教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「外部」の検索結果:340件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
今年は最も多い学年で卒見合格者は何人くらいになりそうですか? 発表はまだですよね?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
携帯の料金表記よりも酷いですね。
他の併設校は学校案内でもホームページでもこんな詐欺まがいの数字は一切出していない。ほんと恥ずかしい。

でも、騙される人は少なからずいるみたいで、中学入試で入った保護者に「北陽中からでも85%ぐらいは関大に行けるから悪くないよね〜」みたいなことを他の掲示板で書いている人もいる。
事実を知ったら真っ青になるだろうね。哀れ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
別にいいんじゃない?表記の仕方はその学校が決めることだし数年同じ表記してるなら法には触れてないと思うし
詐欺まがいだの恥ずかしいだの騙されるだの哀れなどの表現されていますが、あなたはどのような立場の方ですか? 関北中の保護者?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
中入生が85%も関大に上がれると本気で信じて入学していたとしたらそりゃ可哀想でしょ。高入生でもなかなか届かない数字なのに、公立中だったらタダの所を高い学費をわざわざ納めて、最後はFランに行く人多数なんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
実際さぁ…ほぼ8割くらい関大に上がれてるので付属高校としてはこんなもんですか?
「ほとんどの生徒が関西大学の方へ進学します」って触れ込みはいいのですか?
8割ならほとんどという表現をしてもいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
附属校に入学者の何%より上がらないといけないという定義はありません。半分を割ろうとそこに問題は全くないです。
ただ成績不振者の存在を抹殺し、かつ高入生の実績で嵩上げされた関大進学率で、中学入試をする小学生とその保護者の目を欺いているのは、いかがなものでしょうね。

ま、そんなカラクリに引っかかるような親子が多く集まると、結局は学校側が困るだけとは思いますがね。実際、中学および内部特進の指導にはえらく苦労しているようですが、半ば自業自得ではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
内部進学率 89.0%(卒業見込者入試合格者/内部進学希望者×100)

いずれここが99%とか100%になるといいですね 志望しない生徒はなんだかの理由があるとして、せめて希望者だけでも全員合格出来るようになれば
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
スポクラを除けば、この学校に入って関大を希望しない人ってほとんどいないでしょうからね。
けど現状(部活の指導は一流だと思いますが)勉強の指導は三流だから希望者のみでも99%は無理やろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
辞退者と希望した不合格者の違いはなんですか?
この学校なら誰しも関大希望するもんじゃないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
担任に倍率1.8倍ぐらいと言われて、ネットで調べてみると1.1倍と書いていました。文理専願です。やはりスポーツ推薦枠があるのでしょうか
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
文理スポーツ推薦の事前相談の時期も1月ですか?
実テも10月と11月を見るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
スポーツ推薦は別枠です。夏頃には大体行き先が決まります。成績は競技実績次第ですが、内申20あると文理に入れると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
夏頃に決まるということは、3年1学期の5教科の内申が20以上なんでしょうか?
普通の文理の1月の事前相談では、3年2学期の5教科の内申と11月の実テと個別相談会で聞きましたから、文理スポーツは少し早く1学期の内申を見ると言うことかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
スポーツ推薦はどの高校も早々と決まるから、呑気に1月まで待っていたら全部他校にとられて終了ですよ。
ある程度の成績があれば文理でもいけますけどどうですか? と声をかけるし、そうでない場合や競技に専念したい子の場合はスポーツ科へといった流れでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
>「北陽の〇もらったけど、関大一高の専願Bにしよかな?」って言ってたんですけど、今更そんなこと中学の担任の先生が認めてくれないですよね?

理論上は可能でしょうけど、正式な事前相談で○を貰っての辞退は絶対止めるべきですね。
中学の先生や後輩たちに多大なる迷惑をかけることになります。
それに関大一高の専願Bに確実に合格できる学力の持ち主なら、いくら枠が少ない北陽からでも関大には間違いなく上がれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
担任が答えてくれた倍率1.8は事前相談前の質問さんの学校の基準値の方じゃないですかね
自分は計算したら約1.7でギリオーケーでしたから
内緒さん@保護者 [ 2021/03/05(金) ]
子供が文理スポーツ推薦です。いつ決まるかは人それぞれです。一学期の内申と9月の実テで決まる子もいれば、我が子は2学期の内申が出てから決まりました。なので、12月です。推薦の話をもらい、スポーツではなく文理を希望したものの実力テストの成績が少し足りず、2学期の内申次第と言われました。ちなみに求められた数字は実テは360点、五教科内申21です。結果、内申23あったのでOKとなりました。入学してからもついていくのが大変ということもなく過ごしています。スポーツ推薦だから成績下位という事はありません。本人次第です。周りの推薦組も頑張ってる子多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
文理のスポーツ推薦って普通のスポーツコースみたいに大半が中学やクラブチームから高校側にお願いして受験させてもらうシステムではなく、絶対に高校側からのスカウトによるものですか?
ちなみに友達は北陽から誘いがあったが成績が足りずスポーツコースでと言われたらしく、結局大阪桐蔭の方に進学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
過去の投稿文で「確かに現高一の文理のある1クラスは、特進よりいつも、平均点が高いと懇談の時に、先生から聞きました。」とありました。つまり、北陽高校の文理クラスに入学した場合は、入試の点数順でクラス分けされて、このクラスは入試での上位層の集まりってことでしょうか?
例えば担任の先生から文理を受験していいと言われ、先月11月の五ツ木が偏差値62なら上位クラスに入ることができるでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
文理の特定クラスだけに上位層を集めるということはしていませんよ。ただクラスの雰囲気や担任、教科担当の当たり外れによって差がでるのも事実なので、その辺りが良かったんじゃないですか。
あと特進は内部は当然低いとして、今は外部特進もいまいちだと思います。併願で本命に落ちての入学者率が高いので、実力はあってもモチベーションが低いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
質問にお答えいただきありがとうございました!
特進専願で入学した人たちのモチベーションも低くなっていくのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
それは個人によると思いますよ。
ただ2年になる時にアドバンスに上がれなかった人の中には、そのまま流されてしまう人も多いようです。先輩に聞いた話では、外部特進で入ったのに進路が専門学校という人もいたようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
附属の特進に入って専門学校進学はきついですね。
自分は高校行っても勉強をしたいので、7限授業が魅力な特進の方がいいと思っていましたがこの話を聞くと悩みます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
中身が充実していての7限授業ならよいのですが、質より量というのが実際の所です。なので、国公立の結果も出ないんですね。
もし勉強に力を入れたいのであれば、授業が早く終わる文理コースに在籍し、塾や予備校、もしくは自学自習で対応したほうがよいと思います。成績が良い人は、ほとんどそうしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
いつも質問に答えていただきありがとうございます。
高等部のホームページにあるような自習室は北陽にもありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
高等部のサイトを見ましたが、本当に立派な自習室があるんですね!! 驚きました。
北陽には、あのような場所はありません。あっても使う人がどれだけいるか・・・、という気もしますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]

暇なんですか?
逆にあなたがしつこくやってる事はどうなんやろかって思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
相手にしちゃダメですよ
調子に乗るので、今後は放置で
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
理系の卒業生、保護者様に質問です。
理系は独自テスト、評点、主体性を合計して1000点満点で点数が出て、そのうちの6割前後取ることが内部進学の基準と言われていますが、卒業生の方たちはどれぐらいの点数か教えてもらえますか?
知っていたらその時の合格者での最低点も知りたいです。
お願いします。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
人間的に面白い人は内部生が多いという印象。
ジャルジャルや将棋の豊島竜王も内部から関大に進学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
ジャルジャルが言ってたんやけど関一入学した時めっちゃ賢かってんけど3年の2学期時点ではめっちゃアホになってたって 周りも外部模試で関大はEとかD判定がほとんどって ホント? 内部は学力が低いって言ってた。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
関一は北陽と違って特進コースもないし、勉強は最低限しかしないからね。それでも約90%は基準をクリアして関大に上がっているし学部も千里山キャンパスが中心。さらに20〜30名ほどは国公立に合格している。
一方北陽は必死こいて、学部も妥協しまくってようやく関大に約75%、国公立に行けるのも1桁。大学に入ってからの余裕度も全然違うよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
>大学に入ってからの余裕度も全然違うよ。

そうでもなよ 笑 人による。北陽出の子もその必死こきを維持してる人もいるし 学校の進学率など関係ない話、内部生はどうかという話
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
関大に入れば関一も北陽も同じ新入生やもんなぁ ただ内部生に関して一般で入ってきたほんの一部の人からはあんまりいいように思われてない ほんの一部の人ね それは関一も北陽も同じ扱い。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
関一の生徒は入学時から比べて相当学力は落ちてるのは確か。そんな学力でもほとんどの生徒が関大に入れているのでそれこそ付属校って感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
大学入って語学かなにかわからないがクラス分けされて一番下のクラスが関一、北陽出身の生徒のたまり場ってホント?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
内部合格した後なんか高校でテストあるらしいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
文理専願志望です。
中学校の部活ではなく、外部で3年間スポーツをやっていました。加点されますか?
?@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
スポーツで表彰などされていれば加点はあったはずです
内緒さん@保護者 [ 2020/11/23(月) ]
公式戦で近畿大会以上の戦績を残していれば加点はありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/24(火) ]
コメントありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/30(金) ]
来年高校受験なのでお聞きします。関西大学への進学は何人中何人が進学されるのですか?詳しく教えて下さい。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/11/20(金) ]
文理で○が出て、特進を希望すれば、当日の試験次第で特進に入れると思います。近年特進は希望者が少ないので、専願なら低めでも入れてしまうかもしれませんが、学力がかなり高くなければやめた方がいいかも。システムが変わっていなければ、2年に上がる時に、アドバンスに進むか内部クラスに行くかの問題が起きます。英数国は文理とはテストが違い、外部特進やアドバンスは難しいので評定が取りづらいです。今年から内部進学には評定が以前より重視されるらしいので、ますます不利になるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
保護者さん詳しくお答えいただきありがとうございました!
また質問になりますが、「学力がかなり高くなければやめた方がいいかも」の11月五ツ木での偏差値の基準はどの程度が特進の標準ラインになるでしょうか?説明会では11月五ツ木の結果で専願60併願62が最低ラインと聞きました。
自分は9月63・10月62で塾の勧めで、今の段階での第一志望は当日勝負の一高B専願か高等部専願ですが、私立に持っていく今月の実テが予想以上に良い点が取れてて、急に担任の先生が北陽△から文理専願をしきりに勧めてくるように変化したので、文理を抑えつつ当日勝負の特進コース狙いも迷うようになりました。
北陽は部活は21時とか夜遅くまで活動しているようですが、特進コースは夜遅くまで自習教室や図書室などで夜遅くまで自主学習することなどは可能なのでしょうか?勉強は好きなので7時間授業は全く苦になりませんが、今も塾の自習室を使用して家では勉強はしない派なので、自習教室が整備されていたり、夜遅くまで開放されているのかどうかが気になります。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/21(土) ]
担任の先生からすれば当日勝負は避けたいし、大阪は事前で取れる学校を受けるのが基本なので、どうしても関一がいいのでなければ、北陽にされる方がよいかと。専願なら五木58ぐらいでも特進に入れますが、ちょっとしんどいかもしれません。62ぐらいあれば大丈夫だと思います。関一も北陽も、関大に行くのが基本なので、それ以外を望むならもっとよい学校があるのではないでしょうか。
うちの子は勉強が好きでなかったので、自習室のことはわかりませんが、最終下校は確か7時半なので、それ以上は残れないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
放課後に自習する人はほとんどいませんよ。
先生方も部活の指導に忙しかったり、非常勤講師の先生もかなり多いので、質問するのも一苦労です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
それだけ勉強熱心なのであれば、北陽よりも他の進学校か高等部に行かれたほうが幸せになれますよ。
正直、出来る限り勉強をせずに楽して大学に進みたいという考えの人たちが集まる学校ですので、浮くだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
残念ながら上の方が言わるようにそんな勉強熱心の生徒はあまりいません。 それでも高入生徒のほとんどが関大に行けちゃってるので
総じての話ですが、たぶんですけど同レベルの偏差値の他校の生徒はもっと勉強してると思います。

内部進学出来ないことがすごく話題になりがちですが、普通に勉強してれば関大も大丈夫と思います。そんな熱量はいらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
質問にお答えいただいた皆さん、ありがとうございました!
来月の懇談まで、11月の五ツ木の結果や皆さんの言われたことも参考にしつつ受験校を決めようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
頑張れよ!
まぁまあ良い学校やと思うし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
受験で入学し指定強化クラブに入部したいと考えていますが、スポーツ推薦入学と文理・特進入学とで差別やひいきがあると聞きました。
同等に接し、互いを切磋琢磨すると聞いていますが、ほんとうでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
スポーツコースは定員80名ですが、現高1と高2は76名と少しだけ余っています。
おそらく部活ごとに割り当てがあるのだと思いますが、もしかすると運よく空きの枠があるかもしれませんよ!?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
いずれにせよ、ここで聞く話ではない。

こんな大事な事は駄目元でも自分で直接学校に聞くべきだと思う。

スポーツで頑張った子供さんが気の毒ですわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
上の方の言う通り、まずは中学の先生や外部での活動ならコーチなどから問い合わせてもらうことですね。
1学期の評定によっては文理で入れることもありますんで、とにかく急いで。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
色々話を聞いたり、ご意見を参考にさせていただきましたが、受験で入学し指定強化クラブに入るのはやはりかなりおかしいことが起こっていると聞き、他高校を受験することにしました。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
入学してからこんな筈じゃ無かったと後悔するよりも賢明な判断だと思います。
まぁ、どこの学校でも変なクラブや人間はいるかと思いますけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
なんかうちの学校でクラブに入っている人がまともじゃ無いって偏見を持たれている事にムカつく。
何、この親?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
>受験で入学し指定強化クラブに入るのはやはりかなりおかしいことが起こっていると聞き

具体的に何が起こってるの?
それは学校は把握してる事なんか?
聞いた話が必ずしも真実では無い事もあるし、おかしなコメントすなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
言葉足らずですみません。
まず、生徒さん達がまともではない等で偏見をとありますが、
一部の先生方や監督さんに対してとなります。
生徒さんたちは皆すばらしい方々だと聞いています。
具体的には、差別・ひいき・極度の理不尽です。これでは一生懸命頑張っている・頑張ろうとしている・前を向いている生徒さん達にはキツイと思います。話を聞いたとき、正直ショックでしたが、、、。
ある程度(中途半端な言い方になりますが)の厳しさ等は正直、必要であると思っています。
学校把握ですが、わかりません。

生徒たちの将来の手助けをしていくのが学校であり先生方・関係者さん達と思っています。

気分を害してしまいすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
アドバンスクラスの内部生と外部生の比率はどちらが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
AD1期や2期生くらいまでは同じぐらいの率でしたが、内部生の率はどんどん下がっています。
特に来年のアドバンスクラスに内部生から上がれる人は極少数だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/22(木) ]
関大一高のB専顔と今年から募集が増えるので関大高等部の専願を第一志望にしてますが、北陽は自転車で通えるので特進もいいなと思ってましたが、内部生ばかりだと馴染めないと思ったので安心しました。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
よほどのコミュ障じゃない限り、馴染めないとかはないですよ。安心して下さい。
ただ特進コースは欠陥だらけなので、止めておいたほうが絶対にいいです。北陽を受けるなら必ず文理コースにしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
関大に内部進学するには評点は何点くらい必要なんでしょうか?
評定は4.0以上あれば安全圏と聞きましたが…
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
悪法も法なので、破った担任はそりゃよろしくないです。しかし、それを何もなかったで終わらせた学校側の姿勢は如何なものでしょうか。

人生に関わる重大な事例でも有耶無耶に終わらせて平気ということは、日常的に都合の悪いことを隠蔽したり事実と異なることを伝えたりしているのではと思ってしまいます。組織としてのモラル、大丈夫なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
ここの学校の体質。
以前に関大内部進学の独自テストで、生徒が試験前に問題を入手した不正の時も特に大きなお咎めは無かったでしょ?
闇は深いのよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
外部模試問題の不正入手は、関大側の甘さによるものが主原因で、発覚していないだけでもっと多くの北陽生が手を染めていた可能性もあったと思います。
なので当該生徒だけに大きなペナルティーを与えることは不公平であり、仕方のないことだったと考えますよ。

ただそれとは別に、学校の体質的に大きな問題を抱えていることは色々な面から否定しません。闇が深いのは事実でしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
もっと多くの北陽生が不正をしていたと言わんばかりの書き方はいい気がしませんね。それなら系列他校でもできる可能性はあったでしょう?ただ、北陽で不正の事実が明るみに出たのだから、事実関係をはっきりさせて、事態を説明してほしかったです。当時の高2以下の保護者には、この不祥事の説明や釈明は1ミリも無かったですよ。今でも思い出すとモヤモヤします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
>北陽で不正の事実が明るみに出たのだから、事実関係をはっきりさせて、事態を説明してほしかったです。当時の高2以下の保護者には、この不祥事の説明や釈明は1ミリも無かったですよ。

こういう所なんですよね、北陽が賛否両論分かれる訳は。何かにつけて考え方が古い!
今は不祥事があったら率直に認め、説明責任を果たすことで株が上がる時代。いいことだけは聞かれもしないのに大袈裟に宣伝し、都合の悪いことは徹底的に隠して乗り切る手法は、完全に時代遅れ。よほど頭が残念な人以外、もう通用しないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
>もっと多くの北陽生が不正をしていたと言わんばかりの書き方はいい気がしませんね。

気分を害したことについてはお詫び致します。
しかし、当該生徒らに関大内部進学権の剥奪や退学などの処分ができなかったのは、他の北陽生が同様の手口で問題を不正入手していた可能性を否定できない状況だったからと理解していますので、敢えてこのように書かせて頂きました。
もちろん他の2校の生徒にもその可能性があったことを完全否定できませんが、それをここに書くのはそれこそ失礼というものでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
↑全然謝ってないじゃんか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]

朝早くから荒らしお疲れさん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
文理コースの雰囲気はどうですか?真面目に勉強している方が多いですか?へ内部進学率が7割ほどなので、偏差値的にもギリギリなので自分がその枠に入れるか不安です。毎日勉強はするつもりですが、あまりにもレベルが高いなら、志望校を変更するつもりです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/10/28(水) ]
はっきり言ってやる気次第だと思いますよ。
息子は入った時点では恐らく上位で入っていると思いますが、現在の順位は平均よりちょっと下です。
いくらやればできると言ってもやらなければできません。
また、言い方を変えればやればみんなある程度はできるはずです。
言っても北陽は上位校ではありませんので無理して入ったからついていけないとかはないと思います。
ただうちの息子のようにタカをくくっていると手痛いしっぺ返しをくらいます。
例えば数学ですが1年生からサイン、コサイン、タンジェントなどの三角比を勉強します。
中学校の数学とは違い、なめていたらどんどんおいていかれます。(一般的な生活で使うものではなく、訳わからん世界なので)
なのでしっかり復習をして、分からなければ質問にいくなりしてやる気がないとダメなんです。
なのであなたが入ってちゃんと勉強するつもりなら問題ないと思います。
文理ですが楽しいって言ってますよ。
でも保護者からしたら話の内容があまりにも馬鹿げていて心配になっていますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
関大併設校だからといって、必ず関大に進学出来る訳では無い事を認識し、入学後もしっかりと頑張れば内部進学出来る可能性は高くなります。(学部も自分の希望を選択出来る可能性も高い)

何かタカをくくっている生徒が多すぎる様な気がして・・・というのは気のせいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
>例えば数学ですが1年生からサイン、コサイン、タンジェントなどの三角比を勉強します。
中学校の数学とは違い、なめていたらどんどんおいていかれます。(一般的な生活で使うものではなく、訳わからん世界なので)

高1で三角関数を履修するのは当たり前です。
必須である数1の内容なのですから、やらない高校はありませんし、北陽中は知りませんが、中高一貫なら中学時点で基本をマスターするのが普通です。

何より、三角関数を学ぶ意義を親が理解していないことが致命的。子どものやる気のなさを嘆いていますが、そうした家庭環境だから当然の結果でしょう。本当に子どもに勉強してほしいなら、まず親のレベルアップが必要かと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
>何かタカをくくっている生徒が多すぎる様な気がして・・・というのは気のせいでしょうか?

公式発表だと90%以上が関大に行けるとなっているので、よほどじゃない限り大丈夫だと勘違いしているんじゃないんですか?
実際には関大はおろか進級すらできずに途中退学する人も少なからずいるんですけど、学校側は説明会でそんな存在は伝えないですからね。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/29(木) ]
レベルを下げて他校に行くよりも北陽で頑張った方が関大には入りやすい事は間違いないと思いますよ。

但し、勉強はちゃんとするという条件が伴います。

北陽よりもレベルが低い他校で関大を普通に受験するという事は、北陽の中だけでは無く、大げさに言えば浪人生を含んだ全国の人達との戦いになりますよ。

それを考えるとどちらの方が有利かは自ずと理解出来るのでは?

とにかく頑張るしかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
内部進学だろうが、一般入試であろうが、大学に進学するには真面目に勉強せなアカンて事やな。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/11(水) ]
今年も中々大変な事になってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]

大変な事ってなに?気になる 成績のこと? 不正は今のところ聞かないが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved