教えて!鶴丸高校 (掲示板)
「学校生活」の質問数:108件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
最近の鶴丸では退学者が多いと聞きます。一番の原因はなんですか?二十年ほど前ですが、三年間で退学したのは一人だけでした。(本人の素行不良のため。)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
それと不登校でも留年までする人は珍しいものでした。不登校でも出席日数に足りる程度に登校はしていた人がほとんどでした。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
あと成績不振に関しては20年前も変わりませんよ。進研模試偏差値50あたりが数名いましたしある底辺校書いて出したらD判定の人もいました。就職もクラスに一人はいたようです。
成績不振で国立大のどこにも合格しない程の人はかなりいました。
エンジェル@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
甲南高校の卒業生です。ライバル校の友人として一言言わせてください。鶴丸高校の生徒さんは県立no1の進学校としてプライドが高すぎるというのが卒直な意見です。当時母校はまるでナチスのようなスパルタ教育でした、しかしお陰様で国立医学部に現役で合格できました。
鶴丸の親友たちからは(あなたよほどがり勉したのね)と笑われましたが、大学受験という難関を現役で入ろうとするなら出された宿題をかたっぱしから理解して寝る間も惜しんで丸覚えしないとどれほど頭の優れた子供さんでも勝ち目はないのではないかと思うのですが(がり勉せずとも優秀なのが鶴丸)という自負心がかえ
って勉学意欲を削いでいるように感じています。かつて私たちと国公立合格数全国一を競い合った鶴丸くんは、最近現役よりも浪人を前提にした受験システムを考えておられるようですが、やはり現役合格を目指し師弟一体となって
目標にむけて血みどろの戦いをするというので
なければ進学校としての誇りはないと思うのです。(鉄は熱いうちに打て)という諺のとおり
です。かつての鶴丸校は(東京の大学を目指せ!九大は某高校に任せろ!)というスローガンで頑張っておられましたよね。あの意気込みをもう一度見せて欲しいですね。(笑)

先生方も生徒さんらも、、、

鶴丸くんの永遠のライバル甲南のエンジェルより
大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
約40年前のОBです。たまたまこのサイトを見まして、懐かしく、またいろいろ思うことがありましたので、コメントします。
ひと言でいうと、今も昔も鶴丸の勉強は大変なんだな、厳しいな、という感じです。私も現役で東大を受けましたが、部活や生徒会活動をやっていたため、見事不合格・浪人しました。先生や同級生からは、「部活や生徒会などをやるからだ」とかなり非難・軽蔑されました。家が貧乏だったので、アルバイトしながら県外の予備校に通い、1年後に「某高校に任せろ」と揶揄された大学に行きました。
学生時代もアルバイト三昧でしたが、大学卒業後司法試験に合格し、今は某地方都市で弁護士をしています。高校時代の経験は私にとって、貴重な宝物ですし、浪人時代も貴重な経験でした。また「某高校に任せろ」の大学生活も良き友人たちに恵まれ、楽しかったですよ。今はよき家族・友人・同僚に囲まれ、甲府くらい来ています。長くなりました。「人間万事塞翁が馬」ではありませんが、「勉強ばっかり」「現役合格」「東大」だけが、幸せで有意義な人生を送れる要素ではないということを言いたかったのです。以上、ひとりの「鶴丸ОB」のコメントです。

大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
すみません。私としたことが「誤植」がありました。下から5〜6行目「甲府くらい来ています」は「幸福に生きています」の間違いです。恥ずかしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かなさなか@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
今すんごく退学したい気分。
宿題ばっか出されてほんと嫌になる.....
この気持ちがずっと続くなら、ほんと辞めようか.....
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/11/01(土) ]
自分の勉強をして宿題だせないと
おまえには単位をやらないと言われる状況
匿名@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
宿題を淡々とこなす忍耐力も勉学のうち、、
予習復習得点獲得となれれば血となり肉とな
るというのがホンネです。
出されたものから理解し丸覚え、、受験に勝
つにはそれしか方法はありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
やめちゃえばいいのに。そんなところで勉強してても自分が伸びなくなっちゃうかもしれませんよ。頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
辞めたいって子供なら誰でも思ったことあると思うんですけど………
すみません!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
そろそろ昔のほぼ自由な鶴丸に戻せませんか?
2学期制も意味不明。
はくぶんうつしは要らない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さかなくん@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
ロードレースの靴についてです!どれくらい白の割合があれば認められますか?後、ひも白ければ、他の場所に他の色が含まれていても許されますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/19(土) ]
割合は分からないけど、ひもが白ければ他は少しくらいなら他の色が入ってても大丈夫。後、練習は靴の規制あるけど本番はひもの色も含めて自由だと言われました(ランニングシューズも可)
さかなくん@在校生 [ 2013/10/19(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
鶴丸のカップル率はどうですか?
かなあさ@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
くだらない質問ですね。そんなの知って何になるんすか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
鶴丸同士のカップル率は知らないけどラ・サールと鶴丸女子のカップルは割と聞きます。鶴丸女子は鶴丸男子よりもラ・サール男子の方に魅力を感じているのかも・・・まさに知的カップル・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
この学年では30組以上はいると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
鶴丸に入学した頃は学力に大した差はなかったはずなのに、高校三年間で、取り返しがつかないくらい学力の差が大きくつくと聞きますが、その原因として大きなのは具体的に何でしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
課題=鹿大って事じゃないの。
そう言えば東大3人って、受験した生徒は何人だったの?
親@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
学校の課題だけこなして、努力していると思いこんでたら、救われませんよ。とにかく弱点を見極めて、時間を作って補強しなければいつまでも低迷しますよ。馬鹿みたいに毎週のように模擬試験受けさせる高校がありますが、結局弱点わかっていながら、長い休みも無駄な補習と宿題に追われ、時間切れになる生徒が多すぎですね。広大レベルの教師では、まともな大学へ進める生徒作るのは厳しいですよ。本当の受験を知らないんだから。
のこ@保護者 [ 2013/10/17(木) ]
課題、の意味…もっとおおきな意味でとらえてほしかったんですけどねえ。
私の文章が稚拙なせいでしょうけど…。
内緒さん@関係者 [ 2013/10/17(木) ]
のこさん、ここ学校の話題だからしょうがないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/28(金) ]
20年前でも某底辺大に合格スレスレ、って人はいましたよ。
当時の担任も「クラスに一人は大学行かず高卒で就職する」って話していましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
親@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
鶴丸高校では朝課外はあるのでしょうか。
以前見た質問では、着席7:55となっていましたが、それは朝課外の始まりに合わせているのでしょうか?
また、鹿児島中央駅から徒歩で何分くらいかかりますか。合わせてご質問いたします。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
朝課外はないですよ。
鹿児島中央駅から徒歩10分〜15分くらいです。
親@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
お礼が遅れました。コメントいただいた方、ありがとうございました。県外からの移住者ですが、優秀な高校を卒業することは人生の財産ですね。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
3年生から朝課外があります。
理系は毎日、文系は週2日で、7時20分からです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
朝課外は実質強制ですか?私の時も高3から朝補習がありましたが本当の任意でした。
朝テストは昔から8時前後からありますね。こちらは遅刻すると廊下で受けさせられてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
今年,鶴丸を受験しようかなーと思ってる中学生です!
鶴丸の宿題ってどれくらい出ますか?
(全力でやっても終わらないくらいですか?)
また,鶴丸に行ってよかったと思ってますか?
内緒@卒業生 [ 2013/09/10(火) ]
自分的にはなんとかなる量だったと思います。
時間がある時に進めておくとか、また完璧を求め過ぎないことが必要です。
要領よくこなすには慣れもあると思います。

大変なことも多かったですが、交友関係に恵まれ、部活も楽しみ、また第一志望の大学にも進むことができたので、今では本当に良かったと思っています。
ぽ@卒業生 [ 2013/09/13(金) ]
宿題とは呼ばないけど予習という形で強制されてたよね(笑)

正直、予習より復習の方が役に立つ。自分は英語の長文なんか休み時間に予習してた(笑)
わからないとこだけやればいい。ただ、誤解しちゃいけないのは、単語や熟語、文法や構文は復習で完璧を目指してたよ。
適当にやるならこのやり方はダメ(´・_・`)

要は試験と同じように予習と復習をすることだねd(^_^o)
内緒さん@中学生 [ 2013/09/14(土) ]
もい1つ質問です!
鶴丸の先生が成績悪い生徒に冷たいって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/15(日) ]
教師によります。授業中に質問して答えられない人に当てない先生はいるようです。授業中以外はわかりません。
内緒@卒業生 [ 2013/09/15(日) ]
そもそも、一対一で先生方と接する機会自体少ないですよ。中学とは全く違います。進路相談や質問で職員室に行った時程度でした。よく質問する先生とは仲が良かったです。
あまりに予習をちゃんとやってなくて授業で答えられなかったり、宿題を出さなければ叱られますが。成績の悪い生徒はその回数が単に多いだけと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/16(月) ]
ありがとうございました!!
頑張って合格したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
甲鶴戦が終わるって本当ですか?何も聞いていませんが…
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/05(木) ]
また、甲鶴戦ですか…
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/05(木) ]
まだ、廃止が決まった訳でもないようですよ。
検討もされているのかどうか…
鶴助@在校生 [ 2013/09/05(木) ]
ここにも同じ話題が。

廃止はまだ決定ではないですが、

今年の鶴甲戦終了直後、

甲南側の先生方で話し合われたらしいです。
ぽ@卒業生 [ 2013/09/13(金) ]
なぜ甲鶴戦が終わるのかわからないけど、もしそれが鶴丸の生徒の態度のせいなら間違っていると思う。甲南の生徒のせいならわからないけどね。

両者に大差はない。断言する。鶴丸の生徒のレベルは昔からそれほど高くはない。他の学校との対抗戦なんか望むべくもない。それを望む人は単に鶴丸至上主義なだけ。

鶴丸至上主義者は自分の位置をよく考えて発言するのがよい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
鶴丸高校が楽しいって、どんなところが、どんなふうに楽しいのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/26(月) ]
ありがとうございます。
他にもいろんな鶴丸の楽しいところを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/16(月) ]
私の場合も、過干渉してくる人が少なかったので、自分の個性をオープンにできて楽でした。私は、中学のとき特にいじめの多いクラスだったので、浮かないよう肩肘はってましたから。

高校に入ってみると、みんなそれぞれ勉強や部活やバンド活動やアイドルや二次元に全力投球って感じで、もはやカルチャーショックでしたよ。笑
変人多くないかって。笑
しかもそれで結構仲良くやっていけてる、という。

少なくとも私のクラスでは、三年間全くいじめはありませんでした。

お互いの価値観や個性を認めてくれていたところが、個人的に好きでした。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/18(水) ]
日常のそうした雰囲気がなにより大事ってことですね。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/13(木) ]
そういう人って羨ましいな。1年の時は特定の運動部が威張っていて中学以上に過干渉を受けいじめにあったよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
…ていうか8/26の在校生さんの話、何気に凄いでしょ。その場で数独の問題を作るって…凄すぎるでしょ。なんで皆そこに食いつかないの?皆、そういうレベルなわけ??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/22(木) ]
修学旅行は、いつ頃、どこに行きますか?
幾らくらいかかりますか?
自由参加ですか?強制参加ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/10(火) ]
皇居や国会議事堂、最高裁見学、東京証券取引所見学などもありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/12(木) ]
そこは行かないですね。
東大とか、筑波には行きますが…
他にも東京で働いている先輩の職場訪問に行きます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/12(木) ]
ただの観光だけじゃないのですね〜ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
東大・先輩職場訪問とは先生達はちゃんと考えていますね。ラ・サールも夏休みに東大訪問が人数限定であると聞きました。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/25(火) ]
自分たちの頃とは違って、今どきの学校の修学旅行って、どこも研修の要素が強いというか、観光ばかりじゃないとこ多いよね。既に小学校の段階から、社会科見学の県外版テイストのものを盛り込んでいたりするし。それでいいと思う。徐々に社会との距離を詰めていって、自分の将来についてそれなりに考える一助になると思うから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved