教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:161件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
説明会で8割の生徒が関大に進学すると聞きました。
国公立大や学部の問題で他大学希望の方もいらっしゃると思うので、学部を選ばなければ全員合格できる感じなんでしょうか?
もちろん欠点などを取ってたらダメだというのはわかりますが。
一高か北陽かでまだ迷ってるのですが、北陽の方が家から近いし、校内でほんの少しでも上の評定をとれる可能性があるこちらの方が良いのかなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
>学部を選ばなければ全員合格できる感じなんでしょうか?

それを求めるなら北陽は選択対象外。やめておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
校内でほんの少しでも上の評定をとれる可能性があるこちらの方が良いのかなと思っています。
↑最近、この手の意見をちょくちょく見かけるけど、説明会でそんな雰囲気をにおわせているのだろうか? だったらセコいな〜って思う。
実際は北陽の評定4は関一の評定3程度の価値しか与えられていない。
そもそも北陽のほうが関大に入りやすかったら、関一の専Aがダメだから北陽に落とすという流れは起こらない。ちょっと考えたらおかしい話だって分かる。
ないしょ@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
一高行けるのに北陽にするというならば、それなりに学力があると思いますので、上位にはいけると思います。学部も選べるくらいの位置には居れるのではないですか?入ってから、サボらなければ、、。
北陽は、絶対評価で、一高は、相対評価らしいですよ、、。通うのは子どもさんなので、あとは、子どもさんがどちらに行きたいかですよ、、。
うちの子も、北陽を選んだので、、。大丈夫です。上位にはいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
関一に行けるなら、そっちに行った方が絶対良いですよ!
世間の目は、悲しいけど全然違います…

関一に行った友達は、本当に楽しそうです!
授業も早く終わるし、羨ましいです(泣)
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/09(月) ]
沢山のコメントありがとうございました。
大変参考になりました。
あと、説明会で北陽の方が他の併設校より有利であるような事をにおわせる事は一切おっしゃってませんでした。
誤解を招くような質問をして申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
北陽は絶対評価ですから、点数のとれないテストをつくる教師に当たったら最悪です。
平均30点台、最高点でも70点とかの滅茶苦茶なテストも平気で作るので、クラスの半分が欠点とかもありえます。怖いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
一高の方が良いとおもいます。北陽はせっかく優秀な生徒がきても学校の指導が悪いのか高3でも英検準2級すら所得してない人が多いと聞きます。
一高に入学希望なら中学で所得するレベルです。
指導がゆるすぎると思います。
環境は大切です。流されない人ならいいですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
毎年受験期になると関一アゲ北陽サゲの人が必死にコメント書いてくるので、あまり気にしなくていいです。うちも家から通いやすいのも大きなポイントになって、北陽専願にしました。関一のことは正直入学するまで知らなかったので、検討していません。北陽の良い点は、文理なら高入生がほとんどで、中受生と混ざらないことです。これはあくまで私の想像ですが、関一では、裕福な家庭の子が多い、すでに関係の出来上がった中受生たちとうまくやっていくのは人によってはしんどいかもしれません。北陽の高入りは公立中学出身の普通の家庭の子ばかりで、なじみやすい環境です。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/09(月) ]
関西第一希望は五木(11月)をみていると
分布は
58が一番多かったですよね?

北陽は、私は正直驚いたのですが
50くらいが多かった、、。
かなりの差があるなぁと思います。
五教科オール4でよいなんて
嘘でしょう?と思います。

同じ大学の付属であるのにどうして?
関西大学第一より北陽にすると
自分の希望の学部に入れそうだし
上位にいれるのは気分も良いから
こちらに切り替える子もいそうですよね。
現時点でみんな頑張って成績をとりにいっているのに、この差ははひどい、、。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
関一は昔からの歴史ある併設校なのに対して北陽はスポーツ校だったのが最近関大とくっついただけなのだから
何もかも違うのは当たり前でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
北陽は文理にスポーツ推薦で入ってくる人が大勢いるので平均偏差値が下がるのだと思います。あと女子もかなりオマケしてもらえるので、文理でも驚くほど学力の低い人がいます。

あと北陽のほうが希望の学部に入りやすそうというのは誤りですね。枠全体の数が生徒分ありませんし、その枠も不人気学部に偏っていますので圧倒的に不利です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
>北陽はせっかく優秀な生徒がきても学校の指導が悪いのか高3でも英検準2級すら所得してない人が多いと聞きます。

ご意見はもっともなのですが、あとで書かれています指導がゆるすぎるという指摘は大きな誤解だと思います。大学附属校にしてはかなり厳しくされていますし、生徒の大半もその指導に従い日々努力しています。ただしその方向性がおかしいので結果が出ないだけです。
ないしょ@保護者 [ 2019/12/09(月) ]
ネガティブな内容ですが。
選択肢として考えてますが、ちょっと不安になりました。
英語検定取れてなくても、大学行けるんですか。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/09(月) ]
英検は学校の勉強を普通にしていたら
リーディングはできると思います。
スピーキングやリスニングは自分でやらなくちゃいけないのでは?(中学もそうです)

学部ごとの枠人数や進学人数を
ご存知でしたら教えてください!!
宜しくお願いします。
ないしょ@保護者 [ 2019/12/09(月) ]
高3で準二級取れないとか、どこの情報ですか?
うちの子は現高1ですが、二級持っています。
クラスメイトも、準2級は、大半が受かったらしいです。
適当に言わないでほしいです。
スポーツ文理できている子が、少し偏差値低いと思われますが、特に今年の現高一は、人数も減らされ、事前相談の基準も上がっているので、少し前とは内部進学率も今までとは違うと思いますが、、。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
高校のホームページで、昨年の学部ごとの合格実績を見てみてください。枠の数にだいたい一致しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
北陽の枠は不人気学部に偏っているというのは違うよ。人気の学部の枠の方が多い。関一より数は少ないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
高校3年での英検所得率は学校発表の自己評価4P目にのっています。
適当なことではないです。
学校のHPからご確認ください。
英検準2級高校3年文理で59%

内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
実際には卒見で英検の取得は必要ないよ。ただ、先生は日ごろから、英検2級持ってれば関大進学に有利と言っていた。成績が進学基準に少し足りない場合に考慮されるんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
文理の定期テストは取りやすいよ。まじめにしていれば、評定平均4.5ぐらいは楽に取れると思う。ただ、勉強しない人は、それでも点数が取れないんだよね。外部特進とかアドバンスはテストが難しいので、評定が取りにくいので注意が必要。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
英検2級あれば北陽では神扱い。2級どころか準2級にかすりもしない人が多いのに、それで関大進学基準に足らないとか超レアケース。何の役にも立たない情報だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
>うちの子は現高1ですが、二級持っています。クラスメイトも、準2級は、大半が受かったらしいです。

今年の1年生は相当優秀なんですね〜
準2級とはいえ1年の段階でクラスの大半が受かるなんて、北陽史上最高では!?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/10(火) ]
準2級だから高一終盤で取得など
優秀とはいえないと
ここを見ている中3は思っているはずだし
またそう思うような子どもたちではないと
厳しいのではないですか。

先輩方がどうなのかわかりませんが
これから10くらいは偏差値をあげないといけないだろうと先生方も思われていると
感じます。そうであってほしいし。。

先輩方かいつもここで絡んでくる人は
これからの北陽が延びていくのが嫌なのかなと思います。

そっと遠くから口を閉じて手も動かさず
見ていてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
違いますよ。北陽サゲのこの人は卒業生ではありません。部外者です。この学校のことを知らず、内部進学率と英検しか資料がないので、いっつもそのことで絡んできますね。同じことばかり言っていて滑稽なぐらい笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
英検はともかく、関大内部進学率はこの学校の最重要ポイントなのだから言われて当たり前では? この件に関しては学校側の発表にも大きな問題があるのも事実です。
ですので、もしウソを言ってサゲているのであれば感情的に対抗するのではなく、冷静に違う点を指摘すればいいと思います。皆さんバカではないですから、真偽の区別ぐらいはつきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
上げ下げの問題でないですよ。
良いことも、悪いことも事実なら受け止めていくべきですよね。
執拗に無駄に無意味な追及を続けたり、
事実に嘘や推論を混ぜてミスリードして上げ下げするような方はのレスは見てると、自然と「あ-、あの人だなぁ」と思えてくるのですよね。
個人的には事実をもとにしたお話に対して
根拠もなく単なる想像や個人的な体験だけで否定に入る方のレスを見ると
私は 滑稽なぐらい笑 ですね
内緒さん@保護者 [ 2019/12/10(火) ]
内部進学率も外部の人にどうこう言われるのも不思議。
成績が未達なら仕方ないのでは?
チャンスを自分の努力不足で
いちゃもんつけるような子は
社会にはいる前に根性叩き直さないと
ひねくれた物言いをする大人になり
使い物にならないと思います。

入学して、八割近くはチャンスを掴んだのだから。
普通なら、どう見ても厳しい子達が入学してますよ、、。
ないしょ@保護者 [ 2019/12/10(火) ]
文理で、普通にまじめに勉強していれば、4.5は取れますよ!
進学率をいいますが、4取れなくて、進学できないなら、自業自得
高入生は、ぼぼ大丈夫らしいです。内部生は半分は上がれないかも?と脅かされているらしいです。
英検の件でバカにされている方が多数いらっしゃいますが、準二級なんて、普通に英語ができれば、中3で取れます。うちの子は中1の終わりに取りましたが、、。北陽も、事前相談で加点されるということで、持っている子もいるでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
>高入生は、ぼぼ大丈夫らしいです。内部生は半分は上がれないかも?と脅かされているらしいです。

早速ミスリードを誘うような文を書く人がいて嫌になりますね。

内部 71/113(62.8%)
高入 186/221(84.2%)

これが今年の結果です。
我が子がそうだからなのでしょうが、高入生を実際よりもよく見せようとする一方で、内部生を必要以上に貶める。情けない大人ですね。
ないしょ@保護者 [ 2019/12/10(火) ]
↑内部生の話は、本人達が、本当に言っている話です。
あなたは、何を知っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
>英検の件でバカにされている方が多数いらっしゃいますが、準二級なんて、普通に英語ができれば、中3で取れます。うちの子は中1の終わりに取りましたが、、

一番バカにしてるのはあなたですよね?

文理コースだと準二級は高3で取得率は58%と公表されています。4割近くが取れていない事実を知った上で、うちの子は中1の終わりに取りましたーとわざわざ書くのですから。
普段から一言余分だと煙たがられていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
特進で入られた高入生の関大合格率は100%ですか? 実際は国公立の併願でキープ的な合格も含めて
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
確かにここの保護者さんはマウンティング好きそう
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
「実際は北陽の評定4は関一の評定3程度の価値しか与えられていない。」

これはどういう意味?大学の学部ごとの評定とテストの計算式が違うという意味?もちろんわかって言ってるんだろうな。でなければ、これこそミスリードだろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
北陽も関一も家庭環境はかわりません。どちらが裕福とかありません。なぜならうちの兄弟がそれぞれ通ってますので。ちなみに関一は在校生に高入生が入って行くって転入生的な感じは無いですよ。人数的に極端に変わりませんから、クラブなど入る子は普通に対等に馴染んでいます。どちらもそれぞれ楽しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]

関一の掲示板では、中受生は裕福な家の人が多いというコメントが多数ありますが、それは間違いだということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
関一は人数的には中入り対高入りが3対2ぐらいですかね。中受生は周りとすでに顔見知り、高入生は知っている人はほぼいない状態。内向的な人にとっては気になるかもね。北陽文理は中入りはいても2、3人ぐらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
北陽も内部は裕福だよ。そりゃ、普通なら無料の中学から、高校のような助成金も出ないのに、高い学費を払って行くんだから、余裕がないわけがない。関一も同じでしょ。かたや高入りは、ほとんど助成金をもらっている家ばかり。ここは内部と外部が別になっていて、正直気楽だわ。あ、特進クラスは別ね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
「北陽は絶対評価ですから、点数のとれないテストをつくる教師に当たったら最悪です。
平均30点台、最高点でも70点とかの滅茶苦茶なテストも平気で作るので、クラスの半分が欠点とかもありえます。怖いですよ。」

これってどこのクラス?アドバンス?2年からの理系クラス?文理じゃないだろ?あたかも一般的なクラスのことかのように見せかけて、これこそミスリードだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
>あたかも一般的なクラスのことかのように

どこのクラスかわからないけど、
どこクラスであっても絶対評価でこれはダメだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
>文理じゃないだろ?あたかも一般的なクラスのことかのように見せかけて、これこそミスリードだろうが。

https://www.zyuken.net/school_page/12711431135/bbs_id/156311544052153/

よく読もうね。
それに他の人も書いてありますけど、これは絶対評価を採用する以上、一番やってはいけないことですよ。簡単すぎて5を濫発するのもよくないですが、実害が大きすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
「実際は北陽の評定4は関一の評定3程度の価値しか与えられていない。」

これはどういう意味?

何も知らないのに偉そうに語らないほうがいいですよ。兄弟姉妹で関一と北陽を通わせている人からすれば、評定の価値に大きな違いがあるのは常識です。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/11(水) ]
絶対と相対評価だから5や4の価値は
相当違うのはわかりますよね。

また北陽と関西大学第一は
目指している子の偏差値も開きがあります。
このあいだの五木受けた人ならわかりますよね。偏差値分布をみたら一目瞭然。

かなり偏差値が低い先輩方も多いですが
これからは違いますよ。
当然ですが上昇していくと思います。

住吉か、いや池田にしとこうか
どうしようかな〜と
考えている子がくるのでは?
(私がそうです‥)

大阪市統一テストがあるのに
三年でオール4なんて、嘘でしょう❗と思います‥

内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
>かなり偏差値が低い先輩方も多いですがこれからは違いますよ。当然ですが上昇していくと思います。

上昇していくと言う材料は何ですか?
個人的には昨年上位コースである特進が大幅定員割れしたことから、そろそろ上限に届いたと思っています。
内緒@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
ケーキ奢ってくれるよ。合格祈願の!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
「「実際は北陽の評定4は関一の評定3程度の価値しか与えられていない。」

これはどういう意味?

何も知らないのに偉そうに語らないほうがいいですよ。兄弟姉妹で関一と北陽を通わせている人からすれば、評定の価値に大きな違いがあるのは常識です。」」

知らないから聞いているのでしょ。答えになっていませんよ。「違う」って断言されるのなら、どう違うのか説明してください。

いくら「価値」が違っても、学部計算式が同じなら、評定は高いほうが有利。で、学部計算式も違うんですか?併設3校間で計算式は同じではないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
上の中学生さん、オール4では入れません。今は5が2つぐらいいりますよ。それに、評定は足切りなので、実テが取れないと無理ですよ。志望者の偏差値なんて、学力がどうあれ誰でも志望できるから、関係ありません。関一は、ほぼオール5でないと確約がとれないから、最初から考えない人が多いけど、ここは敷居が高くないと考える人が多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
上の方に同意。内申24、英検漢検準2持ちですが、事前ダメでしたよ。全ては実テです。内申は足切りの材料に過ぎません。それから検定準2の加点は事前相談ではなく入試当日の加点です。よく検定加点ありで事前いけますか?みたいな質問ありますが、事前相談で検定は関係ありません。当日の加点を教えてくれるだけです。
五ツ木の偏差値分布に関しても、あくまでも志望する人の偏差値であって入学する人の偏差値ではありません。志望校高めに書く人多いですよ。その結果、現実を見て自分に見合った高校を受験するものです。
あと、北陽は指導が悪いから検定準2すら取れないと書いてる方おられますが、英検準2レベルに学校の指導は関係ありません。自己対策次第で取れるレベルです。だから中3でも取得してる人が多いのです。
個人的には、関一にいけるレベルがあるのであれば、やはり関一をオススメします。今のところ北陽に不満があるわけではありませんが不安はあります。(関大内部進学において)
内緒さん@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
我が家は、北陽、関一とどちらにも通わせていました。
関一と北陽の評定の件、計算式が同じとかどうかはわかりませんが、関大の捉え方が違うのはわかります。

北陽では、評定4ないと内部進学は難しいと言われていますが、関一で評定4あれば特別推薦受験が可能です。
評定3あれば、内部進学も大丈夫です。
内部進学枠も関一では、生徒数全員分が与えられていますが、北陽は全員分は与えられてないです(それも、関一や高等部で余った不人気学部の枠を譲ってもらったにも関わらず足りてません)
なので、北陽の方が評定が取りやすいから特とかはないと思います。

どうしても、関一が無理な場合は北陽という選択も有りかと思います。
可能であれば、関一をお勧めします。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
あと、もう一点。
評定とは関係ありませんが、関大に内部進学した長男から聞きました。

大学との連携セミナーに参加してくる生徒たちの態度等が北陽は凄く悪いと言ってます。
平気で遅刻してくる…
遅刻してるにも関わらず、喋りながら入室してくる…
引率している教師も生徒と一緒に喋っている…
など、めちゃくちゃイメージが悪いとのことです。

なので、長男から次男は「その辺気を付けろよ」とよく言われています(汗)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
>いくら「価値」が違っても、学部計算式が同じなら、評定は高いほうが有利。

そういうことじゃないと思います。
北陽から関大に上がるためには評定4.0が1つの基準ですよね。でも関一は評定3.0で「特推」の権利が得られたりします。この差はとてつもなく大きいですよ。
内緒@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
北陽の事前相談で、加点ありますよ!うちは、実際、それで通りました。
実力テスト少し足りませんでしたが、、。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
関一でも、評定3で特推は無理かと思います。
普通に内部進学は可能ですけどね!
不人気学部であれば、そうなのかもしれませんが…
3で特推可能な学部は無かったように思います。
でも、3.5あれば特推が可能な学部もありました。
内緒@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
↑のものですが、北陽の個別相談でも、高校の先生から、はっきり事前相談で加点できるので、中学の先生に伝えてくださいと言われました。
中学の先生は、あまりわかっていなかったみたいで、高校に問い合わせしてもらい、大丈夫という事で、事前相談持って行ってもらいましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
関一、北陽両校に通わせていた保護者さんの情報はさすがに核心をついていますね。
非常に参考になりました。
しかし評定や学部枠の差は仕方ないとして、連携セミナーでの態度については本当に恥ずかしい限り・・。勉強勉強と追い立てるだけでなく、人格を育てることも重視してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
>特進で入られた高入生の関大合格率は100%ですか? 実際は国公立の併願でキープ的な合格も含めて

100%ではありません。
入っただけで満足してしまい、さらに2年になって周囲の影響で怠けていって関大に上がれずという流れも珍しくないです。最終的に進路が専門学校という人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
>3で特推可能な学部は無かったように思います。

文系はありませんが理工系3学部は3.0が基準ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
北陽の一部の保護者さんは関大一高より北陽が有利とかもう自分の子供を良く見せたいことに必死ですね。
北陽の4が一高の3より有利だと思うならそれでいいのではないですか。
他の頑張ってる生徒さんや冷静に対応を考えている保護者さんに迷惑なくらい北陽の品位を下げていることに気付いてないなら北陽の敵は内部ですね。中入りという意味ではありません。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
内緒さん@一般人[2019/12/12]

>3で特推可能な学部は無かったように思います。

文系はありませんが理工系3学部は3.0が基準ですよ。

>3で特推可能な学部は無かったように思います。
を書いたものです。
そうなんですね。
正確な情報ありがとうございます!
長男は文系に進んだので理系は見ていませんでした(汗)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
英検準2級に学校の指導は関係ないと書かれていますが、学校が英語検定の取得率を目標に立て対策しているのに未達成。
生徒までその意識が下りてないならなおさら指導力不足かと。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
質問者の考えは、大学受験で関大に受かる実力があるけど、近大のほうが家から近いしGPAが取りやすいから就職も関大より有利そう。だから近大にしようと思います、と変わらない気がします。
近大にしかない学部を希望する以外、全然違うから関大にして置きなさいとアドバイスする人がほとんどでしょう。
もし関一に行けるなら、関一にしたほうが絶対いいですよ
内緒さん@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
資格は、指導が2であとは自習しなくては
合格はできませんよ。中3でだれかに習わず
自習で取得した子も多いのでは?

2級は塾でも口座が人気ですが受講しただけで
受かるなんて思う子は誰一人いませんよ、、。

上の書き込みの方が、保護者であれば
このような発言や考えをしてると
いつまでたってもあなたのお子様は合格できないと思いますよ‥。

自習する雰囲気が足りないなら
大学進学の基準として準2合格をいれてほしいですよね(準2なら厳しい基準ではないし)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
「北陽から関大に上がるためには評定4.0が1つの基準ですよね。でも関一は評定3.0で「特推」の権利が得られたりします。この差はとてつもなく大きいですよ。」

この認識が間違っているんだな。北陽も関一とまったく同じだよ。なんで両方通わせた保護者がこのことを知らないの?両方通わせたのに、関一のことしか知らないの?北陽のこと知らないのに北陽のこと語ってんの?

内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
>関一のことしか知らないの?北陽のこと知らないのに北陽のこと語ってんの?

あなたは北陽のことしか知らないようで、まるで見当違いの内容になっています。加えて言葉遣いも荒く北陽のイメージを二重に損ねていますね。もう少し考えて発言されたほうがよいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
絶対評価と相対評価をわからずに書き込んでるような気がする。
何度か書かれてるのに
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/13(金) ]
「あなたは北陽のことしか知らないようで、まるで見当違いの内容になっています。」

ここは北陽の板です。関大一高のことしか知らない方が、質問に対して間違った回答をしたり、むやみやたらにこの学校を批判されるので、違いますよとお答えしているのですよ。この学校について知らない方がこの板で答える資格はないのではないですか?質問があれば、こちらの者でお答えするので、もうこちらで回答するのはご遠慮ください。

相対評価であろうが絶対評価であろうが、同じように学部から審査されるのであれば、結局同じ扱いをされていることになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
どちらにも通わせている保護者さんは詳しく説明してくださってますが、反論している北陽の卒業生や保護者さんは何故その様な考えになるのか?詳しく説明してもらえませんか?
同じに扱われてるとか違うはずがないとか説得力がないです。

北陽を受験するかもしれない保護者としては、返信の言葉使い等を見ていると、やっぱり関一の方が良いのかなと感じてしまいました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/13(金) ]
関大一高を持ち出しつつ、間違った認識で北陽を批判し続けることで、結果的に関大一高の品位を大変下げていますよ。一高さんに非常に迷惑をかけていますね。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/13(金) ]
私は北陽しか知りませんが、確かに関一と北陽は関大からの評価は違うだろうなぁと感じます。
でも、それは仕方のないこと…それが嫌なら、関一に行けるくらいもっと頑張れば良かっただけのこと。

でも、北陽も頑張っている生徒もたくさん居ます!
自分の努力次第で希望の学部にも行けるのは確かなので、その中に入れるように努力するのみです。

100年も続いている併設校と比べて、必死によく見せようとしても惨めなだけです。
いずれ北陽もそうなれるように頑張れば良いじゃないですか!
無理によく見せようとしたり、言葉使いがひどかったりは、逆効果になってしまってると思いました。

もし、私が知らないだけで本当に関一と同じ扱いだとしたら、その内容を教えて頂けませんか?
納得の出来る説明を聞けたら、私も嬉しいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
内緒さん@卒業生[2019/12/13]

関大一高を持ち出しつつ、間違った認識で北陽を批判し続けることで、結果的に関大一高の品位を大変下げていますよ。一高さんに非常に迷惑をかけていますね。

あなたは、他校の心配するより北陽の質をどんどん下げてることに気付いてください。
一高の関係者なのかわかりませんが、その方達は一高と北陽の違いを丁寧に説明してくださってます。
あなたがコメントすればするほど、北陽の質が下がってしまうので遠慮してほしいです。

もしくは、皆さんが仰るように納得のいく説明を言葉使いに気を付けて行ってください。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/13(金) ]
>内緒さん@一般人[2019/12/12]

「北陽から関大に上がるためには評定4.0が1つの基準ですよね。でも関一は評定3.0で「特推」の権利が得られたりします。この差はとてつもなく大きいですよ。」

この認識が間違っているんだな。北陽も関一とまったく同じだよ。なんで両方通わせた保護者がこのことを知らないの?両方通わせたのに、関一のことしか知らないの?北陽のこと知らないのに北陽のこと語ってんの?

↑の件について教えてください。
これが本当であれば、北陽も評定3.0で特別推薦が受けれるということですか?
で、評定3.0あれば希望の学部に入れると学校の説明があったと思ってていいんですよね?

内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
特別推薦は理系は3.0、文系は4.0、商学部のみ4.2以上です。
文系でも3.5+英検2級で特別推薦を受けることができます。
それと、一高は部活ばかりで勉強させず、北陽は勉強をさせる。
これを考えると、関大からの北陽に対する評価が上がってきているのは事実。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/13(金) ]
では、4.0が内部進学の基準というのは嘘で関一と同じく3.0で内部進学ができるんですね?
なぜ学校は、4.0が内部進学の基準になるなど、その様な嘘を説明会などで伝えるのでしょうか?
なんだか訳がわからなくなってきました(泣)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
>それと、一高は部活ばかりで勉強させず、北陽は勉強をさせる。

これは全て妄想ですよね。
あなたは関一の方ですか?
確かに関一は、クラブもしっかりとやらせてくれます。
でも、成績が思わしくない時はクラブにも参加出来なくなります。

>関大からの評価があがってきてるのは事実

これは、何処からの情報ですか?
事実であれば明確に教えてください。
こちらの関係者さんは、勝手な思い込みの強い方が多いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
>一高は部活ばかりで勉強させず、北陽は勉強をさせる。これを考えると、関大からの北陽に対する評価が上がってきているのは事実。

まったく根拠のない事で関一生を侮辱し、これまた根拠のない北陽アゲの発言で実に残念です。
関一は北陽とともに部活がさかんですが、少なくとも関一は文武別道の学校ではありません。
両校とも強豪であるサッカー部を例に出しても、去年は北陽が、今年は関一がインターハイ出場を決めましたが、関一の去年のサッカー部員は全員関大に内部進学を決めています。もし本当に部活ばかりで勉強をさせないなら、こんなことが起こるわけがありません。事実無根の失礼な発言を、早急に撤回していただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
ここまで妄想をかたるようになると
この人は北陽の保護者を騙る あらし ですよ。
対話になりませんし、レスするのも無駄
スルーしましょう。
内緒@保護者 [ 2019/12/13(金) ]
一番最初に質問した方へ、、。
関大一高が文武両道で、良い伝統校なのは、世間の人は認知していると思います。北陽と迷われているなら、どちらでも、成績が、受験可能な成績でしたら、関大に内部進学は、間違いなくできるでしょうから、、。
3年間通うのは子どもなのですから、選ばせてあげてはどうですか??
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
生徒よりも保護者のコンプレックスがすごいですね…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
正直言って保護者のレベルがちょっと低いと思う。
北陽のパンフレットの(嘘ではないかもしれないが真実とは異なる)関大内部進学率にコロっとひっかかるような大人が集まっていると考えたら納得ですが、子どもが不憫ですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/13(金) ]
保護者のレベルが低いと決めつけるのは失礼ではないですか?それぞれの学校のよさがあり本人が行きたいと思うところに行かせてあげたらそれが一番だと。
内緒@保護者 [ 2019/12/13(金) ]
同感です。
あなたにレベルが低いとか、言われる筋合いはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
失礼は承知の上で、この掲示板に出入りしている保護者のレベルは低いと言っている。生徒は本当によく頑張っているよ。
大人の下らないエゴと、それを糺せないがために、よけいな苦労を強いられている子どもたちが不憫だということを早く理解するべきですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/14(土) ]
あなたによその家庭の何が理解できるというんですか?それぞれの家庭の事情があると思います。少なくとも私は何度も子供と相談し、いろいろな方の意見を聞いて決めました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
北陽に入学を決めたことではなく、根拠のないことや誤った認識をもとに他校をサゲ、自校をアゲて喜んでいる一部の残念な人が批判されているのだと思うのですが??
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
そこを読み取る力がないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
とにかく関一側にしてみれば北陽と一緒にしないでって言いたいのだろう どうせ進学する大学は一緒だから余計にね 北陽生も関一が上で差があるのはわかってる あたりまえ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
>そこを読み取る力がないのでしょうね。

プライドだけは異常に高く、少しでも気にいらない反応を示されるた途端、感情が高ぶって理解不能なことをしでかす人っていますからね。
実社会では一番関わりたくないタイプです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
前々から感じていましたが、ここの書き込みを見ていたら少しガッカリします。
色々な思惑が見え隠れする関一や同志社香里への誘導、匿名を良いことに相手を挑発する言い草、関大北陽高校の質が悪いと感じるのはこういうところが関係している気がしてなりません。
とはいえ子供がこの高校に出願意思を固めたので来春より私も生徒保護者として3年間関わることになりそうです。
子供にとって最良の選択であったと言えるような環境になりますように祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
>とにかく関一側にしてみれば北陽と一緒にしないでって言いたいのだろう どうせ進学する大学は一緒だから余計にね

そんなことは関一生は思っていないでしょ。それとも具体的に誰かからそのような文言を直接聞いたのですか?
とりあえず、こんな書き込みをして対立を煽るあなたが一番性格が悪いと思うね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/16(月) ]
意外に一高生と北陽生、大学で仲良しになるは附属あるある 高等部生の存在薄いもあるある(まぁ少数なので仕方ない)
内緒さん@保護者 [ 2019/12/16(月) ]
逆に北陽が関一に負けたくないと必死になってるように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
北陽が関一を羨む要素は多々あれど、逆は見つけるほうが困難だからね。部活の実績は北陽のほうが高いものが多いけど、あれはスポーツコースのお陰だし・・・、
ケチをつけている人がいる相対評価についても、関一は一般的なつけかたではなく、下位5%にならない限り3以上がつくという特殊な設定になっていている。それで平均3.0あれば関大に余裕で上がれるだから、絶対評価で4.0以上が基準の北陽が不利なのは明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
関一の相対評価はそんな特殊なんですか
勉強になりました。
まあそんなシステムの関一でも、
2年前?3年前?には、関大進学率が90%代を初めて切ったと読みました。どこも大変ですよね。
とは言え、関一と北陽は集計方法が違うから、中身はだいぶん違いますけど。
まあ、このスレは荒れましたが
妄想や嘘無しに良いことも悪いことも事実は受け止めて、
より良い方に反映してほしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/17(火) ]
この間の五木の後の説明会で
併願戻りが思いの外に多かったので
二年前と三年前の入学者は
進学が厳しい現状にあることを
話してくださいました。(当然ながら
あらかじめ枠数を決めて計画をたてているため関大から枠人数を増員してもらえません。
増やすのも疑問。)

大学も固定枠を明確に伝えているため
当然、高校側の問題になります。

併願戻りが一クラス分以上ですよ、、
あり得ない…

これをはっきりと説明されたため
わたしは信頼が逆にできました。
北陽は他付属と、偏差値に開きが大きいので
学力をあげないと相当厳しいと感じます。

今年、一クラスを増やすことはしないと
名言されていたので、事前○でも
当日の成績が酷ければ難しいかもしれませんし
併願は避けた方が良いと馬渕からは言われました。

専願もA(成績重視)とB(当日の点数)とわけるなどで
人数を守れるようにしてほしいです。
子供の人生、なんだと思っているのかと思います。
現高2生はしっかり現状把握や
他大学も視野にいれ準備しておかないとならないですよね、、

内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
>まあそんなシステムの関一でも、2年前?3年前?には、関大進学率が90%代を初めて切ったと読みました。

関一はミューズほどではないけど、国公立進学者が毎年20名ほどいるし、指定校推薦も同志社だけで6名分あるらしいからね。関大に行けないから下がったというより、他の進学先を希望する生徒が増えたということでしょう。
北陽の関大進学率が下がったこととは、事情が全く異なると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
>この間の五木の後の説明会で併願戻りが思いの外に多かったので

単なる言い訳というか、言い訳にもなっていないんですけど。その年の受験データをみれば分かりますが、専願合格者だけで定員オーバーさせています。併願の戻り以前の問題。完全に騙されていますね。
こんな説明で「逆に信頼できました」なんて呑気なことを書くから北陽の保護者って・・・、って言われるんですよ。もっと頭を使いましょう!
内緒さん@保護者 [ 2019/12/17(火) ]
上のものですが北陽の保護者ではありません。併願を検討して受験生の親です。
嘘ばかりといわれたり、隠していると批判ばかりする人がいたため
そうでもなかったと感じました。

併願は避けた方がやはり塾の先生方の
アドバンス通りだと思いました。

うちはここを専願はしませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
併願なら近大付属くらいがいいでしょうね。
最悪下のコースで拾ってくれます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
>>北陽の関大進学率が下がったこととは、事情が全く異なると思いますよ。

わかってますよ。だから
>>とは言え、関一と北陽は集計方法が違うから、中身はだいぶん違いますけど。

と書いていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
書いている内容は理解しますが罵るのはほどほどにしませんか?ここの掲示板は非常に攻撃的(挑発的)な書き込みが多く、関大北陽高校のレベルや品位を自ら落としていると感じます。

説明を聞いていて苦し紛れにいろいろと言っていると感じましたが、関大への枠が決まっているので多くの生徒を受け入れるわけにはいかないと言ってたのが本心だと思いました。
結局数年前の生徒の人数の受け入れがミスだったと認めておられるようでした。
受け入れるだけ受け入れて枠によっていけなかった生徒さんは本当に気の毒だと思います。
他の公立高校等に進学して関西大学を目指すのも大変なんだから、関西大学に入れなくても仕方がないって意見もあろうかと思いますが、何のために提携校に進学を決めたのか?やはり関西大学に比較的楽に入れると思って入った生徒保護者がほとんどだと思うのでそこはしっかり反省してほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
書いてて感じたのですが
この学校のBBSが荒れる要因のひとつに
3校中、北陽だけが関大進学率が高くでる集計方法で発表し続けていることがあると思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
現高3、高2の生徒数大幅オーバーについては過失ではないから批判されるのだと思います。専願だけで定員数よりも多く合格させている時点で、意図的だったと言わざるを得ません。まさか関大がその分枠を増やしてくれるとでも思っていたのでしょうか?

併願の言い分についても、その年から公立高校受験の仕組みが変化したことに加え、附属校バブルで戻り率が上がることは半ば常識とされていたのに、何も考えず例年通りの割合と考えた結果でしょう。
ミスといえばミスですが、その程度の先読みも出来ずに後手後手にまわってしまう能力の低さは、入ってくる生徒の質に全く釣り合っていません。旧北陽が経営難になったのも、さもありなんという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
3校中、北陽だけが関大進学率が高くでる集計方法で発表し続けていることがあると思いますね。

それが賢い手法だと思っているんでしょ
拙い方法だけど騙される人も結構いるからね
内緒さん@保護者 [ 2019/12/17(火) ]
併願で近大は全く考えていません。。
付属ならどこでもよい、、なんてことは
無いです。

関大に上がれると思い入学されたのに
成績が足りていても高3高2は
切られてしまうなんて、、気の毒だけでは
済まされないですよね。

早めに周知されたため準備はできるから、、
と思い予備校にうちなら行かせると思います。

今後は絶対にこんなことはしないでほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
入ってからちょっと事前の話と違うのでは? というのは北陽あるあるなので、それが嫌な人は受けないほうがいいですよ。

あと近大も昨今はバカにできません。
正直言って北陽から関大内部進学できた層も、近大の推薦や一般入試では歯が立たない人が大半。もしぎりぎり北陽に入っても関大に上がれなかったら、Fラン進学覚悟です。長い目でみたら近大付属も抑えとして悪くないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
2年の親です 枠がない こうなったら評定4.0以下では厳しいのかなぁ 模試も53〜55くらいはキープしてるけど枠がないからムリなのかなぁ
でも進路説明会では模試は全国偏差値50を目指してくださいと 50で関大にいけるお得感出されていたけど枠がないからウソなのかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
本当の保護者なら模試などで校内での立ち位置は概ね把握できるわけだから、その偏差値だったら余裕で枠内ってことは分かるよね。
我が子は成績いい自慢ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
校内の立ち位置もそうですが枠が増えないということは今年、来年と人数が増えた分例年と同様の成績でもはじき出されてしまうということですか? 昨年進学出来た成績でなんとか基準をクリアしてる生徒が今年、来年は落とされるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
学校が関大枠の数を公表しない以上、どのような成績や順位だと基準を突破できるかは判断できません。
学部ごとの枠の数や、それに対する希望者と合格者が分かれば対策や心の準備もそれなりに出来ますが、それもかないません。
結果、憶測に基づく根拠なき希望的観測や悲観的展望、他者への中傷やマウンティングなどが飛び交う今の掲示板の混乱が発生。
関大併設3校の板でここまで荒れているのは北陽だけですが、その根本は学校が本来必要とする情報をまともに提供しないことにあるのでは?

内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
えっ!関大への内部進学枠は発表されないんですか?
学部毎に何人の募集や評定などの公表も無いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
憶測に基づく根拠なき希望的観測や悲観的展望

正確な情報がない限りしきりに全員分の枠がないとはいいきれない。ただの成績不足で枠を使いきれていないことも考えられる。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
>色々な思惑が見え隠れする関一や同志社香里への誘導、

って、北陽目指してる人に同志社香里は無理だし勧めないてしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
>正確な情報がない限りしきりに全員分の枠がないとはいいきれない。ただの成績不足で枠を使いきれていないことも考えられる。

詭弁もいい所ですね。それに学校側は何も悪くなく、悪いのは全て生徒であると主張したいようにも見えます。
入学前と入学後で言っていることが違ったりが平気であったりと、なんかブラック企業みたい。
中3@保護者 [ 2019/12/19(木) ]
>特別推薦は理系は3.0、文系は4.0、商学部のみ4.2以上です。
文系でも3.5+英検2級で特別推薦を受けることができます。

これは本当ですか?
では、評定4.0以上が内部進学の条件というのは嘘ですか?
絶対評価で評定3.0で内部進学出来ると言うことであれば、それで何故8割しか進学出来てないのでしょうか?
↑の情報が本当であれば、どこからの情報なのか、学校が言っているのか等を明確に説明してください。
前にもお願いされてましたが、明確にと伝えると誰も答えてくれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
保護者や生徒は、明確なことはそもそも知らされていないので答えようがない。
学校は、明確なことを言うと前に言っていたことと矛盾が生じて都合が悪いので、言わない。

そんな所でしょうね。
中3@保護者 [ 2019/12/19(木) ]
>特別推薦は理系は3.0、文系は4.0、商学部のみ4.2以上です。
文系でも3.5+英検2級で特別推薦を受けることができます。

では、↑のような内容を表面では言ってるけど、実際は違ってるということでしょうか?
普通に内部進学するには4.0が必要と言うのが事実と。
特別推薦には、もっと上の評価が実際には必要と言うのが本当と思っといた方が良いと言うことですよね。
騙された感が半端ないですね…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
めちゃくちゃですね。
枠もわからない成績の基準も出せないじゃ
一般入試と大差ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
関大に行きたくて一高、高等部に届かないからここしかないならここでいいと思いますが、学校も一部の保護者も良く見せようという変なプライドが真実を語れなくするんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
今の北陽が関大一の下位互換である状況と、元底辺校という出自が屈折した心理を生み出し、おかしな事態を次々と引き起こしているのでしょうね。
同志社の本校と香里くらい場所が離れていれば、成績は足りているけど通えないから・・・、という理由付けもできるでしょうが、それも出来ないのが辛い所。
いっそ人間健康がある堺キャンパスに移転し、この構造的欠陥を払拭、心機一転頑張ればいいのになと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/20(金) ]
北陽に関係ない人がなぜ執着して
ここで長々書き込むのか不思議です。
上の改行せずびっちり書き込む方も
何年もここに住み着いていらっしゃるようだし…。

できれば発言は控えてもらわないと
また来年の受験家庭が困惑します。
掲示板運営者に報告してログ確認してもらいます。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/20(金) ]

同感です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
残念ながら、この掲示板に、関係者しか書き込んではいけないルールはありません。
ただし、虚偽の内容で他者を惑わすことはダメですので、そのような書き込みがあれば冷静に指摘し訂正していけばよいのです。
感情的に反応するのが一番いけません。
人間力が試されますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
紛らわしい情報で、最も受験家庭を困惑させているのは、実は公式の学校説明会とパンフレットだという、笑えない現実。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
関係者もいればこの学校に興味があるから覗いている方もおられるでしょうに。
発言を制止とは何様のつもりなのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
普段から立場にものを言わせて、気に入らない意見を封じこめることが日常になっている人
もしくは、単なる世間知らずでマイルールが全てで生きているおばさんかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
>特別推薦は理系は3.0、文系は4.0、
商学部のみ4.2以上です。

これは進路説明会のときに
このような内容となっていますが
理系の3.0の場合は課外活動などを
している場合などが可能だと…。
なので3.5だと思った方がいいと思います。

しかしこの評定は特別推薦の校内選考に
応募できる評定です。
ただ評定が達している生徒が全員
特別推薦を受けれるわけもないので
(特別推薦の枠も決まっているので)
まず校内選考に応募して
選考に通った生徒が大学での選考に
進めます。
なので進める生徒の評定は
そこそこ高いです。
理系でも4.0以上だと思います。

もし受けたい生徒がすくなければ
最低ラインでも校内選考を通るかも
しれませんが…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
ちょっと見ないうちにすごいレス数になってるね。コメンター頑張ってるな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
>特別推薦は理系は3.0、文系は4.0、商学部のみ4.2以上です

どっちの学校の話?北陽?関一?併設校共通? この板のコメント辿っていってたらわからなくなった
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
>どっちの学校の話?北陽?関一?併設校共通? この板のコメント辿っていってたらわからなくなった

ほんと、それ。上には3.0だけど3.5と思ったほうがいいとか、普通に内部進学するにも4.0は必要とかまったく意味不明なことになっている。
勉強するにも、ゴール地点が不明瞭だと、モチベーションが保つのも大変だろう。北陽生は本当に可哀想だ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/25(水) ]
学校は確かに下級生に基準のことを知らせていない。ただ、基準は毎年変わるかもしれないし、かえって混乱を招く恐れがあるから知らせていないのだろう。高い評定を取っておけば、テストで少々やらかしても基準点はとれる。だから先生は日ごろから4.0ぐらいは取っておけよと言っているんだよ。評定4.0はあくまで目安。それが進学の条件なんて、俺は一度も聞いていないし、もちろん説明会でも言っていないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
>基準は毎年変わるかもしれないし、かえって混乱を招く恐れがあるから知らせていないのだろう。

それは、生徒をバカにしているだけですね。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
だから先生は日ごろから4.0ぐらいは取っておけよと言っているんだよ。評定4.0はあくまで目安。それが進学の条件なんて、俺は一度も聞いていないし、もちろん説明会でも言っていないだろう

本当なら少し安心… 4.0ないし
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/27(金) ]
はい。4.0無い人も、独自テストが取れればイケます。まあ1、2年のうちに評定少しでも上げといた方が安心だけどね。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
他の併設校の進路説明会で、「これまでは、独自テストの割合が高かったのですが、今の高2からは独自テストの割合を下げて評定と5:5になる」と聞きました。
そうすることで、「3年の独自テストだけを頑張ればいいやー」という考えを無くすためのようですが、北陽ではその様な進路説明は無かったのですか?
なので、1、2年から評定をしっかりと取っていく必要があるとのことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
>本当なら少し安心… 4.0ないし

4.0って評点65点以上でいいわけでしょ。
平常点のことを考えたら、定期テストが50点台後半でもクリアできる。
それで4.0ないって、かなりサボっているとしか思えないけどな。ちゃんと勉強しているの?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/27(金) ]
他の併設校の進路説明会で、「これまでは、独自テストの割合が高かったのですが、今の高2からは独自テストの割合を下げて評定と5:5になる」と聞きました。

へえ、そうなんですね。関一とかですかね。俺は卒業してるからもちろん聞いてません。
その方がいいと思いますよ。学部によって評定/テストの割合違うとか、もうめんどう、わけわからんて感じですからね。いくら普段から頑張って定期テスト取ってても、独自テストでやらかしてあかんくなるなんてことはない方がいいからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
>俺は卒業してるからもちろん聞いてません。

開き直る前に、過失でも現状と異なる情報を書いて混乱させたのだから、まず謝ろうや。
北陽卒業生は、そんな人としての基礎基本も出来ないと思われると大変迷惑ですので。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
>内緒さん@卒業生[2019/12/27]

はい。4.0無い人も、独自テストが取れればイケます。まあ1、2年のうちに評定少しでも上げといた方が安心だけどね。頑張って下さい!

正しい情報でない場合は、上のように言い切ってしまうのは問題だと思いますよ。
それを信じて安心してしまう方もおられますからね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/27(金) ]
開き直る前に、過失でも現状と異なる情報を書いて混乱させたのだから、まず謝ろうや。

俺の言ってることが現状で正しい情報。現3年から聞いてるから。誰が他校の情報で混乱させようとしているんだ?こんな長スレもう誰も見てないよ、たぶん。俺も失礼するわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
事実でも北陽を批判されると、
「アフェリエーター」や「報酬」とか妄想めいたわけのわからないこと言い出したり
「あなたはこの学校と関大一高に巣食うパラサイトです。」と逆切れしたり
いきなり他所の掲示板に書き込んで話し始めたりと
まるでUSJとUFJの間違いを認めない M1の「かまいたち」みたいだよね。

ここの「かまいたち」は本物のかまいたちと違って
つまらく不快なのでさっさと敗退してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
北陽卒→関大しか誇るものがない人生だから、それを少しでも批判されると耐えられないのだろう。この性格では、高校卒業後もうまくいってないんじゃないかな。
ある意味可哀想な人だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
ここで自演、嘘、誹謗中傷、無理に北陽を持ち上げる癖のある
内部粘着の(自称)母親が鬱病と統合失調症をいいわけをしながら、
「本当に何度もご迷惑と不快な思いをさせ、心から謝罪いたします。もう書きません。申し訳ございませんでした」と書いたスレッドがこちらです。
https://www.zyuken.net/school_page/12711431135/bbs_id/221614991039480/%E9%AC%B1/
他山の石にしましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/27(金) ]
わかったよ。あなたの仕事を邪魔して悪かった。とりあえず誤っとくわ。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
>それで4.0ないって、かなりサボっているとしか思えないけどな。ちゃんと勉強しているの?

さぼり過ぎた 少しは追いあげてきたけど4.0なんて全然ない 1年の時から塾に行ってるので実力テスト(模試A2〜B1)は約360人中100位以内には常に入ってるけど定期テストが取れない 暗記が苦手 評定じゃなくて評点でみてくれないかな
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
その模試の成績を3年まで維持できたら、産近甲龍のどれかには最低かかるでしょ。
内部進学がダメでも何とか形にはなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
>内部進学がダメでも何とか形にはなるよ

ありがとうございます ここにきて成績も急上昇してきたが正直4.0までいきそうにないし英検も準2しかないし内部進学は無理かもしれませんが産近甲龍の理系合格できる実力はつけていきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
理系ですか。
だったらいっそのこと地方の国立大を狙ってもいいかもしれませんね。マスターのことを考えたら、そちらのほうが経済的に有利になる可能性もあるし、一考の価値はあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
>内部 71/113(62.8%)高入 186/221(84.2%)

他に基準満たした生徒がいたにも関わらず枠が足りなかったのでこういう結果に?枠をフルに使った結果ですか? 基準を満たせば(公式上の目安基準ではなくてもっと細かい各学部ごとの基準)全員内部進学できるといった先生の説明はウソと解釈していいのですね

>内部進学枠も関一では、生徒数全員分が与えられていますが、北陽は全員分は与えられてないです(それも、関一や高等部で余った不人気学部の枠を譲ってもらったにも関わらず足りてません)

これって実際説明会で先生がおしゃったのですか? 北陽の先生が「譲ってもらった」とか他の併設校を持ち上げます?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
全員分の枠は無いのは、最近になってようやく観念したのか、北陽の先生も言うようになったね。
仮にも教育者が嘘を言ってはいかんわな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
>北陽の先生が「譲ってもらった」とか他の併設校を持ち上げます?

極めて器の小さい人間だな、君は
情けない・・・
内緒さん@保護者 [ 2020/01/06(月) ]
全員分の枠は無いのは、最近になってようやく観念したのか、北陽の先生も言うようになったね

そんな堂々といつ言いはったの?保護者はみんな知ってる?教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
>そんな堂々といつ言いはったの?

ここの掲示板によれば
去年12月のミニ説明会じゃないかな

>保護者はみんな知ってる?

あなたは保護者なのでしょ
変な質問するね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
>>去年12月のミニ説明会じゃないかな

在校生の保護者はそらわからんわ

内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
枠の件は、現2年生の保護者にこそ一番伝えないといけない情報のはずなのに、知らせていないの?
ちょっと有り得ないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
極めて器の小さい人間だな、君は情けない・・・

なぜこういう書き込みをするのかわからない。北陽の先生が他の併設校を持ち上げます?対して意味不明、会話が成り立っていない。またこの発言をした張本人はすぐ書き込んでくると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
>あなたは保護者なのでしょ変な質問するね

>枠の件は、現2年生の保護者にこそ一番伝えないといけない情報のはずなのに、知らせていないの?ちょっと有り得ないな

この人か?保護者を煽ってる人物
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
保護者じゃなくて学校を煽っているのでは?w
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
とある情報筋によると、今年の関大内部進学はかなり厳しかった模様。
卒業母数は増えたにも関わらず進学者の絶対数が去年より低く、外部生のみでも40名近くアウトだったらしいです・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
仮に本当の話として

>卒業母数は増えたにも関わらず進学者の絶対数が去年より低く、

まあ枠増えない限り関大がアウトの人数がかなり増えることはかなり予想されていたことなのですが
去年よりも進学者数が減るとは、さらなる追い打ちですね。
さらに生徒数が増える来年はどうなるか、どうするのか…
何を考えてあんなに合格者を増やしたのか…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
落ちたといっても70%台はキープだろうが、2年連続で関大内部進学率が80%未満となると、あまりよろしくはないね。
せめて国公立で華々しい実績が残せればよいが、さてどうなるやら、、。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
枠が増えた増えないは関係なく絶対数が減ったのは残念ですね 昨年より人数が多いにもかかわらず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
ここの掲示板で文理>特進というのを見かけます...
外部特進=内部特進上位層>文理>>文理スポー...
>関大北陽高校は年々難易度が上がっており、さ...
関西大学の文学部の初等教育学専修に入りたいの...
パンフレットを見ると、関大北陽スポーツコース...
ここの卒業生で医学部に行く方はいるのでしょう...
どこかの質問コーナーで書かれてました関一はほ...
今日、併願の説明会に来られてた保護者の皆様お...
今年の2類は、ほとんど全員が1類のまわし合格...
関大北陽になったら偏差値はどれくらいで合格で...
今年の合格者数は何人ですか?
定期テスト410点以上あれば合格できますか?ち...
関大北陽のフォークソング部って、どういう感じ...
関大北陽のハンドボール部はどんな感じですか?...
関西大学北陽高校の創作ダンス部はどういった感...
毎回受ける全国模試に出てくる校内偏差値って何...
購買部かできて校内でも制服を注文できるように...
関大内部進学の学部の決定は校内選考前に担任よ...
女子の髪の毛は長いと、くくらないといけないの...
入試当日、寒かったら、上着もって行っていいん...
中学校によって実力が違うのは承知しております...
関大に進学できる学内基準って、厳しいんですか...
高1の保護者です。評定がどれぐらいなのか心配...
内部中学の子たちを高校ではわざわざ別クラスに...
高校ラグビー部顧問が女性教師にセクハラで訴え...
入学した北陽生達・・・・少し前に入学式があっ...
入学式も無事終わりましたが、友達ができるか本...
なんでサッカー部は大阪高校総体兼選手権大阪大...
関大北陽といい、初芝立命館といい、正直偏差値...
どうして、学校のホームページはなかなか更新さ...
えっと在校生の方に質問なんですが進級時にコー...
五木の志望校ピックアップ私立併願一覧に北...
在校生の方や卒業生の方、保護者の方に質問です...
関西大学北陽高校の関西地方国私立高校受験掲示...
ここの高校に行きたいです赤本を買って今やって...
おとなしめの人にこの高校は向いていますか?あ...
関大北陽スポーツコースの偏差値はいくらくらい...
私は内申が200きってて、偏差値が、良くて57し...
言いにくいんですけど、200人以上、関西大学...
スポーツコースの推薦される学生の学力の方は関...
中学から特進コースへ内部進学するのですが、最...
一類の生徒は皆国公立受験をするのでしょうか?...
2類コースにいますが、関大内部進学に疑問です...
特進と文理の違いを教えてください。特進は(一...
関大には、?T類、?U類からそれぞれ何割の生徒が...
併設3校の中でもっとも叩かれてる北陽ですが、...
世間的には格下とされる産近甲龍が受からないの...
>確実に私学は合格させ、生徒を路頭に迷わさな...
質問です。国、数、英の選択科目は比較的得意で...
皆さんは5科目の合計点何点ぐらい取れている自...
皆さん、今か今かとドキドキしながら通知を待っ...
僕の友達で偏差値52(五ツ木)の子が一類に合格...
春から北陽生になるんですが、私の学校からは北...
入学したらフォークソング部に入る予定なのです...
京都に住んでいて、関大北陽高校に入りたいので...
先日の高3保護者説明会で関大の募集枠が記載さ...
>関一で欠点祭りでも相対評価なら納得ですが相...
私は内申があまりよくないのですが、今から頑張...
高校受験のことなんですけど…赤本の点数が20年...
私は、2類併願なんですけど、もし専願の人と、...
硬式野球部は定期テスト時などの時は、練習有り...
中3の女子です(´・ω・`)定期テストが380...
やはり、国公立を目指すとなったら塾に通ったり...
専願出願の事前相談日はいつなのでしょうか?パ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved