教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:504件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
初めまして。
こちらの掲示板を初めて拝読させて頂いてます。
息子が、北陽を専願て受験を希望
昨日、中学の担任の先生が事前相談に行って下さいました。
結果としては△(受けても良いが当日の出来次第)でした。
通っているM塾本部校の先生は、担任さえOKを出してくれたら可能な限り〜合格させると仰ってはくださったのですが親としては不安でしてコチラに辿り着きました。
矢張り△と言うのは、かなりリスキーなのでしょうか?
息子は、例えダメでも受けたいと申します。
ご経験者の方で△でも合格なさった方はいらっしゃいますか???
残りひと月、不安と心配な中でコチラに書き込ませて頂きました。
宜しく、お願い致します。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
過去に、入試で残念な結果になっても、1.5次で常翔に行き、指定校で関大に行けた子いると、掲示板で書いてあるのを見たことがあります。
この学校は、そこまで、憧れるほどいい学校なのかな?と思いますが。
関大に行けることがいい事ですよね、、でもね、本当に大変ですよ!
定期テストに、独自テスト、英検!
コツコツ勉強されるお子さんなら希望学部いけます。うちの子はコツコツ型なので希望の学部には行けましたが。
1.5次もいい学校があると思いますし、それか公立に行き、関大以上目指すという手もありますよ。
違う学校変えるとしても、まだ、出願もしていないので、間に合うとは思いますけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
常翔学園指定校はクラブで実績か生徒会で活躍してアピールしないと無理ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/13(木) ]
皆様、本当に詳しくご存知で拝読する度にビックリします。
専願を中1から着々と進めれば良かったと後悔ばかりしています。
この時点で、今から併願は息子の不器用さから考えると難しそうな気がしています。
と言っても△がついての受験も怖い・・・
親として、ドッシリ構えて応援してやりたいのですが心配ばかりで情けないです(溜息)
関一の専願Bは事前相談などはないのでしょうか?
塾の先生に最初、関一のお話しをした時に「あそこの受験は独自の方法なんです」と難色を示され北陽に決めました。
今からでも変更すべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
>関一の専願Bは事前相談などはないのでしょうか?

専願Bは一切ありません。
願書を出して試験を受けるだけ。実テも所属中学もまったく関係なく当日の入試一発勝負。厳密に言えば副教科の内申点が点数化されますが、ほとんど差がつかないので5教科の点数で合否は決まります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
3年前の情報です。関一専願Aの出願許可が下りず、同日に北陽に事前相談→△受験となりました。当時、ここの掲示板で△受験で合格の投稿は一つもなく、専願不合格者は約50名近く、倍率1.2倍超、合格基準点は300点台が過去数年の情報でした。それに比べここ数年は専願不合格者30名以下、倍率1.2倍以下、合格基準点300点以下、△合格実績の投稿もあります。これをどう捉えるかは人それぞれとして…
合格基準点は後付け(△合格の最低点)、△枠が何名あるのかも不明なので厳しく思われがちですが、その年度の過去問ごとに合格基準点に達していれば△枠が何名であろうと合格する実力をお持ちだということです(評価A等の加点があればそれも視野に)。
当日勝負するか否か、過去問でご判断されては如何でしょうか。関一専願Bの選択も同様に。因みに、塾の先生が仰る「独自の方法」は専願Aのことを指していると思います。それから関一専願Bの事前相談はありません。
3年前、合格発表まで不安いっぱいの日々でした。質問者様のお気持ちすごくわかります。お子さまにとって良い道が開けることを願っております。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
関大一高の受験相談ですが、1/7に終わりました。
専願Aの受験許可は中学の先生を通して、専願Aで受験してくださいと言われます。
駄目だった場合の人は、専願Bで受けて頂けますと言われます。ただし、Bは合格の確約は無く、入試のテスト500点満点+副教科4教科の内申点を80点満点に換算され加点され、合計580点満点になります。
明日からは、入試の受験料の振り込みが始まり、
1/20〜1/27に出願書類を発送する必要があります。
出願書類は、専願AもBも、個人報告書と活動実績報告書(どちらもA4サイズ)を中学校の担任の先生に書いていただき、校長先生の捺印後、願書と共に同封し郵送する必要があります。
もし受験を希望されるようでしたら、明日中に
高校に出願書類をもらいに行き、その足で中学校の担任の先生にお伝えした方が良いかもしれません。
出願期間がせまっていますので。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
有難うございます。
とても不安に感じて居たので、こんなに詳しく教えてアドバイスも頂けて感謝しかありません。
春、息子の笑顔を見たい!その為にも、受験が終わるまで走り続けたいと思います。
こちらで、不安な思いを吐露して良かったです。
同じ受験生をお持ちの親御さま、最後まで頑張りたいですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
>入試のテスト500点満点+副教科4教科の内申点を80点満点に換算され加点され、合計580点満点になります。

80点ではなく40点、合計540点ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
こちらの掲示板で、内部進学するためには「評定4.0以上が必要」との書き込みがよくありますが、そもそも中学校時代評定4そこそこの生徒達が集まった中で、その成績を維持し続けるのは難しいのではないですか?
やはり、毎日かなり勉強しなければならないのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/12/27(月) ]
保護者の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
あまりにも現実離れしていて夢物語にしか見えないのは私だけでしょうか。何度も繰り返し重要性を伝えられる定期テストの勉強を疎かにして点数もとれない人が、独自テストになると急にきちんと勉強し、よい成績を残すとは到底思えないのです。

まぁそこまで仰るなら、今年の高入卒業生は今までにないほどの驚異的な実績を出すことになりますね。正式な結果がでる1月中旬を楽しみにしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
>高入生限定で言わせていただくと、定期テスト等の学内成績と実テの成績は不思議と比例しません。

この根拠を教えてください。
少なくとも学校からは、そんなデータは頂いていないのですが、、
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
↑学校からそんなデータ渡す必要ないもん 関大行くために北陽入ったから外部特進からのSD特進やけど 内部生と混じってみて先の方のコメントな感じですよ まぁ独自と内申でどうバランスとって通過するかなんてどうでもいい 生徒同士もそんなこと興味ないし たいてい通過できるんやからとうでもいいわ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
高入生は毎年安定の8割前後だと思いますがやはり内部生の今年の進学率は気になるかな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
今年の高入生がそこまで優秀とは聞かないけどね。結局例年とそう変わらない結果で終わるでしょ。
そもそも、そんなに賢いなら定期テストで集団不正なんてしないわな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
で、結局根拠はないんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
さいだいがくほくよう
私立/共学/偏差値 58
大阪府大阪市東淀川区上新庄1-3-26
電話:06-6328-5964
関西大学北陽高校のいいね♥ 3553
ナビランク [ ※偏差値の順位ではありません ]
全国(300位↑/5657校) 府内(33位/292校)
ナビ模試数学)で関西大学北陽高校に挑戦
これまでの挑戦:304人 / 訪問:36,592人 [ ? ]
提供記事:ざっくり平成史★
最新の質問 (教えて掲示板)
内緒さん:質問が何個かあるのでお答えして貰いたいです 関...
近隣の高校
大阪市立東
公立/共学/大阪市
山田
公立/共学/吹田市
大阪国際大和田
私立/共学/守口市
北野
公立/共学/大阪市
千里
公立/共学/吹田市
開明
私立/共学/大阪市
関西大学第一
私立/共学/吹田市
履正社
私立/共学/豊中市
大手前
公立/共学/大阪市
桜塚
公立/共学/豊中市
半径 km
偏差値±

高校の概要
関西大学北陽高等学校・中学校は、大阪府大阪市東淀川区上新庄一丁目にある私立高等学校・中学校。
1925年、関西大学第11代学長山岡順太郎の実子である山岡倭により、北陽商業学校として創立。1925年3月 - 山岡倭が甲種北陽商業学校として設立。東淀川区長柄町177(現在の北区長柄)に仮校舎を造営。 - つづき
関西大学北陽高校の人気キーワード [ ? ]
推薦 (3) 学費 (5) 奨学 (2) 制服 (2)
<制服アイテムを揃えるなら>
ニット・バッグなど制服必須アイテムがいっぱい
関西大学北陽高校の想定進学大学
[ 文学系 法学系 理工学系 医学系 ]
関西大学北陽高校の合格祈願ボード [ 全国 ]
ないしょ:神様
内緒さん:成績順
名前 コメント
※ 名前とコメントが掲載されます。
先輩の関西大学北陽高校の合格体験談 [ 全国 ]
2020先輩
内申は5教科25 9教科44 二学期の期末テストは平均約250点 自分が471点でした 実力テストは平...
ないしょ先輩
文理コース受かりました! 参考になるか分からないですが、体験談を書いていきます。 五木の結果は、9月C...
K先輩
文理コース受かりました。 ここからは僕のやったことを書きます。 ちなみに事前は△でした。 僕は夏から...
コクパ先輩
一昨日に合格通知書が来て今、来年誰かのためにならばと思い書いています。 女子なので基準点は割と甘かっ...
公立から関大北陽専願受験へ先輩
当初は2番手の公立高校を第一志望にしていましたが、3年の2学期にその高校からの関関同立への進学が現役...
A先輩
関大北陽高校 特進コース合格 3年2学期の評定 5教科 24 高校に持っていく回の実力テスト 340点台 平...
平成最後の受験者先輩
内申点22 実テ平均+90くらい 英検準2級取得 五木偏差値60ぐらい 事前相談は何も言われませんでした な...
水星先輩
合格通知が来たその日に、これを書いています。 是非、参考にして欲しいです(^^) . 私は、関大北陽の文...
しさ先輩
今年専願で文理合格しました 五教科の内申は22 実力テストが1回だけ北陽の求めている基準に届きません...
心先輩
専願で合格したものです。 実力テストはすべて平均+210.程度(少しレベルの低い中学校)内申42でした。五木...
梨先輩
2018年度の入学試験で文理コースに合格したものです 実テの成績は3回とも平均点+130点ほどで内申は5科で2...
[ あなたの合格体験を投稿 ]
関西大学北陽高校の公式サイト検索 [ 使い方 ]
進路状況(0) 進路(2) 就職(1) 大学合格(1) 合格(9) 指定校推薦(0) 推薦(3) 部活(1) 学費(5) 授業料(1) 奨学(2) 生徒数(0) 制服(2) 体験入学(0) 公開授業(1) 説明会(10) 行事(1) 文化祭(1) 修学旅行(2) 卒業(2) 校則(0) 転入(0) 帰国生(0) 帰国子女(0) 寮(0) 学食(0) 写真(6) 校長(2) 留学(0) 野球(9) 募集(10) 募集要項(0)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
iPadは卒業後制限は消えるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
卒業すればそら解除されるでしょ
iPadとは関係ないけど、なんか保護者用パスワードが関大でそのまま使えるのは関一だけって書いてた。なんでやろ? 知らんがなって話やけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配保護者@保護者 [ 2021/12/22(水) ]
事前相談結果○・△・×について

本日、中学校3者懇談終わりました。
第一希望、関大高等部でしたが、内申が40未満になり、事前相談を持っていくのは厳しいとの事で、第二希望の、関大北陽になりました。

懇談の際、関大系列の事前相談の結果は、1月10日前後にと、言われました。(関大高等部と関大北陽の2件持っていくのは、ダメとの決まりとも)

毎年、○確約はなく、△(受験資格のみで、当日の試験結果次第)か×(受験するがダメ元で)のどちらかしかないと言われました。

○(確約)の生徒は、他校などの推薦以外ないと説明を受けました。私の中学校だけでしょうか?
こちらでは、たくさん○の方がいらっしゃいましたので、心配になりました。

事前相談は、1月上旬のはずですが、なぜ○がもらえたのでしょうか。○は、こちらの学校の△の意味なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>毎年、○確約はなく、△(受験資格のみで、当日の試験結果次第)か×(受験するがダメ元で)のどちらかしかないと言われました。

この時点で相当おかしいですよ。
○は間違いなくありますし、×の意味が分かりません。それって△と同じですよね。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/22(水) ]
100%ではないので(ほぼ100ですが)〇とは先生もおっしゃいません。

ただ、志望校変更の話がなく、願書の準備を進める指示があれば〇貰えたという事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
現1です。
うちの中学では、
×の子は12月の進路懇談前に志望校変更の呼び出し
△の子は12月の進路懇談で志望校変更か1.5次受験校の提示
〇は12月の進路懇談で志望校確定
の感じでした。
そして、3学期始業式の翌日の朝に北陽志望者が職員室に呼ばれて、
〇は願書の下書きの提出の催促と受験料納付の準備
△の子は再懇談
の流れでしたよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/22(水) ]
在校生ですが、うちの子は学校の先生から、○もらえたと聞きましたよ!
受験、難しいのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
○って言い方ではなかったけど 心配する母親に担任の先生が 大丈夫です 帰りに赤本買って今晩は美味しいビール飲んでくださいって それでも心配症の母親が併願どこにしましょう?って言ったら 必要ありませんって言われた だから○ってあると思う この度 無事に内部選考通過しました 担任にもう一回ちゃんと聞いた方がいいと思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2021/12/23(木) ]
〇ってはっきり言いはる先生もいるんですね
うちは特になにも言われなかった 担任の先生がパソコンのデータ見ながら、受験まで体調管理などしっかりサポートするようにとだけ言われました。

周りのお母さんたちが言うには「なにも言われない方がいい」って聞きました
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
>うちの子は学校の先生から、○もらえたと聞きましたよ!受験、難しいのではないですか?

無責任に不安を煽るのは止めませんか?
他の方もおっしゃるっていますが状況から考えて普通に○のパターンです。地域差なのかもしれませんがあなたの所の先生が特殊なタイプなだけ。普通の先生はぼやかして言います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
女子の制服なのですが、この学校はスカート一択なのでしょうか?
今通っている公立の中学でも女子のスラックス導入が去年から始まっており、他の私学でも導入している学校が増えていますが、こちらはまったくそういった動きはなしなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
前、北陽の女子でスラックス履いてる方見かけましたよ!!!
北陽生じゃないから分からないけど、相談したら女子でもスラックスを履いても良いんじゃないんでしょうか💦
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/24(金) ]
ありがとうございます。
通ってる方からの実際の声が聞きたかったですが、あくまで許可制なのですかね?
国の通達がきてるという報道もありますが、北陽はまだまだ古臭い体制のままなのかしらん。
それを逆に売りにしてるとか💦
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
わたしは絶対にスラックスははかないと思うのですが、そろそろ選択制になってもいいと思います。母から「あんたは足が短く見えるしスカートの方がかわいい」と言われてますww
でも冬場はあったかそう
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
うちの母も同じこと言ってました。制服ならどんなに足が太くてもやっぱり女の子はスカートの方がかわいいって
中にはスカートが苦手な女子もいるのでスラックス選択制度になるのは賛成です
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/29(水) ]
パンフレットを見ると女子にはスラックスもあると書いていました。
やはり周りに比べるとちょっと遅めですが導入の流れにのっかっているようですね。

スラックスは娘の中学校でもサンプルを見てはじめはダサいとか言ってたんですが、新入生がはきだすと上級生の評価がとたんにかわいいに変わっていたので、あんまり心配することはないんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
この1点で学校の体制がどうかを判断するとか、ちょっと安直じゃないかなあ…
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/29(水) ]
↑上の人
ということはこの学校は対応が柔軟という評価でよいんでしょうか?
なんとなく今まで見てきたこちらの掲示板の流れではそんなことは感じられなかったのですが、通っている方(保護者)はそうじゃないという方もいるということでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
>ということはこの学校は対応が柔軟という評価でよいんでしょうか?

それとこれとは全く別の問題かと、、
そんな些細な事柄で学校の全てを判断するようなことを普通の人はしないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/30(木) ]
些細な事柄ではないと思うのですが。
「些細」と考える人がまだまだいるのですね。
小さなことでもそれが学校評価につながりますし、また積み重なっていくものじゃありませんか。
これに限らず、他の問題でもこれは小さなことだ、こんなのどうでもいいと「些細」なことを放置する学校なのかきちんと対処していく学校なのかを普通の人は見ると思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
>小さなことでもそれが学校評価につながりますし、また積み重なっていくものじゃありませんか。

それはその通りですね。
ただ今回の件は既存のものを流用することを認めただけ。これをもってこの学校が抱える根本的な問題点がどんどん改善されていくだろう考えるほど楽観的にはなれないのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
息子の成績が基準に足りなかったようで、三者懇談で志望校変更を促されましたが、以前より子供がどうしでもこちら受けたい事、また条件として事前相談で○が出なかったらすぐに次の志望校に変更(今までに受けた同じ中学の生徒の成績など鑑みてほぼ○いただける学校というのが条件です)するという事になりました。

同じ中学でこちら希望していたもう一人の子は懇談で特に変更など言われなかったようで、私立はこのまま北陽で大丈夫だろうと言われたそうです。

息子の成績が足りなかったのがそもそもなんですけど、変更促されなかった方が羨ましいです。

こちらを希望していた方、三者懇談の結果はどうでしたか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
>国公立へ行かすつもりなんて毛頭もないと思いますが…

ほんとそれ。
なのに学校は内部生を全員特進コースへ入れて滅茶苦茶にするは、アドバンスコースだ勉強合宿だといって必死なので笑えます。そんな需要はないし教える能力もないのにね。
3年連続定員割れして初めて気づくのだから、本当に無能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>関大にさえ行ければ、他のことは気にならないい。正直でいいですね。

実際そうと思うわ いろいろココで一部の方が厳しい意見を語ってみたところで内部進学出来た当の本人やその保護者は満足してるんじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
なるほど。
入学時の学力が低ければ低いほどコスパが高くなり満足度が高い、逆に学力がそこそこ高い人にはいまいちという感じですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/22(水) ]
上の公立高校の国公立合格者ってそんなにいますか?
池田高校は旧帝大と国公立合わせて2020年度合格者24人とありますが違うんですかね?
国公立100人とは大手前などの上位の公立高校ではないでしょうか?
いずれにせよ私立公立問わずどの高校からでも国公立行くのは上位層。
結局国公立無理なら次は関関同立なんだからコスパで関大北陽を選ぶ人は多いのでは?
部活もいろいろありますし。
そもそも国公立目指す層はここを選びません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>関大にさえ行ければ、他のことは気にならない。

それが極端に出たのがこの前の集団不正未遂事件かと。
最低限の人間教育は必要だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>池田高校は旧帝大と国公立合わせて2020年度合格者24人とありますが違うんですかね?

2020年度は115名ですよ。21年よりさらに多いです。

>国公立100人とは大手前などの上位の公立高校ではないでしょうか?

文理校を舐めすぎでは?
東大1、京大22、阪大47、神戸33
大手前はこの難関4校だけで100名こえてますし、その他の中堅国公立も含めたら200名以上が常です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>池田高校は旧帝大と国公立合わせて2020年度合格者24人とありますが違うんですかね?

一体、何のデータを見たんでしょうか? 全然違いますよ。
というか、えらく国公立を雲の上の存在のように思ってはるようですが、ちょっと優秀な生徒を本気で鍛えたら届くもんです。
大変失礼ながらかつて3kと呼ばれていた興国高校も、今は国公立合格60名。当然極一部の上澄みですが、こういうが私立の特進コースってものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>池田高校は旧帝大と国公立合わせて2020年度合格者24人とありますが

それ、徳島県の池田高校じゃないですか?
野球部が有名な所で進学校でも何でもない所。
大阪の池田高校とは全く別物ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/15(水) ]
私立の専願で、学校の先生が危ういと渋っても、それは想定の範囲内なので気にせず受けてくださいと言う塾の先生の言葉はどう解釈すればいいのでしょう?
その真意について何やら深堀りされたくないみたいです。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
塾からの事前がないと断言できるのは、北陽の先生しかいないでしょうね。
一般人は絶対分かりませんし、塾関係者であっても自分の所以外の個人の塾すべてのことが分かる方法はありません。もし、北陽の先生が書いているとしたら別の意味で大問題ですけど、誰かが適当にホラを吹いている可能性が一番高いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
>調書に実テをカバーできる日頃の内申や偏差値、資格、活動歴等があれば高校側は認めます。

他はともかく「偏差値」って??

中学からは絶対に民間業者実施の模試の結果を伝えることはありませんよね。
書かれた方、ここの所、ぜひ説明がほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
塾と高校の間で話がついているから、ということでしょうね。

そんな塾があるならうちの子行かせたいですね〜。
ちなみに学校が✕でも高校と話をつけれてくれる塾とは何という塾なのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]

とりあえず馬渕教室ではないようです。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]

了解しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
事前が学校やばい言うてるのに受けるってチャレンジャーですね。ギリでも入学できたら授業は簡単だから余裕でついていけるけど。入れなかったら最悪だ。塾の相談もあったけど、やっぱり学校がOK出ないと受けるの怖かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
ギリでもなんでも入れば授業にはついていけるし関大に普通にいけると思いますが、中学の先生がヤバいという状態で受ければ落ちる可能性大と思う。
まぁあの程度の勉強量で関大にいけるのでとても魅力的な学校 とにかく入ったもん勝ち

ただし入れてもテスト前だけはちゃんと勉強してね
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
今1年生ですが第一志望だった高等部から中学の方に連絡があり、当日の試験結果次第と言われたのでどうする?と担任から言われたのでいろいろ悩みましたが結局確実性をとって北陽に替えました。

一方、塾の先生は五木のデータから大丈夫と思うんやけどなぁと言うだけで事前相談の話は一切なかった。あくまでも私の通ってた塾の話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
朝の上新庄駅 北陽生の混雑ピークは何時くらいですか?
担任の先生から家から何分かかるか一度ひとりで上新庄まで行ってみぃって言われましたが学校があるので体感できません

専願で受験する中学3年の女子です。
保護者@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
北陽は基本的に土曜授業があります。
土曜日に行ってみられたら、体感できるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
今は高3が登校しないから、そこを差し引いてみるとよいと思います。
あと運が悪いと朝から酔っ払いと鉢合わせて怖い思いをするかもしれないので、必ず家の人と一緒に行ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
朝の15分ぐらいからは結構人が増えます。先生も立って交通整理?みたいないのやってます。それ以前はチラホラしかきていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
北陽は毎年どのくらい関大へ進学できるのですか?%で教えてくれたらとてもありがたいです
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
もし関大の就職率に
(ただし併設校内部進学者は除く)
とあったらどう思う?

かなり不快でしょ。
それと同じことをしたんだよ、この学校。

前々からおかしいとは思っていたけど、ここまでとは思わなかった。ほんと最低。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
内部生の実績が良かった頃は中学単体の結果を出していたのにね。いつしか高入生と合算になり、今年ついに存在を抹消。
噂には聞いていたが、今の校長は教育者じゃなくて単なる宣伝マンやな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
>内部生も同じ北陽高校の生徒やのに 高校のHPなら内部も外部も関係なく全生徒の結果を載せやなおかしいわ

真っ当な意見だと思います。

内部生は中高6年間預かってなのだから、結果に対する責任は高入よりも遥かに大きいといえる。
なのに良い時だけ学校の手柄で、悪かったら公式発表から完全消去。
そんなん許されるのか?
内緒さん@関係者 [ 2022/01/27(木) ]
>噂には聞いていたが、今の校長は教育者じゃなくて単なる宣伝マンやな。

誤解しやすいような恣意的に操作した内部進学率を批判されても続けるし、今年はよりひどくなってる

教育者は私怨で特定の部活に…しないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
内部進学率が今年より昨年の方が良かったのはなぜですか? あんな人数が多かったのに
普通で考えれば人数が多いほど進学率は悪くなるのでは? 毎年同じ枠数なら
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
去年は内部生のレベルが高かったからね。
彼らが中学入試の時、ちょうど内部の卒業生が高い実績を出していたはず。それを見て質の良い受験生が集まった。
ただし次の年からは実績がガタ落ちしたので、それなりの生徒しか集まらなくなった。そういうことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
>教育者は私怨で特定の部活に…しないよ

これはどういうことですか?
今の校長は元々東海大のラグビー部と強い繋がりがあり、その関係で北陽ラグビー部は中高ともに優遇されているとは聞きますが、、
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
休校期間中も、ラグビー部のメンバーだけは学校に来ることが許されていました。ほんと、特別扱いされています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
定期テストがあまりにも、毎回難易度が変わるのでテストの予想が立てにくいです。何か良い方法ありますか?前回難しくてしっかり勉強したら簡単で拍子抜けしたりします。もちろん逆もあります。毎回きちんと勉強すれば良いのはもちろんわかっていますが、効率良い方法先輩方ありませんか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
コロナで色々と補助金とかを不正受給した店や人が出てきて嫌な気分になったけど、まさか北陽で高校生が同じようなことを起こすとは。
同級生も先生方も本当にショックのはず。人間不信になるよ、これ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
私もよく分かりません。
上位の人が見込み点ほしさに休むのはメリットありそうだけど、単位取れればいいや程度の人が見込み点のためにズル休みしてその成績で関大に上がれるんですか?休んだ人は関大目的ではなく、卒業だけが目的だったということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
今の成績を下げたくなかった人ですね
国語はテスト範囲がなく、実力問題だったので成績を下げたくなかったのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
ここの掲示板で1名?の方が大いにお怒りでけっこう口も悪く罵声されてて、他校の掲示板にも投稿されてるようです。たぶん「評定1つあがるだけで最低9点プラス」とおっしゃってたので理系クラスの生徒さんかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
3年の懇談では、これだけの成績が維持できたら内部進学ないし卒業が可能という数字も示されます。それを見て休んだほうが楽だという軽い気持ちで行われたのではないでしょうか。

目的達成のためには手段は選ばない賢い?方法とも言えますが、本当に困っている方のための救済措置を逆手にとったやり口ですから、倫理的に大問題の行為。ここでお怒りの同級生の方も、まさかそんな奴ではないだろうと思っていたからこその感情の発露でしょう。彼を責めるのは筋違いです。
今回の事案で一番非難されるべきは、我が子の不正行為を止めるどころか一緒になって学校を騙した保護者。そこを間違えてはいけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
自らのちっぽけな利益のために、学校、先生方の信頼を裏切り、今後の後輩たちに無用な負担がかかるのも確実。歴代の卒業生にも恥ずかしい思いをさせた。
何より同じ教室で学んで苦楽を共にし仲間と思ってきたのに、最後の最後で泥を引っかけて平気な顔をしているような人間が実は何十人もいたということを突き付けられたんだから、そりゃ感情が爆発して当然です。
そこに訳知り顔であんたが内部進学できたらいいだろ気にするなとか、口が悪いぞとか言う人はサイコパスだと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
結局テストは中止で後日になりましたが、中止にならなかったなら前日休むつもりだったんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
前日? 全日のことかな。
そうかもしれませんし、もしかすると学校が何も対応しなかったら2日目以降もっと増えたかかもしれませんね。でもそんな仮定の話をしても意味ないでしょ。1日目のことが全てです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved