが、専願合格者だけで定員オーバーさせているのだから全く言い訳が効かないです。

>生徒が増えた分、枠が増えるよう大学に交渉するような事を聞いたのですが、認められなかったのでしょう。

当たり前ですよ、そんなの。
もしかして勝手に多くとった分、枠を増やしてくれると本気で思っていたのですかね。まったく持って考えが甘すぎ。なめてますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>そんな具体的な枠の数なんて保護者も知らない

他の併設校は、ちゃんと教えてくれますよ。学部ごとに具体的な数字を。
北陽の保護者は、もっと学校に強く言わないとダメだと思います。子どもを人質にとられているから怖いと思いますが、きちんとした情報提供がなかったせいで関大に行けなかったら元も子もありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>そんな具体的な枠の数なんて保護者も知らない

その年の枠が決まり次第教えてもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>今の高1(この4月から新2年)の
関大枠何名ですか?教えて戴きたい。

これは春〜夏にある説明会でないと
毎年わからないと思います。
まだ普通に後期の一般入試が終わった
ばかりですから…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>生徒が増えた分、枠が増えるよう大学に交渉するような事を聞いたのですが、認められなかったので

誰に聞いたのですか?学校関係者か先生にですか? めちゃくちゃ込み入った話じゃないですか 少なくとも保護者は知らない情報ですね
内緒さん@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
きちんと説明会や保護者会に出ていれば分かる話です。
今年の卒業生の学部ごとの合格者数も聞いています。
学部ごとの枠や新しい入試方法についても春には説明があります。
保護者は知らないとか言ってる人は部外者だと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>今年の卒業生の学部ごとの合格者数も聞いています

知りませんまだ おそらく16日に聞けるのでは
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
で、結局今年の枠は学部ごとに何名で、合計どれだけあったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>>今年の卒業生の学部ごとの合格者数も聞いています
>知りませんまだ おそらく16日に聞けるのでは

一番重要な情報なのに、なんかもう無茶苦茶ですね・・・
この学校、一体どうなってんの?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
生徒と保護者に対しては4月に改めて正式な情報が知らされる。
保護者として生徒数が多過ぎるなど不満もあるが、学部ごとの合格者など聞いている話を枠誹謗中傷が目的の部外者に詳しく言う必要もないので。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>誹謗中傷が目的の部外者に詳しく言う必要もないので。

受験を検討している者にとっては、最も知りたい情報なのですけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
次年度の枠などは
毎年4月〜6月の進路説明会で
教えて頂けるので
今まだわからないのは
しかたないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
今年の卒業生334名に対して、学部ごとの枠どれだけずつあったのですか?
また、内部進学者257名の学部ごとの合格者数は?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
今年度の内部特進の理系クラスの
内部進学が悪いと言ってますが
昨年度の結果をみると
理系3学部への進学は
昨年度は8人なので今年のが
良いと思われますが
それでも今年度の内部理系は
かなり結果が悪かったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
学部ごとの枠は外部に公表していないと思います。生徒や保護者はもちろん聞いています。
学部ごとの合格者はそのうち公表されるのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
関一は学部ごとの合格者数はもちろん枠の数も毎年公表しているのですが、枠の数を北陽が最後まで知らせない理由は何なのですかね。
生徒数分の枠が無いことを知られると、説明会で言ったことが嘘だとバレるから?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
>学部ごとの枠は外部に公表していないと思います。生徒や保護者はもちろん聞いています。

本当ですか??
概数だけで、きちんとした数字は最後まで教えてくれないと聞きましたが?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
関大一の今年の枠は以下の通りでした

法(47)
文(54)
経(49)
商(49)
社会(52)
政創(16)
外語(13)
人健(20)
総情(28)
社安(6)
理工(83)

計(417)

北陽はどうなっていますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/07(木) ]
一高の枠をここで、聞いたところで、仕方ないのですが
そんなに北陽と比べたいのでしょうか?
今年度入学させて頂くものですが、入学してから、進路説明会などで、教えて頂けるならそれで、満足です。
この掲示板で、聞かなくても、大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
>学部ごとの合格者はそのうち公表されるのではないですか?

そうですね 静かに待っておきます。たぶん今度の説明会でわかると思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
関一さんの枠
すごい半端な数字ばかりですね。
人間健康の20人っていうの以外…
そんな細かく決められてるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
学部ごとの数は毎年公表されているからね。おそらく例年通りで、社会安全が少し上乗せといった所でしょう。
問題は枠の数。それが公表されないと、説明会の話が正しいかおかしいのかの判断ができません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
今年の進学枠のことなんですがいろんなところで内部進学枠が280、280って昨年のどの時期かの保護者説明会ではっきり学校側が公表したのですか? 募集した人数しか枠がありませんって語られておられる方がいましたが、はっきりと説明会で公表したのであれば本当でしょ。

そうでなければ280って語られておられる方の妄想に過ぎない
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
>今年度入学させて頂くものですが、入学してから、進路説明会などで、教えて頂けるならそれで、満足です。

先を読んで準備をしたり行動する習慣のない人の言葉ですね。ある意味とても羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
学校の公式サイトでは、少なくとも中学は、募集定員の90%の関大枠があるという記載がありますね。高校はそれが何%かは非公表ですが、募集定員が基準になっているのは間違いなさそうです。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
説明会で話を聞いてから妄想と言って下さい。
保護者の数が少なかったので、保護者でも知らない方は多いかもしれませんが、参加せずに文句を言われても。
子供が手紙を出さなくて知らなかったのか、行っても意味がないと判断されたのか、部外者か分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
大学付属校にとって重要な学部ごとの内部進学枠を、参加者の少ない? 保護者説明会でしか発表しないから、こんな場所で互いに叩き合うことになる。傍からみたら何て雰囲気の悪い学校なんだと思われるんじゃない? 必要な情報を決まった形式 時期に公表するだけでいいのに、下らない見栄で色々いじくったり隠したりしようとするからこんなことになる。
関一や高等部の掲示板が比較的平和なのは、この辺りがきっちりしているからだと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
関一さんの枠すごい半端な数字ばかりですね。

他の併設校のことは知りませんが合格した生徒の数では? もしかして枠としてはもっとその数字以上にあったのでは 北陽と同じで約とかだいたいこれくらいって感じではないですか?関大の併設校はどこも 知らないですけどが前提です。

普通の高校の関大の推薦枠は「3」とか「7」とか明確になっていますが附属(関大に限っては併設)の場合実ははっきり決まってないのでは 附属なので基準を満たしていれば人数(数名くらいなら)なんてどうでもなりそうな気がするのですが… 間違ってるのかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>関一さんの枠すごい半端な数字ばかりですね。他の併設校のことは知りませんが合格した生徒の数では? もしかして枠としてはもっとその数字以上にあったのでは

417は今年の関一の枠の総数で間違いありません。今年の卒業生は399人(関大のHPに載っています)ですから合格の生徒数であることは絶対ありません。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>北陽と同じで約とかだいたいこれくらいって感じではないですか?

北陽が本当の数を隠しているとなぜ考えないのですか? 例えば27人なのにそれを約30人と発表するとウソではないけど多いように錯覚してもらえる。これを全学部を積み重ねれば、かなり水増しできますよね。

関大進学率も本当は77.0%(257/334)なのに、それを87.1%と水増し発表し、さらに入学者説明会では「約」90%と平気で伝える学校ですよ。ありえる話だと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
関大に見向きもせず国公立1本で勝負するため内部進学の権利を放棄する方のみを省きその他(低成績でほとんどが校内選考すらさせてもらえなかった関西大学にない学部・学科の他私大を第一志望とする者)も内部進学希望者人数に入れて進学率を出せばいい。

それができないのであれば上の方がおっしゃてる「本当は77.0%(257/334)」と発表するべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
そろそろ国立の結果が
入ってきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
去年は3/9に第一報がHPに掲載されたのですが、今年はまだですよね。
あまり良くなかったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
関大北陽 国公立実績

2011年度 6名 *旧帝1
2012年度 8名
2013年度 0名
2014年度 9名(現6、浪3)

----------AD発足

2015年度 24名(現23、浪1)*旧帝2
2016年度 9名(現6、浪3) *旧帝4(浪3)
2017年度 7名(現浪比不明)*旧帝1
2018年度 ?

さて、どうなる!?
内緒さん@関係者 [ 2019/03/12(火) ]
内部辞退者は成績不振で辞退した人です。ですから関大進学は77%になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
大阪1、神戸1は確認。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
関大北陽 国公立実績

2011年度 6名 *旧帝1
2012年度 8名
2013年度 0名
2014年度 9名(現6、浪3)

----------AD発足

2015年度 24名(現23、浪1)*旧帝2
2016年度 9名(現6、浪3) *旧帝4(浪3)
2017年度 7名(現7)*旧帝1
2018年度 2+α?(現浪比不明) *旧帝1
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
大阪1、神戸1は
現役生ですね。
あと地方の国立大学に1人と
国公立の看護系も
合格したとききました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
2人を除いては市大・府大すら届かず地方大が精一杯ですか。残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
まだいるんじゃあないですか?

その↑4人とも現役生だし
浪人生もいるだろうし。

それに後期試験も残っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
国公立だったら何でもいいとなれば数だけはでるだろうけどね。地方の不人気学部だったら関大より易しい所も珍しくないわけだし。ま、あまり期待せず発表を待ちましょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
今年は浪人生が何人かいます。昨年度よりは良い結果になると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
昨年は人数こそ7名と寂しいものでしたが、大阪1神戸1に加えて府大2市大2と最低限の質は確保していました。今年、それすら厳しいとなれば尻すぼみもいい所。毎年入学者のレベルが高くなっているというけど??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
浪人生の1人は、京都薬科大みたいですね。某予備校の合格体験記に載っていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
河合塾の合格体験記に現役で立命館の経営学部に合格した生徒さんが載っていましたが、当然、関大内部進学は辞退しているわけですよね。しかし学校の公式発表で内部進学辞退者とは

国公立大学を専願で志望する者(6名)
医療・栄養系など関西大学にない学部・学科の他私大を第一志望とする者(29名)
スポーツ推薦で他私大に進学する者(4名)

とあります。一体、この方はどういう立場だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
医療・栄養系など関西大学にない学部・学科の他私大を第一志望とする者(29名)の中に含まれるのかな?
立命館経営合格者も この29名はすべて成績不振の方だという認識は間違ってるのかなぁ 毎年ここに属する方は校内選考に漏れたというより選考すらさせてもらえない方ばかりと思ってる。今も…すべてですよ全員29名は

やっぱり違うのかな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
国公立専願というのは、国公立しか進学しないという意味ではなく国公立を第一志望とするという意味で使っているのかな?
さすがに経営学部は関大に無いので関大キープOKというのは通じないでしょうし。
立命を受けて合格、その後国公立不合格なので立命進学というのはよくあること。でもそれを専願とは普通言わないよな〜
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
辞退&国公立落ち&センター利用か一般で私立合格

ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
もう後期の合否結果も出揃っているのに、今年はまだ発表がないね。一体どうなってんの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
国公立の結果、3月の末日になっても音沙汰なしですね。大体の想像は付きますけど。。。
これに限らずですが、自慢したい事は誰も聞いていないのに早々と発表、必要な情報なのに残念な結果になった時はダンマリを決め込んで忘れたころにコソコソと、が日常ですよね。
教育機関の姿勢としてどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
内部生の関大進学状況の発表も遅いですね。1月にはわかってるのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
内部生の関大進学率は、去年から速報を出せなくなりましたので想定内かと。今年は中学開校史上最低の進学率でしたので、新しい学校案内から表記が消えると予想します。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
関大北陽 国公立実績

2011年度 6名 *旧帝1
2012年度 8名
2013年度 0名
2014年度 9名(現6、浪3)

----------AD発足

2015年度 24名(現23、浪1)*旧帝2
2016年度 9名(現6、浪3) *旧帝4(浪3)
2017年度 7名(現7)*旧帝1
2018年度 4+α?(現浪比不明) *旧帝1
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
関大北陽 国公立実績 最新版

2011年度 6名 *旧帝1
2012年度 8名
2013年度 0名
2014年度 9名(現6、浪3)

----------AD発足

2015年度 24名(現23、浪1)*旧帝2
2016年度 9名(現6、浪3) *旧帝4(浪3)
2017年度 7名(現7)*旧帝1
2018年度 9名(現7、浪2) *旧帝1
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
>今年は中学開校史上最低の進学率でしたので、新しい学校案内から表記が消えると予想します。

本当にその通りでした・・・

これまでは合格者/希望者 という例の形ではありましたが内部生の関大合格者数をきちんと書いていたのに、最新版では4期生単独のものは無く、なんと1〜4期生の合算というひどいごまかしの表記になっていました。
底辺校でよくあるパターンですが、いくらなんでも情けない。恥ずかしい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
まあ、関大への進学率がこのようになってきたのであわてて行った対策が、
今年の入学数を、内部は2割削って、外部も例年より合格者数減らして、枠数に近づけるようにしたのでしょうね。
教育的な中身は全く向上しなくても見た目の数字上は一番効果が出ますからね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
なるほど。確かに数字だけはよくなりますね。
でも、それって誰のための対策なの??
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
受験生でもないのにネットで叩くためにいち早くパンフレット取りに行くのは狂気の沙汰すぎる想像して笑った
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]

それが指摘されたことに対する精一杯の反論なの? どういう立場の人か知りませんが、あまりにも稚拙じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
関大北陽独特の、卒業生数ではなく希望者を母数にする内部進学率の出し方は、あまり評判のよろしくない高校、専門学校の就職率や資格取得者の算出法と全く同じなんですよね。
今回から始まった合格実績を単年度ではなく累積で出す手法もそうですが、やはり出自が・・・、という印象を受けざるを得ません。
多分ですが、学校案内の作成者は、旧北陽時代から居座っている人なのかなという気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
じゃあ高校も同じ過去の累積発表方法? 内部進学者は毎年、もちろん単年ごとに学部別で何名とか発表していたじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
高校はいつも通り単年度です。
スポーツコース単独の進学先(個人的には、なかなか良いと思います)を載せているのも同じですね。

中学だけ、異常なほど今年の卒業生の情報を出さない細工をしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
公式HPは去年のパンフレットが残っているので、今なら計算して算出できますよ!

内部4期生(入学時133名)
関大内部進学合格 71名
うち
法学 5
文学 4
経済 7
商学 0
社会 9
政創 11
外語 1
人健 0
総情 11
社安 7
理工 16

違っていたら、ご指摘下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
この71名は、AD生の関大キープも含めての数字。非AD生のみなら本当に悲惨な合格率だろう。
しかも政策創造、総合情報、社会安全といった一般に不人気学部といわれる所の割合が極端に高い。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
今年は内部の特進生の進学率は悪かったが理工多くないですか? 単純ですが257名から71名ひいた人数が高入生の人数ってことですね ADや特進生も含め高入生の内部進学率は例年通り?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
>政策創造、総合情報、社会安全といった一般に不人気学部といわれる所の割合が極端に高い。

これは保護者でない限りこういった後ろ向きな発言をされるのは仕方ないでしょ。反面、保護者なら不人気学部でも北陽に入れた限り「御の字御の字」って思われてる方は多いと思います。 あくまでも私見なのでそんな保護者のことを批判するのはなしでお願いします 笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
内部4期の関大進学率の数字は併設校の数字としては恐ろしいな。
それよりも恐ろしいのは、この4期より5期、6期ともに内部も外部とも入学人数が増えているということ。
仮に学力が同じとしても、環境的にはこれよりも悪化するということ。今年高校入学の7期から対策をしてるとしても、今まで無策すぎるのじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
仮に学力が同じとしても、環境的にはこれよりも悪化するということ

ダメじゃん 関大ブランドもくそもなくなるやん ダメじゃんそれが本当なら。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
関大北陽中学に入るメリットを教えて下さい。
高い学費を払って、これですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
>仮に学力が同じとしても、環境的にはこれよりも悪化するということ。今年高校入学の7期から対策をしてるとしても、今まで無策すぎるのじゃない?

どこまで本当かは分からないけれど、定員を大幅に超えた生徒を入学させたあと、だから関大枠を増やして欲しいと交渉しにいったという内部情報も出ていましたね。当然、断られたみたいだけど、事実なら酷い話。無策という次元をこえて間抜けというしかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
>関大北陽中学に入るメリットを教えて下さい。

人気校である関大北陽高校に、五ツ木偏差値45あれば内部進学できるというメリットがあります!
普通に受験するよりも10は低い成績で入学できるのですから、実にお得です。しかも特進コース確約ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
>今年は内部の特進生の進学率は悪かったが理工多くないですか

21→12→8→16
なので、これまでで2番目に数が多いですね。

国公立も浪人込みとはいえ
12→4→2→6
なので、2〜3期生と比較すれば上位層&理系クラスは良かった模様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
内緒さん@一般人[2015/08/02(日)]現高1内部の...
北陽には優秀な部活指導員はたくさんいるけど、...
>関大コース→関学コースです。(まちがえまし...
いま中3で特進コースを受験する者です。ボクシ...
いま中3で特進コースを受験する者です。特進コ...
過去問この点数で特進コース(一類)受かりますか...
文理を希望している中3男子です。クラブをした...
関大北陽の文理を受けようと思ってるんですが、...
推薦もらって文理コースを受験するんですけど入...
関大北陽中学からの内部1期生の関大推薦結果が...
あくまでも五ツ木の設定偏差値では、という話だ...
柔道着のゼッケンにはどのように名前を書いたら...
クラス発表、初登校、無事に行けましたか。親子...
面接で私が聞かれた事出身中学校名と名前志望動...
関大北陽中学から高校に内部進学する生徒と、高...
関大北陽の制服かっこいいですよね。春から北陽...
関大北陽の穸類に入りたいのですが、穸類から...
女子の髪の毛は長いと、くくらないといけないの...
入試当日、寒かったら、上着もって行っていいん...
中学校によって実力が違うのは承知しております...
入試説明会の時に、五ッ木はめやすとして、参考...
関大北陽を志望しているんですが、サッカー部の...
どうして、学校のホームページはなかなか更新さ...
サッカー推薦で高校に入った生徒の内部進学率は...
今年の卒業生の関大への進学率はどのくらいです...
特進と文理って進学率どれくらいちがいますか?...
関大北陽になったら偏差値はどれくらいで合格で...
今年の合格者数は何人ですか?
関大北陽スポーツコースの偏差値はいくらくらい...
受験しようか迷ってます。(2類専願:女子)説明...
初投稿です。皆さんのお子さんは、内申基準をク...
僕の学校は大変まじめで、偏差値70以上の人が12...
関大北陽中学HPで、卒業見込者入試合格者87名と...
専願受験で不合格者はいないのが私の時代の話で...
文理科の専願で受かりました。宿題のやり方の紙...
今日保護者説明会で貰った課題についてです。初...
文化祭に親といきます。申し込みをしたことを、...
在校生の皆様にお聞きします。娘が関大北陽を希...
えっと在校生の方に質問なんですが進級時にコー...
陸上部の人数とその中の推薦のひとはどれくらい...
関大には、?T類、?U類からそれぞれ何割の生徒が...
出願状況が出ましたが、去年に比べて出願数が減...
2類コースにいますが、関大内部進学に疑問です...
高校でも陸上をしたいのですが、北陽に決定する...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved