教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:123件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
次の入学する高校一年が今の高校一年生と
同じくらいの人数になると、大学内部進学の枠は増えるのでしょうか?
もしかしたらそのままで、倍率が高くなるだけてすか?

高校でついていけるか心配になってきてるのですが、勉強についていけなくて学校を辞めたり、落第する生徒は何人かいるんですか?
中学の先輩(高校一年生)が今の段階で評定が3・4らしいのですがそのくらいでも関大進学には余裕があるんですか?
それともまだまだ三年生までに評定はかなり上げられるんですか?
何人かの先輩は赤点を取ってても余裕があるように見えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
中学生やのになんで一般人よ

内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
北陽は関大に行く枠は9割は確保してるとのこと.
でも、関大に行ける成績に達していない子が多いので
毎年枠以下の人数になってる。
なので、枠が増えるなどはそもそも関係ない。

その先輩はそのままなら、ヤバいけど、
高3までに実力を上げて
外部模試偏差値55ぐらいをとれたら、
もしも重視するので何とかなる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
あの簡単な定期試験で評定4すらとれないのが、外部模試偏差値55なぞ夢のまた夢。
1年でも模試を何回が受けていると思うけど、その先輩さんは多分50すら達していないと思うわ。
それでも非千里山なら何とか滑り込めているけど、関大に入ってから色々な意味で浮きまくりでしょうな。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/21(火) ]
〜でしょうなが口ぐせの人は、北陽落ちの荒らしだから、何も気にしなくていいですよ。

関大は各学年の定員分の人数席は用意してるので、心配はないですよ。
評定は4以上が目安となっています。
1、2年時に成績が悪いのに、3年から伸びて高得点を取り続ける子なんて、めったにいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
残念ながら全員分は無いのです。

なので、AD生に対して「お前らが関大の枠を取るな」という心無い発言をするヤカラもでてくる。結構ギスギスしています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
関大が人数分用意してるから、他の人が何を言おうと大丈夫ですよ。
付設3校定員分の枠は取ってあります。
北陽は年度によって7クラスか8クラスの人数分。
規定の成績を取れば良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
>AD生に対して「お前らが関大の枠を取るな」
これは
「おれが行きたい学部の枠を取るな」
ということじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
学部ごとの定員があるのは確かですし気持ちは分かりますが、口に出して言っちゃうとAD生も心穏やかではないですよね。ルール違反をしているわけではないのに。

同級生同士でいがみ合う姿を見るのは、あまりにも悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
ADは、最初から関大は狙ってない。ただのオプションだと思ってた。

そりゃあ、怠けた人は、オプション行使してますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
結局はADからもたくさん関大に入るから、枠はたくさん必要だろうな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
同級生同士でいがみ合うなんておかしいですね。
自分がADの子に負けて行きたい学部に行けなかったのは、自分の頭の悪さの責任なのにね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
結局はほとんどが関大にあがるのに、進学校の猿真似をして7時間授業とか夏休みも勉強するとか止めたらいいのにね。
部活も中途半端になるし、学力も一般入試の学生にボロ負けだしコース間でいがみ合うし、何かメリットあるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
上に同意。
特進はいらないよ。
高2で全学年からAD選抜をすれば一番平和。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
ADという優秀なクラスを一つ作って国公立大をめざすとかは、どこの高校でもやるけど。
あとの特進と文理分けがいらない。

にしても、いつもの猿が猿真似とか言ってもこっけいなだけ(笑)
リアルでは見下されてるから、ここではいつも何か見下す対象を作らないと我慢できない病気みたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
>ADという優秀なクラスを一つ作って国公立大をめざすとかは、どこの高校でもやるけど。

レベルの低い所は教師も各科目で若干名しか対応できる人がいないから必然的にそうなるだけ。まともな進学校はセンター受験が当たり前で、私大受験がオマケ扱いな。

北陽も特進は国公立狙いだから全員センター受験と言っていたけど、これもカッコだけ。
結局遊び半分で受けにくるのが大半で会場で迷惑かけまくったから希望者受験になったというオチまでついてくる始末。
だから猿真似と言われるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
今やADのボーダーで進研50とか。
だったら、その下の特進や文理がどんだけ低いのか想像できる。
現実はこれだ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
ADは進研で最低60以上のクラス。
50は関大内部推薦の最低ライン。
そこまで低い学校ではないですよ。
あくまで関大の併設校です。
あまり低く見られたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
過渡期に改革を行えない学校
意見を言える教師が潰される学校
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
低く見られたくない? だったらもっと真剣に勉強に取り組めばいいだろ。

いくら強がっても模試を受けたら学校平均40台というのが現実。しかも進研模試という、駿台や河合に比べて受験者のレベルが明らかに落ちる模試の結果だから、全体的な学力は低いという評価なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
別に世間は北陽を(関一も高等部も)学力の高い学校とは思ってないから、そこは意識過剰にならなくていいんだけどね(笑)

本当に勉強一本でいくなら進学校を選ぶはずで、関大に限らず大学の系列校に進んだということは、スポーツや芸術などにも打ち込む高校生活を送りたいんだと理解されている。

北陽の問題の1つは学校の拘束時間だけが進学校並みに長いのに、見合った結果が出ていない点。さらに多くの部活実績もスポーツコースのメンバーがいてくれるお陰であって、文武両道で頑張っている生徒は極少数なのが存在価値に疑問を呈される一因となっている。

見ている人は宣伝文句に惑わされず、よ〜く見ています。生徒が集まっている今のうちに早く改革しないと、落ちるときは一気にいくよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
訳のわからないトチ狂った北陽落ちくんがいくら連投で北陽下ろしをしようが、真実なんて一つもないし、
小さな事を100倍に書いても笑えるし、みじめなだけだよ(笑)
だまされるのは、君の近所の幼稚園児ぐらいだから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
>落ちるときは一気にいくよ

それは、北陽に落ち人生を破れかぶれにして一気にFラン大学に落ちたあなただけでしょうね。
周りはみんな、あなたとは違います(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
改革を考え、訴える教師も少数ながらいる。
北陽のトップにはその意見が通らないんだろうと、保護者達はもう気付いている。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
改革とか言うけど、理想と現実は違うんだよ。
私も経営者だからわかるけど、経営側は運営してもうけないといけない。
アホを中学から取りたくなくても、運営上仕方がなかったりする。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
それに何より、北陽は先にある兄貴分の併設二校の受け皿の役割。
それを脱する事ができないのに、関大に推薦入学時には肩を並べようとするから、無理が生じるのは当たり前だ。

まず同等に並べるようにするのが肝心。
高入の偏差値は上がってるのに、中入でアホを取るのをやめさせないとね。素から絶たなきゃだめだ。
あんなんがいるから教師のテンションが下がる原因。

しかし少子化や中学受験の減少で、経営上そうもいってらんない。
そこに齟齬(そご)が生じてくる。
文句を言う奴は、少子化や中受の減少を止めてみろ、併設二校の受け皿やめて経営者をうまく行く案をだしてみろ、という話になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
上に激同。言うことない。
優秀な先生は出ていくのもいるが、引き留められて居座ってるのもいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
内部私怨の粘着さん、しつこいね(笑)

高校のみの時は、がんばってもがんばっても関大は6割前後、国公立は1桁か下手すりゃゼロだったのが、内部1期生は関大7.5割に加え、あの少人数で国公立13名の実績。
加えて、内部生のお陰で高校からは今までだったら合格にしていた下位層を3クラス分もカットできた。経営的には大成功なんだよ。

2期生以降がどうなるかは不明だけど、関大7割は確保したし、国公立もゼロじゃないだろう。
内部はアホと言いたいなら、せめて関大6割未満、国公立ゼロとなった時に言わないと説得力がないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
↑↑数字と期生が間違ってませんか?

二期がどうなるかは?なら、国公立は13ではないと思います。

釣りです?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
事実を書いたら私怨とか粘着とかごまかすしかないとは、そうとう頭がいかれてるんだね(笑)
国公立大は高入生から出してるから大丈夫。

底辺を支えてる下位層3クラスの内部生を全部中学まででカットし、
高校からは高入生だけにしたら、関大進学率も9割くらいになるだろう。
支えてくれるのは、経営的に授業料だけで結構だけど、もうそろそろいらなくなるだろう。
昨年は関大北陽6期生が8割の成果をあげたけど、中入組が7割と足をひっぱったよね。
ホームページでは7.5割と必死で工作したのも皆さん周知の事実。
そんな事に頭を使わず、中学入試でまともな偏差値の中学生を入れないと話にならないよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
よく聞くように、高校入試の門を狭く4クラスにして北陽高校の偏差値をあげるために、
中学上がりの3クラスは単なる通せんぼする「当て馬」なんですね。
なるほどねぇ。
そう認めたくないほうは、やはり暴れるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
関大北陽5期生(今の関大2回生)は、推薦率7割越えだし、その前の関大北陽2期生か3期生も7割を越えてるよ。
北陽下ろしに励むなら、きちんと調べたらどう?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
昨年の結果語るなら、国公立は、内部外部半々です。

何を根拠に語ってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
人生経験が浅く、とにかく内部生を叩きたいだけだから、根拠なく思い込みと妄想で語る。

確かに内部も問題は山積みだけど、少なくとも1・2期生はともに7割以上の関大進学を決めた(学校は8割と水増ししているけど…)わけで、一類二類時代の北陽生より安定した実績を残したのは事実。
国公立も内部1期生120名弱で13名と、今までなら倍ほどの人数が毎年チャレンジして届かなかった2桁合格を、ポンとたたき出したわけだ。

批判したいなら認める所はきちんと認めた上で問題点を指摘しないと、誰も賛同してくれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
ついでに妄想さんのおかしな点は、内部生だけを執拗に叩いて学校は全面擁護という所。

内部生が良からぬ方法で入学したというならともかく、北陽が定めた入試基準を突破し北陽が入学許可を与えた生徒たちなのだから、何らかの問題が起きているというならば、彼らに許可を与えたほうにも大きな責任があるというのが一般的な考え方。

現状一番の問題は2年からの外部内部混合の特進クラスというのは周知の事実だが、それも学校が設定したシステム。
そうでなかったのに、内部生が制度を捻じ曲げて入り込んだわけじゃない。

なのに、学校にはヨイショしまくりの太鼓持ちと化しているから呆れられるんだよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/26(日) ]
すぐ上の人が妄想だらけさんでしょうに(笑)

真実を書いたら学校にヨイショしまくりって、自分で自分が歪んでると証明してるに過ぎないよ。
すごい内部アゲアゲで、嘘だらけ。
いつも寝言書いてると笑われてる人。

1期生120名も国公立大13名も大うそ。
2期生の数字なんてまだ出してないし、まあこの人の存在自体が誰も信用してないけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
一部のまともな内部上位生だけをデフォルメして内部生を上げまくする、いつもの下位層の親だろうな。
腐った多数の内部3期と内部5期の下位層が問題なのを知りつつ、目くらませで推薦率に話題をそらすいつもの手段だな。

>内部生が良からぬ方法で入学したというならともかく、北陽が定めた入学基準を突破し入学許可を与えた生徒たちなのだから

その入学基準といわれる偏差値が誰でも入れるくらい低いひどいものだということは、今までもずっと問題になってるよね?
問題はそこじゃなく、素行や生活態度が極悪なのを知らないとは言わせないよ?
中学入試時に、入ったら多数で暴れて授業も壊すよ、素行も悪くて北陽の評判をさげるよ、とそいつらが言ったのか?
それでもいいと北陽が許可して入れたのか?

高校からならともかく、中学に入る前は悪気のない小学生だったはず。
それを暴れ馬の暴徒化になり、それを学校のせいだとでも言うのか?
本人や親や育ちのせいに決まってるだろ。

そんな事もわからず学校のせいにして開き直り、自分の子とは関係ない進学率の話でいつもごまかすのは、
暴れ馬の迷惑下位層の親だと自白してるに過ぎないよ。

他の生徒たちや保護者たちやOBたちが、上がってきた学校の進学率や評判や印象をさげられ、どんなに迷惑してるか知らないとは、やはり精神がアレなんだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
内部生については、成績のよい上位生の推薦率を云々言ってるる人と、問題満載の下位生を云々言ってる人。
どちらも正解だと思うけど、話のポイントが違うから、噛み合うわけがないでしょうね。

中間層や学年平均でみたら、やはり外部生(高入生)が明らかに上なんじゃないの?
砂時計の形を思い出したんだけど、中間層は少ないのかな?
⏳&⌛
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
上の砂時計の形で言うと、
左のピンクが外部生、右の黒が内部生、極端に言えばそうなのかも。黒には上位があるだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
2010年4月開校

内部1期はAD1期に等しいのではないの?
なら国公立の実績は昨年の実績のはずですね!

内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
高入1期生と混同すると、ややこしくなりますね。
高入1期なら国公立13名だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
高入1期生は、2008年入学だから、今は24歳の社会人ですよ。
そんな昔の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
内部中学の書くパンフレットやホームページの数字なんて、ハッタリだらけだと去年はっきりしたから、
誰も信用してないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
つまり、去年は高校からの入学者が国公立大合格者数13名を出したということですね。
関大推薦率も8割越えだったし、今年はそれより上だったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
>アホを中学から取りたくなくても、運営上仕方がなかったりする

それを我慢して1クラスか2クラスに抑えてその分を高校からのクラスを増やせば、全体のレベルがあがるので関大推薦率は9割になるのでは?
内部3期と5期の結果次第で、抜本的改革も予想されている。
なんか今年は中学放校生の穴埋めのため、高校から多く取ったのでは?
中入を最終0にして前のように高入生だけに戻すには、偏差値をあと少しあげる必要あり。
あと一息頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
最近の方もこれでわかったと思いますが
これが北陽掲示板の名物の
「内部粘着」です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
とりあえず正しい情報は、
昨年度の国公立合格は、現浪合計で25名
うち内部生が13名の実績です
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
内部2期は今年卒業だから、
当たり前だけど上の13人は全員現役
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
内部内部と言ってる人こそ、内部粘着。
みんなそんな低い中学などに興味はないよ。
どこかにあったように、高校からの偏差値をあげるために間口を狭める「当て馬」の存在なんでしょ。
偏差値が上がってきたので要らなくなるって。
受験予定の@保護者 [ 2017/02/27(月) ]
ここの中学は、成績も素行も良くない子が受けて普通の子は受けないですよ。
誰でも受かるので。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
その通り。
誰でも受かる中学に入学し、高校には誰でも上がれる。
最終的に偏差値48程あれば関大へ。
関大は今じゃ誰でも入れる大学なのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
そうか、だから関大の非千里山や不人気学部には内部生から集中的に入ってるということだね。

高校入試時には門を狭める役割をし、関大推薦時には過疎な学部を埋めるという、普通は嫌がる役割を内部生は請け負ってるから、
中学からは誰でも入れるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
関学でも立命でも偏差値50以下で入れる学部もあるし、付属からなら可能なのに、それさえ知らないとは、
大学にも行けてないかFラン大卒の人なんでしょうね、気の毒に。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
偏差値48で関大に入れると思ってるのは、いつもの妄想さんだけでしょう。
夢の中ではどこの大学でも入れるでしょうに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
今や摂神追桃の公募に全落ちでも、関大には内部進学できちゃうのが実情なんだよね。

進研模試も学校平均40台後半維持がやっと。
それでも関大には7割以上は上がれている。一般入学なら多くの学部で偏差値65以上となっているにも関わらずだ。

だからこそ北陽はお得と言えるのだが、関大もそれでいいのか? あの底辺校並みの超絶簡単な定期試験の評定でいつまで判断するのだ?

思い切って基準を上げないと、10年後には関関同立の最下位脱出どころか近大にも大きく抜かれるぞ。マジで心配。
受験予定の@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
摂神追桃の公募全落ちが関大には入れないって(笑)
自分の希望的観測で物を言っても、信憑性など0。
それが事実なら、保護者会やOB会がとっくに問題にしてるから。

偏差値40台が入ってるのは、上に書かれたような過疎地の過疎学部だけ。
いつも最低ラインの話を巨大化し、盛って注目を浴びたいなんて、幼児のすることだよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
↑@保護者に変え忘れてない?
色々やってると大変だね(笑)

で、摂南公募全滅事件すら知らないんだ。
今年の卒業生の間では有名です。

でも落ちた皆さん、さすがにショックを受けてがんばったせいか、ほぼほぼ関大には上がれましたよ。

今や「摂南公募>関大内部推薦」になっているんです。悲しいことですが事実です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
系列校だからそれでいいのではないでしょうか?
勉強だけじゃなく、いろんな経験を中高でできて、その先に大学進学があるのが、系列校のメリットだと思います。
北陽以外の付属校も似たようなものだと思います。
一定の内部進学率を保っていれば自然と人気も上がって、レベルも上がってくるとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
>勉強だけじゃなく、いろんな経験を中高でできて、その先に大学進学があるのが、系列校のメリットだと思います。

本当にその通りですよね。

ですので、毎日7時間授業でクラブにも制限がかかり、かつ長期休暇中まで勉強させる特進コースは4クラスもいらないです。

ついでに昼休みも教室にこもり切りで、せっかくの人工芝グラウンドが閑散としている寂しい状況も何とかなりませんかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
ここでウジウジ愚痴るより、学校に提案書を出せばいいのに。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
>でも落ちた皆さん、さすがにショックを受けてがんばったせいか、ほぼほぼ関大には上がれましたよ

知ってる人が見たら、ウソが丸わかりですね〜(笑)
摂南公募落ちを、摂神追桃の公募に全落ちなんて言うわけがないし、
そもそも摂南の公募は何回もあり、最後の発表は11月末か12月初め。
その頃には関大推薦の決め手となる外部模試の結果も出て、あと最後の期末テストを残すのみ。
最後の期末だけ頑張って逆転で関大推薦に入れるなんてあり得ない。

だから摂南公募に落ちたから最後の期末がんばって関大に上がれたなど大ウソです。
公募に落ちた事とがんばって関大に上がれた事は無関係ですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
今年、摂南公募は少なくとも1人は合格しています。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
世間的には格下とされる産近甲龍が受からないのもどうかと思うが、さらに格下の摂南にも届かないのに関大には上がれるのは凄いな。

上に書いているように摂南に落ちて奮起したから関大に上がれたというのが時系列的に合わないのなら、関大内部進学って進研模試ですら50もいらないという良い証明だよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
多分、ある日程で摂南が全落ちとかだっただけなのだろうけど、学内成績が平均以下の在校生は覚悟しておいたほうがいいよね。
関大ボーダーなら摂南も厳しいとなれば、関大に上がれなかった場合、さらに格下の大学に行かざるを得なくなる。

英語がいらない大経が最後の砦かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
何回説明されても理解できない人がいるんだね(笑)
だから偏差値50を下回る成績で入れる学部なんて、非千里山の不人気学部だけだよ。
そんなにそこに入りたければ、どうぞどうぞ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/28(火) ]
だから摂南全落ちでなく公募A日程で
受かってる子いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
産近甲龍というくくりさえもう古いです。
産は数年前に大経に抜かれてますね。去年もそう書いた人に噛みついてる人がいましたが、
抜かされた大学の人でしょうね。
近大は頭1つ抜けてるのは皆さんご存知ですし、経甲龍に摂南はだいぶ追い付いてきてますよ。
また噛みつく人がいるでしょうが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
早慶近って新聞広告にあったなぁ(笑)

内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
早慶近は、私大で受験者の多い順でしょうね。
近大はマグロ人気で、一昨年日大の受験者数を抜きましたから。

これを聞き付けて、また例の人が関大おろし、北陽おろしに駆けつけて来ますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
関大に一般入試で合格できる受験生は産近甲龍は余裕で合格できる実力者です。なのに関大北陽の生徒は摂南に合格できるかどうかのレベルで関大に入学できるなんて、うらやましいかぎりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
ほらほら、即座に関大&北陽下ろしさんがやってきましたね(笑)

>関大に一般入試で合格できる受験生は産近甲龍は余裕で合格できる実力者です

そんな当たり前のこと、認知症に近いうちのバアチャンでも知ってますけど?(笑笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
>産は数年前に大経に抜かれてますね。

そういう些細な差じゃなくて、公募で英語の必要のない大経は、英語にからきし弱い北陽の生徒に向いているということな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
>だから摂南全落ちでなく公募A日程で受かってる子いますよ。

それが普通なんだけどなー。

仮にも関大に進学するなら、そもそも受験すること自体がおかしい大学なんだよ。産近甲龍ならともかく。
京大に進学する奴が近大なんて滑り止めに受けないだろ?

全滅らしいとか、いやいや1人は受かったらしいとか、そういう低次元の話しがでることが半端なくヤバい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
はいはい、それからどーした?北陽落ちくん♪
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
半端なくヤバいとかでごまかしてる人、摂南の1日全落ちを、摂神追桃全落ちと盛ってた件、
とう言い訳しますか??
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
全部の結果が学校からでた時に、摂神追桃の合格者があれば聞いていた情報と違っていて済みませんでしたで終わりだよ。
去年の国公立実績は高入生によるもの、という明らかなウソを書くのはアウトだけどね。

で、問題は摂南ごときにも通用しない北陽の指導力のなさだろ?

物事の本質が分からないのか、分からないふりをしているのかは知らないが、枝葉末節に異常にこだわるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
はいはい、それからどーした?北陽落ちくん♪
何人相手に言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
ホームページが更新されてて、今年も90%以上が関大に進学できたみたい。もう春日丘高校うけるのやめてここにいこかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
内部進学辞退者の内、医療や栄養の学科志願者とは短大や専門学校、かなり下位層な大学を意味し、母体人数からも除外したいレベルの生徒達ですか?
それとも、医薬歯等の立派な私大も含まれるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
あれをみて90%以上だと脳天気に考えるなら、北陽がお似合いかも(笑)

普通は、226/277で81.6%と計算します。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
>もう春日丘高校うけるのやめてここにいこかな。

わ・ざ・と・ら・し・い

在校生はがんばっているのに、周りがこういうしょうもない工作をするから、いつまでたっても学校評価が定まらないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
比較しようとして見たけど
関一も高等部も内部進学率の%は書いてないですね。
北陽も無理に書かない方がいいと思うなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
北陽方式(笑)でいいなら、高等部はいつも100%、関一もだいたい99〜100%、辞退者を除いてのパーセントなんて出す方が恥ずかしい。

さらに、それを全面的に打ち出して生徒募集するから賢い保護者に避けられ、愚鈍な保護者が多く引っかかる始末。

周囲に止めろと進言できる人材はいないの?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/01(水) ]
今年も関大北陽から関大への内部進学9割だと
更新されてますね。春日丘高やめて北陽にしたほうがいいかも。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/01(水) ]
あ、すみません2回も投稿して、、
でも関大にあんなに上がれるなんて得ですね。
レベルも近大附属より難しそうなので、
大阪有数の人気校になりつつありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
関大でよければ、北陽にすればいいよ。
下位20%に入らなければ上がれそうだし。

ちなみに春日丘は去年国公立現役82名な。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
関大の付設だから、近大付属よりは難しくなければね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
下位の20%以外簡単に関大にいけるのだから。
その20%に入ってしまえば、就活とかこれからの人生悲惨極まりないですね。
中学から行かせてるのに、その20%にだけは 泣泣
死ぬ気で頑張って貰います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
北陽方式でいいなら、今年の関大併設三校の関大内部推薦は

北陽 226/250(90.4%)
高等部 111/111(100%)
関大一 340/342(99.4%)

です。ほとんど無意味な数値での比較ですが、条件を揃えるとこのようになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
関一や高等部なら国立一本で関大の内部推薦断っている、
本物の「内部進学辞退者」が北陽よりいるでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
高等部はかなり国公立志望者が多いようですし、学校としても進学に注力しているので、その率は高いでしょうね。
関一は根っから関大ファンも多く、何より部活との両立を求める層が多いので、そこまでではないようにも思います。
そして両校とも下位5%だと、関大には届かない感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
そもそも意味のわからない北陽方式とか、北陽226/250(90.4%)なんてデタラメな数字を書いて
おちょくるヤカラを真剣に相手なんてしないように。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
>北陽226/250(90.4%)なんてデタラメな数字を書いておちょくるヤカラ

この90.4%という数値は、あなたの愛する北陽高校の公式サイトが現在出しているものですよ。
文句があるなら、こんな所じゃなくて学校に直接言ったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
北陽のホームページに掲載されたものを引用した方に失礼かと思います。

中々の成果に、ホッとしたんだが、数字の扱いに、がっかりなのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
いつもあちこちでデタラメな北陽落とししか書けないまともじゃない人だから、一切信用されないんだよ。
文句を言う前に、いつもの自分の行動を反省したらどう?
まともでない人にまともな理屈は理解できないだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
昨年度は、高入生の関大推薦は183/195名の93.8%、
中入生は80/115名の69.5%、
だまし計算を書かれようがだまされなければ良いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
昨年度卒見合格者 253/310(81.6%)
うち内部生 87/115(75.7%)
うち外部生 166/195(85.1%)

ですよ、内部粘着さん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
(続)「内部親」「内部底辺」などのレッテル貼りが多く。
最近は北陽を批判的すると、無差別に「北陽落ち」とレッテル貼りする人も関係がありそうです。
好きなフレーズは「事実を書かれると〜」と書きますが、
ほとんどが妄想や根拠のないデマや嘘ばかりです。
最後に反論をしないと負けた気がするらしく、
相手をするといつまでも続きますので
暇な時に相手するのが推奨されます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
>だまし計算を書かれようがだまされなければ良いだけです。

悪質商法でも、騙すほうより騙されるほうが悪いのだと開き直る加害者っていますね。

盗人にも三分の理といいますが、さすが普段から虚偽情報ばかり書いている人の倫理観は違いますな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
去年の関大卒見合格率の差(外部−内部)は9.4%
それで満足しておけばいいのに、24.1%に脳内変換して喜んでいるんだから、どうしようもないね、こりゃ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
まあいろんな理由をこじつけて、関係のない高校受験ナビを荒らす内部底辺者がいるなと思っていたら、
案の定、偏差値37の腐った頭だから無視しよう、と他で書かれてましたね。
まあ偏差値37で入っていたら、引き算もできない小学生以下の頭のコンプレックスを、
高入りに向けて関係のないこのナビで荒らすしかないとは哀れですね。

正解は
昨年度関大推薦合格者263/310名
うち高入生183/195名(93.8%)
うち中入生80/115名(69.5%)

いつまでも計算できないんでしよ、内部底辺さんは(笑)
やはり腐った頭の連中は相手にしないに限りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
中学から高校に上がれず放校されたヤカラか、中高から関大に上がれずトチ狂ったヤカラが暴れてるだけでしょ。
毎年ナビに粘着してるから無視無視。
相手なんかすると、同じレベルに成り下がるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
>昨年度関大推薦合格者263/310名

分母はあっていますが分子が誤り。

特進・文理からの内部推薦は253名。
残りはスポーツからの人間健康学部推薦2名と一般入試など、内部進学以外での合格。一般は1人で複数学部合格の可能性もあるので、率の計算に用いるには不適切。

>うち高入生183/195名(93.8%)

これも分母はあっていますが、183名という数値の根拠がありません。

>うち中入生80/115名(69.5%)

これまた分母はあっていますが、87名合格です。80名は内部2期生の数字です。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
素朴な疑問なのだけど、虚偽の数字まで用いて執拗に内部生だけを悪く言う意図は何なのですか?

必死すぎて正直ドン引きなのですが、何か止むを得ない理由があるのでしたら相談に乗らなくもないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
私はどちらの人間でもないですが、去年の数字と今年の数字を間違えてるのではないでしょうか?
高校のほうはまだ今年の数字を発表してませんね。なぜ中学と高校の発表の仕方が違うのですか?
その事のほうが不思議です。
数字の違いは両方を見たらすぐにわかりました。上の人はなぜ相手を悪人呼ばわりするのでしょう?
よく書かれてるコンプレックスからですか?外の者から見たら異様ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
>なぜ中学と高校の発表の仕方が違うのですか?その事のほうが不思議です。

本当に不思議ですよね・・・・
よく言われる校内での派閥争いが原因でしょうか?
高2からは同じ教室で学ぶ生徒も多いのに、まるで違う学校のような雰囲気です。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
他の学校でも中学募集と高校募集で偏差値の差のある私立は、不公平感があるのかいがみあってますよ。
差の無いようにすべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
北陽は一番の関心事である関大内部推薦についても、入学時の偏差値に関わらず公平な基準で判断されるので生徒にとって不公平感はないでしょう。ゆえにいがみ合う理由もない。

強いて言えば、中入生は文理コースが実質選択できず、関大内部進学に不要な授業をたくさん受けさせられるハンディがある点でしょうが、これは入学前に分かっていることですから、文句を言うべきではないですね。

ここでは1人がやたらと内部生に絡んでいますが、あれは病気なので別問題(笑)

内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
本当の事を書かれたら粘着とか私怨とか、外部生へのコンプレックスの塊が
すぐ上の病気の人であるのが正解。
一人が絡んでるのではなく、内部底辺層以外、みんなバカにしてますよ。
気付かないとはおめでたいな。
内部底辺になるとあんなに歪んだ病気になるといつもわかりやすいね(笑)また自白で登場か(笑)

中学からは偏差値37という小学生では底辺層でも入れるから、不公平というより見下されてるだけですよ(笑)
不要な勉強というより、高校からの外部生との能力差を埋めるために、基本力強化をさせられてるだけ。
能力不足というハンデを埋めるために、強化は必須だろうに。
勉強の中身の良し悪しは学校の責任なんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
な、意地でも最後に何か書かないと
気が済まない人でしょ。

マジで病気だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
まず偏差値をはじめ絶対的な受験知識がない
事実と異なる状況や根拠がない数値で自らの願望する結論を出して得意顔
間違いを指摘されても絶対に訂正も謝罪もしない
誰も賛同してくれないのでバレバレの自演で「みんな」を演出

ここ数日、特に酷いです
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
内部なんて高校受験には全く関係なく受験者は興味もないのに、しつこくしつこくしつこくここに居座り
荒らしてる者は、「外部コンプレックス」であり「外部粘着者」であり「外部私怨」であろう。

かなり病気で、前から精神病棟から書いてるなと書かれてたのが図星のようだな。
こちらは何人も見回っているのに一人と思い込み
(正常者が見たらすぐにわかるはず)、ここ数日特に脳内破壊してる酷いのは一人と見受ける。

本当にきちんと治療しなさいよ。
病状は年々悪化しているよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
上の上も、その内部者の事ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
高校受験ナビには関係のない連中が暴れに来て何か言ってもテキトーにあしらわれてるだけでしょ。
中学受験ナビに行けよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
まだ国公立大の結果も出てないのに、内部者関大推薦率72%とか出してる時点で正気の沙汰じゃないからね(笑)
国公立に全員受かり、関大には一人も行かないとでも予測できてるのか?
そんな正気じゃないから、誰にもまともに相手にされないんだよ。
そんな事をしてる暇があるなら、底辺者が放校されず偏差値37からあがれるよう勉強でも教えてやれ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
昨年の今頃は、国公立の速報出てたんじゃないかな?今年は、速報ないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
去年は国公立の実績上がったからね〜

一昨年は9名(現役6名)だったのが去年は最終的に25名(現役24名)と大幅アップ。
前期入試の結果がでた時点で即発表されていましたし、中期、後期の判明ごとに細やかにアップされていました。

今年はまだということは・・・、まぁ察しましょう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
偉そうに言ってる人は、自分は阪大以上は出てるんだろうな?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
その記事は、関大の外国語学部は1行だけ。

何より少人数なので関大の中では難易度が高いと書いているだけで、早慶と並んでいるとは書いていない。それは他大学のこと。
早とちり、かっこ悪い。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
生徒の為に、会費使えってことですね。学生ファースト
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
職員室のある階だけ、金をかけて綺麗にしたことに対する皮肉ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
皮肉ですよね。その通りだから仕方ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved